chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぎお
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • ブルーライトのせい? 。

    パソコンは長年仕事で使ってますが、その機能の何分の一使ってるか職場で散々画面を見るので、目が疲れるし、家では週末くらいしか電源を入れません。今では生活に欠かせないスマホですが、こちらもどれだけ機能を使ってることやら。普段は、その辺に投げてほったらかしですから。平日見るのは昼休憩と、買い物で支払するとき。後は、ちょっと調べものするとき、そして、写真撮るとき。で、週末や休日、パソコンをたまに見るのですが、これが、始めるとテレビと同じで、ずっと見てしまう。スマホも、見始めると止まらない。テレビなんて、気がつくと銅像のように固まって何時間も見続けていますから。(テレビもブルーライトが出てるそうですが、距離離れてるから…)スマホやパソコンも調子に乗って夜遅くまで見続けると、脳が興奮するのか、ブルーライトが良くないのか、眠...ブルーライトのせい?。

  • 梅雨の風景 その3 。

    相変わらず下手の横好き、スマホ写真です。今回は、花ではなく、田んぼの風景。それも、空模様が写り込んだ「鏡空」(という言葉があるのかどうか)最初に気づいた時は、スマホを持ってなく、後悔その後は曇りや雨続きで、なかなか最初の感動の風景が撮れず・・だいぶたってから、ようやくこの景色を収めました。でも、日の入りの時間も早くなり、なかなか難しいです。その時撮った、お月様↓そして、その数日後。6月の満月、ストロベリームーンの翌日に撮ったものです。加工しすぎて?太陽みたいになっちゃいましたがこれは、今朝の「鏡空」。山がクッキリ撮れたかな?散歩途中の祠の大木の根本。昨日の雨で、苔の緑がツヤツヤしてました。最後は、去年見つけた木の花が。一見、可憐に見えますが、大きさは野球のグローブ大ほどあるんです!名前はわからないし、花も1,2...梅雨の風景その3。

  • 梅雨の風景 その2 。

    ひたすら紫陽花の写真を撮っておりますカラフルな花を見ていると、心の安らぎになっておりますそんな中、面白いものを見つけましたよ!まずはこちら↓紫陽花と言えばカタツムリさん。これは1週間くらい前に撮ったものです。その後、散歩していると・・・驚きの光景が↓木の枝にとまったカタツムリさん。まさか・・・とは思うけど、木登りした??最初に撮影した紫陽花の近くの木ですが、それでも距離ありましたよ!さてさて、我が家の紫陽花も最盛期です。梅雨の晴れ間に撮ったので、まだ雨の雫が残っていました。蜘蛛の巣も、こんなにキラキラ↓最後は、二階から下に向けてパチリ↓いろんなものが写り込んで、なかなかきれいに撮れませんが青紅葉と紫陽花が上手く重なって、ごまかせてます?!今年ほど、紫陽花を見た記憶はないかと。テレビでも、桜、花火に続いて?ついに...梅雨の風景その2。

  • 汗対策 。

    多分これも毎年書いてる気がしますが大変な汗かきで、毎年6月くらいから「汗対策」に苦慮しています。特に、多湿になる夏がねぇ・・・それに加え、「更年期」でしょうね。寝汗とか、何もしなくても汗が急に噴き出してくるようになりました困るのは職場。空調が入って、基本冷えてるのに、急に汗が出るんですよ。こればっかりは、わがまま言うわけにもいかず、我慢するしかないですね。今年は買いましたよ!大量の「汗拭きシート」↓どこのメーカー、何が良いのかわからず、いつも使ってるものあり、初めて買うものあり。こんなに大量にありますが、間違いなくすぐなくなりそうです。自宅の部屋は扇風機しか置いてないので(まだ出してないけど)、平日休日問わず、一日に何枚も使っちゃいます。濡れタオルが経済的にいいのでしょうけど、すぐ匂いがしちゃうので、衛生面を考...汗対策。

  • 「Dr.コトー診療所」

    今さら?と思われそうですが、「Dr.コトー診療所」スカパーでGWに「一挙放送」されたのをつい見てしまって。しかも、CMなし!6月の放送も見ちゃったよ放送当初はあまり興味もなく、見たことがなかったんです。あれからもう10数年ですが、今見ても、全く古くない。それどころか、「終末期医療」「在宅介護」「地域の高齢化・過疎化」などなど、今も解決していない問題を丁寧に描いているような気がして、とても考えさせられました。瀬戸内も離島が多く、島々を巡る「病院船」が活躍していると聞きました。地域医療はある意味ボランティア精神がないとできない、本当に大変な仕事だと思います。本やドラマ、映画などの「文化」って、その年代にならないと感じられない、わからないこと、あるんですね。原作は漫画のようですが、(もちろん)未見です。なんでも映像か...「Dr.コトー診療所」

  • 今年の紫陽花 。

    恐らく毎年記録してると思いますが、今年も紫陽花の写真を掲載します!まずは、昼休憩に散歩途中に撮ったもの↓恐らく、植えられてから、最近は手入れをされていないと思われますが、どうやら毎年咲いているようです。自然の力を感じますね。接写とか、ポートレート撮影とか、いろいろ試していますが、なかなかうまくいかないもので次は、母の手掛けた庭の紫陽花↓雨の翌日です。何となく、梅雨っぽいでしょ?!最後は青紅葉で。山の緑と、満開ではないけど、カラフルな色合いになってきた庭を見ていると、癒されますね。下手っぴな写真ですが、季節感や癒しを少しでも感じていただければ、嬉しいです今年の紫陽花。

  • 三方一両損 。

    何度も書いていますが、「大岡越前」が大好きで。それも、あまり知識ないですが、いわゆる「大岡政談」、恐らく落語ベースの「人情噺」の回が特にね。「目黒のサンマ」も好きですけど、「三方一両損」の回が一番大好きシリーズで毎回出てくる話ので、細かい設定は毎回異なりますが、要するにこんな話↓(Wikipediaより)左官の金太郎は、三両の金が入った財布を拾い、一緒にあった書付を見て持ち主に返そうとする。財布の持ち主はすぐに大工の吉五郎だとわかるが、江戸っ子である吉五郎はもはや諦めていたものだから金は受け取らないと言い張る。しかし、金太郎もまた江戸っ子であり、是が非でも吉五郎に返すと言って聞かない。互いに大金を押し付け合うという奇妙な争いは、ついに奉行所に持ち込まれ、名高い大岡越前(大岡忠相)が裁くこととなった。双方の言い分...三方一両損。

  • 客観視できる人 。

    もう少し、冷静に物事を見つめたい。肝の据わった人になりたい。子どもの頃からそう思ってきて、半世紀生きても今でも達成できない目標です。急に何だい?と思われると思いますが、こんな記事を見て、改めて思い知らされた気持ちです。宝塚で20年活躍し、現役中からコラムでも評価されてきた早花まこさんのブログ「私、元タカラジェンヌです。」宝塚ファンでなくても、とても興味深く読めると思うので、ぜひご覧ください!(と勝手にPRしてしまった)その中で読んだ、香綾しずるさんというジェンヌさんの記事。(前篇)ベトナムの日本語学校で叶えた、長年の夢(後篇)まだまだ視野を広げたい。生きるって、楽しいですよ三拍子そろった実力派でしたが、退団後芸能界での活躍を聞かなかったので、どうされてるのかな??と思ってたら、なんと!日本語教師をされてると。し...客観視できる人。

  • 運動しないと・・・ 。

    またまた健康ネタです去年のコロナ禍から、運動を始めたことは何度も書いています。もともと、習い事やジムに通う以外で体を動かすことがあまり好きでなかったのですが、さすがに去年はじっとしていることが辛くなって、それこそYouTubeデビュー(見ることオンリー)で、動画を保存しまくりました。飽きっぽいことで有名な(自分の中でね)はぎおですが、なんと!未だに続いてるんですよ。しかも、4月に異動になった部署が、以前よりも動かないデスクワークで、本当にヤバいくらい運動不足。異動したばかりなのに、昼休憩に会話もせず(慣れないから会話に入れないだけかな)食事後にそそくさとウォーキングそして、帰宅後、時間があれば同じくウォーキングどちらも10~15分程度ですが、気分転換にもなるし、今のところ雨の日以外は続けてます。夜は激しい運動を...運動しないと・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぎおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎおさん
ブログタイトル
はぎおの「ツボ」note
フォロー
はぎおの「ツボ」note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用