chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
相模國記、その後・・・ https://sagamikokuki.seesaa.net/

季節の花木や野鳥、空趣味などを画像とともに記事にしています。本や音楽、ギターについても少し♪

ご意見・ご感想、コメント等は、トップ及び各ページにあるメールフォームにてお願いしたします♪

little wing
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/16

arrow_drop_down
  • くぅ~ちゃんの弦を交換したゾ

    今日は出勤の日だったんだけど、 膝が痛くて、休んでしまったのだ。 んで、かねてから、時間ができたらやりたいな・・と思っていた、 ギターの弦の交換をすることにしました。 とりあえず、この1年間で、最も弾いた、 くぅ~ちゃん(Casino coupe)の弦を交換することに。 弦は、Ernie Ball Slinky Strings のレギュラータイプで、 ゲージは、010、013、017、026、036、046 通称、10-46 という、スタンダードなやつ。 素材はニッケル。 Made in U.S.A. ちなみに、Eric Clapt..

  • 材として・・・その2、Maple

    メイプルと言うと、何を真っ先に思い浮かべます? メイプル・シロップ? ですよね~♪ さて、先の記事にて、ギターのボディの材のことを少し書きました。 ギターを選ぶうえで、悩むのが、ネックの素材の違いだったりします。 私、個人的には、メイプル・ネックが気に入っています。 エレキギターが作られ始めた頃、メイプルは経年変化が見た目によくないとかで、 ローズウッドへ変更されたりした経緯があるようですけど、 かえって、その経年変化を楽しむという点で、 ヴィンテージ・ギターへの人気が高まるという風潮も起きてきました。 ハードメープル hard m..

  • 材として

    ギターのボディに使われている木材のお話し。 Fender のギターでは、アッシュ、又はアルダーと言われる材が使われています。 わが国ではあまり聞かない名前ですよね。 ま、家具や木材に詳しい方ならご存じなんでしょうけど。 アッシュ White Ash 学名:Fraxinus americana モクセイ科トネリコ属 アルダー (オルダー) alder 学名 : Alnus rubra カバノキ科ハンノキ属 どちらも広葉樹で、家具などの加工品に用いられる木材です。 また、最近は、バスウッドという材も価格を押さえたモデルなどでは使われています。 バスウッド B..

  • 晴れましたっ!

    急に朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、 北風も吹いて・・・。 もう、雨の日は寒くて嫌だなぁっと思っていたところへ、 思いっきりの晴れ間がやってきました。 前回の土曜日は、霧雨・小雨がやまず、残念な感じでしたが、 今回は、文句なしの青空でありました。 カワセミもいるし、竹やぶからは、キジも出てきたりで。 橋を渡って、いつもの場所で、いつものモズさんのお出迎え。 ↑ それと、今までは、おそらくお目にかかっていないモズさんも。 ↓ ..

  • Birding Club ?

    10月半ばになって、急に気温が落ちてきました。 まぁ、そろそろ北風に乗って、 冬鳥たちもやってくる頃だし、 不思議なことではないんだけど・・・。 朝から小雨・霧雨が続く中、 鳥見をして歩きました。 もう、「観察会」なんていう構えたものではなくて、 もっと気軽に、見れる時季に、見れるものは、 見ておこうよね~という感じで。 2021年 10月16日(土曜日)撮影分から '21-044 / # 1645 by Little Wing ..

  • HERITAGE

    いつ雨が降り出してもおかしくないような、 どんよりとした曇り空の日。 いつもなら、海、山、川、湖などで楽しむことを考えるんだけど、 先月末で緊急事態宣言も解除されて、ひとの動きも活発になってきて、 ここらへんで、手を打っておかないといけないという焦りもあったんですよね。 そんなこんなで、しばらく出かけることを逡巡していた繁華街へ、 楽器店へ行って、実際に見れるものを見ておこうと思ったワケ。 まぁね、見て、触ってしまえば、きっと買ってしまうんだろうなと、 なし崩し的な、言い訳を自分にしながら・・・ね。 コロナ禍で、おうち時間を過ごす人が多くなり、 ..

  • もういない?

    数日前に、この場所でノビタキを2羽見たので、 写真に撮っておこうかと出かけてみたけど、 残念ながら、その姿を見ることはできませんでした。 で、昨年、何回か行ったモズの観察ポイントで、モズを見てきました。 マレットくん ♂ 橋を渡った右側の男子 さくらちゃん ♀ 橋の下で威嚇し続けていた、さくらちゃん♀ 2021年10月9日(土曜日)撮影 ..

  • 10月上旬の記

    朝晩は過ごしやすくなってきました。 まだ日中は陽射しも強かったりしますけど、 もう空気は秋の気配を醸し出していて、 夏のような湿気は感じなくなってきました。 空気が乾燥してきて、 ビールがおいしい季節。 これがまた寒くなってしまうと、 どうなのかな・・・(笑) デュベルとシメイ、特にベルギービールが飲みたいと思ったワケではなくて、 仕事が終わって、ただ自宅に直行するばかりの毎日に退屈して、 うーん、帰り道に、どこかに寄って買い物でもするかな・・・と、 で、思いついたのが、〇〇リカーに寄って..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、little wingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
little wingさん
ブログタイトル
相模國記、その後・・・
フォロー
相模國記、その後・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用