chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
H's Room https://blog.goo.ne.jp/harmony0520

折れ耳&立ち耳、短毛&長毛、毛色も性格もまちまちなスコティッシュ3にゃんのまったりな日々をお届け♪

Hummingママ
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2006/01/08

arrow_drop_down
  • 3ヶ月が経ちました…

    1歳9ヶ月5歳2ヶ月8歳1ヶ月15歳11ヶ月ハーモニーが旅立ってもう3ヶ月が過ぎました。月日の流れは本当に早い。パソコンに残っている写真の中から特にお気に入りの写真を選んでアップしました。親馬鹿ですね~旅立ってしばらくはすぐそばをす~っと通ったような気配がよくしたのに今はそんなこともなくなりました。夢にも出てきてくれません…(;∀;)きっと虹の橋で楽しく過ごしているのでしょうね・・・姪っ子のところのメイちゃんも元気に過ごしています。可愛いポーズだね~お下がりのベッドや爪とぎボウルで寛いだり、ねんねしたりよく使ってるそうです・・・そして、クロちゃんですが…(2021年7月)もう半年くらい姿を見ていません(;∀;)それまでもたまにふらっと現れるクロちゃんだったけど…どこかで元気にしていると良いのですが…一緒に...3ヶ月が経ちました…

  • 半月が過ぎて…

    ハーモニーが旅立って半月が過ぎました。ハモちゃん、元気にしてる?(2019年12月)こんなふうに日向ぼっこしながらこっくりこっくりしてるかな?寂しくて寂しくて一日に何度もめそめそしているけれど、、、最初にお迎えしたハッピーから数えると19年3ヶ月、いつもそばには猫がいて猫がいない生活なんて考えられなかったけれど、私たちの年齢を考えると、もう新しい猫ちゃんをお迎えすることは出来ません。何かしていないと余計に寂しくてたまらないので、猫ものをいろいろ整理、まだ使えるものは姪っ子のところのメイちゃんにもいくつか貰ってもらうことに。メイちゃんが一番気に入ってくれたのは、ラタンのドームベッド。「さっそく入って寛いでいるよ~!」とLINEが気に入ってくれて良かった~♪たしか岐阜県の白川郷のお土産屋さんで見つけたもの。みんにゃ...半月が過ぎて…

  • ハモちゃん、ありがとう…

    ハモちゃん、そちらで大好きなハミングお兄ちゃんやちょっぴり苦手なハッピー兄さん、やんちゃなヒーちゃんと仲良く過ごしてるかな?ハーモニー、16日の夕方4時45分に私の腕の中で旅立ちました。17歳10ヶ月と26日。来月20日の18歳のお誕生日を迎えることは叶いませんでした。13日食欲はしっかりあるのにどんどん痩せていっていたハーモニー。点滴をしてもらうため通院もず~っとしていたのですが、、、10日頃からそろそろお別れの覚悟をしないといけないときが近づいているなあ、と。後ろのアンヨに力が入らなくてふらふらしながらお水を飲みに行ったり、おトイレに行く姿に泣けてきました。おむつにすることも考えたけど、多飲多尿の上お水を飲むとすぐにおちっこなので、ペットシーツを敷き詰めて対処することに。そのうちにほぼ寝たきり状態に…起き上...ハモちゃん、ありがとう…

  • 春本番ですね~

    Pokoさんから種をいただいて昨秋蒔いたネモフィラ綺麗に咲き始めました~♪ブルーの清楚なお花がすごく可愛いスノーフレークも~わが家の小さな花壇でいっぱい咲いています。外にもムスカリや水仙も~・・・ブログもなかなか更新しないままもう3月も終わろうとしています先週ハーモニーが今まで食べていたものを食べなくなって、食べてくれるのはペースト状のものばかり。怠そうにしていたので前倒しで通院。血液検査の結果、案の定12月の検査の時より腎臓の数値が悪くなっていてしばらく通院間隔を縮めて通うことに点滴&注射もしてもらって帰宅後のハーモニー。通院はやっぱり疲れるからしばらくこ~んな感じでゴロゴロ。ハモちゃん、復活できて良かったね~♪うん!お腹いっぱいになったら、ゆっくりねんねしてね!おやすみ~!おかげ様で今はしばらく食べなかった...春本番ですね~

  • ぽかぽか陽気に誘われて♪

    今日はよく晴れて気温も20度を超えるほどのぽかぽか陽気に。そんな陽気に誘われてそろそろ土筆が出ているのでは、と毎年摘みに行く木曽川と長良川の背割り堤へ。でも、今年はまだ早かったようで、、、くんくんくんくんん?これはなんだ?それでも卵とじ3回分くらいはありました今度は雨が上がったあとにまた摘みに行こうと思います。「土筆摘み」わが家の春のお楽しみ行事です-------◇◆◇------◇◆◇------すっかり軽くなってしまったけれど…ハーモニー、それなりに元気に過ごしています♪週一の通院も頑張っていますよ。いつも診ていただく女の先生に撫でてもらったり、抱っこしてもらって、「ハーモニー、頑張るんだよ!」って励ましてもらったり。いつもされるがままおくんのハーモニーですあと2ヶ月ちょっとで18歳の誕生日を迎えます。ラン...ぽかぽか陽気に誘われて♪

  • 自分で更新して~!

    すっかりさぼり癖がついてしまっているブログハモちゃん、自分で更新してよ~!まかせといて~!なぁ~んてやってくれればいいんですけどね(お父さんに捕まってます)相変わらず食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日で…ヒーター入りのぬくぬくベッドか爪とぎで寝ている写真ばかりいつも同じような写真だけど、ちゃんと撮った日は違いますよちょっと濃くなったピンクの鼻が可愛い~窓辺にベッドも置いてあるのに全然日向ぼっこしなくて連れて来られたけど、すぐにいつものお気に入り場所に戻ちゃった。暖かくて気持ちが良いのになあハーモニー、春がもぉそこまで来ているよ!通院も頑張って元気に過ごそうね~お天気が良かったので近場をドライブ三重県桑名市多度町岐阜県海津市南濃町2枚とも揖斐(いび)川の風景です。(24日Hummingパパ撮影)ランキングに挑戦中!みなさ...自分で更新して~!

  • 今日もハーモニーペースで…

    今日も爪とぎがベッド代わりのハーモニー体が痛くないのかしら?っていつも思うんだけど…全然気にならないようですこのアンヨに萌え~寒くなってきたらちゃんとペットヒーターの入ったベッドに移動してぬくぬく寝ていますよ最近はう〇ちをするとき踏ん張っているとよろけて尻もちをついてしまうことが多くなって…足腰が弱ってきてるんですねその度にお尻や腰回りをきれいにしなくちゃいけないので大変だけど、ハーモニーのためならエンヤコラです通院も頑張っていますよ。今日も通院日で、いつも診て下さる女の先生から、点滴の前に「抱っこさせて~!」って抱っこしてもらっていましたこの写真は先週のものです。病院が遠いので待ち時間も含めるとずいぶん時間がかかります。車の中でもおとなしいハーモニーだけど、最近は道中でおちっこが我慢できなくてこういうことやう...今日もハーモニーペースで…

  • ヒーちゃん、元気にしてる?

    ヒーちゃん、そちらで元気にしてる?わが家の天真爛漫な末っ子ヒーローが13歳9ヶ月で旅立って今日で丸3年になります。お空の上でもハッピー兄さんとこんなふうにお昼寝してるかな?ハモ兄ちゃんとはよくこんな可愛い小競り合いをしていたねでも、こんなほっこりする光景も見せてくれたりこれからもハッピー兄さんとこちらでは会ったことがないハミングお兄ちゃんと一緒に楽しく過ごしてね!やんちゃしてお兄ちゃんたちを困らせちゃダメだよ!ハモ兄ちゃんのこと、見守っていてね!ヒーちゃん、大好きだよまたね~!・・・相変わらず頭の中がご飯のことでいっぱいなハーモニー一日に何度もご飯の催促これってもしかしたら痴呆?なんて思うこともしっかり食べているのに通院の度に少しずつ落ちていて心配だった体重もここ1ヶ月で110グラムも増えました~ドライの療法食...ヒーちゃん、元気にしてる?

  • おかげ様で16周年♪

    どちらでも好きな方でどうぞ~!白猫ターチャンのぬくぬくベッドにしたの?あ、ライオンさんのベッドに移動?毎日厳しい寒さが続いていますね。ファンヒーターの近くにおいてあるふたつのベッドを行ったり来たりして寝ているハーモニーです今日もしっかり食べてご機嫌に過ごしています今日でH'sRoomは16周年を迎えました。こんなに長く続けられるとは思ってもみませんでした。ブログを始めた頃の3にゃんハッピー3歳3ヶ月、ハーモニー1歳7ヶ月、ヒーロー8ヶ月、みんにゃ、まだまだ幼くて可愛くて毎日がにぎやかで楽しかったなあ・・・ハーモニーひとりになってめっきり更新が減ってしまっていますが、これからも細々と続けていくつもりです。ときどきのぞいていただけたらうれしいです。これからもよろしくお願いしますm(__)mランキングに挑戦中!みなさ...おかげ様で16周年♪

  • 今年もよろしくお願いします!

    ハーモ二ーに12年前の猫のふく村さんの寅の被り物を被ってもらったけれど…不機嫌な顔されちゃったそれでも振り払わずにそのまま寝ちゃったストレスをかけないように大急ぎでちゃちゃっと撮影。・・・今年もまねき猫さんお手製の卓上カレンダーをめくるのが楽しみ~♪・・・そうそう、記事にするのを忘れていたことがこのショットは7年くらい前のものなんですが、ハーモ二ーのよ~く目立っていた右の犬歯、3週間前に折れてしまいました床に落ちていてびっくり。根っこが残っているけれど、もう高齢なので麻酔をかけて抜くことは出来ない。これから気をつけて看ていかなくては。幸いご飯もしっかり食べているので大丈夫かと今年もまたきっとゆる~い更新になると思いますが、こんなハーモ二ーに会いにきていただけたら、うれしいです。今年もよろしくお願いいたします!み...今年もよろしくお願いします!

  • 今年もありがとうございました!

    2021年もまもなく暮れようとしています。すっかり更新頻度が落ちてしまったH'sRoomですが、一年間見に来てくださってありがとうございましたm(__)m今年もハーモニーは通院が続いてさっき食べたでしょ?まだだよ!あきらめて寝ちゃったすっかり痩せてしまったけれど、相変わらず食欲だけは本当にすごくてしょっちゅう「ごはん食べたい!」と無言の圧をかけてきます先週から飲み始めたレンジアレンもウエットに混ぜると、きれいにペロペロ、お皿もピカピカ嘔吐や下痢もありませんテーブルの下や隅っこで寝ていると心配になるけれど、爪とぎやヒーター入りのベッドで寝ていると、あぁ体調がいいんだなあ、とうれしくなります。来年もハモちゃんペースでゆったりまったり過ごそうね!一時はもしかしたらお正月は越せないのでは、と不安になったこともあったけど...今年もありがとうございました!

  • Merry Christmas!

    みなさん、メリークリスマス!今年もまたmimiさんから可愛いカードが届きました~♪mimiさん、いつもいつもありがとうございます2012年、9年前の懐かしいコスプレの3にゃんですいつももじもじしてたハッピー兄さんコスプレはまかせといて!だったハーモ二ーちゃちゃと撮ってね、そうしないと動いちゃうよ、のヒーローみんにゃ元気でじゃらしをふりながら猫のふく村さんのケープを着けて写真を撮っていたあの頃が本当に懐かしい…今年もケープを着けてみたけれど、ぶかぶかになってしまったね…今年は赤とグリーンのシュシュ首輪を作ってあげましたそんなハーモ二ー、今日は週一の通院日でした。この1週間の体重の減少が大きかったので血液検査を。今まで問題がなかった腎臓の数値、とくにリンの数値が高かったので、レンジアレンというサプリメントを飲むこと...MerryChristmas!

  • 何が楽しみって、、、

    ぼ~っとしているうちに12月も9日にまねき猫さんお手製の卓上カレンダー、12月は猫友さんからいただいた真っ白いケープ姿のハーモニー・・・おかあさん、なかなかくれない…まちくたびれちゃうよー!相変わらず満腹中枢がおかしくなっているハーモニー、今は何が楽しみって食べること!台所へ行くと、「もらえるんだ!」と思ってず~っとそばでうろうろしながら、無言の催促でも、食欲があるのはうれしいこと。療法食とウエットのまぜまぜご飯の食べ方が下手なハーモニーのために母はいつでも下僕になってスプーンでお口にあげています週一の通院も頑張っていますよ-------◇◆◇------◇◆◇------前の記事で紹介させていただいた干し柿。白い粉をふいた干し柿の作り方をネットでググって、干し終わった柿を新聞紙で包んで1週間ほど冷蔵。で、こん...何が楽しみって、、、

  • 寒くなりました…

    最近のハーモニー、満腹中枢がおかしくなってる?まだ早いよー!ひと眠りして起きると、「お腹が空いた!」「ご飯、まだぁ~?」と催促です先日も椅子に座っている私のそばへ来てお手々で私の足をちょいちょいもぉそれが可愛くて可愛くて今日もまぜまぜご飯を食べた後のぬるま湯をかけたお皿を美味しそうにペロペロゴクゴク先月病院での検査の結果、とくに問題なかったので通院間隔を10日おきに開けたら、ちょっと元気がなかったので、また週一で通院、点滴に通うことにおかげ様でハモちゃんペースで穏やかに過ごしています。・・・一気に寒くなってきましたね…ハモちゃんもヒーター入りベッドをよく使うようにはい、おやすみなさ~い!枕も上手に使って爆睡モードに入りました~-------◇◆◇------◇◆◇------今年もまた干し柿を作りました~岐阜県...寒くなりました…

  • いつもありがとうございます!

    今年も2ヶ月を切ってしまいましたぼ~っとしているうちに今年も終わってしまいそうまねき猫さんお手製の卓上カレンダー、今月は紅葉真っ盛りの永源寺(滋賀県)です。まねき猫さんからまたまたお声をかけていただき、来年の卓上カレンダーも作っていただきました~♪表紙も付けていただきましたよ。ハーモニー、10歳8ヶ月の頃のショット。お水を飲んだすぐ後であごにお水がお気に入りのショットなんです。3月は桜と電車。季節の花やハミング、ハッピー、ヒーローの懐かしいショットも選びました。ハモちゃんだけじゃなかなか良いショットが揃わなくて…来年も毎月めくるのが楽しみです♪まねき猫さん、毎年図々しくお願いして申し訳ありません。いつもありがとうございますm(__)m◇◆◇------◇◆◇-------◇◆◇このところお天気の良い日が続いて日...いつもありがとうございます!

  • この調子を持続しなくちゃ、ね!

    まもなくハロウィンですね。今年もまたmimiさんからハロウィンのカードが届きました♪かぼちゃの馬車にはぎんちゃんとソラちゃんが。mimiさん、いつも素敵なカードをありがとうございますm(__)m-------◇◆◇------◇◆◇------先々週はまだ扇風機を回していたのに、、、先週から秋を通り越して一気に冬がやって来た感じ毎年寒くなると出すベッド。ハモちゃん、さっそく使っていますハッピー兄さんやヒーローも大好きだったベッドです。お父さん大好きハモちゃん。こうしてよくお父さんを目で追っていますそんなハモちゃん、先週の通院で血液検査と膀胱のエコー検査を受けました。エコー検査は最近2ヶ月に1回くらいのペースでしています。今回も先生から「膀胱はきれいだよ!」って言っていただけました♪飲み薬とサプリは続けています。...この調子を持続しなくちゃ、ね!

  • これからもよろしくね~!

    昨夜、東京・埼玉で震度5強の地震がありましたね。みなさまところは大丈夫だったでしょうか?6日には青森でも震度5強があったし、最近本当に地震が多くて怖いですね大きなのが来ませんように!・・・まねき猫さんお手製の卓上カレンダー、10月はハッピーです。ハッピーは10月1日が誕生日、旅立ったのも10月の15日。早いものでまもなく4年になります。14歳になったばかり頃のハッピー。キリッとイケにゃんでしたハモちゃん、お兄ちゃんがちょっと苦手だったね?そばへ行くと、シャーーーッって威嚇されたよハッピー、ハーモニーもすっかりおじいちゃんになっちゃったけど、週一通院しながらわが家のご長寿記録を更新中。毎日穏やか~に過ごしているよハミングお兄ちゃんとヒーローと一緒にこれからも見守っていてね!よろしくね~!<秋色風景>滋賀県米原市伊...これからもよろしくね~!

  • いやぁ 慌てました…

    毎日まったりゆったり過ごしているハーモニーだけど、、、昨日の夕方、寝ていたと思ったら、急にバタンバタンとよろけてあっちへこっちへふらふらと移動、息づかいも早くなって慌てました。朝は久しぶりにタワーのポールでバリバリ爪を研ぐ姿を見せてくれたのに…撫でたり抱きかかえたり、そっと寝かせて様子を見たり。そのうちに息づかいも落ち着いてしばらく静かに寝ていました。1時間半くらい経ってから舐めるタイプの総合栄養食を見せたら、用意した分全部ペロペロと食べてくれて、歩き方もふだん通りに。その後いつものように療法食とウエットをまぜまぜしたご飯も平らげてくれてホッとしました。今日もいつもと変わりなく過ごしています♪お父さんもお母さんも慌てたよまだまだそばにいてくれなきゃダメだよ!久しぶりにメイちゃんの写真を~ハーモニーがスルーしたバ...いやぁ慌てました…

  • ちょっと心配したけれど…

    9月になりました。今年ももう3分の2が終わったんですねまねき猫さんお手製の卓上カレンダー、今月は彼岸花。また今年も近場の群生地に見に行きたいなあ~・・・階段とんとんしてきたんだね上手に枕使ってるね~ハモちゃん、もう少し下で寝ないとぉーそれじゃ頭が痛いでしょう?少し涼しくなったけど、相変わらず冷え冷えボードの上で一日中過ごしているハ-モニーいつも寝てばかりのハーモニーだけど、25日頃から3日くらいなんか元気がなくて…寝ていてもあちこち移動して部屋の隅っこに入って寝たり、なんかいつもと違う行動をして心配に27日の通院時には血液検査もしてもらったけど特に問題もなし。そのうちいつものハーモニーに戻ってくれました♪今思うと、暑さがぶり返してハモちゃんの体にはキツかったかな?また暑くなるらしいけど、今度は気をつけなくちゃね...ちょっと心配したけれど…

  • 不安定なお天気が続いています

    ずっと不安定なお天気が続いていますね。大雨の被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。幸いわが家の近くには山も川もないし、全然心配はないのですが、こう長く不安定なお天気が続くとうんざり早くスッキリ晴れてほしいものです。・・・体はずいぶん小さくなってしまったけれど、ハーモニーもご飯もしっかり食べて、毎日穏やかに過ごしています週一の通院も頑張ってるよね~いつもは点滴のみで注射はないんですが、最近ご飯の時に右側の口の中を気にするようなそぶりがあって気になっていました。昨日、診てもらったところ、歯茎が赤くなっていたので、炎症を抑える注射をうっていただきました。早く治まりますように!!最近のハモちゃんの寝姿コレクション厳しい暑さが続いていつも冷え冷えボード命みたいにずっとそこばかりで寝ているハモちゃん。でも、気温が下...不安定なお天気が続いています

  • 良かったね、ハモちゃん!

    最近はブログ更新もすっかりゆるゆるペースでまねき猫さんお手製の卓上カレンダー8月は、冷え冷えボードで寛ぐヒーロー。ヒーローが亡くなってもう2年半が経ちました。・・・ねこっちー!3のmimiさんから今年もまた暑中お見舞い葉書が届きました~♪長男のぎんちゃんが虹の橋にお引っ越ししてしまい寂しくなりましたが、仔猫のナナちゃんをお迎え。これからはおねえちゃんのソラちゃんとの可愛い姉妹の様子がとっても楽しみです♪mimiさん、いつもありがとうございますハモちゃん、そんなところを枕にしてたら頭痛くなるよ!新しい枕を作ったので置いてあげました~すぐに夢の中へハモちゃん、今日は週一の通院日でした。去年5月に結石の除去手術をしてもらってから1~2ヶ月に1回膀胱のエコー検査しています。術後4ヶ月くらい経った頃からもや~っとした影が...良かったね、ハモちゃん!

  • 枕使いは完璧

    暑中お見舞い申しあげます相変わらず冷え冷えボード2枚使いでほぼ一日こんな感じで過ごしているハモちゃん枕使いは完璧でしょ?この寝姿、めちゃめちゃ人間っぽくて笑えます寝姿も、、、どんどん乱れてこれまた笑わせてくれるハモちゃんです17歳2ヶ月、厳しい暑さに負けないで元気に過ごしてほしいなあ。いつから撮り鉄になった?のか、先日岐阜県大垣市から岐阜県本巣市の根尾(薄墨桜で有名な所)を走る電車と夏雲を撮りたいとHummingパパ。撮り鉄とは:鉄道の写真や動画を撮影して楽しむ鉄道ファン電車の運行時間を調べて、19日厳しい暑さの中、本巣市の根尾まで出かけてきました道路から根尾川の川縁まで下りて電車を待ちます。幸い変な虫は飛んでこなかったけれど、暑くて暑くて汗が流れますなんとか白い雲と電車が撮れましたこちらは同じ鉄橋を道路から柵...枕使いは完璧

  • ほぼ一日中冷え冷えボードの上で

    毎日蒸し暑い日が続いています冷え冷えボードを出してからというものほぼ一日中この上で過ごしているハモちゃんひんやり気持ち良くて、、、乱れた寝姿で笑わせてくれます昨日、ふとハモちゃんを見ると、ケージの中でこ~んな感じで寝ていました~相変わらず寝ている写真ばかり・・・またまた花蓮の写真を~愛知県愛西市Hummingパパ撮影晴れた日の朝には、花蓮の蜜を求めて蜂がよく飛んで来るそうで、今朝、ご飯を食べる前に撮ってきた一枚ですランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノほぼ一日中冷え冷えボードの上で

  • 冷え冷えボードと花ハスの季節

    7月になってしまいました今年も半分過ぎて折り返しに。はやいですね…まねき猫さんお手製の卓上カレンダー、今月は猫のふく村さんのスイカ柄の首輪のハモちゃんです。猫のふく村さんでは今日から浴衣や首輪の販売を開始。可愛いのがいろいろ販売されていますよ蒸し暑い日が続いているので、今年もハモちゃんに冷え冷えボードを出してあげました~さっそく気持ち良さそうに寝ていますたまに欠席することもあるけど、クロちゃんも元気にご飯を食べにやって来ます。はい、はい、今用意するから待って~!可愛いね~今年も美しい花ハスの季節がやってきました~雨が上がった昨日、岐阜県大垣市と羽島市で汗だくになりながら撮ってきましたランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ冷え冷えボードと花ハスの季節

  • 4人きょうだいが2人に…

    まねき猫さんから可愛いにゃんこさんが届きました~ガチャガチャでハモちゃん似のハチワレさんが出たから、と送ってくださいましたこれネコのペンおきなんですよ。腰にぐっと力を入れた感じがなんとも愛らしいですよねほら、ハモちゃん!ハモちゃんに似てるよ、っていただいたんだよ~まねき猫さん、ありがとうございましたm(__)m・・・姉と私の70年くらい前の古い古い写真です。19日、姉が亡くなりました。83歳でした。コロナが騒がれ出した頃にお見舞いに行ったきりずーっと会えないまま逝ってしまいました。一昨年次兄が、今度は姉が、4人きょうだいがふたりになってしまいました…しょっちゅう会うことはなかったけど、もう永遠に会えないと思うと、本当に寂しくてハモちゃんの存在に助けられ、癒やされています。ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励み...4人きょうだいが2人に…

  • ワクチン接種、無事終了

    カリカリとウエットのまぜまぜご飯、美味しい?うん!可愛いな~って見てただけだよ!暑くなってきて寝姿も乱れがちになってきましたまた狭いところですごい態勢で寝ていますよ誕生日にプレゼントした爪とぎはもっぱらアンヨ乗せ台にたま~にバリバリ・・・新型コロナウイルスワクチンの予防接種、2回無事に終わりました。2回目の方が副反応がキツイように聞いていたので、ちょっと心配していたのですが、その日は1回目と同じように腕が少し重いかな?程度。ただ翌日一日体がなんかシャキとしなくて…でも、それくらいで済んで本当に良かったです。ワクチン接種が済んで気持ち的にずいぶん楽になりました紫陽花の美しい季節ですね。13日愛知県一宮市御裳(みも)神社にて撮影。ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願い...ワクチン接種、無事終了

  • メイちゃん、どうもありがとう~!

    6月になっちゃいましたまねき猫さんお手製の卓上カレンダー、今月は去年の誕生日にプレゼントした爪とぎボウルに乗っているハモちゃん。この爪とぎボウルですが、メイちゃん、使ってくれてうれしいよ♪どうもありがとう!!なぜか爪も研いでくれないし、乗って寛いでもくれない、ハモちゃんに完全にスルーされて片付けたままに。(カレンダーのショットは乗っけて撮ったもの)メイちゃん、使ってくれないかなあ、と姪っ子に渡したら、さっそくLINEで写真がなんのためらいもなくすぐにバリバリしたあと、上で寛いでそのまま寝ちゃったそうですうーん、ハモちゃんはいったい何が気にくわなかったんだろう?とにかくメイちゃんが使ってくれて本当に良かった~そんなハモちゃんに今年もまた爪とぎをプレゼントしたお母さん。相変わらず微妙なままただ今度のは爪とぎボウルと...メイちゃん、どうもありがとう~!

  • 今日は梅雨寒…

    今日は雨が降って肌寒い一日でした。ブランケットも片付けていたけどまた敷いてあげました。今日は通院だったので疲れたかな?誕生日にプレゼントした爪とぎのその後ですが、やっぱり今までの爪とぎの上で寝ています新しい爪とぎの上でも寝てほしいんだけどなあ…今のところそんな気配はぜ~んぜんなに考えてるのかな?ずいぶん小さくなってしまったハモちゃん…前回の通院時に7か月ぶりに血液検査を。体重が少しずつ落ちているので、ドキドキして待っていたら、結果は花丸数値はどれも正常値内で先生からも「すごいね!」と言っていただけました。・・・<おまけ1>月一の編み物教室で教えてもらってベストを編みました。次はセーターに挑戦します先生は小学校から高校までずっと一緒の同級生。覚えの悪い生徒にきっと先生は困っていると思いますが生徒は他に2人。2人と...今日は梅雨寒…

  • ハーモニー、17歳に~♪

    今日でハーモニー、17歳になりました~ハモちゃん、お誕生日おめでとう!!(ザビエル首輪、作ってみました~)元気に17歳の誕生日を迎えることが出来て、本当にうれしい16歳の誕生日は膀胱炎で入院中でしたから。8日後の28日、尿道に石があることが分かり、早く取り出さないと急性腎不全や尿毒症を起こすため急遽手術を。あれから一年、毎日しっかり食べて、しっかりお水も飲んで、おちっこもた~っぷり出ていますただ結石になりやすい体質のようなので通院を続けてチェックしていかなければなりません。そんなわけで17歳の誕生日を無事に迎えられたことは、感慨深いものがあります。ハモちゃんに誕生日プレゼントを~猫型の爪とぎです。ハモちゃんみたいなはちわれ猫さんが気に入って選びましたいつも幅の狭い爪とぎをベッド代わりにしているので、この爪とぎが...ハーモニー、17歳に~♪

  • あと1週間で、、、

    今年もわが家の小さな花壇では二ゲラの花が咲き始めました。爽やかなブルーと花の形が面白い可愛いお花です。ハモちゃん、今日は通院お疲れ様~!今日も先生に撫で撫でしてもらって良かったね~♪まだときどきここで寝ているけど、もう片付けなくちゃ!明日の予報最高気温は30度だってハモちゃん、あと1週間で17歳のお誕生日を迎えます。元気で迎えられそうでうれしいです<おまけ>新型コロナウィルスの感染拡大が続くわが愛知県。昨日からまた緊急事態宣言が発令されました高齢者の私たち夫婦もワクチン接種の予約が無事にとれて、ホッとしています。ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノあと1週間で、、、

  • GWもいつもと変らず

    5月になりました。まねき猫さんお手製に卓上カレンダー今月は、猫のふく村さんの端午の節句の腹掛けを着けたハモちゃん・・・久しぶりにメイちゃんの写真を~GW恒例のシャンプーを(写真は姪っ子から送ってもらいました。)メイちゃんも4月で9歳になりました~(推定ですが)月日が経つのは本当に早い。ず~っと元気でいてくれて、親戚のおばちゃんとしてはとってもうれしいです♪・・・そして、クロちゃんも毎日ご飯を食べにやって来ます。最近はよく残すけれど具合が悪いとかじゃなくてどこか他でもご飯をもらってから来るのか、それほどお腹が空いていないようでクロちゃん、可愛くておとなしいコだからきっとあちこちで可愛がってもらってるんだと思います。・・・最近のブログの写真はコンデジやスマホで撮った写真だけど、久しぶりにデジイチを引っ張り出して撮っ...GWもいつもと変らず

  • ま~ったりま~ったり♪

    ハーモニーのこの気持ち良さそうな寝顔ベッドの縁にあごを乗せて眠る姿がなんとも可愛いついついちょっかいをかけたくなってしまうあぁ、ゴメンゴメンう〇ち後のお手入れちゃんとキレイキレイしなくちゃねっ!しっかり食べて、ぐっすりねんねして、ときどきふらっと私たちのそばにやって来て、「かまって~!」と無言のアピールハモちゃん、とろけてる?膝に入って来て抱っこをせがむコではないけれど、抱っこすると少し間じっとしています。最近その時間がちょっと長くなっているような♪おじいちゃんになったハーモニーが愛おしいこうして毎日ま~ったりま~ったり過ごすハーモニー。この小さな町でも最近は新型コロナの感染者が増えてきているし、変異株というのも怖いし、不安でたまらない…ハモちゃん、一緒にまったりすごそうね~!シャガの花新緑岐阜県揖斐(いび)郡...ま~ったりま~ったり♪

  • 白黒はちわれ猫さん

    わが家の小さな花壇や鉢植えでは、牡丹、今年は一輪だけ卯の花斑入りのコデマリ、ピンクアイスフクロナデシコ春の花が咲き始めています。いつもの年より早いようです。今年は桜の開花も早かったですもんね。・・・ハモちゃんも毎日元気に過ごしていますよいつも狭い爪とぎで寝ているハモちゃんにゆっくり寝られるようにダンボール箱を置いてあげたのですが、、、こんな感じで寝ていました箱は好きなので一応入ってはくれたけど、今のハモちゃんにはこの爪とぎが一番寝心地が良いようです。よけいなお世話だったみたいそうそう、NHKの連続テレビ小説『おちょやん』のオープニングのアニメーションに白黒はちわれ猫さんが出てくるんですが、ハモちゃんにすごく似ていてうれしく見ていますぐぐってみたら、「千代猫」という名前で、猫の姿をしたヒロイン・千代をイメージして...白黒はちわれ猫さん

  • おかげで春を満喫~♪

    最近はブログの更新も滞りがちで…4月なりましたね。まねき猫さんお手製のカレンダー、今月はハミング空を見上げているけど、鳥さんでもいたのかな?ハミングが旅立って16年が経ちました…・・・先月の終わりに滋賀県犬上郡多賀町のミツマタの群生地へ。ミツマタの群生地へは車をとめてから林道を10分から15分くらい日頃の運動不足の体でハアハア言いながら上がっていくと、沢沿いにも山の斜面にもミツマタの大群落、圧巻です。花の盛りは過ぎていたけれど、手鞠のように咲いた可愛い花が見られて感激でしたその後、岐阜県本巣市へ。岐阜県の樽見鉄道(大垣市から本巣市根尾までを走るローカル線)の谷汲口駅と日当(ひなた)駅とその周辺の桜を見てきました。電車の時刻をチエックしておいて、可愛くペイントされた電車と満開の桜のコラボを撮ってきました(なんか撮...おかげで春を満喫~♪

  • ハモちゃんの反応と桜並木

    ハモちゃんが外を気にしている。ん?何かな?と思ったら、、、最近ときどき見かけるようになったキジトラさん(♂)ハモちゃん、静かに眺めている若い頃は外にゃんさんを見ると、興奮してバタバタしていたのに今は全然、本当に反応が薄いそして、窓から離れちゃった…キジトラさんの方がしばらく家の中を眺めていました・・・去年の5月の誕生日にプレゼントした爪とぎボウル。全然使ってくれなくて物置にしまっておいたけど、諦めきれずまた引っ張り出してきて、またたびを振りかけて様子見ペロペロ舐めただけではい終わり。ハモちゃんの反応はそうなの?幅の15センチくらいの狭い爪とぎが今のハモちゃんには一番落ち着くみたい。爪とぎボウルの方がゆったり寝られて良いと思った母の想いは届かず。よけいなお世話だったみたい今日は気温が23、4度くらいまで上がって、...ハモちゃんの反応と桜並木

  • 可愛いお迎え♪

    ハモちゃん、帰ったよ~!今おやつ用意するから待ってね!買い物から帰ってきても気づかないハモちゃん。窓から覗くとお気に入りの爪とぎの上でまったりしている。窓ガラスをトントン叩くと、ようやく気づいてすたこらすたこら、って感じで窓辺に走って来ます。その姿がめちゃめちゃ可愛くてたまらないのです・この爪とぎの上が大好き!しょっちゅうここで寝ています。右を下にしたり、左を下にしたりしていつもぐっすりたまにはじゃらしでも、と誘うけど、、、ちょっとだけちょいちょいしてくれてすぐに終了「あぁ、ホントおじいちゃんになったなあ…」と感じます。雨に煙るいなべ市農業公園・梅林公園10日Hummingパパ撮影今年はコロナ禍で梅まつりは中止。でも、自由に見て回ることは出来ます。2018年に訪れたときの記事はこちら→☆ランキングに挑戦中!みな...可愛いお迎え♪

  • 代わり映えしない写真で…(^_^;)

    ぼ~っとしているうちに3月ももう7日まねき猫さんお手製の卓上カレンダー、3月は、岐阜県海津市の皆善寺の枝垂れ桜です。・・・毎日ま~ったり穏やかに過ごしているハモちゃんなので、ついついブログ更新も滞りがち今日も代わり映えしない写真でスミマセンm(__)mハモちゃん、何か頭を抱えるような困ったことがあるの?前の記事で書いたようにカリカリとウェットのまぜまぜご飯を毎日美味しく食べていますよあと2ヶ月ちょっとで17歳に。この調子で元気に17歳のお誕生日を迎えてほしいな~!------◇◆◇------◇◆◇------◇◆◇------4日はハミングの命日でした。3歳5ヶ月という若さで突然逝ってしまったハミング、あれからもう16年、早いなあ…がっしりしたあの体をもう一度ぎゅっと抱きしめたい!ハモちゃんのこと、見守ってい...代わり映えしない写真で…(^_^;)

  • まぜまぜご飯で~

    ねぇ、おかあさん、きょうもまぜまぜごはんにしてくれる?うん、分かったよやったぁ~最近のハモちゃんのご飯事情カリカリを用意してもなかなか食べに来なくて、パウチのフードをまぜてあげると、すぐにやって来てガツガツ食べるんです。水分も摂れるし、しっかり食べてくれるからうれしい♪ペロリと完食のあとは、いびきをかきながら爆睡のハモちゃんでした~今日で2月も終わり、明日から3月。早いですね…ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノまぜまぜご飯で~

  • いつもと変らない日常

    クロちゃん、ほぼ毎日ご飯を食べに来ていますよ。カリカリと一緒にちゅーる様のものもあげると、やっぱり先にそちらを食べます美味しいもんね~ときどき周囲を気にしています。だれも来ないから、落ち着いて食べなさい!食べ終わると、す~っとどこかへ行ってしまいます。どこで寝てるんだろう?そんなクロちゃん、昨日から左前足を痛めているようで、地面にピタッと付くことが出来ないみたい…大丈夫かな?(写真は少し前のものです。)見えるところは傷もないし、捻挫でもしたのかな?高い所へもジャンプしているので、多分たいしたことはないみたいでしょう。------◇◆◇------◇◆◇------◇◆◇------ハモちゃん、まもなく16歳と9ヶ月。ハモちゃんは今日もマイペースでま~ったりゆ~ったりまた宮城県、福島県で非常に大きな地震がありまし...いつもと変らない日常

  • 初めて作ってみました~♪

    うちにあった布で初めてこんなものを作ってみました~ネットでシュシュの作り方をググって、、、飾りのリボンも作って、シュシュに結んで、、、ハモちゃん用シュシュ首輪の出来上がり~ハモちゃ~ん、こっち向いてよ~!あ、可愛い~リボンがちょっと目立たなかったかな?でも、親馬鹿お母さんは大満足。簡単なので、また作ろうかな?ゆっくりねんねしてね~!↑あくびつながりで、ちょうど5年前の今日のハモちゃん。11歳8ヶ月。こうして見ると、今はずいぶん小さくなってしまったなあ…こうしてブログの記事を書いているそばでいびきをかきながら寝ているハモちゃんでした~ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ初めて作ってみました~♪

  • 今日から2月、明日は節分

    まねき猫さんお手製のカレンダー、2月は、日向ぼっこしながら気持ち良さそうに眠るハモちゃん今日から2月、早いですね。あっという間に今年も1ヶ月が過ぎてしまいました今日は曇ってるから日向ぼっこ出来ないね…眠そうなハモちゃんは~い、おやすみなさい!ゆっくりねんねしてね!今日も代わり映えしない写真ばかりで…明日は節分ですね。立春の前日を指す節分は、一般的に2月3日とされているけれど、今年は2日に。国立天文台によると、「2日」の節分は1897年以来、124年ぶりなんだそうです。ハッピー兄さん、ヒーロー、ハモちゃんの懐かしい鬼さんのコスプレ姿をアップハッピー:2013年10歳、ヒ-ロー:2014年8歳ハーモニー:2016年11歳------◇◆◇------◇◆◇------◇◆◇------またご飯を食べに通って来るよう...今日から2月、明日は節分

  • 2年が経ちました…

    今日1月25日はヒーローの命日。2年が経ちました。2歳もふもふで柔らかな毛の感触が懐かしい…5歳森進一さんごっこもよくしていたね…5歳10歳猫のふく村さんの甚兵衛さんや腹掛け姿。よく似合ってたよコスプレでも楽しませてくれたね~10歳大好きなちゅーるをペロペロ…13歳鼻ぺちゃだから、よく可愛い忘れ物をしていたね?(忘れ物・・・舌チョロ)ヒーちゃん、元気にしてる?ハミングお兄ちゃんやハッピーお兄ちゃんと楽しく過ごしている?ハモお兄ちゃんがみんにゃの分まで長生き出来るようにふたりのお兄ちゃんたちと見守っていてね!あ、やんちゃしてお兄ちゃんたちに迷惑かけちゃダメだよ!ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ2年が経ちました…

  • よく寝て よく食べて…

    日向ぼっこ中のハモちゃん。若い頃から比べると、ずいぶん細くなったね…あ、でも、体調は全然問題ありませんよ。もうカリカリも以前のようにふつうに食べています。口を気にすることも全然ありません相変わらず爪とぎで寝ているハモちゃん。とくに午後からはぐっすり。そして、ときどきそばへ来てじ~っと見つめて無言の催促お腹空いたの~?食欲があるのは本当にうれしいこと!カリカリもウエットもしっかり食べています。量的には以前より多く食べていますよ。毎日ハモちゃんペースでま~ったり過ごしていて、写真も代わり映えしなくて…------◇◆◇------◇◆◇------◇◆◇------朝の気温がマイナスになった日、朝ご飯前に車で10分ほどの蓮田へ写真を撮りに行ったHummingパパ。太陽の光が反射して虹のようになる写真を撮りたかったよ...よく寝てよく食べて…

  • クロちゃん、久しぶり~♪

    あっ、クロちゃん!ご飯あげるから下りといで~!一昨年の秋からぱったりご飯を食べに来なくなって、たまにふらっとやって来てびっくりさせるクロちゃんだけど、ここ何ヶ月も姿を見せていませんでした。それが一昨日から今日まで三日連続でやって来ています。(写真はすべて今日の午後撮ったものです。)玄関ドアを開けると、もう物置の上から下りてきてご飯待ちたくさん食べてね!見てください!この丸々としたボディに毛艶もめちゃめちゃ良いんですよどこかで飼われているのかも。飼われていなくてもちゃんとご飯をもらっているようです。元気でいてくれて本当に良かった~♪クロちゃんの姿を初めて見たのは、2016年の夏。毎日お隣とうちとでご飯のお世話して11月の初旬に避妊手術をしてリリース。あれからもう4年にも経つんだね…今日の午前中はお隣でご飯をもらっ...クロちゃん、久しぶり~♪

  • おかげ様で15周年~♪

    おかげ様でH'sRoomも今日で15周年を迎えました~♪ありがとうございます!ブログを始めた頃の3にゃんですハッピー3歳3ヶ月ハーモニー1歳8ヶ月ヒーロー9ヶ月ブログを始めた次男(Humming)にブログというものが何も分からないまま最初は3にゃんの日常をデジカメで撮ることで協力していました。そのうちに次男の仕事が忙しくなり、更新もままならなくなって休止状態になっていたところを2008年4月から無謀にもバトンを引き継いで今に至っています。2017年10月にはハッピーが、2019年1月にはヒーローが旅立ち、ハーモニーひとりきりになってすっかり寂しくなり、更新もどんどんゆる~くなっていますが、これからも無理せずに続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。------◇◆◇------◇◆◇---...おかげ様で15周年~♪

  • 新年早々…

    今年もいつものように近くの神社へ初詣に行ってきました。今年一年無事に過ごせるようにお願いし、いつもの破魔矢とコロナ禍の今年は疫神除けのお札もいただいてきました。ハーモニー、2日に病院へ。(病院は年中無休)年末からドライフードのご飯を食べ始めると、途中でやめて右の口元を気にしてお手々でゴシゴシしている。口を開けて見てみると、右の犬歯の歯茎が腫れているので、心配になって連れて行ったのです。柔らかいご飯、しっかり食べてるもんね~診てもらったところ、犬歯が今すぐに抜けそうではないけど、ぐらぐらしているとのこと。いつもの点滴の他に注射と飲み薬をもらってきました。食欲もあるので、いつも食べている療法食を砕いてウエットフードやペースト状のフードを混ぜたものを食べています。ハモちゃん、食べ方が下手なので下僕がスプーンでせっせと...新年早々…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。ハモちゃんひとりのお正月も2度目です。うん、うん、まったり穏やかが一番だね~さっそく、お昼寝モードにこの穏やかな寝顔が一日でもなが~く見られますように!歳を感じることが本当に多くなったけど、そばにいてくれる日々を大切にいかなくては、と思います。みなさまにとって2021年が笑顔あふれる一年になりますように!今年は年女、何回目?なんて聞かないで下さいねいい年になるといいなあ~今年もまねき猫さんに作っていただいた卓上カレンダーの紹介を~1月は2008年4月の懐かしいショットです。ハッピー5歳10ヶ月、ハーモニー3歳10ヶ月、ヒーロー3歳、みんにゃ、若くてピチピチだった頃…ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願...あけましておめでとうございます!

  • 今年もありがとうございました!

    今年もまもなく終わろうとしていますね。今年もブログに遊びに来ていただきありがとうございました!窓辺で微睡むハモちゃん爪とぎの上で手枕でお昼寝中のハモちゃん今年はハモちゃんにとっては試練の年でした。昨年12月から今年3月、4月、5月と膀胱にある結石がいたずらをして何度も膀胱炎で入退院を繰り返し、5月の2回目の入院で尿道にも石が見つかり緊急手術をすることに。手術は願ってはいたことだけど、いざ手術となると高齢なので不安でたまらなくて…でも、ハモちゃん、16歳と8日でよく手術に耐えてくれました~♪ハモちゃん、ホントよく頑張ったね~!クリスマスプレゼントの【猫舌とろん】にご機嫌ですその後はおかげ様でおちっこも毎日たっぷり出てるし、食欲もしっかりあるし、快調に過ごしています通院はまだしていますが。年をとったなあ、と感じるこ...今年もありがとうございました!

  • メリークリスマス!

    MerryChristmasハモちゃんへのクリスマスプレゼントは、【猫舌とろん】猫の気持ちを考えたグルーミンググッズだそうですハモちゃんの大好きなお父さんが買ってくれました(*^-^*)ハモちゃん、喜んでくれるかな?プレゼント届くかな?クリスマスには虹の橋に渡った愛しいコたちがキラキラ輝く銀の舟に乗って帰ってくるというお話があります。今年もハミング、ハッピー、ヒーローが帰って来るのを静かに待ちたいと思いますみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノメリークリスマス!

  • 今日は冬至

    今日は冬至ですね。冬至とは、北半球において日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い(=夜が長い)日のこと。ご近所さんからお庭でとれた柚子をいただきました~♪さっそくハモちゃんがやって来たけど、ハモちゃんには関係ないよね今夜は柚子湯でぽかぽかあたたまろうと思いますそして、冬至と言えばかぼちゃだけど、買っておくのを忘れたので、近いうちに食べようと思います(*^_^*)------◇◆◇------◇◆◇------昨日編み物教室の帰り道、公園を通りかかったら、白猫さんと三毛猫さんが…お外で暮らしているコたちのようです。もしかしたら、そろそろご飯がもらえる時間だったのかも。寒い中、じっとしていました。帰宅したらうちの可愛いコは、、、ハモちゃん、あったかくていいね~お外で暮らす猫さんにとっては厳しい季節がやって来まし...今日は冬至

  • ハモちゃんの朝のルーティン

    mimiさんから可愛いクリスマスカードが届きました~♪以前パリに旅行されたときのセーヌ川のクルーズの様子を可愛いイラストに描かれています。そして、、、愛猫ぎんちゃんとソラちゃんの素敵な手作りカレンダーもmimiさん、いつも温かいお気持ち、ありがとうございますm(__)m◇◆◇◆◇◆◇姪っ子からメイちゃんの写真を送ってもらいました~♪ノートパソコンの後ろでへそ天寝てたのかな?カメラを向けられてきょとんなお顔が可愛いお日様ぽかぽかのリビングでゴロンゴロン。気持ち良さそう♪春で8歳8ヶ月(推定)になったメイちゃん。若い頃のお転婆ぶりもずいぶん影を潜めたかな?「でも、気が強いんだよ!」って姪っ子は言っていますが。ときどきふらっと膝に乗って来て甘えるとか。ハモちゃんは膝になんて乗ってくれないから、うらやましいずいぶん会っ...ハモちゃんの朝のルーティン

  • メタセコイヤ並木の紅葉♪

    ぼぉ~っとしているうちに12月にまねき猫さん手作りの卓上カレンダー、今月は今よりだいぶふっくらなハモちゃん・・・昨日滋賀県高島市の人気スポットメタセコイヤ並木の紅葉を見に出かけました。(↓写真5枚はHummigパパ撮影)9時頃着いた時には曇っていましたが…しばらくしたら、少しずつ青空が出て来ました。4年前の5月新緑の頃に一度メタセコイヤ並木を見て、今度は紅葉の季節にまた来たいと思っていてようやく念願が叶いました。もうかなり葉が落ちてきていましたが、それでも大満足でした。下2枚は並木道の脇道を入って撮った写真です。着いた頃でも結構人が多いなあ、と思ったけど、どんどん増えて密になってきたので、早めに退散しましたちょうど新聞に紹介されたようでよけいだったみたいです。このとろ~んな顔が大好き相変わらず狭い爪とぎで寝るの...メタセコイヤ並木の紅葉♪

  • いったいいつになったら…

    今朝6時15分頃起きてカーテンを開けたら、東の空の雲がとてもきれいだったので思わずパチリ。うろこ雲でいいのかな?・・・全国的に新型コロナウィルスの感染者もどんどん増えてきて、不安ばかりが募りますね…わが小さな町でもこのところ毎日のように感染者数が増えています日向ぼっこ、気持ちいいね~なぁにハモちゃん!いっぱい撫で撫でしてあげるよ!眠くなったぁ~?ぐっすりねんねしてね~いつになったら、コロナの心配もせずに過ごせるようになるんでしょうね。ハモちゃんに癒やされながらもうしばらく?お家で静かに外へ出るときはしっかり気を引き締めて行動したいと思います。<おまけ>干し柿に続いて干し芋に初めて挑戦安納芋で作ってみました。完成~♪美味しく出来ましたよ~ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご...いったいいつになったら…

  • 古刹の紅葉めぐり♪

    このところ暖かい日が続きましたね。(暖かいというより暑いぐらいの日も)ハモちゃんの寝場所、寝姿を見ると、それがよく分かります。16日、滋賀県東近江市の3ヶ所の古刹の紅葉を見てきました~♪永源寺去年に引き続いて今年も。人気の紅葉スポットなので、家を早く出発。観光バスの団体客が入らないうちに到着。ゆっくり見て回ることが出来ました。東光寺観光バスも行かない山の麓にひっそりと佇む浄土宗のお寺で、訪れる人も少ない隠れた紅葉の名所です。何年か前に風景写真の本で見てからもう5、6回は訪れているお寺です。瓦屋禅寺こちらは初めてのお寺。ネットでぐぐっていて、茅葺き屋根の本堂がとても風情があって行ってみたくなりました。ここも観光バスも入らない山寺で、やはり隠れた紅葉の名所のようです。そして、、、昨日また雨の中を東光寺と瓦屋禅寺をも...古刹の紅葉めぐり♪

  • モミジバフウの紅葉

    窓辺で白猫ターちゃんの毛布に包まれて眠るハモちゃん寒くなったのでぬくぬくベッドへ移動。ハモちゃん、その体勢寝苦しくないの?母心で枕を置いて寝心地良くしてあげましたよこうして枕をしたまましばらくねんねしていましたハモちゃんの通院は2週間に一度から10日くらいの間隔で行くようになりました。膀胱にあるもやっとした影がまた石化するといけないので、なるべく点滴に通うように、と言われたからです。おちっこも毎日た~っぷり出ているんですけどね…ハモちゃんと一緒に頑張ります!!近場で紅葉狩りを~♪国営木曽三川公園にある13の公園のひとつアクアワールド水郷パーク一昨日そこのモミジバフウの紅葉を見てきました~♪モミジバフウ(紅葉葉楓):フウ科フウ属の落葉高木別名アメリカフウ前からここのモミジバフウの紅葉がきれいと聞いていました。2年...モミジバフウの紅葉

  • 今年もまた…

    ハモちゃん、眠いの?ハモちゃんじゃないけど、ぼ~っと過ごしているうちに11月に入ってもう1週間まねき猫さんお手製カレンダー、今月は紅葉のお寺の塔。コロナ禍だけど、今年もどこか紅葉を見に行きたいなあ。密を避けて。今年ももう50日ちょっとしかない…年と共に一年があっという間に過ぎていきますまねき猫さんのお言葉に甘えてまた来年の卓上カレンダーも作っていただきました~♪2月は日向ぼっこ中のハモちゃん。9月は彼岸花。なかなか思うような写真が撮れていないし、旅立ったハミング、ハッピー、ヒーローも大切な家族だから、カレンダーに登場してほしいし…ずいぶん悩んで写真を選びましたまねき猫さん、いつもありがとうございます!!秋晴れの日は、ぽかぽかの窓辺でお昼寝三昧陽が落ちると、ヒーター入りベッドでとろ~んこの顔、たまりません相変わら...今年もまた…

  • Happy Halloween!

    穏やかな秋晴れが続いて、、、ハモちゃん、日向ぼっこしながらお昼寝三昧陽が落ちてきたらヒーター入りベッドに移動して、お昼寝の続き~食欲もしっかりあるし、おちっこもしっかり出ているし、毎日ハモちゃんペースでま~ったり過ごしています今日はハロウィンですね!今年はコロナ禍でハロウィンイベントの中止が多いと思いますが…今年もハモちゃんは猫のふく村さんのハロウィンアイテムでHappyHalloween!ただ今16歳5ヶ月のハモちゃん。来年も元気でHappyHalloween出来るといいね!お母さんひとりで盛り上がってる?ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノHappyHalloween!

  • みんにゃが大好きなベッド

    今年もmimiさんからハロウィンの手作りカードが届きました~♪ぎんちゃんとソラちゃん、力を合わせてパンプキンケーキを作っているとっても可愛いカードですmimiさん、いつもありがとうございます!ハモちゃんも猫のふく村さんのハロウィン柄のシュシュ首輪を着けていますよ寒くなったので、今年もこのベッドを出しました。ハッピーもヒーローも大好きだったこのベッド。もっと寒くなると、ヒーターを入れてあげます。わが家ではこんなふうにくっついて寝る姿は、めったに見られなかったから、貴重なショット2017年1月寒がりなふたりがペットヒーターのぬくぬくに釣られてくっついちゃった~ふたりがいた頃はほとんど使わなかったけど、、、ひとりぽっちになってからは、しっかり使うようにふたりに遠慮してた!?うちに猫柄生地の余り布で枕を作ってあげたら…...みんにゃが大好きなベッド

  • 3回目の命日

    今日15日にはハッピーの3回目の命日。この写真は、いつ頃ものかな?だいぶ若い時のようです。これは13歳。こちらは14歳。窓辺で日向ぼっこしながらうとうとしているハッピーの姿、好きだったなあ今日は動物霊園へ行って、ハモちゃんが毎日元気に過ごせるよう見守っていてね!とお願いしてきました。お兄ちゃんによくシャーって言われてたねハモちゃん、お兄ちゃんの分までう~んと長生きしようね!ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ3回目の命日

  • 穏やかな毎日が続いています♪

    前の記事でハモちゃんがひどくよろけたことを書きましたが、おかげ様でそのときだけで繰り返すこともなくて元気に過ごしています♪良かった、良かった~!2週間ごとに通院しているけれど、ハモちゃんペースで毎日ま~ったりゆ~ったり穏やかに過ごしていますここ数日ほど肌寒い日が続きました。ねんねする場所もあったか仕様にしましたよくるん寝姿も可愛くてたまらない今日は秋晴れの素晴らしいお天気になりました。名古屋地方は予想最高気温が29度とか。昨日までと大違いハモちゃん、顔がちょっと怖いんだけど…気温差が激しいので、体調を崩さないように十分気をつけましょうね。7日、岐阜県海津市の国営木曽三川公園へ出かけてきました。キバナコスモスが満開でとってもきれいでした。(コスモス属だけど、コスモスとは別品種なのだそうです。)コスモスの方はこれか...穏やかな毎日が続いています♪

  • ハモちゃん、アクシデント&彼岸花&そば畑

    ぼぉ~っとしているうちに10月になってしまいました。今年もあと3ヶ月弱…なんて早いんでしょうまねき猫さんお手製の卓上カレンダー、今月は苦み走ったいい男ハッピー兄さんカメラ向けると、ぶすっとしちゃったんだよなあ…もうすぐ旅立って4年になります。◇◆◇------◇◆◇------◇◆◇ハモちゃん、お母さんたち、ほんとびっくりしたよー。5日前の夜8時半頃、ねんねしていたハモちゃんが起き上がって歩こうとしたら下半身に力が入らないのか、ドタンバタンとかなり激しくよろけながら移動。慌てて抱き上げて、足や腰をさすっても痛がらない。でも、こんな調子だったら、おトイレも心配。もうひとつしまってあるケージを出して、ふたつのケージをくっつけて、おトイレとペットシーツを敷き詰めた中で寝させようと、すぐに準備し始めたら、、、ふらつきな...ハモちゃん、アクシデント&彼岸花&そば畑

  • 最近最近のブーム&メイちゃん近況&彼岸花

    ハモちゃん、しっかり食べるんだよ!日に日に秋めいて来て、ハモちゃんの食欲も暑い盛りより増してきました~♪休憩を挟みながらではあるけれど、食欲があるのは本当にうれしいことです最近のハモちゃんのブームは、、、浴槽を覗くこと!シャンプーが嫌いで大鳴きするのにどうしてだろう?あ、お風呂の方へ行ったなあ、とそっと後をつけると、こうして覗き込んでいるんです私に気づくと、「まずいところを見られちゃった」って感じで急いで出て来るんですよその姿が可愛くて面白くて久しぶりにメイちゃんの写真を~♪ゴルフを始めた姪っ子。パターの練習用マットを敷いたまま出かけて帰宅。玄関ドアを開けたときのメイちゃんです。転がっているおもちゃは先代にゃんこのロンちゃんも大好きだったおもちゃだそうです。おもちゃ箱から咥えて来て、ここでねんねしながら姪っ子の...最近最近のブーム&メイちゃん近況&彼岸花

  • また2週間後に

    ハモちゃん、今日は疲れた?ハモちゃん、今日は2週間ぶりの通院でした。前回の膀胱のエコー検査でもやっとしている部分がある、と言われ、今回もまたエコー検査を。結果まだ消えていないので、また2週間後に通院することに猫のふく村さんにお願いしたレトロフラワー柄のグリーンを着けています結石摘出手術をした半月後にも今回と同じように気になる部分があったのですが、2週間後の検査ではきれいになくなっていたので、今回もそう願っていたのですが、ダメでした…ハモちゃん、また2週間後だよ!ねぇ、聞いてる?日中の暑さも和らいできて、朝晩は肌寒く感じるくらいに。ハモちゃんの食欲も暑さが厳しいときより旺盛になっているし、おちっこもしっかり出て、毎日快調に過ごしています。でも、石が出来やすい体質なので、これからも通院、チエックは欠かせませんね。ハ...また2週間後に

  • つまりは どんな姿も…

    あごが浮いているけれど、、、↓やっぱりあごを乗せたこちらでもやっぱりあごを乗せねんねこのあご乗せ姿、可愛くって大好きあっ、このごっつんこ寝も可愛いな~つまりはどんな姿も可愛いってことですねまたまた親馬鹿丸出し夜、私たちがお風呂を済ませて真っ暗になった浴室にときどき入って行って探検をしているハモちゃんシャンプーが大っ嫌いなのになんでだろう…面白いね、ハモちゃん昨日の午前中、きれいな青空が広がっていたので、車で3、40分の稲沢市祖父江町の国営木曽三川公園のサリオパーク祖父江ワイルドネイチャープラザまでドライブ。木曽川ではサーフボードを使ってウォータースポーツを楽しんでいる人たちが。これは何というスポーツなんでしょうね。気持ち良さそうです。このときも暑かった…でも、暑さの空気感が違う?うまく表現できないけれど、確実に...つまりはどんな姿も…

  • おニュー首輪首輪

    おニュー首輪首輪

  • 気をつけなくちゃね!

    過去最強クラスの台風10号。最大級の警戒を、命を守る行動を、という呼びかけを聞くと、心がざわざわしてきます。進路に近い九州地方のみなさん、十分気をつけてお過ごしくださいね。・・・まねき猫さんお手製の卓上カレンダー今月は、9月生まれのハミング。2005年の3月にたった3歳5ヶ月で逝ってしまったハミング。ハッピーとハーモニーのとっても優しいお兄ちゃんでした。------◇◆◇------◇◆◇----猫のふく村さんに首輪(リボンタイ)を注文レトロフラワー柄のブルーとグリーン。5月にハモちゃんが結石摘出手術を受けたときに「頑張ったね!」と店主のトムちんからプレゼントしていただいたリボンタイが可愛くて気に入っていたので、色違いを、とお願いしたのです。まずはブルーを着けてみました。うん、よく似合ってるよ!相変わらず爪とぎ...気をつけなくちゃね!

  • 今年は残念…

    暑い暑い名古屋の夏をさらに暑くするにっぽんど真ん中まつり、通称どまつり。1999年に始まり今年は22回目。でも、コロナ禍の今年は「テレどまつり」と題して、昨日28日から明日30日までオンラインにて開催されています。多分9回ぐらい見に行っていると思う。暑いからやめようか…と言いながら、やっぱり毎年見に行ってるときどきPCを開いて見ているけど、やっぱり名古屋の街の中での生の演舞が迫力があって最高!心をひとつにして舞う踊り手の笑顔と光る汗に毎回元気がもらえるど真ん中祭り。コロナが終息して来年はいつもどおりのど真ん中祭りが開催されるといいな~猛暑日続きの毎日…おねむショットばかりですが、ハモちゃん、元気にしていますよ食欲もしっかりあるし、おちっこもしっかり出ています。もちろんう〇ちもね結石摘出の手術からもう3ヶ月が経ち...今年は残念…

  • お暑うございます!

    暑い、言いたくないけど暑い!ずっとうちの中にばかりいても、と名古屋市西区の庄内緑地へ。大噴水で遊ぶ子供たち、すごく楽しそうでした木陰のベンチに腰を下ろしてパチリ。100均のセ〇アでこんな猫柄のコットンマットを見つけました~♪サイズは50×35センチ。ハモちゃんみたいなはちわれさんもいますよキャンバス地で生地がしっかりしているので、秋になって冷え冷えボードを片付けたら、ベッドに敷いてあげようと思います。わが家にとって初めてのにゃんこハッピーをお迎えしてからず~っとわが家は一緒の部屋では寝ていません。でも、去年から暑さの厳しい間だけ私たちがリビングのマットを敷いて寝ています。(寝苦しい夜もエアコン1ヶ所で済むので節約にもなるし)ハモちゃんを寝室へ連れて行っても良いんですが、ずっと落ち着かなくて今夜も一緒に寝ようね~...お暑うございます!

  • シャンプー決行

    ハモちゃん、がんばれ~!先日、ハモちゃんの苦手なシャンプーを決行若い頃はご近所に虐待を疑われるんじゃないかと思うほど鳴き叫んでいたハモちゃんだけど、今回はおとなしめでした。それだけ年をとったのかな?さっぱりしたね~お疲れ様でした!ハモちゃんを抱っこするといい匂いがします。そっか、そっかシャンプーつながりでということで、、、姪っ子んちのメイちゃんも今日シャンプーしたそうですよ。メイちゃんも春でもう8歳になりました。公園にいたところを一緒に保護してもう8年…早いものです。今年は毎年のように見に出かけている岐阜県羽島市のひまわり畑も新型コロナウィルスの影響で中止。元気が出るひまわりをどこか近場で見られないかなあ、と思っていたら、3日くらい前に新聞で稲沢市(愛知県)のひまわり畑が紹介されていました。今日朝一で見に出かけ...シャンプー決行

  • 残暑お見舞い申し上げます

    残暑お見舞い申し上げますそうなんだよねぇ。連日厳しい暑さが続いていますね7日が立秋なので、暦の上ではもう秋…ということは、この暑さは残暑ということになるんですね。梅雨が明けて約1週間。まだ本格的な暑さが始まったばかりなのに。・・・ハーモニーもエアコンが効いた部屋で、考え事をしながら?寝たり、涼しくなったら冷え冷えボードをうまく避けながら毎日お昼寝三昧ハモちゃん、暑さに負けないでね!お願いだよ!最近はご飯を用意してもなかなか食べに来ないので、「ん?大丈夫か…」と心配になるときもあるけれど、甘々お母さんになって手のひらに乗せて口元へ運べば、ちゃんと食べるし、放っておいてもいつの間にか食べきっています。お昼にあげるウエットの療法食なんてすぐにペロって食べちゃうくらいなので、心配ないでしょう。今年のお盆はコロナのことも...残暑お見舞い申し上げます

  • 次は1ヶ月後

    8月に入ると同時にようやく梅雨明けした東海地方。平年より11日も遅いそうです。まねき猫さんお手製の卓上カレンダー、今月の写真は、滋賀県守山市近江妙連公園の蓮『近江妙蓮』県指定の天然記念物で1つの花に数千枚の花びらをつける全国でも大変少ないめずらしいの蓮です。◇◆◇------◇◆◇------◇◆◇お母さんも暑いのは嫌い!また厳しい暑さがやって来ます。今年は暑さ対策の他にコロナ対策もしっかりしないといけませんね。昨日2週間ぶりに通院したハーモニー。ハモちゃん、お疲れ様でした!いいコで頑張りました!最初から検査予定だった膀胱のエコーの他に腎臓のチェックもしておきましょう、ということで血液検査もして、どちらも問題もなしでした次の通院は1ヶ月後ということに。なかなか通院終了にはならないけれど、16歳と年齢も年齢だし、...次は1ヶ月後

  • 雨ばっかりでうんざり

    今年もmimiさんから素敵な暑中見舞いが届きました~♪沖縄・竹富島の旅の想い出をカラフルなイラストに。気球に乗ったぎんちゃんとソラちゃんも可愛いmimiさん、いつもありがとうございます!◇◆◇------◇◆◇------◇◆◇ホント嫌になっちゃうね…ず~っと雨が続いていますね。いい加減うんざり暑いのは苦手だけど、青空が恋しい。梅雨明けが待ち遠しいです。最近ハモちゃんに給水器を購入。最初は戸惑っていたけれど、すぐにごくごく。美味しそうに飲んでいます。しっかり飲んでたっぷりジャーしなくちゃね!おかげ様でハモちゃんペースで毎日穏やかに過ごしていますよ全国的にコロナ感染者数が増えていますね…愛知県も心配です。うちでハモちゃんと遊びながら、月一の編み物教室で教えてもらった続きを編んだり♪今度はカーディガンになるかな?ま...雨ばっかりでうんざり

  • とろんとろんの写真ばっかり…

    今朝のハーモニー。朝ご飯を黙々と食べていますご飯を用意すると、こうしてすぐに黙々と食べるときもあれば、なかなか食べに来なくて、前の投稿のように甘々お母さんになって、手のひらに乗せて口元まで運ばせていただくこともあったりでも、朝晩のご飯、お昼のパウチかちゅーる、それに夜食も少し、毎日しっかり食べています♪今日は2週間ぶりの通院でまた点滴をやってもらい、次回もまた2週間後。今度は膀胱のエコー検査もするそうです。ハモちゃん、また2週間後だよ!ねぇ、聞いてる?ダメだ、こりゃあぁ、みんな眠くてとろんとろんしている写真ばっかりお目目ぱっちりの写真がなかなか撮れない…まだ通院卒業にはならなかったけど、入退院を繰り替えして悶々としていたときのことを思えば、今はこうして毎日穏やかに過ごしてくれることが本当にうれしい♪ランキングに...とろんとろんの写真ばっかり…

  • 甘々なお母さん?

    ハモちゃん、今日はお母さんに食べさせてもらったねそぉ?迷惑だったぁ?放っておけばあとで食べたんでしょうが、なかなか食べに来なかったので、甘々なお母さんはついつい手のひらに乗せて口元へ運ばせていただきました。ハモちゃんったら、ペロッと完食お昼によく療法食のパウチをあげるんですが、そっちはすごく喜んで食べるんですよ。カリカリより好きみたい。病院でしか買えないから、また今度通院のときに忘れずに買って来なくちゃ!相変わらずお父さんのそばへ行って、ブラッシングやマッサージを催促するハモちゃんこのときはお父さんが本を読みながらのマッサージで「ちゃんとしっかりやってよー!」という顔のハモちゃんでした通院の間隔が2週間と空いたので、気持ち的にもすごく楽になりました~ハモちゃんと年寄りふたり、みんなでゆったりまったり過ごしていま...甘々なお母さん?

  • スイカ柄首輪とデコパージュ石鹸♪

    新型コロナで不安な毎日が続いたり、ハーモニーの入退院、手術でバタバタしているうちに今年も半分過ぎてしまいました。まねき猫さんお手製の7月は、10歳5ヶ月頃のヒーロー。いつもは裸族(笑)のヒーローがシュシュ首輪を着けためずらしいショット。気が強くて、ときどきガブリエルくんに変身したけど、天真爛漫な可愛い末っ子でした◇◆◇------◇◆◇------◇◆◇ハモちゃんのその後ですが、毎日こそこそ動き回って、しっかり食べて、しっかりおちっこもう〇ちも出して(笑)、しっかり寝て、毎日本当に元気で過ごしています♪寝ている写真ばかりですが…誕生日プレゼントの爪とぎベッドは相変わらずスルーだけど、あご乗せに使ってくれるようになりました~本来の使い方をしてくれる日をまだまだ諦めていません!◇◆◇------◇◆◇------◇...スイカ柄首輪とデコパージュ石鹸♪

  • もうひと頑張りします!

    ハーモニー、早いもので昨日で手術から1ヶ月。前回の通院で1週間後に、と言われたのですが、昨日10日ぶりに通院ゆっくりねんねして~!前回で注射がなくなって点滴のみに。そして、その点滴も昨日で最後に♪一日一回の飲み薬も終了♪エコー検査もして問題なし♪ハモちゃん、良かったね~!で、通院もこれで終了?と期待しちゃったのですが…1週間後に経過観察に来てね!と言われました水滴が付いてます10数年来の猫友さんとときどき病院でばったり会うことが。みんにゃ、高齢になって亡くなったお話を聞くことも…無事に手術が出来て、こうして毎日快適に過ごせるハモちゃんは本当にラッキーなコだと思います。先生のが出るまでハモちゃんともうひと頑張りしますランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*...もうひと頑張りします!

  • ハモちゃん、若返る!?

    ハモちゃん、調子いいね?ほ~んと良かったね!ハモちゃん、結石摘出手術から3週間あまり経ちました。毎日すごく元気に過ごしています♪膀胱炎を繰り返す前よりもっと元気になったみたい。あちこちよく動き回っているし、なんか若返った感じあ、誕生日プレゼントの爪とぎベッド、まだ全然使ってくれない爪とぎと認識していないようなので、お手々をもって「ほら、こうしてバリバリするんだよ!」と教えてるんだけど。食欲も旺盛。療法食もしっかり食べてくれます♪もちろんおちっこも毎回たっぷり出ています昨日4日ぶりに通院。次回は1週間後と通院間隔もどんどん空いて、毎回点滴と注射だったのが注射もなくなりました~♪先生からのがでるのももう少しだと思います。------◇◆◇◆◇------今年も花ハスの季節がやって来ました。愛知県愛西市船頭平公園15...ハモちゃん、若返る!?

  • すっかり元気になりました~♪

    雨上がり、ハブランサス(別名レインリリー)が一気に咲きました~♪もうずいぶん前にPokoさんからいただいた球根が放りっぱなしでも毎年可愛い花を咲かせてくれます。手術から半月あまり、退院してから1週間が経ったハモちゃん。おかげ様でもう元気な頃のハモちゃんに戻っています。先月20日の16歳の誕生日は入院中で、退院したらあらためて誕生日と退院のお祝いを、と思っていたら、すぐまた入院、そして、手術…怒濤の日々が続きましたが、ようやく落ち着いた日々が戻って来ました~♪ハモちゃん、誕生日のプレゼントだよ~バリバリ爪を研いだり、ここでねんねしてもいいんだよ!えっ!マタタビをかけてあげるね!あら、舐めておしまい!?毎年特に誕生日プレゼントを用意してはいないんですが、16歳は特別。というのはハッピー兄さんが15歳と2週間で亡くな...すっかり元気になりました~♪

  • 13日ぶりに帰ってきました~♪

    入院中だったハーモニー、おかげ様で順調に回復し、昨日の午後13日ぶりにうちに帰ってきました~ハモちゃん、おかえり~!前もって聞いていたとおり術後1週間で管が外され、おちっこもしっかり出て昨日抜糸をしてもらい、午後のお迎えとなりました。しっかり食べるんだよ!手術の翌日の先月29日と31日に顔を見に行ったあとは、コロナの影響で面会は禁止ということなので、電話で様子を問い合わせるだけにしていました。もちろん会いたくてたまらないけど…緊急事態宣言も解除されて多分大丈夫だったんでしょうけど、診察の手を止めて説明に来て下さる先生にも申し訳なくて…「なんで会いに来てくれないんだ!」って怒っているのでは、と心配だったけど、いつもどおりゴロゴロ言いながらスリスリ甘えて来てくれました帰宅後、ぐっすり眠るのかと思ったら、こそこそ動き...13日ぶりに帰ってきました~♪

  • ハモちゃん、頑張ってくれました♪

    ずいぶん更新が開いてしまいました…文章力がなくてうまくまとめられないので、先に結論を。ハーモニー、28日に手術を受け、今も入院中です。あ、でも、手術も無事に済み順調に回復していますので。実は前回の更新のあと、また膀胱炎が再発。全くおちっこが出なくなってしまい、19日から23日まで入院。退院後もすぐにまた出なくなってしまい、2日後の25日からまたまた入院。このところ頻繁に膀胱炎を繰り返す原因である膀胱にある結石の摘出手術はできないだろうか?でも、高齢のハモちゃんが全身麻酔の手術に耐えられるだろうか…と悶々としていて先生に相談していたところでした。そのあとすぐにレントゲンで尿道に石があることが分かって、早く取り出さないと急性腎不全や尿毒症を起こすため、急遽手術をするとの連絡が。幸いハモちゃんの血液検査の結果は問題な...ハモちゃん、頑張ってくれました♪

  • いつもそばに♪

    今年もわが家の小さな花壇で二ゲラが咲き始めました~♪ゆらゆら風に揺れる姿が可愛い二ゲラ、毎年咲くの楽しみです♪和名はクロタネソウ。最近のハモちゃん窓辺のベッドでこっくりこっくり新聞を広げると、お邪魔虫コロコロを始めるとそばでゴロン、「やって~!」と無言の催促いつもとちっとも変わりませんね最近のお気に入りショット振っているじゃらしにロックオン、お髭がくるん週に二回くらいスーパーへ行くだけで、ずっとうちにいるので、ハモちゃんも私たちがいつもそばにいるから、喜んでいるかな?愛知県は緊急事態宣言の対象から解除はされたけれど、引き続き不要不急の外出は控えて、自粛生活を続けていきたいと思います。ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノいつもそばに♪

  • いつもありがとう!!

    今日は母の日ですね。今年も長男のお嫁さんからお花が届きました~Yちゃん、いつもありがとうコロナ騒ぎでしばらく会っていないけど、落ち着いたらみんなで一緒にご飯食べるのを楽しみにしています。ハモちゃんも元気にしていますよ♪爪とぎの上か、ダンボールの『ハモちゃんハウス』か、『籐のドームハウス』か、どこで寝ようか迷っていますハモちゃんからはいつも『癒やし』という最高のをもらっていますこれからもよろしくね~!いつもありがとう<寝顔・寝姿特集>寝子なハモちゃんランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノいつもありがとう!!

  • 2020端午の節句♪

    今日は端午の節句ですね。今年もハモちゃんにちょっと協力をお願いしました猫のふく村さんの懐かしい腹掛けです。被り物や袖を通す衣装は今のハモちゃんは昔と違って固まってしまうので、ストレスになってはいけないので、やめました。で、懐かしい画像から陣羽織姿です2012年ヒーロー2012年ハッピー兄さん2013年ハーモニー8歳若いなあ…ハモちゃんもあと半月で16歳になります------◇◆◇------◆◇◆------まねき猫さんお手製の卓上カレンダーの5月は、昨年出かけた滋賀県長浜市高月町の高時川の鯉のぼり新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、各地のイベントやお祭りも軒並み中止になっていますね。そして、緊急事態宣言も延長になりました…まだまだ不安な毎日が続きます。うん、おうちでま~ったり♪ハモちゃんと濃厚接触して過ご...2020端午の節句♪

  • STAY HOME

    日向ぼっこをしながらダンボールハウスで寛ぐハモちゃんねむ~くなってきたようですあご乗せが可愛くてたまらないハモちゃん、お行儀が悪いよ~!GWですね。でも、今年は新型コロナウィルスの感染拡大のため、県をまたいでの旅行や帰省を自粛するようにということで、次男(このブログを始めたHumming)も帰省しないし、ふだんと全然変わらない。ハモちゃんと一緒にま~ったり。ダンボールのハモちゃんハウスや籐のドームハウスでSTAYHOME姪っ子んちのメイちゃんも~お洒落な爪とぎハウスでSTAYHOMEみんなでSTAYHOMEこの先が見えない不安な状況が一日も早く治まってまたいつもの日常が戻りますように!わが家の小さな花壇や鉢植えで今咲いている、フクロナデシコ、卯の花、紫蘭卯の花と紫蘭の花をマクロレンズで撮影。撮影はHumming...STAYHOME

  • お籠もり生活

    わが家にあるふたつの鉢植えの牡丹、今年も咲きました~♪花芯にズームイン大きくて華やかな花が魅力の牡丹。咲き始める頃、雨降りだったので、雨に打たれてしまっては、と鉢を軒下へ移動。少しでも長く花を楽しみたいと思います。ハモちゃんも元気にま~ったりしていますよ日向ぼっこを楽しんだり♪高飛び込みの選手のまねをしたり♪お母さんの手に甘えて寝たり♪元気でいてね!新型コロナウィルスの感染拡大で緊急事態宣言が出て2週間。長期化も予想されます。いつまで自粛生活が続くか分からないけど、今はただ不要不急の外出は控え、スーパーへ出かけるときもなるべく人が少ない時間に出かけるようにして、感染しないよう細心の注意を払っています。(消毒薬、今は置いてあるところが多いですが、いつもバッグに携帯しています。)一日も早い終息を願って、ハモちゃんに...お籠もり生活

  • 外出自粛中

    日向ぼっこしながら、お昼寝中のハモちゃんぐぃ~っと伸びしてからの~くるん寝、ホント癒やされますハモちゃん、元気に過ごしています♪・・・外出は週に2回くらいスーパーに買い物に出るくらいであとはず~っとうちに籠もっています。でも、今日は買い物に出たついでにちょっとだけ足を伸ばして(車で30分くらい)八重桜(=ボタン桜)の名所、岐阜県海津市の羽根谷だんだん公園へ今年も出かけてみました。八分咲きといったところでしょうか。羽根谷の砂防堰堤沿いが約1000本の八重桜の濃いピンク色に染まって、とてもきれいでした。八重桜、ソメイヨシノとはまた違った華やかさがありますね。うん、分かってるよ!感染しないよう十分気をつけてるよ。美しい風景を見て、ちょっとだけ気分転換してきました~♪ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪...外出自粛中

  • またまたまた…

    おっ、ハモちゃん!久しぶりにソファにジャンプしたね~久しぶりの更新になってしまいました実は…ハモちゃん、またまたまたおちっこが出なくなって2日から6日まで入院していましたうちに着いて真っ先にバリバリ爪とぎですそして、大好きなコロコロマッサージも~12月、3月、そして、今回と膀胱炎になる回数が多くて…今回も先生から「ご飯も食べているし、落ち着いてるよ!」って言われました。ダンボール箱を入れてもらって、面会に行くとその中でねんねしていて、「ハモちゃん、来たよ!」って声をかけると、エリザベスカラーをコツンコツン当てながら出てきてすりす~り思いっきり撫でてあげると、ヨダレがだら~っここ数日は毎日通院します。入院中は寂しくて涙が出ちゃうことも。気持ち良さそうな寝顔がいつもそばで見られますように!石がいたずらしませんように...またまたまた…

  • 不安な日々が続きます

    クロちゃん、しっかり食べてね!先日5ヶ月ぶりに現れたクロちゃん。今朝またふらっと現れました。カリカリを用意する間、以前のようにドアに張り付いて待っていたけれど、あんまりお腹は空いていなかったようで、半分くらい食べてまたどこかへ行っちゃいました…クロちゃん、ときどきで良いから元気な姿を見せに来てね!タイトルに不安な日々としたけれど、それは新型コロナウイルスのことで、ハモちゃんは元気で過ごしていますよ~♪おちっこもしっかり出てるし、ご飯係のお父さんがフードを置いてある物置へ行くと、気になって仕方がない。食欲も変わらず旺盛た~っぷり寝て、ときどきそばへ来てスリスリ感染者が増える一方の新型コロナウィルス。テレビのニュースを見ていると、不安でたまらなくなります。こんな日々が本当にいつまで続くんでしょう…・・・ルピナスが咲...不安な日々が続きます

  • 元気ですよ~!

    爪とぎをベッド代わりに眠りこけるハモちゃん。ずっと可愛いいびきが聞こえていましたお母さんのすぐそばでゴロンお父さんのすぐそばでゴロンおかげ様でずっとおちっこもしっかり出ていますハモちゃんペースで元気に過ごしていますよ♪前記事でご紹介した3ヶ所のお寺の枝垂れ桜、まだ見頃には早かったので、そのうちの2ヶ所を23日、もう一度見に出かけました。リベンジです元気ですよ~!

  • いつものハモちゃん&枝垂れ桜

    今回も代わり映えしない写真ばかりだけど…お父さんに甘えるハモちゃんお外観察中のハモちゃんお父さんにツンツンされても爆睡を続けていたハモちゃん少し開いたお口がたまらないハモちゃんハモちゃんのおちっこ事情、おかげさまで順調ですここはさら~っと書いておきます。またここに書いてと困りますから今日の午後、3カ所のお寺の枝垂れ桜を見に行ってきました~♪岐阜県海津市南濃町専通寺樹齢二百数十年と百数十年の二本の見事な枝垂れ桜の古木。毎年見に出かけます。岐阜県海津市南濃町皆善寺この枝垂れ桜も一昨年教えてもらって見に行くように。愛知県愛西市了慶寺ここの枝垂れ桜は初めて。専通寺は2分くらい、皆善寺は3、4分、了慶寺は5分くらいとまだまだ見頃には早かった…でも、毎日テレビをつければコロナ騒ぎで気が滅入ってしまうけど、季節は確実に巡って...いつものハモちゃん&枝垂れ桜

  • なかなかスッキリとは…

    ハモちゃん、今朝は調子良いね~♪退院後、ず~っとおちっこので出も良かったハモちゃんですが、昨日のお昼少し前から、また何度も何度もおトイレへ前記事で順調と書いたばかりなのに…どうもブログに書くとその後なるような…お薬がなくなる明日通院する予定だったけど、すぐに病院へ連れて行って、いつもの点滴と注射をしてもらってきました。おかげでその後はしっかり出るようになって、今日は元気に動き回っていました日向でお昼寝したり♪久しぶりに出したボックスベッドで寛いだり~♪床に新聞を広げたら、すぐにお邪魔虫したり~♪いつものハモちゃんに戻っています。三日空けて通院予定だったけど、たった一日しか空かなくて…ハモちゃん、なかなかスッキリしないね…(-_-)コロナ騒ぎでお母さんだけでなく、お父さんの予定も中止に。しばらく(っていつまで…?...なかなかスッキリとは…

  • その後順調です♪

    ハモちゅわ~んおうちでの~んびり、ま~ったり、うれしいね~♪5日に退院したハモちゃん。おかげ様でその後おちっこも毎回しっかり出ています昨日まで毎日点滴に通院。昨日、先生から一日、二日、間を空けて通院して構わないよ、と言われました~♪毎日の通院は本当に大変!次回は二日空けてあさって通院の予定。ハモちゃん、良かったね~♪コロナ騒ぎで、毎週通ってるストレッチ体操や気功、月一のパッチワーク教室も体操のお仲間と予定していたバスツアーもみ~んな中止にいつになったら終息するんでしょうね。あと半月もしないうちに桜の季節もやって来そうなのに今のままではお花見どころでは…ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノその後順調です♪

  • また入院していました…

    ハモちゃん、やっぱりおうちが一番だよね~お母さんも寂しくてたまらなかったよ。ずいぶん更新が開いてしまいました実はハモちゃん、1日から昨日5日までまた入院していました(T_T)先月の28日の夜からおトイレを出たり入ったり…また石が悪さをしているようです翌日朝一で病院へ行って、点滴と注射の処置を。当分通院は覚悟していたけれど、その日帰宅してからもペットシーツにポツン程度…(T_T)入院する朝のハモちゃん。ゆっくり寝ることも出来ないようで、あっちでゴロン、こっちでゴロン、ときどき痛いようで短い鳴き声もあげるし、ハモちゃんを撫でながら、涙が…そんな状態なのにゴロゴロ言ってるんですよ。よけいに泣けちゃいました…入院翌日のハモちゃん、隅っこに固まっています入院3日目。カテーテルが外れ、おちっこがちゃんと出るかチエック中。カ...また入院していました…

  • 美猫さんにうっとり♪

    昨日はぽかぽか暖かい日で絶好の日向ぼっこ日和♪ハモちゃんもご機嫌さん午後からはお父さんと一緒に仲良くお昼寝今日はお天気も下り坂、ハモちゃんはこんな日はいつも以上に寝てばかり週末名古屋でTICAのキャットショーがありました。今回もお手伝いがてら美猫さんの写真をたくさん撮らせていただきました。下手な写真ですが、ずら~っとアップさせていただきますね<キツンクラス>ラグドールシンガプーラノルウェイジャンフォレストキャットベンガル<チャンピオンシップクラス>アメリカンショートヘアベンガルマンチカンブリティッシュショートヘアサバンナメインクーンエキゾチックショートヘアスコティッシュフォールドロングヘアペルシャロシアンブルーセルカークレックス<アルタークラス>ブリティッシュショートヘアロシアンブルー<ハウスホールドペットクラ...美猫さんにうっとり♪

  • 今日も穏やか~♪

    ハモちゃん、今日は日向ぼっこ日和だよ~あっ、向こうに誰かいるよ!昨日は午後から晴れたけれど、朝は雪がちらちらしたり、その後冷たい雨になって、と~っても寒い一日でした。ファンヒーター近くのベッドでず~っとぬくぬく寝ていたハモちゃんだけど…お天気が良いとうれしいね~ぽかぽかの窓辺でどんな夢を見てるんだろう…あぁ、可愛いすみません、いつも同じような写真ばかりで…Hummingパパが9日に岐阜県海津市の今尾の左義長を撮りに出かけたので、また紹介させてくださいね。迫力ある写真を撮るには風下の方が良いけど、火の粉や灰が降ってきて、ダウンジャケットが何カ所も穴が開いたことも今回は大丈夫だったけど。Hummingママも7年前に一度見たことがあります。ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協...今日も穏やか~♪

  • 寝姿ばっかりだけど…(^_^;)

    今日もハモちゃんの寝姿オンパレード相変わらず幅15センチくらいの爪とぎがお気に入りなんかちょっぴりふっくらしたようなよく食べているもんね~とろ~んとろ~んとしていますゴロンしてちゃんと寝れば良いのに…窓辺でもついついちょっかいを出してしまう気持ち良さそうな寝顔にほっこりほっこりボク、絶好調だよ~ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ寝姿ばっかりだけど…(^_^;)

  • 調子良いね~♪

    ハ~モちゃん!なに~?ハモちゃんが調子よくてお母さん、うれしいな~♪おっ!ずっとジャンプもしてなかったけど、最近よくソファにジャンプしてるよね?先日病院で診ていただいたときに先生に言われたように(その記事はこちら)夜寝る前にお皿にカリカリを入れるようにしているのですが、ハモちゃん、入れるそばからペロッて食べてしまいます食欲も旺盛だし、おちっこやう○ちの状態も良いし、ときどきジャンプもしているし、よく寝てよくそばに来てかまってよ~!とスリスリ甘えるし、元気でいてくれて本当にうれしいな~・・・ここ2、3日ぐっと寒くなりました。外は寒いけどお天気が良いので、せっせと毛繕いしたり…お昼寝したり…毎日日向ぼっこを満喫しているハモちゃんですランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願...調子良いね~♪

  • 節分なので

    2月になりました。まねき猫さんお手製の卓上カレンダーの今月は、ハモちゃんとヒーローの2ショット。弟の具合の悪さを察して、そ~っと隣に入ってあげたハモちゃんの優しさを感じる今でもうるっときてしまう2ショットです。今日は節分なので、日向でうとうとしていたハモちゃんに青鬼さんになってもらったけれど、ぶすっとした顔されちゃった。パッと撮ってやめました。お友だちからお豆もいただきました~♪美味しいお豆でしたハモちゃん、眠いの起こしちゃってごめんね!ゆっくりねんねしてね~!今日も簡単更新で失礼しま~すランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ節分なので

  • 元気でいてもらわなくちゃ!

    日向ぼっこ中のハモちゃん。なんて可愛いんだろう(はい、かなりの親バカです)そんなハモちゃん、先日また病院へ診察台で固まっていますあ、今度は膀胱炎とは違います。朝起きてハモちゃんがいるリビングへ下りてくると、胃液っぽいものを吐いた跡が…そんなことが5、6日続いたんです。食欲もあるし、いつもの元気もあるし…でも、なんでだろう?と気にしているより年齢も年齢だし、診てもらった方が安心ということで。先生のお話では、夜空腹状態が続いて胃液が逆流してしまうことで吐くのでは、と。だから、夜私たちが寝るときにフードを置いておくようにしたら、と言われました。お薬も飲んで、夜フードを少し置くようにしたら、その後吐くことはなくなりました♪(でも、今まで吐かなかったのになんででしょうね…)血液検査もしていただき、結果は花丸で良かった~わ...元気でいてもらわなくちゃ!

  • あれから1年経ちました…

    わが家の末っコヒーローが旅立って今日で一年…ヒーちゃん、こちらでは会ったことがないハミングお兄ちゃんと、ハッピーお兄ちゃんと一緒に元気に走り回っているかな?ぶさかわおくんになったり、白目剥いてるわ、舌が出てるわの笑撃の寝顔を見せてくれたり、アザラシチックなったり、体調が悪くなってきた頃の写真は見るのが辛いから、元気で楽しい&お茶目なヒーちゃんの写真を懐かしく見てるよでも、またうるうるしちゃった…やんちゃしてお兄ちゃんたちに迷惑を掛けてない?大丈夫?お兄ちゃんたちの言うことちゃんと聞くんだよ!ハモ兄ちゃんがふたりのお兄ちゃんやヒーちゃんの分まで元気で長生きしてくれるようにず~っと見守っていてね!また会おうね~大好きだよ、ヒーちゃん!ランキングに挑戦中!みなさまの応援が励みになります♪凸とよろしく!一日一回ご協力お...あれから1年経ちました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hummingママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hummingママさん
ブログタイトル
H's Room
フォロー
H's Room

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用