chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
discus05
フォロー
住所
名張市
出身
富山市
ブログ村参加

2006/01/01

arrow_drop_down
  • 本物のリーダーとは何か

    ウォレン・ベニスによるリーダーシップに関する世界的名著。成功を収めた90人のアメリカ人リーダーに共通する特徴を見出そうという目的で執筆された『Leaders』(邦訳は『リーダーシップの王道』)の最新版の翻訳書になります。組織が成功するためには、リーダーシップが欠かせない。活力に溢れた強い組織をつくるためには、組織のあるべき未来を思い描き、そのビジョンに向かって組織を変革していけるリーダーが必要。というリーダーについての考え方が本書の中核となっています。組織文化をつくり、それを伝えていくうえで、リーダーが果たす役割を多数の含蓄深いリーダー達の言葉等を交えて説いています。本書:「本物のリーダーとは何か」です。本書は、著者:Warren Bennis (ウォレン・ベニス )及びBart Nanus (バート・ナナス )の共著で伊東奈美子 氏の翻訳にて、2011年5月に海と月社 より発行されています。

  • ISO9001:2008を正しく理解しよう

    ISO9001の規格策定に携わってきた著者が、規格要求事項の意図・正しい読み方について明確に解説している本。本書では、なぜQMSが破綻に向かっているのかを論じた第Ⅰ部にはじまり、次いで第Ⅱ部で適切な規格の解釈として、「0:序文」から「8.5:改善」までを規格の意図等を含め逐条的に解説しています。本書:「ISO9001:2008を正しく理解しよう」です。「QMSの効果的な運用のために」との副題が付いています。本書は、著者:加藤重信 氏にて、2011年7月に東京電機大学出版局より発行されています。

  • ISO50001の基本と仕組みがよーくわかる本

    省エネとCO2削減を推進するための国際規格「ISO50001」の基本から関連知識等を説く入門書。本書では、エネルギーの基本からはじまりエネルギーを取り巻く情勢、地球環境問題との関わり、エネルギー管理に関する法令、エネルギー管理の基本知識を概観した上で、ISO50001の基礎知識、ISO14001との違い、規格要求事項、ISO50001に基づくエネルギーマネジメントシステムの構築、認証取得のために必要な事項、エネルギー関連の資格などISO50001の基本と仕組みを図解で分かり易く解説しています。本書:「ISO50001の基本と仕組みがよーくわかる本」です。「エネルギーマネジメントシステム入門」との副題が付いています。本書は、打川和男氏の編著、ならびに泉佳夫氏の共著にて、2011年2月に秀和システムより「図解入門ビジネス図解入門ビジネスの一冊として発行されています。

  • 日本の品質を論ずるための品質管理用語〈Part2〉

    「総合的品質管理の実践」に関わる10分類の用語62項目を取り上げ解説したハンディな用語解説書。本書では、次の項目に区分して「総合的品質管理の実践」に関する62語を分かり易く解説しています。開発管理(7用語)/プロセス管理(12用語)/調達管理(1用語)/顧客管理(7用語)/品質論(12用語)/改善論(4用語)/品質機能展開(4用語)/七つ道具とツール(7用語)/品質にかかわる組織マネジメント(4用語)/欧米流マネジメント(4用語)。本書:「日本の品質を論ずるための品質管理用語〈Part2〉」です。本書は、日本品質管理学会(JSQC=Japanese Society for Quality Control)の監修及び日本品質管理学会標準委員会の編集にて2010年5月に「JSQC 選書 16」としてに日本規格協会より発行されています。

  • 最強の「ビジネス理論」集中講義

    経営戦略に関わるメジャーな5つのビジネス理論を講義形式で説いている本。本書では、以下の5時限の従業のなかで以下の理論を解説しています。【第1時間目】ドラッカー教授【第2時間目】ポーター教授【第3時間目】コトラー教授【第4時間目】キム教授とモボルニュ教授……ブルー・オーシャン戦略【第5時間目】ロジャーズ教授とムーア氏。本書では、上記のエッセンスを要領よく抜き取り、さまざまなフレームワークと組み合わせて、企業にとって最も重要なミッション・ビジョンの決定から始まり、その事業目的や目標をどのように効率的に達成していくかを一気通貫で解説するという全体を俯瞰し易い展開となっています。本書:「最強の「ビジネス理論」集中講義 」です。本書は、著者:安部徹也氏にて、2011年4月に日本実業出版社より発行されています。

  • FMEA辞書

    (株)デンソーで実用され効果をあげているFMEA(故障モード影響解析)データベース―「FMEA辞書」の全貌を解説した書籍。本書では、一般的な設計手順と仕組みの確認からはじまり、「FMEA辞書」の詳細とその製品開発の場面での適用結果を中心に以下の管理面(仕組み、人材育成、マネジメント技術)の改善、気づきを支える管理の仕組みなどを「FMEA辞書」の画面実例など交えて実務的に説いています。本書:「FMEA辞書」です。「気づき能力の強化による設計不具合未然防止」との副題が付いています。本書は、著者:本田陽広氏、ならびに(社)日本品質管理学会 の監修にて、2011年5月に日本規格協会より発行されています。

  • コンサルタントの「ひと言」力

    話の流れをマネジメントするためのコンサルタントの「ひと言」力を指南している本。場をマネジメントし、場を作り変える奥義・秘伝を説いています。本書:「コンサルタントの「ひと言」力 」です。本書は、著者:野口吉昭氏にて、2011年5月にPHP研究所よりPHPビジネス新書の一冊として発行されています。

  • 品質工学入門―技術者力を高める

    品質工学の定番入門書の最新動向を踏まえた全面改定版。本書では、田口玄一氏の品質工学に至る道筋や支えた人々のエピソード等からはじまり筆者の経験した事例解説と共にその本質の部分に切り込み分かり易く解説しています。本書:「品質工学入門―技術者力を高める」(新版)です。本書は、著者:矢野宏氏にて、2011年4月に日本規格協会より発行されています。

  • コンサルティングとは何か

    「戦略コンサルティング」に関わる知的創造力の磨き方等を説く本。本書では、経営戦略コンサルティングが生まれた経緯からコンサルティングの必要性、コンサルタントに求められるスキルとマインド、「プロフェッショナル」としての仕事の流儀と覚悟などを丁寧に明かしています。本書:「コンサルティングとは何か」です。本書は、著者:堀 紘一氏にて、2011年4月にPHP研究所より「PHPビジネス新書」の一冊として発行されています。

  • 挫折力-一流になれる50の思考・行動術

    人を最も成長させるのは挫折とし『挫折力』の鍛え方を説いている本。 本書では、 挫折は、 『自分の能力以上のことに挑戦した(挑戦しようとした)証拠』 などの挫折力の意味説明にはじまり、 4つの技の軸から挫折に打ち勝つ力をどのように磨くかを説得力高く説いています。 本書:「挫折力」です。 「一流になれる50の思考・行動術 」との副題が付いています。本書は、著者:冨山 和彦氏にて2011年1月にPHP研究所より (PHPビジネス新書) の一冊として発行されています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、discus05さんをフォローしませんか?

ハンドル名
discus05さん
ブログタイトル
ISOの本棚
フォロー
ISOの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用