chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガルボ・ヴィオラ奏者の独り言 https://garbo-viola.blog.ss-blog.jp/

映画音楽の全国出張生演奏を行っているピアノとヴィオラのデュオ「ガルボ」のブログ

ガルボの「魅惑の映画音楽」コンサートシリーズを定期的に開催しています。 ガルボHP http://garbomusic.net/ ガルボのピアニストHPは http://www016.upp.so-net.ne.jp/pfcello/index.html

アルト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/12/29

arrow_drop_down
  • CDメジャーデビューしました

    ご報告が遅れましたが、3月30日にティートックレコーズさんからガルボのファーストアルバム「So in love 〜魅惑の映画音楽〜」が発売されました。 コロナ禍でコンサートの中止や延期が続いている中をレコーディングとメジャーデビューという幸運に恵まれたことに感謝しています。 お一人でも多くの方にガルボの集大成であるこのアルバムを聴いていただきたいです。 どうそよろしくお願い致します。 現在、ティートックレコーズショップ、Amazon、タワーレコード、楽天ブックス、セブンイレブンオンラインなどで販売中です。 サンワダイレクト ビデオキャプチャー デジタル保存 PC不要 USB/SD/HDD 保存 HDMIでテレビ出力 モニター付き 400-MEDI029出版社/メーカー: サンワダイレクトメディア:

  • ヘアドネーションをしました

    昨年初夏に初めてヘアドネーションをしました。 今回は、2回目です#59138; 前回お世話になった「パーマ屋カラフル」さんでカットしていただきました。 髪に関して詳しい店長さんが手際良くシャンプーとカットをしてくださいます。 カットした髪は、店長さんがドネーション協会へ送ってくださいます。 髪もすっかり軽くなり快適です#59117; もう一度寄付出来たらいいな~と思いながら、1年数ヶ月。 再度ドネーションすることが出来ました#59126; 今回のカット前の長さ カット後の長さ これだけの髪を寄付しました#59138; この髪が、少しでも病気で困っておられる方のお役に立てますように…#59130; そして、闘病なさっている方々のご病気が完治されますように…お祈りしています。 パーマ屋カラフルさん 広島市安佐南区祇園2丁目17-28 #57353;082-874-5105

  • ラジオ出演します

    本日10日(火)15時からFMちゅーピーさんに出演します。放送は、FMちゅーピーさんのホームページからお聴きいただけます。http://chupea.fm/お時間ございましたらお聴きください(^-^)サイマルラジオからもお聴きいただけます。

  • 7月7日 第66回ガルボ魅惑の映画音楽~七夕コンサート~

    お陰様でガルボの「魅惑の映画音楽」コンサートとシリーズも次回で66回を迎えます。 次回は、七夕当日なので題して「七夕コンサート」をお送りします。 ご友人・ご家族お揃いで七夕の夕べをお楽しみになられませんか? 皆さまのご来場をお待ちしております。 Borodin Scherzo and Petite Suite (Kalmus Edition)作者: 出版社/メーカー: Schaum Pubns発売日: 1986/07/18メディア: ペーパーバック

  • 訃報

    平成から令和に変わった5月1日午後5時11分 父が天国へ旅立ちました。 病室へ通った約3ヶ月半は、かけがえのない日々となりました。 いつも温かく見守ってくれた父に感謝しています。父の娘に産まれて幸せでした。 どんな時でも最大の味方でいてくれた父を亡くして寂しい限りですが、天国の父が喜んでくれるように頑張っていきたいと思います。 父と私をご心配いただいた皆さまに心から御礼申し上げます。

  • 少しお休み

    私事で恐縮ですが… 父が入院して2週間近く経ちました。 付き添いを必要とするため一時的に仕事を休んでいます。 今までとはまるで違う生活です。 自分がしたいことが出来ていたのは、家族全員が元気で、尚且つ周りの方々が支えてくださっていたからだということがよく解ります。 緊急事態となって初めて本当に大切なことが見えてきます。 人の優しさや逆に残酷な面も見えてきます。 先が見通せず不安な毎日ですが、そっと寄り添ってくださる方々に感謝しながら過ごしています。 日頃から筆無精ならぬブログ無精で滅多に更新出来ておりませんが、しばらくはSNSやブログも休みがちになりますが、ご容赦ください。 皆さまのご健康とご多幸をお祈りしております。 Lost Tracks Volume 2: 1936-1967アーティスト: 出版社/メーカー: Jsp Rec..

  • 派遣講話の後に…

    喉の調子がおかしいな…と思っていたら熱が出て、ついに寝込んでしまいました#59124; 先月にも風邪で寝込んだのに…#59123; 先月は、風邪の後に何とか岐阜と名古屋の講話を無事に終えることが出来てほっとしましたが、月末の島根の講話をやっと終えた…と安心したと同時にこれ(風邪)です#59143; この風邪は、もしかしたら名古屋の帰りに新幹線トラブルで広島に帰ったのが0:25分になったという、あの疲れからのものかもしれないなぁ…#59123; 今日は1日休みましたが、明日は旧日銀でのコンサート。 何とか乗り切らなくては… 島根県吉賀町六日市中学校の先生が新聞記事を送ってくださいました。この時は元気で良かった。 通販生活の「のどミスト」(1本)●風邪の季節に『医療機器認証』の携帯用吸入器。競合品の中で最小の10㎛のミストがうがいでは届かない奥の粘膜まで潤す/5年間無料修理/風邪・乾燥対策/のど..

  • 東京へ行きました

    23日から東京へ行きました#58973; 24日は新宿、25日は秋葉原で被爆体験伝承講話をさせていただきました。 2日共、朝からリハーサルで、夕方まで缶詰でしたが、とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。 お昼休みに案内していただいた平和祈念展示資料館にて 24日は、終了後に森川さんと竹村さんが食事をご一緒してくださいました#58991; 可愛らしいお土産をいただきました#59116; 森川さんからフランスのお土産 竹村さんからは大好きな物いっぱい#59119; 25日は、お昼休みに両国へ案内していただきました。 2日間、プレッシャーとの闘いで、反省点も多かったですが、貴重な機会をいただいたことと同行してくださった方々の優しさに感謝しています。 帰りの新幹線では、静岡で大雨のため40分足止めというハプニングもありましたが、同行の方から嬉しいサプライズも..

  • 広島長崎県人会に出席させていただきました

    お誘いをいただき、初めて広島長崎県人会に出席させていただきました。 会長さんのスピーチです。 突然、「初参加の人は自己紹介をお願いします」と言われ、ステージに誘導されたのには焦りました#59142;自己紹介は大の苦手です#59124; 緊張しました#59123; その後は、イントロ当てカラオケあり、ゲームありで楽しい時間は、あっという間に終わりました。 スリッパゲームでは、私達のテーブルは3位で、3番目に自分が欲しい商品を選ばせていただきました。 私は、オレンジジュースをいただきました#59126; パンフレットや島原素麺、タオルのお土産もいただきました#59120; 最後は全員で「長崎県民歌」を歌いました#59126; 記念撮影もしていただきました。 お誘いいただいたFacebookでのお友達の福田様、どうもありがとうございました。 また、次回も出席させていただきたいと思います。 今後ともどうぞよろ..

  • 被爆体験伝承講話に伺いました。

    今年の4月から国の予算で伝承者が各地に派遣されることになりました。 4月18日に長崎市からの派遣第1号として姫路市立四郷中学校へ伺いました。 5月15日には、同じく長崎市からの派遣で、下松市立久保中学校へ家族証言講話に伺いました。 久保中学校の皆さんは、5月30日に広島に平和学習にいらしてくださり、嬉しい再会を果たすことが出来ました。 6月21日には、広島市からの初めての派遣で堺市立深井中央中学校で被爆体験伝承講話をさせていただきました。 学校のホームページで講話の様子をご紹介していただきました。 6月26日には、長崎市からの派遣で、別府市立南小学校で講話をさせていただきました。 学校からのリクエストで、ヴィオラで「長崎の鐘」を演奏させていただきました。 広島市の被爆体験伝承者となって3年、長崎市の家族証言者となって2年。お陰様で、い..

  • 訃報

    ヒロシマを語り継ぐ教師の会 副会長 鳥越不二夫先生が、6月2日午前9時30分に永眠されました。 ここに心から哀悼の意を表すとともに謹んでお知らせ申し上げます。なお、通夜及び葬儀、告別式は、既に終了しておられます。 突然のことで、まだ信じられません… 入退院の繰り返しでしたが、いつも笑顔でポジティブな方でした。 5月26日と6月17日に鳥越先生のハーモニカとの共演が決まっていたのに果たすことが出来ませんでした。 先生も残念に思っておられることと思います。 先生からいただいたハーモニカは、大切にします。いつか先生の吹いておられた「子守唄」が吹けるようになりたいです。 鳥越先生のご冥福を心よりお祈り致します。 おかしなおかしなおかしな世界 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンメディア: DVD..

  • 風邪

    一昨日から鼻詰まりで息苦しくなり…コンサートも県外講話もあるので、寝込んだら大変#59138;と…昨日、かかりつけの病院で診ていただきました。 昨晩は、鼻詰まりや熱で苦しかった(ノ_<。) 病院でいただいたお薬を飲んでいるから何とか2、3日中に治ってくれることを祈っています(;O;) 明日は、父の病院への付き添い。いつもよりかなり早い時間ですが、大事をとって、そろそろ休みます。 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですね。どうか皆さまもお身体ご自愛くださいませ。 3月3日、もぐらガーデンさんでコンサートを行います。記念植樹や餅つきのイベント付きです(^o^)お近くの方は、是非、ご来場くださいませ#59126; The Wizard of Oz: The Official 50th Anniversary Pictorial History作者: John Fricke出版社/メーカー: Grand..

  • 平成29年度郡山市中学生長崎派遣事業「2017ナガサキへのメッセージ」報告会 被爆体験伝承者講話

    ふと気がつくと新年が明けてアッという間に1ヶ月も過ぎ、節分も終わり、もうバレンタインが来るという・・・#59122;#59142; 年末年始は、クリスマス・年賀状・父の入院などで一瞬で過ぎ去ってしまいました#59143; さて、タイトルですが、昨年お招きいただいた郡山市さんが、家族証言講話の動画を作成してくださいましたので、ご案内させていただきます。 決して流ちょうとは言えない、まだまだ拙い講話ですが、お時間ございます時に聴いていただけますと嬉しいです。 長時間なので、3本に分かれております。 #59106;平成29年度郡山市中学生長崎派遣事業「2017 ナガサキへのメッセージ」報告会 被爆体験伝承者講話① https://youtu.be/y5bhXPdQR2U #59107;被爆体験伝承者講話② https://youtu.be/jXDf59T97js #59108;被爆体験伝承者講話③ https://youtu.be/..

  • 「2017ナガサキへのメッセージ」へお招きいただきました

    11月25日に郡山市役所の特別会議室で行われた「2017 ナガサキへのメッセージ」報告会で郡山の中学生長崎派遣団の皆さんの報告と一緒に家族証言者講話をさせていただきました。 中学生さん達は、郡山市内の各学校から選ばれた1名の精鋭ばかり。 お一人お一人の想いをしっかり発表なさって感心しました。 これから彼・彼女達が語り継いでくださると思うととても心強いです。 二十数年も続いている郡山市の長崎派遣事業は、素晴らしいです! これからも末永く続けていただくことを心から願っております。 長沼さんが同行してくださったので、講話の終わりにガルボで「海ゆかば」と「エーデルワイス」を演奏させていただきました。 私達の演奏のために前日に郡山市役所の方々が9人がかりでピアノを運んで設置してくださいました。 事前の連絡から郡山に着いてからの送迎、講話の準備など郡山市役所の方..

  • 11月25日(土)郡山市で講話をさせていただきます。

    11月25日(土)14時開会の「2017ナガサキへのメッセージ報告会」の中で長崎市家族証言者として講話をさせていただきます。 場所は、郡山市役所本庁舎2階特別会議室です。 どなたでも入場出来ますので、是非、お越しください。入場無料です。 詳細は、こちらで ご覧ください。 皆さまのご来場をお待ちしております。 ミュージカル パーフェクトコレクション ブロードウェイ DVD10枚組 ACC-112出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版メディア: DVD ミュージカル パーフェクトコレクション 雨に唄えば DVD 10枚組 ACC-110出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版メディア: DVD

  • 「五島を世界遺産の島に!支援コンサート」に出演します。

    10月27日 福江教会、10月28日 青方教会で「五島を世界遺産の島に!支援コンサート」を行わせていただくことになりました。 母の故郷である五島列島の教会でコンサートをさせていただけることをとても嬉しく思っております。 出演者は、オルガンの戸澤眞弓先生、ソプラノの森佳代子さん、オルガンの村上敬子さん、ガルボの長沼さん(オルガン)、私の5名です。 タイトル通り、五島の世界遺産登録のための支援コンサートです。 ただいま世界遺産登録支援のための協賛を募集しております。 10月20日までに協賛していただきました方は、10月27日と28日のコンサートのプログラムにてお名前をご紹介させていただきます。 長崎県五島列島の教会群は、日本の歴史の中でも潜伏キリシタンの信仰継続に関わる重要な地です。 文化的にも貴重な日本のカトリック聖地であるこの地で行う支援コンサートにより多..

  • 8月27日(日)15時開演「五島を世界遺産の島に!」支援コンサート 音楽茶房78にて

    ソプラノの森佳代子さんとの共演です。 是非、お越し下さい。 Duetsアーティスト: 出版社/メーカー: Jsp Records発売日: 2017/08/18メディア: CD Judy Garland - Duets *** Europe Zone ***出版社/メーカー: メディア: DVD Duetsアーティスト: 出版社/メーカー: Savoy Jazz発売日: 2005/08/09メディア: CD Duetsアーティスト: 出版社/メーカー: Music Club発売日: 2004/05/24メディア: CD

  • 長崎原爆忌に家族証言者講話をさせていただきました

    8月6日、例年通り世界平和記念聖堂でフォーレのレクイエムを演奏しました。 8日に長崎入りして、9日 長崎原爆忌に長崎原爆資料館にて家族証言者講話をさせていただきました。 多くの方に聴いていただき、被爆者の方の想いを伝える曲「もう二度と」も演奏しました。 9日に講話をさせていただくという貴重な機会を与えていただいたことに感謝しております。 NHKさんが取材してくださり、ニュースで講話の様子が放映されました。

  • ◆7月23日(日)ガルボのサンデースタンダード◆15時開演◆音楽茶房78にて

    日曜日の午後を美味しいドリンクと共に懐かしい映画音楽でお寛ぎください。 皆さまのご来店をお待ちしております。 BeCiv Men's Judy Garland Judy Carnegie Hall Tシャツ Size:M出版社/メーカー: Derrickメディア: その他

  • 6月24日(土)18時開演 第57回ガルボ魅惑の映画音楽~映画音楽でめぐる世界の旅~

    映画音楽で世界一周をお楽しみいただけます。 どの国の何の曲が聴けるかは、いらしていただいてのお楽しみです(*^^*) 皆さまのご来場をお待ちしております♪ 世界残酷物語 [DVD]出版社/メーカー: ジェットリンク発売日: 2010/06/28メディア: DVD 続・世界残酷物語 [DVD]出版社/メーカー: ジェットリンク発売日: 2010/06/28メディア: DVD グッド・オールド・サマータイム [DVD]出版社/メーカー: ジュネス企画メディア: DVD 美人劇場 [DVD]出版社/メーカー: ジュネス企画メディア: DVD ハーヴェイ・ガールズ [DVD]出版社/メーカー: ジュネス企画メディア: DVD ニューオリンズ [DVD]出版社/メーカー: ジュネス企画メディア: DVD アメリカの..

  • 家族証言者の初講話をさせていただきました。

    3月18日に長崎市原爆資料館ホールにて、家族証言者の初講話をさせていただきました。 いつもお世話になっている追悼祈念館の智多館長さん、職員の神徳さん、長崎市役所二胡愛好会の大久保さん、伯母と従姉・・・その他、多くの方に聴いていただきました。 皆さま、お忙しい中をいらしていただき感謝しています。 「楽器があるから一人では大変だろう」と付き添ってくれた長沼さん。とても心強くて有難かったです。 広島の伝承者のお部屋よりも遥かに広いホールでの講話は、とても緊張しました。 長崎での初講話を終えて、やっとスタートラインに立てた思いです。 これから1回1回の講話を大切にしながら頑張ります。 読売新聞の松田記者さんが同行して記事を書いてくださいました。 良い記録を残していただけたことに感謝しております。 Classic Judy Garland 1955-65アーティ..

  • 長崎家族証言者の初講話をさせていただきます。

    念願だった長崎家族証言者としてデビューさせていただけることになりました。 明日3月18日に長崎原爆資料館ホールで初講話をさせていただきます。 とても立派なホールで、緊張しますが、長崎の家族証言者と広島の被爆体験伝承者として恥ずかしくないような講話をしたいと思っています。 講話の最後にヴィオラも演奏させていただきます。 お近くの方は、ご来館いただけますと幸いです。 明日は、私の講話の中にも登場する伯母も来てくれます。 そして、何より心強いのは、長沼さんが同行してくれること#59140; 「1人で楽器を持って行くのは、大変だろうから初講話を聴きに行ってあげるよ」と優しい言葉をかけてくれました#59120; 「最近、本業の演奏をそっちのけで原爆のことばっかりじゃん#59138;#59121;」と怒られてばかりいましたが、やはり肝心な時は、一番の味方になってくれる彼女は有難い存在です#59120; 長沼さん、いつもありがとう#59130;..

  • ★4月29日(土・祝)18時開演★第56回魅惑の映画音楽~アメリカ映画主題歌ベスト~

    次回の「魅惑の映画音楽」は、アメリカ映画主題歌ベスト100から選りすぐりの名曲をお届けします#57406; 皆さまからのリクエストの多い名曲が揃っています。 ゴールデンウィークですので、ご家族、ご友人とお越しいただき、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。 皆さまのご来場を心よりお待ちしております#58158; Judy Garland Souvenir Songbook作者: 出版社/メーカー: Hal Leonard Corp発売日: 1988/01メディア: ペーパーバック The Judy Garland Souvenir Songbook. Songs Pictures Words Filmography Discography.作者: Howard (ed.) Harnne出版社/メーカー: Chappell Music Company, New Yo発売日: 1975/01/..

  • 2月26日(日)18時開演 第55回ガルボ魅惑の映画音楽~SF映画音楽の世界~

    皆様のご来場を心よりお待ちしております。 Judy Garland: World's Greatest Entertainer作者: John Fricke出版社/メーカー: Henry Holt & Co発売日: 1992/10メディア: ハードカバー 2001 Television Films (Study Guide): James Dean, How to Make a Monster, Snow White, Wit, Life with Judy Garland: Me and My Shadows作者: 出版社/メーカー: メディア: ペーパーバック In Bed with Judy Garland作者: 出版社/メーカー: メディア: ペーパーバック Films of Judy Garland作者: 出版社/メーカー: メディア: ペ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アルトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アルトさん
ブログタイトル
ガルボ・ヴィオラ奏者の独り言
フォロー
ガルボ・ヴィオラ奏者の独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用