chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
虚虚実実――ウルトラバイバル https://iirei.hatenablog.com/

広く「危機管理」について考察します。自然災害、経済危機、恋愛などがテーマ。東大工学部都市工学科修了。

森下 礼
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/12/07

arrow_drop_down
  • 「動画」全盛時代の盲点(随想録―28)

    「動画」全盛時代の盲点(随想録―28) 以前、知り合いに電話したところ、「ユーチューブ」上にあった動画(3歳児が初めてダンスを踊った映像)が見られなくなった、と嘆いていた。たぶん、彼はこの動画を繰り返し何度も視聴したのだろう。ちなみに彼は「ブログは解らない」とも言っていた。 なんとも知的レベルが低い人ではあった。・・・まあ、卵が先か、鶏が先か、なのだが、解りやすい動画によってユーザーがバカになるのか、ユーザーのレベルが動画を愚劣にしてしまうのか。まあ、両方だろう。 映像は解りやすい。文字であれば多くの字数を要する事態でも、たった一瞥するだけで全て(?)飲み込める。これはマンガの1コマ(画像)で…

  • 素人の怖さ:マルクスと空海を評価すると(随想録―27)

    素人の怖さ:マルクスと空海を評価すると(随想録―27) むかし、評論家の呉智英(くれ・ともふさ)さんが書いていましたが、左翼系の論客:吉本隆明さんは、ほかの左翼系論客を論破しまくったと。呉さんが書くに、吉本さんは、マルクス主義の「神学的体系」をこれっぽっちも信じておらず、むしろその「信者」がバカに見えたというのですね。「神学」は、信者にとってのみ意味があるもので、信者でない素人には無意味であったというわけです。マルクス主義は、宗教だったのです。 さて、日本の「宗教的巨人」:空海と、彼が導入した曼荼羅(まんだら)を問題にしましょう。曼荼羅には2種類ありますが、正方形型に区切られた平面があり、それ…

  • 1人の粗暴犯の逃走は災害並みのインパクトを持つ(随想録―26)

    1人の粗暴犯の逃走は災害並みのインパクトを持つ(随想録―26) 思い返せば、2019年5月、6月は公然と粗暴な犯罪を犯す人物が輩出して、いかにも物騒な世の中になった観があります。神奈川県川崎市で、スクールバスを待つ小学生とその保護者たちを柳葉包丁で襲い、20名を殺傷、うち2名の命を奪い、勝手に自殺した岩崎隆一、大阪府吹田市で3名いた警官のうち2人を呼び出し、残った1人を狙い、包丁で刺して重傷を負わせ、拳銃を奪って逃げた飯森裕次郎、神奈川県愛川町で、保釈中に検察関係者を振り切り、包丁を持って逃げた犯罪の見本市:小林誠・・・あまりに多士済々で枚挙に遑がありません。 通常災害というのは、人間の側にも…

  • 竹里館(王維):1000年早かった象徴詩(随想録―25)

    竹里館(王維):1000年早かった象徴詩(随想録―25) 盛唐の詩人のひとり、王維(おうい)は、李白が「詩仙」、杜甫が「詩聖」と呼ばれたのと同じく、「詩仏」と称され、李白、杜甫とならぶ大詩人でした。ここに「竹里館」という詩を見てみましょう。 竹里館 獨り坐す 幽篁の裏 琴を彈き 復張嘯 深林 人知らず 明月 來って相照らす この呼吸、時代を超えると思います。私は19世紀から20世紀にかけての、フランス象徴詩とそれを担った詩人たち・・・ボードレール、ランボー、ヴァレリーたちを世界最高水準のものである、と私は断言して恥じるところはありませんが、この王維の「竹里館」は、間違いなくその水準に達している…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森下 礼さんをフォローしませんか?

ハンドル名
森下 礼さん
ブログタイトル
虚虚実実――ウルトラバイバル
フォロー
虚虚実実――ウルトラバイバル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用