chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴま
フォロー
住所
東京都
出身
千葉県
ブログ村参加

2005/11/22

arrow_drop_down
  • 気がつけば1歳!

    ご無沙汰しております。久しぶりの更新になってしまいました。そしてそうこうしている間に、なんと1歳になりました。いやぁー、保育園に行っていてヨカッタ・・・としみじみ思った誕生日でありました。誕生日当日は、私も父親も仕事を休むことができず、平常どおりの1日でした。しかも私は仕事が佳境に入っており、前日は深夜3時まで自宅で仕事をして、フラフラしながら出勤、という有様で、お迎えも遅刻。なぁーんにもしてやれなかった親に比べ、保育園ではお手製のカードと手作りのマスコット。そして皆で口々にお祝いを言ってくださり、「あぁ、1年ってすごいことなんだなー」と寝不足の頭でぼーーーっと思ったものです。まぁ、そんな風にしてなった1歳児の様子。●つかまり立ち寝返りもハイハイもなっかなかしなかったウチの場合は、多分けっこうスローペースな方だ...気がつけば1歳!

  • 11ケ月になりました

    なんだか、1月に1度ペースの更新になってきました。今月で11ケ月になります。(前月ボケていて11ケ月だ、などと書いていましたが、あれは10ケ月での誤りです。本当にボケてますね。)下痢だ~、鼻水だ~、お熱だ~、湿疹だ~などなどなどなどなど・・・の数々のハードルをクリアしつつ、なんとか保育園通いも落ち着いてまいりました。母親の方も、仕事のペースが戻ってきて、迎えに行かなくていい日(父親がいる日)などは、ついついつい8時、9時まで残業して仕事を片付けてしまう、といった技も身につけました。しかし、お給料明細をみて、ガックシ・・・です。1時間の時短勤務にしているので、景気のいい世間とは逆行しています。しかもそのウチの大半は、保育園代と子供のミルク代、おむつ代に消えます。家計の中では食費担当なので、その分をのぞくと、、、き...11ケ月になりました

  • 10ケ月児の様子

    ようやくブログに向かう時間が取れました。ずいぶん間が空いた更新になってしまったのですが、その訳は・・・。GWに突入前、親子で発熱をしたと思ったら・・・GWに入ってすぐ、私の耳がプクプクはれ上がり、夜寝れないこと、4日間。「先天性耳瘻孔炎」と診断。要はですね、生まれつき耳たぶに孔が空いていて、そこからバイキンが入って炎症を起こしたわけです。たぶん、今さら先天性の孔が騒ぎ出す訳は、子供に散々耳をいじくられたから・・というのが原因のようです。で、5/3のマイバースデーに、GW中にやっている病院を探しまくり、しかも手術ができる病院にようやくたどり着き、急患で入って耳を切りまして、、GW中は消毒やらなんやらで、実家に子供を預け、病院通い。さーGWは終わった!耳もガーゼが取れた!とはりきって出社した月曜日。夜から子供が発熱...10ケ月児の様子

  • 復帰1週間目

    職場復帰第一日目の今週、月曜日。新調したパンツスーツで颯爽とおんぶちゃりで家をスタート。保育園に子供を預け、電車に乗ると、、あぁ、ラッシュだ~そぅ、これこれ、この混み具合。「おっはようございまーす」とくぐったオフィスでは、「あー、ども。」って、まるで毎日来てるがごとくの反応。月曜ミィーティングには、「復帰後の一言を」というささやかな時間はあったけれど、あとは仕事の引継ぎ。新しく担当する業務の説明と、早速そのコンサルタントとの打ち合わせ。打ち合わせが終わるや否や携帯のアラームが。「ピヨピヨピヨ」(小鳥の鳴き声にしてるのだ)そうです。怒涛のように仕事が始まる事はわかっていたので、帰らなければならぬ時間にアラームをセットしといたの。これはお薦めです。自分自身も「はっ」と気づくし、周りの人へも「・・っていうんで、アタシ...復帰1週間目

  • 【今週のお題】今、一番行ってみたいところはどこですか?

    フィンランド。育児休暇も残すところ、この週末だけになりました。で、昨日は最後の平日。わたし、よくがんばった。そしてこれからはもっとがんばらなきゃ、の思いを胸に、自分へのプレゼント。映画館に行きました。「かもめ食堂」を観ました。その舞台がフィンランドなのです。単純ですね。のせられやすいですね。でも、もともと妙な国が好きな私。トルコやモロッコなどには行くが、アメリカ、フランスには足を踏み入れたことはない、、という偏りよう。映画もロードショーよりも、単館でやっているようなちょっと変わった映画が好きです。「かもめ食堂」もそのクチですね。小林聡美さん主演で、片桐はいりさん、もたいまさこさんという個性派揃い。これから、サバイバー生活にはいる私にとっては、その前に、この映画を見れてよかったと思うのです。一服の清涼剤となったと...【今週のお題】今、一番行ってみたいところはどこですか?

  • 0歳児の性格

    我が子を見ていると、「性格」って本当に”生まれながら”に備わっているものなんだなぁ・・と思います。10ケ月足らずの彼女は、既にくっきり、はっきり、しっかり、性格が現れてきています。一言でいうならば、「マイウェイ型」私が考えるマイウェイ型のイメージは、自分の思ったわが道を突き進むタイプ。周りのことはあまり気にせず、我がままな面もあるこだわり派。娘の血液型はB型です。両親がABなので、ストレートなB型になります。科学的な証明ができていなくっても、私は経験上、血液型による性格の振り分けってあるのではないか、、と信じているクチなのですが、B型さんは、「マイウェイ型」が多いような気がします。(すみませんねぇ、B型さん)保育園で他の子の様子を見ていると、「のんびりさん」や「こわがりさん」など、いろいろいるようです。もう1人...0歳児の性格

  • 【今週のお題】 4月になって、変わったこと?

    激変です。今までは、7時半なんて起きれないなぁ、難しいもんだ、と思いながらノソノソ起きてきて、ゆっくり朝ごはんをエンジョイしていたのですが、今は6時に蹴り起きても、7:45に家を出るまでの間、自分の朝食を取る時間が取れないでいます。もうちょっとテキパキ行動できるようになれば、朝食の時間くらい取れるようになるんでしょうけど、今は、スローライフが体に染み付き、行動もかなりスローペース。キレが悪い。そんなわけで、洗濯機は回したけど、干せない、、パンを焼いたけど、食べれない、、とビミョーな時間のなさに苦しんでいます。それと言うのも、育児休暇明けの保育園生活が始まったからで、来週から職場復帰するにあたり、いちようなんとか朝食をはしょっても、定時に会社に到着できる体制にはできてきました。おんぶして自転車での通園も、始めは私...【今週のお題】4月になって、変わったこと?

  • ジジババのレクチャーデー

    保育園に通い始めて2週間がたとうとしています。なかなかスムーズだった滑り出しも、ようやく状況がわかってきた我が子は、預ける時に、ちょっぴりベソッと泣くようになりました。こんなに反応が遅い子もいるんですねー。やっと知恵がついてきた、という事でしょうか。昨日は、母が夜飲み会のため(^^;、ジジババにベビーシッターを頼んでみました。ジジババの家からは2時間弱かかる距離ではありますが、子供が病気で、会社をどうしても休むことができない時は、やはりジジババを頼るしかありません。で、ジジババだっていろいろ慣れてもらわないと、、と思い昨日はジジババ試し保育デーでした。保育園への道、かかりつけの病院、保育園でやる事などをまとめて紙に書いて渡し、実際に保育園までお迎えに一緒に行きました。保育園では泣かなかった子供は、じーちゃんを見...ジジババのレクチャーデー

  • 子育てと危険回避

    この国はいつから、子育てを考える時に「危険回避について」などと恐ろしい事を考えなければならなくなったのでしょう。しかし、日々、子供を巻き込んだ恐ろしい事件ばかり起こるのが現実で、子供を守るためには危険をどうやって回避するかを考えなければならなくなります。それは、犯罪に巻き込まれることから、交通事故までそりゃぁ山と心配事はあるのですが、うちは、先日ささいな事で夫婦ケンカをしました。ウチの場合、保育園まで徒歩で12、3分。そこから最寄の駅までは18分かかります。これを自転車で行くと、保育園までが7分、駅までは10分に短縮できます。しかしウチの夫は、保育園まで自転車で行くことに反対しています。今住んでいる地域はちゃり族が多い所で、朝などは、「ここは中国か?」と驚くほどです。で、保育園に行くまでの道には、「ひったくり多...子育てと危険回避

  • 【今週のお題】あなたはパン派? ごはん派?

    パン派です。朝はパン。昼は麺。夜はアルコール。という生活で、時々「あぁあああ、ご飯が食べたいっ」と思って週に2,3度食べる程度です。ウチの夫はパンをあまり口にしないそうで、(一緒に住んでるんだけど、生活時間帯が違う為、お互いの食生活をあまり知らない・・)世の中には、なんであんなにパン屋があるんだ?日本でやっていけるのか?と心配しております。それはねぇ、アンタの妻が、「うーん、今日はフォション、明日はサンジェルマン、時にはジョアンか、会社帰りにはアンデルセン♪」などと買いあさってるから、パン屋さんは大丈夫なの。最近、高いしね、パンってば。離乳食のおかゆを「うぎゃあぁぁ」と仰け反って嫌がる娘もパン派だという事は間違いないでしょう。乳児のくせにパン派って最近の子は多いのだろうか・・。【今週のお題】あなたはパン派?ごはん派?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴまさん
ブログタイトル
マルコーでスローな育児ライフ
フォロー
マルコーでスローな育児ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用