chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rider Hide の No Guts, No Glory https://rider-hide.hatenablog.com/

カメラ、自転車、バイクが好きな中年ライダーの日記です。

カメラ(645Z、K3II、5Dm4、7Dm2など)、自転車(CARRERA NITRO SL、GIOS PANTO)、バイク(R-1150RT)好きな中年ライダー日記。

Hide
フォロー
住所
大阪府
出身
岐阜県
ブログ村参加

2005/11/06

arrow_drop_down
  • Tern Verge D9 で大山崎までひとっ走り

    既にInstagramなどにアップしているが、ライド記録なのでちゃんとブログに載せておかねばなるまい(^^; 天気が良いので Tern Verge D9 の二度目のライドをしてみることにした。コースにアップ・ダウンはないが、往復で約60km走れる上に写真も拝見できるから大山崎のナダールで開催中の「めざせ個展/京都_2024」を見に行くことにしました。 例によって西国街道で東に向かってひた走ります。 時折、向かい風が行く手を阻みましたが、概ね順調なライドでサントリー山崎蒸溜所まで来たので記録に残すべく写真撮影。 やっぱりスタンドがあると写真撮影が楽ちんだ。 近い内に Surge Pro にもスタ…

  • 本日のインスタ『さくらイロの作品搬入』と『GR写真展を拝見』

    先日終了した『でかフォト』の作品引取と『さくらイロ』の作品搬入で「ギャラリー・アビィ」へ行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 今回もデカフォトの感想シートをたくさんいただき感謝です。 自宅の壁に貼ってある過去のでかフォト作品と入れ替えようかな。 そして、以前に大阪市内のギャラリーで『GR写真展』のDMを見つけて一度行ってみようと阪急小林駅近くにある「Shala Cafe」へ寄ってみました。一応、私もGRを使うので(^^; View this post on Instagram A post…

  • 本日のインスタ『コーヒーハウス はからずも 』

    明日、eo光のネットワーク機器交換工事があるので部屋の中を片付けておかねば・・・ってことでパソコンデスクを仮移動して床に溜まったホコリを取り除いたり、せっかくなのでLAN、USB、電話などのケーブル取り回しをやり直ししていたが暑かった。 一通り、片付いたのでお馴染みの『コーヒーハウス はからずも』で一息入れることにしました。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 暑かったのでまずは「急冷極深アイスコーヒー」と「金柑サンデー」でクールダウンし、落ち着いたところで「ホットコーヒー」と「マフィン」でまったりさ…

  • 『でかフォト●20』終了しました

    4月10日から「ギャラリー・アビイ」にて開催されていた『でかフォト●20』は本日(4/14) 19時で終了しました。 お忙しい中、会場へ足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。 いつものように展示した拙作を記録として載せるのですが、その前にこの秋(10/30~11/3)にアビィで開催する『Q2 × 2人展』でご一緒する岩村さんに撮っていただいた記念写真を貼っておこう(^^;こんなのは要らん・・・って?(笑) まぁ、いいや。 それではお待たせしました。私の展示作品です(これも要らんぞって言わようと日記としての記録ですから載せますよ) タイトルは『夢の中へ』ですこの作品は「2022年4月 …

  • 本日のインスタ『もう一度、でかフォト●20 を拝見』

    ギャラリー・アビィにて開催中の『でかフォト●20』もいよいよ大詰めです。今日は秋に開催する二人展の打合せを兼ねてもう一度行ってきました。 そして『さくらイロ●20』の参加申込と『それぞれの制作 2024』のDMを受領しました。という事で、まだまだ写真展は続きますよ。懲りずに是非とも見に来てね(笑) View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) ランキング参加中写真・カメラ

  • お花見タンデムツーリングで篠山へ

    今日も天気は上々ってことなのでR1200GSにタンデムして軽く篠山まで走ってきた。 当初はまだ桜が満開になっていないところへ行く予定だったが急きょ近場に変更。 それでもまだあちこちに桜が残っていて十分綺麗でした。 どこかお店へ入って昼飯・・・とも思ったが、せっかくの天気なのでテイクアウトの品を買って篠山城の二の丸御殿跡で食べることにした。 『洋食レストランあんず』の「玉子サンド」の卵焼きは分厚いっすね。 『小西のパン』で「黒豆パン」と「メロンパン」も購入しましたが、黒豆パンは明日の朝食用です。 時折、風吹いて桜吹雪が綺麗です。 さすがにこの週末で桜も見納めですね。 記録写真を撮って帰路につきま…

  • 花見日和が続いている

    昨日(4/10)の記録になりますが「ギャラリー・アビィ」で『でかフォト●20』の写真展を見たあと「造幣局の桜の通り抜け」に行ってみた。 昨年同様、事前予約が必要ではあるが天気と開花状況が上手くシンクロするかわからなかったが運良く晴れた上に桜も満開でした。せっかくなので何枚かここにも載せておこう。 今年も数多くの桜が満開で綺麗でしたが写真展に使えるようなのものが撮れたか否かは・・・(笑) 通り抜けをしたあとの帰り道から大阪城と桜と京阪電車を絡めてみることにした。 広角ズームと標準ズームしか持って行かなかったのででかなりトリミングしてますけどね。 もっとも私は鉄チャンではないので、どの車両をどの位…

  • 午前中にカメラ散歩し、午後からベスパでお茶を飲みにショートタンデム

    開花予測を巧みに裏切り続けた今年の桜だが、開花した以降の天気予報で晴れマークの日であってもスッキリと晴れない日が多いまま満開になってしまった気がする。 今日はやっと待望の青空が見えたのでとりあえず午前中に近場をカメラ散歩してきたが、カメラを持って歩くと暑かった・・・このあたりが難しいところだな。今まで青空が望めなかった日が続いたストレス発散で、ちょっと彩度を上げて青みも強めてしおうっと(^^; え~っとこの写真の狙いは・・・桜? 飛行機? 青空? まさかとは思うが鳥? いずれのテーマの写真展にも使えるってか。知らんけど(笑) 暑くなったので一旦帰宅して一息入れ、午後からは青空の力が少しトーンダ…

  • Tern Surge Proで久しぶりの100kmライド

    昨日よりも気温は上昇し、花見日和ってことだが『花見 ≒ アルコール』という方程式では不健康なので健康的に『お花見ポタリング』することにした。 誰だよ? お前の方程式は『花見 ≦ アルコール』だろ?って言う人は・・・さほど間違ってはいないが(笑)上に貼った写真の通り、ちゃんと健康的な姿でしょ(笑) まぁ、冗談はさておき久しぶりに1日中走れるのでロングライドすることにし、まずは猪名川を上っていつものように一庫ダム~野間の大ケヤキへ向かってそこから亀岡の湯の花温泉方面へ。桜が満開で気になってちょくちょく写真を撮っていたのでペースがやや遅めだが、ほぼ予定通りの時間に湯の花温泉へ。温泉に浸かるわけではな…

  • 久しぶりに落語で大笑いしてきた(^^)

    桜が満開ってニュースが聞こえてくるが、青空のタイミングに恵まれないので写真撮影に出かけておらずストレスが溜まる?ってほどのことはないのだが、久々に大笑いすべく昨年同様「桂文珍 独演会」を楽しみに京都へ行ってきた。落語を聞く前にまずは腹ごしらえです。 春休み、満開の桜、インバウンド・・・で混んでいる可能性が大きいだろうと思って開店時刻の5分くらい前に到着して一番乗りで美味しい「天ぷら」をいただきます。 妻も私も昨年と同じメニューだった気がするが、美味しいんです(^^; 開場までに少し時間があるので一旦「京都写真美術館」で写真展を拝見。 これも昨年と同じ行動?(笑) 今年もしっかりと笑わせていただ…

  • Tern Verge D9 の初ライド

    CARRERA NITLO SL から Tern Verge D9 に乗り換えたことは先日書きましたが、色々とやることがあって走る暇がなく今日まで延び延びになっていました。 明日からまたしても雨模様なのでこの貴重な晴れる日を外せないと思い、猪名川~尼崎~甲子園~夙川~打出~武庫川というフラットコースですが、65kmほど流してきました。まずは猪名川を快調に下ります。 やっぱり、スタンドがあるとどこでも簡単に駐めることができて写真を撮るのに楽だ。 サイコンのカバーを少しでも赤に近づけようと思ってオレンジ色にしてみたがこれは黒が良かった気がする(^^; 先日、Tern Surge Proで立ち寄った…

  • R1200GSで「うなぎ」を食べに400kmタンデムツーリング(笑)

    開花予想を巧みに裏切った今年の桜でしたが、どうやら我慢できずに咲き始めたようで本当に暖かい春になってきた。という事で我が家もタンデムツーリングシーズンに本格的に突入できました。・・・ってことで、やっとR1200GSで今年初のタンデムツーリングしてきた記録を残しておこう。行き先はタンデマーから「美味しいうなぎが食べたい」ってニーズが出たので、久しぶりに上富田の「川よし」までひとっ走りする。 出掛けにチェックしたときは近畿道の東大阪あたりで渋滞に遭うかな?と思ったが、タイミングよく解消されたようで近畿道も阪和道も快調に流れて南下できました。 12時少し前に目的地到着。 「うな重」と「う巻き」をいた…

  • 次に参加する写真展は『でかフォト●20』です

    「やちょーさん」が終わったので次に参加する写真展のPRをしておかねば(^^; という事で宣伝しておきます。 「ギャラリー・アビィ」の企画グループ展『でかフォト●20』に参加します。 私のギャラリー・アビィデビューは「でかフォト●11」で、今回が「でかフォト」9回目となります。 いやぁ~ほんと「でかフォト」好きだなぁ(笑) 今回は以前からの写真仲間2人が初参加するので楽しみが倍増です。 これはPCやスマホの画面ではなく、ぜひとも実物を見て楽しんで下さい。 4月10日(水)~14日(日) 12:00~19:30(最終日は19:00迄)/入場無料 ランキング参加中写真・カメラ

  • 第3回 野鳥の作品展『やちょーさん #03』終了しました

    27日(水)から「たかつき gallery R」にて開催されていました写真展「第3回 野鳥の作品展 やちょーさん #03』は本日、17時で終了しました。 お忙しい中、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。 いつものように拙作を記録に残しておきます。プリント展示作品は今年の1月に撮影した「カワセミ」ですが、特徴的なくちばしが判る横顔ではなく、真正面からの顔になりました。 偶然?羽をバタバタさせた瞬間を捉えることができたのでタイトルは「Shall we dance ?」と他の鳥達に問いかけているってことにしました(笑) 問いかけられた鳥たちはデジフォトにいる3羽という展開なんです(^^;…

  • 『Feel dining cafe & sea』でライブを楽しむ

    これも昨日の記事となりますが「わいずウォーク」を楽しんだあと、久しぶりに六甲アイランド南端にありる「Feel dining cafe & sea」でライブを楽しんできました。 運良くウォークの日にライブがあったのです。 久しぶりに皆さんの元気な姿を拝見できるとともに楽しいひと時を過ごすことができました。 逆光で写真撮影は大変でしたけど(^^; ボーカルのEMIKOさんをワイングラスに閉じ込めちゃいました(笑)

  • 『わいず倶楽部』の「わいずウォーク」に初参加

    既に昨日の記事になりますがいつものように備忘録代わりに載せておこう読売新聞の購読者なので『わいず倶楽部』に入会しているが一度もイベントなどに参加したことがないまま放置していたのでどんな感じなのか行ってみようと「わいずウォーク」に初参加してみた。コースはJR住吉駅近くの本住吉神社~六甲アイランド。 途中で「灘の新酒試飲」があるってのに釣られたか(笑)本住吉神社で集合。総参加者何人なのか聞いていないが、思っていたよりも多くの人が参加するんですね。 見た感じの年齢層は私よりも上の人が多そう(^^; こうして見ると私はまだまだ若輩者だな(笑) 住吉川沿いを下って谷崎潤一郎が「細雪」を執筆した頃に住んで…

  • 桜はまだですかねぇ~

    Instagramなどにもアップしたが、桜の開花状況を確認すべく午前中に近所の公園までカメラ散歩してきた。やっぱり、ソメイヨシノの開花はまだまだでした。 今日から気温がグ~ンと上がるから一気に咲き出すかも? ここ数年、開花が早かったので今年は遅いなぁ。と感じてしまうのだが、昔はこんなもんだったよね。 来週半ばが見頃でしょうかね。 弁当持って(もちろん、アルコールも)花見に行かなきゃ。一気に咲いて一気に散っていくってのは勘弁して欲しい(^^; 今日は鳥目当てではないので望遠ズームは持たずに100㎜マクロだったから下のメジロはトリミングです(^^; ちなみに「たかつき gallery R」で開催中…

  • 第3回 野鳥の作品展『やちょーさん #03』が始まりました

    既にInstagramなどにもアップしましたが、本日から「たかつき gallery R」にて写真展「第3回 野鳥の作品展 やちょーさん #03』が始まりました。 今日は天気が良いので早速、ベスパにタンデムして妻と見に行きました(^^; ギャラリーの外壁にもアイコンが付いていますし、入口扉の横に看板も出ていますので見かけたらお気軽にお入り下さい。 もちろん入場無料です。 11名の出展作家による様々な野鳥さんが見られると共に3名の作家によるデジフォト(大型4Kディスプレイを用いたスライドショー)も楽しめます。上の写真は私以外の作家さんの作品にはぼかしをかけています。掲載許可を得ていないので(^^;…

  • 昨日のインスタ『野鳥の作品展 "やちょーさん#3" の作品を無事搬入』

    色々とやることがあって昨日載せる時間がなくて今頃になってしまいました(^^; 昨日、27日の水曜日から「たかつき gallery R」で始まる『野鳥の作品展 やちょーさん#3』の作品を搬入してきました。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) なんだか天気が今ひとつの日が続きそうですが、野鳥ファンに限らず見に来てね。 美味しい珈琲や紅茶も飲めますが、写真を見るだけでも構いませんよ。 もちろん入場無料です(^^; 私はプリント展示1点とデジフォト3点です。 プリント展示作品からデジフォトへ続いているのすが判…

  • 赤い Tern Verge D9 購入

    Instagramなどにも載せましたが、約11年間乗った CARRERA NITLO SL の後任(笑)として真っ赤な Tern Verge D9 がやってきました。 CARRERAに付いてたコンポーネントのうち、使えるものは組み込みんで欲しいと無茶な?お願いをした結果、オリジナルはフラットハンドルで9速の Verge D9 がドラップハンドルにフロントがダブルでリヤ11速。 しかも ULTEGRA というかなり贅沢なカスタムになりました(笑) ディスクブレーキの自転車は初めて。コンポを流用するために油圧式から機械式になっちゃったのは残念だけど(^^; サイクルショップカンザキ伊丹店での購入は…

  • 本日のインスタ『ベスパで「つぐの庭」へ』

    今日はベスパにタンデムで近くのカフェ『つぐの庭』へ一息入れに行ってきた。春なので美味しい「桜餅」をいただきました(^^; 27日(水)から始まる写真展「やちょーさん」のDMも置いていただいきました😃 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 今度は暖かい日にカメラ散歩を兼ねて歩いて行って「むしやしない(ランチセット)」を食べてみたいな。ちなみに、「むしやしない」って何なんだろう?って思っていたんですが、京都の方言で「食間の軽い食べ物」を示すらしく、腹の虫に食物を与える意味で空腹を一時的にしのぐことで漢字にす…

  • 本日のインスタ『ランチはお蕎麦屋さんへ』

    本日のランチはお馴染みのお蕎麦屋さん『権八』へ行ってきた。 私はいつもように「天ざる」ですが、もう春なので?「桜鯛の天ざる」にしたのですが、大盛りで注文することを忘れた(笑) 妻は春と言いながらも寒いので『天ぷらそば』でした。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 久しぶりに夜飲みにも行きたいね(^^;

  • 伊藤 礼 (著)『こぐこぐ自転車』(平凡社) 読了

    今年の9作品目 先日ベスパで行った「土かべ文庫」で珈琲を飲みながら最初の辺りを読んでみて面白そうと思って購入した古本です。どうしても自転車やバイクが関係すると読みたいってパターンが多い?(笑) 作者の伊藤さんは長らく勤めた学校の定年が間近になったので自転車で通勤してみようと思い立つ。 片道12.5kmって、ロードバイクにしょっちゅう乗っている人ならどうってことのない距離だが高齢者になってからというのが凄い。だって、今の私よりも少し年齢が上の時に乗り始めたみたいだしね。 そこからがもっと凄い。乗り始めてものの数ヶ月の間に6台の自転車を次々に購入(買い替えではなく買い増し)するし、どんどん遠出して…

  • 大阪写真月間の『写真家150人の一坪展』に初参加します

    Instagram等にも載せたので「本日のインスタ」として載せても良いのだが、これは手を抜かずにちゃんと記事として載せておこう(^^; という事で、まだ先の話ではありますが、大阪写真月間の『写真家150人の一坪展』に初参加します(^^; 私の展示会場と展示壁面の場所が決まって、本日通知が届きました。会場は『富士フイルムフォトサロン大阪』です。 展示の位置はしばらく内緒にしておこうかな?と思って画像からは消してあります(^^; 立派なメーカー系ギャラリーでの展示は初めてで多くの人に見られると思うと今からドキドキです。これで写真家の仲間入りか?(笑) 作品は概ね決めてあるんだが最終選考し、A2版も…

  • 本日のインスタ『ぼっかけ丼(コーヒーハウス はからずも)』

    昨日ほどの気温ではないにしろ、そんなに寒くはない感じでしたが、昼前から生憎の雨になってきた。 それでも近所の「コーヒーハウス はからずも」へランチを食べにブラブラと歩いて行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 「ぼっかけ丼」です。 ちなみに「ぼっかけ」とは神戸・長田のご当地グルメで牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだ料理でいわゆる「すじコン」ですが、なんで「ぼっかけ」と言うのかは知りません(^^; 長田と言えば「そばめし」ですね。 その中に「ぼっかけ」を入れたのも美味しかったなぁ~ また食べた…

  • 昨日のインスタ『箕面のBar K spiritsでライブを楽しむ』

    昨日のことになりますが、自宅からわずか3駅ですぐに行ける「Bar K spirits」で高橋由佳さん(vo)と西垣ドラミさん(pf)のライブを楽しんで来た。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) ショットバーもライブも久しぶりで満足の夜でした(^^;

  • 本日のインスタ『五月山までランチタイムウォーキング』

    気温が上がってお出かけ日和ってことなのでR1200GSで出かけたいところですが、夕方から予定があるので今日は遠出はせず、近くの五月山までコンビニ弁当持参でウォーキングしてきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 遠くは霞んでよく見えないし、花粉で目が痒いし、お鼻も出るし・・・ってことで、美味しいドリンクを1本飲んでさっさと下りてきました(^^;

  • 本日のインスタ『ベスパで「土かべ文庫」へ』

    天気が良いのでベスパでちょっとお出かけしてきた。タップリ入ったダブルサイズの珈琲と美味しいドーナツを食べて本も読んでまったりさせてもらいました。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 2人なのに何故ドーナツが3個あるのだ?・・・って気になるかなぁ。答えは簡単、小腹が空いたので私一人で2個食べたのです(笑) ランキング参加中バイク

  • Tern Surge Proのブレーキ移植(笑)と猪名川・神崎川ライド

    先日、CARRERA NITLO SLを引退させたことは書きましたが、その車体で使っていたブレーキをTern Surge Proへ移植(笑)した後、軽く猪名川・神崎川を流してきた。 今までTernに付いていたのが「105」で、CARRERAに付けてあったのが「ULTEGRA」なので一応グレードアップとなるし、Ternにとっては兄貴分であったCARRERAからの形見となった訳です(笑) before afterですがちょっとアングルがあってない。 ちゃんとリヤブレーキも撮っておけばよかったか。 ちなみに交換作業は自分でもできるでしょうが、万が一にも下り坂であれ?ブレーキが効かない!なんてことにな…

  • 本日のインスタ 『ギャラリー・アビィ』 と『たかつき gallery R』へ

    『ギャラリー・アビィ』で開催中の「絶景展」の拝見に合わせて「でかフォト」と「それぞれの制作」の参加費支払いに行ってきました。 まだ少し時間があるが「でかフォト」のデータも早々と提出してきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) アビィのあとは高槻へ移動して27日(水)から始まる「やちょーさん」の参加費支払いとDM受取で『たかつき gallery R』へ行ってきました。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 昨日…

  • 知念 実希人(著)『祈りのカルテ』(角川文庫) 読了

    今年の8作品目 もう何冊も読んでいる知念さんの作品ですが先日ブックオフで購入した古本です(^^; 主人公は大学附属病院の研修医「諏訪野良太」で心療内科、外科、小児科、循環器内科など様々な科を回っているが、患者さんの心の奥深いところを読みながら各患者の謎を解いていく感じで多少はミステリー要素も入っている。 患者に寄り添うという点では『となりのナースエイド』の研修医版みたい?(笑) 各科単位での短編になっていてサクサク読めましたが、病気で入院するって気が重いのでちょっと軽すぎのようにも感じたな。 指導医が気付かない患者さんの心の中を研修医が気づくってあり得るかなぁ~・・・なんてこと言ったら話は終わ…

  • 能勢妙見山トレッキング

    今日は天気もいいのでメチャ久しぶりに能勢妙見山へ登ってみることにした。 メチャ・・・という意味は自転車ではなく歩いて登るからです(^^; (前回、歩いて登った記録はこちら) 先に歩いた記録から載せておくとしよう。 能勢電の妙見口から大堂越コースで登って上杉尾根コースで下りきて約10.69km、獲得標高570mとなってます・・・が、分かる人にはわかるでしょうが、途中でミスコースしています(^^; 大堂越地点をまっすぐ行ってしまい、距離にして約650m、高低差にして約80m下ってから「いくらなんでもこれはおかしいのでは?」とスマホを取り出して現在地を確認したら、このまま歩いたら野間の大けやきの方へ…

  • 本日のインスタ『ベスパにタンデムで近場のカフェへ』

    天気は良いがR1200GSでタンデムツーリングするにはまだ気温は低め。 それでもベスパで近くのカフェまでなら大丈夫そう。ということで午後からお茶を飲みに行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) タンデマーにはシートヒーターとヒータージャケットを用意したので温々だったそうです(笑) このお店に久しぶりに来ましたが、タップリ入った深煎りコーヒーとチョコケーキが美味しかった。

  • 竹内 真(著)『カレーライフ』(集英社)読了

    今年の7作品目 この本も5作品目として記録に残した「シャッター通りの死にぞこない」と同じでベスパで立ち寄った「土かべ文庫」で見かけて、最初の数ページをパラパラ眺めて読んでみたいという気がして購入した古本です。 分厚い単行本で460ページの上下二段組という長編ですから電車の中や外出先などではなく自宅読みです。 竹内さんの作品は読んだことがないけれどこれだけの長編作品の場合、もしかして途中で嫌気が差して投げ出すかもしれんなぁ~という恐れもありましたが、出版社や作者の方には申し訳ないのですが、万一投げ出しても古本なので手頃な値段だからいいか・・・という思いで購入(^^; 読んでいる途中で嫌気が差すよ…

  • CARRERA ラストラン

    昨日の記録となりますが、2013年01月26日に購入したロードバイク『CARRERA NITLO SL』を手放しました。 ロードバイク歴は2010年01月09日に所有していたマウンテンバイク(GT)に追加すべく、FELTのエントリーモデルである「Z100」に乗り始め、3年経過してもっと本格的に走りたいと思い、私にとっての初カーボンとなるこのCARRERAを選んだ。 軽くて乗りやすく貧脚の私でもガンガン走れるいいバイクでした。 いつも取り付けてあるサドルバッグ、トップチューブバッグそしてライト類も取り外してサッパリ(^^;R1200GSほどステッカーは貼っていないが、ワンポイントアクセントで貼っ…

  • ああ懐かしきバイク雑誌「GOGGLE」(^^;

    時間を見つけては部屋の片付け(断捨離)を進めているんですが、宝物(笑)として書棚に残していたモーターマガジン社のバイク雑誌『GOGGLE』の5冊(89年6月号、90年1月号と7月号、95年5月号そして96年5月号)も表紙と必要ページだけをスキャナでデータ化し処分することにするので記録としてブログに載せておこう。 なぜ、宝物として残していたのか・・・と言うと、上に載せた4冊は私と妻が投稿した小記事が載ったのです(^^; 記事のページはすっかり黄色く変色しているがグレースケールでスキャンすればなんとかなる。 そして、下の1冊(90年7月号)は妻と初めて北海道へのタンデムで行ったツーレポが掲載された…

  • 近所の公園へカメラ散歩

    既にInstagram等にはアップしたがちゃんとブログにも記録として残しておくことにしよう。 月末に開催される写真展「やちょーさん」の新ネタが撮れたら・・・なんて都合の良いことはないでしょうが、EOS R3にRF200-800と1.4Xのエクステンダーを付けて近所の公園へ散歩してきた。 梅の花の数がなんとなく少なく感じたがもう満開が過ぎたのだろうか?なんて思いながら公園内をウロウロしていたらメジロがやってきた。彼らにとって朝食タイムなのか?いつもながらに忙しく動き回るので捉えきれんし、小枝に邪魔されてなかなかピントが合わん。 AFの動物認識も精度の限界か? 自分の腕が悪いって話も多分にあるんだ…

  • R1200GSの車検完了

    先週ディーラーへ持って行ったR1200GSの車検が終了したとの連絡を昨日があったので引き取りに行ってきた。 今回は購入したお店の系列で昨年オープンした西宮店(所在地は尼崎だが・・・)にお願いしてみた。 GSを購入したときの営業の方は退職して居なくなってしまったが、1150RT時代に大変お世話になったBMWに詳しいメカニックさんがこの西宮店にいるので頼んでみたんです(^^;年齢による体力低下問題はさておき、これでまた二年間乗れるぞ(^^; もっと高頻度で乗れよ!って話もあるかもしれんが、暑いと乗る気にならんし、寒さを堪えてまで走る気もないので気持ちよく走れる時だけで良いんだ(笑)ところで今日はこ…

  • 今月参加する写真展『野鳥の作品展 やちょーさん』のPR

    2月はいずこの写真展にも参加せずボ~ッとしていたら早いもので3月になってしまった(^^; という事で今月参加する写真展のPRをしておきます。・・・と言っても月末の話なので近づいたらSNSでしつこく宣伝しますが(笑) 「たかつき gallery R」における『第3回 野鳥の作品展 やちょーさん #03』に参加します。 昨年参加した「やちょーさん #02」で展示ネタが尽きていたのですが、今年に入ってから撮影できた野鳥から出展します。 もう少し時間があるので、まだ撮影してみるつもりですが、例によってプリント作品1点とデジフォト3点の構成で参加です。 せっかくなので展示作品じゃないですが、本日散歩中に…

  • CARRERAで淀川ライド中にパンクの神様降臨(笑)

    今日は(も?)それほど安定した良い天気ではないようだが、自転車屋さんへ用事があったのでCARRERAでお出かけ。 自転車屋さんの往復だけでは距離が物足りないので目的地なしで進んでとりあえず淀川へ。 メチャ寒いってほどでもないが風が強めですねぇ~ 神崎川沿いを下って帰ろうと思った矢先、フロントタイヤの空気が減ってきているのに気がついた。 信号で停まったときにタイヤを押すとまだ空気圧は残っているもののパンクしているのは間違いない。 いつものように出発前に規定空気圧まで入れているが一気に空気が抜けていないってことはスローパンクしていた可能性もゼロではないが、この辺りまで何も違和感が無かったのでついさ…

  • 山本 甲士(著)『迷犬マジック2』(双葉文庫) 読了

    今年の6作品目 これは先日、記録として載せた『ぶたぶたの本屋さん』と同じくブックオフで見つけて購入した古本です。 2021年の12月に読んだ『迷犬マジック』の続編ですが前作を読んでいなくてもすんなりと入って行ける内容なので大丈夫です。 今回も4話の短編なんですが話は全て繋がっていて読みやすく、読み終わってホッとする内容です。 1話目の「春」は30ページ程読み進めないとマジックが出てこないので、あれぇ~間違えて違う本を読み始めたんだっけ?って思ってしまった(笑) 4話目の「冬」も最後はいつものようにマジックがどこかへ行ってしまうのかと思ったが、そういう展開で〆るとは予想できなかった(^^; こん…

  • 福澤 徹三(著) 『シャッター通りの死にぞこない』(双葉社)読了

    今年の5作品目 珍しく?文庫本ではなく単行本ですが、先日ベスパで立ち寄った「土かべ文庫」で見かけて、残されていた帯に「3ページに1回は腹筋が痛くなるハイテンションコメディ」とあり、話半分としても面白いかな?と思って購入した古本です。 福澤さんの作品は初めて読むと思いますが「3ページに1回・・・」というのは言い過ぎとしても主人公の影山(仮名)がちょっと下品ではあるが、クスッと笑えてドタバタでハチャメチャなのにこの先どうなっていくんだ?と展開が気になってページがサクサク進んだ(^^; 最後はハッピーエンド?で影山とアサカツはどこへ行って、次は何をするのだろうって気になる(笑) とは言え、好き嫌いが…

  • ベスパにタンデムして近場でヘルシーランチ

    この時期にしては気温は高めという事だが、空は雲が多めなので先日のような温かさは感じない。 それでも我が家のタンデマーもベスパで近場なら乗れそうなので30分ほどで行ける「カフェで山の駅」までランチ目的のタンデムツーリング。 これくらいの距離ではツーリングって言わないか?(笑) 二人共「ヘルシーランチ」を注文。 本日のメインは蒸し鶏の中華ソース掛け。 デザートとドリンクも付いてリーズナブルですね。 カフェへの直行直帰だけだったので、早く気持ちよくタンデムツーリング出来る季節になって欲しいものです。 本日の走行距離:約29km 自転車で走るよりも短い距離だ(^^;

  • 本日のインスタ『カメラ散歩で梅花越しの上弦の月』

    午後から近場の公園にカメラ散歩に出かけたがメジロは現れなかった。 超望遠ズームではなく軽めのレンズにしておいて正解だったようだ。 せっかくだから梅の花越しに月を撮ってみた(笑) View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com ランキング参加中写真・カメラ

  • ベスパで写真展を拝見するため大山崎へ

    昨日が暖か過ぎただけで今日が平年並みなんでしょうが寒いし、もっと太陽が顔を出すのかと思っていたんですが雲が優勢で一段と寒く感じたな。 ロードバイクで・・・と考えていたんですが、シートヒーターを取り付けたベスパに変更して大山崎のギャラリー・ナダールで開催されている写真展『写真と言葉』を拝見しに行きました。 写真だけを展示して作家さんの想いや言いたいことを見た人が読み取る(考える)と言うのはもちろん多いですが、作家さんからの言葉が添えられているというのも良かったです。 もっとも、私は語彙力不足なので参加するのは難しいか?(笑) じっくり拝見したあと、ギャラリー近くのお店でランチをとることにして「く…

  • 矢崎 存美 (著)『ぶたぶたの本屋さん』 (光文社文庫) 読了

    今年の4作品目 昨年、矢崎さんの『湯治場のぶたぶた』を読んで面白かったので機会があれば「ぶたぶたシリーズ」を読んでみたいと思っていたところ、先日、ブックオフで見つけて古本を購入しました。 今回のぶたぶたさんは本が読めるカフェスペースがある「ブックス・カフェやまざき」の店主となっている。 そして隣りにあるコミュニティFMで毎週オススメの本を紹介している。 こんなブックカフェが近くにあると嬉しいんだが・・・ 湯治場とはちょっと違うが、これもほんわかした短編で構成されていてサクサクっと読めましたが、最後の「死ぬまでいい人」はイマイチ理解できていない(^^; 個人的には湯治場のぶたぶたさんの方が良かっ…

  • 本日のインスタ(その2)『暖かい一日 梅の花』

    今日も暖かかったですね。 ビール片手に花見していた人もいたし・・・私のことじゃないですよ。私は缶コーヒー飲みながらいいなぁ~って見ていたんですから(^^;また、金曜日に寒くなるってのは嫌ですね。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com

  • 本日のインスタ『今年のバレンタインチョコはハイボールボンボン』

    今年も妻からバレンタインチョコをいただきました(^◇^)今回は「ハイボールボンボン」でした View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com

  • 本日のインスタ『モネ 連作の情景を鑑賞』

    今日は午後から中之島美術館へ行って『モネ 連作の情景』を妻と鑑賞し、キヤノンとソニーのギャラリーも覗いてから帰宅。夕食は近くのお店へ行って、ひと月遅れになったが先月妻と参加したソラリストの打ち上げ。 酒も肴も美味しくて満足(^^; View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com

  • EOS R3とRF200-800でのカメラ散歩

    既にInstagram等に載せてあるがブログにも記録として残しておく。 今日もRF200ー800に1.4倍のテレコンをつけて公園でカメラ散歩ですが、やっぱり望遠ズームレンズなので撮影対象は鳥ですかね。と言っても、野鳥の見つけ方が詳しくないのでよくありがちな種類です(^^; まずは「メジロ」続いて「ヤマガラ」 素人なので肉眼で見た時は「ジョウビタキ」かと思った(^^;最後はちょっと遠かったが「キセキレイ」 よく歩いてお腹が空いたので「卵とじかすうどん」を食べて帰宅することにした美味かったです。 次は伊丹空港で飛行機撮影を試してみようかな。

  • Tern Surge Proで能勢妙見山ライド

    今日は自転車でひとっ走りすることにしたのだが前回走ったのが1/14にCARRERAで走った「野間の大けやきライド」なので約一月ぶりだな。目的地は能勢妙見山だが、昨年暮れからはクマに遭遇するのでは?という心配があったため10/28が最後になっていたので3ヶ月以上間が開いてしまった。 まずはいつもように箕面駅側から上ります。朝、出発時はまだ空気がヒンヤリしていたので1枚多めに着てきたら予想通りではあるが上り坂では暑かった。とは言え、下り坂のことを考えるとこれくらいは必要だと思うんだが他のサイクリストを見るとみんな薄手なんだよなぁ。 私が暑がりの寒がりってことかもしれん。 それはさておき、高山公民館…

  • 今年も牡蠣の買い出しに行ってきた

    そろそろ牡蠣の身が太ってきた頃かな?と思っていつものようにたつの市(室津)~赤穂市(坂越)へ買い出しに行ってきた。 まずは牡蠣を買う前にランチタイムということでライダーならよく知っているONE OFF CAFEへ。 いつもながらに美味しいです。 ちなみに言うまでもなく? 今日はR1200GSじゃありません(^^; 気温が多少上がってきたとは言え、まだまだタンデマーは寒くて後ろに乗ってくれる訳がありません。 もっとも、この時期は少々気温が高くなったと言ってもバイクで高速を走り続けたら身体は冷えるに決まっているけど(笑) それはさておき、お腹も膨れたので牡蠣を買いに行きましょう。 その前に有名な?…

  • 知念 実希人 (著)『となりのナースエイド』(角川文庫) 読了

    今年の3作品目 これは川栄李奈さんが主役のTVドラマを見て医療とミステリーの合体でしかも笑えて面白いなぁ~と思っていたら原作者が知念 実希人さんであると知って先日、書店へ行ったついでに購入したもの。 TVドラマに追いつけ追い越せ・・・って訳では無いが、ドラマと多少違いがあるもののドラマ同様(それ以上に?)無茶があるが内容は面白く、この先どうなっていくんだ・・・?ってページが止まらなずあっという間に読み終えてしまった。 知念さんの作品はいくつか読んでいますが、やっぱり面白いのが多いからまた他の作品も読んでみようと思いながら昨年までに読み終えた本をブックオフへ持っていき、知念さんの本を2冊買ってし…

  • R1200GSの車検予約ついでにちょっとそこまで

    R1200GSの車検時期が近づいてきたので予約がてらにちょい乗りしてきた。 なんだかんだで今年の初乗りです(笑) GSを購入した同じ系列のお店ですが、今回は西宮店でお願いしてみます。 以前に乗っていた1150RTで長いことお世話になっていたメカニックさんもいるお店ですしね。 初めて行きましたが、オープンしてまだ1年経たない新しいお店は広くてメチャ綺麗でした。 午前中は晴れていたのに予約を終えたあとは曇り空になって気温もちょっと下がってきた感じでしたが、昨日のように時雨れてくることはなさそうなので「道の駅いながわ」の向かいにある「日本一たい焼き」をお土産に購入すべく立ち寄ってから帰宅。 本日の走…

  • 司馬 遼太郎(著)『新装版 軍師二人』(講談社文庫) 読了

    今年の2作品目 これは市内の古本屋にブラっと入って見つけ、2008年11月27日の第8刷発行となっているがジャンル的には歴史モノなので16年近く経過していることは気にせず購入。 関ヶ原の戦い前後におけるの有名・無名?の武士などを主人公にした8編からなる短編集なのでサクサク読めた方かな。 「雨おんな」,「侍大将の胸毛」など恋物語的なものは好き嫌いが分かれそう。 司馬遼太郎さんの作品はそれほど読んだことはないが、こうした話も書いているんですね。 最後の後藤又兵衛と真田幸村を描いた「軍師二人」は大阪落城時の話なんだが、やっぱりこれが一番かな。 昨年の大河ドラマ『どうする家康』とはまた異なった豊臣秀頼…

  • RF200-800で梅とメジロ、fpLで梅の花

    既にInstagram等SNSにも載せたが、Canonから新しく出たRF200-800mmが思ったよりも早く入手できたので1.4倍のエクステンダーを組み合わせ、近くの公園へ「ウメジロウ」狙いでカメラ散歩してきた。 軽いRF100-400mmにエクテンダーではトリミングする必要があるケースが発生するが、R3の解像度ではトリミングは避けたいので200-800なら大丈夫? Lレンズではないが、私のレベルでは十分です。 ISO感度を上げる必要があるがR3なら耐えられそう。 カワセミとジョウビタキも顔を出してくれたので撮っておきました(^^; 手持ち撮影可能とはいえ、構え続けているとさすがに左手が・・・…

  • 本日のインスタ『「うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真」を購入』

    ちょっと外出したついでに読書用の本を購入すると共に写真家でライターでもある幡野広志さんの『うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真』が気になって購入しちゃった。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com これで『ヘタな上にダメな写真』が減らせるかなぁ〜と期待して読んでみよう(笑)

  • 本日のインスタ『カフェ散歩で子猫に癒やされる』

    今日は妻と近場のカフェへ散歩。お供のカメラはたまには使わねば・・・という事でfpLですが、これらを写したのはGR3Xです。 まぁ、よくある話か(笑) 美味しいコーヒーを飲みながら子猫に癒やされ、母猫の瞳に引き込まれそうになった。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com

  • 本日のインスタ『万博公園で写真撮影』

    天気が良くて暖かいということなのでベスパで万博公園へ写真撮影に行ってきた。 やっぱり、軽量ズームで小さな野鳥を撮影するにはちょっと厳しいものがある。 入荷連絡を受けたレンズを取りに行かねば(^^; 梅も咲き始め、もう春はそこまで来ているってことですね。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com 歩き疲れて、風°輪でお茶して帰ってきました。 やっぱり「鳥や花より、団子」って派です(笑) ランキング参加中写真・カメラ

  • 『旅 写真展 Life is a Journey』終了しました

    昨日(1/28)で「ギャラリー・ソラリス」で開催されていました『旅写真展 Life is a Journey 』も終了しました。 こちらも記録に残しておきます。 カラー写真4点(A3ノビとA4を各2点)で構成しました。いずれも昨年、何度も行った東北出張の合間に撮ったものです。 簡単に説明をしておきますと左上から右回りで「伊丹空港からの出発」、「北アルプス上空の機内から」、「八幡平の大沼にある遊歩道」そして「八幡平アスピーテライン」です。いずれも別々の日です。 ライン(駐機場の黄色い線、ジェット機の翼、遊歩道、道路)を意識して組んでみました 初参加でドキドキしましたが、また参加できそうな企画があ…

  • 写真展『ソラリスト●19』終了しました

    昨日(1/28)でギャラリー・アビィにて開催されていました『ソラリスト●19』が終了しました。 寒い日もありましたが、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。 例によって出展作品を記録に残しておきます。 昨年、何度も出張した東北からの帰り道(飛行機なので”道”というのは変かな?)における日本海上空で撮った夕暮れの空です。 タイトルは『静寂なる瞬間(しずかなるとき)』です。 機内はそれなりにうるさいから決して静かではなかったんですけどね(笑) そして、今回は我が妻も出展しましたのでこちらも載せておきます。 タイトルは『悲しみにさよなら』と付けられていました。 昨年春、悲しいことがあって落…

  • 『旅写真展 Life is a Journey』と『ソラリスト●19』の二週目が始まっています

    タイトルに書いた通りなんですが・・・参加している写真展をもう一度PRをしておきます(^^; 『旅 写真展 Life is a Journey』が一昨日の23日(火)から、 『ソラリスト●19』が 昨日の24日(水)から第二週目の会期として始まっております。 両展示ともに28日(日)が最終日です。 どちらのギャラリーも近いので大阪ミナミへお出かけの際はぜひ2つともお立ち寄りいただければと思います。 この週末は寒さが少し緩みそうなのでお出かけ日和かも? 「ソラリスト」の方はギャラリー・アビィの吹雪さんがご病気により当初の日程から変更となりましたので修正版DM画像を貼っておきます。 まだ吹雪さんの体…

  • 潮谷 験 (著)『スイッチ 悪意の実験』 (講談社文庫) 読了

    早いもので今年も既に25日が過ぎてしまったというのに読書の方はやっと1作品目である。 潮谷さんの作品を読むのは初めてですが、以前に書店の平積みされているのを手に取って、カバーの裏表紙に書かれた『大学生の箱川小雪は友人たちと1ヶ月、何もしなくても百万円もらえるアルバイトに参加した。 アルバイトの内容は”押せば幸せな家族が破滅するスイッチを持って暮らすこと”というもの』それと作品名に付いている『悪意の実験』とは何なんだろう?と気になりながらも2~3度購入を見送っていた(^^; そして、昨年の暮に買って年明けから読み始めました。 正直言って予想(期待?)していたのと違ったな。 ミステリー的なところは…

  • 桜の作品展『さくら、sakura一片』が終了しました

    本日(1/21)で「たかつき gallery R」にて開催されていました『第3回 桜の作品展 さくら、sakura 一片』が終了しました。 気温変化が激しかったり、天候が今ひとつだったりした中、足を運んでいただきありがとうございました。 例によって出展作品を記録に残しておきます。いつもようにプリント展示が1枚とデジフォトが3枚です。 念のため、個別画像も貼っておきます。まずはプリント展示作品から。 昨年、自宅近くの公園で撮影したもので雨上がりの路面にあった水たまりに映り込んだ桜です。 縦横比を縮めて左右を少しカットしたかったので、四つ切サイズで仕上げました。 続いてデジフォト3枚です。 組写真…

  • 『旅 写真展 Life is a Journey』と『桜の作品展 さくら、一片』を拝見してきました

    今日は自分が参加している写真展を観るべくギャラリー巡りしてきました。 既にインスタ等のSNSにUPしていますが、昨日から始まった旅がテーマの写真展『Life is a Journey』と本日から始まった『桜の作品展 さくら、一片』を拝見してきました。 その前にまずは腹ごしらえでランチタイムです(笑)ソラリスが入っている農林会館ビルのB1にある『山のしずく旬菜家』へ。 初めて入りましたが良い感じのお店でした。 今度、ソラリストの展示終了に合わせて妻と打ち上げで来てみようかな。 お腹も膨れたので本題に戻して・・・まずは『Life is a Journey』を拝見です。 初参加なのでドキドキしながら…

  • 写真展『ソラリスト●19』の日程変更案内

    先週から始まったギャラリー・アビィ企画グループ展『ソラリスト●19』ですが、オーナーの吹雪さんがインフルエンザに感染されたとのことで明日(1/17)からの第二週目は臨時休廊して一週間先送りの1/24(水)~1/28(日)で開催となるそうです。 「今週、見に行こう」と予定されていた皆様、お間違えなきようお願いいたします。 VRツアーでは見られますのでまずはそちらで予習(笑)して次週足を運んでいただければと思います。 念のため、DM画像を修正して貼っておきます まだ、ギャラリー・アビィのWebでは変更案内が出ていませんが、熱があって作業できない状況かもしれません。 吹雪さん、お大事になさってくださ…

  • 本日のインスタ『映画 PERFECT DAYS を観てきた』

    今日は久しぶりに映画鑑賞してきた。観たのは『PERFECT DAYS』です。 役所広司さんが演じるトイレの清掃員の平山の過去(特に父親との関係)が気になるなぁ。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com

  • CARRERAで野間の大けやきライド

    朝方は冷えるが天気がいいのでCARRERAでひとっ走りしてきた。 久しぶりに「能勢妙見山」へ上ろうとも考えたが、日陰の下り坂が凍結しているとヤバいので「野間の大けやき」までにしておいた。 帰り道で昨年の暮に営業を終了した「妙見の森ケーブル」黒川駅に立ち寄ってみた。 数回、乗ったことがあるが残念ですね。 ケーブルカーはまだ置いたままになっている。ここに1台あるということは山頂駅にも1台停まっているってことなんだろうな。 春になったら缶ビール持参で歩いて登ってみるか。覚えていたらですけどね(笑) 本日の走行距離:約55km ランキング参加中自転車

  • 写真展『ソラリスト●19』が始まり、『旅 写真展 Life is a Journey』も無事搬入

    2024年一発目の参加写真展『ギャラリー・アビイ企画グループ展 ソラリスト●19』が本日から始まりましたので早速拝見してきました。 今年も青空が多い感じですが、新年なのできれいな青空は清々しくていいですよね。・・・って言いながら私のは青空ではないか?(笑) 作品のタイトルだけ載せておきますので想像してください(笑)妻も一緒に出展しております。見に来てね。 1月10日(水) ~ 1月21日(日) ただし、15日(月)と16日(火)はお休みです。12:00~19:30(最終日は19:00迄) 入場無料 そして「ギャラリー・ソラリス」にて1月16日(火)から始まる「旅 写真展 Life is a J…

  • 猪名川ランニング

    今日でまだ二回目なので、三日坊主で終わるか分からないが一応続いています(^^; 1時間ちょいで約7.8km。これくらいのペースならば全て有酸素運動なので体にも良いはず。

  • 本日のインスタ 『ソラリストの作品搬入完了』

    この時期らしい気温になってきた?・・・と言っても、今日のところは風がないので体感としては震えるような寒さではなくてよかった。 さて、先日も宣伝しておりますが、明後日から『ギャラリー・アビイ企画グループ展 ソラリスト●19』が始まりますので午後から作品を搬入してきました。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com 搬入後、妻が「まだ初詣に行っていない」ってことだったので「難波神社」へ向かいます。 それならばと「ニコンプラザ大阪」へも立ち寄って「ニッコールフォトコンテスト入賞…

  • 坂木 司 (著)『アンと青春』(光文社文庫) 読了

    今年の1作品目 昨年読んだ本は29作品でしたが今年はどうかなぁ~ ある意味、読む時間が減るかも知れんな。 それはさておき、本書は昨年の最後に読み終えた「本日のメニューは。」と同じく、高槻にあった古本も売っているカフェで見つけた本です。 言わずと知れた昨年9月に読み終えた「和菓子のアン」の続編です。 前作同様、美味しかった・・・。ではなく、読みやすい上に和菓子の知識も増えて、そしてなにより和菓子が食べたくなります(笑) これの続きは「アンと愛情」でしたっけ? また機会があれば食べてみたい。じゃなくて、読んでみたい(^^;

  • 今年からランニング開始?

    自転車が唯一の運動(時折、思い出したようにスポーツセンターで筋トレするが・・・)になっているが、これでは骨が強くならないから今年から軽くで良いからランニングしてみることにした。 すぐに辞めちゃわないように年末にランニングシューズも買ったし(道具から入るタイプなんです。とはいえ安いやつです)、このブログでも宣言しておけばさすがに三日坊主ってことは避けられるだろう。知らんけど(^^; とりあえず、猪名川を7kmちょい走ってきた。 自転車であれば全く物足りない距離で歩くだけならなんてことないが、走るとこれだけの距離で十分に汗をかくなぁ。 この先もマイペースで良いから頑張ってみよう。 ランニングのお供…

  • ベスパでちょっとお出かけ

    今日もこの時期にしては暖かいので最初はR1200GSでちょっと出かけるつもりでしたが念のため寄りたいお店が開いているのかを確認したら、まだ正月休みというところが多かったのでベスパで近場をウロウロすることに変更。 という事で、いつもの食パンを買い求めに『山のパン屋』までひとっ走り。戻ってきてそのまま『廣屋珈琲店』へ向かう。 美味しいコーヒーとバニラアイスで一息入れてきた。 どこかでお茶菓子を買って帰ろうと思ったが、お気に入りの店は開いておらず早々と帰宅しました。 まぁ、今年は始まったばかりだからスロースタートでいくかねぇ~(^^; ランキング参加中バイク

  • 新年早々、3連チャンで写真展に参加します

    《地震に事故と心が痛む年明けとなり、お亡くなりなられた方々のご冥福を祈るとともに被災された方々にお見舞い申し上げます》こうした中、自分の楽しみを浮かれてPRさせていただくのは気が引けるのですが、昨年に引き続き、今年も写真展に参加しますので3つまとめて掲載します。 3つのDMを1画像に結合したが何となくバランスが?後日、個別掲載するから今回はこれでご容赦ください。 1つ目 「ギャラリー・アビィ」の企画展 『ソラリスト●19』 1/10(水)~14(日) 、 1/17(水)~21(日) の2週間開催です。今年もどんな空や雲が見られるか?楽しみですね。 そして・・・なんとビックリ! 新年早々、我が妻…

  • Ternで新春初ライド

    今日は昨日と違って時雨れてくるような心配がないので、Tern Surge Proで走り初めしてきました。今年も行き先は変わらない(^^; 最近は熊らしき動物の出没ってのが気になって山へのコースを避けていたが、このまま猪名川や淀川沿いのフラットコースばかり走っていては足が鈍ってしまうので新年早々、上り坂を入れるべく有馬街道をひとっ走りして有馬温泉へ向かいました。 天気が良いのは嬉しいのだが、日当たり良好な登り坂は暑い。 途中でアウターを脱いでコンパクトなサコッシュバッグに詰め込んで有馬温泉到着。 久しぶりに「銀の湯」の前で証拠写真(笑) 昨日の能登半島を襲った地震に対して私にできることは何もない…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます 既にインスタ等のSNSに載せたが、自分の中ではあくまでもブログがメイン?のつもりなのでこっちに新年の挨拶を掲載しておかねばなるまい。と言うほど大した内容ではないんだが(^^; 例年通りの我が家の正月ルーチン(単なる朝寝)に従ってから、雑煮とおせち料理をいただき、カメラ片手に散歩を兼ねた近所で初詣。 時々、時雨れてくる今一つの空模様でしたが、パラつく程度で濡れることもなく無事に初詣も終了。 正月らしい写真は撮れなかったので、Q2のマクロモードでたんぽぽの綿毛を撮って帰宅。 風に吹かれて飛んでいく綿毛のように、我が未来は予想できない(笑) という事でこの拙いブログも…

  • 2023年の総括

    2023年も概ね大過なく過ごせた?ので、この一年を振り返っておくか。記録に残す内容は毎年大して変わらんが・・・ まずは・・・バイク編 R1200GSで走ったのはたったの15回(ディーラーへ行ってきたレベルの回数も含んでる)で走行距離は約2,853kmだった。 今年は(も?)夏場は暑すぎてまったく乗る気が起きなかったしなぁ~ 泊まりでのタンデムツーリングは5月下旬の滋賀北部と11月初めの南紀・高野山の日帰りでも行けそうな近場の一泊二日を2回しただけだった。 続いて真っ赤なベスパは近場の買い物やカフェばかりだったが、22回で約615km。(さすがに買い物レベルのお出かけはブログに載せていません) …

  • 本日のインスタ『年越しそば』、『コーヒーハウスはからずも』そして『sofort2』

    今年も残すところ2日となり、いつものように一足早く「年越しそば」を食べてきました。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com 食後の後は美味しいコーヒーをいただきに行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com 色々と大変だった一年の自分へのご褒美でLeicaのSOFORT2を購入しました。知らぬ間に7台目のライカです(^^; View th…

  • 行成 薫 (著)『本日のメニューは。』 (集英社文庫) 読了

    今年の29作品目 先日、28作品目の記録を残した時に、もう年内に新しい作品を読み終えることはないだろうと思っていたが、読み終えてしまった。 こうなると30作品を目指したいところだが、さすがにもう時間がないな(^^; さて、本書ですが、最近増えてきたのか?古本も売っているカフェを高槻で見つけ、そのお店でお茶を飲みながら少し読み始め、これは最後まで読んでみたいと思い購入しました。表紙のおにぎり(本書で言うならば「おむすび」だな)の絵も美味しそうだったし・・・腹減っていたのだろうか?(笑) 飲食店を舞台とした5つの短編集でそれぞれ独立した内容なんですが、近場のお店なんだな~ってわかる描写があると共に…

  • CARRERAで「たかつき gallery R」へ

    先日、写真展『赤の作品展 R 赤 ed 23』が終了した時、次に来るのは来年か?と思って「良いお年を~」って言って「たかつき gallery R」をあとにしたはずなんですが、年明けに参加する写真展のDMが出来上がったとのことでしたので運動がてらにCARRERAでひとっ走りしてきた(^^; という訳で『桜の作品展 さくら、sakura 一片』にも参加します。見に来てね(^^; 新年早々、3つのギャラリーにほぼ同時参加するので詳細は年明けにそれぞれ別記事で載せることにしよう。ネタも増えるし(笑) 本日の走行距離:約40km フラットなコースで今年の走り納めになってしまったが、今日はCARRERAを…

  • 本日のインスタ 『仕事納めと新たな幕開け』

    今年は色々と大変だったが無事に仕事納めの日が来た。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com そして新たな人生の幕開けです。さぁ、この先どうなることやら。

  • 本日のインスタ 『山形の酒が到着』

    今年も山形の酒が到着。1本はいつものように『三百年の掟やぶり』そしてもう1本は『初孫 冬のカノン』をセレクトした。 これで正月休みが楽しめる♪ View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com

  • 真保 裕一 (著)『おまえの罪を自白しろ』(文春文庫) 読了

    今年の28作品目 さすがにこれで今年は終わりかなぁ~(そんなことばっかり書いてる気がしないでもないが・・・) それはさておき本書は以前から気になっていて先日購入したものです。 真保さんの作品はまだブログなんてものがない時代に代表作と言える『ホワイトアウト』を読んだ以降も何冊か読んでいるが、最後に読んだのは昨年11月に「行こうシリーズ」の「遊園地に行こう! 」なので一年ぶり。 さて、本書ですが衆議院議員の孫娘が誘拐され犯人からはお金ではなく「記者会見で罪を自白しろ」と要求される。 犯人は一体誰なのか?ってのが見えてこないのでストーリーとしては面白いんですが、少し間延びしているように感じてしまった…

  • 本日のインスタ 『中央公会堂のプロジェクションマッピング』

    今年もこの時期になったねぇ〜ってことで仕事帰りに見に行ってきた。 昨夕ほど寒くない気がしたので、堂島川の『ラバーダック』を見てから『中央公会堂』へ歩く。 仕事帰りにこれを見に来るのもこれが最後かなぁ~? まぁ、これを写真展ネタにすることはないだろうからまぁいいか。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com 夕食は一人焼き鳥でした(笑)

  • 『師走展』の後半も終了しました

    「ギャラリー・アビィ」で開催されていました『師走展』も本日19時で終了しました。 こちらも足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。 先に書いた記事「赤の作品展 R 赤 ed 23」同様にこれも記録に残しておきます。 展示作品はまたしてもクレーンか?と思われてしまうでしょうが、メインは神戸ポートタワーです。 耐震補強工事もほぼ終えて足場が外されていく途中です。 リニューアルオープンしたら何年振りかで展望台まで行ってみようかな。 師走展の前半で展示した作品が「マルビルの現役引退」、後半の展示作品はこの「ポートタワーの現役復帰」ということで関西のランドマークで消え去るものとリニューアルによっ…

  • 赤の作品展『R 赤 ed 23』終了しました

    「たかつき gallery R」で開催されていました『赤の作品展 R 赤 ed 23』は本日の17時で終了しました。 お忙しいところ、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。 いつものように記録に残しておこう。 今年も「Osaka RED」と題した作品たちで組みました。それではまず「展示作品」から。 ご存じの方も多いと思いますが「大阪ステーションシティ」の屋上で撮った一コマです。 ちゃんと背景に脇役の?クレーンもいます(笑) 風を受ける羽根が空へ向かって真っ赤なV字型に開いているのでタイトルは・・・ベタすぎたか?(笑) 続いて「デジフォト(大型4Kディスプレイでのスライドショー)」の3…

  • 本日のインスタ 「0(ゼロ)が並んだ年賀はがき」

    いつもながらネタ切れでインスタに載せたものを展開しておく。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com 0(ゼロ)が多くて綺麗だった。ただそれだけの話か?(笑)

  • 本日のインスタ 『ギャラリー巡りで師走展(後半)と赤の作品展』

    今日は休暇消化で午後から自分も参加している写真展を見るべく、ギャラリー巡りでした。 1つ目は「ギャラリー・アビィ」で『師走展(後半)』 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com 前半より作品数が増えて賑やかで楽しめました。 続いて2つ目は「たかつき gallery R」で「赤の作品展 R 赤 ed 23』 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com 赤…

  • 本日のインスタ 『吹雪大樹写真展「いくつかの、季節の中で」を拝見』

    午前中に歯医者の用事を済ませて、お昼ちょっと前から和歌山の「かまどの下の灰までギャラリー」へ出向いてギャラリー・アビィのオーナーである吹雪さんの個展を拝見してきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 南海電鉄の「特急さざん」が出発した直後だったので待ち時間のロスタイムが発生して思ったより時間がかかった・・・やっぱり、ちょっと遠い? というか、大阪市内の移動じゃないんだから、ちゃんと時刻表を確認してから行けってことだな。 ランキング参加中写真・カメラ

  • 第3回 赤の作品展『R 赤 ed 23』作品搬入

    先日も宣伝していますが、13日(水)から始まる「たかつき gallery R」の『赤の作品展』の作品を搬入してきました。 もちろん、妻も出展するので同行です。もっとも、作品の運搬(荷物持ち)は私ですが(^^; たっぷりカフェオレとシュトーレンにバニラとイチゴを添えたデザートプレートをいただき、まったりさせていただきました。 それでは、もう一度宣伝をしておこう(笑) 私は展示作品とデジフォト(大型4Kディスプレイでスライドショー)にも参加します。 会期は12/13~17ですので、「師走展」の後半と重なっていますが、阪急高槻市~大阪メトロ長堀橋なら乗り換えずに行けますので是非どうぞ(^^; ランキ…

  • 『師走展』の前半が終了。 水曜日から『師走展(後半)』と『R 赤 ed 23』が始まります

    本日でギャラリー・アビィで開催されていました写真展『師走展』の前半が終了しました。 全般的に暖かくて、とても師走という感じがしなかった日が続いていたかも知れませんが足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。もちろんVRを見ていただいたみなさんもありがとうございました まだ、後半が始まるまではVRツアーで見ることができますのでよろしくお願いします。 今更ながらですが、パソコンでVRツアーを見ていてもう少し大きいサイズで見たいなぁ~って思う場合は表示された画像の上でマウスを右クリックして『新しいタブで画像を開く』を選んでください。 そうすればブラウザの新しいタブでアップされているオリジナルサ…

  • EOS R3で「イルミナイト万博」

    昨日、インスタにも載せましたがブログにも少し残しておこう。 たまにはEOSも使わねば・・・と言うか、ズームレンズと高感度で撮れる機種ってことで決めただけって話も(^^; レンズはRF24-105mm F4 L IS USMとRF70-200mm F4 L IS USMを持っていったが、24ー105しか使わなかった。よくある話か?(笑) 赤色ばっかり狙ってない? まぁ、来週から「たかつき gallery R」で『第3回 赤の作品展 R 赤 ed 23』が始まりますしね。 太陽の塔の背中側には自分の名前も写せます。 ラーメンEXPOの方では大道芸も見ることができました。 ラーメンは・・・EOSで撮…

  • Tern Surge Proで石清水八幡宮ライド

    今日も天気が良くて暖かいという予報だったのでTernで走ることにした。 いつもの妙見山でも良いのだが、まだ山の方は熊らきし動物の目撃情報もあるようなのでソロで山へ走りにいくのはちょっと避けて、久しぶりに神崎川から淀川沿いを流すことにした。 本当にここへ来るのは久しぶりだ。 風もなく、気持ちいい。 これならR1200GSでソロツーリングという手もあったな(^^; さすがに朝早い出発は冷えるだろうと思って、ゆっくり目にスタートしたので三川合流地点に着いたら12時をちょっと過ぎていたのでお腹が空いた。 このあとちょっと登坂を走るので「さくらであい館」の中にある「さくらShop」でアンパンが売っていた…

  • 本日のインスタ 『イルミナイト万博 & ラーメンEXPO』

    今日は久しぶりに「イルミナイト万博」を見に行って、その後「ラーメンEXPO」で夕食を済ませてきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 赤色ばっかり?撮っているのは来週から「たかつき gallery R」で始まる『第3回 赤の作品展 R 赤 ed 23』の作品を急きょ入れ替えよう。なんて訳ではありません(笑) View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 「ホタテたっぷり北海道みそラーメン」と「博多ひとくち餃子」です。…

  • 本日のインスタ 『師走展を見てきました』

    インスタへのアップが6日ほど空いたが、ちゃんと生きてますのでご安心を・・・って誰も心配してないか(笑) さて、昨日から始まりました『師走展』を仕事帰りに拝見してきました。来週の後半も参加しますが今週も見ていただけると嬉しいです。 御堂筋はイルミネーションで綺麗ですが、気温が冬っぽくないので何となく違和感が・・・。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide)

  • 椹野 道流 (著)『最後の晩ごはん お兄さんとホットケーキ 』(角川文庫)  読了

    今年の27作品目 年末までにあと3冊読めば30作品なんだが、まぁ、数多く読めばいいってもんじゃないよな(^^; さて、本書ですが先日、神戸へ所要があって出かけた際にちょっと時間があって古本屋さんを覗き、面白いかな?と何気なく手にとってそのまま購入した。 椹野さんの作品を読むのは初めてだと思うが「最後の晩ごはん」ってシリーズ物でこれが3作品目なんですね。 だからと言って、シリーズの最初から読んでいなくても、特段の違和感なく読み進めることができたのでよかった。 強いて言えば、小説家の淡海五郎のところが前作の「小説家と冷やし中華」を読んでいたらもっと分かるのだろうな。 内容はほんわかしていい話でした…

  • CARRERAで『はるのうた喫茶店』へ

    今日は有給休暇消化Day(笑) 天気予報で風は強めだが、北風ではなく気温も高めで晴れそうだな~・・・って思って自転車でお出かけ。 いつものように山コースも走りたいが、熊に出会うのは嫌なので今回は(も)パス。 もっとも、今日は写真展の宣伝をする目的もあったんですけどね(^^; 11:30頃に自宅を出発。確かに北風ではないが、思っていたほど気温は高くない感じでなんですが西へ進んだのでもろ向かい風。 その風に負けずにペダリングしていたら暑くなってきた(^^; 武庫川の河川敷でまだコスモスが咲いているのを見てCARRERAを止めて写真を撮るが、西の空が暗い。 思わず雨雲レーダーを見るとやや強めの雨域が…

  • 本日のインスタ『コーヒーハウス はからずも』へ

    来月参加する2つの写真展の作品が額装も含めて完成したので、近くのコーヒーハウス『はからずも』へ妻と一緒に一息入れに行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 美味しい自家焙煎珈琲とマフィンをいただきました。やっぱり、美味しい珈琲はお代わりしちゃいますね(^^; いつも写真展のDMも快く置いていただき感謝ですm(_ _)m

  • 麻生 幾 (著)『救急患者X』(幻冬舎文庫) 読了

    今年の26作品目 思ったよりも早く読み終えてしまった作品が続いたので、先日書店の平積みから最新刊を1冊買ってみましたが、これも早く読み終えてしまった。もっともページ数が少なかったという話もある? 麻生さんの作品は初めて読むと思う。「外事警察」は聞いたことがありますがよく知らない m(_ _)m さて、本書ですが連続してICUに運び込まれる身元不明(X)の3人の女性、ICUのナースが度々見かける非科学的なミステリー、新設されるトラウマセンターの人事に絡む暗闘、さらに3人のXの背景に浮かぶ殺人事件が絡んでいて内容としては盛りだくさん? 帯に「本格医療サスペンス」と書かれていたので期待したんですが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hideさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hideさん
ブログタイトル
Rider Hide の No Guts, No Glory
フォロー
Rider Hide の No Guts, No Glory

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用