6月に入りました。台風が奄美地方を通過しているようです。こちらももう少しですね。被害が少なくなることを願っています。6月24・25・26日が期末テストで、先月末あたりからいろいろな情報を出してテストムードに入れるように手を打ってます。中にはいろいろなもの
6月に入りました。台風が奄美地方を通過しているようです。こちらももう少しですね。被害が少なくなることを願っています。6月24・25・26日が期末テストで、先月末あたりからいろいろな情報を出してテストムードに入れるように手を打ってます。中にはいろいろなもの
早いもので今週で5月が終わり、来週から6月。6月は期末テストがあります。中間テストがなくなり、各学期とも1回だけの期末テストで成績を出すようになりましたが、その間に単元テストで理解度を見ているようです。6月の24日、25日、26日の3日間。生徒は2つの
卒業生が金曜日の午後2時過ぎに来てくれました。私の聞き違いでお孫さんのことではなく、本人の問題でした。「中学時代、先生に指導していただき、無事希望高校に入学でき、いつか先生のもとで子供たちに学習指導をしたい」ということで、まずは、勉強に困っている子供がい
30度を超すような連日の暑さも、二日前あたりから前線の影響で雨とともに寒さが続いています。もうすぐ梅雨入りのようですね(関東は6月7日ごろと予報されています)。半そでシャツから長そでシャツに、それにもう1枚上着を着ています。庭にはアジサイがちらほらと顔を出し
今日はボランティアの2回目でした。小学5年生の算数を見てきました。内容は3桁÷2桁の割り算でプリント3枚。最初はスイスイやっていた子供たちも、同じような計算に飽きてきたのか、暑さに参ったのか、隣とのおしゃべりをはじめました。「後しばらくだから最後までやり
今日から地元の小学校で学習ボランティアが始まります。小学4年生と5年生の算数を受け持ちます。指導する先生方は昨年と同じだそうです。長年のお付き合いで慣れていますので問題はなさそうです。4年生と5年生が何人参加するかは教室に行ってみないとわかりません。昨年
5日間のお休みをいただき、昨日7日から学習を再開しました。昨日と今日の8日は振り替えが多く、久しぶりに教室が満室になりそうです。新学年が始まって1カ月です。各学年とも本格的な学習が始まろうとしています。1年生の数学は正負の数の加法・減法に入りました。今日
今日から5月、1年の1/4が過ぎました。夏も近づく八十八夜野に山にも若葉が茂るあれに見えるは茶摘みじゃないかあかねだすきに菅の笠明日2日は八十八夜ですね。立春から88日。お茶摘みが始まります。昨日は静岡の友人が新茶を届けてくれました。毎年のことでとても
「春期プログラムに参加して」を知り合いの先生方に送りましたら、2名の先生からメールが届きました。紹介させていただきます。名古屋のS先生春期プログラム参加の感想文が届きました。どうもありがとうございました。目を通して思ったのは、「自分でやること」の大切さ
新学期が始まり、約3週間です。学校も普通の授業に入っています。数学で見ると、新1年生は、素因数分解、自然数、整数、正負の数と入り、ぼちぼち加法に入ります。2年生は、式の計算の加法、減法から乗除の計算へ。3年生は多項式の4つの公式の展開をやっています。6
中3 K.Y僕はこの春期プログラムでおもに、英語を勉強しました。単語帳や参考書をやったことにより、単なる単英語だけでなく、効率的な学習方法も覚えられました。tran(非常に)+quil(静かな)⇒tranquil(静かな)のように,一つの単語をいくつかの成分に分けて考えれば、
中2 Y.S 私は春期プログラムに参加して日々の勉強の大切さを学びました。春休みは1年の復習をしました。私は数学が苦手でテストの点も取れなかったので数学のプリントをしました。やってみると忘れているところが多く、わからないところも多くありました。特に苦手だ
高1 I.K私は、高校から出された課題の復習と予習を中心に勉強しました。大学への進学率が高く、授業のレベルも高いとよく聞くだけあり、数学の課題で出されてワークの問題は難しく、家だとなかなか進みませんでした。だから、家ではできるところを進め、塾では解らない所
中3 Y.R 僕はこの春期プログラムを通して、塾の勉強のしやすさと、課題が終わった時の爽快感を覚えました。まず、塾は家などと違って身の回りに電化製品がなく、静かで集中して勉強できる空間になっていて、塾で勉強することがとても効率的だということを再認識す
中3 U.R今回の春期プログラムを通して、自分は、2年生でやった数学の復習や効率的な計算の仕方などを改めて学習することができました。そしてこのプログラムで今までのテストや、日頃の自分の考えでできないと思いこんでいた問題なども真面目にじっくり時間をかけて解け
3月30日(月)~4月3日(土)までの5日間時間は午後4時から9時までのうち2時間を最低の目標時間にして、新小学3年生から、中学3年生まで。最後の日に「春期プログラムに参加して」と題して感想を書いてもらいました。以下は、中学生のその感想です。中3 T.M春期
5日間の春プロが今日で終わります。ほとんどの生徒が昨日までで課題が終わりました。残りの1・2名も今日で終わります。後は「少年の主張」の作文があるそうです。7日までだそうですのでやり切ることでしょう。小学生と新中1は課題がなかったのでジュニア英語を進めま
一昨日と昨日はある先生に紹介された高崎市でももう満開の地があるよと言われ、車で6か所回ってきました。初めて訪れる場所で、この地に長年住んでいるのに今まで知りませんでした。2日間で満開の桜を堪能しました。そして、今日から春期プログラム、5日間が始まります。
2025年度も大詰め。3月24日が小学校の卒業式。3月26日が3学期の終了式です。塾は30日から4月3日までの5日間が春期プログラムです。春期プログラムグラムでは原則予習を計画していますが、個別指導ですから、本人と話し合い、何をやりたいかを決めてやって
卒業した中学3年生は9名いました。そのうち2名が塾に来て課題をやっています。高校でもいい成績を残して次の段階に挑戦するためです。学校の課題が終わったら教科書の予習をするそうです。スタートダッシュに出遅れないように良い心掛けです。当たり前ですが、3年先には大
H.K SSAジュニアフォーラムに通って、あなたがこの教室で学んだことを自由にお書きください。私は小学校の頃からSSAジュニアフォーラムに通いました。もちろん勉強をすることは嫌いで、塾に行くことが嫌になった日もありました。でも、通って来たからこそ学べたことや
N.Y SSAジュニアフォーラムに通って、あなたがこの教室で学んだことを自由にお書きください。私はSSAジュニアフォーラムに通えてよかったと思いました。私は小学6年生の終わりから中学3年生までこの教室に通いました。この塾は他の塾と違い、自分に合った学習方法で勉
T.K SSAジュニアフォーラムに通って、あなたがこの教室で学んだことを自由にお書きください。私は中学校1年生の夏から中学校3年生までこの教室に通いました。私は家では全然集中して勉強ができないので、この塾に通い始めてから勉強をする習慣を身につけることができ
S.M SSAジュニアフォーラムに通って、あなたがこの教室で学んだことを自由にお書きください。僕は小学校6年の終わりごろから中学3年生まで週2回、この教室に通いました。主に数学と英語の予習、復習をし、テスト前では習い事の都合でいけない時間も多かったですが、
S.K SSAジュニアフォーラムに通って、あなたがこの教室で学んだことを自由にお書きください。私はSSAジュニアフォーラムに通い、努力をすればそれは絶対に結果につながるということを学びました。私は数学と英語が苦手で、特に英語は定期テストの点数も悪く、読むことも
S.R SSAジュニアフォーラムに通って、あなたがこの教室で学んだことを自由にお書きください。僕は1年生の頃にSSAに入りました。最初は数学や英語が本当に苦手でした。もっと正直に言うと勉強が嫌いでした。でもサッカーの練習がない日は毎回塾に来て、先生の言うとおり
卒業作文その2です。K.MSSAジュニアフォーラムに通って、あなたがこの教室で学んだことを自由にお書きください。私がSSAジュニアフォーラムで学んだことは2つあります。1つ目。ワークは自分で解けるようになるまで、何週もすることです。1年生の1学期の期末テス
今年の中学3年生の卒業生は9名です。卒業作文を書いてもらいましたので順次紹介させていただきます。I.KSSAジュニアフォーラムに通って、あなたがこの教室で学んだことを自由にお書きください。私は中1の冬くらいからこの塾に入りました。塾に入る前は勉強が嫌いで
今日で中1・2年生の期末テストが終わります。昨日も遅くまで頑張っていました。また、今日は公立高校の入試の2日目で、面接の日です。後は2月4日の発表を待つだけですが、塾では今日から中学3年生に卒業作文を書いてもらいます。4時半以降に入室して書いてもらうこ
2月18・19・22日が中学1・2年生に期末テスト。合計12名。2月19・20日が中学3年生入試。こちらは9名。教室は今日も満員。皆さん今まで精一杯やってきたのですから、今まで各学習の中で、理解・記憶してきたことを答案用紙に思考して表現してきてくださ
明日11日から土曜、日曜を除く7日間の期末テスト対策をします。中学1年・2年生用です。期末テストは18・19・20日の3日間。今までもワークなどのテスト対策をしていましたが、それらが終了した生徒から2種類のテスト対策用プリントを用意してあります。時間は午後
2月の5日です。中3の学年閉鎖は解除されましたが、まだ調子を崩している生徒もいるようです。中1が2クラス、中2も2クラスが学級閉鎖です。今年のインフルエンザは形を変えて子供たちを襲っています。自分の体は自分でコントロールしましょうと言っても病気にかからな
中学3年生の学年閉鎖は今週まで。他に中学1年生の2クラスも閉鎖になりましたが、今週末には終わりそうです。他の学年学級は閉鎖になりませんように。連日寒い日が続いています。北海道、東北、北陸の皆さんは、関東に住む私たちより寒さだけでなく、雪の被害に大変な思
昨日月曜日は地元小学校の学習ボランティアでした。終了直後に同じボランティアの先生が「中学3年生は明日から1週間学年閉鎖です」と教えてくださいました。この時期に学年閉鎖かと思いました。中3の期末テストが来月2月の2日、3日、4日に予定されていますし、私立の
中3 K.Y私立高校の過去問を勉強しました。入試に出る問題なので難しかったですが、特に難しかったのが農二の過去問です。2025年の数学の過去問をやっていて、最初の方が思っていたより簡単だったので少し舐めていました。でも後半の応用問題はとても難しく、マークシート
中3 H.K私は冬期プログラムで入試に向けた対策をしました。過去問や新研究のテキストを使って。過去問では自分が志願している私立高校の1期3年分と2期2年分をしました。全教科取り組んだけれど、教科によっては得意、不得意があるので、高得点がいつも出る教科といまい
中3 N.Y私は冬期プログラムに参加して、私立の過去問を行い国語、数学、英語の苦手だった単元の復習をしてきました。私立の過去問の国語では自分の苦手な所を見つけることができ、新研究などのテキストを使い復習していくと今まで悩んでいた問題もスラスラ解けるようにな
中3 T.K私はこの冬期プログラムを通してとても大事なことを学ぶことができました。それは受験生としての在り方です。私には兄や姉がいません。ですから、今まで「受験」というものをあまり身近に感じてこなかったので、受験生が1日にどれくらい勉強しているのか、普通は
中3 S.M私は今回初めて冬期プログラムを受験生として参加しました。自宅での勉強がはかどらない私にとっては、ほとんど毎日、朝から晩まで勉強に没頭できる空間はとてもありがたいものでした。この冬期プログラムでは主に私立の過去問と自分の苦手な範囲をやりました。私
先週10日、11日、12日、13日に行われた私立高校の合格発表が15日と16日にありました。中3生9名全員合格出来ました.2校受けた生徒もいたので合格した高校は12校でした。受験生はひと段落。これからは2月19日と20日に行われる公立高校の受験に向かってまっ
中3 S.K私は今回の冬期プログラムで、高校入試に向けての学習を行いました。いつも学校があるときよりも長い時間できたので、苦手な所をじっくり復習し、過去問を解いて振り返ることができました。特に社会は全くできなくて、このままではまずいと思ったので、この冬期プ
中3 S.R僕はこの冬プロで受験する育英高校の過去問をやりました。受験科目は国語、数学、英語の3教科なので、それぞれ3年分の1期と2期を問いごとに細かく分けてやり、先生にその答えを確認してもらい採点していきました。その結果、3回の平均は国語が50から60点
中3 K.M私はこの冬期プログラムで1月にある受験に向けて過去問題をたくさん解きました。塾の先生が2023年から2025年までの1期と2期の3教科の過去問を用意してくれたので、それに取り組みました。私は数学が苦手なので、最初は全然解くことができませんでしたが、先生が私
冬期プログラムに参加した中学生に感想を書いてもらいました。まずは中学3年生からです。中3 I.K私は冬期プログラムが始まる前に第一志望校のプレテストを受けました。結果はこのままでは落ちるという判定でした。でも先生が冬に本気で勉強すれば受かるかもしれないと
前期が12月26・27・28・29日の4日間。後期が1月3・4・5・6日の4日間、計8日間の冬期プログラムが昨日終わりました。今年は中学3年生が9名もいて、とてもよく勉強していました。後半の4日間は彼らの要望もあり、午前9時から12時まで自習時間とし
今日から冬期プログラムの後半4日間です。9時から自習に3人が参加しています。中3生2名と高校2年生1名です。私は今日からの4日間の大まかな授業準備をしています。細かな点は午後から始めます。遅れました。今年も宜しくお願いいたします。午後は3時から9時半
今日で前半4日間の冬期プログラムは終了です。皆、課題を順調に進めています。今日で5科目の課題が終わる生徒もいますし、ゆっくり復習しながら進める生徒もいます。明日の30日、31日、1月1日、2日の4日間のお休みを頂いて新年は3日から4日間の後期をやります。
今日から冬プロです。今朝9時から中3生2名が来ました。過去問や弱点補強をしています。午前中は自分のやるべきことがありましたので一切かかわっていません。このブログを書いていますが、静かにやっています。さすが受験生ですね。本番は午後3時からの小学生からで
年賀状は176枚で昨日出してきました。今日からは26日から29日までの冬プロ前期の準備です。中3生は受験する高校の過去問と弱点対策です。中1・2年生は学校から出される課題の対策とその中から出てくる弱点対策でそのテキストはできています。小学生もワークが
受験生は毎日のように来て私立高校の過去問をやっています。2校受験する子供もいますので、冬期講習の間もテキストは大丈夫だと思います。終わった生徒は2回目と弱点対策をしています。私立高校の最初の試験は1月10日、11日、12日あたりです。それかが終われば
塾の最後の統一テストも、学校の最後の実力テストも終わり、中学3年生は、今は受験する高校の過去問に取り組んでいます。A高校は、5科目×4年分です。B高校は1期が3科目、2期が5科目のため、1期は3科目×3年分。2期は5科目×3年分。C高校は1期が5科目、2
2学期の期末テストの結果が返ってきています。今までのようにテスト対策でプリントを何枚も解いてきた生徒とデジタルを使ってテスト対策をした生徒とのテスト結果が極端になってきたと思われます。プリントに書き込んできた生徒は結果も今までと変わりませんでしたが、デジ
英検を受験した中学3年生、7名全員が合格しました。1次試験が終わり、2次試験の前の1週間、面接の受け方、英語でのあいさつや質問に対する応え方など一緒に練習しました。学校でも練習をしてくれたとのこと。いろいろな援助があっての合格です。2次試験後ではうまく
今日から中学1・2年生の期末テストが始まりました。1日目は、理科、数学、保健体育。昨日は早くから遅くまでワーク、プリントなどテスト対策をやっていました。ワークを終了している生徒は2度目をやったり、まだ残っているプリントなどをやっていました。終了していな
中学校での三者面談も今日で終わります。ほぼ予定通り私立高校の受験も決まりました。(今日の生徒はまだですが、変更はないと思います)それで受験する私立高校の過去問をやっています。1回目で採点、2回目で再度採点。誤答はレポートをしています。それから次の科目に入
16日日曜日の読売新聞に「私を作った書物たち」という欄があり、今回は藤井聡太竜王の師匠の杉本昌隆さんが連載されています。今回は、早稲田大学名誉教授の加藤諦三さんの「自分を嫌うな」が紹介されていました。加藤泰三さんの本は高校時代によく読みました。作者の高
2025年度の私立高校の入試問題と2024年度の入試問題の解説を作っています。2025は全部といっても4校ですが、5科目の解説ができました。2024年度に入っています。1日、午前中、2科目から3科目の解説作りです。数学や英語・国語は順調ですが、社会と理科は忘
中学3年生は、いよいよ私立高校の過去問に入ります。じっくりゆっくり自分の納得いくまで解きましょう。時間は十分ありますので、今までは答えを書いて終わりにしていた問題も解るまでできるまで解いていきましょう。解らないところは丁寧に説明します。中3生だけではあり
今週は英検2次の対策です。明日は午後から一人ずつ面接をやります。一人30分の時間をとってありますので十分だと思いますが、本番をなるべくスムーズにできるようにやっていきます。2次試験は9日の日曜日。皆頑張ってきてくれるでしょう。それが終わると私立高校の入
土曜日は後輩で学生時代卓球部に所属していた3人が顔を出してくれました。卒業以来のクラブのOB会があったそうです。3人とも学生時代塾の講師としてアルバイトをしてくれました。1人は山口で、もう一人は長野、それに埼玉に住んでいるとのことで2時過ぎには山口の彼が帰
昨日27日、英検の1次発表があり、受験した7人全員が合格との報告を受けました。次は11月9日の2次試験で面接などがありますが、こちらは明日から中学3年生だけ期末テストが始まります。明日は1日目は、英語、国語、音楽です。ここ数日間、毎日のように参加してワークやプリ
今月20日から、地元の小学校の2学期の学習ボランティアが始まりました。9月は学校の行事等で学習ボランティアによる学習援助はなく、今月は27日の2回の予定です。20日は小学4年生の教室の一つがインフルエンザでお休みする児童が多く翌日から今週いっぱいの学級閉鎖
連日の総裁選のニュースは決着がつきそうですね。やっと静かになるかな。ドジャースが次のステージに駒を進めそうです。日本ではセパの覇者が日本一をかけて戦えそうです。サッカーはブラジルを初めて破りました。来年の活躍も楽しみです。さてさて塾の方は今月はテスト
昼のTVはいまは総裁選でもちきりです。いつも出ている政治評論家や新聞社の記者が連日一日の取材で聞きかじったことを話しています。またスポーツは日米とも選手権をやっていて、どのチームが優勝するかを放送しています。アメリカの野球では日本人3人が活躍しているドジ
Chance favors the prepared mind
県内の私立高校で子供たちが受験を検討している高校の説明会はすべて参加してきました。受験したいという高校の進路指導については11月下旬に各中学でありますが、親子で話し合ったり、友達と話したりでおおよそ決まっているようです。中にはこの成績で受けても大丈夫かな
前回、英検対策を5日間としましたが、土曜日も、と要望があり、今日午後3時から6時まで対策をします。今までやったもののうちから、過去問やテキストなどをもう一度やることにします。過去問3回の筆記だけをやったり、リスニングだけをもう一度やったり、子供たちに選んで
今日も夏日になるのでしょうか。でも、もう少しの辛抱ですね。9月もあと2日。今年もあと3カ月。なんか時の流れが速くなっていると感じます。良く言われるように年齢のせいでしょう。10月の5日に英検に備えて、今日から最低1時間ほど英検対策をします。夏ごろから
年を重ねると体のいろいろなところが変調をきたします。眼は白内障の手術を左右行いました。歯も傷んできます。これは学生時代の空手の影響で顔面にあたった際に痛めたものです。また、腰なども痛めます。今まで週1回の道場での練習に参加していましたが、部員の減少と監
今日は中3の統一テストでした。県内の業者がやるテストで今回は5回目ですが、塾では、5回と6回、8回の3回受験します。9月、10月、12月になります。9月にやって、どのくらいの成績が分かります。志望高校の合格圏に入っているのか、入ってないとするとどのくらい足りないの
長かった猛暑日も段々と落ち着き、今週中ごろから秋に移ろうとしています。ありがたいことです。2学期も2週間が過ぎ学校も普段通りに動き始めました。中学1年生も小学生から卒業し中学生らしくなってきました。勉強の面も中学のペースに慣れてきたようです。数学は1次
昨日と今日は、私立高校の説明会でした。説明の内容は2校とも昨年と変わらずで、1時間の説明の後、両校とも出席者から質問はなく、個人的に前に座っていらっしゃる高校の関係者に聞く様子が見えました。自民党と公明党の与党が過半数に行かず、他の野党と連立を組まない
高校2年 N.M夏休みの課題をやった。いつもはスマホを長時間触ってしまい長く集中が続かなかったりするけれど、塾ではスマホはいじらずに丁寧に課題に取り組むことができたので良かったと思う。お盆明けの1週間では夏休み明けのテストに向けて、国・数・英の3教科の課題
中学3年 N.Y私はこの講習で5教科をまんべんなく、苦手な単元から復習していきました。夏期プログラムの1週目は数学、英語をやっていきました。数学では今までの実力テストの1回目から3回目のテスト直しを行い、自分はどこが苦手か、どこの単元ができているのかを再確
中学2年 K.Y僕がこの講習で学んだことは3つあります。1つ目は英語です。英検の級が上がるにつれて覚えなければならない単語の数が多くなり、とても時間がかかりました。これほどまでやったにもかかわらず、まだ知らない単語や文法、熟語が数えきれないほどあるので英語
小学生と高校生は10日間、中学1・2・3年生は15日間。さらに2日間の補習を加えた夏の講習「夏期プログラム」が終了しました。講習最終日に「夏の講習を終えて」と題して中学生以上に感想を書いてもらいました。それらを紹介していきます中学1年 Y、S私は夏の講
40日間あった夏休みも今週いっぱいですね。皆、読書感想文や平和作文、短歌、俳句などまだ残っている課題はあるのではないでしょうか。今週で仕上げてくださいね。それらを提出すれば先生や友だちから信頼されけますよ。塾も本当は今日と明日の2日間の補習で夏プロは終
3カ月の天気予報が出ましたが、8月、9月、10月まで暑さは続くそうです。でも猛暑日はだんだん少なくなるとのことですが、異常気象ですから、どうなりますか。今日もこの地は38度の予想。先ほどヘルメットをかぶり自転車で5分ほどの郵便局に行きましたが、信号待ち
夏休みの7日目、今日からは18日から始まる3期に向けての学習準備です。来週5日間は中学生の夏休み明けテストと実力テストの対策になります。中1・2は夏の課題が今までと違ってタブレットで次々に送られてくる5科目の課題に生徒たちも追われていましたが、それらが目
8月8日の夏プロの2期が終わり、9日より17日までの9日間のお盆休みを頂きました。ちょっと長い休みで贅沢かなと思いましたが、2階の教室の一室にしまってある今までの学習材やテキストの処分を思い切ってやるためには相当の日数が必要だからと前から決めていました。
今日は広島に原爆が投下されて80年目。私が生まれる〇年前です。その時広島にいた人が現在何人残っていらっしゃるのでしょうか。1年1年と少なくなり、語り継ぐ人が少なくなりますね。昨日は群馬県伊勢崎市が40度を超えたといわれてニュースになっていましたが、今
今日は夏プロ1期目の最終日です。明日と明後日の2日間はお休みですが、のんびりできそうもありません。中2のK君と準1のの英検対策用のテキストを探しに本屋まで行きます。8月と9月の2か月分の対策用テキストをじっくり探してきます。それと、中3生の英検3級のテ
連日36度から38度です。こんなに暑い日が続くことがあったでしょうか。それでも昨日から夏プロの1期の5日間が始まりました。午後3時からやりたいだけやりましょうということですが、小学生や中学1・2年生は90分、150分が過ぎると帰る準備を始めます。学校
毎朝5時過ぎに目覚めます。早朝は暑くなく、太陽の光もあまり影響がないので30分ないし40分ほど散歩しています。体調は悪くありませんでしたが、昨日は少し腰の周りが痛く、散歩をやめ様子を見ることにしました。今朝は昨日ほど痛くなかったのですが、2・3日様子を
今日から夏の学習バージョンです。夏プロは来週からですが、子供たちの要望に応えて今週は4時から開始します。宿題などの課題も、早く終わらせたいし、早い時間に学習をして、夜はゆっくりしたいという子供もいますのでその要望に応えた次第です。小学生は「夏の友」とい
10月5日(日)に第2回の英検があります。この時期に中学3年生が3級と準2級のダブル受験をします。昨年も受験し合格しました。先日そのことを書いたプリントを渡したら何人かの生徒が興味を示し、やりたいと申し出がありました。今日15日は中3の数学2次方程式の
1学期の修了式まであと1週間。期末テストも終わり、成績表も個人別に返ってきて、1学期の勉強内容をどのくらい理解していたかもわかりました。18日は通知表も出てそこからは1学期の復習ワークなどをこなす日々が続きます。テストは現在の学習力を見るもの。良かった
: 前々回でお知らせしましたように5日と6日は日本空手協会の全国空手道大会が高崎アリーナで開催されました。6日は個人戦が行われるため、昨年の全日本大会、世界選手権の2度の大会で広瀬光4段に連敗している、五十嵐達郎4段の雪辱なるかを見てきました。個人戦組手
中学3年生の期末テストの結果がすべて返ってきました。前回の2年の3学期の結果より全員が向上しています。期末テスト対策10日間や実力テスト対策などもやっていますので、教室で集中して取り組んできた成果かなと思っています。今月7日には実力テストの3回目があり
今日から7月です。西日本は梅雨が明けましたから、関東ももうしばらくといったところです。これから7月、8月、9月と猛暑が続くのでしょうか。昨年も暑かったですね。期末テストや中3の実力テストの2回目が返ってきて、子供たち一人ひとりと結果を見て今後の学習の仕
先週と今週は2つの私立高校の説明会に行ってきました。A高校は例年のと同じスタイルで現役の高校生に入学して今までに変わってきたことや、これからの目標を4人がしてくれました。中学時代に比べ勉強を丁寧に見てもらえるので勉強がわかり成績か上がり、英検や漢検などが
午後、コピー用紙がなくなりそうだったので買いに出かけました。車に乗って瞬間も暑かったのですが、動き出して車の温度計を見ると、外の温度は36度。室内は25度。25度手も涼しく感じるのはなんででしょう。コピー用紙A3とB4を買ってきました。以前に比べて少し高
先週の土曜日、市がやっているジムに行ってきました。今回が2回目ですが、車で5分ほどのところにあります。平日は10時から7時までやっており、時間は自由です。免許証を提示して市内に住んでいるかを確認され、入場料は200円です。運動できる服に着替え、運動靴を
期末テスト対策学習も今日が全10日間の5日目です。科目によってはテスト当日前にワークなどの提出があるのでこの4日間皆さんそれらのワークなどに真剣に向き合っていました。教科書や資料などを使ってワークの解答欄を埋め、その後答え合わせをしていました。その中で分か
中学の夏の大会が始まり、昨日、その結果を教えてくれました。一番多い部活はテニス部でしたが、塾生のチームは1回戦、2回戦と勝ち上がっていったのですが、結局、県大会までは行けず、2年半がんばって来た部活もその大会で終わりました。ご苦労様でした。悔いのない練習を
期末テスト対策週間に備えて、各中学、各学年の範囲表を見ながら対策プリントを印刷してファイリングしました。午前中に中学1年から3年生までの数学と英語を準備しました。明日は国語・社会・理科を準備します。1学期ですから、どの中学校でも範囲に大差がなかったので印
前回も書きましたが、今日3日はD中学の2回目の実力テスト。結果は20日食い過ぎてから返ってきますが、第1回の時よりも熱が入っていたので楽しみです。今度は1学期期末テストが、D中学が23日から、T中学が24日からそれぞれ3日間で行われます。そのためのテスト対策学
例年より少し早いですが、6月・7月の行事を書き出し、それに合わせていろいろな案内文を作成しています。①期末テスト対策学習会D中学が6月23日から25日。T中学が6月24日から26日まで期末テストのため、その対策として10日間の対策学習。どちらも6月9日
先週、D中学3年生の第1回実力テストの結果が返ってきました。今年は7回の予定になっていますが、その1回目の結果です。D中3年生は9名いますが、1名を除いて平均点以上でした。持ちかえった結果を分析してから一人ひとりと個別に話しました。志望する高校と今の結果
先週の土曜日、久しぶりに散歩に出ました。家を出て、街中に向かって歩くこと15分。教科書などを扱っている本屋さんに入りました。入ってすぐあの話題の文庫本が平積みになっていたので、さっそく買い求めました。781円。バッグしまい、また街中をプラプラと歩きます。こ
火曜日に卒業生のお母さんからメールがありました。現在、高校2年生のMさんが、自宅では誘惑が多く、テスト勉強にはなかなか集中できないことも多いので、もし机が空いていたら定期考査前に場所だけお借りすることは可能でしょうか、とありました。その前に、高校1年生の
6月に入りました。台風が奄美地方を通過しているようです。こちらももう少しですね。被害が少なくなることを願っています。6月24・25・26日が期末テストで、先月末あたりからいろいろな情報を出してテストムードに入れるように手を打ってます。中にはいろいろなもの
早いもので今週で5月が終わり、来週から6月。6月は期末テストがあります。中間テストがなくなり、各学期とも1回だけの期末テストで成績を出すようになりましたが、その間に単元テストで理解度を見ているようです。6月の24日、25日、26日の3日間。生徒は2つの
卒業生が金曜日の午後2時過ぎに来てくれました。私の聞き違いでお孫さんのことではなく、本人の問題でした。「中学時代、先生に指導していただき、無事希望高校に入学でき、いつか先生のもとで子供たちに学習指導をしたい」ということで、まずは、勉強に困っている子供がい
30度を超すような連日の暑さも、二日前あたりから前線の影響で雨とともに寒さが続いています。もうすぐ梅雨入りのようですね(関東は6月7日ごろと予報されています)。半そでシャツから長そでシャツに、それにもう1枚上着を着ています。庭にはアジサイがちらほらと顔を出し
今日はボランティアの2回目でした。小学5年生の算数を見てきました。内容は3桁÷2桁の割り算でプリント3枚。最初はスイスイやっていた子供たちも、同じような計算に飽きてきたのか、暑さに参ったのか、隣とのおしゃべりをはじめました。「後しばらくだから最後までやり
今日から地元の小学校で学習ボランティアが始まります。小学4年生と5年生の算数を受け持ちます。指導する先生方は昨年と同じだそうです。長年のお付き合いで慣れていますので問題はなさそうです。4年生と5年生が何人参加するかは教室に行ってみないとわかりません。昨年
5日間のお休みをいただき、昨日7日から学習を再開しました。昨日と今日の8日は振り替えが多く、久しぶりに教室が満室になりそうです。新学年が始まって1カ月です。各学年とも本格的な学習が始まろうとしています。1年生の数学は正負の数の加法・減法に入りました。今日
今日から5月、1年の1/4が過ぎました。夏も近づく八十八夜野に山にも若葉が茂るあれに見えるは茶摘みじゃないかあかねだすきに菅の笠明日2日は八十八夜ですね。立春から88日。お茶摘みが始まります。昨日は静岡の友人が新茶を届けてくれました。毎年のことでとても
「春期プログラムに参加して」を知り合いの先生方に送りましたら、2名の先生からメールが届きました。紹介させていただきます。名古屋のS先生春期プログラム参加の感想文が届きました。どうもありがとうございました。目を通して思ったのは、「自分でやること」の大切さ
新学期が始まり、約3週間です。学校も普通の授業に入っています。数学で見ると、新1年生は、素因数分解、自然数、整数、正負の数と入り、ぼちぼち加法に入ります。2年生は、式の計算の加法、減法から乗除の計算へ。3年生は多項式の4つの公式の展開をやっています。6
中3 K.Y僕はこの春期プログラムでおもに、英語を勉強しました。単語帳や参考書をやったことにより、単なる単英語だけでなく、効率的な学習方法も覚えられました。tran(非常に)+quil(静かな)⇒tranquil(静かな)のように,一つの単語をいくつかの成分に分けて考えれば、
中2 Y.S 私は春期プログラムに参加して日々の勉強の大切さを学びました。春休みは1年の復習をしました。私は数学が苦手でテストの点も取れなかったので数学のプリントをしました。やってみると忘れているところが多く、わからないところも多くありました。特に苦手だ
高1 I.K私は、高校から出された課題の復習と予習を中心に勉強しました。大学への進学率が高く、授業のレベルも高いとよく聞くだけあり、数学の課題で出されてワークの問題は難しく、家だとなかなか進みませんでした。だから、家ではできるところを進め、塾では解らない所
中3 Y.R 僕はこの春期プログラムを通して、塾の勉強のしやすさと、課題が終わった時の爽快感を覚えました。まず、塾は家などと違って身の回りに電化製品がなく、静かで集中して勉強できる空間になっていて、塾で勉強することがとても効率的だということを再認識す
中3 U.R今回の春期プログラムを通して、自分は、2年生でやった数学の復習や効率的な計算の仕方などを改めて学習することができました。そしてこのプログラムで今までのテストや、日頃の自分の考えでできないと思いこんでいた問題なども真面目にじっくり時間をかけて解け
3月30日(月)~4月3日(土)までの5日間時間は午後4時から9時までのうち2時間を最低の目標時間にして、新小学3年生から、中学3年生まで。最後の日に「春期プログラムに参加して」と題して感想を書いてもらいました。以下は、中学生のその感想です。中3 T.M春期
5日間の春プロが今日で終わります。ほとんどの生徒が昨日までで課題が終わりました。残りの1・2名も今日で終わります。後は「少年の主張」の作文があるそうです。7日までだそうですのでやり切ることでしょう。小学生と新中1は課題がなかったのでジュニア英語を進めま
一昨日と昨日はある先生に紹介された高崎市でももう満開の地があるよと言われ、車で6か所回ってきました。初めて訪れる場所で、この地に長年住んでいるのに今まで知りませんでした。2日間で満開の桜を堪能しました。そして、今日から春期プログラム、5日間が始まります。
2025年度も大詰め。3月24日が小学校の卒業式。3月26日が3学期の終了式です。塾は30日から4月3日までの5日間が春期プログラムです。春期プログラムグラムでは原則予習を計画していますが、個別指導ですから、本人と話し合い、何をやりたいかを決めてやって
卒業した中学3年生は9名いました。そのうち2名が塾に来て課題をやっています。高校でもいい成績を残して次の段階に挑戦するためです。学校の課題が終わったら教科書の予習をするそうです。スタートダッシュに出遅れないように良い心掛けです。当たり前ですが、3年先には大
期末テスト対策週間に備えて、各中学、各学年の範囲表を見ながら対策プリントを印刷してファイリングしました。午前中に中学1年から3年生までの数学と英語を準備しました。明日は国語・社会・理科を準備します。1学期ですから、どの中学校でも範囲に大差がなかったので印
前回も書きましたが、今日3日はD中学の2回目の実力テスト。結果は20日食い過ぎてから返ってきますが、第1回の時よりも熱が入っていたので楽しみです。今度は1学期期末テストが、D中学が23日から、T中学が24日からそれぞれ3日間で行われます。そのためのテスト対策学
例年より少し早いですが、6月・7月の行事を書き出し、それに合わせていろいろな案内文を作成しています。①期末テスト対策学習会D中学が6月23日から25日。T中学が6月24日から26日まで期末テストのため、その対策として10日間の対策学習。どちらも6月9日
先週、D中学3年生の第1回実力テストの結果が返ってきました。今年は7回の予定になっていますが、その1回目の結果です。D中3年生は9名いますが、1名を除いて平均点以上でした。持ちかえった結果を分析してから一人ひとりと個別に話しました。志望する高校と今の結果
先週の土曜日、久しぶりに散歩に出ました。家を出て、街中に向かって歩くこと15分。教科書などを扱っている本屋さんに入りました。入ってすぐあの話題の文庫本が平積みになっていたので、さっそく買い求めました。781円。バッグしまい、また街中をプラプラと歩きます。こ
火曜日に卒業生のお母さんからメールがありました。現在、高校2年生のMさんが、自宅では誘惑が多く、テスト勉強にはなかなか集中できないことも多いので、もし机が空いていたら定期考査前に場所だけお借りすることは可能でしょうか、とありました。その前に、高校1年生の
昨日の12日から今年度の学習ボランティアが始まりました。午後3時前に学校に行き、10分くらい、学校の先生方、校長、教頭先生との打ち合わせ。その後、学年と先生の配置。ボランティアの先生は昨年と同じ顔ぶれでした。私は4年生14名と5年生7名の計21名を4人の先生で指導
4日間のお休みが終わりました。のんびりしようと思ったのですが、子供たち一人ひとりののことを考えていたら、この子にはあの学習材を、あの子には別のプリントをと考えて、いつの間にか教室に入り、PCとコピー機を使って各自のファイルにプリントを入れていました。連休が
5月に入りました。季節のあいさつは初夏ということでしょうか。新茶も出回りました。昨日は中学3年生の第1回の実力テストが本日2日にあるため、早い時間から最後の確認テストをするために教室に入ってきました。ちょうど昨日は中1から3年まで授業参観でしたから、早めに来
今日は昭和の日。祝日ですが、塾は普段通りです。何かの理由でお休みの人も出てくるかな。新学年新学期が始まり、1カ月が過ぎようとしています。小学校も中学校もまだまだのんびりしたもので、子供たちに聞くと、新中学2年生の英語は1年の復習を1カ月近くやっています。それ
23日水曜日の新聞によると、石破首相が、公立高校受験の障壁を減らすため、今までの「単願制」を見直す検討を関係省庁に指示したとありました。受験生が順位をつけて複数校を志望し、共通試験での結果に応じた1校に合格する仕組みを想定している。高校授業料が公立校は今
以前にも話しましたが、中学3年生は年に7回から8回実力テストがあります。そのテスト結果の平均で、秋の三者面談で志望高校を判定されます。範囲は1回が1年の範囲、2回が2年の範囲で3回は1・2年の範囲となっています。9月ごろに行われる4回あたりから3年の既習範囲が加わり
2025春期プログラム3月31日(月)~4月4日(土)までの5日間時間は午後4時から9時までのうち2時間を最低の目標時間にして、新小学3年生から、中学3年生まで。最後の日に「春期プログラムに参加して」と題して感想を書いてもらいました。以下は、中学生のその感想で
2025春期プログラム3月31日(月)~4月4日(土)までの5日間時間は午後4時から9時までのうち2時間を最低の目標時間にして、新小学3年生から、中学3年生まで。最後の日に「春期プログラムに参加して」と題して感想を書いてもらいました。以下は、中学生のその感想で
2025春期プログラム3月31日(月)~4月4日(土)までの5日間時間は午後4時から9時までのうち2時間を最低の目標時間にして、新小学3年生から、中学3年生まで。最後の日に「春期プログラムに参加して」と題して感想を書いてもらいました。以下は、中学生のその感想で
2025春期プログラム3月31日(月)~4月4日(土)までの5日間時間は午後4時から9時までのうち2時間を最低の目標時間にして、新小学3年生から、中学3年生まで。最後の日に「春期プログラムに参加して」と題して感想を書いてもらいました。以下は、中学生のその感想で
3月31に始めた春期プログラムも今日4日で終わります。小学生はジュニア英語と算数・国語の復習。算数・国語が終わった子供は予習もしました。新中学1年生もジュニア英語の続きと算数の復習。ジュニア英語は1つの級をクリアできた生徒は予習をしました。1年生で習う単語
昨日から5日間の春期プログラムが始まりました。24人中19人が参加しています。小学生2名、中1,3名、中2が5名、中3が9名です。内容は、小学生が算数の復習とジュニア英語。中1も算数の復習とジュニア英語。中2は1年生の復習のプリント、数学と英語。中3
体験学習をしている新中1のYさん。3回の予定でしたが、今日もやる予定で4回目です。算数は苦手なところを計算ドリルにしるしをしてきましたので、それらを順番にやりました。最初、通分の仕方を教え、分数の足し算引き算をしました。14/14でした。次は比と比の値。
新中1の本人とお母様との面談をしました。算数が苦手で通分や約分がすらすらできないとのことでした。体験学習でその2点に絞って学校の「計算ドリル」使ってやってみましょうということになりました。それが解決すればその他の本人が苦手としている単元もやることにしま