chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほんのり幸せな日々 https://blog.goo.ne.jp/honnori_1207/

どん底ではないまでも割といろんな事があった人生を経て得た、ほんのり幸せな日常を綴ります。

猫ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/11/01

arrow_drop_down
  • シャアのこと

    2022年4月9日土曜日10時30分シャア、永眠18歳7か月と2日(推定)、うちの子になって18年4カ月と16日目でした。最期まで最高に可愛い子でした。もう、時間をかけて柔らかいご飯を用意しなくてもいい。ご飯を食べる間中、つきっきりでいなくてもいい。あちこちに落とすウ○チを拾って歩かなくていい。会社から帰る時、駅から走らなくてもいい。夜中に気になって何度も目を覚まさなくてもいい。それが、たまらなく悲しい。亡くなる2日前、シャアが歩けなくなった。これから始まるシャアの介護のためにいろいろ用意した。でも、それも使わないうちに旅立ってしまった。私に負担をかけまいとしてくれたのかな。でもね、どんなに大変でも、まだまだ一緒にいたかった。チョビ、シャア君がそっちに行ったよ。二人で仲良く待っててね。またいつか、みんなで一緒に...シャアのこと

  • あの時、思ったこと。

    チョビが体調を崩したのが金曜日の夜。天国に旅立ったのは土曜日でした。翌週はたまたま以前から有休消化のためのお休みを取っていて、仕事の心配をすることなく、チョビとのお別れをすることが出来ました。チョビが天国に旅立ち、火葬をどうしようかと考えましたが、車も免許も持っていないので、火葬車で自宅まで来てくれるサービスをお願いしました。最初に日取りを決めた時は、チョビが旅立った3日後に予約を入れました。即日でも可能だったのですが、もう少しチョビと一緒にいたくて。その夜チョビの横で一緒に眠り、翌朝、横で眠っているチョビを見たらどうしても決心がつかず、火葬の日をさらに2日延期しました。「なにかの拍子に、チョビが戻ってくるかもしれない。その時に体がなくなってしまっていたら、戻ってこれない。」その時の私は、その考えがどうしても捨...あの時、思ったこと。

  • 初めての月命日

    今日は、初めて迎えるチョビの月命日です。もう1ヶ月も経ったんだな。もう1ヶ月も会ってないんだな。会いたいな。今日の夜ご飯は、チョビが好きで最後まで食べていた缶詰にするね。他の子達にも同じものを。みんな喜ぶよ(ФωФ)初めての月命日

  • チョビのこと

    2021年2月13日土曜日14時15分チョビが天国に旅立ちました。19歳2か月と6日の一生でした。うちの子になって19年と6日目でした。その週の月曜日に病院で血液検査をして、年齢の割には良い数字だと先生に褒めてもらっていました。加齢から弱ってきてはいましたが、特に病気もなく、前日の朝ご飯もしっかり食べていました。夜ご飯を匂いを嗅いだだけで食べず、寝る頃には歩くとよろけていたので、翌朝病院に行こうと思っていました。明け方頃までは自分でトイレに行きましたが、朝8時くらいには立てなくなっていました。呼吸が急激に弱々しくなり、素人目にも「もうダメだ」と思いました。病院には連れて行きませんでした。狭いキャリーの中で逝かせるわけにはいかないと思いました。みんなで過ごしたおうちで、お布団の上で逝かせてあげたかった。別の部屋に...チョビのこと

  • 鬼コーチ。

    こんにちは。すっかり春めいた毎日に、頭も春めく猫ママです。さて、ある休日の昼下がり。シャアが花に、特訓を提案しました。シャ「おまえもそろそろ、心からリラックス出来るようにならないとな。」花「・・・。まぁ、そう思わないでもない。」シャ「ボクが教えてやる。その代わり、ボクの特訓は厳しいぞ。」花「・・・。まぁ、特訓も悪くないかもね。」シャ「リラックスといえばゴロ寝だ。基本中の基本だぞ。ほら、やってみろ。」花「こ、こう?」シャ「違う違う!頭が浮いてたんじゃ、リラックスなんか出来ないだろ。」花「こ、こうかしら。(結構本格的ね。)」シャ「お、いい感じ!」シャ「先生のをよく見なさい。ほら、こうやって、ダラ~ンだ。」花「だ、だら~ん・・・ですね。」シャ「よし!ゴロ寝は合格だな。」シャ「次はリラックスの王道、ペロペロの技だ!よく...鬼コーチ。

  • 野菜たち

    こんにちは。一個人という小さな単位で、どうすることが一番有効に役立つのか日々あれこれ考えている猫ママです。ここにきて、水、牛乳、野菜などに放射性物質が…というニュースが盛んに放送されています。素人考えなのですが、とても疑問に思うことがあります。今言われている放射性物質は、本当に今回の原発事故だけが原因なのか?お水は浄水場という施設を経由しているから今までもずっといろんな検査をしていて、今までになかった値が検出されたというのはわかります。でも、野菜たちはどうなんだろう?各農家一軒一軒から出荷されるホウレン草やその他の野菜たち。原発施設のすぐお隣で栽培されたものは調べてたかもしれないけど、ずっと離れた茨城や群馬で、一軒一軒、または市場に集まってきた野菜たちの全部を調べていたとはとても思えない…。今、野菜たちから微量...野菜たち

  • 人として

    今回の地震の被災者への寄付金と銘打ち振り込みを求めるという新手の振り込め詐欺が出始めているとニュースで言っていました。それをネタに利用するということは、今回の被害の大きさも知っているわけで、あの目を覆いたくなるような被災地の映像も見ているはず。その上で、「これを利用しない手はないな」とでも思って稼ぎ時だと喜んだのでしょうか。いったいどんな育ち方をしたら、そんなクズになれるのでしょう。同じ「人」として激しい怒りを感じます。どうか、皆さんの善意がそんな奴等の罠にかかりませんように。どうか、十分にご注意下さい。人として

  • 無事な姿

    現在、3月12日の午前2時20分です。会社で夜明かしをしている母のもとに、姪から写メが送られてきました。画像がちょっと悪いですが、我が家の3兄弟の無事な姿です。ぽこさんからいただいた、3段の立派なケージですが、3段目に全員が乗るのは、やはり相当な無理があり・・・。それでも、3兄弟はギュウギュウになって同じところに寄り添っています。やっぱりみんな、怖かったんでしょうね。どうか、大きな余震が来ませんように。これ以上、怖い思いをしなくて済みますように。皆さんも、どうかご無事でありますように。心からお祈りしています。無事な姿

  • 地震の後。

    地震、すごかったですね。皆さん、お怪我はありませんでしたか?私はそのとき、会社にいました。あまりの揺れに世間は大騒ぎになり、私の会社も全員帰宅ということになりました。でも、電車は全てストップし、復旧の目処も立たないとのこと。歩いて帰ると、5時間以上の道のりです。私を含めて数人は、帰るのを諦めて会社で夜明かしすることになりました。夜ご飯でも食べに行こうか・・・と言っていたとき。家に戻った姪から、電話がかかってきました。私も何度も姪に連絡していましたが、それまで電話は全然つながりませんでした。その携帯に、突然電話が入ったのでビックリ。奇跡的につながった電話は、さらに驚く連絡でした。姪「花ちゃんがいないっ!!帰ってきたら花ちゃんがいなくて、チョビが窓の方を見てスゴイ鳴くからカーテンを開けてみたら、窓が少し開いてた!鍵...地震の後。

  • 大騒動。

    こんばんは、今日は身も心もクタクタな猫ママです。とうとう、この日がやってきました。越えなければならない、花と母の、大きな試練です。花の、ワクチン。花が我が家の娘になってから、7ヶ月になります。もう家にもチョビ&シャアにも、すっかり慣れました。リラックスして毛づくろいもするし、お腹丸出しで熟睡するようにもなりました。しかし。母には、相変わらず警戒心丸出し。いや、徐々に慣れてきてくれてはいます。花はとっても頑張ってくれているのだけれど、反射的な恐怖心の克服には至らず。ケージの中にいる時は普通にナデナデ出来るようになったものの、抱っこや広い場所でのスキンシップは、まだ出来ません。捕まえて、キャリーに入れて、病院に行けば知らない人(先生)がいて・・・花にとっては、それはそれは大きな苦痛でしょう。だけど、先日のチョビのよ...大騒動。

  • 風邪の季節。

    こんにちは。寒さにこてんぱんにやられ、ヒドイ風邪を引いてしまった猫ママです。母の風邪が良くなったと思ったのもつかの間、チョビが風邪を引きました。ワクチンを打たなきゃいけない時期を、だいぶ過ぎてしまっていて、花が今月ワクチンなのに揃えて、みんなで病院に行こうと思った矢先のことでした。ごめんね、サボり魔の母を許して・・・!!!涙目で母を恨めしそうに見つめるチョビを連れ、病院に行ってきました。注射をしてもらい、薬をもらい、無事に帰ってきました。しかし。薬なんて久しく飲んでいなかったので、母もチョビも、てんやわんや。飲ませるのもヘタッピだし、ゴクンとする方もヘタッピ。薬を飲ませるのがそれはそれは大変で、毎日格闘しています。いつもはあんなに母にベッタリのチョビが、無理やり薬をねじ込んだあとは、しばらく寄ってきてくれません...風邪の季節。

  • 新年の出来事。

    皆様、明けましておめでとうございます!たった4日間のお正月休みに、新年早々不満タラタラだった猫ママです。きっと今年もボチボチ、ポツポツの更新になってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!さて、貴重な4日間のお正月休みを、出来るだけダラけようと決めた母。テレビを見ながら予定どおりダラダラしていた時のことです。かしっ、かしっ、かしっ・・・。音のする方を見ると、花がフローリングの床を、せっせと掻いていました。花は一度もお粗相をしこたとがないので、花のこんな行動を見るのは初めてです。ん?うちの娘は、いったい何を…?よく見ると、花の足元に、小さな茶色いものが。なんだか、チョコレートクリームのような・・・こ・れ・は・・・ウ○チッ!!しかも、だいぶユルい。相当ユルいっ!!大変だ。花ちゃんがピーピーみたいだ。どう...新年の出来事。

  • 早いもので…

    こんばんは。あっという間に大晦日という現実に、ただただビックリの猫ママです。2年ぶりにブログに顔を出したり、花という新しい家族が増えたり、今年もいろいろなことがありました。またもやポツリポツリな更新になっているにもかかわらず、息子たちの姿を見に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。なかなか更新が出来ませんが、チョビ、シャア、花は、とても元気に、仲良く、のびのびと過ごしております来年も多分こんな感じのペースで、息子たちの姿をお届け出来ればと思っています。来年も、どうぞよろしくお願いいたします!皆さまも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。早いもので…

  • 花の受難。

    こんにちは。だいぶご無沙汰してしまった猫ママです。ある朝突然に、視界が白く霧がかかったようになってしまい、病院へ。診察の結果、黒目に傷がついているとのことでした。で、「しばらくはTVやパソコン、携帯のメール・ゲームなどは出来るだけ控えるように。」との、先生のお達しが。←お医者さんと言えば、メガネ。(単純)そんなわけで、仕事でやむを得ないもの以外は、PCからも遠ざかっていたのでした。さて、そんな母をよそに、今日も仲良くお昼寝する、シャアと花。こんな微笑ましい光景も、今ではすっかり日常となりました。しかし、そんな花に、小さな受難が待ち受けていました。くっつきたい気持ちが強すぎて、シャアがグイグイと花を押します。花「シャア兄ちゃん、押さないで・・・」花「だから、落ちるってば・・・!」シャ「落ちないようにガッチリ押さえ...花の受難。

  • 回想。

    こんばんは。珍しくせっせと掃除をし、気分もすっきりな猫ママです。このブログによくコメントを下さる鯛子さんが、少し前に子猫を保護なさいました。なずなちゃんという、とっても可愛い女の子です。このなずなちゃんが、小さい頃のシャアによく似ています。なずなちゃんの様子や、写真を拝見していると、シャアを保護した時のことを思い出します。ひどい風邪を引いていて、目ヤニで目が塞がりそうでした。小さくて、痩せていて、とっても不安そうでした。肺炎を起こしていて、吸入器に入ったりもしました。お腹の虫がなかなか取れなくて、お薬も長いこと飲みました。お腹の虫が取れたあとも、お腹が弱くてすぐに下痢をしました。膀胱炎になってしまったこともありました。手に500円ハゲが出来てしまったり、目ヤニや涙が出やすかったり。次から次へといろいろありました...回想。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫ママさん
ブログタイトル
ほんのり幸せな日々
フォロー
ほんのり幸せな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用