chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語と書評 de 海馬之玄関 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba

英字新聞の購読を通して日本を取り巻く国際情勢を考える他、いろんな分野の書評をしていきます。

KABU
フォロー
住所
麻生区
出身
大牟田市
ブログ村参加

2005/10/30

arrow_drop_down
  • ウクライナ問題の一端は綺麗事と無責任な国際機関とNATOにある。第三次世界大戦は嫌です。

    「21世紀にこのような戦争が許されるわけがない」国連事務総長が“市民虐殺“のブチャ訪問4/29(金)11:08配信多数の市民が殺害されたブチャを訪れた国連のグテーレス事務総長ウクライナで多数の市民が殺害されたブチャなどを国連のグテーレス事務総長が訪れ「戦争の代償を払うのは市民だ」と戦いの悲惨さを訴えた。グテーレス事務総長は28日、多数の市民が殺害されたキーウ近郊のブチャやボロディアンカなどを訪れ「21世紀にこのような戦争が許されるわけがない」とロシアを非難した。キーウでは、グテーレス氏訪問中にもロシア軍が発射したとみられるミサイルが住宅に命中し、10人が負傷している。ゼレンスキー大統領は「これが国際機関に対するロシアの真の態度だ」と厳しく批判している。(ANNニュース)https://news.yahoo.co...ウクライナ問題の一端は綺麗事と無責任な国際機関とNATOにある。第三次世界大戦は嫌です。

  • 海馬之玄関ブログ第二章に移行します🍎

    みなさまごぎげんよう。KABUはおかげさまですやすやとむこうに行きました。このブログは「KABU家」のブログですから閉鎖はしません。KABUの書き残した英語とかオピニオンの記事。箱推しのHKT48さんをはじめアイドルさんの記事。都度エントリーします。以下、KABUの自薦記事紹介。いままでありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなものhttps://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128【再掲】書評:日本人の知らない日本語(海野凪子・蛇蔵)https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/04ef12bccc...海馬之玄関ブログ第二章に移行します🍎

  • HKT48 LIVE TOUR 2022愛知会場・熊本会場チケット先着販売↖愛知・熊本の皆さん!

    HKT48LIVETOUR2022愛知会場・熊本会場チケット先着販売のご案内2022-04-2707:27:31https://ameblo.jp/hkt48/entry-12739639085.html<出演メンバー>石橋颯/伊藤優絵瑠/運上弘菜/川平聖/栗原紗英/神志那結衣/後藤陽菜乃/堺萌香/坂口理子/坂本愛玲菜/坂本りの/武田智加/竹本くるみ/田中美久/地頭江音々/豊永阿紀/馬場彩華/外薗葉月/松岡菜摘/松岡はな/松本日向/村上和叶/村川緋杏/本村碧唯/矢吹奈子/山内祐奈/渡部愛加里※メンバーは体調不良等の理由により、不参加または変更となる場合がございますことを予めご了承ください。行ける皆さんがうらやましい❗わが家は行ける状況下ではないので😢第三次世界大戦が起きる前に😢こんな騒乱のときこそ、好きなものは...HKT48LIVETOUR2022愛知会場・熊本会場チケット先着販売↖愛知・熊本の皆さん!

  • 移民の国アメリカが移民を排斥することは矛盾だという論理の論理の破綻について

    2017-01-2913:39:452020-02-0611:47:001)アメリカは移民がつくった国である2)そのアメリカが移民を排斥することは矛盾しているこのような議論がトランプ大統領が「シリア難民などの受け入れを停止する大統領令に署名」したことを受け流布しているようです。しかし、このような議論は--アメリカ史の解釈においても実は必ずしも正しくはないのですけれど、そもそも--論理的になりたちません。なぜか、それはこのロジックは次のような根拠不明な第3の媒介項を密輸した疑似論理(イデオロギー)にすぎないから。1)アメリカは移民がつくった国である2)そのアメリカが移民を排斥することは矛盾している3)なぜならば、移民がつくった国は移民を排斥してはならないからだすなわち、3)の「移民がつくった国は移民を排斥してはな...移民の国アメリカが移民を排斥することは矛盾だという論理の論理の破綻について

  • ”CAの心得☆チームワーク”

    CAの心得☆チームワーク2022年01月07日(金)https://ameblo.jp/in-crew-styles/entry-12720006907.html・・・まだ訓練生バッジを付けてフライトしていたJALのOJT中のことですが、仕事も出来ず何をしたら良いかも分からず...の中、先輩が確かコーヒーメーカーの準備か何かをされていたのが見えたので、すぐに駆け寄り「お手伝いします!」と元気よく(笑)手伝おうとしたところ、その先輩がピシャリと一言。「これは私がやってるからいいの。周りを見渡して誰もしていない仕事を見つけてそれをしなさい」と。その一言にハッとしました。仕事が出来ない新人にありがちなのですが...先輩がされていることを一緒になって行おうとするパターン。私もまさにそのパターンでしたはやくも、教育研修ブ...”CAの心得☆チームワーク”

  • ”けいとこと【NMB48】塩月希依音です!お話し会”↖アイドル失格寸前?

    アイドルとはなにか?それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3けいとこと塩月希依音です!お話し会2022-04-2323:30:15https://ameblo.jp/nmb48/entry-12739074641.html今日は大阪でのリアルお話し会でした!参加してくださったみなさんありがとうございました1.2部で朝早い時間帯でしたが早起きして来てくださりありがとうございます^^今日もたくさんの方に来ていただけて嬉しかったです・朝から元気だねーとたくさん言っていただきましたけいとレーンに来てくださったら朝から元気をお届けしますよ(^ω^)今日のお洋...”けいとこと【NMB48】塩月希依音です!お話し会”↖アイドル失格寸前?

  • ちょっと早いですが❗ 昭和の日↗フィッシュアンチップスと日の丸と

    >昭和の印象的な出来事は?>昭和の印象的な出来事は?正直、わたしたちは物心ついてからでも優に10年以上「昭和」だったわけで、↖年齢ばれ❗いろいろありすぎて「これです❗」と一つには絞れないです。ある意味、平成になる前日、「昭和64年1月7日」の24時間が一番濃密に<昭和>を感じた、鴨。ということで、お題をかってに>昭和の日の印象的な出来事は?と読み返させていただくと、はい、記事タイトルの通り。えっ、「フィッシュアンドチップスと日の丸」とな?さては、イギリスネタで海外体験をまた自慢したいの?さては、ロンドンでフィッシュアンドチップス食べていたら、偶然、昭和の日で、これまた偶然その界隈に日の丸があってジーンときたとかなんとか?イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなものh...ちょっと早いですが❗昭和の日↗フィッシュアンチップスと日の丸と

  • ”【バトミントン部活】発会式【NMB48】 8期研究生 松本海日菜”

    発会式8期研究生松本海日菜2022-04-2120:00:15https://ameblo.jp/nmb48/entry-12738681307.html昨日部活発会式がありましたなんか久しぶりに部活に行った気がする1年生は5人入ってきてくれました私の時は10人以上いたので少ないかなって思ったけど私も先輩になったので頑張らないとです!発会式が終わってからは顧問の先生と友達と3人でずっと話してました顧問の先生とあったのも久しぶりな気がする部活はやっぱり楽しいですこんな騒乱の時こそ、覚悟を決めて好きなものは好き。はい、NMB48界隈ではわが家の安田桃寧さんロスをあっさり解消してくれた現役中学生アイドル見習さん🍎タイプ違うけれど。寧ろ、梅山のココナさん系?数年後が楽しみです。”画伯【NMB48】8期研究生松本海日菜”...”【バトミントン部活】発会式【NMB48】8期研究生松本海日菜”

  • ”【怒り心頭】国民は騙されていた!レジ袋有料化は義務ではないと政府が認める!”

    【怒り心頭】国民は騙されていた!レジ袋有料化は義務ではないと政府が認める!2022年04月21日07時24分02秒https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12738509214.html資料:”【拡散希望】小野田紀美「レジ袋有料化、意味があったのか?」→山口・小泉真っ青!”April11,202208:20:14https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12736798407.html憤慨のリブロ。とにかく、多分、くるだろう増税の前に役立たずで有害な(自衛隊・消防・法務・土木運輸・保険・検疫等々の現場の皆さんを除き)高給で上から目線の官僚は全員解雇してほしい。何より、外務省はいらんでしょう?遺憾砲や米国の新聞に駐米大使さまが意見記事投稿す...”【怒り心頭】国民は騙されていた!レジ袋有料化は義務ではないと政府が認める!”

  • ”画伯 【NMB48】8期研究生 松本海日菜”↖王道アイドルの原石さん

    アイドルとはなにか?それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3"松本海日菜名前の由来についてNMB48"をYouTubeで見るhttps://youtu.be/VrgzkTeEn34画伯8期研究生松本海日菜2022-04-2022:30:12https://ameblo.jp/nmb48/entry-12738530750.html「NMB48の酷福」見ていただけましたか~??私は苦手な絵を書きましたなんとその絵を友達がスマホの待ち受けにしてるんです!!!えあんな絵待ち受けにするん?って思ってる方もいると思うんですけどほんとなんです!笑思わずえ!?っ...”画伯【NMB48】8期研究生松本海日菜”↖王道アイドルの原石さん

  • 資料:【現役贔屓1推しアイドルの】HKT48田中美久【みくりん先生】「私も早くこの目で見てみたい」熊本城へお祝いコメント❤

    1年たちました。世間と世界は今は、コロナくんとウクライナ。でも、こ記事には思いがある。自家記事リブロ。ウクライナのことは正直わかりません。情報がウクライナとアメリカのプロパガンダのみ。国連をはじめ国際機関は権限外の政治的発言ざんまい🔥ただ、コロナのことは郷里の知人や方々のお弟子さんから送られてくる動画の中の皆さんの表情を見ても、もう、日本全国withコロナになってるのでょうか。面白いことは、48グループのアイドルさんの幾人もが「マスク姿の方が可愛い」とファンから言われた❗という話し。日本はへこたれません、多分。”HKT48LIVETOUR2022神奈川・東京公演田中美久休演のお知らせ”↖許せん、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ea71e88808552bb2dc81e...資料:【現役贔屓1推しアイドルの】HKT48田中美久【みくりん先生】「私も早くこの目で見てみたい」熊本城へお祝いコメント❤

  • 小室さんのNY州弁護士試験の結果について。よけいなお世話ですが一言

    「本当に弁護士になりたいのか」またも司法試験不合格だった小室圭さんには愛想が尽きたhttps://president.jp/articles/-/56761?page=1KABUです。わたしが15年ほど米国ロースクール(LSAT対策も含む)留学指導およびアドミッション獲得後の英語と英米法の準備に携さわらせていただいた、企業派遣・人事院枠の国費留学・個人の留学生300名の彼女や彼の中でロースクール(LLM/JD)卒業後にNY州弁護士試落ちた方は一人もいません。この試験において5点というのは信じられないレベルの低さです。だって、合格者の中でも即戦力になるのはせいぜい3-4割なのだもの。タフな試験ですが難解な試験ではない。わたしも2度と受けたくはない🐙(これを「日本人の英語力では難しい❗」とかいう話は留学予備校の営業...小室さんのNY州弁護士試験の結果について。よけいなお世話ですが一言

  • 思い出の本を教えて!・・・リベラル派の駄目さを確信した「「邪馬台国」はなかった」、鴨。

    2018-10-1923:00:07蓋し、『「邪馬台国」はなかった』と言えば、戦後日本古代史の一つの奇蹟と言ってよいかもしれません。古田武彦(1926-2015)。市井の一高校教師の著書が半世紀近く(安全に言っても間違いなく四半世紀以上)日本古代史を巡るアマチュアの議論に強い影響を及ぼしてきたのですから。けれども、8年ほど前に『古田武彦・古代史コレクション』シリーズ発刊にあたって、その広告惹句に「なぜ四十年間も、古田理論は学界から無視されてきたのか」とあるように、それが最初に朝日新聞から上梓された1970年代前半から、プロの古代史研究者はほぼ一貫して本書を相手にしてきませんでした。けれども、それは当然のことではないか。そう私は考えています。なぜか。それについては、以下、本書を俎上に載せた書評の自家記事転記と自家...思い出の本を教えて!・・・リベラル派の駄目さを確信した「「邪馬台国」はなかった」、鴨。

  • 改訂版・英語ディバイドという現象

    本稿は下記拙稿の改訂版です。かなりかなり古いです。ただ、わたしの主張は変わらない、鴨。・英語ディバイドという現象(2005年07月16日)http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b0374fc208e1d2cbd37a24ede26dc560内容の変化はありませんが、この数年の流れの中で、より具体的に考えたことやより新しいデータも盛り込みました。旧稿と併せてご一読いただければ本記事の主張はあるいはよりわかりやすくなる、鴨です。ご興味があれば再読いかがですか。世はあげて英語、英語のようです。これを称して「英語ディバイドの時代」と言うらしい。デイバイド(divide)とは「分水嶺」とか「分割」という意味だからして、英語ディバイドの時代とは「英語ができる者とできない者が画然と判別され、そ...改訂版・英語ディバイドという現象

  • リアル 【NMB48】8期研究生 松本海日菜@幕張メッセ🍎

    🍎「海日菜さん美少女化問題」🍎家族会議の結果(KABU夫婦+愛猫の白黒ちゃん)「美少女さんになっていかはる」のは本人の責任ではない❗と言うことで、海日菜さんを安田桃寧さんの後のNMB48界隈の贔屓筆頭にこのままとどめることにしました。アイドルとはなにか?それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3"松本海日菜名前の由来についてNMB48"をYouTubeで見るhttps://youtu.be/VrgzkTeEn34リアル8期研究生松本海日菜2022-04-1619:45:40https://ameblo.jp/nmb48/entry-127377892...リアル【NMB48】8期研究生松本海日菜@幕張メッセ🍎

  • ”仮入部 【NMB48】8期研究生 松本海日菜”

    アイドルとはなにか?それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3"松本海日菜名前の由来についてNMB48"をYouTubeで見るhttps://youtu.be/VrgzkTeEn34仮入部8期研究生松本海日菜2022-04-1421:40:44https://ameblo.jp/nmb48/entry-12737462531.html今日から本格的に授業が始まりました~!部活も仮入部が始まっています!私はバドミントン部なんですけどいっぱい仮入部来てくれてますやった!もう入部してから1年経ってるとか信じられないです笑明日も部活頑張るぞー!!!海日菜さん...”仮入部【NMB48】8期研究生松本海日菜”

  • 「国内法と国際法」の関係について

    基盤となる<共同体>を欠いている「国際社会」なるものの間で、国際法が--国際法の存在形式、国際法の一般法は慣習的法であることとは裏腹に--慣習法的な事柄、例えば、「立憲主義」の理念であるとか、--文化帝国主義のフランス流のそれではない、中庸を得た--英米流の「法の支配」であるとかとは無縁であることも明らかだと思います。要は、国際法は慣習的法ではあるが厳密な意味での慣習法ではないということ。>英米の国内法の本性・・==>慣習法(=customarylaw)>国際法一般法の本性・・==>慣習的法(≒legalconvention)而して、日本では--憲法と国際法が同一の事態に適用される場合、かつ、両者の内容に矛盾があるときにどちらの規範が勝か(行政機関の行為規範と裁判規範として採用されるか)の問題、所謂「国際法優位...「国内法と国際法」の関係について

  • 万引きが横行しても窃盗罪は存在する❗ なら、核兵器の使用は?

    もうすぐ、というかもう過労死モードなので、いまここで呟かせてください。万引きが横行しても窃盗罪は存在する。これは「ひとのものを盗むな❗」という法的規範が確立しているから言えること。さて、プーチン先生が核兵器を使用された場合?その実害とは別に😢「核兵器を使用してはならない❗」という規範は、国際司法裁判所の勧告なりを取り上げてリベラルさんがどんだけ願望をのべられようとも成立していません。例えば、刑法199条や204条や235条があるにも関わらず、痛ましい殺人事件や卑劣で陰惨な傷害事件が報道されない日はないではありませんか。そして、コンビニや書店のオーナーさんにとって万引きの横行は冗談抜きに経営を危うくする脅威ですらあると聞きます。つまり、違法な行為が存在していることと、――それを違法と判定し、違法な行為を行った者に...万引きが横行しても窃盗罪は存在する❗なら、核兵器の使用は?

  • 【再掲】150年前に「朝日新聞の壊滅」を洞察したバジョットの慧眼❗

    2020-11-1107:47:43おそれ入谷の鬼子母神?女流作家による花のお江戸の街を舞台にした「捕物帖」と「人情話」とともに、最近のマイブームの英国史。そのからみで久しぶりにある書物を読み返していて驚愕してしまいました。「150年も前に朝日新聞の破綻が言い当てられている」、と。>TheEnglishConstitution(revisededition;1867,1872)>byWalterBagehotちなみに、本書『TheEnglishConstitution:イギリス憲政論』が出版されたのは、正に、明治維新(theMeijiRestoration)の年。そして、読み返している(readitagain,「reread」はこの場合は❎)第二版は1872年に世に出たのですけれど、ちょうどその時、――津田梅子...【再掲】150年前に「朝日新聞の壊滅」を洞察したバジョットの慧眼❗

  • バイデンさん、第三次世界大戦したいの?

    プーチン氏が大量虐殺米大統領(共同通信)|dメニューニュース【ワシントン共同】バイデン米大統領は12日の演説で、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領が「ジ…topics.smt.docomo.ne.jpロシア軍の行為は「ジェノサイド」、バイデン氏が初めて明言…「証拠が次々に」(読売新聞オンライン)-Yahoo!ニュース【ワシントン=田島大志】米国のバイデン大統領は12日、訪問先の米アイオワ州で記者団に対し、ロシア軍のウクライナでの行為は「ジェノサイド(集団殺害)だ」と初めて明言した。「先週と違い、露軍が行った恐news.yahoo.co.jpバイデン氏、ウクライナ侵攻は「ジェノサイド」と初見解(ロイター)-Yahoo!ニュース[デモイン(アイオワ州)/ワシントン12日ロイター]-バイデン米大統領は12日、...バイデンさん、第三次世界大戦したいの?

  • 海馬之推薦図書--ママは何でも知っている/ちいちゃんのかげおくり--

    福岡県大牟田市唐船地区に残る大東亜戦争時の敵機迎撃対空砲のトーチカ跡>竹槍でB29は落とせない?>そうでもなかったの、鴨。B29の空襲は「こちら側がボコボコにやられたワンサイドゲーム」では必ずしもなく、そう、例えば、主な出撃基地のマリアナの部隊では27000ソーテイ(機体×出撃の数)に対して400機を失っています。特に、日本本土を攻撃した米陸軍第20空軍は、B-29、485機を失っています。而して、1945年8月15日までに延べ33000機(ソーテイ)のB29が約380の爆撃ミッションを行ったけれど、その間、512機のB29が失われ、乗員の戦死者は3000名弱(ちなみに、ブリテン島から爆撃に出撃したアメリカのB17とB24は、ドイツの降伏までに4100名の乗員を失っています。その距離、800キロ-1100キロ。...海馬之推薦図書--ママは何でも知っている/ちいちゃんのかげおくり--

  • [もう一度]分数の英語-分数Loveのアメリカ人?

    NMB48の安田桃寧さん、(クラスで3-4番目だけれど超絶可愛い)ビスケット可愛い❤安田桃寧論のためのノート:適材適所ということに関する感慨のような記事、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3f06228973f1f86de68915bf28313162安田桃寧の沼に引きずり込む動画https://youtu.be/pE33_uphLQoそして、NMB48”安田桃寧卒業公演に関するお知らせ”↖覚悟しつつまちわびてもいました。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/39c772b7d17c8c18f08de56794e6ef102011年12月05日15時31分19秒https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/35...[もう一度]分数の英語-分数Loveのアメリカ人?

  • ”クラス 【NMB48】8期研究生 松本海日菜”

    海日菜さんは向かって右側マスク海日菜さんはなぜか一層素敵です。美少女さんではないぶんアイドルさんとしての(だって、「美少女」さんはよほどの変わり者、渡辺麻友さん北川綾巴さん・・・でない限り、アイドルさんとしての印象薄いですから)数年後の大物かん漂う方、鴨。アイドルとはなにか?それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3クラス8期研究生松本海日菜2022-04-0817:00:17https://ameblo.jp/nmb48/entry-12736331196.html大阪府出身、中学2年生、13歳、みっひーこと松本海日菜です今日は始業式でした!!新し...”クラス【NMB48】8期研究生松本海日菜”

  • <アーカイブ>英語がお得意な貴方へ、ひとこと言っていいですか? シャットアップ!!

    2019年6月21日下は、あるブログ友の記事の転載です。日本人の英語力の現状について考えさせられる。そう思い転記させていただきました。・英文読解oneパラ道場:AKB48渡辺麻友の最後の総選挙2017スピーチhttps://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c55e09a9c257656371d48e182ff95c2b・日本人の英語力がもう少し向上すれば朝日新聞は倒産する、間違いなく(^_^)vhttps://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5e2b0b025af0738758245db34c1213a9・【+追記付】日本を毀損し続ける朝日新聞の害毒--英語版では「従軍慰安婦」を温存する朝日的の姑息https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba...<アーカイブ>英語がお得意な貴方へ、ひとこと言っていいですか?シャットアップ!!

  • ”HKT48 LIVE TOUR 2022神奈川・東京公演田中美久休演のお知らせ”↖許せん、鴨。

    HKT48LIVETOUR2022神奈川・東京公演田中美久休演のお知らせ2022-04-0512:00:00https://ameblo.jp/hkt48/entry-12735743284.htmlHKT48LIVETOUR2022~UndertheSpotlight~/神奈川・東京公演に出演を予定しておりました田中美久ですが、予てから体調不良が続いており、大事を取りまして本公演を休演させていただくこととなりました。急遽、休演となりましたことを深くお詫び申し上げます。HKT48運営さん、ファンはみんな認める。少なくとも否定はされないこと。>田中美久がHKT48の屋台骨を>この2年半支えてきたことを冗談じゃなく2-3週間でも48日でも郷里の熊本なりでゆっくりやすませてください。お願いします。”HKT48LIVE...”HKT48LIVETOUR2022神奈川・東京公演田中美久休演のお知らせ”↖許せん、鴨。

  • ”リアルお話会 【NMB48】8期研究生 松本海日菜”↖NMB48界隈での贔屓筆頭さん

    美少女さんではないぶんアイドルさんとしての(だって、「美少女」さんはよほどの変わり者、渡辺麻友さん北川綾巴さん・・・でない限り、アイドルさんとしての印象薄いですから)数年後の大物かん漂う方、鴨。アイドルとはなにか?それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3リアルお話会8期研究生松本海日菜2022-04-0320:30:22https://ameblo.jp/nmb48/entry-12735468221.html・・・リアル全国お話会の受け付けが始まっています関東では4月17日に幕張メッセ展示ホール8で行われます関西では4月24日にインテックス大阪2...”リアルお話会【NMB48】8期研究生松本海日菜”↖NMB48界隈での贔屓筆頭さん

  • 海馬之斬鉄剣:朝日新聞の素人憲法論批判――改憲のための改憲、所謂「改憲の自己目的化」は立憲主義と矛盾するか(余滴)

    2017年11月19日08時48分41秒本稿は下記拙稿の続編というか余滴(「解題」的な後書き)です。而して、実は、朝日新聞の「(憲法を考える)「改憲」ってなんのために?本来はどうあるべきか…ケンポウさんに聞く」(2017年10月31日)という記事を目にしたとき、「改憲」についての朝日新聞というか日本のリベラル派の本音――衣の下の鎧の狙い――がストレートにまとめられていると感じていました。ということで、例によって、些か、下記の本編記事は「背景的の説明が割愛されていて難解」というコメントを頂いたこともあり(涙)、補足説明する材料にその朝日新聞の美味しい記事を使わせてもらいます。・海馬之斬鉄剣:朝日新聞の素人憲法論を一刀両断――改憲のための改憲、所謂「改憲の自己目的化」は立憲主義と矛盾するかhttp://blog.g...海馬之斬鉄剣:朝日新聞の素人憲法論批判――改憲のための改憲、所謂「改憲の自己目的化」は立憲主義と矛盾するか(余滴)

  • [再掲]東日本大震災に思う☆ケセン語訳・福音書の価値と意味

    2011-05-0616:11:24https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5ffad47c37165461a74843e23b8b6717随分前、そう、おそらく七年程の前のことでしょうか、新聞に「ケセン語で福音書完訳」という記事が掲載されていました。朝日新聞平成16年4月28日夕刊。岩手県大船渡市在住の内科医、山浦玄嗣さん(64歳)がこのほど四年がかりで新約聖書の4福音書を「ケセン語」に翻訳されたという記事(以下引用開始)。「ガリラヤの田舎で育ったイエスは、きっと方言で話したはずだ。だったら、方言の方が似合う」と思った山浦さんには、標準語訳の聖書は、直訳過ぎで分かりづらく感じた。だから、標準語訳を重訳するのではなく、あえて【「新約聖書」の原典である】ギリシャ語の原典から訳した。...[再掲]東日本大震災に思う☆ケセン語訳・福音書の価値と意味

  • 4月!? 【NMB48】8期研究生 松本海日菜

    美少女さんではないぶんアイドルさんとしての(だって、「美少女」さんはよほどの変わり者、渡辺麻友さん北川綾巴さん・・・でない限り、アイドルさんとしての印象薄いですから)大物かん漂う方、鴨。アイドルとはなにか?それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb34月!?8期研究生松本海日菜2022-04-0123:59:56https://ameblo.jp/nmb48/entry-12735142227.html・・・大阪府出身、中学一年生、13歳みっひーこと松本海日菜です!ペンライトカラーは黄色×黄色です今日から4月ですねもう4月、中学2年生です!!そして、4...4月!?【NMB48】8期研究生松本海日菜

  • ”HKT48 LIVE TOUR 2022 愛知会場・熊本会場チケット販売スケジュール”

    🍎わが家の現役贔屓1推しさん(向かって左側、為念)🍎HKT48LIVETOUR2022愛知会場・熊本会場チケット販売スケジュールのご案内2022-04-0110:00:00https://ameblo.jp/hkt48/entry-12735007072.htmlうれしいです❗でも、いけない、多分😢動画で堪能します。うちのみくりん、田中美久さんの郷里熊本凱旋パフォーマンスを。🍎🍎🍎<HKT48田中美久>ショートボブ美女“みくりん”大人な魅力「月刊エンタメ」表紙に-英語と書評de海馬之玄関<HKT48田中美久>ショートボブ美女“みくりん”大人な魅力「月刊エンタメ」表紙に3/30(水)11:42配信<HKT48田中美久>ショートボブ美女“みくりん”大人な魅力「月刊エンタメ」表紙に(MANTANWEB)-Yahoo!...”HKT48LIVETOUR2022愛知会場・熊本会場チケット販売スケジュール”

  • ”春休み【NMB48】 8期研究生 松本海日菜”↖大物感漂ってます❗

    春休み8期研究生松本海日菜2022-03-3121:40:17https://ameblo.jp/nmb48/entry-12734933264.html・・・皆さんは春休み満喫してますか~???私は満喫してます宿題も頑張ります、、、、、宿題ってどうやったら早く終わるんでしょう、、英語~昨日は宿題しててちょっと寝るのが遅くなっちゃいました・笑今日は早く寝ます更新うれしいです。英語は、(海)簡単な英文法の参考書を読む↖覚えなくていいのですよ。頭の中に英文法の整理だなをつくるだけ🍎(日)毎日、1フレーズのお気に入りの英文を音読・暗唱🍎(菜)あっ、これは英語でなんて言うんやろうという決め台詞を英訳🍎リスニングは今の海日菜さんなら30秒以上は無駄です、多分。でも、その30秒の音声はなにがなんでも聞き取る🔥気合いでやりま...”春休み【NMB48】8期研究生松本海日菜”↖大物感漂ってます❗

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KABUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KABUさん
ブログタイトル
英語と書評 de 海馬之玄関
フォロー
英語と書評 de 海馬之玄関

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用