chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼっくす
フォロー
住所
中国
出身
岡山県
ブログ村参加

2005/10/16

arrow_drop_down
  • 思い込み

    デザートは別腹というよりデザートがメインスペースのぼっくすです。 前回の日記にもありましたように わたくし、自分でもゼリー作っちゃうほどゼリー好きでして、 そんなある日 コンビニで発見! カップヌードルほどの大きさの紙カップに入った コーヒーゼリーの素だぁ!o(☆∇☆)oきらりーん 中に入っている粉をお湯で溶いて固めたら この絵のようなゼリーになるのね。 中国で黒いゼリーといえば亀ゼリーか涼粉(どちらも漢方薬の味です) だったのが、 ついにコーヒーゼリーが巷に普及? (

  • ライチ狩り

    すっかり真夏です。 部屋のエアコンの温度表示が37度。 去年は41度まで行きましたが、今年は記録更新なるか。 そんな暑い中ではありましたが、日曜にHARUさんに ライチ狩りに連れて行ってもらいました。 車で移動すること40分 厚街のはずれです。 ここはまだ田舎の風景が残っています。 さあそしてライチ。 ( ▽ ;) 撮った写真のうち20枚が操作ミスで・・・・チーンΩ\(-

  • 耳モノ

    ついにGETですぅ!! o(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!! 11月に広告を見てキャーとなってからはや7ヶ月。 ???の方はこちら ええ、ゴッソリ獲れましたよ(←敢えて誤用) でも、ゴッソリとれた次の日はゴッソリとは行かないわけで、 ゴッソリ行くためには数日耳掻きを我慢。 耳掻きが日課になっているわたくしにはちょっとサビシイのでありました。 さて、そんなことぐらいでおおはしゃぎしていたわたくしも、 このところの長雨で体調不良。 体に湿毒がたまっている感じがします。 「健康にいい」物に弱いわたくし..

  • 穴場

    世界の工場中国 の工業都市東莞 のはずれに住んではや数年。 毎日黒いホコリや黒い水溜りの中を歩いて生活しているぼっくすです。 アパートから、どれも似たようなタイル張りの建物たちを見下ろしながら、 それでも彼方に見える山の青を頼りに心を癒そうとしているの。( ̄。 ̄人 それも空気が澄んでいなければただの青黒い物体にしか見えず、 ああ、緑に癒されたい!!と思う日もあるんです。 そんな時にはここへ。 町の中心から車で10分ほどのところにあるんですが、 緑あり、池あり、レストランやカフェもあり。 オマケに 人が少ない! ↑ここ..

  • B級グルメ 2

    こんにちは。 ここ数日、記事の更新・皆様のブログ訪問とも怠っております。 「便りのないのはいい知らせ」ならいいのですが、 お天気屋のぼっくすはじめじめ気候では気分が滅入ってしまうようです。 意味違うって? お天気がよくなったら突っ込みネタ復活できるといいんですが。 さて、最近おうちご飯の多いぼっくすでありましたが、 先日久しぶりに蘭州ラーメンの店に行ってきました。 拌黄瓜(きゅうりの和え物) ガーリックがきいていて、これがビールに合うんだわ(≧▽≦) イスラムのお店ですからビールは向かいの店で買って持ち込み。 新疆拌面(ウ..

  • 違う

    朝頑張って F彡( ̄。 ̄)ブーンとドライヤーで髪を伸ばしました。 わたくしの場合、これが一苦労。 その日職場で、中国のローカルスタッフさんに言われた一言 「ぼっくすさん、髪型変更しましたね。」 『( ̄▽ ̄;)ヘンコウ・・ですかぁ。』 この会社、金型も作っております。 業界専門用語と一文字違い。 意味は100%分かってあげられるんですが 何か違う・・・・ そのうち 「ぼっくすさん、寝不足ですか。今日は肌がシボ面ですね。」 とか 「ファンデーション塗装不良ですよ。」 などと言われかねませんから お肌のケアとお化粧には気をつけます。 ローカルスタッフさん、..

  • ネギ!

    昨日の気温は半袖で過ごせるくらい暖かかったのに・・・・ 今日はまた寒い。{{{{ ̄皿 ̄}}}}} 関節が痛くて・・・・(ぼっくす体年齢:60歳) 風に吹かれながら帰宅した私の目に止まったのは 隣のアパートのこれ↓ ねぎ? ネギ?? 葱???? 何事じゃ?? 日本でも節分にはいわしの頭とヒイラギを飾って 魔除けをする慣わしがありましたが 最近では見ませんよねえ。 西洋のニンニクもそうですが このネギもある意味「臭いもの」。 魔よけにふさわしそうですねえ そこでアパートの管理人に質問 「隣のうちのネギ、あれ何?」゙\(゚◆゚?) ..

  • 王様現る

    ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 中国国内でseesaaブログが見られなくなっています。 相当ダメージが大きいです。 でもプロキシ接続して頑張って更新してますよ〜 皆さん応援してね。 ********************************* さて、22日から25日まではイベント目白押しでしたね。 冬至に始まり天皇誕生日、クリスマスイブにクリスマス。 皆様いかが過ごされましたか。 来週はもう年越しです。 夜のもっとも長い冬至の日 わたくしの夜も長く悲しいものでした。 仕事帰りに友人宅で食事をし、帰宅したのは12時過ぎ ( ∇ ;)..

  • 新メニュー

    寒いです。ブルブル((((; ̄ェ ̄)))) 天気予報によると今夜から明日にかけての最低気温は7度ですよ。 「広東は暖かいから暖房なんて要らない」と言う中国人 君たちは強い! そんな中、更にクーラーをつける香港人 君たちは絶対オカシイ! 冷え性の私には考えられないことであります。 昨日は仕事先で寒い部屋の窓際で座りっぱなしだったため 去年いためた膝が痛み出してきました。 ここはいつものあの店に温まりに行こうと たった500メートルの距離をバスに乗り その店に駆け込む と、おまささんにばったり! カウンターの隣に座って話をしながら食..

  • またまたケーキ

    以前ご紹介したケーキ屋さん ニューモデル登場です。 なぜ熊が水溜りに・・・・o(-_-;)o ウーン その魚はまさか鮭ではあるまい バレンタインデー・ケーキ?と思いきや ↑ 左のチョコプレートには生日快楽 まあ恋人のお誕生日ならいいですが、 色といい形といい・・・・ この帽子はないでしょう、食べ物に (; ̄y ̄) マキマキ デスシ・・・ こちらはよく出来てますねえ 奈良に思いをはせ、空を見つめる・・・ 友達に赤ちゃんができたら贈りましょう 生まれたての赤ん坊に ..

  • 総経理とわたくし 2

    今年も残すところあとひと月、 中国の場合春節まであとふた月 この時期になると気をつけなければならない事が! 泥棒 ほか 金目当ての犯罪 中国人にとって春節はとても大切な節目 帰郷するにも、ふるさとで言いお正月を迎えるのも 何かと先立つものが必要ですから。 日本も昔はこんな感じだったのでしょうか。 日本でも中国にいても家の戸締りには気をつけましょう。 こんな診断サイトを見つけました。 泥棒撃退診断←ここをクリックね。 実際に警視庁が逮捕した泥棒から、下見〜侵入〜物色に至るまでの 犯行時の心理を聞取りました。 その結果をあなたの家の防犯対策に生か..

  • 総経理とわたくし 1

    広東省の片隅で一人生きているイケズゴケ女ぼっくすでございます。 とはいえここ東莞へ来てからいろいろな方にお世話になっております。 ここにいると日本ではなかなかお付き合いすることのできない 会社のトップの方と親しくさせていただくこともあります。 さて、本日のテーマは総経理 (そうけいり) 日本にいらっしゃる方には親しみのない言葉ですよね。 「そうけいり」を変換すると「そう経理」 「そうけいりさん」とうつと「総計離散」となるんですが 日本の会社の会計担当「経理」ではなく、いわゆる しゃちょーさん 今のわたくしがここで仕事ができるのも この総経理さん方との..

  • ある日の光景

    東莞市長安鎮のスーパーのそばに住んでいるぼっくすでございます。 ローカルスーパーなので品揃えはイマイチですがお買い物は楽です。 そんなわたくしに今朝ある問い合わせが 「この近くにジャ○コはある?」 『ええ、車で50分ぐらいのところでしょうか。』 「ハンバーグ作るって約束しちゃたんだけど、材料買いに行こうと思って」 ハンバーグ作るのにタクシー往復350元(5000円相当)はきついでしょ! 『材料はここで手に入りますよ。スーパーじゃないですけど。』 そこは普通の日本人女性なら行きたがらない 総合市場 わたくしもきっとネタの宝庫だわ久しぶりに行き..

  • 注意

    広い中国の狭いアパートで一人暮らしのぼっくすです。 女の一人暮らし、色々と気をつけなければいけない事もあります。 *************************** 数ヶ月前の話ですが 中国に赴任してきて間もない20代の駐在員さんが 携帯を買うというので付き合ってくれないかと。 彼も少しは中国語がわかるらしいのですが、単語レベル。 ときどき日本語の会話に中国語の単語が混じるぐらいです。 ・・・やはり通訳が必要でしょう。 その当日。 出かける前に 「あ、ぼっくすさん、ファンジェン行っていいですか?」 ファンジェンfangjian⇒房間(..

  • 2×9=?

    わたくしぼっくすはここ亜熱帯の広東省におりながら ひとりで寒い寒いといっております。 風邪は治ったはず。 そういえばこの頃やけに眠いし・・・・ ( ̄◇ ̄;)ハッ! もしや冬眠準備? 熊は冬眠の前に栄養を蓄えておくそうですが、 食べて食べて食べまくり その挙句・・・・( ▼ ) わたくし それだけは避けたいものです。 というわけで今日のテーマは ブ タ 大学時代非常に太っていた私は 名前を文字って○ブタと呼ばれておりました。 それも父にですが・・・・(T▽T;) いや、今日はそういう話題では..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼっくすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼっくすさん
ブログタイトル
たわごと・こごと in 東莞
フォロー
たわごと・こごと in 東莞

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用