chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薪焚亭主人
フォロー
住所
郡山市
出身
郡山市
ブログ村参加

2005/08/16

arrow_drop_down
  • 間抜けな詐欺メールとドラム缶焚火(浜尾君と2時間半の談笑)

    脅しのメールが届いた。あなたの所得(または延滞金(法律により計算した客勛について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの?権などの差押処分に着手します。■発行元:国税庁※本メールは、「国税電子申告?納税システム(e-Tax)」に、メールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。■納稅確認番号:****6823■滯納金合計:50000円■最終納付期限:2022/8/30(支払期日の延長不可)毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村なんだよ客勛って?どこの国の単語だよ?て言うかさ、e-Taxに登録なんてしてないんだけどなぁ~それに、送信メールアドレ...間抜けな詐欺メールとドラム缶焚火(浜尾君と2時間半の談笑)

  • 1/fゆらぎの中でキャンプ気分の焚火は暑くても心地よい

    ビーガンの女の人が、街中で肉の串焼き食べてる男の人に、ものすごい剣幕で抗議しているんだが、世界を分断してる縮図そのものじゃね?どっちもどっちと言うか、なんだかなぁ~人それぞれなので、信念をもってビーガンになるのも自由だし、そうでないなら何を食べても構わないと思うけどね。自分の主義や思想を、人に押し付けるのは止めて欲しいし、食ってる方も食ってる方で、これ見よがしに煽ってるのも好きになれないね。おかしなヤツには関わらない方がいい。もしオイラが肉食ってる方の当事者だったら、黙ってその場を離れるけどね。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村昨日の朝は寒かったが、日中は青空が広がって実に気持ちの良い天気で、穏やかな風も吹き、午後からずっとドラム缶で焚火をして時間をつぶしていた。薪ストーブを販売すると、梱包...1/fゆらぎの中でキャンプ気分の焚火は暑くても心地よい

  • 1億2000万円のエスコート、クルマは95年頃までが好き!

    ポイント20,000円分の人参をぶら下げて、登録を促した結果がお粗末すぎる。500万人分の個人情報が、中国へ流出だってさ。マイナンバーなんて、そもそも登録するのが間違いだ。政府も官公庁も信用するに値しない。税金を無駄遣いした挙句に、お得意のずさんな情報管理、たった20,000円のポイント欲しさに、自分のデータを中国に売ったようなもんだ。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村ダイアナ元妃の愛車が競売で、1億2000万円で落札されたらしい。車種は85年式あたりのフォードのエスコートなんだが、クルマは95年頃までのものが好きと言うか、個人的には良かったと思ってる。メルセデスの過剰品質なんて、W124で終わってる。このEクラスは大好きで、確か89年式の300Eと最終型のE320を乗り継いだことがある。ア...1億2000万円のエスコート、クルマは95年頃までが好き!

  • 上下左右に360°の回転、おもしろい水栓ノズルを買ってみた

    いやホント、こんなことが出来るなんてスゴイと言うか、芸術的だわさ。才能があると言うか、要するに好きなんだろうね。人は誰でも得意なことが何かしらあると言うが・・・オイラは凡人すぎて、非凡な才能なんてな~んにもないなぁ~不得手なことはたくさんあるんだが(笑)毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村さすがに四日連続の薪割にはならなかった。割った薪は、ビニールハウスの中で乱雑に放置してあって、数日間はそのままの状態で乾かし、頃合いを見て薪棚に積み上げるんだが、それが終わらないと次の薪割りは出来ないのだ。と、そう言うことになってる(笑)おもしろい水栓ノズルを買ってみた。Onbeikiシャワー蛇口水栓ノズル節水キッチンシャワーヘッド1080度回転首振り接続アダプター切り...✅【アップグレードモデル1080°...上下左右に360°の回転、おもしろい水栓ノズルを買ってみた

  • なんと3日連続で薪割りをしてしまった!(最近なんだかやたらと眠い)

    最近、なんだかやたらと眠い。睡眠時間は7時間、短い時でも6時間は寝ているんだが、おかげで、昼飯も食べてないのに、毎日のように12時頃になると眠くなって、昼寝するのが日課のようになってる。眠るのは大体3~40分なんだが、音は聞こえていることが殆どなので、熟睡ではないんだが仮眠でもないような・・・でも、目覚めた時には頭がスッキリしてる。座椅子の座布団を枕に、畳の上にごろんと寝そべると、背筋と言うか、実感として背骨が平らに伸びるのが分かって、とても気持ちがいい。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村頭がスッキリしたところで、午後の活動が始まる。5リットルの除草剤を噴霧器に作って、昨日は午後2時になると薪場へ向かった。除草剤は、環境のことを考えてなるべく使わないようにしてるんだが、ビニールハウスの際は、...なんと3日連続で薪割りをしてしまった!(最近なんだかやたらと眠い)

  • 理解不能な解体と3日で200円と2日続けて薪割り

    新たに造ったものを使う前に壊してる。何やってんだか、意味がワカンナイと言うか理解不能だ。中国の高層ビル解体の映像なんだが、壊し方がアバウトと言うか雑過ぎじゃね?911の時のツインタワーの崩れ方と全然ちがう。多くの犠牲者を出して、DSのとんでもないヤラセの事件だったけど、あの壊しっぷりは見事というか、プロ過ぎる。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村またKDDIで通信障害があったみたいだね。そういや、数日前にauからショートメールが届いて、内容は、7月に発生した「通信障害に関する返金のお知らせ」だった。その額なんと二百円だそうな。数字を漢字で書いた方が、なんか大金っぽくね?(笑)三日間も電話が使えず不利益を被った通信障害、そのお詫び返金が200円だから、きのうの45分の代償は、換算したら2円も貰え...理解不能な解体と3日で200円と2日続けて薪割り

  • 出来そこないは終わりの合図(薪割りはつまんねー)

    曲がっていたり、ずんぐりむっくりだったり、出来そこないが多くなってきたんで、おらが畑のキュウリはそろそろ限界かな。時間差で植えた下の畑のキュウリはまだ曲がりが出てないので、こちらはもう少し漬物になってくれるだろう。あとは、トマトもピーマンもパプリカも、だいぶ勢いが失せて来たんで、いま生ってる分を収穫したら、それが最後になりそうだ。そういや、万願寺唐辛子もあったな。こいつも多分あと1~2回の収穫でお終いだろうな。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村比較的まだ元気なのはナスだけなんだが、実りのスピードは落ちていて、収穫するのに丁度良い大きさになるのに時間がかかる。シシトウはまだ少し採れるが、枝豆とインゲンは終了だ。どちらも飽きるほど食べさせてもらって、実りには感謝しかないね。今シーズンも大量の夏野...出来そこないは終わりの合図(薪割りはつまんねー)

  • ビーガンは無理でもベジタリアンなら?(ミントの繁殖力はスゴイ)

    数日前から、今年も高砂百合が咲き出した。住み始めた頃の裏庭は、この百合が大繁殖していて、初めての年は感動もしたが、あまりに多過ぎて翌年からは間引いている。まぁ一応花なのでキレイではあるが、背丈がデカすぎると言うか、あんまり可愛くないと言うか、好みの花じゃない(笑)高砂百合には申し訳ないが、今では最盛期の1/5くらいまで減らしてしまった。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村こんな動画を見てしまうと、改めて肉を食べるのは良くないことだと思ってしまうが、完全菜食主義のビーガンは無理でも、ベジタリアンなら?人間は肉食動物と違って、必ずしも肉を食べないと生きられない訳じゃないんだから、惨い殺生は止めて、ベジタリアンになるのが理想なんだろうけどね。ベジタリアンにも階層があるようで、次の3つに分類されるよう...ビーガンは無理でもベジタリアンなら?(ミントの繁殖力はスゴイ)

  • 健康にもいいし? 絶対にやめないキセル煙草と欲しい地図

    キセルに新しい仲間が増えた。一番短い銀色のやつがそうなんだが、掃除して無水アルコールで汚れを溶かした後、水洗いして乾燥させるんだが、控えが1本だと心もとない。ましてや、これから先は増々乾きにくくなるんでね。と言うことで1本追加、850円のキセルが数日前から仲間入りした。これで3本でのローテーションになり、乾燥不足の不安は解消されたし、長さ違いなので、それぞれの味わいが楽しみでもある。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村ミンミンゼミは、今もまだ頑張って鳴いてるが、大好きなヒグラシは、お盆の終わりに合わせるように姿を消した。朝と晩に、涼しげなヒグラシの声に癒されていたのに・・・ミンミンゼミもだいぶ減って来て、そろそろ力尽きそうなので、あとは、ツクツクボウシが鳴き止むまで、やかましさと付き合うしかな...健康にもいいし?絶対にやめないキセル煙草と欲しい地図

  • デジタルよりもアナログ、マーチンよりもギブソンが好き

    毎日ではないが、数日に1回程度は体温を測っていて、平熱は大体いつも37℃前後ある。これは実に素晴らしいことで、カラダの免疫力が、正常に働いてる健康体であることの証である(笑)実はこの体温、舌の裏側で計測している値で、より本当の体温に近いのだ。本当の体温の定義が難しいが、体の表面ではなく深部を知りたければ舌の裏の方が適当だ。ちなみに、脇の下で計ると0.2~0.3℃低く出る。計測時間は舌裏なら3分程度で済むが、脇の下の場合は最低でも5分は必要だ。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村使っている体温計は、ご覧の通り昔ながらの水銀による実測体温計だ。日本製のものは電子体温計のデジタルばかりで、水銀式はもう販売されていないので、ヤフオクに中古はあるが、新品が欲しけりゃ輸入品を購入するしかない。市販の電子体...デジタルよりもアナログ、マーチンよりもギブソンが好き

  • 晩酌の〆にカレーはヤバイが市販品なら横濱舶来亭が好き!

    いやぁホント、めっきり涼しくなったワ。そうなると俄然やる気が出てきて、昨日は刈払い機を背負っていた。雑草が長靴の丈よりも高くなったので、収穫が容易なように、まずは畑へのアクセスを確保して、給油した1タンクのガソリンが無くなるまで刈った。9月は仲間とキャンプをやるので、少しでも刈っておきたいのでね。それまでに、最低でもあと2回は刈らないと・・・汗は殆どかかずに済むと言うか、額に薄っすら滲む程度なので、涼しいってのはいいもので、終わってみればカラダも気分も爽快だった。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村草刈りのあと、3時からは厨房に立っていた。こんなことは滅多にないことで、料理なんてもう何年もやってないと思う。もつ煮込みとカレーを最後に作ったのはいつだったっけ?想い出せないくらい昔のことだ。いやね...晩酌の〆にカレーはヤバイが市販品なら横濱舶来亭が好き!

  • オーブン付の薪ストーブは洋食好きならOKで和食好きでは元が取れない?

    精神年齢の心理テストなんだそうな。面白そうだったのでやってみたら、なんだよ38歳って(笑)質問内容からすると、年寄り向けじゃないのかも?毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村今年、新たにソープストーンの石で出来たグランデノーブル・デポを設置したんで、タイプ別に4種類の薪ストーブが揃ったことになる。たぶん、もうこれでお終いと言うか、余程の都合がない限り、またアンコールを入れ替えたり、展示・実演機として別の機種を置くことはないだろう。とかなんとか言っちゃって、コロッと気が変わるかも知れんが(笑)ソト(SOTO)スライドガストーチST-480C本体サイズ:幅3.8×奥行1.8×高さ11~18.5cmソト(SOTO)昨年は還暦を迎えて、半年後には62歳になる。もう体力的な限界と言うか、先が見えて来てるよ...オーブン付の薪ストーブは洋食好きならOKで和食好きでは元が取れない?

  • 目覚まし時計は鳴り続けている(急に肌寒くなった)

    Tシャツと半ズボンで過ごすには、昨日は涼しいを通り越して肌寒かった。マジで薪ストーブを焚こうかと思ったほどだ。朝は20℃で始まって、昼過ぎには短時間の土砂降りがあり、ここまでの気温は23℃までしか上がっていない。雨が止むと厚い雲は流れ、薄日が差した14時には26℃まで上がったがそこまで、お陽様には、もう夏のパワーが残っていないようだ。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村そして今朝は、とうとう20℃を切って外気温は19℃だ。寝間着を身に着ける習慣は小学生で卒業して、ずっとTシャツとパンツで寝ているので、室温は24℃あるが、タオルケットだけでは寒くなってきた。今夜からは、掛布団も用意しよう。そういや、庭だけでなく下屋通路の土間にまでコオロギがやって来るようになった。今も窓の外からコオロギの鳴き声が...目覚まし時計は鳴り続けている(急に肌寒くなった)

  • 薪棚の雨樋で汚薪が消えた!(ひとり5本がノルマのキュウリ)

    昨日は、天窓からの月光が眩しくて4時半に目が覚めた。こんな起こされ方も、たまには良いもんだ。日中は曇っていたせいもあってか、涼しくて過ごしやすい一日だった。最高気温は26℃と少し、風も程よく吹いてくれたので、出入口を網戸にしておくと、下屋通路を渡ってくる風が部屋を吹き抜けて気持ち良かった。家の間取りの中で窓の位置は重要で、風向きを考えて配置しないと、空気が流れない不健康な部屋になってしまうからね。風を取り入れるなら、窓は横すべりよりも縦すべり出し窓の方が有効だ。開き角度で風を入れる量をコントロールしやすい。サッシメーカーを選ぶなら、リクシルじゃなくてYKKがいいよ(笑)毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村夕方には雨も降りだして、更に涼しくなったのはいいんだが、野菜の収穫前だったので慌てて畑へ走...薪棚の雨樋で汚薪が消えた!(ひとり5本がノルマのキュウリ)

  • 未体験ゾーンにワクワクしない訳がないじゃない!?

    若者の半数以上が盆踊りの経験がないらしい。盆踊りの音楽や太鼓の音がうるさいとクレームがあって、廃止に追い込まれた自治体が多いそうで、なんだか寂しいと言うか、おかしな話だ。除夜の鐘にも文句言う輩がいる世の中ならば然もありなん?日本の文化に馴染めないなら、山奥にでも籠って一人で暮らしたらいいんじゃないの?て言うか、そんなクレーム言ってる奴って、本当に日本人なのかね?もし自分が自治会長だったら、そんなの無視するだろうな(笑)参加するしないは個人の自由だが、多くの人の夏の楽しみを奪う権利は誰にも無い。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村このところ毎日、一日のどこかで必ず雨が降る。涼しくなっていいんだが、安定しない天気が続くと何となく気分も落ち着かない。て言うか、除草剤を散布したいところがあるんだが、撒...未体験ゾーンにワクワクしない訳がないじゃない!?

  • お盆が終わって家が広くなった(コハウチワカエデの葉焼けはキレイ?)

    夏は耳障りなニイニイゼミで始まり、同時に朝晩ヒグラシが心地よい合唱を聞かせてくれて、次は煩いミンミンゼミが鳴き、最後はやかましいツクツクボウシだ。涼しげなヒグラシの大合唱は終わり、今はアンサンブル程度の少数派だ。ミンミンゼミの声は、ツクツクボウシの大群にかき消されて、今年も裏山では蝉の栄枯盛衰を繰り広げてる。早いもので、今日でお盆もお終いだが、お盆が過ぎると朝晩はだいぶ涼しくなるね。そういや夜明けも日暮れも、だいぶ日が短くなってきた。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村盆の入りには、長男と次女がそれぞれの暮らしに早々と戻って行った。長女家族だけが残っていたが、一昨日には元気な下の孫だけ連れて婿殿は実家に帰り、病み上がりだった上の孫は大事を取って、一日遅れで帰って行った。なので、昨日の午後からま...お盆が終わって家が広くなった(コハウチワカエデの葉焼けはキレイ?)

  • 添加物を避けて刺身ばかり食べてるとエンゲル係数的に最悪のパターン

    猛暑日にはならなかったが、昨日は33℃超えの真夏日で、おとといの涼しさがウソのように、うだるような暑さに戻ってしまった。三日間、高熱でぐったりしていた孫は、きのうの朝から完全復活して、散歩をせがまれて外へ出るも、5分でギブアップだった(笑)少し分けて欲しいくらいに、子供は元気だ。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村冷房の効いた部屋の中に、一日中閉じこもっているのも不健康なので、晩の肴を求めて、買い物くらいは出かける。何を食べようか?毎日のことなんだが、これが厄介なのだ。結局、いつもシンプルなものになってしまう。加工食品はどれもこれも、食う気になれない添加物のオンパレードだ。それは惣菜やレトルト系ばかりじゃなくて、ハムもソーセージも、チーズなどの乳製品も全てが添加物まみれだからね。まぁそれでも、...添加物を避けて刺身ばかり食べてるとエンゲル係数的に最悪のパターン

  • 台風だったの? グランデノーブルの給気口と調節レバー

    昨日は終日くもり空で、気温も28℃までしか上がらなかった。台風が迫っていたけど弱々しくちっぽけで、雨も大して降らせなかったし、少し強めの風が吹いたけど、むしろ心地良いくらいで・・・部屋の中で窓を開けてると、扇風機の弱程度の風が部屋を通り抜けて気持ち良く、窓枠の風切り音が煩かったことを除けば快適な一日だった。歓迎はしないけれども、こんな台風なら悪くない。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村帰省していた三人の子供の内、長男と次女がそれぞれの生活に戻って行って、盆の入りなのに、滞在者は長女夫婦と孫二人だけになった。まぁそれだけでも十分賑やかなんだが、残念と言うか、可哀想なのが来月4歳になる孫で、三日前から熱が下がらない。熱は38℃から40℃を行ったりきたりで、食欲はあるようで食べたがるんだが、基本的...台風だったの?グランデノーブルの給気口と調節レバー

  • こんなことをいつまで続けるのだろう? ソープストーンの薪ストーブは涼しげ?

    石ならではの特徴的な模様と彩のおかげもありそうだが、ソープストーンで出来た薪ストーブは、どっしりとしていて存在感があるね。視覚的にも、夏は涼しげでいいもんだ。グランデノーブルには、黒く塗装したバージョンも用意されてるんだが、せっかくの石目を殺してしまって、個人的には好かない。まぁ好みの問題だけどね。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村石と言えば墓参り・・・昨日は長男が東京に戻ると言うので、朝の内に墓参に行ってきた。まずは敷地内の玉砂利に生えた雑草を抜き、花立てや香炉の掃除をして、墓石に水をかけたあと、花と焚いた線香を手向けて合掌だ。秋の彼岸から春の彼岸までと、春の彼岸からお盆までは長いが、お盆が過ぎると次の彼岸まで一ケ月と少ししかないので、あっという間にまた墓参だ。いつも思うんだが、こんなこと...こんなことをいつまで続けるのだろう?ソープストーンの薪ストーブは涼しげ?

  • 前倒しのお盆大会はビールサーバーで焼き肉

    昨日も強烈に暑くて、空気は体温にせまる猛暑日だった。お盆前なんだが、家族が全員揃うと言うことで肉と生樽を買ってきたんだが、あまりに暑すぎて4時まで炭熾しをする気になれなかった。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村一番搾りの生樽は7リッターなんだが、呑んべぇ5人で飲み始めたら、あっけなく直ぐに空いてしまった。焼き肉しながらビールサーバーで飲むビールは、最高にうまい!あとはそれぞれお好みで、日本酒やワインを飲んだり・・・オイラはずっと缶ビールばかり飲んでいた。丸と角の二つの黒七輪に炭を熾し、大人6人と孫2人、飲んで、食べて、花火して、そしてまた飲んで、前倒しのお盆大会だった。パプリカ、ピーマン、シシトウ、カボチャ、ナス・・・野菜はカボチャ以外は、おらが畑から採ってきたものでフレッシュ!■ディープな...前倒しのお盆大会はビールサーバーで焼き肉

  • 同じ6坪で焚くなら鋼板よりもソープストーン?

    たぶん何度も聞いていたんだろうが、すぐに忘れてしまう。て言うか、自分が憶えなくても済むことは、最初から憶える気がないのだ(笑)家族の予定とかがそうで、だいたいのイメージで憶えていて、なんとなくその日が気になりだしたら、正確な予定日を細君に訊けばいい。という訳で、子供たちの帰省日の記憶も1日ズレていた。長男は9日に帰って来なかったし、全員が揃うのも12日ではなくて11日だった。つまり、それは今日なんだが、今年のお盆大会は前倒しもいいところ、盆の入りの13日には誰もいなくなる。あれ?そうだっけ?これも細君に訊き直さないと(笑)毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村たった6坪の部屋に、鋼板製の薪ストーブは暑すぎるから、石製のグランデノーブルに入替えたのだと、昨日のブログでも最後の方で少し書いた。もとも...同じ6坪で焚くなら鋼板よりもソープストーン?

  • もう何処へも行かなくていいグランデノーブルの履歴を辿る

    昨日は体温を超えた猛暑日で、この暑さは老頭児のカラダに堪えるなぁ~もう正直うんざり、今夏はこれで何回目だ?それでも救いだったのは夕立で、4時過ぎに強烈なお湿りがあったおかげで、地面が一気に冷やされて、心地よい風が吹いたことだ。土砂降りの雨が軒先から滝のように落ちていても、濡れることなく煙草を吹かし、夕涼みが出来る広い下屋のある暮らしはいいもんだ。一週間天気を見ると、お盆期間中も真夏日・猛暑日でかなり暑いようなんだが、日中は暑くても夕立があれば、晩酌のビールがうまい!毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村グランデノーブルは3種類のラインナップがあり、ウッドボックスの架台付と短い4脚のもの、それとオーブン付きがある。アルテックと言うメーカーでオランダ製の薪ストーブだ。日本の輸入元は三重県のひのき家で...もう何処へも行かなくていいグランデノーブルの履歴を辿る

  • 幻に終わった成のラーメンとグランデノーブルにスパークキャッチャー

    早いもので、もう直ぐお盆だったりする。また三人の子供たちが集まるが、今年の盆帰りは前倒しの分散型のようで、家族全員が揃うのは12日だけらしい。先陣を切って帰省するのは長男で、今日がその日なんだが、晩の食事を済ませてから来ると言うので、会えるのは明日になるかも知れない。酔っ払いは幼児と同じ、就寝時間が早いんでね(笑)毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村ネットで見たせいもあるんだが、なんだか急に醤油ラーメンが食べたくなって、一日二食なので昼食は摂らないんだが、たまにはいいかなと・・・どうせ食べるなら、市内で一番好きな醤油ラーメンの成がいい。郡山ブラックも捨てがたいが、成で食べるならオイラ的にはやっぱり「じゅんそば」だ。新コロ騒動になってからは一度も行ってないので、何年ぶりだろ?ちょうど薪割機と草刈...幻に終わった成のラーメンとグランデノーブルにスパークキャッチャー

  • 2万円をケチって煙突に繋がったグランデノーブル / 石田ゆり子以外はサッポロビール

    昨日は終日の曇り予報だったんだが、大ハズレでね。曇っていたのは朝の内だけで、10時になると青空が広がっていた。気温は32℃まで上がったが、湿気のない風が程よく吹いてくれたので、日中も夜も冷房なしで気持ち良く過ごせた。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村無理やり部屋を冷やすのではなく、自然な空気感で晩酌すると、夏のビールは最高にうまい!春、秋、冬はエールビールや黒ビールを好んで飲むが、夏だけはラガービールが美味いと言うか、サッパリしていてゴクゴクいける(笑)石田ゆり子の一番搾りやプレミアムホワイト、それとセゾンもいい。偽物と言うか、お安い発泡系なら北海道生搾りと麦とホップがお気に入りだ。オイラの好みは、一番搾り以外は全部サッポロビールだったりする。サッポロヱビスプレミアムホワイト[350ml×2...2万円をケチって煙突に繋がったグランデノーブル/石田ゆり子以外はサッポロビール

  • 小さな長火鉢(芝生の厄介なハマスゲ抜きと庭の雑草退治で3時間)

    いまは夏なんだよね?ホント、南東北は嘘みたいに涼しい。昨日の朝は18℃で始まって、最高気温は24℃だった。今朝も20℃で、昨日ほどではないが涼しくて、見上げるとどこまでも灰色の雲、今日もだいたい同じような天気になりそうだ。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村雨が降らない曇り空で気温が低いとなれば、やらなければならないと、氣になっていた外仕事のチャンスだ。雨ばかり降って伸び放題の雑草、裏の広場の草刈りもそうだが、芝生がねぇ~長い処は10cmくらいに伸びていて、均一に刈ってやりたいのよね。なのでその前に、芝よりも背が高く目立っている雑草を抜くことにした。生えている雑草の種類は概ね3種類で、ハマスゲ、メヒシバ、シロツメグサなんだが、一番多いのがハマスゲで、こいつの繁殖力は最悪だ。芝生用の除草剤を散布...小さな長火鉢(芝生の厄介なハマスゲ抜きと庭の雑草退治で3時間)

  • 一瞬で買う気が失せてしまう(運動不足の解消は店内散歩で)

    涼しいのはいいんだが、陰りの庭が続いていると心も晴れない。明るく暑いのが好きなセミたちも元気が出ないようで、昼間の裏山は静かなもんだ。薄暗いのが好きなヒグラシだけは、朝から晩まで元氣に鳴いてる。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村家に閉じこもってばかりいて運動不足なので、欲しいものがあったし、ホームセンターへ行って店の端から端まで見て歩いた。買うものが決まっていれば、いつもはその売り場に直行するのに、ぶらぶらり、買う氣も無いのに隅々まで見て回り、最後は犬や猫や熱帯魚まで見た後に、ようやくお目当ての刈払い機のチップソーを買ってお終い。粘った割には、時計の針は30分しか進んでおらず、大した運動にならなかった(笑)ニシガキ早研ぎ金属用チップソー研磨機N-845研磨径:100~305mmまでニシガキ工...一瞬で買う気が失せてしまう(運動不足の解消は店内散歩で)

  • やれることは全部やって楽しんだグランデノーブル・デポの点検整備

    それにしても、よく降る雨だ。ここいらは豪雨こそなかったものの、一昨日からずっと降ったり止んだりの繰り返しで、幸いにして被害は何もないが、最上川が氾濫して山形は大変みたいね。晩のニュースで映像が流れると、実は県内でも所によっては大きな被害が出ていたようで、とある養老施設の、浸水被害で避難の様子が映されていた。しかしなんで、あんな河川敷の直ぐ隣に建てるのか、ようワカラン?被災者に対しては気の毒としか言いようがないが、川の傍と言うか、人が低地に住み続ける限り水害は無くならないよね。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村きのうは雨ばかり降っていたんで気温も上がらず、最高気温は朝の21℃のまんまで、半ズボンにTシャツ姿でいると少し肌寒かった。室温が24~25℃あったので、なんとか思いとどまったが、氣持ちは...やれることは全部やって楽しんだグランデノーブル・デポの点検整備

  • 食べたいおにぎりと薪スープのガスケット交換(グランデノーブル)

    昨日からツクツクボウシが鳴き出した。毎年もう少し後になってから、そうね、お盆近くに鳴き始めるセミだと思うんだが、なぜか今年はいつもより早いような氣がする。ブログを検索してみたら、去年は8月7日に初めて聞いていたようだ。4日ほど早いようだが、あんまり変わらんか(笑)毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村こんな店のおにぎりなら食べてみたいね。コンビニのおにぎりは積極的ではないが、それなりに食べたことがあるが、うまいと思って食べたことがない。御飯は固くてパサパサだし、具もねぇ何が混ざってるか怪しいし、昼におにぎりを食べたいと思ったら、少し早起きして自分で握って持って行ったらいい。それと、好みの問題なんだろうが、海苔は食べる時に巻くんじゃなくて、握った時に巻いてある方が個人的には好きだな。パリっとした食...食べたいおにぎりと薪スープのガスケット交換(グランデノーブル)

  • 10gで600円の小粋より30gで830円の松風の方がうまい!

    砂漠なのに集中豪雨なんだそうで、アメリカ・ラスベガスは大変らしい。その動画を見ると確かにヤバイことになってる。勤めてる人もいるんでアレなんだが、カジノなんてものは無くなってしまえばいい。搾取している資本家もろとも、この世から失せて欲しい。そういう意味では、水浸しになって大損害なのは良かったんじゃないの?(笑)毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村日本もねぇ~いつまでやってんだか?もうとっくの昔、外国じゃ誰も顔なんて隠してないってば!和病とはよく言ったもんで、良い面もあるがコロナに関しては悲しい国民性だ。ropodaSapele木製バックギャモンボードゲームセット(15インチ)大人と子供用-クラシックボード戦略...【クラシックボードゲーム】-バックギャモンボードゲームはテーブルファミリーのメンバ...10gで600円の小粋より30gで830円の松風の方がうまい!

  • あったあったの思った通りの茗荷(同じ住宅設備メーカーでも大違い)

    そろそろ花芽を出してもいい頃だと思ったので、雑草を抜きながら分け入ってみると、あったあったの思った通り!茗荷の花がたくさん顔を出していた。さっそく収穫して、きのうの朝から味噌汁で食べてる。今の時期は味噌汁の具がごちゃ混ぜで、じゃが芋を基本にして、インゲンや茄子、それに葱や豆腐も入ってたり、そしてこれからは茗荷も仲間入りだ。ありがたいことに、どれもこれも全ておらが畑の産物なんだよね。無肥料で無農薬、その土地だけの養分で育った野菜たちだ。毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村最近の悩みは足が痒いことで、畑に収穫に行くと虫に刺されるからで、ちょっとの間だからと油断して、半ズボンのまま歩いているとやられてしまうのよね。赤く小さな点々なんだが、両足で7~8ヶ所は刺されて腫れている。写真で判断すると、ノミか...あったあったの思った通りの茗荷(同じ住宅設備メーカーでも大違い)

  • 心は動いても体が・・・(念のため耐熱潤滑剤の塗布)

    気温が38℃だなんて、いったいどうなってんの?オイラの平熱より高いじゃん!朝の7時までは涼しくて過ごしやすいのに、8時になるのを待ってましたとばかりに、ギラギラ太陽のスイッチが入り、急に暑くなるのよね。でもまぁこれで、今年は二度目の梅雨明けってことなんだろうが、今日から8月、爺にはつらい夏の後半戦だ。もうすぐ子供たちの盆帰り、一緒についてくる孫たちも可愛いが、裏庭を散策したり、シャボン玉したり、夜には花火もするし、ギターもせがまれる。そう、斉藤和義のちびまる子、♪いつもの風景だ。いろんな要望に付き合ってあげたいんだけど、心は動いても、思いの半分しかカラダがついていかないのよね(笑)毎日お手数かけますがヨロシクです!にほんブログ村今日から値上げになる商品が多数あって、きのうはショッピングカートの価格変更に追...心は動いても体が・・・(念のため耐熱潤滑剤の塗布)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薪焚亭主人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
薪焚亭主人さん
ブログタイトル
薪ストーブ|薪焚亭
フォロー
薪ストーブ|薪焚亭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用