chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
草之
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/07/26

arrow_drop_down
  • 4月に入って3回目のどらブログ by dragon(4/12活動報告)

    また会っちゃったか。毎度おなじみdragonです!最近対面で2d6振ったら7以上が1回も出ないんですが?なんでなん??自己紹介の流れ守りたいけどもう俺自己紹介することないよ!!みんなはちゃんと自己紹介お願いしますね。じゃあ回ったボドゲの紹介さっさとやっちゃいましょ~!(ただいま3時前w)・お化けキャッチ言わずと知れた神ゲー。最近腕鈍ってる気がするんだよな...。誰か特訓付き合ってくれません?・AZULタイルを壁に飾っていくゲーム。かといって欲をかきすぎるとあふれて床に落としてマイナス点になっちゃう駆け引きが面白い...のかな?やったことないからわかんないや。・ラブレター脳死ゲーム。ドロー&プレイ。ただそれだけ。あとはすべて運任せ。王引いたら即負けなのおもろいよね。・ミラリスバッティングゲー。バッティングし...4月に入って3回目のどらブログbydragon(4/12活動報告)

  • ついに通算10回目だよ^^ by dragon(4/10活動報告)

    久しぶり、じゃないよね?土曜日のブログ書いてから1週間も空いてないんだよ??そんなに俺のブログを見たいのかダイス君よ!?というわけでダイスで4決戦からの2を出したdragonです!自己紹介...いや俺やったからいいじゃん。やらないよ??ちなみにバックナンバー遡ったところ、俺の初ブログは去年の6/8の活動報告だったので、年10ブロガーになったよ!なんも良くないんだよ??...というわけでスパンが短すぎてネタがないのでさっそくボドゲ紹介いってみよ~・ハートオブクラウン神ゲー。結局何回回ったんですかこれ?同時2卓たってる時までありましたよ??・音速飯店スピードによく似たやつ。中華料理店のシェフになって料理を作ろう!っていうゲーム。白熱するあの感じが面白い。・ワンナイト人狼狂気ver.ただのワンナイト人狼と侮るな...ついに通算10回目だよ^^bydragon(4/10活動報告)

  • これは見本ではないのです byでぐ (4/9活動報告)

    久しぶりに対面来たら3を出してしまったでぐです。悲しいね。前回ドラちゃんが自己紹介してたので自分も自己紹介をば。2回生のでぐです。でぐでもでぐくんでもでぐちゃんでも好きに呼んでください。ブログは久しぶりすぎて書き方を聞かなあかんほどです。TRPG:ボドゲ=7:3くらいでやってます。TRPGでは最近GMを始めました。それなりの確率でたまり場に現れるので仲良くしてあげてください。とりあえずこれで自己紹介の系譜は絶やさなかったはず。ユルシテ。ということでボドゲ紹介をやるのです。・フィルムを巻いて知らない子ですね。ビジュいいしやってみたいな。・HeartofCrownこれは良いよ。面白いよ。合宿でロマン砲ぶち当てて大好きになりました。なかなかに戦術が奥深いので何回でも回していきましょう。・カルカソンヌ地形作りなが...これは見本ではないのですbyでぐ(4/9活動報告)

  • これがブログの見本? by dragon(4/6活動報告)

    新年度早々、ダイスで4を出したdragonです。お久しぶり~初めての人は初めましてかな?とりあえず新年度ということで改めて自己紹介をざっくりと。どうも、2回生のdragonです。サークルからはよくドラちゃんって言われることが多いので皆さんもぜひ。ブログは今回で9回目!!いや~、なんでだろうね。まあこんな感じでブログ初めての人は自己紹介をしていってくださいな。というわけでさっそく本題のボドゲ紹介に入りましょうかね。何をやったかあいまいやけど許してね。・ふるよにええ感じのトレーディングカードゲーム。おもろいけど難しいのよね。何回かやったけどまだ慣れないや。・お化けキャッチ反射神経と脳をフル回転させることが大事なハイブリッドゲーム(?)。ガチ勢には勝てんよ多分。みんなも気を付けよう。でもめっちゃ楽しいからぜひや...これがブログの見本?bydragon(4/6活動報告)

  • ウォーゲームを布教したい! by けいそうど

    どうもみなさまお久しぶりです。普段TRPGをメインにしているけいそうどです。今回はサークル員皆々様にウォーゲームを遊んでもらいたい!ってことで筆を執ってます。どうやら前書いたのが22年の7月のようですね。まぁ活動報告とか関わらないようにしているのでそうなりますよね()さて、今回の本題はタイトルの通り「ウォーゲーム」です。12月末にサークル員とタイマンで行ったウォーゲーム会の様子をお届けします。まず、はじめにウォーゲームとはなんぞやというところから。ウォー・シミュレーションゲームあるいはウォー・ゲームとは、戦争を題材としその戦闘を再現したシミュレーションゲーム。ボードゲーム、コンピューターゲームの形式をとるものが多い。戦略シミュレーションゲーム、戦争シミュレーションゲーム、軍事シミュレーションゲームなどの呼...ウォーゲームを布教したい!byけいそうど

  • 何か年明けてたわ 12/20活動報告 byしょー

    どうもしょーと申します。何回目かのブログですね。決戦ダイスで二回引き分けた結果12出されて負けました。こういう勝負ごとに弱いジレンマを解消したいです。急に寒くなって本当に家から出たくない今日この頃ですが、なんとか出席だけは確保しています。出席出来てえらい!では、回ったボドゲ紹介です。・インサイダーお題を知っているマスターに質問をしてお題を当てる逆アキネイターみたいなことをしてから、質問者の中にお題を知っている役職のインサイダーがいるので質問の内容から推理してインサイダーを当てられたら勝ちです。人数が多くても回しやすいのがこのゲームのいい点ですね。・ハートオブクラウンカードを購入して自分のデッキを構築して、規定の点数を早く出せた人が勝ち。エラッタ前のテキストでやると無限にカードのプレイがつながって何のゲーム...何か年明けてたわ12/20活動報告byしょー

  • メリークリスマス!(2023/12/25活動報告)

    冬の中でクソ寒とメチャ寒の均衡をどうにか令和ちゃんが取ろうとして失敗し続けてるような天気が続いていますね、かろうじて風邪をひいていない皆様におかれましてはお元気でしょうか。すでに風邪をひかれた皆様につきましては年明けぐらいまで風邪のリスクが体感2%を切るということで良し悪しで言えばヨシ!初めまして最近入部して4か5回目ぐらいの活動参加でブログ引き当てました、雪見と申します。どうぞよしなに。性別は女です。とりあえず世の中バカ寒いってのにロングコートかトレンチコート着てる男がそんなに観測できないのはどういうバグなんだ?前座で男のスーツとトレンチコートの話でもするか……ワールドカップの時期は色んな国の色んな体格のいい男がスーツを着て入国したりするよな、俺はあれを見るためだけにワールドカップを心待ちにしている。サ...メリークリスマス!(2023/12/25活動報告)

  • 『深夜テンションでブログってのは書いちゃいけねぇんじゃねぇか・・・?』12/1活動報告byYOU

    どうもどうもどうもどうもどうも、なんか知らんけどダイスで1が出た二人称。YOUです。2d6のブログダイスで1とな??????事情を説明すると12面ダイス振って10以上が出たら誠意の4面ダイスで処理しますって言ったら11が出たので誠意を見せた形です()というわけでなんかぼちぼち12月1日の活動報告していこうと思います。対よろ~・街コロダイスを振って街をコロがす金策ゲーです。なんと今回拡張抜きの純街コロをしました。結構戦略とかが違っててかなり楽しめましたね。・ミラリスバッティングゲー。カードの効果とかで手札枚数が変わったりして楽しい奴です。場のカードを数字の大小順で取っていって得点を競います。バッティングするとカードは取れません。2勝した人が勝ちなんですが2タテ決めて勝ったのでめっちゃ楽しかったです()・エバ...『深夜テンションでブログってのは書いちゃいけねぇんじゃねぇか・・・?』12/1活動報告byYOU

  • 『冬こそホラー展開を』11/13活動報告byYOU

    どうもどうもどうもどうもどうも、『覚悟』が出来てるタイプの二人称、YOUです。ご無沙汰しております。なんか宰相の呪われたダイスを振ったら2という死の宣告をくらい久しぶりのブログを書くことと相成りました。早いもので11月ですね、気温もすっかり寒くなりました。この日は途中参加ではありましたが例のごとく回ったブログの紹介となります。対戦よろしくお願いしま~す・KYOYO京都です。あの古都、京都がゲームになっちゃった!!!気になる内容は変異したキングドミノみたいな・・・同じ絵柄同士をくっつけて点を稼ぎます。最終盤面が日本庭園みたいな絵面になってきれい。・エバーデール森で行うワーカープレイスメントゲームです。労働者を割り振って森をいい感じに再開発しましょう。・HEARTofCROWNおぉっと知らないゲームだ。グーグ...『冬こそホラー展開を』11/13活動報告byYOU

  • 狩猟笛SB追加技の存在を今知りました。

    おはようございます。アマツマガツチに勝てないあさりさんです。やっぱり時代は拘束バリスタなのかもしれんと思い始めました。でも普通に護石をライズからアプデしてない私もだいぶ悪いからスキル構成を考え直します。晴れてブログ2回目なのですが、なんとほとんどボドゲを回っていないのでこのブログはほぼ全部嘘で構成されます。よろしくお願いします。・ジャンケンこのゲームだけはこっこが最強になれます。こっこ「僕はジャンケン最強の男になる」・コヨーテ六甲祭前にインスト練習で回そうって話だったけか?素晴らしいと思います。数字を数えて遊ぶゲームですね。小学生でもできそうです。このゲームでカウンティングしてくる人個人的にいやです。・スーパーメガラッキーボックスなんかめっちゃ楽しそうですね!何も知識がないので想像しますね。多分まずd10...狩猟笛SB追加技の存在を今知りました。

  • うちのルンバよりは有能な自信がある 10/24活動報告byナツメ

    ただひたすらに快適さを求めて、いかに薄着するかとデッドヒートしていた季節も過ぎ去りおしゃれに身が入り始めてセンスの無さを痛感する日々を過ごしております。どもども~対面活動初回にして初ブログ執筆を任されましたナツメといいます!10/24の秋新歓まえの短い時間ですが行ったものを素人ながら紹介させていただきます。今気づいたけど私の文章硬すぎじゃね?10分待ったどん兵衛のような文章でいくよ~・まじかるベーカリー勝敗が桃鉄のように最終の所持金と資産の合計で決まるゲーム。さあきみもバイトくんちゃんに圧迫面接パワハラ窃盗諸々やらせて友達を蹴落とそう!性癖に刺さりました。ありがとうございます。・デストラみんなでエイリアン(一人)を袋叩きにするゲーム。とおもえばエイリアン側がみんなにいやがらせできるゲーム。でも生粋の逆張り...うちのルンバよりは有能な自信がある10/24活動報告byナツメ

  • オタクに発狂の場を設けちゃダメ 怪文書付き 10/20活動報告 by 匿名

    どうもブログでは二回目サークル代表の匿名ですこれからブログに発生する機会も増えると思われます何せブログを6つも滞納してますからね!!!!!(ここ集中線)フフ恐ろしいでしょう!私も恐ろしいこれが…恐怖か…というわけで今日回ったボドゲの紹介していきます…………………………………………今日?・ラブレター引いたカードを使って他の人を全員滅ぼすと勝ちです何の実力要素もない100%純正な運ゲーです。ボドゲに慣れていない人が回しやすいのは良いですね(兵士に刺され血涙)因みにラブ要素は皆無です殺意なら涌く・ニムト1-104までの数字が書いてあるカードを皆で出し合って、タイミングが悪かった人がマイナス点を引き取ります。んで持っている点数使い切ったら負けですみるみる減る点数に全米が泣いた↑のやつよりは戦略性があります大体じゃ...オタクに発狂の場を設けちゃダメ怪文書付き10/20活動報告by匿名

  • 後期3回目のブログby dragon(10/23の活動報告)

    はい、毎度お馴染みといってももう過言じゃない、dragonでーす。1週間ぶりくらいかな…?後期も早いもので気づけばもう3回目のブログ!(生涯8回目のブログ)あれ…?まだ1ヶ月終わってないんだけどな…。もう年10に達したらプロブロガーでもなんでも受け止めてやるよ!それはおいといて、"秋新歓"の前にやった今日のボドゲ~!(インストはブログを見て学ぶべし)•ツクルテン手札で10を作ったら勝ちっていうゲーム。特殊ルールがあって、組をつくればOK!麻雀みたいで楽しいぞ!•宝石の煌めきゲットした宝石でいっぱい買って得点を稼ぐゲーム。買ったものには割引がつくから終盤無料で買えることも!•コドクのロンド推しの魔法少女が生き残れば勝ち!もしくは相手の推しを見破れ!ってゲーム。推しの魔法少女の特殊能力使えるんだけど、推しがバ...後期3回目のブログbydragon(10/23の活動報告)

  • 秋といえば黒タイツですよね

    そろそろ40デニールを装備する季節かと思いきや、なんだかんだ昼間は暑い気温にブチギレながら過ごしています。ブログでは初めまして!(らしいね)あさりさんと申します。ところでブログタイトルってどうやってつけたらいいんですか?先日(10/19)の活動にて2d6にて3を引き当ててしまいましたので拙筆ながら心を込めて書かせていただきます。嘘です。心なんかないよ。まずは活動でプレイされたボードゲームについて紹介するのが筋らしいです。何事も筋は通す門ですからね。10/19に回したボードゲームは以下です。・ニムト私はやってないのでよくわかりませんが、すうじであそぶゲームっぽいです。多分d100振るんだと思います。・インサイダーゲーム私はやっていないのでよくわかりませんが、ほぼウミガメらしいです。インサイダーってちょっとア...秋といえば黒タイツですよね

  • 深夜に書くものじゃない(10/18活動報告)by でぐ

    安心は敵だという話をします。今日来た人数は20人弱。まぁ当たらないだろうと高をくくっていました。2d6で4を出した人間が自分含め4人。まぁ大丈夫だろうと高をくくっていました。2d6で3が出ました。腹をくくりました。一回生のでぐです。初投稿です。今日のボドゲです。まあ自分は一つしかやってないのですが......・パンデミックウイルスを撲滅する協力ゲー。いろんな派生版があります。トリプにいろいろ置いてありました。アジアで連鎖爆発して即死しかけたことはトラウマです。・エバーデール全く知らない。・ゆっくりクラッシャーズ未知。・アグリコラ限られた手番で自分だけの農場を作ろう!というゲーム。時間泥棒。自分は今日これだけしかやれてないとです。もう何回か遊んで立ち回りを覚えたいです。・凶星のデストラップエイリアンVS複数...深夜に書くものじゃない(10/18活動報告)byでぐ

  • このお題はなんでございますの?(10/17活動報告)by しょー

    皆様ごきげんよう。外を歩けば金木犀が香っていまして秋の訪れを感じる今日この頃ですわ。寒くなってまいりましたので皆様方に置かれましてもお体ご自愛下さいませ。わたくしがなぜこのような話し方をしているかと申しますと、前回のお題が「お嬢様になりきってブログを書く」からなのでしてよ。珍妙なお題をお出しなされてわたくし少しばかり難儀しておりますの。ぶっ飛ばしますわよそれでは今日のボードゲーム紹介に移ってもよろしくて?・ブロックステトリスのようなブロックを自分のブロックと角だけで接するように盤上に配置していくゲームですの。人のことをうまく邪魔できるお気立てに難があるお方がお強いと存じますわ。(悪口)・ペンギンパーティー5色の可愛らしいペンギンが描かれたカードを同じ色が隣接するようにピラミッド状に配置していきまして、出せ...このお題はなんでございますの?(10/17活動報告)byしょー

  • 2桁だって夢じゃない!(10/16活動報告)by dragon

    突然なんですけど、物欲センサーってあるじゃないですか、欲しいときとか1個足りひん時に来なくてやっとキターって思ったらわんさか出てきて今までの我慢はなんやねん!ってやつ。「そういや最後にブログ書いてから2,3ヶ月経ったなー」って思ってたらあおりダイスでピンゾロ出すし、あおろうと思って"2d6"まで用意してたら横からポチって押されて3出すし。そこに物欲センサーないんよ。ね?分かるかな、そこんとこ?というわけで、今回で7回目となりました、1回生dragonです!なんでこの一瞬で2回もあおりボトムなるかな、この分TRPGで運が向くと信じたいねー(棒)さ、気ぃ取り直して今日のボドゲっと。•エバーデールワカプレ。面白いけど1日2回以上すると頭がショートしかねない(※個人の感想です。)ので1日1回に抑えましょう。ただマ...2桁だって夢じゃない!(10/16活動報告)bydragon

  • 出席点のバカヤロー!!(10/14活動報告)by dragon

    何気なく振りながら「あおり?」と入力した時に限ってピンゾロを出す、dragonです。いやー、NORINORI中にふざけてたら当たるとかもはやNORINORIのせいですねコレ。別に俺があおりまくったのは関係ないので、ね?^^はい、というわけで6回目のdragonブログ、今回はいつもと違うのでお楽しみに!まずはいつもの、ボドゲ紹介~(写真がないので記憶のかぎりでご勘弁)•カタン資源取って陣地広げて資源取ってを繰り返し、10p取れば勝ちのゲーム。街道で島を縦断してやりました!結果ビリです!•シノビノギ神ゲー。ボドゲというよりはTCG。マキモノを取れば勝ちなので手札にあるとめっちゃ焦るやつ。•ロビンソンクルーソーとにかくダメージだらけの無人島生存協力ゲー。重たすぎて途中で降参するという幻のボドゲ。重いけど、おもろ...出席点のバカヤロー!!(10/14活動報告)bydragon

  • フラグを回収するときが来ました。byハムだるま(10月11日活動報告)

    ブログでは初めまして。ハムだるまと申します!ボドゲサークルの沼に片足をつっこんでから5ヶ月。多分数十メートルは沈んでいます。もう私は沼から出られる気がしません。対面活動にもまぁまぁ高頻度で顔を出していましたが「ブログダイスの運だけはいいんだよねー!一回くらい書いてみたいねー!」とかフラグを建築しまくっていました。その結果が今日のピンゾロですね。はい。ただいまの時刻は22時30分です。同期達と通話しながら書いてみましょう!今日回ったボドゲ紹介です。・SCOUT簡単に言えば大富豪の進化系みたいなゲームです。大富豪と違うのは手札を入れ替えてはいけないことと、相手の出したカードを「スカウト」して自分の手札の好きなところに入れられることです。今日は初めてこのゲームをやった先輩に1ラウンド目で20点以上取られました。...フラグを回収するときが来ました。byハムだるま(10月11日活動報告)

  • 君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望忘れないbyガット(10/3活動報告)

    夏が終わり急に秋がやって来て、夜は少し肌寒いなと感じる季節になりました。うきうきで来た対面活動で出たダイスの目は2。3の数字がもっとも恨めしい・・・とはいっても、久しぶりのブログなのでせっかくなら気合を入れてやってみたいと思います。・エバーデール未プレイ。あの大きな木の下で遊んでみたい。・人狼ドッジ警察とDJというあまり聞きなれない役職が入ったワンナイト人狼。警察とDJがどうして人狼を屠ることができるのだろうか。その真相はあなたのその目で確かめてほしい。8人までできる優秀なゲーム。・盲目のニワトリ未プレイ。裏面のルール説明を見る限りとても面白そう。・DUMBWAYTODIEhttps://youtu.be/IJNR2EpS0jw?si=39fMH-getYsVOMKaオーストラリアの鉄道会社が発表した事故...君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れないbyガット(10/3活動報告)

  • 夏休み前のブログを夏休み最後に投稿します。byこた(7/26活動報告)

    今はテスト前やしテスト終わってからしよう。あ!夏休み始まったのにまだブログやってない、、明日やろ。、、、え?8月が終わった、、?はい。夏休みが終わるまでにはやります。ということでおめでたい初ブログです。〇ロビンソンクルーソー協力して無人島からの脱出を目指すゲーム。理不尽なことが多く、いわゆる重ゲーであるにもかかわらず30分足らずで失敗に終わることもある。筆者は重ゲーや理不尽ゲーは大好きなので何度でもやりたい。〇ナイトクラン裏向きでカードを配置しあい、相手の配置を読んでより高い点を取ろうとする心理戦カードゲーム。当日は二人でしかできなかったのである程度の人数がいるときに回りたい。デザインはやっぱり神。〇タイムボム船内に仕掛けられた爆弾の起爆とその阻止を巡って戦う正体隠匿系ゲーム。正体隠匿の割にかかる時間が短...夏休み前のブログを夏休み最後に投稿します。byこた(7/26活動報告)

  • 2023夏合宿 ポケモンには先に寝てもらおう!

    こんにちは!大学生が独占できる夏休みとして名高い9月が始まりましたね。合宿担当です。本日は2023/8/28(月)~31(木)に行われた夏合宿について報告を交えながらブログを書きます。自由参加でしたが参加者は21人。1年生から院生まで幅広い世代が参加してくれて嬉しい限りです。そして行先は京都の日本海沿岸、丹後の「三養荘」という旅館です。到着後すぐにボドゲを置いて海に向かう面々でしたが、デカい岩に登ったり、岩間に落としたイヤリングの救出作戦を行って成功させたりと楽しそうでした。ところで、受付の方に「ボード…ゲーム…というのは、いったい何をするの…?」と聞かれたときは間違って徹子の部屋に来たのかと思いましたね。みんなもオタク特有の早口を使わずに即答できるかチャレンジしてみよう!さてこの合宿、時間が無限にありま...2023夏合宿ポケモンには先に寝てもらおう!

  • 夏休みに研究を進めろという同調圧力を受けています(8/2活動報告 by えすわい)

    4なのにボトムになってしまいました、えすわいです。活動報告します。・モノポリー不動産を独占してそのマスを踏んだ人から金を巻き上げるすごろくゲームです。調べたら恐慌真っ只中のアメリカで出来たゲームなんですね……・パンデミック治療薬を作り感染を食い止めろ!って感じで今の時期にもってこいな協力ゲーム。・凶星のデストラップエイリアンvs人間!エイリアンに食われないようにカード効果をうまく通せ!読み合いが楽しいゲーム。・テストプレイなんてしてないよ多分テストプレイはちゃんとやっているバカゲー。・NATIONALECONOMY今めちゃくちゃ高騰してるコンパクトなワカプレ。・カタンみなさんご存じ。・ギャングスターパラダイスボスが死んだ!!!!!!!!恐喝や交渉をしてギャング団のトップをめざぜ!楽しいゲーム。パープルライ...夏休みに研究を進めろという同調圧力を受けています(8/2活動報告byえすわい)

  • 寝かせたブログは味が染みて旨いbyしょー(7/27活動報告)

    テスト勉強のやる気が出なくて大学周りを散歩してたらdragon君と出くわしてそのまま会館行ってダイスで5出したせいでブログを書いています。世の中何があるかわからないですね。10日ぐらいブログ放置してたのもテストとかいう奴のせいです。皆さんもテストお疲れさまでした。今年こそは夏休みを有意義に過ごしたいもんです。ということで活動報告です。ロビンソンクルーソー協力して食糧と資材を集めながら島から脱出するゲーム。生き延びるのに精一杯で、資材を集めてクリアできる気がしなかったです。人数増やしたらもっと楽になるんかな?ナイトクラン複数の場があり任意の場に手札が無くなるまでカードを出していきます。他人のオークと自分の娘が同じ場に被らなければその場に出した娘の枚数が自分の点数になるため、どこに裏向きでオークを出されている...寝かせたブログは味が染みて旨いbyしょー(7/27活動報告)

  • 「パワカと暴力。僕の好きな言葉です。」byYOU(8/4活動報告)

    どうもどうもどうもどうも、明日東京に行く二人称、YOUです。お久しぶりです。ボトム2を出してしまった一回生さんが連続ブログ担当になっちゃいそうでかわいそうだったのでダイスを8回振り直すことによって無理やり引き受けてあげました。とってもやさしい二人称。座右の銘は『愛と平和』です。ブログ書きが罰ゲームじみた扱いになってる風潮は如何なものかと思ったり云々それはそうと今日は夏休み前の最後の活動でしたね。前期お疲れさまでした。世間は既に夏休みということで、子供の割合が増えたのかな?某デュエルゲームのランクマッチであんま強くない人とよく当たります。自分より弱い相手を叩き潰すのもゲームの楽しみ方の一つとしておつなものですね。雑談はこのくらいにして今日の活動報告と行きましょう。・お化けキャッチ(&RTA)"カードにそのま...「パワカと暴力。僕の好きな言葉です。」byYOU(8/4活動報告)

  • 夏休みきちゃ~~~!!!!byな~み(7/19活動報告)

    ついに夏休み突入しました、な~みです!もう8月ですね~~・・・あれ?今日は7/19のボドゲ紹介なはずなのにおかしいな?まあテストだったんで遅くなっても仕方ないですよね!ちなみにテストはいろんな意味で終わりました・・・早速7/19にまわしたボドゲを紹介します!!_________________________________________〇パンデミック全員で協力するタイプの感染症が広まりきる前に薬などを使って阻止する感じのゲームです!めちゃくちゃ難しいと言われつつ始めましたが、運がよく余裕でクリアでした!〇Dupli6枚の政策カードを用いて、相手の戦略を見破りかつ自分の戦略を通して勝つための政治を行います。4度にわたる戦争を通じて、大陸の覇者となるプレイヤーを決定するゲームです!絵柄も綺麗で戦略性のある...夏休みきちゃ~~~!!!!byな~み(7/19活動報告)

  • 二年サークル員やっててこれが初ブログてま?(7月29日活動報告)byこすこす

    やっほーこすこすだよ。ついにブログダイスで敗北を喫しました。うれしい限りです(憤死)ぼちぼち書いていきましょか・テストプレイなんてしてないよ(二人)カードを引いて出すだけの単純なゲーム。運しだいで自分の手番が回ってくる前に死にます。二人でやっても虚無なだけ。・シノビノギ言わずと知れた神ゲー。ボードゲームというよりかはカードゲーム。最近よく回っているよね。・一番裁判飲みゲー。お題カードに会う絵カードを出して、罪状の理由を述べるゲーム。疲れる。・スマブラボードゲームですらない。でも楽しいよね、いつかG-Linkスマブラ大会とかやってみたいね。俺スマブラもスイッチも持ってないけど。ちなみに僕が好きなキャラはガノンドロフです。ドリャア・街ころサイコロ転がして自分の街を発展させるゲーム。2d6て12なんですね(白目...二年サークル員やっててこれが初ブログてま?(7月29日活動報告)byこすこす

  • シノビ祭り!(7/28活動報告) by dragon

    どうも、ダイスに見放されたいつものdragonです。月曜振りですねー(棒)なんと、今回で5回目を迎えました!もうやばすぎる、タイマン活動でボトム6はやばいって!まあ、潔く回したボドゲ見るか…シノビノギ唯一持ってきていたボドゲ。というかカードゲーム。これだけで2時間は遊べるいいゲーム。今回、デッキの組み合わせをダイスで決めるという遊び心を発動!結果、めちゃくちゃ強いデッキでやられかけた…ちなみに、ラスト2戦は耐久ゲーになっていた。マキモノ奪えば勝ちなのにねw以上、シノビ祭りの実況でした!wというわけで、お題は「テスト期間の乗り切り方」…って俺のお題やん!自問自答せよということなのか…?ってことで自問自答しまーす。あくまで個人の意見なので異論は認めません。そこんところよろしくです。みなさん、テストというのは「...シノビ祭り!(7/28活動報告)bydragon

  • もう4回目ってマジ?(7/24活動報告) by dragon

    ボトム6でブログを書く、毎度お馴染みdragonです。ていうか、まだ入部3ヶ月目ですからね?なんでもう4回もブログ書いてんだろ?まだ1回も書いてない人だっているんだよ!!なんでみんな8か9しかでないんですかーーー!?てか、みんなもっと対面来ましょうよ!まあ、そんなことはさておき、やったやつみてみましょうか。シノビノギ相手の巻物を3つ奪ったら勝ちのゲーム。連続攻撃がエグいほど快感なため、中毒注意!連続攻撃っていいよね!wGuessクラブみんなが何を書くか推理しながら、何回一致するかを当てるゲーム。一致数が当たると気持ちいい!※Guessに他意はありません!!レヴィアス人間グループvs怪獣のゲーム。怪獣のパワープレイゲームで、今のところサークルで人間が勝てたためしがない。しかも怪獣がどこにいるか予測せなあかん...もう4回目ってマジ?(7/24活動報告)bydragon

  • 黄金伝説なう(7/22活動報告)byほりち

    どうも、2クリによって対面活動に連行されたほりちです。はぁーダイスの女神さまってそういうことするよね。たまによくある。やったゲーム・ゲスクラブお題に対してみんながどんな回答をするのか予想し、賭けをするゲーム。実質トリテ・ロビンソンクルーソー無人島から力を合わせて脱出する協力ゲー。各キャラの特殊能力を生かせないとあっけなく全滅する鬼難易度。黄金伝説ガチ勢の俺をしてもクリアできなかった。だいぶ過酷な島やね。・スカル神ゲー。説明不要お題:テストへの意気込み「可がありゃなんでもいい!!!」大学のテストではこの心構えが非常に重要です。研究者になりたい人でなければ、GPAなんてものはクソの役にも立ちません。変なプライドは捨てましょう。全力で単位を拾ってください。そして1回生なのに授業を切りまくっているそこの君!!だい...黄金伝説なう(7/22活動報告)byほりち

  • ボトム5???嘘だよな???(7月12日活動報告)by えすわい

    どうもー、ボトム5で決戦になって無事敗北したえすわいです。水曜は賑やかでいいですね、さて回ったゲーム紹介です。・街コロサイコロコロコロして街を広げていくゲームです。盤面がボードゲームっぽい見た目になって結構お手軽なので入門向き。いまなら街コロ通のほうがおすすめかな?・AgeofCraftこれまたサイコロコロコロ系。サイコロ自体を資源として獲得していくカタン??ドミニオン??そんな感じのゲーム。・らくらく冒険者の異世界ライフクエストをやりすぎて冒険者として成長しすぎると失点を食らうので、適宜クエストに行って建物立てて得点にしよう!って感じのゲーム。パートナーのキャラが可愛い~。あとモンスターは自動で討伐できるので実質資源。・まじかる☆キングダムまじかる……といっても反実仮想の助動詞の連体形ではない。ブラック...ボトム5???嘘だよな???(7月12日活動報告)byえすわい

  • 実質ヒトカラ3時間(7/10の活動報告) by dragon

    どーも、10時半に来たはいいものの13時まで誰も来なくて、3時間熱唱してましたdragonです。別に来てないことを非難してるんじゃないんすよ、別に。ただ、一人むなしく米津を熱唱してただけで。まあ、とりあえず6人ほどで回したボドゲを見ていきましょうか。これから記録されるのはすべて第3集会室で実際にやったものである…米津ヒトカラ(3時間)まあ、米津の歌は良いからいいんすけど。まじで3時間はただただ虚しい…レポートも一向に進まんし…シノビノギこれ、割とコンボが決まるとおもろいカードゲーム。ただ、2人プレイがオススメ。でないと、テンポが悪いからね。グリモリア大全なんか、呪文を使う系のバッティングゲー。おれ後先考える系やっぱ苦手ですわ。まあ、奮戦すればそれでヨシ、だよね。ね!?オルレアン中世ヨーロッパが舞台の拡大再...実質ヒトカラ3時間(7/10の活動報告)bydragon

  • 七夕を心待ちにしていたあの頃の僕らはもういない (7/7日活動報告) by えいえい

    初めまして。対面にほとんど参加しない男、えいえいです。そして参加した日に限ってダイスが終わってる男でもあります。こういう文章書く系のあれこれは初めてなので見苦しい文章になるかもしれませんが、どうかご容赦を。・シノビノギプレイしていませんが、プレイヤー同士が二人のシノビを組み合わせて対戦する「情報隠匿カードゲーム」らしいです。忍術やお供をうまく利用して、相手のデッキに隠された巻物を見つけ出す、欺きと推理の心理戦とカードの戦略の両方が楽しめるゲームとのこと。面白そう。・インサイダーこちらは少しだけプレイすることができました。インサイダーと呼ばれる答えを知っている人と、何も知らない市民、フォロワーというインサイダーの仲間が役職として与えられ、マスターが出したクイズに答えていくというゲーム。市民側はクイズに答えつ...七夕を心待ちにしていたあの頃の僕らはもういない(7/7日活動報告)byえいえい

  • 未来予知能力を手に入れた!byな~み(6/28活動報告)

    おはようこんにちはこんばんは、な~みです!ブログ担当を決めるダイスで2d6ボトム3を見事引き当てました!ダイスふる前に3出るなあって直感的に思ったんですよね、、、ついに未来予知の能力を手に入れてしまいました!!6/28の活動報告ということで回したボドゲを紹介します~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^〇スカル花3枚とドクロ1枚が描かれた4枚のプレートを伏せて、場に何枚の花があるかを予想します。自分が花を置くかドクロを置くか選択をしつつ他の人が花を置いているのかドクロを置いているのかを推理します。みんな嘘をつくのでどのように立ち回るのか考えたり、誰を信じるべきか推理したりするのが最高に楽しいです!!今回聞いたところによると10回以上回ったそうで全敗した人がいたとかいないとか、...未来予知能力を手に入れた!byな~み(6/28活動報告)

  • ここのタイトルを考えるのが難儀するよねって(6/30活動報告)byYOU

    どうもどうもどうも、初TRPGを満喫させていただいた感じの二人称、YOUです。自己紹介の時に「いつもあなたの~?」と振られて「あ、それキャッチフレーズとして固定されてる感じなんだ」と思いました。いつもあなたの二人称です。お久しぶりです。またまたボトムを引き当ててしまいました。まぁそろそろブログが書きたくなってた頃だったのでちょうどよかったですよ(震え声)例のごとく6月30日の活動内容もとい遊んだボドゲの紹介をさせていただきます。———————————————————————————————————・人生ゲーム極辛言わずと知れたボードゲーム。それの極辛バージョンです。人生というものは波乱万丈でストレスに満ち溢れているものです。なのでこのバージョンではストレスがカードになって襲い掛かってきます。こわいね。ちな...ここのタイトルを考えるのが難儀するよねって(6/30活動報告)byYOU

  • 1/1296 (6/26活動報告)byしょー

    1でゾロ目出た後に連続で1でゾロ目を出す確率は1/1296です。引きました。何なんすかねこれ(芹沢あさひ)そんなわけでまたブログ回ってきました。しょーです。回ってくるの早いねんほんまに。ポーカー多分みなさんご存じポーカー。手札のトランプで役を作って強い人が勝ちのあれだと思います。ブラックジャックトランプを引いて行って合計が21を超えないようにしながら親よりも高くするあれでしょうね。大富豪流石にもうご存じのあれってことでいいよね?ローカルルールをどこまで採用するかで結構意見が分かれると思います。11バックなんかは地元では採用されてたけどあんまり見ないイメージがありますね。てかここまで誰もトランプしか持ってきてなかったんだろうな。ザ・クルーやったことはないですが協力型のトリックテイキングみたいです。面白そうな...1/1296(6/26活動報告)byしょー

  • 今日もダイス運が平常運転(6/29活動報告)byにだにん

    みなさま~(記事初書)はじめまして、22年度のにだにんです。入会して1年、2d6でボトム3を出してついにブログ担当が回ってきました。ボードゲームはまだあまり詳しくないですが頑張って書きます。〇犯人は踊るプレイヤーは犯人とそれを追いかける側に分かれ、各々手札にあるカードの効果を使って犯人カードを持った人を探し出したり、犯人カードを他人に押し付けたりする愉快なパーティゲームです。カードに書いてある効果を適用していくだけなのでルールが分かりやすく、人数も3~8人と幅が広くて遊びやすい良いゲームですね。第一発見者カードを持った人がスタートプレイヤーになるのですが、毎回その人がどんな事件かを決めるのでいろいろな事件があって面白いです。〇それは俺の魚だ!やってないので分からない......パッケージに描かれているペン...今日もダイス運が平常運転(6/29活動報告)byにだにん

  • 街開発するならマグロ漁船! (6/24活動報告)byガット

    初めまして、関税及び貿易に関する一般協定こと、ガットです。いい感じの文章を書くのは苦手なので緊張してます。・街コロ街を発展させていくゲーム。いかにマグロ漁船を買い占めるのかが勝負。街を発展させたかったらマグロ漁船に乗ろう!金の力で全てを蹂躙できます。なんかいろいろと賞をもらったりして人気らしく、続編も出ているのがその証拠。ウィキによると(まずウィキがあるのがすごい)二回もアプリ化されたり(現在はサ終)、漫画版もあったらしい(現在は連載終了)。ボドゲ発の漫画ってほかにもあるのかな?勝ったので好きなゲーム。・インサイダーゲームあるお題について、それを知っているマスターに質問し、「はい」「いいえ」「わからない」の返答からお題を割り出すゲーム。しかし、お題はオールジャンルで割とムズイので、一人紛れ込んでいるインサ...街開発するならマグロ漁船!(6/24活動報告)byガット

  • 後回し癖やめますか?それとも人間やめますか?(6/16活動報告) byしょー

    はじめまして、しょーと申します。活動日である金曜日は人が少ないのもあって初めてブログ当たっちゃいました。しょうがないね。ブログ書くのを後回しにしていたせいで当日の記憶はもはや曖昧になってきているので、賢明な皆様におかれましてはブログはさっさと書いてしまいまってくだしあ。では回ったゲーム紹介です。ANOMIEやってないのでわかんない!Anomieというのは「社会的規範・価値観の崩壊による社会の不安定」を指すらしいです。こわ~。TEN1から9までのカードを山札から引いたり場から購入したりして連番を作ってポイントを競うゲームです。オークションや購入でコインをケチらずにカードをゲットしていくのが大事そうでした。私は貧乏性なので向いてないです。コドクのロンド5人の魔法少女に殺し合いをさせて自分陣営の少女を生き残らせ...後回し癖やめますか?それとも人間やめますか?(6/16活動報告)byしょー

  • 『俺³!』(趣味全開 6/21活動報告) by dragon

    『俺、参上!』(←ブログのタイトルこれ)いやー、いいですよね電王。ご存じの通り、仮面ライダー電王ですよ~知らない人はぜひチェック!主役がかっこいいんすよ、主役が!!あの超人気俳優の真のデビュー作!他にもいっぱいあるんですよ、主役が超人気俳優/女優の作品が!!マジで、ライダー/戦隊ヒーローおすすめです!!!ゴホンゴホン、まあおすすめなのは確実なのでぜひ!というわけで、やってきました2週目のdragonです。ダイスの神様にそそのかされたんですよね~。てか、序盤からボトム3てナニコレorzもういいや、6/21の活動報告レッツゴー!!!(ヤケ)(神様、スパン早すぎません?💦w)・quoridor壁でジャマしながら対岸に渡るゲーム。先輩強すぎますって!wでも楽しいw・凶星のデストラップエイリアン不利なゲーム(本当だ...『俺³!』(趣味全開6/21活動報告)bydragon

  • 今年梅雨なくね?

    どうもみなさんこんにちは、こっこです。最近梅雨の割には雨降らんなぁと思いながら書いていきます。両手を握って以下略いっせえのおで、いっせえのおせ、指スマ、親指ゲームなど各地で様々な呼称をされているゲーム。3か月ほど前一時間にわたる個人的な検証を行った結果あれには実力差があることが判明している。pairs1から10までのスポーツの絵柄が描かれたカードを使ったトリックテイキング...に見せかけた運ゲーこちらのカウンティングや確率計算をあざ笑う無慈悲なる乱数神に泣きました。広辞苑かるた広辞苑に記載された語句を取り札になっていて、読み札に書かれた本文に対応する語句が書かれた札を取りあうかるた。取り札となる語句はどれも非常に難しいもので、わずかな記憶と想像力を頼りに読み札の内容から取り札を推理していくゲーム...にな...今年梅雨なくね?

  • ボドゲしてぇ(6/8活動報告 キャラぶれ注意!) by dragon

    何を書こうか迷っていたらこんなに遅れてました…💦すみませんね…気を取り直して、今回初めてブログを担当するdragonです!始めてでうまくいくか分かりませんが、とりあえず、6/8の活動報告いってみましょうか。あぁ、懐かし~(棒)凶星のデストラップ未知の星から帰還したい奴らと侵略したいエイリアンの戦い?だったはず…。1回だけしかやったことがなくてはっきりと設定を覚えていませんが、とにかくエイリアンが不利な心理戦ゲームです!(間違ってたらごめんなさい🙇)観戦してるだけでも楽しい!解脱RTA戦時中の世界で、徳を積みまくって最高の状態で転生したら勝ち!という戦略ゲームです。このゲームには4つの陣営があって、転生するたびに自分の陣営がコロコロ変わってしまいます!「この戦場に援軍したいけど、転生してしまう…」みたいな葛...ボドゲしてぇ(6/8活動報告キャラぶれ注意!)bydragon

  • 寝不足が辛いんじゃbyやきめし (6/14 活動報告)

    こんちゃ、やきめしです。ここの更新を担当することになったのは初めてかな?ボトム3はしゃーなし。軽く10人以上はいたのに僕に当たるか~って感じですがちゃちゃっと書いてしまおう!早く寝たいんだ!!というわけで本日回したゲーム紹介です。ウリカイフリマアプリを題材にしたゲームです。プレイヤーは買える物の個数とおこづかいの制限をうまく切り抜けて勝利点を稼ぎます。題材の通り、買ったものを他のプレイヤーと売り買いすることで自分のおこづかいを増やすことができます。ランダム性が少ないので実力差が出そう。今日初めて回りました。街コロさいころの出目に応じてなんやかんやしてお金を得た後、そのお金を消費して既定の条件を達した人が勝ちになるゲーム。後半のインフレがすさまじい。今日は貧富の格差がえぐいことになってましたね。凶星のデスト...寝不足が辛いんじゃbyやきめし(6/14活動報告)

  • ブログ初心者過ぎて1週間以上塩漬けにしてしまった5月31日活動報告byWa_yu

    はじめまして。本当は書きたくなかったんですけど、ダイスの奴がどうしてもって言うから「しょうがねえなぁ」と筆を取りました、どうもWa_yuです。滞納し続けた5月31日分の活動報告やその他諸々をさせていただきます。出来るだけのことはしますがなにぶんブログ初心者なので、、、細かいことは気にするな!それワカチコワカチコ!・・・同じ18歳でゆってぃを知ってる人は何人いるんでしょうね。それではよろしくお願いいたします。———————————————————————————————————○フラットフロント紙のミニチュアで領地を広げたり敵とバトルをしたりして、より多くの領地を獲得することが目的のゲームらしいです。直接やったわけではないのでやってみたいです。○スカル花3枚とドクロ1枚のたった4枚のカードを使って心理戦を行...ブログ初心者過ぎて1週間以上塩漬けにしてしまった5月31日活動報告byWa_yu

  • 「パワカで人を轢き潰す瞬間が一番気持ちいいよなぁ!!!」(5/26活動報告)byYOU

    どうもどうも、ダイスに愛されたけどコイントスには愛されてないタイプの二人称、YOUです。5/26分の活動報告と諸々を書かせていただきます。今回も例のごとく知ってるものは詳しく、知らないものは雑にざっくりと紹介させていただきます。対戦よろしくお願いします。———————————————————————————————————〇サンリオスポーツフェスタサークル一わかりやすいトリテとされるゲーム。トリテ(トリックテイキング)って何ぞや?って人が一人でもいたら回るゲーム。一番シンプルなんですよ。〇ダブルサイドプレイサンリオスポーツフェスタが回る原因となったゲーム。つまりトリテ。残り手札が6枚になるとカードが上下逆転して数値が変わるユニークなゲーム。高い戦略性が求められます。〇迷宮推理迷宮で起きた殺人事件の犯人を探...「パワカで人を轢き潰す瞬間が一番気持ちいいよなぁ!!!」(5/26活動報告)byYOU

  • はあ〜またボドゲ出来ない長い日々がやってくる、、、byな〜み(5/24 活動報告)

    はじめまして!今回ダイスの女神に愛されて、初めてブログを書くことになりました、な〜みです!ちなみにわたしはこのサークルが好きすぎて、サークルが終わる時間になるといつもタイトルのように嘆いてます、、。では5/24の活動報告ということで、回したボドゲを紹介します!初ブログかつ回ってないボドゲも多々あるので拙い文章となりますが、よかったら最後まで読んでいってくださ〜い!-------------------------------------------------------------------------------◯ワードウルフみんなでとあるお題について話し合いますが、市民(多数派)とウルフ(少数派)では渡されるお題が違います。周囲の会話をヒントに自分が市民なのかウルフなのかを探っていき、自分がウルフ...はあ〜またボドゲ出来ない長い日々がやってくる、、、byな〜み(5/24活動報告)

  • 土曜日の活動って久しぶりな5月20日活動報告

    みなさまこんにちは、21年度の凛です。土曜日に学生会館で活動って久しぶりっていうか初めてな気がします。というわけで5月20日活動報告になります。よしなに。〇いやいやコーギーと、あるきたい!作者がコーギーのことを愛してやまないことで有名なボードゲームです。散歩を嫌がるコーギーといっしょに友達のコーギーに会ったり、障害物を乗り越えたりしながら散歩を完遂することを目指します。難しいことは考えずにコーギーの可愛さを堪能するゲームかもしれません。〇コード破りサイコロを振って出目と対応するカードの点にチップを置いていき、チップをすべて埋めた人がそのカードを入手するというのを繰り返してカードを集めていき、そのカードの点数で勝負するゲームです。あまりサイコロを振りすぎるとせっかく置いたチップがすべて捨てられたり、他の人に...土曜日の活動って久しぶりな5月20日活動報告

  • あ!野生の サークル代表が とびだしてきた!by匿名 5/19 活動報告

    どうもどうも5/19分の活動報告担当になってしまった匿名ですブログ初回なので自己紹介をば匿名と申します。ハンネで名称指定に失敗している不思議な名前です。神戸大学の三回生をしています。サークル内の立場としては現在サークル代表を担っています。サークル代表ですよ!サークル代表!えらいのだ!匿名のサークル代表って何か…良いよね…てかそんな奴が初ブログなのマジ?なんでやろなぁ…まぁ、それはそうと回したボドゲ紹介①街コロサイコロをコロコロさせながら、自分の街を発展させていくゲーム先に指定された建物を建て切ると勝利結構な運要素もありながら戦略を立てることが重要だったりとゲームとして高い完成度を誇っています。今回の試合では、食品倉庫を独占した人が遊園地をぐるぐる集会してニコニコしていました…文章にすると面白いな因みに現状...あ!野生のサークル代表がとびだしてきた!by匿名5/19活動報告

  • 暑くなると重い荷物がより一層しんどいよねbyだーひろ(5月18日活動報告)

    こんにちは、木曜は来れる人数が少ないのか4限の時間中上回生が自分しかいなかったのに一つもボドゲを持ってきていなくてボドゲサークル(ボドゲなし)とかいう何とも言えない空間を創り出してしまっただーひろです。bgaの方でもいくつかゲームが回っていたのでそちらも紹介していきたいと思います。○ラミーキューブ場に出ている数字の書かれたタイルと手札のタイルを自由につなぎ合わせて一定のルールに従って組み合わせを作っていくゲーム。場のタイルが増えていくほど自由度が上がっていき考えることが増えることで脳が焼き切れる。○シフティングストーンプレイヤー間で共通の3×3に配置されたタイルをずらす、もしくは裏返すことでランダムに配られた手札に書いてある配置を目指すパズルゲーム。○コンセプト与えられたお題をキーワードを用いて他のプレイ...暑くなると重い荷物がより一層しんどいよねbyだーひろ(5月18日活動報告)

  • 気づけば夏も近い5月17日活動報告 by凛

    みなさまこんにちは、21年度の凛です。いつの間にか気温が非常に高くなって、学校に来るときも服装に困る時期になってきました。暑い中でも活動部屋には多くの方に来ていただけて感謝感激です。というわけで5月17日の活動報告になります。よしなに~〇カタン皆さんおなじみカタンです。開拓者となって無人島を開拓していくゲームです。4人プレイは潰しあいになるから3人プレイがちょうどいいなんて意見もありますが今回は4人プレイで仲良く潰しあっていましたね。〇ニューロストレガシー遺跡に埋もれたロストレガシーを探すゲームです。手札のカードの効果を発揮しながら山札や他のプレイヤーの手札に隠れているロストレガシーというカードを探していきます。その途中で他のプレイヤーを脱落させたり、最後の手番でのロストレガシーの推理に向けて手札を調整し...気づけば夏も近い5月17日活動報告by凛

  • 5/16の活動報告 byこっこ

    すぱしいば!何らかの言語圏で挨拶として用いられていた気がする言葉を使ってみました、こっこです。入会後3回目のサークル活動で早くもブログを担当することになりました。よろしくお願いします。最初に今回の活動報告です。といっても私は入会したてでボードゲームへの造詣も薄いため知らないゲームが多く、それらに関しては適当に埋めていきます。・まじかる☆キングダムさいころを振ることで手に入る金,権力,魔力という3つの要素を駆使し、さいころの目を操作しつつ勝利を目指すゲーム。権力や金を行使することで建てられる建物を一定数集めると勝利。一応しっかりしたストーリーがあるらしいが未読のため結局私たちが何を目指して争っていたのかは不明。・ガーランドランドランドランド、という響きがいいですね。ゴリラ・ゴリラ・ゴリラに通ずるゴロの良さを...5/16の活動報告byこっこ

  • 「出てほしくない時にクリティカルは出る物です」5/10の活動報告byYOU

    どうもどうも、いつもあなたの二人称、YOUです。初めてのブログ書きです。なんか1のぞろ目が出てしまいました()まずは本日の活動報告から。今日はとてもありがたいことにたくさんのサークル員の方や新入生の方々に来ていただき、多くのゲームが回りました。回るというのは遊ばれるということです。一応僕の知らないボドゲも中々多いので知らないものは知らないと書きます()気になる方はサークルに来て遊ぶか実際に買ってください。自分がやったものや、知っているものはその分詳しく書いていこうと思います。対戦よろしくお願いします。●カタン超有名なザ・ボドゲ。ダイスを振って開拓していくゲームです。中々勝てた経験がないゲームです●ゴ○ブリポーカー(※自主規制)害虫を送り付けて近隣の皆様を爆発させるゲームです()いや冗談抜きで、8種類の嫌わ...「出てほしくない時にクリティカルは出る物です」5/10の活動報告byYOU

  • 「結局スカルって神ゲーだよね」5/8の活動報告byほりち

    久々にブログを書きます(てかはじめてだわ)やったゲーム・街ころさいころ転がして建物建てていくゲーム。・ギャングスターパラダイス正体隠匿系、自分の陣営が勝てば勝ち。・ナンジャモンジャカードに好きな名前つけられる。・イグゾースト魔法耐久カードゲーム・コドクノロンド正体隠匿系、相手の陣営当てれば勝ち。・TENバーストにおびえながらカードをめくる。めくった分だけカードがそろう・ゲシェンク逆オークション。押し付け合い・スカルただの神ゲー以上ですねお題なので、自己紹介しときますか。どーも、3回生のほりちです。ボドゲとか、TRPGとか、広く浅く嗜んでおります。最近の推しゲーは「スカル」です。皆さんはスカル、もちろんご存じですよね。紛うことなき神ゲー、国民的ゲームです。スーパーマリオの次くらいに人気です。新入生の皆さんは...「結局スカルって神ゲーだよね」5/8の活動報告byほりち

  • 2023年4/29,30 春新歓報告

    皆さんこんにちは、今回は4/29,30に行われた春新歓の報告です。JR六甲道駅の近くの灘区文化センターという場所で新歓を開催させていただきました。両日ともに多くの方に参加の申し込みをいただき、合計で33人もの方にご参加いただきました。というわけでプレイしたボードゲームは以下のようになっています。〇ito〇もしも勇者がいるのなら〇ドデリド〇コード破り〇ナンジャモンジャゲーム〇ペンギンパーティ〇ごきぶりポーカー〇ゾン噛まPARTY!〇ロストレガシー〇ニムト〇カルカソンヌ〇algo〇Cucco21〇プロジェクトL〇テストプレイなんてしてないよ黒〇コドクのロンド〇ロイヤルターフ〇SKULL〇チケットトゥライド〇信仰通貨〇おばけキャッチ〇コヨーテ〇ジェンガ〇のびのびTRPGザ・ホラー〇TheGame〇刑法ポーカー〇...2023年4/29,30春新歓報告

  • ソードワールド2.5 「探し物はサンタさん?」by凛

    皆さんどうもこんにちは、21年度の凛です。今回は4/28に行われたTRPGセッションの報告です!今回行ったのは「ソードワールド2.5」というシステムです。ソードワールドは、タイトル通り“剣の世界”を舞台としたTRPGです。魔法と神秘が実在し、巨万の富が眠る遺跡と数々の脅威や怪物、あまたの“冒険”が存在する世界です。そんな神秘と危険に満ちた“剣の世界”を旅する“冒険者”となり、文字通りの冒険の日々に身を投じてゆくこととなります。いわゆる剣と魔法のファンタジーというまさに王道のTRPGシステムになっています。2.5ということで、前作の2.0から更なる改良が加えられたものとなっており、手軽に遊べるものとなっています。では、シナリオとプレイヤーキャラクターの紹介です!今回のシナリオは「ソードワールド2.0」のルー...ソードワールド2.5「探し物はサンタさん?」by凛

  • 2023年3月22~24日 春合宿活動報告

    2023年3月22日から24日にかけて行われた神戸ボードゲームの会春合宿の報告です。今回は三重県志摩市の「海辺のホテルはな」で2泊3日のボードゲーム合宿を行いました。わたかの島という離島にあるホテルで、海の景色を楽しみ、おいしい海産物を味わいながらボードゲームに興じました。以下は回ったボードゲームの一覧です。1日目TAGIRONYOMEN凶星のデストラップ宿命の旅団カタンスルっとKANSAINORINORIキングドミノミントワークスalgoブラウニーズ街コロ通のびのびTRPGザ・ホラー宝石のきらめきコード破りIto人狼ジャッジメント旱天慈雨に祈れSHAMANSCENTURYスパガイスター語彙の王様おばけキャッチデュエマヴァイスシュヴァルツ2日目もしも勇者がいるのならスルっとKANSAIグルっとすごろくシャ...2023年3月22~24日春合宿活動報告

  • 明けましておめでとうございますの1月20日活動報告by凛

    皆様明けましておめでとうございます兼あまりに久しぶりなブログ更新についての謝罪を挨拶とさせていただきます、凛です。もう1月も終わりなのに今更新年のあいさつをしている人がいるらしいですが気にせず1月20日の活動報告に参りたいと思います。よしなに~〇TAGIRON質問カードを用いて相手の手元にある数字を推理していく対戦型のボードゲームです。数字ではなく図形を推理する親戚がいたりいなかったりします。〇ごいた石川県能登町伝統ゲームです。将棋と似た駒を用いてチームで点数を競うボードゲームになっています。シンプルかつ奥の深いゲームです。〇街コロダイスを振ってお金を稼ぎながら建物を建てて自分の町を発展させていきます。拡張が多くて何度やっても飽きないゲームですね(書いている人間はやったことがないらしい)。〇花火自分の手札...明けましておめでとうございますの1月20日活動報告by凛

  • 第二集会室から愛をこめて。(11/25隙間・放課後活動報告)by えすわい

    久々のブログ、えすわいです。1か月振りってマジ?????サボりすぎでは?????というかもう12月ですよ!?卒論やべ~~~(進んでいるふりをしているため)というわけで11月25日の隙間・放課後活動報告です。・旱天慈雨に祈れMadeinPocketさん製作の2人用ゲームです。裏表に数字の書かれた10枚のカードを手札に3枚、残りは共通山札。真ん中にある神様(得点カード)に媚びを売るべく手札からカードを出しては補充して……を繰り返します。ほかにコインというのがあってこれを使うことで、自分や相手の手札や、神様に出されたカードを裏返すことができます。これがめちゃくちゃ妙味です。安いので全人類買え。・ストーンエイジ時は石器時代。家族をいい感じに割り振るワーカープレイスメントです。割り振った数だけサイコロを振ってこれが...第二集会室から愛をこめて。(11/25隙間・放課後活動報告)byえすわい

  • 400年前は関ケ原 byだーひろ

    どうも、例によって例のごとく5日間滞納して10/21の活動報告となりました、ボトム4のだーひろです。3Q入って受講コマ数倍増してからタスク溜まりっぱなしなんです許してくだs○カルカソンヌタイルを置いて地図を広げながら城壁都市を作り上げていくゲーム。シンプルでプレイし易い。○カタンこれまた定番の、無人島に上陸して街を発展させるゲーム。説明不要。カタンしか勝たん。○クー/Coupそれぞれ役職を与えられイタリア都市国家の一家の長となったプレイヤーは、その役職の行動を駆使して他プレイヤーを脱落させる。自分に与えられていない役職も騙ることができ、ダウト要素のあるブラフ系ゲーム。○ドミニオン自分のデッキを構築していきながら僅かな資金と領土からデッキを回して領土を広げ、他プレイヤーよりも多くの勝利点を獲得しよう。「夏休...400年前は関ケ原byだーひろ

  • そのダイスで私を好きなようにして 8/5の活動 るたの

    ブログ決めのダイスで3,6,2,2を出して負けました。・コード破り三枚ある金庫タイルを配置する。サイコロを五つふり、金庫にある数字と同じ目があったらそれを解除する。しかし一つも解除できなければ金庫の解除状態がそのままで次の人に移ってしまうので引き際が肝心・フラックス基本的には自分のターンにカードを一枚引いて一枚プレイするというルールだが、カードの効果によって引く枚数、プレイする回数が変わってしまう。いつの間にか勝利条件を満たして勝っていることが多く「テストプレイなんてしてないよ」に近い・乗り間違いやってないのでわかりません。トリックテイキングらしいです・凶星のデストラップ一人のプレイヤーがエイリアン役残りのプレイヤーを探索者役としてゲームをします。探索者役がカードを選びエイリアン役がそのカードに描かれてい...そのダイスで私を好きなようにして8/5の活動るたの

  • 別に3日分まとめて書いてしまっても問題ないのだろう? 7/25,27,29の活動 チキ

    テストも佳境でしょうか、チキです。3回連続ボトムだったので3日分の活動を一回でまとめて書きます。べっ、別に…//3回に分けて書くのが面倒とか、そういうのじゃないんだからねっ!!勘違いしないでよね!!///7/25放課後・タテルトカードの効果を駆使して資源を集め、それにより塔を建設し、いち早く既定の高さに到達した人が勝利するゲーム。拡大再生産の様で、別に拡大も再生産もしない、そんな感じ。大味だがカードデザインが駆け引きを生むものになっているため、結構面白い。・地下迷宮と五つの部族カードの購入+そのカードでの役作り+トリックテイキング、なゲーム。頭?だろうから簡単な流れを説明すると、カード購入フェーズとトリックテイキングフェーズで前半、後半に分かれているゲームで、前半では各々の得点を消費してカードを購入し、出...別に3日分まとめて書いてしまっても問題ないのだろう?7/25,27,29の活動チキ

  • 3人でも活動ができる!(7月11日隙間)byえすわい

    やっほー、えすわいです。活動に行ったら3人しかいませんでした。必然的にブログを書く確率が上がり、ボトム5でのブログです。○シフティングストーン裏表それぞれに模様がある9枚のタイルを弄って点を獲得します。できる行動はカード1枚をコストとして払って以下の行動をします。・カードに書いてあるタイルのパターンと場のタイルのパターンが一致していることを宣言して点数を獲得する。・2枚のタイルの位置を入れ替える。・1枚のタイルを裏返す。運と戦略がマッチした……と見せかけてだいぶ運ゲーです。でもたのしい。○ラー時は古代エジプト、というわけで(?)競りを行いながら得点タイルを集めていくゲームです。いいゲーム。○ロタロットタロットカードはトリックテイキング用のカードだ!というわけでタロットによるトリックテイキングです。カードに...3人でも活動ができる!(7月11日隙間)byえすわい

  • ダイスの女神には勝てなかった7月15日放課後活動記録

    みなさまこんにちは、なんだかんだとかわし続けてあと1年くらいはブログを書かない予定だったのですがピンゾロの神様に神の宣告をされたため書くことになった2回生の凛です。示のほうです。禾じゃないです。どっちでも大丈夫です。ごめんなさい。今回は7月15日金曜日放課後の活動報告になります。よしなに~〇ノコスダイスダイスを用いたトリックテイキングです。タイトル通り、残すダイスが勝利のカギ!...らしいです。つぎはやりたいですね。〇桜ふる世に決闘をもはや恒例になっているのではないかってくらいに当ブログで見かける1vs1の対戦型カードゲームです。半年前くらいから存在は認知しているのですがなかなかプレイする機会がないのでどこかでやってみたいやつです。〇5-MinuteDungeonタイトル通り、5分でダンジョンを攻略するボ...ダイスの女神には勝てなかった7月15日放課後活動記録

  • 3.0+1.0回のCoC(7版)「カタシロ」まとめ

    みなさま~(自己紹介)神戸ボードゲームの会21年度生、Twitter常駐、Discordにも常駐の~KEI=SWORD(けいそうど)です~どうも~~というわけで自己紹介(?)も済んだ(?)ので早速本題に入っていきます。今回、回させていただいたのはディズム様作の新クトゥルフ神話TRPG「カタシロ」。舞台化が2回もされて、非常に有名ですばらしいシナリオでございます。まだ内容知らないサークル員はいますぐブラウザバックして、私のDMに「カタシロしたいです!!」って旨のDMをしてください。ここから先は「カタシロ」のネタバレを含みます。(壊滅的なネタバレは意図的に避けています。「ここがいい!!」というのを説明しちゃうと何かが崩れそうな気がするので。)第一回秋原裕也(PL:こすこすさん)宗像白也(SKP:さくさん)おし...3.0+1.0回のCoC(7版)「カタシロ」まとめ

  • 何時か書こうと思い滞納、いつからか思う五日後の夢 7/6 チキ

    どうも、チキです。五日滞納してました。こんなしょうもなくて、面白くないネタのために五日溜めてたのかと言われそうですが、「しょうもなくて、面白くない」の所、以外は概ね正しいです。「"クソ"しょうもなくて、"ゲロ"面白くない」だ、二度と間違えるな。御託が六卓立ちそうなので、本題に移りましょう。活動報告です・しりとり知らない方もいるかと思いますが、言葉のケツを狙うゲームです。・コーディネイツ①赤と青の二色ダイスを振って「座標」を決めよう!②それぞれのボードの「座標」にあるタイルの効果を使おう!③ためたお金で新たなタイルを配置!最強の盤面を作ろう!らしいです。面白そうなんで次やらしてください。・コリドール各々自分のコマを動かし、先に対岸にたどり着いたほうが勝つゲームです。フェンスを置いて妨害したりします。・exp...何時か書こうと思い滞納、いつからか思う五日後の夢7/6チキ

  • 炭酸飲料の泡を全部集めてデカい泡を作る さく(7月8日活動報告)

    こんにちは。最近初対面の人に「いや~よすぎ、優勝ですね」って言ったら「もしかしてTwitterやってる?」って聞かれて不整脈になりました今日も楽しい√﹀\_︿╱﹀╲/╲︿_/︺╲▁︹_/﹀\_︿╱▔︺\/\︹▁╱﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︹_/﹀▔\⁄﹀\╱﹀▔︺\︹▁︿╱\╱﹀▔╲︿_/︺▔\︿╱\︿︹_/▔﹀\_︿╱▔︺\︹╱﹀▔╲︿_/︺▔\╱﹀╲▁︹_/﹀\_︿╱▔︺\︹▁︿⁄╲︿╱﹀╲︿(不整脈)というわけでボトム2のさくです。そろそろ慣れてきましたね。今回は7月8日の活動報告をお届けいたします。本日回ったゲームAコードでいこうずっと回ってみたかったゲームでした。楽しかった~~。一部のルールが改変されたトリックテイキングです。トリックの獲得が先送りになる「即興」と最強の値が変わる「転調」のルールがアド...炭酸飲料の泡を全部集めてデカい泡を作るさく(7月8日活動報告)

  • 7/1の活動報告

    2d6の期待値は3と3分の1、新入生のるたのです。回ったゲーム・STONEAGE・そういうお前はどうなんだ?やっていないので詳細は分からないです。・タテルトできるだけ早く7層の塔を建てることを目的としたゲームです。大味なゲームで最初の手札が悪くても意外といい勝負ができます。・DATTO!トリックテイキングとレースゲームを合わせたゲームです。・ユンノリ韓国の正月に遊ばれる伝統的な双六らしいです。四本の木の棒をサイコロ代わりに使いその表裏で進むマスを決めます。・メキシカントレイン0から9までの数字が二つ入ったドミノを使ってその数字をつなげて線路を伸ばしていきます。前回のお題「一番古い記憶」一番古い記憶といっても、自分の記憶として覚えているであろうものと、親に言われて知っているであろうものの二種類があってそのど...7/1の活動報告

  • 今日(昨日)の活動報告 byだーひろ

    初めまして、クソザコダイスを発揮して隙間時間と放課後の両方を担当することになりました、二回生のだーひろです。帰宅して気づいたら翌日の朝になっていたので一日遅れの投稿となってしまいました。(不思議)ということでこちら6/29(水)の活動報告です。○隙間時間・ごいた能登半島の伝統的なゲーム(らしい)。4人が2人ずつ2チームに分かれ、将棋のようなコマを用いて行うテンポ感のいいゲームです。二枚ずつ駒を出し、手駒がなくなった人がポイントを獲得します。・ゲシェンク「ゲシェンク」とはドイツ語で「贈り物」という意味で、マイナスポイントを受け取る、もしくは自分の持ち点を払って受け取らない、という二択で進んでいくゲームです。マイナスポイントの贈り物...受け取るかどうかはプレイヤー次第。・デスキューブデスゲームの主催者側と...今日(昨日)の活動報告byだーひろ

  • 2022/06/27 今日は‘‘トリ‘‘の日らしい(チキ)

    どうも、皆さんの心の中からこんにちは、チキです。なんかブログを書くスパンが短くてあれですね、書くこともないですね。お昼に遊んだゲームです・CuBirds様々な鳥が描かれたカードを集めることで、群れを作ってコレクションするゲームです。鳥ってかわいいですよね。・DATTO!カメに負けたウサギがリベンジするために特訓するトリックテイキングゲームです。文章から感じ取ってください。・Bandoftricksスートでじゃんけんするトリックテイキングゲームです。じゃんけん、好きですか?・THECREW世にも珍しい、協力型トリックテイキングゲームです。ミッションをこなしましょう。・(OneShot)ネコのような見た目をした主人公、ニコ(本人曰くネコではない)が荒廃した異世界を救うゲームです。ドットで描かれた独特の世界観と...2022/06/27今日は‘‘トリ‘‘の日らしい(チキ)

  • 相変わらず滞納 by えすわい

    6月22日放課後です。気づいたら滞納してました。ふむー……・ウミガメの島他のプレーヤーのカメさんを寄生乗っ取れるすごろくみたいなゲームです。・バッティングルールがシンプルなバッティングゲームです。宝石キラキラしていい感じです。・カタン定番の無人島開拓ゲームです。10点取ったことを宣言しないと一生遊べます。・ザ・クルーマストフォロー、トランプありのトリックテイキングです。協力ゲームです。お題回収コーナー!「思い出に残っている料理」んー、なんでしょね。高校とかのとき弁当に入ってたやたら丁度いい半熟の目玉焼きとかですかね。めっちゃくちゃ黄身がきれいなオレンジであれ美味いんですよねえ。醤油が異様に合う。おいしいんだよなあ、また食べたいな。次回のお題初めての人:「自己紹介」2回めの人:「家にある本」3回め以降:「好...相変わらず滞納byえすわい

  • G-Linkのアイドル!!チキちゃんの言葉をしかと受け止めるがいい!!(2022/6/24)

    いよいよ、お待ちかね!!いや、お待たせしすぎたかもしれません、遂にあの!?チキちゃんがブログを書く時がやってきました!!ん?誰だお前はですって?御冗談を、あの!?身長162cm、BMI19.81(体重非公開)G-Linkの誇る小コミュニティ的アイドルのチキちゃんをご存じでない!!まったく…自己紹介が必要なんて…え?御託はいいからさっさと記事を書けって?…はい…分かりました、分かりましたよ…6月24日・放課後の記事ですよ~・ハーツマストフォロー、切り札なしのシンプルなトリックテイキング(意味は自分で調べてね♡)ハートのスートに強い役割があるのが特徴的!!シンプルなルール故、トリックテイキング初心者にもおすすめですよ~・NokosDiceこちらもトリックテイキングで、基本的なルールに加えて事前に振ったサイコロ...G-Linkのアイドル!!チキちゃんの言葉をしかと受け止めるがいい!!(2022/6/24)

  • ブログRTA by a

    入力速度を考慮する必要がないのでRTAに向いてる名前ですね。6月22日の昼•隙間活動の報告です。回ったゲーム•フォントかるた読み札で説明されているフォントで書かれた札を取るかるたです。説明聞くだけでフォント名言えるのやばいでしょ。•Explodingkittenねこです。よろしくおねがいします。猫が爆発しないようにするゲームです。ねこはいます。•ラビリンスやってもなければ見てもないのでわかりません。•凶星のデストラップ2人でやるとエイリアンがめちゃくちゃ不利なゲームです。•ヤッツィーダイスでやるポーカーみたいなゲームです。•シノビガミ忍者になって使命を達成するゲームです。興味がある人は示してみてください。沼から手がのびてきます。•愚者の国サシゲーです。終盤は面白いけど序~中盤が犠牲になってるゲームです。慣...ブログRTAbya

  • ついに対面活動開始!あれ……?byえすわい(6/7 昼・放課後活動報告)

    お久しぶりです、最近は何故か民族衣装でサークルに行くことにハマっているえすわいです。懐かしのブログダイスに普通に敗北しました。なんでボトム7なんですか???書かなきゃなあ、書かなきゃなあと思ってたらこんなことになり、そんなこんなで今年度の対面活動最初の華々しい活動報告は滞納という形で幕開けします。回ったゲーム・あなたがたぶん犯人ですみんな容疑者、自分が怪しくならないように捏造とかいろいろやれ!みたいなゲームです。・ラブクラフトレターあの名作ラブレターのクトゥルフ版です。・ギャングスターパラダイス俺たちのギャング団のボスが死んだ!ということで次のボスの座を賭けてドンパチするゲームです。・旱天慈雨に祈れ雨乞いをする祈祷師になって村に雨を降らせよう!みたいなゲーム。システムデザインが天才な2人ゲーなので遊びたい...ついに対面活動開始!あれ……?byえすわい(6/7昼・放課後活動報告)

  • 三千里の道 キラーの旅(全4回) 構成・脚本 さく(2022年6月15日 活動報告)

    皆さま、のらりくらりと仕事から逃げていたら2d6で4を出し、女神様の導きでブログを書くことになりました2回生のさくと申します。2年目にして初仕事。大変荷が重く、睡眠の質も激上がりです(※)※上の掛け布団が重いほうが睡眠の質が上がるそうです。ソースはオタフク。さてさて去る6月15日は12:00-20:00まで活動があり、皆さん色々と楽しいゲームをなさっていたようですのでさっさかそちらを見ていきましょう。回ったゲーム・ストーンエイジ世は大石器時代!家族を食わせつつ色々な資源をかき集めて豊かに進化せん!的なゲームらしいです。・ニムト牛をなんとかして引き取らずに済むように立ち回るカードゲームらしいです。・マインクラフトビルダーズアンドバイオームマインクラフトがボドゲになりました。ブロックを掘って探検していくらしい...三千里の道キラーの旅(全4回)構成・脚本さく(2022年6月15日活動報告)

  • 2022年6月10日対面活動

    初めまして、新入生のるたのというものです。ダイスで1を二回出したのでめでたくブログを書くことになりました。6月10日の対面活動報告です。回ったゲーム・テストプレイなんてしてないよその名の通りテストプレイをしていないようなゲームバランスで理不尽に負けたりなんかわからんけど勝ったりするゲームです。・モノポリーほかのプレイヤーの破産を目指すゲームです。・シノビガミ「天邪鬼」hiroさんにGMをしてもらい、にだにんさん、ましろさん、るたのの三人で遊びました。寝取られたシナリオ紹介シナリオ名:天邪鬼リミット:3サイクル人数:3人PC1:あなたは「天探雫(あまさぐしずく)」の護衛のため雇われた、ボディーガードである。あなたの本当の【使命】は「天探雫」を護り切ることである。しかし、護衛対象について危害を加えるであろう存...2022年6月10日対面活動

  • まるで成長していない by a

    お久しぶりです。最後にブログを書いてから2年半が経ち、当時は1回生だった僕も今では3回生になりました。おかしいなぁ。性懲りもなく煽りダイスで負けてしまったので、6月7日の放課後活動報告です。回ったゲーム•コーディネイツ3人用のゲームらしいですが僕はやっていないのでよくわかりません。•カタン他のプレイヤーより早く無人島を開拓するゲームです。•ワルモノマフィアになってトランクいっぱいの金と一緒に高飛びするゲームです。•デスキューブどんなゲームか全くわかりません。•マッドネスアワー少女を生かしたり生かさなかったりするゲームです。•ラブクラフトレター運と狂気に身を委ねるゲームです。•コヨーテ他人の顔色を窺いながら数字を宣言するゲームです。•凶星のデストラップ人間を襲ったり恐ろしいエイリアンから逃げ惑ったりするゲー...まるで成長していないbya

  • 2022年4月9日定例会報告

    4月9日の定例会報告です。現在定例会はDiscordを使ったオンラインとなっており、サークル員を主な対象として開催しております。本日は新入生も迎え入れての初めての会でした。TOEIC・TOEFLなどがあったらしくお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。回ったゲームの紹介です。ペンテすしゴーインカの黄金イラストリーシフティングストーンアズールCAN'TSTOPニムトコンセプトゲシェンクパパヨーレース・フォー・ザ・ギャラクシー十二季節の魔法使いレーダー作戦ゲームバトル・オブ・リッツフラックスドードーKAMIトゥーカン多種多様なゲームが回りました!楽しんでいただけたら何よりです。次回の定例会は4/17(日)です。前回の後期総会以降定例会を毎週土曜日としていたものを土曜日と日曜日交互にすることになったのでご注意...2022年4月9日定例会報告

  • クトゥルフ神話TRPG7版「喚び水」byなゆた

    どうも、19年度生のなゆたです!今回は7月17日に行われたTRPGセッションの報告をさせて頂きます。報告するTRPGは【クトゥルフ神話TRPG第7版】というシステムです。クトゥルフ神話TRPGとは、アメリカのホラー作家ラヴクラフトとその友人たちが作り上げた架空の神話、「クトゥルフ神話」の世界観を基としたシステムです。7版とは2019年に日本で発売された、一番新しいバージョンのルールブックを指します。それまで使われていた6版に比べて、様々なものがブラッシュアップされた一品となっています。ニコニコ内にあるKADOKAWA公式の「クトゥルフ神話TRPGチャンネル」では、なんと7版のクイックスタート・ルールが無料で公開されています。気になった方は是非ご覧ください!では、シナリオとプレイヤーキャラクターたちの紹介に参りま...クトゥルフ神話TRPG7版「喚び水」byなゆた

  • エモクロアTRPG「新訳・きさらぎ駅」byなゆた

    どうも、19年度生のなゆたです!今回は6月19日に行われたTRPGセッションの報告をさせて頂きます。報告するTRPGは【エモクロアTRPG】というシステムです。私たちの住む現実とよく似た、もう一つの世界。超常の存在……《怪異》たちが、人々の傍らに確かに存在する世界。それが『エモクロアTRPG』の舞台です。エモクロア。もしくは単に《怪異》と呼ばれるその存在たちは、近づいた人間に憑依したり、あるいは干渉したりして、その「感情」を変異させます。その人が元々持っていた感情が歪められるのか、あるいは新たな感情に支配されるのか……いずれにせよ、感情を歪められた人間たちと《怪異》が巻き起こす様々な事件、そしてそこで紡がれる物語。その事件に巻き込まれる「登場人物」を、あなた自身が作り、操り演じ、物語を当事者として体験するのが、...エモクロアTRPG「新訳・きさらぎ駅」byなゆた

  • 初心者向けダブルクロス“crumble days”セッション報告

    おはこんばんにちは。19年度のJKです。先日行われた初心者向けTRPG、ダブルクロスThe3rdEditionのセッション報告をさせていただきます。【ダブルクロスThe3rdEditionとは?】昨日と同じ今日。今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。だが、人々の知らないところで。――世界は大きく変貌していた。“レネゲイド”、自然の摂理に逆らうもの。そう名付けられた未知のウイルスが人をその内側から変容させてしまったのだ。ウイルスがもたらすものは、人を遙かに超えた異能力。だが、それは人の理性をも蝕む恐るべき力。超常の力を得たものは、あるものは暴走し、あるものは虐げられ、そしてあるものは人を害した。しかし人と超人の狭間に立ち、世界を守ろうとするものたちがいた。彼らは人、超人の双方からこう呼ば...初心者向けダブルクロス“crumbledays”セッション報告

  • スタリィドール「狩りの国」byなゆた

    どうも、神戸ボードゲームの会19年度生のなゆたです!今回は5月22日に行われたTRPGセッションの報告をさせて頂きます。報告するTRPGは【星と宝石と人形のTRPG”スタリィドール”】というシステムです。スタリィドールとは、女神によって魂を与えられ目覚めた人形「星人形(スタリィドール)」として、悪魔の手によって闇墜ちしてしまった人形「型墜ち」を救い出すべく冒険を繰り広げるTRPGです。では早速、シナリオと星人形たち(PC)の紹介に参りましょう!今回のシナリオは「狩りの国」。ルールブックに掲載されているサンプルシナリオです。あらすじ星人形としての生活にも慣れてきた頃、PC達は不思議な夢を見ます。それは狐の頭をした男が少年を何処かへ導く何だか不穏な夢で…?参加キャラクター紹介(敬称略)・オクタウィウス(PL:a)オ...スタリィドール「狩りの国」byなゆた

  • 2021年新歓TRPG会報告① byシゲヨシ

    お久しぶりです/はじめまして。神戸ボードゲームの会です。……約1年?以上?越しのブログ更新でしょうか。昨年一年はほぼ活動できませんでした。今年はDiscordを中心に、ボチボチとやっていってます。色々と模索しながらの活動にはなりますが、既に多くの方に参加していただけており嬉しいです。余談ではありますが、このブログを書くにあたり「21年TRPG報告」のカテゴリを新設しました。20年はついぞTRPG報告を上げられるような状況ではなかったわけですが、今年はこのカテゴリが報告で満ちるような活動ができればよいなあと願ってやみません。閑話休題。今回報告するTRPGはクトゥルフ神話TRPGというシステムです。TRPGというのはT(テーブルトーク)R(ロール)P(プレイング)G(ゲーム)の略称です。後ろ3文字は聞いたことある人...2021年新歓TRPG会報告①byシゲヨシ

  • 2021 新歓イベントのお知らせ

    新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!神戸ボードゲームの会は今年度、オンラインで新歓イベントを行います!新入生を問わずどのイベントも参加自由なため、お気軽にご参加ください!神戸ボードゲームの会ってどんなサークル?神戸ボードゲームの会は普段の大学生活の中で、昼や放課後に集まって皆で様々なボードゲーム等をするサークルです。また、月一回を目安に三宮での定例会が行われたり、年二回の合宿があるなど様々なイベントも行われます。普段の活動やイベントの参加は自由で、時間のあるときに気軽に参加できます!サークル員になると、半期500円の会費がかかりますが、新入生は初めの半期分は無料です。イベントの詳細など、神戸ボードゲームの会の情報をもっと知りたい方はコチラ新歓イベント情報新歓ゲーム&座談会オンライン上でボードゲームが出来...2021新歓イベントのお知らせ

  • オンライン交流会! by JK

    どうもおはこんばんにちは。JKです。ブログを更新するのはほぼ一年ぶりとなりますね。びっくり。生存報告を兼ねて、2月の20(土)、21(日)、27(土)にオンライン上で行われた交流会の報告をしようと思います。【回ったゲーム】・キャントストップチキンレース。ダイスを振り、その出目によって駒を進めていきます。進むことのできる出目が出る限りずっとダイスを振り続けて進むことが出来ますが、一回でも進めない出目が出た瞬間にそのターンに進んだ数がゼロになってしまいます。幸い、失敗が出る前に「セーブ」といって、「自分が進んだ数を保存する代わりに自分のターンを終える」と言う行動ができるので、いかに引き際を見定めるかが重要なゲームです。・レスアルカナ8枚のカードを使い、勝利点10点を目指すゲームです。カードゲームのようなコンボを組み...オンライン交流会!byJK

  • 2020 新歓イベントのお知らせ

    新入生の皆さん、合格おめでとうございます!残念ながら新歓祭は中止となりましたが、今のところ新歓イベントは開催予定です。新入生の方々、また、新入生でなくともこのサークルに興味のある方など気軽にお越しください!もちろんどのイベントも無料、原則出入り自由です!※情勢により急遽変更、中止になる場合がございます。変更等はHP、Twitterで告知します。ご了承下さい。神戸ボードゲームの会ってどんなサークル?神戸ボードゲームの会は普段の大学生活の中で、昼や放課後に集まって皆で様々なボードゲーム等をするサークルです。また、月一回を目安に三宮での定例会が行われたり、年二回の合宿があるなど様々なイベントも行われます。普段の活動やイベントの参加は自由で、時間のあるときに気軽に参加できます!サークル員になると、半期500円の会費がか...2020新歓イベントのお知らせ

  • 第二回デュエル・マスターズ懐古杯報告 byぴーたー

    リップ・ウォピコ「5Cハイランダー連ドラからも解雇されるし...もう散々だッピ。ドラゴンが出たらカードを1枚引ける僕の強さを、誰もわかってくれないッピよお...」「もう焼き鳥屋に就職するしかないッピ」とぼとぼ「あれ?こんなところにお店なんかあったッピか?」「【第二回デュエル・マスターズ懐古杯】...?変わった名前のお店ッピね」「ちょっと入ってみるッピ」[使用可能カード]2010年5月末日までに発売されたカード・エキスパンションは~DM-35「神化編第4弾超極竜VS六体神(ネバーエンディング・サーガ)」・構築済みは~「マッド・ロック・チェスター」「10年前くらいのカードとルールでデュエルするんッピね。変わったことをする人たちもいたものだッピ」「あ、こっちにデッキがあるッピ!」寄せ集め5Color出品者:りつき防御...第二回デュエル・マスターズ懐古杯報告byぴーたー

  • 多分これが一番遅いと思います byふぇると

    皆様テストお疲れさまでした。単位はしっかり拾えましたでしょうか?僕は4単位くらい重力に逆らえませんでした。テスト期間に突入しているにも関わらず、何故かゲームが回った1/28(火)の昼活動報告です。・ふくろと金貨盗賊は盗んだ金貨67枚とダイヤ1個(金貨10枚分相当)をみんなで分け合います。ただし当然分け前は平等出なくてはなりません。他人が袋を振る音を聞いて、何やら分け前が多そうだと思ったら、他人の袋からいくらかの金貨を自分の袋にうつすことができます。ただし、この時取られる側は自分の袋を震って確認し「取りすぎだ!」とも思ったらチャレンジを申告できます。袋から出して金貨を数え、相手の袋の金貨と自分をの分比べて相手の方が多かった場合には、賎しいやつめ!ということで全額没収します。一方で自分の方が多かった場合はイチャモン...多分これが一番遅いと思いますbyふぇると

  • もう大学生活半分過ぎたのか…って切なくなってたら「お前留年するからまだ大学もっといれるよ」って言われたので嬉しくなった やったー!!僕はまだ大学に存在できるんだ!!!byがいと

    テストお疲れさまでした!!自分木、金とテストなかったんで終わった気でいます。月曜も一つだけですし後レポート一個で終わりなんで余裕です勝ったなガハハ。なんでこの4Qこんな受けてる授業少ないかというととても深い事情があって経済の専門の授業が取れないのです。やめよっかこの話。最近勉強というのがほんとにできないんですよね。現実逃避の330日と現実直視する35日くらいで1年が形成されています。現実逃避の日にちを増やしていくのが今後の目標です!!頑張ります!!!多分1月27日(月)の昼活動の報告です。【ラブレターフロムヨザクラ】1対多でやる特殊ラブレターのはずですがバトルロイヤルでしか最近やってないのでそっちのルールを忘れつつあります。プレイヤーごとに使える特殊能力みたいなやつがあって円神さんは特殊カード使い放題みたいなチ...もう大学生活半分過ぎたのか…って切なくなってたら「お前留年するからまだ大学もっといれるよ」って言われたので嬉しくなったやったー!!僕はまだ大学に存在できるんだ!!!byがいと

  • 無 by えすわい

    1/23放課後回ったゲーム:無以上ところでゲームが回ってないのに先輩方にダイスを振れと強要されました。パワハラですね。お題回収:「自分がよく行う祈り」わりと自分の実存を祈っています。揺らぎたくないので。次回のお題:テストが終わっていれば「爆死したテスト」or「イキリテスト」、終わっていなければ「ヤバテスト」or「自信のあるテスト」お願いします。無byえすわい

  • 1/19 定例会報告

    1月19日(日)の定例会報告です。サークル員だけでなく、外部の方々にも参加していただき、賑やかで楽しい定例会となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。以下、回ったゲームの紹介です。・インサイダーゲーム・ウィングスパン・エバーデール・クー・ごいた・ジャンブルオーダー・桜降る代に決闘を・ロタロット・シノビガミ次回の定例会は2月29日(日)となっております。皆様ぜひご参加ください!1/19定例会報告

  • 井の中の蛙 今も変わらず byアザミン

    こんばんは、アザミンです。最近の発見は実験で用いる薬物を嗅ぐと少し気持ちよくなれるということです。みんなも日常に潜む幸せを探してみてください。それでは1月21日(火)の活動報告です。・ごいたチーム戦の伝統ゲームです。本日は相手の必殺技6しに対して6し王玉王玉で応戦しました。・絵しりとり2d6でダイスを振り、出た目の和を文字数として、思いついた人が絵を描く絵しりとりをしました。2d6は苦しかったので2d4でやるとちょうどいい具合になると思います。お題回収「成人して大きく変わったこと」成人を理由に変わることは20歳まで法律で禁止されていた事象への使用や関与が許可されることだけだと思います。そういうものはパチンコやスロット、風俗以外は少し触れてみたんですけど、成人したため(原因)それらを行った(結果)という因果関...井の中の蛙今も変わらずbyアザミン

  • ポケモンはちょっと変わった型やポケモンが好きですbyざわちん

    1月10日昼の活動報告です・アズール赤、青、緑、白、黒などの鮮やかなタイルを取ったりするゲームです自分の利点が大きいタイルを取るか、他の人の邪魔をするのかなど戦略性の高いゲームですお題回収「ポケモンの思い出」昔ゴースト統一を使っていた友人とバトルした時、自分がガルドを使っていたのですが、友人が「ガルドのシャドボなら耐える」と言っていたフワライドをこだわり眼鏡で吹き飛ばしたことですね今はどうか知りませんが、その頃はフォルムチェンジする気のないガルドは珍しく…気持ちよかったですね次のお題は未成年の人は「成人したらやりたいこと」成人済みの人は「成人して大きく変わったこと」ですポケモンはちょっと変わった型やポケモンが好きですbyざわちん

  • 我が家の冷蔵庫には今なお七草粥の素材が使われることなく眠っている byシゲヨシ

    1月6日月曜日の放課後活動の報告です。回ったゲーム・レス・アルカナ資源を生み出すカードを駆使して、得点を集めていくゲームです。プレイヤーは、それぞれ8枚のデッキを持ちます。手札を3枚引いて、ゲーム開始です。1アクションを行い、次の人の番、というのを繰り返します。行えるアクションは、カードを捨てて資源を得ること、資源を払ってカードを出すこと、カードを使うことです。これらのアクションを全員が好きな数だけ繰り返します。もうアクションはしないという場合は、アクションの代わりにハードパスを行います。全員がハードパスすると次のラウンドです。カードを捨てると、好きな資源2つもしくは金を一つ獲得します。この資源や金は、カードを出すためなどに使えます。カードを出すには前述の資源が必要です。このほか、場の中央に設置された特殊なカー...我が家の冷蔵庫には今なお七草粥の素材が使われることなく眠っているbyシゲヨシ

  • イベントが終わるまでに掘らなきゃ…byあん

    ついこの前も書いた氣がしますね1月7日火曜日放課後の活動記録です。・スシゴーパーティ回転ずしで流れてくる卵、サーモン、イカやお刺身天ぷらぎょうざ、プリンやタッパーお箸などの、お寿司やお寿司じゃないものを集めて得点を稼ぐゲームです。手札から一枚選んで残りを隣に渡す、を手札がなくなるまで繰り返します。3ラウンド繰り返し、一番得点が高かった人の勝ちです。カードごとに得点方法が違うので何を集めるかが重要です。回ってきたカードを覚えておくのも大切です。今知ったのですが、オーストラリア産のゲームらしいです。・マーズ・ごいた・ラミーキューブ・ばけっちなどなどいつもの・ブラッドムーン(TRPG)モンスターを倒す感じのTRPGです。(たぶん)(すみません)隣で見てましたが、お正月によく見るあれが大暴れしていて楽しそうでした。お嬢...イベントが終わるまでに掘らなきゃ…byあん

  • 今日は暴風警報で休みだからみんな安心して夜更かししろbyがいと

    メギドのガチャ引き直しがいつまで経っても終わらないんじゃい!!あけましておめでとうございます。今年の抱負は僻まない、ミクロ絶対合格、留年を確定させないの3本建てです。新年早々いちゃついてる人って前世で国でも救ったの?どうぶつの森の新作が出る前に何とかリングフィットアドベンチャーを買ってやりたいです。実際痩せるかは知らないけど小さいころにやった剣聖ドラゴンクエスト味を感じます。最近の資生堂のCM流れるたびに月が落ちそうになってるときに流れる音が聞こえて焦ります。そんなこんなで1月7日(火)の昼活動の報告です。【ごいた】宰相と組んだのに負けちゃった…でもどうしようもない感じで負けたからセーフ。勝ち筋ない感じで負けるならやっぱごいたって運ゲーだ!!って叫べばいいですしそこで「ゲームが悪いんじゃなくてあなたのプレイが悪...今日は暴風警報で休みだからみんな安心して夜更かししろbyがいと

  • 成人式までの1週間の学校ってめんどくさいよねByばーむ

    こんにちは。ばーむです。あけおめことよろです。タイトルについて。昨年のことを思い出した。特に遠いとこの出身の方は行って戻っては金銭的にも大変😰成人される方、おめでとう。お酒は程々に、楽しい一年を過ごしましょうね。遅くなりましたが12月26日(木)の放課後活動報告です。・モノポリー割と長い歴史を誇る双六系ゲーム。ボードウォークに泊まるとハサンする。・十二季節の魔法使い運とドラフトがものをいうゲーム。メソディーのランタン大好き。聖杯も好き。・ユンノリ韓国など朝鮮の方ではメジャーな双六ゲーム。シンプルなルールながらも逆転のチャンスなどもあり最後まで楽しめるいいゲームだ。えすわいくんがもってるよ。・いろてんあのごいたと同じ石川県の伝統遊戯。なにかこういった遊びが生まれやすかった背景とかあるんでしょうかね...成人式までの1週間の学校ってめんどくさいよねByばーむ

  • 新年明けましておめでとうございます、今年も神戸ボードゲームの会をどうぞよろしくお願いしますbyざわちん

    あけおめ、ことよろ!というわけで2020年になりました今日からまた活動も始まります。今年もたくさんボードゲームやりましょう1月6日昼の活動報告です・シャドウハンターズハンター、シャドウ、ニュートラルの3陣営に分かれて戦うゲームです自分以外の人がどの陣営かはわかりませんハンターはシャドウを、シャドウはハンターを倒せば勝ち、ニュートラルは各自勝利条件が異なります自分のターンになるとサイコロを振り、その出目に応じて行動を行います「他人がどの陣営か知るために質問する」、「主に回復や防御のためのカードが多い白の山札を引く」、「主に攻撃のためのカードが多い黒の山札を引く」などの行動がありますその他にも行動はいくつかありますがそれらをした後、他の人に攻撃をしてその人の体力を減らして行きます文章での説明なのでかなりわかりにくく...新年明けましておめでとうございます、今年も神戸ボードゲームの会をどうぞよろしくお願いしますbyざわちん

  • MERRY CHRISTMAS!!(遅刻) by左右

    その日は3,4限に絶対出なければならない日だったのですが、目が覚めたら100%間に合わない時間でビビりました全力疾走することで許しを得ましたが、二度とあのようなことはしたくないですねあ、忘れてましたしばらく滞納しており、申し訳ございませんでした12/25(水)放課後活動の報告です・ごいた毎日回ってますね暇な宰相様が毎日来るから当然でしょうか・オセロまるで碁石だな本当に碁石でやってました色を変えるのがとても大変そうでしたね・ラブクラフトレター有名なゲーム『ラブレター』のクトゥルフ神話verといったところです狂気状態、正気判定などといったCoCらしい要素が追加されており、CoC勢にはオススメです・シノビガミhiro君がシナリオを回してくれましたやっぱり経験の差で下級生をボコボコにするのは楽しかったです()お題回収「...MERRYCHRISTMAS!!(遅刻)by左右

  • さすがだぞ! ゲームに負けたら ダイスを振るってことを ばっちり 理解しているんだな! by a

    クリスマスに1限の授業だけのために朝早く登校した私の気持ちを述べよ。ただし1限の欠席には目をつぶるものとする。12月25日の昼活動の報告です。回ったゲーム・絵しりとり闇の深い始まりかたをしていました。何か辛いことでもあったんでしょうか。・5目並べ普通のとロシア版と両方やりました。個人的にはロシア版の方が好きです。お題回収「年末に何を見るか」昔はガキ使派でしたが最近はそもそもテレビを見ません。ゲームしながらニコニコとかyoutubeとか見てます。次回お題初めての方は「自己紹介」2回目以降の方は「今年の反省」または「来年の目標」のいずれかまたは両方でお願いします。さすがだぞ!ゲームに負けたらダイスを振るってことをばっちり理解しているんだな!bya

  • 半年ぶりのブログ byわたる

    どうも。半年ぶりのブログです()ダイスは11でした。12/20(金)放課後活動報告・アグリコラ:いつもの・マーズ:いつもの・ふるよに:刀騎を毒忍では割れないが毒騎なら不利ながらも色々出来ると知り後悔。α流転の練習します。オススメの2柱選択は毒嵐です。2/2をいっぱい投げよう!ゲージはガンガン使っても流転の霞毒で回復します。意識して暴風を流転爪で戻すこと。再起しない霞毒と相手の対応には注意して。防御力は無いですが相手のライフが先に0になります。遁術は毒針と飛苦無を振る為に使って良い・クモノイト(ito)1-100の数字の強さをお題の中の人気度(例;人気の動物は?)で伝え合い低い順に公開してく協力ゲーム。初めてやったけど楽しかった。・センチュリーゴーレムクリスタルを集めて最強のゴーレムを作ろう!!!ゴーレムの勝利点...半年ぶりのブログbyわたる

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、草之さんをフォローしませんか?

ハンドル名
草之さん
ブログタイトル
神戸大学SF研究会!
フォロー
神戸大学SF研究会!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用