chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるタカムラーの墓碑銘 https://blog.goo.ne.jp/karanawakana

高村薫さんの作品とキャラクターたちを、とことん愛し、こよなく愛して、くっちゃべります。

からな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/06/11

からなさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,701サイト
作家・小説家応援 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 22サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,701サイト
作家・小説家応援 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 22サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,701サイト
作家・小説家応援 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 22サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 『ドストエフスキー 黒い言葉』(集英社新書)に、『太陽を曳く馬』が引用されています。

    『ドストエフスキー 黒い言葉』(集英社新書)に、『太陽を曳く馬』が引用されています。

    昨年購読した本で、紹介が遅れてごめんなさい。OGPイメージドストエフスキー黒い言葉-集英社新書ドストエフスキー生誕から200年目の2021年、世界は新型コロナウイルスの感染拡大という誰も予...集英社新書巻末の主要参考・引用文献一覧に載っていたので、購読しました。ただ、どこに出てくるのかは読まないとわからない。ほんとは読んでいただくのが最も良いのですが、intermission「神がなければ、すべては許される」のところにあります。ご参考まで。***ご無沙汰しております。年末年始の挨拶もしないで、どの面下げてという感じなんですが。今のところ、運よくコロナ・ウイルスには感染しておりませんし、他の病気が発症したとかではなく、まあ、私の怠け癖が出た、ということです。この日本一感染者数が多く、且つ医療体制が崩壊している大...『ドストエフスキー黒い言葉』(集英社新書)に、『太陽を曳く馬』が引用されています。

  • 千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子 日出づる処の天子」へ行きました。

    千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子 日出づる処の天子」へ行きました。

    千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子日出づる処の天子」聖徳太子の没後1400年を記念して、大阪・四天王寺の所蔵品を中心に、太子にかかわる美術の全貌をご紹介します。千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子日出づる処の天子」場所は大阪市立美術館。そう、『照柿』でお馴染みですね。それにしてもこの建物、建て替えるとか潰すとか、いろいろ話が出て十数年経ってますが、どうなってんの?久々に美術館内に入って驚いたのは、相変わらず埃っぽいということ。空調が上手く稼働してないのかな。マスクしてなかったら、もっと埃っぽさを感じていたと思う。今年は聖徳太子関連の企画がいろいろあって、今年前半に開催されていた奈良国立博物館の展覧会は行けなかったので、こっちの展覧会は行こうと。高校・大学で四天王寺さんにはお世話になったし。まー、こんなに「貴重な遺...千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子日出づる処の天子」へ行きました。

  • 「本の雑誌」2021年10月号と「大竹まこと ゴールデンラジオ!」

    「本の雑誌」2021年10月号と「大竹まこと ゴールデンラジオ!」

    OGPイメージ本の雑誌2021年10月サンマ高飛び号No.460|今月の本の雑誌本好きなら誰もが夢見る定年後の晴読曇読雨読パラダイス。さあ、朝から読みまくるぞ...WEB本の雑誌佐久間文子さんによる「髙村薫の10冊/答えの出ない問いに挑み続ける作家」が掲載されています。でも、私はまだ購読してません。寄った書店になかったのか、あるいは売り切れてたのか……。月曜日に違う書店で探します。OGPイメージ2021年9月9日高村薫-PodcastQR文化放送番組のメインを飾るゲストが登場!大竹まこと&各パートナーがお客様のトークを料理します。[更新2021年9月9日][毎日更新][再生時間...PodcastQR文化放送昨日9月9日のラジオ番組です。大阪では文化放送はないので、こんなふうにポッドキャストで聴けるのは非常に助...「本の雑誌」2021年10月号と「大竹まことゴールデンラジオ!」

  • hontoのサイトに、ブックキュレーターとして高村薫さんの紹介された5冊が掲載されました。

    hontoのサイトに、ブックキュレーターとして高村薫さんの紹介された5冊が掲載されました。

    文学へ、哲学へ、時代へ。作家の皮膚感覚が選ぶ、人間と表現の秘密を問う5冊『墳墓記』の関連がある本がありますね。『定家明月記私抄』と『後鳥羽院第2版』。私は『定家明月記私抄』の正と続は、今となっては珍しい函入りの本で買ったんですよ。高校生の頃、おこづかいで買いました。後鳥羽院に関しては、五味文彦さんの『後鳥羽上皇新古今集はなにを語るか』を読みました。もちろん藤原定家に絡んで、です。そうでなきゃ、読みません。なぜなら、私、後鳥羽院が嫌いでしてね。現実を見ていない「お坊ちゃま」という感じなのが、気に食わないし腹立たしい。そして「サンデー毎日」掲載された時評をまとめたもの第二弾、『作家は時代の神経であるコロナ禍のクロニコル2020→2021』が、8月に発売されます。hontoのサイトに、ブックキュレーターとして高村薫さんの紹介された5冊が掲載されました。

  • NHK<新日本風土記>の「空海の旅」で、高村薫さんの『空海』がナレーションで引用されました。

    NHK<新日本風土記>の「空海の旅」で、高村薫さんの『空海』がナレーションで引用されました。

    昨日のBSプレミアムで「空海の旅」という番組があったので、空海が好きな母のために録画して、本日観ました。高村薫さんの『空海』で引用されていたのは、四国八十八ヶ所のお遍路さんの映像と共に。7月2日(金)の午前8時から再放送がありますので、興味がありましたら、ご覧ください。OGPイメージ「空海の旅」-新日本風土記番組では、真言密教の開祖・弘法大師空海にまつわる各地の風土や風習を描いてきた。高野山では、空海を親しみ込めて“お大師さん”と呼ぶ町の人々の、...新日本風土記-NHKNHK<新日本風土記>の「空海の旅」で、高村薫さんの『空海』がナレーションで引用されました。

  • Lady Joker Vol. 1 Kaoru Takamura を買いました。

    Lady Joker Vol. 1 Kaoru Takamura を買いました。

    やっっっっと手元に届きました。緊急事態宣言期間のせいで、注文した書店が休業中で、引き取りに行けなかったんです。OGPイメージLadyJoker,Vol.1-SohoPressOneofJapan’sgreatmodernmasters,KaoruTakamura,makesherEnglish...SohoPress↑こちらが公式発売元。高村薫作品初の英訳が『レディ・ジョーカー』です。vol.1とvol.2で発売予定。私は電子書籍はマンガなら読めるけれど、それ以外は読むのが苦痛なので、選択肢は書籍のみ。電子書籍での書籍が苦にならない方は、書籍よりは安いのでそちらでどうぞ。日本の書店でも、洋書を扱っている書店であれば、書籍の取り寄せ可能のはず。ただ、注文時の米ドルの取引価格によって、書籍価格が変動しますよ。そして...LadyJokerVol.1KaoruTakamuraを買いました。

  • 「新潮」2021年7月号に、『墳墓記』連作第二回掲載 & 立ち読みページ

    「新潮」2021年7月号に、『墳墓記』連作第二回掲載 & 立ち読みページ

    「新潮」2021年7月号は、明日発売ですね。書店の営業時間内に寄れるといいんですけれど。(大阪は引き続き緊急事態宣言期間なので、時短営業されている)これからは3か月に1回のペースで掲載されると思っていいのかな。それにしても、新連載第一回や目玉作品の立ち読みページはあっても、「連作第二回」としての立ち読みページは、非常に珍しいのではなかろうか。墳墓記第二回/高村薫「新潮」2021年7月号に、『墳墓記』連作第二回掲載&立ち読みページ

  • 墳墓記 連作1、読みました。

    墳墓記 連作1、読みました。

    ためし読みしたときに、これは万全の体調でないと読んだらダメだ、雑音がなく、居住まいを正して読まなきゃダメだ、ある種の強迫観念が生まれたので、休日の本日、やっと読みました。高村さんが繰り出した曼荼羅にとらわれて、次から次へと案内されたような、目眩めく感覚。そしてこれは一度でもいいから、音読すべし!この独独のリズム感は、音読して分かることがあるはず。私の読書は、頭の中で文章が聴こえるタイプの読み方。(数年前に、音のない、聴こえないタイプの読書方法をする人たちもいると知りました)それでも、これは音読したほうがいい。しかしまあ、ものすごい分量の「元ネタ」(←この表現が的確かどうか、迷うところ)を取り入れたものだ。藤原定家の和歌はもちろん、分かりやすいところでは『源氏物語』に「鳥獣戯画」、名前が出てきた人物たち、神々たち...墳墓記連作1、読みました。

  • 『墳墓記』の冒頭部分が立ち読みできます。

    『墳墓記』の冒頭部分が立ち読みできます。

    「新潮」のメールマガジンが届いたので、読みました。墳墓記/高村薫塚本邦雄に読んで欲しかった!と心から思いました。それと、この文体の良さを味わうには、横書きではダメだ。縦書きでなきゃ!と強く思いました。明日5日(金)発売の「新潮」、買います。ほんとに読むのが楽しみ。『墳墓記』の冒頭部分が立ち読みできます。

  • 「新潮」2021年4月号で、高村薫さんの連作『墳墓記』が始まります。

    「新潮」2021年4月号で、高村薫さんの連作『墳墓記』が始まります。

    ツイッターの情報は早いですね。私はアカウント登録してませんが、閲覧することは出来ます。新潮のツイッターしかし、日付と曜日が間違ってまっせ、新潮ツイッターの担当さん。3月5日(土)って、5日に発売なのか、土曜日に発売なのか、どっちやねん。発売前に届く「新潮」のメールマガジンで詳細はわかるはずですが、藤原定家ってちょっとおぉぉぉ!と叫びそうになりました。いや、私、藤原定家が好きなのですよ。OGPイメージ『定家百首・雪月花(抄)』(塚本邦雄,島内景二):講談社文芸文庫製品詳細講談社BOOK倶楽部戦後、リアリズム至上の伝統歌壇に激震を起した前衛歌人の中でも歌と評論両輪の異才で光芒を放つカリスマ塚本邦雄。非在の境に虚の美を幻視する塚本は...講談社BOOK倶楽部は愛読してるし、ページがヒットしないんだけど、笠間書院さんの...「新潮」2021年4月号で、高村薫さんの連作『墳墓記』が始まります。

  • 「週刊文春WOMAN」2021 創刊2周年記念号に、高村薫さんと岡村靖幸さんの対談が掲載。

    「週刊文春WOMAN」2021 創刊2周年記念号に、高村薫さんと岡村靖幸さんの対談が掲載。

    OGPイメージ【週刊文春WOMAN目次】香取慎吾/天皇皇后ご夫妻コロナ禍「沈黙」の理由/中野信子ほぼ別居婚対談2021創刊2周年記念号 週刊文春WOMAN 文春オンライン表紙画香取慎吾いつもの女性誌には載ってないこと。いつもの週刊文春にも載ってないこと。香取慎吾描き下ろし表紙画第8弾!香取慎吾ロングインタビュ...文春オンライン多分、明日21日に発売予定。土曜日に書店へ寄りましたが、発売はまだでした。しかしどういう接点があるんでしょうか、このお二方……。「週刊文春WOMAN」2021創刊2周年記念号に、高村薫さんと岡村靖幸さんの対談が掲載。

  • 『文学こそ最高の教養である』 (光文社新書)に、高村薫さんと『冷血』『神の火』について言及されています。

    『文学こそ最高の教養である』 (光文社新書)に、高村薫さんと『冷血』『神の火』について言及されています。

    ロブ=グリエ『消しゴム』について、訳者の中条省平さんの対談を読んでいたら、出ていました。この新書自体、約600ページあるんですが、p103~p105のところです。的確に言及されてて、感嘆しました。文学こそ最高の教養である***日付変わりましたが、大阪市廃止の住民投票の日ですな。ほんまにふざけやがって、という感情しかありません。一度否決されたのに、またも蒸し返すとは、往生際が悪いにもほどがある。妹が「賛成になるまで、また住民投票やる気やろうな」と言ってましたが、私も同感。私の住んでいる区の名前がなくなるのもイヤ。歴史のある、由緒ある名前なのに、いかに歴史や文化や芸術を重視しない維新の体質が、これだけでもよく分かるというもの。とにかく維新が大阪を牛耳ってから、税金の無駄遣いばっかり。ここまで大阪を好き勝手に引っかき...『文学こそ最高の教養である』(光文社新書)に、高村薫さんと『冷血』『神の火』について言及されています。

  • 「群像」(2020年1月号)

    「群像」(2020年1月号)

    に、短編「星を送る」が掲載されています。「群像」(2020年1月号)明日は出勤なので、仕事帰りに書店へ寄ってきます。ところで、この〈新年短篇特集〉ですが、作家さんの並びは年齢順なんでしょうかね?瀬戸内寂聴さんの次に皆川博子さんというのが、なんともね。お二方ともに精力的に執筆されてらっしゃるので、尊敬に値しますよね。「群像」(2020年1月号)

  • 「週刊文春」(2019年12月12日号)

    「週刊文春」(2019年12月12日号)

    <文春図書館―拡大版―>ミステリーベスト10<2019年>に、『我らが少女A』が第8位に選ばれています。「週刊文春」(2019年12月12日号)「週刊文春」(2019年12月12日号)

  • 「週刊現代」 (2019年12月7・14日号)

    「週刊現代」 (2019年12月7・14日号)

    <わが人生最高の10冊>のコーナーに、作家の塩田武士さんが、『レディ・ジョーカー』を第3位に挙げられています。書影は新潮文庫版。いずれ<現代ビジネス>のサイトでも読めると思われます。「週刊現代」(2019年12月7・14日号)

  • 11/19(火)の「朝日新聞」朝刊に、高村薫さんのインタビュー掲載

    11/19(火)の「朝日新聞」朝刊に、高村薫さんのインタビュー掲載

    ローマ法王、38年ぶり被爆地へ13億人の信者を抱え、国際社会に影響力会員の方は全文読めます。ヨハネ・パウロ2世が来日したのは38年前、か。私、小学生だわ。それ以来って、ほんと、平成ジャンプだよね……。***ご無沙汰しております。コメントの返信、出来てなくてごめんなさい。実はメールアドレスが不具合があって、この1ヶ月近くログインできない状態です。発端はパソコンのアダプターをつなぐコードがぽん!と音を立ててちょっと燃えて切れちゃって。新しいものを買って繋げたら、msnのメールが「これは本当にあなた本人ですか!?あなたのパソコンなのですか!?(意訳)」と、成りすましを疑ってくるんですよ。たった1つの部品を交換しただけで!?冗談じゃない!他のアカウントは解除できたんですが、このブログ用のメールアドレスが回復出来てない状...11/19(火)の「朝日新聞」朝刊に、高村薫さんのインタビュー掲載

  • 「サンデー毎日」2019年10月20日号に、『我らが少女A』刊行記念特別対談の内容が掲載

    「サンデー毎日」2019年10月20日号に、『我らが少女A』刊行記念特別対談の内容が掲載

    「サンデー毎日」2019年10月20日号〔異色対談〕創作の秘密・捜査の秘密作家・高村薫×元警視庁捜査一課長・久保正行先月の対談の内容です。4ページにまとめるのは、大変だったろうなあ。<合田雄一郎の“身上調書”>という簡易な一覧表もあります。<七係シリーズ>について、「幻の作品」と呼ばれている、という一文が、辛い。なんとか書籍化してほしいものです!コピーしたものを読むのは、疲れますから。「サンデー毎日」2019年10月20日号に、『我らが少女A』刊行記念特別対談の内容が掲載

  • 「週刊新潮」2019年10月10日号の読書コーナーに『照柿』が紹介されました。

    「週刊新潮」2019年10月10日号の読書コーナーに『照柿』が紹介されました。

    4人の方々がリレー方式で文庫を紹介していくコーナーなんですが、そのコーナー名をド忘れしました。ごめんなさい。紹介者は野崎歓さん。訳された『赤と黒』(光文社古典新訳文庫)を読みましたし、放送大学の印刷教材『ヨーロッパ文学の読み方-近代篇』も読みましたし、最近では『異邦の香りネルヴァル『東方紀行』論』(講談社文芸文庫)も読みましたよ。(←誰に向かって呟いてるの)「週刊新潮」2019年10月10日号なので、紹介された文庫も新潮文庫版でした。「週刊現代」で紹介されるなら、講談社文庫版なんですよね。その点は、どちらも徹底している。「週刊新潮」2019年10月10日号の読書コーナーに『照柿』が紹介されました。

  • 「小説トリッパー」2019年秋号に、『我らが少女A』の書評が掲載されました。

    「小説トリッパー」2019年秋号に、『我らが少女A』の書評が掲載されました。

    「小説トリッパー」2019年秋号評者は市田隆さん。朝日新聞社会部編集委員の方です。「小説トリッパー」2019年秋号に、『我らが少女A』の書評が掲載されました。

  • 『我らが少女A』 加納祐介さんの登場場面の毎日新聞連載時と単行本の抜き書き・比較 その8

    『我らが少女A』 加納祐介さんの登場場面の毎日新聞連載時と単行本の抜き書き・比較 その8

    間が空きましたね、ごめんなさい。その7の続きです。引用部は、○印・・・毎日新聞連載時●印・・・単行本で区別します。異なる部分は下線を引きます。その後、変更部分を指摘する、という形式です。メインは加納祐介さんに関連するところですが、大空翼くんには岬太郎くんが欠かせないように、加納さんには合田雄一郎さんが欠かせない部分が出てくるので、その点も取り上げている場合があります。ついでに加納祐介さんに該当する固有名詞・名詞・単語等は強調しています。○一方、その様子に判事の友人は何かしら危うさを覚えたか、自身もサドの作品に供された会田の表紙絵がお気に入りのくせに、今回ばかりはふだん口にしない苦言を呈して、珍しくケンカになる。しかし、少し時間をおいてそれぞれ頭を冷やしてみると、どちらも確たる理由はない、なにがしかの熱病のような...『我らが少女A』加納祐介さんの登場場面の毎日新聞連載時と単行本の抜き書き・比較その8

ブログリーダー」を活用して、からなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
からなさん
ブログタイトル
あるタカムラーの墓碑銘
フォロー
あるタカムラーの墓碑銘

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用