chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジェイン日記 http://bartok.seesaa.net/

プロイラストレーターが集まるギャラリー。 プロとしての仕事のノウハウ、業界の情報など・・・。

jane
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/06/10

arrow_drop_down
  • それじゃ、わたしも

    えらそうこといっちゃったけど、それじゃジェインも絵本のストーリーすぐできちゃうかっていったら・・??。 絵本塾にいちばん多く出席してるのはわたしです。だから授業で教えてもらったことを参考に、すぐ作品を書けるかも・・。 しかし、実際始めようとすると、どこから手をつけていいか、悩むんですよね。みんなが作品やってこないのも、ここらへんかナ?。 なにをしても、魔法を使っても・お化けを登場させても、とにかくりくつにあってなくても自由なのですから。実際出版されている絵本にも、ストーリーの展開がめちゃくちゃなものもあるし、もしかしたらそれでもいいかも・・。だったら、わたしのストーリーもめち..

  • 絵本作家好きの人苦手です。

    「わたしのところにいろんな人たちが相談に来るのは、それはそれでいいんです」 ジェインが一番むずかしいのが、相手が「絵本作家になりたい人なのか、それとも絵本作家好きな人」なのか・・。 絵本作家になりたい人は、作品をつくることに全力をつくさなきゃいけないでしょ。だから分かりやすい。 絵本作家好きの人は手を焼いちゃうんです。「○○さんが大好きで、作品見てもらったら、とってもほめてくれました。」 「それはよかったネ!」 そしてその作品の絵は○○さんの絵にそっくり。そっくりと言っても、質まで同じわけじゃないんです。 ファンの人がまねして絵を描くのは、作家にとったら悪い..

  • 愛される本を作ろう

    絵本の仕事だけで生活しようと思ったら、単純計算してみても、とても大変です。単価1200円の本を5000冊出したって、印税は60万。これを1年かかってつくってたら、年収も60万円。今の時代初版の部数はもっともっと少ないのが一般的だから、3000部で年収36万・・。だから本出す以上、かならず増刷される本をつくんなきゃ生活できません。毎年いままで出した本の印税がチリのように積もっていって、初めて職業絵本作家になれます。景気のいい時代には、ばからしくてやってられないって人たちも、いまは絵本・絵本なんて・・。 いま流行ってるのは、ストーリーよりキャラクター色の強い絵本が多いと思います。だから編集者..

  • 絵本作家に断られた!

    「絵本塾は、どうして絵本作家を先生にしないんですか」って、塾の生徒にたまに質問されます。絵本塾の先生はすべて絵本の編集者だもんね。西本先生は別格です(汗”)。 実はバリバリの絵本作家2人に、講師をお願いしてみたことがあるんです。そうしたら「ダメダメ、ぜったいダメ。」2人とも、反応がまったく同じなんです。それでジェインは、この人たちはいい人なんだって、みょうに感心してしまいました。 先日の生徒の作品にジェインが落ち込んでしまったのを日記に書いたけど、あの作品みせたら「イイよ、(教えに)いくよ!」って言ったと思います。講師をお願いした作家の方は、生徒はプロの絵本作家をめざしているんだか..

  • ガミガミおかあさん

    絵本塾6期が始まります。まだ全部の日程は決まっていませんが、今年の予定はHPにアップしました。絵本塾は、絵本の基礎的な事柄を理解して、それを作品作りに役立てていくことを目的にしています。作家を目指す人も絵本の愛好者で参加する方もいると思うけど、何も知らないで絵本作ってみるより、しっかりした土台を道具によい作品作りにチャレンジできたら、いいな〜ってジェインはいつも思っています。 たまに親切・ていねいの度をこして、わたしにガミガミ言われちゃうこともあるかも?しれないけど、親心と思ってゆるしてください!。ジェインだって、いろいろおせっかいしちゃうのは体力を消もうすることだし、しなくていいならし..

  • 本は買うべし

    ジェインは一つでも自分にとって役に立つことが書いてあったら、その本を買います。たとえ一行でも。というわけで家の中は本でいっぱいなので、最近は図書館も利用します。図書館で出会った本でも、内容に共感できたら、アマゾンで注文します。それが著者の方にたいする礼儀だと思ってるから。 お金を使って本を買うときは、選択の目がやしなえます。いちばん勉強になるのは、著者の気持がわかるようになりますよ。

  • 上野の森絵本フェスタ

    毎年春と秋におこなっている「上野の森絵本フェスタ」に行ってきました。本もたくさん買いました。各出版社の売れ筋を出していると思うので、種類は少ないのですが、普段本屋さんでさがせない資料などもあります。全品2割引き。やはり怪談レストランは売り切れです。

  • 沢田としきさん

    絵本作家の沢田としきさんがお亡くなりになりました。 ジェインの好きな本は『つきよのくじら(鈴木出版)』です。また、福音館書店のおおきなポケットの表紙を担当していました。 ちょうど1年くらい前に沢田さんに電話したら、「今引っ越ししてるとこ・・。これから入院・・。白血病・・。」ご自分からたんたんと話すことばを、黙って聞いていました。

  • 体にやさしい休日

    いままでは、365日24時間休みなしでもカラダは平気だった。しかし最近は、つぎのお休みが待ち遠しい。休みといっても、まったく仕事から離れられるわけでもない。「ジェインさん、仕事終りました」って、報告の電話がきた。連休だって、みんな仕事に行ってくれている。20代の体力がなつかしい。

  • 休みの日

    子どもたちはたくさんの夢を持ってます。 大人になるとそれが消えていくのはなぜですか。 仕事に疲れ生活に疲れ、やがてただ生きることに精いっぱいになるのが大人になることなら、それはとっても悲しいこと。あてなく毎日を過ごすなんて、わたしには地獄にしか思えないもの。 ジェインはお昼のスペイン料理を食べた直後に、歌舞伎座の真ん前のお弁当屋さん「辨松(べんまつ)」に『赤飯二重(税込¥903)』を買いに行ったけど、お休みでした。底なし腹なんですね(笑)。 また時代がうつりかわっていくのかな。きのうで終わった歌舞伎座の前では、たくさんの人が携帯で建物の写真を写していました。 テレビカ..

  • お花をいただきました。

    絵本塾5期のみなさんから花束をいただきました。 思いがけないことで、うれしさいっぱい。 「もしかしてみんなにとっても愛されてるジェインかしら」なんて、かってな妄想が頭の中をビュ〜ン~って通り過ぎました。 こんなことしてもらったら、調子ずいちゃって、止まんなくなるかも・・。ここでおどかしちゃおうかな(笑)。 ありがとう・・。小雨の中を花を抱えながら歩いている姿、絵になる人間かも?。ドラマのワンシーンみたです。このシチエーションお見せできないのは残念です。声に出して「いま幸せ」なんて叫んでみたかったけど、この時間こんな気持ち聞いてくれるのは、かきいれどきのタクシーかコンビニの配..

  • 絵本塾5期修了式

    絵本塾5期の修了式。 ジェインは少し落ち込んでいました。 絵本のこと、もっと勉強してほしい、研究してほしい。 授業でならったことが作品に生かされていない。 ただ何となく作ってるように見える。 『イラストでそこそこ生活できてる』とそれなりの自信もあるから、絵本の絵もそれで通用するとおもっちゃう。 ある程度のクライアント・編集者の要求をクリアーしてたらクレームは出ない。絵本は読者が自分のお金を払って買うものだから、それよりキビシイ。少なくともわたしはネ!。 少し悲しい。 少し落ち込む。 少し気を取り直してパーティを盛り上げる。

  • 久保晶太『絵本原画展』

    絵本塾1期の久保晶太さんがデビューする。DMを持って来てくれたけど、ジェインは留守をしてたので入れ違いになってしまった。 出版までこぎつけるのに、2転3転、5転くらいはしている。 でもあきらめないでがんばったから、よい結果につながったと思う。 投げ出した時点で失敗したってことだもの。 壁にぶちあたったりすると努力もしないで「ジェインさん、なんてわたしは運がないんだろう」ってわたしに言いに来る人多いけど、「そんなの当たり前で、あなたのあまえた気持ちがいけないのよ!」とは口がさけても言えない。 「運が離れていく時もあるし、こちらに近づいてきてくれる時もあるからその時をしっかり..

  • 絵本塾の山田さん

    北海道の山田さんから、朝電話がかかってきました。 山田さんは絵本塾に出席するために、毎回飛行機で通っていた方です。 絵本の打ち合わせで東京に来てたそうで、後でバートックに寄ってくれました。うれしい再会。

  • 弱さは、弱い人に吸い寄せらせる

    作品が思うようにつくれないと、いつものように落ち込む。 落ち込んでるときは、だれとも話たくない。 自分を消してしまいたくなる。 才能のなさを嘆く。 消しさったら、不安になる。さびしさがこみ上げてくる。 勝者といっしょならみじめになるから、自分の境遇と似てる人たちのところに、無意識に足が向かう。 みんなダメなんだから、それがあたり前。 安心する。 そんな自分を肯定できる仲間がいる。 それがイケナイんだよ。 きびしさを学んでこそ、プロに少しだけ近づける。 人をたよることだけ考えながら、作品つくろうとしても『感激』させるお話はつくれない。 読者は『感動』させて..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、janeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
janeさん
ブログタイトル
ジェイン日記
フォロー
ジェイン日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用