chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たくぽん
フォロー
住所
新宿区
出身
神奈川区
ブログ村参加

2019/01/24

arrow_drop_down
  • 日本ハムサード争いが熱い!!

    今年は話題の吉田輝星や台湾の大王こと王 柏融(ワン・ボーロン)入団なので話題が豊富な日本ハムですが。既存の選手のレギュラー争いが熱いです。特にサードは昨年まではレアードが居たためほぼ固定でしたが今年から千葉ロッテに移籍したため誰が入るのか分からない状況です。レアードは入団以降2018年を除いて30本塁打以上打っていました。穴が大きいとは思いますがまだ数試合ですが練習試合などをみるとその穴は埋まるのではと思ってしまうほど良い争いができてると感じます。 中田選手も当初はサード挑戦という事もありましたが怪我で離脱していたためおそらく淺間選手か近藤選手か大田選手だと思われます。 まずは淺間選手ですが高…

  • 筒香選手の提言

    最近筒香選手が発言した 「金属バットを使うのは日本人くらい」 日本では小学校から高校までのほとんどが金属バットを使用します。 私自身も木製を使用したのはトレーニング用のバットや試合中に雷になり金属バットが使用できなくなった場合とほとんど使用の経験がありません。 高校野球以降はほとんどの国が木製を使用しているそうですアメリカでも金属は使うものの低反発のバットを使用しています。社会人野球ですら2002年に規定が替わり木製使用になったもののそれまでは金属バットを使用していました。それぞれメリットとデメリットがあると思います。 木製使用の場合 ・メリット ・高校野球以降の木製への順応が早い ・芯でとら…

  • 根尾くん尊敬します!

    ドラフトで競合の末 ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団した 根尾さん!! 中学時代から有名で 当時は野手としてでは無く 投手としての活躍に注目されていました 中学生ながら MAX146kmで注目されていました スキーもやっていて全国大会にまで 行く実力の持ち主 運動神経が桁外れなんでしょうね笑 それに加え勉強もできてしまう所が 素晴らしい!! 中学の時はオール5らしいです! 周りで野球やっていた人間いっぱいいますが 基本両立出来る人は見た事ないです笑 ご両親がお医者さん という事もあるのでしょうが 本人の努力がなければ出来ない事なので とても尊敬できる点です! こんな子供が将来は欲しいなぁ笑 …

  • 話題性は巨人丸より広島長野

    今のところの報道をみてると 丸より長野の方が報道されてるイメージですね 両者ともいい移籍になればと思います。 去年の両者の成績を見てみましょう 2018 巨人 長野久義 出場116試合 打席数426 打率.290 本塁打13本 打点数52 出塁率.359 2018 広島 丸佳浩 出場125試合 打席数566 打率.306 本塁打39本 打点数97 出塁率.468 数字的にはMVPなので丸の方がやはりいいですね 試合数少なくてホームラン王ランキング 2位は素晴らしいですね 突出しているのは出塁率ですね 出塁率.468この数字は歴代8位の成績です 四球130でこれは両リーグダントツ1位です 日本シ…

  • 90年代以降のベストナイン

    80年代以前だとあまり分からないため 90年以降で自分の見たことある選手 (個人的に好きな選手など)で考えてみました!! 1番イチロー ライト やはり日米通算4000本安打のイチローは 外せないです。 走れて出塁率も高く理想の1番だと思いました 1番か3番で悩みましたが慣れている打順 1番多く回る打順にしました。 2番大谷翔平 DH イチローのあとの大谷という事で つなぎというよりも試合を決めれる2番という期待があります。 広角に打てる点やゲッツーの心配もないのもいいかなと感じました。 ピッチャーではなく野手で期待します! 3番内川聖一 ファースト 左左と並んだので右の率のいいバッターが 欲し…

  • 投手と捕手!!

    私は小学生の頃は投手でした。 捕手は決まった捕手 毎試合一緒でした 小学生なので特別作戦があるとか 無いので合う合わないとかそこまでは 感じた事は無かったですが それでも性格を理解してくれて 落ち込む場面が多かったので笑 盛り上げてくれるような捕手でした。 中学からは内野だったのですが 大人になり草野球では また投手をやるようになりました。 草野球なのでレベルは低いですが 捕手の重要性に気づきました。 人数足りないとかで捕手が助っ人が やる事も多く色々な捕手と組みましたが 女房役と言われるように 合わない捕手だとテンション下がります笑 構えだったり配球や性格 投手をやってると色々気になります。…

  • 平成元年世代に期待!!

    私は平成元年世代なのですが 当時高校生の時はBIG3と呼ばれる 中田翔(大阪桐蔭高)、佐藤由規(仙台育英高/現・由規)、唐川侑己(成田高)の3人である。結果、全11球団の1巡目指名は3選手に集中することに。中田に4球団、佐藤に5球団、唐川に2球団が入札し、それぞれ日本ハム、ヤクルト、ロッテが交渉権を獲得し入団に至った。 ・2007年高卒 岩崎 翔(市船橋高⇒ソフトバンク1巡)安部友裕(福岡工大城東高⇒広島1巡)丸 佳浩(千葉経済大付高⇒広島3巡)中村 晃(帝京高⇒ソフトバンク3巡) 以降も ・2011年ドラフト野村祐輔(広陵高⇒明治大⇒広島1位)藤岡貴裕(桐生第一高⇒東洋大⇒ロッテ1位)菊池涼…

  • 2番最強打者理論!!

    近年メジャーリーグだと 2番にホームランバッターを置くのが 目立ちます。 ヤンキースのジャッジや エンゼルスのトラウトなど チームの顔とも言えるような選手が 打つチームが増えています。 日本の常識では バントが上手い選手 粘れたり選球眼がいい 小技が出来る選手が打つチームが 多いですね。 実際打席数は2番の方が多いので 理にかなっているとは思います。 一番打者と九番打者では平均で126打席も違いが出てきます。日本では2番より5番に打力が高い選手を配置することが好まれますが、両者の打席数は年間で42打席の差が出てきます。 1試合平均4打席と考えれば、10試合分の差になります。 近年日本でも取り入…

  • 3月から草野球!

    来月頭から草野球始まるのですが 体全然動かしてなくて とても不安です( ; ; ) 去年の最後は野球人生で初めて 試合中に足をつって途中交代があり 運動不足だなぁと思い 冬に走り込みするぞ!!と意気込んで いたのですが いざ冬になると寒くて外出たくなくなり 結局今の所なにも出来ていません笑 草野球やる人は普段からトレーニング とかされるのかな?と疑問もあります 私は内野と投手なのですが 年々下半身の安定がなくなり 制球とスピードが 落ちてしまっています( ; ; ) youtube でトレーニングとか見るのですが 中々続きません笑笑 個人的にやりたいメニュー ・シャドーピッチング ・走り込み …

  • 選抜出場校発表!

    選抜出場校一覧 【北海道】札幌大谷(北海道) ※初出場札幌第一(北海道) ※2年ぶり3回目 【東北】八戸学院光星(青森) ※3年ぶり10回目盛岡大付(岩手) ※2年ぶり5回目 【関東】春日部共栄(埼玉) ※22年ぶり3回目習志野(千葉) ※10年ぶり4回目桐蔭学園(神奈川) ※16年ぶり6回目横浜(神奈川) ※5年ぶり16回目山梨学院(山梨) ※5年ぶり3回目 【東京】国士舘(東京) ※10年ぶり9回目 【東海】東邦(愛知) ※2年連続30回目津田学園(三重) ※17年ぶり3回目 【北信越】星稜(石川) ※2年連続13回目啓新(福井) ※初出場 【近畿】龍谷大平安(京都) ※3年ぶり41回目福…

  • 万波君に期待!!

    まずは万波中正選手のプロフィールについて紹介します。 名前:万波中正(まんなみ ちゅうせい)生年月日:2000年4月7日出身地:東京身長:190センチ体重:92キロポジション:外野手 出身校: 横浜高校 ドラフト4位で日本ハムファイターズに入団しました! 吉田君野村君柿木君と今年の日ハムには 甲子園のスターが集まりました 中でも素材という意味では一番楽しみなのが万波君なのではないでしょうか。 一年の夏には横浜スタジアムのバックスクリーン直撃弾で話題にもならはました その後2年夏には神奈川決勝で5打席連続三振とちょっと伸び悩んだ印象 当たれば飛ぶという期待感はものすごいありましたが変化球に泳がさ…

  • 明日はついに選抜出場校発表!!

    明日25日は選抜出場校の発表ですね! 今年は星稜が強いのではと 思っています! 去年の夏2年生ながら活躍した奥川くん山瀬くんのバッテリーに1年生で3番ショートだった内山くんとても楽しみなメンバーですね 1年生も有望なピッチャーが居るそうなので 選抜で見てみたいと感じました! 私個人的には地元の神奈川の横浜高校を応援したかったのですが二回戦で春日部共栄にコールドで敗れてしまったので選ばれる可能性は低いのかなと思います( ; ; ) 横浜高校の及川くんはMAX153kmと球速的には伸びて来ていますがコントロールに不安があるのかなと 関東大会も二死取ってからの三連続四球で崩れてしまったので でも冬で…

  • 野球を始めたきっかけ

    僕が野球を始めたのは 小学四年生の時に友達に誘われ 父も野球をやっていてススメられて 始めました。 体も弱く喘息持ちでしたが 練習していくうちに体力もついていき どんどん野球するのが楽しくなってきました 引っ込み思案な性格でしたが 野球のおかげで徐々に人と接する事に関しても 小さい頃に比べるとコミュニケーション取れるようになりました。 高校まで続けた野球 教えてくれた友達や親に感謝しています。 野球が無かったら本当つまらない人生だったのではと考えてしまいます笑 今後は野球や他にも趣味があるので そういうお話を書いていければと思っています。 今後ともよろしくお願い致します。 つまらない記事を書い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たくぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たくぽんさん
ブログタイトル
たくぽんの趣味
フォロー
たくぽんの趣味

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用