chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カルマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/23

arrow_drop_down
  • 【フィリピン】訪れたい観光地まとめ

    こんにちは、カルマンです。 皆さんは今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?私は、今年はじめから、東南アジアへの海外旅行を計画していましたが、思いのほか航空運賃が高くて、行くのを諦めてしまいました。なので、実家に帰ってきて、のんびり何もしない生活を送っています。 東南アジア旅行の候補地として調べている国はいくつかありましたが、せっかくなので私がフィリピンに行ったら行きたい観光地をご紹介しておこうと思います。 エコー・バレー(Echo Valley) ルソン島北部にあるサガダという街に、イグロットという民族が最近まで伝統として行なっていたハンギング・コフィンというお墓です。 獣から死…

  • 多部署の人と打ち解けるコツ

    こんにちは、カルマンです。 皆さんは、多部署の人たちと打ち解け合うのって、なかなか難しいと感じることはありませんか?どうしてもお互いの立場が違うので、対立し合ったり、そこまでではなくても、なんとなく分かり合えないと感じている方も多いと思います。 では、どのようにしたら、そんな多部署の人たちと打ち解けることができるのでしょうか?私が考える、打ち解けるコツを3つご紹介します。 とにかく直接話をする まずは、積極的にコミュニケーションを図ることが、打ち解け合う一番の近道です。メールだけでなく、直接あったり、電話をかけたりしましょう。メールだけだと、どうしても相手の考えていることは伝わりづらいです。そ…

  • フィリピン食料品店 SOUTH KAIBIGANに行ってきた

    こんにちは、カルマンです。 昨年フィリピンに行ってから、フィリピン文化に興味があり、関連するウィキペディアを読み漁っている今日この頃です。すぐにでもまた行きたいと思うのですが、働いているため、なかなか行くことができません。そこで、気分だけでも味わおうと、近くにあるフィリピン食料品店 SOUTH KAIBIGANに行ってきました。 場所は名古屋市南区の住宅街の一画にあります。ちょうどJRと名鉄の間に位置していて、徒歩で行くのには少し遠いかもしれません。駐車場があるので、車で行くのがおすすめです。 外から見るとこんな感じ。入るのが怖くて、店の前を3往復ぐらいしました。入っていくのは、フィリピン人ら…

  • 【無印良品】手づくりキット カオマンガイを作ってみた

    こんにちは、カルマンです。 突然ですが、みなさん、東南アジアの料理が無性に食べたくなることってありませんか?私はときどき食べたくなるので、一人で食べに行ったり、家で作ったりします。スパイシーが独特で、常には食べられないんですが、癖になる味です。 私は、先週あたりから、無性にカオマンガイが食べたくなりました。 カオマンガイとは、日本の鶏めしのようなもので、東南アジアのストリートフードとして有名です。そこで、無印良品の「手づくりキット カオマンガイ」を買って作ることに。 作り方はとっても簡単です。まず用意するものはこれだけ。 ・無印良品 「手づくりキット カオマンガイ」 ・ご飯2合 ・鶏モモ肉 約…

  • 私のストレス解消法

    忙しく働くサラリーマンの方は、その差はあるものの、ストレスを感じたことがない人はいないと思います。 私ももちろん毎日毎日ストレスが溜まります。特に私の性格上、頭が悪いのにプライドが高いため、皆さん以上にストレスが溜まりやすいと思います。ストレスは解消しないとどんどん体に蓄積されていきます。なので、適切なストレスの解消方法はサラリーマンにとってとても大切です。 しかし、どういったことをするとストレスが解消できるのでしょう?聞いた話では、何かに集中したときにストレスが解放されるそうです。なので、仕事で疲れたからといって、家でただだらだらしているのは最悪です。溜まったストレスが解放できず、どんどん体…

  • 仕事のミスは気にするな

    皆さんは、仕事でミスをすることはありますか? 私は、おっちょこちょいな性格で、さらに集中力が無いため、よくミスをします。ミスとは、単なる誤記から、やるべきことを忘れたりと様々です。入社したての頃は、ミスをした時に、会社をやめたくなるぐらい毎回落ち込んでいました。しかし、最近は落ち込まないように考えを変えるようにしています。 その理由は、くよくよ落ち込んでいる時間がもったいないのと、体にストレスを与えるからです。落ち込まないようにするには、ある程度仕事を体系化して、考えを変えることができれば簡単にできます。 最終的な目的を重視するまず、根本的な話として、仕事は、目的があると思います。私のような技…

  • 上司の言うことにはとりあえず従う

    私は大学卒業して以来、製造業で輸送用機器の設計者として働いています。もう5年になりますが、それだけ働くと、(嫌でも)サラリーマンとして生きるために必要な能力が備わってきます。その能力を備忘録的にこのブログの中でご紹介していこうと思います。 上司の言うことには、とりあえず従った方が良い よく上司は「もっと自分を主張していい。」とか、「どんどん意見を言ってこい。」とか言います。でもあれは大抵の場合嘘で、一般的には日本では主張が強い人間は嫌われます。逆に好かれる人間は、上司の言うことに従いつつ、結果を出す人です。 そもそも、会社の中で自分を評価するのは誰でしょうか?それは上司です。また、仕事は誰から…

  • 話すことにフォーカスした私の英語勉強法

    私は学生時代、数多くある科目の中で英語が最も嫌いでした。しかし、現在の職場で英語を使うようになって、社会人になってから再び英語を勉強するようになりました。もともとの英語の能力は全く無い、と言っても過言ではないほど、相手が何を言ってるのかも分からなければ、話しかけることもできないぐらいのレベルでした。TOEICは500点ほどだったと思います。そこから3年ほど勉強し、今では外国人と多少の会話はできたり、メールしたりできるほどになりました。TOEICで言うと750点ぐらいです。 本格的に勉強を始めてから、およそ3年ぐらいです。社会人なので、集中的に毎日何時間勉強、ということはできず、隙間時間を見つけ…

  • 最近会社で相次ぐ若手の退職ついて考えてみた

    将来海外で働くことを目指すためのブログ、なんてことを言っておきながら、最初の記事がこんなタイトルですみません。だた最近ものすごく気になったので、書き記しておきたいと思います。 最近、私の会社の若手で優秀な人材の退職が相次いでいます。いつも会社の中で難関と言われている係長昇進試験ですが、今年は例年に比べて異例なほど多い合格者を出したそうです。これは若手係長の退職が相次いだためと聞いています。 そもそも、一体なぜ、最近こんなにも若手の退職が続いているのでしょう? 退職した同僚の話と自分の感じることから少し考えてみました。 世の中の転職市場が活況 これはもう間違いなくひとつの大きな要因です。2018…

  • はじめまして、カルマンです。

    こんにちは、カルマンです。 30代を目前に控えて、仕事もだんだん慣れてきて、日々淡々と日常が過ぎていくのを感じています。そして、年々そのスピードも早くなっていると感じています。 簡単に私の紹介をしておきます。 私は某製造業で輸送用機器系のエンジニアをしています。だいたいもう5年ぐらい働いています。大学の時に頑張って就職活動して、やっと手に入れた就職先。夢や希望で一杯でしたが、いざ入ってみると、出世競争、学歴社会、しょうもない事務作業の毎日で落胆する日々でした。しかし5年も働くと、不思議なもので案外こんなもんかと思うようにもなってきました。そんな自分が時々嫌になり、またモヤモヤ。 最近になってこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カルマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カルマンさん
ブログタイトル
海外で働くことを目指すサラリーマン
フォロー
海外で働くことを目指すサラリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用