chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
赤べこ家のまるごと https://www.akamarugo.com/

辛かった独身時代を経て専業主婦となりました。婚活、子育て、介護、夫婦ゲンカ、色々さらします。

赤べこべ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/22

arrow_drop_down
  • 冷酷だった自分に少し反省

    じい助が。。 じい助は。。。 和室で寝ております。まだこの世にとどまってくれております 数日前に、けっこうビビらされました、吐血したんです豪快に。 夫助は出張中で不在。 ばば子がいてくれて本当に助かりました。 吐血はこれまでに何度かありましたが 豪快なものは初めてだったので、子供たちをばば子に預けて じい助と共に車で病院へ行きました。 救急車を呼ぼうか迷ったのですが、担当医からは 『吐血があった場合、念のため来てくださいね』 と言われています。胃からの出血は常時あるのだそうで、上から出るか下から出るかの違いなんだそう。 戻すことも多々あるので、出血が多い時に戻すと ぎゃ! となる ということは…

  • 100記事になったのでこのブログを作った時のことを

    100記事の節目に、このブログを作った時を思い出してみました。 お付き合いいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。 私はなんでも形から入るタイプで まだブログを始める前から、色々下準備をしていました。 1番最初に とにかく目立つ赤でいきたい!! と強く思っていたので、アイコンから決めました。 アイコン あそこの国旗になっちゃうので、その中に白抜きで1文字ドンと老眼でも見えるように。 とにかく目立たせたかった。 赤い丸だから、赤って文字に決定。 パソコンのペイント機能で何が何やら分からないまま、あちこちポチポチしてやっとこアイコン画像を作りました。 もう二度と同じ赤丸画像作れません。…

  • 41歳バツイチの恋の行方

    以前、親友が初恋したって話の続きです。 ネタにしていることに多少の罪悪感がありますがバレてないのでよし。 www.akamarugo.com 結果から言うと失恋したんだそうです。 話を聞いてると、結局先に身を引いたのは彼女の方からなんですが お相手はふんぞり系だったようで 犬でもないのに、なんのご褒美ももらえずひたすら 【大好っき大好っきシッポぶんぶん】 してるのが辛くなってきたんだそうな。 しかも始まってもいない恋。完全な片思いらしい(私は疑っている、彼女の美貌を前にしていい気分にならない男がいるのか)です。 大好きだからこそ否定されたり、いらんご指南も受け入れてきたけれど なにぶん頭の良い…

  • モテる女になるため努力してきた外見改革

    彼氏ができない、結婚できないと嘆いている女性は多いと思います。 私は何年も嘆いていました。 結果、今は結婚し2児の母になれたけれども・・・ こーすれば彼氏ができる、結婚できる、という100%の確実な方法はないと思いますが、可能性を上げる事は誰だってできると思っています。 私は様々な努力をしました。 その中には無駄だった努力もいーっぱい。 なので効果的だったと思われる努力を振り返ってみようかと。 今回、外見編 まず、私の見た目ですが改革前は デブではないですがスタイル悪く 顔はおそらく中の下あたり 肌質は鮫肌 歯並びが悪く 服装が雑 一目惚れはまずありえない容貌です 整形も真剣に考えたことがあり…

  • 沖縄永住が夢だった若い頃 おばさんになって散骨に沖縄へ行く

    若い頃、沖縄にどっぷりハマっていた時期があります。 20代半ばから、多いときは年に5回は行きました。 沖縄へ行くという目標があったから、終電までの残業もこなせました。 始めこそリゾートホテルに泊まったりもしましたが ギリギリまで遊び散らかしホテルには寝に戻るだけだったので 次第に民宿やゲストハウスになりました。 費用をおさえてもう一回沖縄へ行くど!っていうのと 沖縄の方や沖縄好きって男性はおらんかね・・・って魂胆も少々。 沖縄の海に潜りたくてスキューバダイビングの免許も取りました。ダイビングで出会いましたって結婚式でエピソード披露されたい魂胆も少々。 諸々1式購入して総額40万くらい、途中で気…

  • ブログ始めて4か月経った現状と感想を、1年後の私へ残しておこうと思う

    連休もあり更新は途絶え勝ちになりましたが、4か月続いてます! しつこいですが読みに来てくださる方々のおかげでしかありません。 銭稼ぎは・・・ 1か月前はアフェリエイトもう少し頑張ろうとかなんとか言ってましたが なーんにも進歩してません。 Googleアドセンスの自動広告貼れただけで 記事を書くことで精一杯、他の銭稼ぎのための勉強も工夫もできてません。 なーんにも成長してません。 PVについても・・・ さほど変わらず。こんなんで1記事分書けまっせん 1度マックについての記事で、私にしたらエラい数のブクマをいただきました。 マック砲、マックすげぇ マックと宗教と躾については書くことは禁断としていま…

  • 創価の大きな仏壇を処分した だから・・・

    創価学会の話です。 私はアンチではないですが、ご気分を害される方がいらっしゃると思うので、その場合このブログを閉じていただければ幸いです。 書きたいことを書く勇気を自由ネコさんからいただくことができたので、思うこと正直に書きました。 有名人ですのでご存知の方ばかりかと。いつもネッチリ購読しております。 ご迷惑でしたらすぐ削除します、こんな記事に断りもなしにすみません自由ネコ様gattolibero.hatenablog.com お休みしている間に、私が切望していたことが一つ叶いました。 デーンと和室を占めていたどデカい仏壇が処分されました。※一畳分はあろうかという大物 私は宗教について物申せる…

  • 10連休のしわ寄せで主婦は大変だ

    やっと私だけの時間が戻ってきました、ただいまって言わせて欲しい! そして誰かおかえりって言って欲しい! 今日は朝からこの夜のパソコンタイムの為だけに せわしなく家事をがんばりました、誰か褒めて欲しい! ω・`)チラ 連休中、じい助(義父)は出かける事もままならなくなってきたので、親族が休みを利用してこぞってやって来ました。 ここら辺で会っておこう、って感じです。 どっかいきたい攻撃をやめない童×2には、静まりたまへと祈りを捧げるも通じるはずなく 子供たちをあちこち連れてってやったど!という自分の満足感を得るためにも奮闘しました。 ゴッタゴタ! 子供が保育園に行かない、夫助が仕事に行かないって…

  • 楽しいはずのGWがブログお休みしなければならない為しょげしょげ

    誰にも内緒にしているこのブログ。 そのため、みっちり家族と一緒 人の出入りも激しく 更新が難しそうです(つд⊂) 待っていてくれる方がいると信じて 行方不明になったわけでも、嫌になっちゃったわけでも、パソコンが壊れたわけでもないです~! と去ろうかとしている方々を引き止めたく書き残して GWは潮干狩り2回、墓参り、赤べこ家会合、残りは近所の公園でバトミントンと自転車の練習と 地味に忙しく過ごして参ります!! GW明、まとめ読みしに徘徊しまくる予定が1番楽しみです、あららら よろしくお願いします!!

  • ブルーレット置くだけがすぐなくなるので工夫してみた

    結構な頻度で掃除のおばちゃんをやっています。 専業主婦と二足の草鞋(?)です。 掃除先は夫助の会社の事務所。 数人、おいしそうな若い後輩がいますが ほぼ食あたりしそうな中年たちです。さらに現場仕事です。 くせぇ そんな中年おやじどもが何人も、ドボドボと用を足すんです。 なんのこだわりか知りませんが、座りションは納得できないんだそうです。 なので黄色い汁が飛び散ること・・・ ばっちい そんなトイレに清潔感をもたらすことが私の使命だと自負しています ブルーレット置くだけを設置する理由 私はトイレに関しては、濃密な付き合い方をしていた時期(よくゲロってた)があるため少し神経質かもしれません。 私が掃…

  • 子育てにおいてマックに行かないことは偉いことなのか

    ☆自論が多いので気に障る方がいらっしゃったら申し訳ないです マック(関西圏はマクド?)ってなんかヤベェもん入ってるのかしらってくらい 子供たちは虜です。 そういう私も昔は【世の中にマックしかなくてもいい】と思ってましたが 今マックしかなかったら、かなりしんどいです色々。 マックの戦略にまんまとハマっているわけですが 先日保育園の懇談会帰りに、近くの公園で遊ばせようと集合した際 んんー、と思う会話がありました。 Aママ「〇〇くんのママ、週1でマックなんだって!!」 Bママ「えぇ~それヤバくないですか?」 聞いてると、〇〇くんのママはシングルマザーらしいんですね。 Aママ「うちマック行かないからさ…

  • 夫婦ゲンカを見た時の子供の反応

    先日から続けざまに夫婦ゲンカの模様を書きなぐっております。 今回に限らず、夫婦ゲンカの際の子供の様子を今回は・・・。 私は夫婦ゲンカを子供たちに見せるべきではない、と思っているので 声が荒ぶってしまいそうになると、 『じぃじかばぁばのお部屋に行ってておくれ』 とお願いしています。 私たちのピリピリした空気を察してか1度は行ってくれるものの、特に兄助。戻ってくるんですよね・・・興味津々で。 (*'∇'*)ワクワクって顔に出てます。 大人の会話もそこそこに理解できるようになってきました。 夫婦ゲンカに首突っ込みたいらしいのです。 細かく説明させていただきますと 訳が分からずとも、とりあえず私の肩を…

  • ブログっていう文字の繋がりで心穏やかになれるとは思わなんだ

    夫婦ゲンカですがいまだ冷戦状態です。 夫助が帰ってきませんー! 事務所に寝泊まりしてるみたいです。 いいよねぇ家ほっぽらかして単身飛び出して行けて・・・ ばば子が来てから初めての大きなケンカでした。 口論になった理由は 現場まで片道1時間半~2時間の仕事を出張扱いで6か月取ってきたから。 そのくらいなら通いでよくない?! って事でバトルになったわけです。 まぁ、夫助にも色々兼ね合いや言い分はあるみたいですが・・・ 私が楽がしたいとか、寂しいからとか、出張先で遊び散らかすのが心配とか そういう理由で通い推しをしたわけでなく 子供のためにって純粋に思ったんです。子供との時間を作る努力をしてほしいな…

  • 心が穏やかでないと趣味(ブログ更新)はままならない

    面白さゼロの夫婦ゲンカの愚痴になります・・・ じっとりと愚痴らせていただきます・・・ 昨日、夫婦ゲンカをしました。まだ和解もしてませんー。 ここ最近では大きめなケンカです。 ささいな口論から、話が大きくなりました。 「俺の家だ」とのたまったので、カッチーンときた私が 「私がどんだけアンタと赤べこ家に尽くしてると思ってる」 と言ってしまったんですね。 ※私が尽くしていると思っている内容とは ガンの義両親を引き取ったこと それにまつわる赤べこ一族の集合場所がウチであること 夫助の会社や友人知人、身内、交友関係すべて円満にいくように付き合っていること 夫助は出張が多いけれど、不平不満を言わないこと …

  • 肛門の周りが赤黒いってどうなんだろう

    私の話じゃありません。 いや黒いですけども 最近の兄助のブームが 「みてみてママ、おしりの穴(*´>∀<`*)キャハッ」 四つん這いになって後ろ向きに迫りつつ、おしりの穴を見せつけることなんです。 おそらくクレヨンしんちゃんの真似なんでしょうけど、まだあまり観た事がないのでどういうリアクションが正解なのかわかりません。 ウンチをしても1人で拭けるようになったので、兄助の肛門おしりの穴を見るのも久しぶりでした。 あと何年かしたら、二度と兄助のおしりの穴を見られなくなるんだなぁ・・・と急におしりの穴に母性が湧き 写真を撮ろうとおしりの穴にスマホを向けたところ、そのリアクションは正解だったようで撮っ…

  • 40代の物忘れってどの程度が普通?

    ひどい物忘れをしました。 普段そんなに物忘れする方ではないですが 記事にしようと思うほどの、私には衝撃な内容だったんです。 同じような方がおられたならコレ幸いなんですが・・・ 昨晩、子供たち2人を風呂に入れてました。 わっちゃわちゃの風呂ですが、毎日の事です。慣れたもんです。 子供たちを拭いたりパジャマを着せたり 一通り済ませて髪を乾かそうとドライヤー当てるも、なかなか乾かないんです。 しかもなんかベタベタする・・・ 頭皮の脂が噴出したのか?! 何が起こったのかしばらく分からなくて。 洗ったばっかりなのに。シャンプー変えたわけでもないのに。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・リンスコンディショ…

  • 摂食障害とは 克服までの体験談

    前回の続きです。 摂食障害の体験談を掘り下げてみました。 当時の写真を見返していたら色々よみがえってきました。 www.akamarugo.com 過食嘔吐を始めてしまったきっかけ これが本当にささやかなものでした。 色々なダイエットをするも全く効果を出せず、痩せた事がないものだから『痩せてみたい願望』がメキメキ育ったんです。 痩せたら流行りの服が似合うようになって モテ期がやってくるんではないかと。 ブスから脱却できるんではないかと。 安室ちゃんや美人でスタイル抜群な友人にも影響を受けていました。 DNAからして同じ土俵ではないのに、やれやれ そんな痩せたい痩せたいばっかり思っている時に、チ…

  • 摂食障害になってまで手に入れたかったもの

    今から20年ほど昔、摂食障害に陥っていた時期がありました。 ハタチ前後です。 摂食障害について書こうと思ったのが、もう一人の親友から相談があったからです。 この春から高校生になる娘が、一切食べ物を口にしなくなった べ子の【あの時】の写真を、娘に見せてもいいかな・・・ という電話がありました。 もちろん承諾しました。あまり思い出したくない【あの時】ではあるけれど。 私の過去の写真で、娘が考え方を変えられるのか分からないけど 変えられる材料の一つになるなら役立てて欲しいし どげんかせんといかん もし写真で足りなかったら、直接私が『恐怖植え付け』戦法で 【あの時の摂食障害の恐怖】を語りに行くからいつ…

  • 41歳女のシングルマザーが初恋したって

    ありきたりな事言いますが 恋がしてぇ 年齢、環境を考慮すると いまさら何をとは思いますが 恋がしてぇ! そう思ったのは、久しぶりに会った親友が恋する乙女になっていたからです。 30年以上一緒にいますが 彼女から一度も好きな男の名前とか、恋の相談とか聞いたことがない。 だけど彼女は美人だし頭もよくて引く手あまたで 彼氏はいつもいたし、結婚も早かった。 結婚も離婚も報告を受ける時はいつもすでに決定事項で、淡々とクール。 これまでずっとそうでした、男に悩んでいるところなんて見たことがない。 付き合うときも、まぁいっかな 別れるときは、もうイラネ そんな感じの彼女が・・・ 相手からの連絡を心待ちにして…

  • おばあちゃんはやっぱり最強説

    近所に親しいご近所さんがいます。 歩いて1~2分くらいで、1番近い自動販売機より近いです。 同じ専業主婦であり、介護仲間で時々お互いの家でお茶する仲です。 ウチの猫が仲人してくれた貴重なご近所友達。 www.akamarugo.com 先日、こちらの娘さんを夕方からパパが帰るまでの間お預かりすることになりました。 学校関連の飲み会があり、パパが早く戻る予定だったのに遅くなってしまうそうで。 私からウチで預かるよーwと気楽に申し出ました。 娘ちゃんがママと家にやってきました。 なんやデカいリュックを背負って。 「ごめんね、パパが直でべ子ちゃんち迎え来るから」 「気にしないで~いってらっしゃい!」…

  • 粉瘤(ふんりゅう)とは 地味にツライ

    粉瘤腫(ふんりゅうしゅ)あるいはアテローマ(atheroma)とは、新陳代謝によって、本来ならば表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称である。 Wikipediaより 『粉瘤』と気まぐれに画像検索すると、おぅっ・・・となりますのでご注意ください 私はここ数年、粉瘤と戦っております。 私の個人的粉瘤のイメージは クソでかいジュクジュク系ニキビです。 全身どこにでもできる可能性があるらしいです。皮膚下にある袋を切開して取らない限りイタチごっこになります。 私の場合 股 よりによって 股。 パンティライン上に、治っちゃまたできるの繰り返…

  • IKEAで夫婦喧嘩してる人をずっと観察した結果、とばっちり

    日曜日、IKEAに行きました。 ばば子がキッチンに立つ事も増えてきたので、高い所の物が取りにくいだろうから 色々引っ掛けられたり磁石でくっつけたりできるキッチンアイテム買おうという事になり。 ばば子には大きいゴミ箱が欲しいと言われてました。 義母をキッチンに立たせることになんの戸惑いもない嫁です 私たちはIKEAが大好きです。 夫助は中身女子なので、私以上にこまごま物色します。 子供たちは子供部屋ゾーンとかおもちゃゾーンが大好き。 私はIKEAのロゴがついてさえいればオシャレさんだと思い込めるので大好き。 かれこれ2時間かけ店内を練り歩き 歩き疲れたので会計後に安いホットドックやソフトクリーム…

  • ブログ始めて3か月経った現状と感想を、1年後の私へ残しておこうと思う

    この題名で毎月やろうってまた変なマイルールを作ってしまいました。 ブログ続くかぎりやってみます。 現状ですが アフェリエイトに関してはこの1か月でGoogleアドセンスに合格し自動広告貼れました。 相変わらずAmazonアソシエイトは受からないので ASP(スペルいつも心配)経由で申し込んだら受かりました。 以上です☆ 何かしらこう、差し込んでいきたいのですが 購読中のブログの徘徊に忙しくて・・・Googleアドセンスのグラフだかの見方もカタカナも覚えられてません。 でも「残高」ってところがずっと¥0だったのに¥97ってなってました! キャッキャ 1か月前の記事をしぶしぶ読み返したら「1円だっ…

  • 恋は終わったんだなと実感した日

    恋が終わると愛になる うん、まぁ、えぇ、そうかもね。 ノロケ話をしたいんじゃありません。 いちばん身近な異性の夫助について書こうとは思ってるんですが 夫助対象にして【愛】とか 今更言いたくない。 不倫も乗り越えたことですし、ホレタハレタはもういいやと思っていて この先、密かに誰かへ淡い恋心を抱くことはあるかもしれないけど 何かを捨ててまで、恋愛に走るってことはない自信があります。 全身が垂れてるし。 夫助が好きだからと言いたいんじゃありません。 通り越したなぁ~って。これが40代というものなんでしょうか。 別れるとか別れないとかに悩むこともないなら もう【愛】ってことでいいんじゃないか・・・ …

  • 子供の叱り方・教え方 どれが一番懸命なのかを考えた

    子供たちも成長してきて、叱ったり教えたりしなくてはならない局面も増えてきました。 そこに私のフラストレーションか蓄積されてきました。 ここで(共感してもらいたい下心満載で)吐き出させていただければと思います。 我が家の構成ですが 大人 パパ、ママ、じぃじ、ばぁば 子供 兄助(4)、妹子(2) 叱るメインはママの私です。 兄助にはキーキー言ってる方かもしれません。 「早くパジャマ着なさい!」 「妹子と半分こしなさい!」 「おもちゃ片付けなさい!」 全国共通のお叱り内容です。 妹子にはこちらの言葉が100%伝わっているのか分かりませんが、とりあえずアナタは人間よって事と女の子よって事を教えてる最中…

  • 『鬼』の効果が薄れてきたので次は何にしようかって話

    兄助もうじき5歳になります。 さしすせそ が しゃししゅしぇしょ なまだまだ可愛いお子ちゃまですが 保育園で仕入れてくる情報により、脳ミソはだいぶ成長しました。 喜ばしい事ではありますが、母にとって有益な事ばがりではありません。 私は『鬼』に頼って子育てしてきました。 ご飯食べない子の所には鬼がくる 寝ない子の所には鬼がくる いじわるする子・・・ 歯磨きしない子・・・ はなくそほじる子・・・ バカと言ったらカバと結婚・・・そして鬼がくる あらゆる場面で鬼呼びつけてました。 マメな鬼。外で常に待機。 これが通用しなくなってきたんです。超痛手。 実物は豆まきの時だけ、これでは信憑性が薄かったんでし…

  • 義母が子宮がんの大手術して退院してきた

    子宮全摘出してばば子が帰ってきました~ 胸の下から臍の下までの長い傷跡を見せてくれました。 兄助がその傷跡をナデナデ。 妹子も真似してナデナデ。 2人をばば子がナデナデナデ。 予想より長くかかった大手術で、術後たった2日で起き上がって歩き回っていた姿はとても痛そうで辛そうでした。 早く退院して普段の生活を取り戻したいって頑張っていました。お花見にも行きたいからって! 今後は状態をみながら放射線治療に入ります。 退院してきたらばば子、車の運転を練習したいと言い出しました。 (`・д・´)ヤメタマエ そこはキッパリ一刀両断 通院のたびに子連れの私に運転させるのが申し訳ないとかって! 思ってるんでし…

  • 子供を引っ掻く猫。手放さなかったのは子供

    うちには2匹の愛猫がいます。 私はこの2匹をこよなく愛しており 外でケンカ声を聞きつければ仲裁に飛んでいき 痺れるまで寝返り我慢し トイレは素手で掃除できる(と思う) 今年7歳になる黒猫のミー助は独身の頃からの付き合いです。 私の住んでいる付近で捨て猫は滅多に見かけなくなりましたが 昔はよく拾った・・・猫がいない生活はペット不可のアパートに住んでいたほんの数年だけです。 友人の実家(超田舎)に遊びに行った時 カラスが2羽で戯れていると微笑ましく眺めていたら片方が異様に小さくて、近寄ってみたら 『仔猫やーんヾ(・ω・`;)ノ』 慌てて回収してきたのがミー助です。 雑木林のそばの砂利道ですぐ脇には…

  • 泥酔したい願望

    警察24時とかでよくやってるやつで どーにもこーにもならない状態まで酔った人を対応するコーナー観るのが好きです。 何言ってるか分からないから、テロップ入るし(これ好き) ボイスチェンジャーはだいたい明るめの高いトーンの方 それを観ながら何を考えているかというと、バカだな~と思いつつもいいなぁ~と思ってます。 何でも言いたい放題で 急に歌いたくなっても音程気にしなくていい。 暴れたって地団駄踏んだって、星空見よっかなって急に仰け反ったって後頭部打つ心配もない 人様に迷惑かけてみたい、って事じゃなく 迷惑かけてるって自覚すらないほどに 自分の欲望のままに、人を巻き込んで振舞ってみたいっていう願望が…

  • OL時代の思い出

    憧れに憧れた専業主婦なるという夢は叶えられましたが ないものねだりで時々会社に戻りたいな、と思う時もあります。 私はちょうど新しい部署を立ち上げるタイミングで入社したため、同期たちと手探りの毎日でした。 同じ部署に同期は最初こそ10名近くいましたが(全員女)性格悪かったりワガママな奴は辞めて行きました。 残ったのは6人。年齢も近く最初からずっと、辞めるまで一緒に仕事した戦友たちです。 この6人はふるいにかけられて残った、性格良い女(私も含めて笑)ばかりだったので それが転職もせず、ずっと会社に残れた理由でした。 よく聞く話では OL界では新作バックの披露やらコスメ自慢やらブランドチェックやらで…

  • 悶絶っていうものを体験した話

    ※ごめんなさい汚い話です 今から数時間前の事です。 数時間前までとんでもない苦痛に悶絶してました。 今は少し名残ありますが元気です。 その苦痛とは便秘と下痢。 別々に考えればまぁ、それなりの対処法思いつきます。 私は便秘とは長いお付き合いなので それなりのおもてなしは心得ておりました。 ところが便秘がいらしているところに 下痢も来られるという体験は初めてのことで。 本命彼女と浮気相手が自宅であらあらバッティング そんな感じでしょうか。 お互いまったく引かないし 板挟みで消耗していくのはひたすら家主の自分。 本命便秘彼女が 玄関(肛門)でドスンと座り込みを決め 浮気下痢彼女が 廊下(直腸)で暴れ…

  • 遠慮や謙遜や気遣いやおべっかが時に煩わしかったりする

    私は次男の嫁です。 長男は独身 長女は嫁いでいて 三男も結婚しているので 比較的気を使われる立場ですが私はそこそこ仲良くやれてるな、と思ってます。 この夫助きょうだい+その旦那・嫁・子供がウチに集まることも増えてきました。 じい助とばば子に会いにくるんですね。 全員揃うと大人だけで9人です。 子供が各自2人ずついますので6人。 わちゃわちゃします。 バラけて来てくれたら、悩むことは何も無いんですが仲良しきょうだいは揃いたがるんですね・・・ いや嬉しいことです、賑やかだし、じい助もばば子も喜ぶし 行きたくない家って思われるより全然いい。 人が集まれる家にしたかったので 焦って中古一軒家を買った甲…

  • 自分のコンプレックスを誰かに話せるようになれた時からが人生楽しい

    私は結構過去に囚われて生きています。 良かったと思えるものではなくて、 悪かったと思えるものばかり。 人生やり直しがきけば、と誰もが1度は考える事を 私は1万回くらい考えてきました、今も考えます。 後悔を死ぬまでずっとするだろうこの性格はもう仕方ない。 私は仕方ないけど、子供達にはやっぱり後悔少なめに生きてほしいので、教えたい事があります。 誰でもいいから、何でも話せる相手を一人は持ってほしい! ~私話なのでお時間あればお付き合いください(;^_^A~ 若い頃、私はコンプレックスの塊でした。 今では人生の経験値として活用できてるので結果オーライとしていますが、若い私はそのコンプレックスを隠す事…

  • 出産とは私の最高の武勇伝

    独身の時、周りが続々と結婚・出産していく中、このテの話は辛かったです。 けど出産した友人たちは語りたがる、その気持ち今ならすごくよく分かります。 教えてあげたい、という気持ちからじゃない。 武勇伝なんです。 なにしろ初めてだからさぁ 覚悟も準備も色々したわけよ なのに予想外ったらないよもう いやー強かったマジ死闘 後々までこたえたね 未知の生物わけわかんない こっちは体ボロボロで とにかく寝かせろ休ませろって感じ 私の場合、ゴジラを倒したこと↑を語るのと(たぶん)同じです。 独身時代にはスネて聞いていたけれど ゴジラって分かっていれば素直に賞賛の嵐で聞けていたのに。 語らせていただきたい・・・…

  • やばい、記事のストックがなくなってしまった

    私はこのブログを内緒にしています。 誰にも言ってないし絶対にバレちゃまずい。 なので下書き用スマホアプリも フォルダの中の3ページ目とかに隠しています。 シャッっと↑にしてアプリ終了させる(なんて言うのだろう?)のも忘れません。 週末、家族みっちり一緒にいる時に記事書いたりできるスキはありません・・・ なので、書き溜めていた下書きを予約投稿という形で更新してきました。 そのストックが無くなっちゃってどうしよう、ってただのボヤきです はてなブログに申し込む前から、下準備として記事を生産していたのですが どういうことでしょう、今読み返すと、痛々しいんです。 (これまで載せてきた記事も痛々しいからあ…

  • 兄(4)妹(2)で一緒に観てくれるYouTubeをまとめてみた

    アンパンマンを卒業してしまった兄助(4)と 今どハマり中の妹子(2)。 観たいテレビが違うので 早くもチャンネル争いです。言い回しが古いな・・・ 2人仲良く一緒に観てくれると助かるのに。 でもウチの場合YouTubeに何個かあります。 これも成長と共にすぐ移り変わっていくんでしょうね☆ 我が家ではアップルTVでYouTubeみてます。 これが便利なので(今更かもですが) 使い始めた当初、電子レンジが初めてやってきた時のように感動しました。 私は機械ものとか本当に苦手なので 映像関係はもうこれでお腹いっぱい大満足です。 iPhoneで撮った動画も写真も、みんなでテレビでみられるわ いちいちDVD…

  • 開封の切り込みをまるで無視されてイラだつ話

    私はA型です。 血液型による性格診断を鵜呑みにはしていませんが 典型的なA型だと思っています。 几帳面なんです。リモコンがいつもテーブルの上にきっかりした角度で置いてある坂上忍や宮迫博之ほどではまったくないです。 リモコンとスリッパはいつも探している気がします。 お尻拭きのフタが開いてると許せないとか 一つだけつかない電球が気になって仕方ないとか スナック菓子の袋は小さく折りたたんで捨てるとか 世間一般的だと思います。 夫助はというと、几帳面の場所が私とは違います。 冷蔵庫・冷凍庫の賞味期限にものすごくうるさいです。 納豆の賞味期限が1日過ぎても私は気にせず食べる派ですが、夫助は捨てます。(ま…

  • 部屋の片隅にあるスーツケースが、もうじきかもしれないと思わせる

    義母のばば子が引っ越して来てから、何かとにぎやかになりました。 そんなばば子はただいま絶賛入院中です。 兎にも角にも早く帰ってきていただきたい・・・ 危惧していたじい助との仲ですが、思っていたよりも普通でした。 まぁ、ばば子がまるで相手にしていないだけなんですが。 普通に会話するけど普通に無視もしてます(;´∀`) じい助は、隠しているけどキャッキャしてるのがだだ漏れで気持ち悪いです。 ばば子も気持ち悪いって言ってましたウケる。 今入院しているのは子宮全摘出のため。 かなり大きくお腹を切るので、少し長くなるかもしれません。 それに備えて几帳面なばば子は、病院で買うと高いからと爪切りや綿棒、爪楊…

  • 毛には役割があると思うけど果たして必要か

    なんなのか。私の毛は際限を知らないんです。 普通、ありますよね? 眉毛はこのくらいの長さ 下の毛はこのくらいの長さ わき毛はこのくらいの長さ 節度、というものが 適切、というものがありますよね 私のは、じいさんクラスです。 ✕おじさん 〇じいさん まだ40代だし毛量にも気遣いいただいてます。 先祖はさぞ毛に守られたんでしょう いい仕事した過去の栄光が忘れられないんでしょうね。 だけどこの現代で 毛に守られなくちゃ生きてけないほどの局面には出会ったことないので 髪の毛とまつ毛以外は退化してくれていいんだけど 前世は男かもしれないけど今私女だし でしゃばらないで欲しいと心底思います。 眉毛は村山元…

  • Googleアドセンスに合格できたから、自動広告始動する

    今までもたぶんこれからもずっと初心者のままの私です。 でもやっとGoogleアドセンスの合格通知がきました。 不合格の通知を受け取って落ち込むのが怖かったので ここまで申請した回数は3回。 落ちた理由は1回目は 『不十分なコンテンツ』 この時ちょうど30記事になったので1人記念に申請したんです。 ・・・まぁね、そーかなって思ってた、内容薄ってことでしょうえぇ、えぇ・・・ 過去の30記事を修正する気力はまるでなかったので、いじってません。 しばらくして2回目 60記事になったのでもうさすがにいいだろうと。内容薄いのも60集まれば少しは濃く見えないかなって。 『サイトがダウンしているか、表示できな…

  • 金魚すくいの金魚を 金魚救いした

    なんとも、興味わかないタイトル・・・ 赤べこ家には昨年夏に、町内会のお祭りでもらった金魚がいます。 最初は4匹いましたが、1匹ずつ☆になり今最後の1匹です。 バレないように生ゴ・・・手厚く葬りましたが、1匹になると病気も目立つもんで 兄助が見つけちゃいました。 赤斑病というのになりました。 目や鱗から血が滲んだようになり、見た目も痛々しい病気です。 ちょうどこの頃、猫が外でケンカ傷をこさえてきたのが膿んでいたらしく 右前脚が膿でパンクしたので動物病院に通院してました。 そこへ金魚を連れていくと言い出して聞かない。 えぇー・・・ 内心、金魚を諦めさせる方向で話つけようと考えてたんですが めんどく…

  • 胃腸炎で家族のありがたみ再確認できた

    先日、長男が胃腸炎テイクアウトして戻り なんの自信か、私にはうつらないだろうと勝手に思い込んでいたもんで 戻したケロケロを素手で受け止めたり(洗面器が遠かった) 出ちゃったパンツを素手で洗ったり(トイレが遠かった) 食べ残しのバナナほおばっちゃったり(ゴミ箱遠かった) 理想の感染手段を取りましたのでバッチリ! 寝込んでおったものの、1日できなかったスマホライフを取り戻そうと、ブログ徘徊してましが 文字酔いして満足に徘徊できませんでした ω・`) 長男の兄助は回復したので保育園へ。 送迎は、ばば子が不慣れな私のママチャリで行ってくれて。 それにしたって、ウチにはガン患者が2人おります。 私が寝込…

  • iPhoneのパスコード 子供にめった打ちされた話

    今朝の話です、聞いてください…ただの愚痴です、聞いてください… 昨日から兄助が胃腸炎で保育園を早退してきて ひたすら洗面器を持っての待機状態が深夜まで続き 今朝は兄助共にぐったり、起きたのは9時半です。 そんな中、妹子は7時から絶好調。 ですがじい助もばば子もyoutubeやHuluのつけ方がわからず 持て余していたんでしょうね。。 私のスマホを充電器から引っこ抜いてきて 私の枕元で「ピッピして!」と騒いでおりました。ガン無視寝してました。 それを相手してあげればあんなことにならずに済んだのに。 起きると 私のスマホには『iPhoneは使用できません。iTunesに接続』と表示されており なん…

  • 挫折した在宅ワークたち

    このブログを始める前、Googleドキュメントで下書きの量産してました。 そこをほじくっていたら出てきた、数ヶ月前書いたものです。 ↓ 私は専業主婦です。 たまに夫助の手伝いをして小遣いを稼ぐ時もあるけれど、まったくやらない月もあります。 金額は内職頑張った時くらい。 まだ妹子が小さいので(という言い訳)。 怒られそうですが、私働くのが嫌いなんです。 オフィスワークエネルギーは20歳から36歳までの間で底を尽きました。 もうオフィスワークができない体になってしまいました。 家で仕事できて稼げれば最高です。 なので色々やってみました。 その色々をご紹介します。 あ、全て挫折済です。 私が悪いんで…

  • 息子の発表会で流した4種類の涙

    ちょっとくどくど長いです☆ 長男、兄助の発表会が先日ありました。年少さん最後の大イベントです。 運動会も感動の嵐でしたが 1年の成長を感じられるだろう発表会も、家族全員それはもう楽しみにしていました。 まだ邪念のない兄助は みんなの期待をプレッシャーと感じることもなく、毎日楽しそうに練習に励んでいて私たちも応援してました~。 家で全部披露してくれちゃうので、ネタバレもいいとこでしたが。 合唱、和太鼓、合奏、ダンス 年少でこれだけの演目をこなす事に私はビックリしました。 兄助は年少からですが 15名中ほとんどの子が繰り上がりで、入園したての頃は馴染めるのか毎日とても心配で。 兄助は引っ込み思案で…

  • 大好きな美容師さんがいつも予想超えてくる

    10年くらい前から同じ美容室に通っています。 いきつけ、なんて書くとオシャレ泥棒のように聞こえますが 行くのはせいぜい半年に一度くらいです。 まったくお得意様風を吹かせられない私ですが 毎回指名させていただいてます。 年齢は聞いた事ありませんが、たぶん30歳前後。小柄で丸顔のそれはそれは可愛らしい女の子、みよちゃんです。 出会いは10年前ですので、みよちゃんもハタチそこそこでしょうか。たまたま私についてくれたのですが、最初から強烈でした。 大きいカールのパーマをかけたかった私は色々な店で失敗を繰り返し、諦めてストレートに戻しに行きました。 元毛がクセ毛なので、傷んでいる所を切って縮毛矯正をする…

  • 理想の老夫婦と出会った

    雨さえ降っていなければ毎朝毎夕、家の前を仲良く散歩している老夫婦がいます。 挨拶を交わす程度でしたが、 「あら、こちらのネコちゃんだったの~」 と声をかけらたのをきっかけに、会えば少し会話するようになりました。 そのご夫婦はいつも腕を組んでいて ゆっくりゆっくり、景色(といっても住宅街)を楽しみながら歩いているんです。 しばらくして気が付きましたが、奥さまは半身が少し動かないようで。 でも杖は持たずに、旦那さまを支えにして歩いてるんです。 ウチは1階にもベランダがあるので、見かけたら私からも話しかけてます。 奥さまが面白いんです。 最初こそネコの話に始まり、私が見栄のために育てている、名前も忘…

  • 私はコレで・・・結婚できました

    さも有効なヒントが隠されているかのような見出しにしてしまい恐縮ですが コレ… それは匂いです。 私は匂いで結婚できました。 匂いつっても、私は香水はつけませんし 体内から滲み出るニオイは口臭・股臭・脇臭、悪臭のデパートですし 家に置いてた芳香剤もペットの臭い消しとブルーレット置くだけくらいなもんですし フェロモンでしょうか?! 柔軟剤でした! つまらぬ答えでホントに恐縮です。。 でも、この柔軟剤で夫助はもうココ(私)でいいかな、と思ったらしいですから ・・・デキ婚だけど、それはココでもいいかな、と思った心の緩みからだ! いいわけ? 結果はどうあれもう柔軟剤に足向けて寝れません、気にしたことない…

  • 子供の名前を決めたときのこと

    夫助は人生で1番頭を使った、と言います 子供たちの命名。 私は独身の頃から、もし子供ができたら名前は旦那に名付けてもらう、と決めていたので 託しました兄助も妹子も。 父親って、子供が大きくなった時に疎外されやすいというのが私のイメージにあったから。 でも大きくなった時に 「アナタの名前は父ちゃんがそりゃあもう一生懸命考えて付けたんだよ」 って事実があれば、家族の輪に入れるかなって。 もっともらしく言いましたが丸投げしました。 だけど1つだけ条件を出しました。(丸投げしたくせに) 『ネイティブな人に呼ばれても変じゃない名前』 別に子供をネイティブにしたいとか 世界進出狙って欲しいとか考えている訳…

  • ブログ始めて2か月経った現状と感想を、1年後の私へ残しておこうと思う

    ちょうど2ヶ月が経ったので、1年後の私が読み返す用に! つい先日もこのブログについての現状を書いたのですが、びっくりすることが起きました。 読者様が増えました。 なにごとか?! アレか?!スマニュー砲とかいうやつか?! それともGoogle砲?!黒田砲?! とにかくなんかの砲がきた?! まだ1度も体験した事はなく、どんなものか知りません。 いや・・・冷静になれ自分・・・ アクセス解析のグラフをよく見るんだ・・・ マックのポテトに変わりはない。 ポテトが少し長くなったただけだ。 徘徊させていただいてるブログでお見かけするような圧倒的延びでは、ないんです。 けど読者様が13人から1~2日で5~6倍…

  • ひよこボタンなるものを母になり5年経とうとしている今知った

    これ今も流行ってるんですか? イノッチ考案、ということをGoogleにお尋ねして知りました。 知ったきっかけは電車の中で、男子中学生が教えてくれました。 私は基本車移動なので、電車はあまり乗りませんし 子連れが厳しいと思われる場所にはハナから行きません。 ですが車検と病院がかぶってしまい しぶしぶ電車使いました。 病院は私の肛門科…痔になっちゃいました、けっこう質の悪いヤツ。 痔は今度のネタにとっとくとして。 土曜で保育園も休みだったため、兄助と妹子を連れての電車。 土曜なら通勤ラッシュってほどじゃないだろうし。 念のため落ち着けアイテムを、とコンビニでお菓子を買ってから乗り込みました。 私が…

  • 義母の引越しが決まったけど「その前にチョット手術してくるわね」

    自分のこととなると、途端に自虐的に振る舞う義母ばば子です。 もうこれはじい助のせいとしか! ↓ www.akamarugo.com ばば子がウチへ越してくることは決定しましたが その間にばば子の手術という、すっごい一大事を 美容室行ってくるね~☆なノリで軽く言っちゃうばば子です。 今まで1度も身体にメス入れたことないくせに・・・不安とか恐怖とかでいっぱいのくせに・・・ ばば子は紹介された病院で ステージIIbの子宮ガンと診断されました。 じい助同様、皆が皆ネットで色んな情報調べ上げ なんとかなる!やってやろうぜ!治ったらみんなでハワイだ!! と一致団結し戦う所存です。 あっ・・・そこに指加えて…

  • 介護についての記事を書きたくても書けないという悩みからの~

    ここ最近全然介護についての記事書いてないです。 ブログの説明文に堂々と介護の文字入れちゃったのに~ ちゃんと介護してるんです。 だけど、読んでみよう!と思ってもらえるほどの事は起きないんです。 こんな工夫をしたらこんなに喜んで貰えました! 工夫してないし。 介護食をこう変えたら食が進みました! 減る一方。 イラつくことは起きるんですが、それを1000文字とかまでもってく事ができません。 今日は1個200円もする栄養補助飲料(バナナ味)をデザートにじい助に出したら ドロっとしてて飲みにくいと言われたので水足してやったら 余計不味いわ!と飲まなかったので バナナ味をじい助の頭に浴びせる妄想して部屋…

  • 不倫相手側から噂を周囲にたれ流されちゃった時の対応方法

    この方法探されてる方いませんかー いませんかー・・・ かー・・・ おられないみたいですが始めます。 www.akamarugo.com ↑からの続きです。 噂たれ流されちゃったのは地元の同級生たちへです。 会社とかだったらもっと辛かったかもな。。 長い付き合いだけど、そんなに頻繁に会うこともなく、飲み会があれば数年ぶりに会うくらいの友人たちなので気にしなきゃいいんですけど… ブ子の遠距離攻撃も収まっていたし 同窓会に子供たちをじい助に預けてまで行く気はなかったけど、参加することにしました。 LINEにあちこちから夫助の不倫に関することで連絡があったからです。夫助にも私にも。 おそらく股子が撒い…

  • 深夜3時の楽しかったこと

    最近じい助が夜中頻繁に起きるようになりました。トイレみたいです。 もともと眠りの浅い私は1階と2階でも、その物音で起きます。 じい助が部屋へ戻ったであろう物音がするまで安心して眠れません。 トイレの時間が長い時は確認しに降ります。 昨晩はこのブログの下書きを、こっそりパソコン開いて書いていて またどうせ夜中起きるかもだしと リビングのソファでゴロリとしていたのですが エアコン切ると寒いし・・・でも電気代が気になるし もうじい助の部屋で一緒に寝ちゃえばよくね? と考えているうちにじい助が起きてきました。 パジャマ1枚でトイレへ行こうとするのでハンテンかけてやり、その間にじい助の部屋に自分の布団を…

  • 「顔で選んだ訳じゃない」は、美人に向かって言う言葉であってブスに向かって言う言葉ではない

    前回の記事で 都合のいい女から脱した時の事書きましたが それに繋がる話です。 都合いい女から婚活女に転身したのはいいんですけど、うまくはいきませんでした。 しつこいですが私ブスなんです。 だから中身で勝負するしかないんですけど 合コンや婚活パーティにいくら行っても その勝負所の中身を短時間で披露できるわけもなく・・・ 結果、私を拾ってくれたのはお互いよく知る幼馴染でした。 馴れ初めですが 何年ぶりかの同窓会で久しぶりに会った夫助は 数少ない独身貴族で遊び散らかしてましたたぶん。 私は何食わぬ顔して内心は、どこかにご縁はないか、という思惑で参加しました。 そして綿密に練られた私の作戦は大成功した…

  • 脱・都合のいい女

    最近ブログを書いていて 私って結構男で悩んできた人生だったな・・・ と思うのです。モテない、というのも含め。 最大級のネタ(´∇`)はもちろん旦那の不倫ですが 結婚前の20代半ばから数年間、都合のいい女をしていたことがあります。 モテないので、若さも衰えてきたし(20代のくせに)次に彼氏ができることはもうない、と勝手に思い込んですがってました。 当時の私に言いたい。同じように悩んでる女性に言いたい。 その思い込み、100%間違いないと言い切れるか?! 次に彼氏ができる可能性は低いのかもしれない。 けど、さっさと切り捨てて婚活に乗り出さないと 新たな彼氏ができる可能性を自分で潰してしまいます。 …

  • 不倫相手+1とまらぬ遠距離攻撃

    またまた前回の続きです。 ブ子からの手紙やら電話やらで多少HP削られた私ですが 出産控えておりましたので、気持ちはもう出てくる赤ちゃんに全ベクトル向いていて。 入院の準備やら出産時の痛みのイメトレやらで忙しく日々過ごしており、ブ子の事は頭からすっぽり抜け落ちてました。 夫助も、出てくる娘の名前を考えるのに必死で フリン?なにそれ甘いの?美味しいの? すっとぼけた顔しやがって(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) 妹子が産まれて母子同室となり 友人知人がチラホラお見舞いに来てくれるようになった頃。 例のSNSでブ子を友達登録してしまった義妹もお祝いに駆けつけてくれました。 「目にちゃんと☆入れるから、SNSに…

  • ブログ書いてることを内緒にすると更新するのが難しい悩みと、ちょっとお礼言いたい

    私は普段スマホでちまちまこの駄文書いています。 パソコン出すと妹子と猫が群がるので。 そして私がブログ書いてることは誰も知りません。 愚痴ばっかりだし。 秘密を守るって大変ですね・・・ 私に浮気はできないな・・・ そもそも浮気してくれる人もいないや・・・ 書くって作業的にはそんなに困りませんが なにせまだド素人なので、それ以外はパソコンじゃないとやり方わかりません。 だからギリギリまでスマホで下書きして あとの作業は夫助が風呂入ってる時か 先に寝ちゃった時にサカサカっとやっています。 これがなかなか難しい・・・ 子供たちを風呂に入れるのが夫助の役目ですが やれおもちゃ取ってだの ママもう出るぅ…

  • 不倫相手がバカ女でよかったけど、そんな女を相手に選んだ男もバカ

    前回の続きです 不倫相手のブ子に、夫助への気持ちを諦めてもらうため、夫助と共に重い腰をあげる事にしました。 手紙届いたくらいで特に何かをされた訳でもないけれど・・・ いつまでも不倫された事に引きずられたくないし。 些細なきっかけですぐ思い出しては滅入ってしまう状態が続いていました。 私が滅入れば 夫助はただただ(・゚д゚`≡・゚д゚`)となり じい助は末期ガンのクセに私に気を使い、震える手でリンゴ剥いてくれようとして指切るし 子供は無邪気にも 「ねぇママ!なんで怒ってるの?パパぶった?」 と更に夫助を追い詰め 猫は戻ってこなくなる。 いかんな、これはいかんな。 さっさか片付けてしまおう。 夫助…

  • 不倫も、本気になった方の負けだ

    夫助の不倫相手のブ子、どうやら夫助への想いを断ち切れず引きずっている模様。 私はブ子夫婦と対面した事で、これで解決とタカをくくっていました。 だってブ子にも子供いるし、ブ子が離婚しようがしまいが、連絡取る気も手段も夫助にはないと判断したので、これでもう二度と会うことはないだろうと。 前回の記事で www.akamarugo.com ブ子が義妹にSNS経由でアクセスしたり 家に直接手紙を投函したり と書きましたが やはりこれで終わりませんでした 最初の手紙こそ 内容は夫助への想いを綴っただけもので、 あまり害は無さそうに思えましたが 手紙寄越すくらいですもの、思いの丈は私の想像を遥かに超えていた…

  • 不倫、決闘後相手が取った行動・・・

    夫助に不倫された話、その後です。 相手側夫婦と対面を果たしましたし 離婚はしないということで(かなりの制約付き) 決着がついたかに思っていました、許してませんけど。 ですが、お相手の女性(ブ子とします、私より少しかわいいくらいのブスなので)は終わりにするつもりはなかったようです。 ある日、義妹(夫助の弟嫁)から連絡がありました。 決闘から1か月ほど経った頃です。 「ブ子って名前の人・・・もしかして義兄ちゃんの・・・アレ?」 「うん。アレ。どした?」 身内にはほぼ99%かくかくじかじかしてますから~ 「ごごごごめん!名前うろ覚えで!うっかりしてた・・・」 聞くと、不倫が発覚するよりずっと以前に …

  • 30代40代の彼女が欲しい男性へ、今すぐやるべき即効性のあるイメチェンを具体的に上げてみた

    彼女が欲しい。切実な悩み。 わかりますぅ~ ブスおばさんの言葉なんぞ信用できないというなら、私がどれだけ男性を観察してきたか! 前の記事で確認してください。 ブスな私にさえ『これないわ』と思わせた男性は非常に多かったので 今回は 今すぐ取りかかれて、なおかつこれまでと何かが変わる9つ、上げました。 当てはまるものがありましたら実践あるのみです。 【髪の毛を短くする】 眉に、耳に、髪かかっていませんか? 長髪とまではいかなくとも、中途半端な長さじゃないですか? 少し長めの髪型が似合うのは20代までです。 30代からは髪の毛にツヤもなくなりパサパサ~。不潔感が出てきます。 バッサリ行きましょう。 …

  • 30代40代の彼女が欲しい男性へ、合コン必勝法7つ

    ありました、私の唯一情熱をこれでもかと注いだもの。 合コン 非モテ人生だったからこそ、見てきたものがあります。 彼氏が長年できなかったので、合コン等に参加した回数は軽く100超えてると思います ( ˊᵕˋ ;) すっごくたくさんの、彼女が欲しい男性をまじまじ観察してきました。 だいたい蚊帳の外(男性に相手にされない)にいましたので、じっとりと観察(ぐらいしかすることない)できたんですね。 私視点だけでなく、合コン仲間の評価や、その後の展開に至るまでも当然毎回聞き及んでいます。 中年のブスおばさんが上から目線で何言っちゃってんの とイラつかず お付き合いいただけたら・・・ 『なかなか彼女ができな…

  • しんどかった婚活・PARTY

    合コンも数え切れないほど行きました。 まったく成果が出なかったので、婚活パーティーにもちょいちょい行きました。 人数も多いし、手っ取り早いかなって・・・ 婚活パーティーも今はどんなんだろう? コミユニケーションの取り方に、何パターンかあったんですよね その中で、見た目に自信のない女が行くと地獄をみるシステムは下記のどれだと思いますか ①女性が円になって座り、内側を男性が数分ごとに1席ずつ移動する。 ②完全立食でほぼフリータイム ③二人席に女性は常時座り、男性が相席してきたらお話する 私がHPもMPも削られ瀕死になったのは ③です。 ええ、誰も来ない・・・ いつものカワイイ系合コン友達と横並びで…

  • しんどかった婚活・FUKE&NATTOU

    印象に残っている合コン。 それは・・・ お相手の 肩から背中にかけて 白く ぱらぱらと 降り積もる そうそれは FUKE フケ 頭垢 老廃物です 相性抜群な紺色のスーツにふんわり振り積もらせ登場されました。 もう 気になって合コンどころじゃない。 紺色スーツから次はどこへ舞うのか。 まさか鍋の中?!熱いって! ビール? まぎれる気?! あ、意外と落ちないもんなんだね君たち なんで気づかないんでしょうか? まさか気づいてて無視なの? 頭に妖怪アンテナ白髪がある人よくいるけど あれは仕方ないと思える、自分から見えないし、鏡使っても光の加減てあるし。 スーツの模様だとでも思ってるのかしら。 それとも…

  • しんどかった婚活・DOUTEI

    とある合コンに参加した時の話です。 この合コンは友人が企画してくれたものでした。 人数は4対4の、標準的合コンです。 友人のイトコが勤める会社の後輩たち、とのことでした。 そこで、私だけでなく参加した女子4人全員がドン引きするという結果になったので、その話をしたいと思います。 仲の良いグループらしい。 まずね、仲が良いからそのグループ全員で来るあたり、怪しい。 だってみんながみんな彼女募集中なことってある? そして誰かが嘘ついても 仲が良いなら話合わせられちゃうよね? だから私は今回の合コンにはあまり期待できないな、とふんでいたのですが。 私の杞憂はあながち間違ってもなかったけど ちょっと、。…

  • 色々なものから無視されてる気がする

    私の心理状態がそう思わせているのかもしれません・・・ Amazonアソシエイト一向に受からないから・・・ 今日は土曜日、片道2時間かけて友達の家に遊びに行きました。 本来なら1時間の道のり。 渋滞回避のため、自分でルート選んだら 私の意思無視してナビは有料道路選択してたらしく 慌てて再設定したら渋滞ハマりました。 次に、友達親子とショッピングモール行ったら 私だけ自動ドア開きませんでした。 1人自動ドア相手に愛想振りまきました。 次に、ランチの会計時。後ろに会計待ちの人がたくさんいる中、私のTポイントカード3回読み込めませんでした。 帰ってきて、エアコン付けようとリモコンのボタン押すも付きませ…

  • 人前でくしゃみと同時に痰(たん)が飛び出た時の対処法を考えた

    私はマスクが嫌いです。 マスクしてりゃこんな事考えなくて良いのは分かってますが。 さすがに、インフルエンザ大流行とか 痰出るまで咳きこんでやるって息巻いてる時とか 知り合いいそうなスーパーにスッピンで挑む時とか はマスクします。 ここ最近喉に痰が絡んでいましたが、咳する主導権にぎれてるし。 それにあぐらかいて、マスクしてなかったのがいけなかった くしゃみは主導権にぎれないのに。 喉には痰がいるのに。 保育園の送りの際、先生との距離わずか50cmほどで、飛ばしちまいました。 手で押さえればよかったじゃないか?! 間に合いませんでした。 両手、上の子下の子各自握っており・・・ おはようごっ・・・ヒ…

  • 人前でくしゃみと同時に痰(たん)が飛び出た時の対処法を考えた

    私はマスクが嫌いです。 マスクしてりゃこんな事考えなくて良いのは分かってますが。 さすがに、インフルエンザ大流行とか 痰出るまで咳きこんでやるって息巻いてる時とか 知り合いいそうなスーパーにスッピンで挑む時とか はマスクします。 ここ最近喉に痰が絡んでいましたが、咳する主導権にぎれてるし。 それにあぐらかいて、マスクしてなかったのがいけなかった くしゃみは主導権にぎれないのに。 喉には痰がいるのに。 保育園の送りの際、先生との距離わずか50cmほどで、飛ばしちまいました。 手で押さえればよかったじゃないか?! 間に合いませんでした。 両手、上の子下の子各自握っており・・・ おはようごっ・・・ヒ…

  • 夫助との25年前のバレンタイン

    今週のお題「わたしとバレンタインデー」 必ず毎年この時期、思い出します。 バレンタインの思い出って女性は1つや2つ必ずあるかと思います、苦いものから甘いものまで。 苦さと酸っぱさは私にピッタリ。 甘かった事は1度もありません。 チョコなのに酸っぱいなんてさぁ・・・ 私と夫助は幼馴染です。学生時代、別に仲良かった訳ではありません。 中学生の時、およそ25年くらい前の話です。 当時、夫助は目立つ方で、人気ものでした。 ふんっ(#゜Д゜)y-~~ 私はというと、ガリ勉で現実の男子と話すことにまるで縁がない隠れ腐女子でした。 そんな相反する2人でも、学校行けば接触できちゃうんですから 学校って場所をも…

  • ウチの子の顔立ちについて

    ウチの子、めっさ良くできた顔立ちをしています。 ブスとブサイクを掛け合わせてミラクルな子、産んじゃいました。 可愛すぎて、どこかの事務所からスカウトされちゃうかも! おむつモデルやれちゃうなこりゃ! 保育園入ったら妬まれちゃう可愛さだわどーしよ! もう少し大きくなったらジャニーズJrか! ド真面目にそう思ってました。思ってます。 とくに、ジジババをよくときめかせていて。 ある日、近所のじいさんに 「古風な顔立ちで愛着がわく」 と言われました。 んー?古風?歌舞伎役者みたいなイケメンてことかしら? ある日、近所のばあさんに 「この顔がホント好きだわ、ばあちゃんだから」 と言われました。 んー?ば…

  • 私ばっかり!と言うと夫婦は破綻するから

    いつかの日曜日、私がワタワタと食事の支度をしていた時。 夫助はビール片手にソファで寝ころび、お決まりのスポーツニュースをみていました。 キッチンにいる私に子供達もまとわりついてきて こういう手が離せませんよ~って時に、おむつから漂ううんこ臭。 どうしてさ、忙しい私が気付いてさ、ビール飲んでる人がさ、気付かないワケないよね。 気付いてないフリさ、してるよね。 それともさ、鼻から一切空気吸ってないの。 両穴マカダミアナッツ入ってんの。 言いました 朝起きてから、私ばっかり一人で家事こなしてましたから。 夫助「ベ子ベ子、それダメ。私ばっかり!って言うと夫婦は破綻するから言っちゃダメ~ (-ε-〃)b…

  • うちの子カルピスしか飲まないんですけど

    よく読んでいるニュースアプリで辻希美さんをはじめママタレの炎上が取り上げられているとつい読んでしまいます。 気になるのはそのコメント。。 自分の子育てが合っているかと聞かれれば 全力でどうでしょう!と答えます。 が 直す気もあんまり。。 目にした記事には 夕食後必ずアイスって糖分摂りすぎ 子供も糖尿病になるのに ペットボトルそのままあげるってどうなの 等々のコメントが並んでいて そうですね、そうですね!! ・・・ 世のお母さま方ってすっごくすっごくちゃんとしてるんだ・・・ やっべぇ ((((;゚Д゚)))) 私はどれだけちゃんとしてないんだろ・・・ ここのブログで こんなにズボラです(´≧∀≦…

  • しんどかった婚活・差し歯

    数多くの合コンへ繰り出し いろんな男の人がいるもんだなぁと その中で、1番思い出深い方がいます。 名前も顔も思い出せないけど・・・ 確か結構大人数での合コンでした。 大人数になると割れてしまって、結局ちまちまグループができてしまうんですよね。 私は運が良かった。 その方のそばに座ってたから。 その方はとにかく人を笑わせるのが得意だったようで 私のいるグループは大盛り上がり。 違うグループにいた友人に、帰り道で羨ましがられました。 とにかく笑わせてくれたのですが そのネタの1つが 両前歯の差し歯を抜いたり嵌めたりする技の披露 だったんです。 すっごく器用に 舌で転がして一回転したとおもえばスチャ…

  • 思わぬ子供の行動で恥かいたあるある

    ドンキ・ホーテに家族で買い物に行った時の話です。 ドンキってなんかこう、ちょっとハメ外しちゃうというか。 これホントにいる?!って脳が考えるのを拒否するんですよね 子供たちもそれは同じぽくて。 ドンキ、一家で大好きです。 入り口から少しのところで、兄助がいつもの 「これほしーい!」 を始めました。 何か握りしめて離しません。 妹子もまた、兄の真似してギュウとしてました。 取り上げるとぎゃああとなるので、とりあえず持たせとこうと。 横目で気にしつつも気持ちは自分の買い物。 夫助いるし、と思ったらいない。 夫助を探して店内ウロウロしてたら なんか視線が突き刺さるんですよね。 2度見されちゃったり・…

  • 思わぬ子供の発言で恥かいたあるある

    少し前の話ですが 兄助、スマホの操作もマスターし、YouTubeを垂れ流していた頃 英語の子供向けチャンネルで色や数字を覚え始めました。 こーいう番組ならまぁいいかなーと 発音も身につくし。 家族4人で風呂に入りながら、おもちゃの色をネイティブに言う遊び。 かわいい。 夫助がトーマスを指し 「これは~?」 「ぶっろぅー(ブルー)」 あひるを指し 「これは~?」 「えっろうー(イエロー)」 ムックを指し 「これは~?」 「れぇっどぅー(レッド)」 私の乳首を指し 「これは~?」 「・・・チャイッッ」 これだけキレの良い発音 子供向けYouTubeからですから・・・ カラフルな色しか紹介されなかっ…

  • ブログ始めて1か月経った状況と感想を、1年後の私へ残しておこうと思う

    ブログを始めたキッカケは銭です。 数々の在宅ワークに挫折しつくしたので、ここが最後の砦だと思っています。 パソコンスキルまるでなし、iPhoneだって全然使いこなせてないし アフェリエイトって単語もずっと覚えられなかったし。カタカナ大嫌い。 始める前からスマホで(子供がいじくるのでパソコン出せない)下調べしまくってました。 でもいざやってみると ( °◃◦) わっかんない事だらけ。 優しい~く説明してくださってるブログを読むも、その説明文の単語調べるとこから。 画像、動画付きの説明をそのまま実行して 写真も貼れるようになったし 赤丸マークもつけられたし ( ¯﹀¯ ) そこじゃない。そこじゃな…

  • こーいうことホントにあるんだ・・・スーパーで修羅場

    子供が泣いているとうるさいと怒鳴られた とかいうのをよく目にしたり耳にしたり。 子育てし始めてから早5年、運良くも私は遭遇した事がありませんでした。 下の子が産まれるまでは、上の子には付きっきりになれるし そもそも大人しかったしビビりで離れなかったし。 下の子が産まれても、兄助も口で言えば分かってくれるまでに成長したので・・・ 公共の場で、子供が迷惑かけてすみません、と平謝りしなければならない状況は回避してこれました。 妹子ももう2歳。 乳児の時のように何をしても泣き止んでくれない、ということはありません。 でも色々な事に興味津々なお年頃で 頑固~ これが今回の修羅場になった原因かもしれません…

  • じい助、入院しました。入院先でも困ったジジイ。

    じい助の筋力がだんだんと落ちて来ています。 日課にしている散歩も、杖を使うようになりました。 段差が怖いので外に出るまでは見送ります。 食事は相変わらず細々と食べてはいますが、戻してしまうこともチラホラ・・・ 抗がん剤の飲み薬を戻してしまうのが怖いので 毎回ハラハラしています。 担当医から、栄養失調と脱水に気をつけるように言われていて あまりにも摂取できないようだったら点滴するから病院へ来るように言われていたので、連れていきました。 即入院となりました。 やはり栄養失調、脱水、貧血。 点滴投与して、少し様子をみましょうと。 また一旦家に戻り 着替えやタオルを準備して入院手続きをして夫助始め、義…

  • 夫助に不倫されたのでやつのモテを分析してみた

    夫助は昔からモテていました。ノロケじゃありません。あームカつく。 学生時代なんて、クラスに1人はいるムードメーカーでした。 私はというと 腐女子街道まっしぐら。あ、言っちゃった ω・`) だからあんまり喋った事もなかったし よくまぁ私と結婚してくれたもんです・・・ イケメンじゃないです。背も高くない。 ユーモアセンスも微妙な・・・ 何がやつのモテに繋がっているのか。 も1回言います、ノロケじゃありません。冷静に分析しました。 『女子トークができる』 『?の使い方がうまい』 『絶妙な強引』 です。 ・女子トークができるとは まんまです。女子と話してるように話せるんですね。 聞き上手とはまた少し…

  • 夫助に不倫されたので離婚届作成

    多少気が済んだので、家出先から戻りました。 てかなんで私が家出しなきゃならないの 離婚について(離婚する気はもうなかったけど)じい助、べ子母を交えての家族会議もやりました。 基本、母は他人事に興味がないので 大袈裟な。そのくらいでへそ曲げて。知らん顔してればいいじゃない でおしまい~ じい助は自分の生活かかってますから 夫助を責めたい・・・けど昔の悪事は周知のことなので、モゴモゴ。 やはりここでも私が女帝ボア・ハンコック状態で。 さらに夫助をキワッキワのキワまで追い詰めるべく 家出中にもらってきて、記入済の離婚届を突きつけました。 「書いて」 絶っっっ対に書かない!と粘る夫助 「離婚以外で私が…

  • 夫助に不倫されたので乗り込んだ

    やってきました 私たち夫婦と、夫助の不倫相手夫婦、対面の日です。 作戦は練ってきたし これだけは言ってやる!と決めたことも何度も心の中で復唱して練習したし もしあっちの旦那に暴挙に出られてもどーにかできるだろう手札も持ってるし 家出先の魔子宅から夫助と合流し、指定先の個室のある居酒屋へ向かいました。 予約名を言うと、あちら側はすでに来ていたようで 『私がヨシと言うまでオマエは一言もしゃべんな息吸うな吐くな』 と最後に釘を刺し、乗り込みました。 着席 ('-' ).........。 え、これ、私が切り出すの、そうなの、やっぱそうなの 飲み物とか注文しなくていいのかな( ˊᵕˋ ;) 乗り込んど…

  • 夫助に不倫されたので家出した

    家出先は親友の魔子宅。 転送したLINEを私は読むことができなくて、黙々と(時々ブフっと吹く)魔子が読破しました。あらかたの関係性を把握するために。およそ2年におよんでいたそうです。 徹夜でくだを巻く私に付き合ってくれました。 魔子がこの時仕事してなくてホントよかった。 魔子の目キラッキラしとる 彼女、夫助のSNSにログインし(ID・パスワード確保済) 不倫相手の素性を片っ端から調べたおしてました。 このヒトは敵に回しちゃいけないヒトだ・・・ 当然朝イチから電話がひっきりなしです。 家電、じい助の携帯 午後になると夫助の同僚の奥さまや、共通の友人からも。 魔子の携帯まで鳴り出しました。 夫助、…

  • 夫助に不倫されたので証拠確保した

    私のこれまでの人生で一二を争うビッグイベント 語ることにします。 そそくさ書き始めたはずなのに、一向に筆が(指が)進まない・・・ 私の場合、怒りとか愚痴ってエネルギーがこもってるから勢いでいくらでも書けるんですが 書きながら思い出してモヤモヤしちゃって、これ時間かかりました~ 夫助の不倫。 すでに数年前のことなので、今は一応決着はついています。まっっったく許していませんが。 なぜ分かったかというと、スマホを見たからです。あるある。 私は付き合っている相手のスマホを見るのがあまり好きではなく、それまで見たことがありませんでした。 見たっていい事あるわけないし、過去にひどく都合のいい女を数年してい…

  • 夫婦ゲンカの要因の1つ、私の乳首

    私の乳首事情が悩ましいものとなったキッカケは、授乳です。 形も大きさもいたって普通の乳首なんですが、私は完全ミルクで2人を育てました。 初めての妊娠の時から、普通に母乳だろうと思ってましたしそのつもりでした。 授乳パットも授乳ブラも授乳用の服やケープ(授乳時隠すやつ)までたんまり準備してたのに、ほとんど使わず・・・ 母乳もプシーと噴き出すほどだったのにミルクになってしまったのは 吸われている時の感触が気持ち悪かった・・・ うろ覚えですが昔、とんねるずが赤ちゃんコントでやってた、 ノリさんママがタカさん赤ちゃんに授乳して「あぁ~ン」と言うやつ。 あれに近い。 違うのは、気持ち良くない、気持ち悪い…

  • 終活手伝ってたら、とんでもないこと発覚

    先日、じい助が終活やる気になり 気になって死ぬに死ねない1番の原因 元嫁との関係 を少しでも改善すべく手紙を書かせております。それを添削して渡す役目を仰せつかっております。 もうそんなのもうどーでもいいいいですわ なんならもう食事の支度も歩行の補助も 部屋の掃除も身体拭くのも なーんにもしたくないわ。 じい助 借金ありました。 消費者金融3社から。金額は・・・ごにょごにょ 軽自動車の新車変えるかな、くらい。 他、税金滞納しまくってました。 同居する前からの借金です。同居してからも借りてました。 確認しました、借金ないよね?って。夫助の負担になることは何もないよね?って。 しれっと嘘つかれてまし…

  • 反面教師の母。今とても活かされてます。成人編

    さらに続きます。保育園編、小学校編から少し飛んで成人編。 成人までにも腐るほど色々ありましたが、ありすぎて書ききれません~ ハタチになる少しには、母とは絶望的に合わないということが骨身にしみて分かっていたので一人暮らしをしていました。 10代の後半で父と祖母がバタバタと逝ってしまい、兄も彼女と同棲すると出ていきました。 兄ちゃんズリぃよ・・・ いきなり母と二人きり、うまくいくわけありませんでした。 大黒柱父が亡くなり、母は仕事で家を空ける時間が長くなりました。時間給のパートです。 私ももう仕事をしてましたし、夜はなるべく遊び歩いてました。 帰っても風呂入ってご飯は自分の部屋で。 ケンカさえして…

  • 反面教師の母。今とても活かされています。小学校編

    前回書いた保育園編での副産物 自分の母を説明するにあたり 『育児ナルシスト』 的確な表現ゲットしました。親友の魔子に感謝です。 続いて小学校編です 成長し、大人たちの会話も充分理解できる年頃になった私、マセてました~ この頃には、保育園の時に植え付けられた 『人と違うとからかわれる』恐怖から 自分の持ち物へのこだわりが強くなりました。 特に、入学したてのある事件から 母に私物を触られるのがとっても嫌になりました。 事件といってもささいな事なんですけど それは今だから言えるんですよね 学校から、プリントを挟む厚紙でできたファイルが全員に配られました。全員お揃いです。 なハズなのに、私だけお揃いで…

  • 反面教師の母。今とても活かされてます。保育園編

    幼少期の頃から、けして母のような母にはならないぞ!と思うことがあるので その体験談を書いていきます。 記憶力がいいのか?嫌な思いばかりしていたからなのか?よく覚えていますし結構あるんです~ 育った家庭環境は一般的。 両親・兄・私、時々祖母 で暮らしていました。 多大な影響を及ぼしているのはやはり母。 現在は兄夫婦と同居しています。 この母ですが・・・昔から何かとそりが合わなくて・・・ 母について説明させていただきますと 自分の頭の中で『良い』と思ったことは他人も『良い』と思っている、という思考回路が完璧に確立されている人です。 なんて言えばいいのかなぁ~ 自己中です。 1つフォローさせてもらう…

  • じい助が終活やる気になってきたけど、めんどくさい

    胃がんの告知を受けてから、じい助に何度も言っていることがあります。 終活です。 グダグダぐたぐだグダグダ 言ってる暇があるなら、身辺整理でもして グダグダぐたぐだ くらいにすれば? じい助のグダグダの中には 今までの人生の後悔も多いんです。 まずは義母のことです。 まだご健在です。アパートで一人暮らしをしています。 離婚してるんです。 義母(頻繁に登場するので、ばば子とします)と私たちは頻繁に会いますし、じい助もそれは知っています。 だけど、ばば子の住所や連絡先は、絶対にじい助に漏らしてくれるなと。 じい助、元嫁からとんでもなく嫌われてます。 まぁ・・・じい助のやってきたこと聞くと・・・そりゃ…

  • うちの猫がご近所のお宅に上がり込んでたので訪ねたら・・・

    赤べこ家の猫が、ご近所のお宅に上がり込んでチャオチュールをむさぼり舐めしている事実が発覚しました。 下校中の小学生からのタレコミです。 子供に家を聞くのは防犯上、気が引けるのですが 私の素性を晒して、お世話になってる猫の飼い主です、家はここです! と自己紹介した上で聞き出しました。 醤油の貸し借りできる距離でした。 しかも立派な松の木が門を飾るデカい日本家屋。 こりゃちと手土産考えなきゃなぁ~ 立派すぎても、猫だしなぁ~ 悩んだ末、素朴さを演出する為に、みかんにしました。警戒心も薄れそうな、みかん。 ピンポン押しながら横目であたりをチェックすると、縁側が見えます。 ん? ズーム あれは猫用のエ…

  • 赤べこ家の猫は近所で知り合いが多いらしい

    猫の話です。 赤べこ家には2匹の猫がおります。 ミー助 ・6歳 ・黒猫 ・♂去勢済み ニャ助 ・3歳 ・白ベースのぶち ・♂去勢済み どちらも拾いました。 畳まれていないダンボールは、覗かずにはいられないタイプです。 猫歴長いのですが ホント個体差があっておもしろいですね。 ミー助とニャ助も性格がまるで違います。 人間で言うならば ロロノア・ゾロと山田涼介て感じです。 ミー助(ゾロ)は辛かった婚活時代を支えてくれました。夫助の方が後釜です。強いです。 子供たちのこと大嫌い。 あとからあとから知らぬ人間が増えてストレスもあったことでしょう。 それでか私をすごく信用しています。。 私が一人でいる所…

  • リビングの近くに介護部屋を作るメリット・デメリット

    赤べこ家は一般的な戸建て(中古)、2階建てです。 1階がリビング・風呂トイレ・和室 2階が3部屋・トイレ じい助は2階の部屋です。筋力低下防止に、胃がん発覚後もそのまま頑張って階段登ってもらっていました。 が、いよいよ2階に上がるのが辛くなったらしく、足を滑らせるのも怖いので、とうとうリビング横の和室に引っ越す事になりました。 終活も兼ねて、体が動くうちに部屋を片付けておくって 片付けとくって言ってたのにいいいい 開き直られて、片付け全部丸投げされました。 ベット下のエッチビデオもです。 「よく考えたけど、そこまで大事なもんねえわー好きにしてええから」 そりゃそうでしょうね。 本人から見ても …

  • 夫助の一言にホッコリ♡と思ってたのに

    夫助の話です。 私とは幼馴染です。 婚活に辟易し擦り切れたボロ雑巾のような私を拾ってくれた・・・と最初は思ってましたが 不倫されたので立場逆転です。 不倫騒動は事細かーくまた書きます。 不倫されたとです・・・べ子です・・・べ子です・・・ ぐぬぬぬ 不倫はひとまず置いといて そんな夫助ですが、ずいぶん前の話しですし、今はうまくやっています。 結婚したきっかけはデキ婚です。今は授かり婚と言うんですね~ 想定外の妊娠でしたが年齢が年齢の為と 幼馴染という間柄に観念したようです。 30代後半での子供ってのも相まって そりゃもうカワイイこと! 夫助もメロメロです。 たまらんわ、もう1人欲しいわ、次は女の…

  • 介護するモチベーションを保つ工夫②

    介護におけるモチベーションを保つ工夫 ①しかえしする に続きまして ②嫁自慢させる 夫助に、私がいかにできた嫁であるかを吹聴してもらうんです。 子育てと介護両方してますー! と一言いうだけで同情の嵐です。 まぁまず、そんなの大したことないよ~と言ってくる人はいません。 そこで更に私を褒め称えさせるのです。 強要してます。 そこはもう素直に強要しています。 「私はいい嫁できた嫁と人に思われたい。そのために今やっておる。だから褒めよ。賛辞こそ活力」 夫助からの感謝の言葉だけでは物足りないので。 オラに元気をわけてくれ方式です。 気づかれない程度の褒めエネルギーをまわりから盗みとっているわけです。 …

  • 介護するモチベーションを保つ工夫②

    介護におけるモチベーションを保つ工夫 ①しかえしする に続きまして ②嫁自慢させる 夫助に、私がいかにできた嫁であるかを吹聴してもらうんです。 子育てと介護両方してますー! と一言いうだけで同情の嵐です。 まぁまず、そんなの大したことないよ~と言ってくる人はいません。 そこで更に私を褒め称えさせるのです。 強要してます。 そこはもう素直に強要しています。 「私はいい嫁できた嫁と人に思われたい。そのために今やっておる。だから褒めよ。賛辞こそ活力」 夫助からの感謝の言葉だけでは物足りないので。 オラに元気をわけてくれ方式です。 気づかれない程度の褒めエネルギーをまわりから盗みとっているわけです。 …

  • 介護するモチベーションを保つ工夫①

    じい助はと言うと 転院先のがんセンターの先生からの告知で実感が湧いたようで クヨクヨし始めました。 クチで生きてきたじい助です。 身体は弱ってもクチは衰えないんです。 それどころか、勢いを増しました。 クヨクヨを全てクチに出します。 不満も要求も、遠慮なくクチに出します。 以前のように好きに動けなくなってきたので それをクチでカバーしています、私を動かすことで。 食欲が落ちているので食事にもなかりうるさくなりました。 処方された栄養ドリンクやレトルト介護食は味が気に入らない。 これなら食べられるかも、と言われ作ったけどやっぱ無理 そして私がお昼ご飯食べているところを見ては うまそうに食えてうや…

  • 介護するモチベーションを保つ工夫①

    じい助はと言うと 転院先のがんセンターの先生からの告知で実感が湧いたようで クヨクヨし始めました。 クチで生きてきたじい助です。 身体は弱ってもクチは衰えないんです。 それどころか、勢いを増しました。 クヨクヨを全てクチに出します。 不満も要求も、遠慮なくクチに出します。 以前のように好きに動けなくなってきたので それをクチでカバーしています、私を動かすことで。 食欲が落ちているので食事にもなかりうるさくなりました。 処方された栄養ドリンクやレトルト介護食は味が気に入らない。 これなら食べられるかも、と言われ作ったけどやっぱ無理 そして私がお昼ご飯食べているところを見ては うまそうに食えてうや…

  • じい助の胃がん、とうとう介護が始まるのね

    あっちゃ~!なノリは、じい助の心の平穏を保つのに必要なんだと思います。 でもいつか、砕けて落ち込む日が来ても 私があっちゃ~!を引き継ぎしようと思います。 それにしてもじい助の見栄っ張りには舌を巻きます。というのもこの一件。 最近目に見えて痩せてしまったじい助を 噂好きの近所のばぁさん共が見逃すわけない。 根掘り葉掘り聞いてきます。 今まで挨拶くらいしかした事ないのにさー ゴミ捨てに行けば待ち構えてるし 回覧板の順番無視してウチ来るし 最初は遠慮してなのか、ターゲットは私だったんですが のらりくらりと交わす私に埒が明かないと悟ったか 本人に直接インタビューすることにしたようです。 じい助は、私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、赤べこべ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
赤べこべ子さん
ブログタイトル
赤べこ家のまるごと
フォロー
赤べこ家のまるごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用