chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ある一橋大生〜山とお笑いと公務員試験〜 https://moyocolate.hatenadiary.jp/

現役一橋大生が、登山、お笑い、ラジオや公務員試験勉強の話を中心に、適当なことを書いています。

山岳部と一橋大学お笑いサークルIOKに所属する法学部生です。

モヨコレート
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/22

arrow_drop_down
  • 就活スタート

    就活をぼちぼち始めている。「外資就活」を筆頭に色んな就活サイトに登録し、OB訪問を何人かに承諾していただき、外資とベンチャーの夏インターンにESを出し、某選抜コミュニティにも入った。内面ペラペラの無能なので、どれだけ準備を進めても、自分が「意識高い系(笑)」になっている気しかしない。 行動と中身を一致させたい。デベロッパーに就職したいなぁ、と現時点では考えているが、そのうちコロッと考えが変わる気がする。 とりあえず、どの業界にも対応出来るように対策を進めていこう。

  • 毛量

    私の毛量は尋常ではない。 恐ろしいくらいの密度で生えている。 毛量が少ない人には分からないかもしれないが、毛量が多いとすごく困る。デメリットをあげてみよう。 髪の毛が伸びてくると、髪型が上手くセットできなくなる。 あれ、もう無いな。 すみません、贅沢な悩みでした。 「○ね!」と思ったそこのあなたに朗報です。 『おじいちゃんがハゲてる人は将来ハゲる説』によれば、Wおじいちゃんがハゲている私は確実にハゲます。しかも元々の毛量が多いので、多分中途半端に髪が残ってみすぼらしいハゲ方をします。書いてて泣きそうになってきた。

  • アクセス数

    【一橋 受験 ブログ】 とGoogleで検索した時に、私がやっているもう1個のブログが1ページ目に表示されるようになった。 そのおかげなのか、全く更新していないのにコンスタントに一定数のアクセスがある。シンプルに嬉しい。 ありがとうGoogle先生。 かくいうこっちのブログはどうか。 1日あたりのアクセス数は0か1。 このインターネット時代に0か1。 日本人1億人以上いるのに0か1。 今このブログを読んでいる人には運命を感じてしまう。この地球上でこのブログを読んでいる人は1人。 そう考えると幸せな気分になりません? そう、幸せですよね? ね?幸せですよね? 幸せって言ってごらんなさい? ほーら…

  • 就活ガチ勢

    更新ができないほど忙しかったわけではない。 普通にめんどくさくなっていた。 まあほとんど自己満足ブログなのでいいか。 更新をサボっていた20日間は色々なことがあった。楽しかった記憶しかない。 なんかもう色々ありすぎて書ききれない。割愛しよう。 強いて言うなら将来の方向性が変わりつつある。 公務員ではなく民間を目指そうかなという気になってきた。ブログタイトルを揺るがす事態だ。理由は色々ある。 一番大きな理由は、山・お笑い・バイト・彼女に費やす時間を削りに削って勉強した結果得られるものと、山などに打ちこみつつ就活して得られるものをトータルで比較衡量したときに、後者の方が得られるものが多いと考えたか…

  • 将来

    更新をサボっていた。 書くことがないわけではないが、またお題に沿って書いてみる。 お題「私の未来予想図」 今は公務員試験を目指して勉強している。 理想の未来予想図を言えば、公務員として働き、3人の子どもをもうけ、5人の孫に囲まれて死ぬことだ。 だが、公務員になれなかったときのことも考える必要がある。 民間にはほとんど興味が無いが、やはり併願はしなければならないだろう。 そこで、唯一興味のある業界の研究をぼちぼち始めたい。 その業界とはトイレである。 「なぜトイレ?」と思うかもしれないが、私はトイレが大好きなのだ。 トイレについて書き出したらキリがないので、今回は今までで一番感動したトイレについ…

  • 歯を磨きながら喋りたい

    お題というものがあったので、それに沿って書いてみる。お題「私の歯みがき」 歯を磨いているときに父や母に話しかけられるときがある。母「明日の予定は?」 私「あああああいお」 母「なんて?」いや仕方ないだろ。口の中が歯磨き粉と唾液(?)でいっぱいなんだから。どうしても喋れと言うなら私は口の中をぶちまけよう。試しに今度は歯を磨いている父に話しかけてみた。私「今度の出張どこだっけ?」 父「北海道」 私「北海道…」おい!なんではっきり喋れるんだ! 不平等だろ! 悔しいので唾液が多いことによる利点を調べてみた。 ・細菌の活動を抑えることができる ・歯の表面の保護・虫歯の予防につながる ・口の中を清潔に保つ…

  • 思想

    一橋は保守派が多いと言われる。 まあそりゃあ大抵の人が裕福な家庭で育ってきているエリート達なので、現状に満足して保守的な考え方にもなるだろう。しかし、一部には左翼もいる。毎年名前を変えて活動している某サークルがゴリゴリの左翼だ。あそこにいる人たちはなんか目が違う。 学内でもやばいと言われているサークルなので、新入生には注意してもらいたい。 かくいう私の思想・信条はいかなるものか。私のツイッターのTLには政治に関するツイートをする大学の友人が数人いる。 私はそういうのを見るとなんとなく引いてしまう。上手く言葉で説明はできない。「生理的に嫌!」的な感じかもしれない。それをうけて、私は自らの政治的思…

  • メルカリ

    お金が無さすぎる。 原因は単なる使いすぎだけど。昨年8月から毎日欠かさず家計簿をつけているが、「わー今月やばーい」という感想を得るだけで、なかなか対処してこなかった。だが今は本当にまずい。 そこでメルカリを始めた。 書籍をいくつか出品してみると、早速1冊売れた。なんとか飲み1回分くらいは捻出したいものだ。

  • 有能

    有能になりたい。私はどちらかというとペーパーテストはできる方だと思う。ただ、それだけな気がする。記憶力がいいことと勉強が好きだったことで一橋に入ったような人間なので、ペーパーテストでいい点をとる脳みそしかないような気がしてしまう。 山岳部にいる同期の女子が、信じられないほど仕事が出来る。 任された仕事をものすごい早さかつ圧倒的なクオリティで終わらせる。なおかつ自分の勉強等もしっかりこなしているのだから驚きだ。その友達を見習い、常に周りに気を配ることから始め、遊びの計画をたてる時もあらゆる場面を想定するようにした。自分から率先して新しい案を出すようにもした。ついでにパーマをかけた。結果、周りから…

  • やる気

    最近色々なことに対してやる気が起きない。TOEICの勉強、ゼミ選考で提出するレポート作成、ラジオのネタ投稿、お笑いのネタ作成、ボールペン字練習、クライミング、図書館で借りた本の返却など……いや図書館の本は早く返さないとまずいな。それは後で返しに行こう。 1つ解決した。1番まずいのはお金を稼ぐこと。 先月の出費がえげつなかったし、今月も飲みの予定がかなり入っているので破産寸前だ。 単発バイトをするために派遣会社に登録したが、引越しや廃品回収のバイトはきつそうだからと言って全然応募していない。こんなやつがどうして受験勉強を乗り切れたのかわからない。『スタンフォードの自分を変える教室』という本をアマ…

  • 久々の山(棒ノ嶺)

    2ヶ月ぶりに山に登った。 大学山岳部員にあるまじき頻度だ。 棒ノ嶺 9:20飯能駅集合だった。 少し早めに行き、飯能駅のめちゃめちゃ綺麗なお手洗いで用を足した。トイレ好きの私としては最高の朝である。 飯能駅からバスに揺られること40分。さわらびの湯という停留所で下車した。 今回は、メジャーな白谷沢ルートではなく滝ノ平尾根ルートを選択した。白谷沢ルートは滝や岩など見どころが多いのだが、鎖場があることを懸念するメンバーがいたため断念。滝ノ平尾根は退屈そのもの。 超つまんない。普通の道を登っていくだけだ。印象がほとんど残っていない。 強いて言うならここくらい。 どうでもいいが、この写真には4人写って…

  • 長崎・福岡旅行最終日

    謎の町「糸島」 糸島は、博多から電車で30分くらいのところにある半島だ。 糸島市民の皆様には申し訳ないが、昨年末まで存在を知らなかった。まぢごめん。 レンタカーを借りた。 私が免許を取ったのは昨年の11月末。 教習車と家の車しか乗ったことがない。めっちゃ不安だった。 ハンドルを握ると手汗が溢れた。最初は運転に慣れず、制限速度をきっかり守って走っていたら6台に抜かされた。まぢごめん糸島市民。天気は曇り。 糸島にはインスタ映えスポットが多くあるのだが、どうも映えない。 悲しいブランコ。 もはや地獄。 ここはトトロの森と呼ばれているらしい。 1分で満足。そこそこの時間運転していたので結構慣れた。 し…

  • 長崎・福岡旅行2日目

    あいにくの雨。 風も強い。豪華な朝食ビュッフェを食べ、9時頃にホテルを出て長崎市内に向かう。 運休美脚工事 軍艦島上陸クルーズを予約していた。 長崎駅に着いたのはクルーズの集合時間の2時間半前。この短い時間でグラバー園・大浦天主堂・長崎ちゃんぽんを制覇しようとした。かなり余裕は無かったが、結果としては全部成功した。素晴らしい。 長崎ちゃんぽんの写真は撮り忘れた。 さあ軍艦島に向かおうと思ったところで1本の電話。「もしもし軍艦島上陸クルーズです。たいへん申し訳ないのですが、本日のクルーズは運休させていただくことになりました」放心状態。 本当にこんな感じだった。 仕方の無いことではあったがやはり残…

  • 長崎・福岡旅行1日目

    彼女と旅行へ。 離陸の2時間半前に羽田に到着。 早すぎたかもしれない。 空弁を買って食べてダラダラ喋っていたら時間になった。 長崎空港に飛ぶ。 ナイス富士山。 日本列島を横断するように飛んでくれる飛行機に感謝で涙が溢れそうだ。 到着。 バスでハウステンボスに向かう。 曇っていて時折サッと雨が降る。16時きっかりにハウステンボスに着いたので、ムーンライト4パスポートなるものを購入して入場。 多分チューリップを模したキャラクターなのだろうがかわいくない。 真っ先にクラスでいじめられそうな子。 というか既にいじめられてるのかもしれない。目が死んでいて心から笑っていない。 自動ドアにあった貼り紙が気に…

  • NOROSHI予選2日目

    NOROSHIに出場してきました。 緊張しました。。。 でもそれ以上に楽しかったなあー 今年度のIOKは強い 昨年夏に行われた大学芸会(大学お笑いの個人戦の大会)で、IOKから2組が決勝に進み、そのうちムーニーマンシップという4年生のコンビは優勝しました。そしてNOROSHI(大学お笑いの団体戦の大会)の予選1日目ではIOKのチームが1位と4位になり、それぞれ準決勝、敗者復活戦に進みました。そのような中で迎えた2日目。 13時に受付をした後は、出順の関係で19時まで暇でした。その日はIOKからもう1チーム出ていましたが、小道具の制作で忙しそうだったので話しかけられず。。。ネタ合わせを何度もした…

  • ザ・ギース ベストネタライブ 「Pretty Best」

    ギースは昔から大好きなコンビです。 しかし、金銭上の都合で、単独に行き始めたのは去年からです。なので、2015年~2018年に行われた単独の中から選りすぐりのコントをやるという今回のライブは、私にとって最高でした。ネタバレを含みますのでご了承ください。

  • キャッシュレス化

    少し熱が出た。 部で大岳山に登る予定だったのに行けなくなってしまった。昼まで寝たらだいぶ楽になったので、前から気になっていたペイペイとLINEペイについて調べてみた。それぞれに長所があると感じた。 ペイペイは今使っているクレジットカードを登録できるため、ポイントの二重取りができる。LINEペイは友達への送金が簡単で、現金化もできる。結局どっちも登録した。 ついでにLINEでTカードとPontaカードも登録した。 今の時代に追いつけてる感に浸っている。 にほんブログ村

  • 「モンゴロイド端末」初ネタ作り

    今週の日曜日に、IOKと一橋大学落語研究会の合同ライブがある。 それに向けて先輩とコンビを組んでもらったが、ネタは全くできていない。 とりあえず2人で会ってネタ作りをすることになり、大学近くの知るカフェに向かった。

  • 富士見台もちつき大会

    初めての営業 日曜日は、寒空の下で子どもと年配の方とわずかな大学生の前で漫才をしてきました。 身も心も冷え切りました。 1本目:漫才 午前11時。国立市にある団地に到着。

  • 自己紹介

    私 はじめまして、モヨコレートです。 現在一橋大学法学部在学中の男で、4月から3年生です。一橋は春休みに入るのがめちゃめちゃ早く、今年は1月12日から4月8日までです。長すぎます。暇です。 時間だけはたっぷりあるのでブログを始めてみましたが、続くかどうかはさっぱりわかりません。更新が止まったら「あ、こいつ飽きたんだな」と思ってください。さて、早速ですが、私の好きな分野ごとに詳しく自己紹介していきます。 登山 私は大学の山岳部に所属しており、春~秋山の縦走とバリエーションルート登山を中心に活動しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モヨコレートさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モヨコレートさん
ブログタイトル
ある一橋大生〜山とお笑いと公務員試験〜
フォロー
ある一橋大生〜山とお笑いと公務員試験〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用