chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うめ丸ブログ https://umemaru.hatenablog.com/

2018年12月6日に第一子(♂)を出産。試行錯誤のあれこれ。日々の子育て奮闘記を綴ります。

うめ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/21

arrow_drop_down
  • 出産レポ③ ついに分娩室へ!

    陣痛促進剤を打ってもらうことになったものの、血管が細過ぎて太い針が刺さらないというアクシデントが発生。 看護師さん、「ちょっと待っててくださいね」と部屋を出て行ったきり、40分くらい戻ってこなくなる(泣) 今まで採血のたびに「血管細いですね…(苦笑)」と言われ、看護師さんを困らせてきた私の血管。 ここに来てまた、血管の細さに苦しむことになるとは… より一層強くなった陣痛の痛みと闘いつつ、自分の血管の細さを恨みつつ(笑)、看護師さんの帰りを待ち続けました。 戻ってきた看護師さんの格闘の末、なんとか手首の血管に刺してもらうことが成功し、やっと点滴をしてもらえました。 そこからかなりの間隔で強い陣痛…

  • 出産レポ②

    ◆出産レポ② 朝になり、担当の助産師さんが変わりました。 物腰柔らかな、斉藤由貴似の美人さん。 「体力が消耗していて、陣痛がなかなか強くならならない状態。ドキドキするだろうけれど、とにかく合間に少しでも寝るようにしてね」とのこと。 「痛すぎて眠れないのですが (涙目)」と話す私に、優しく呼吸法のアドバイスをしてくれました。 ◆弱めにフゥーーーーーーと息を吐き切って、同じくらいかけて鼻から吸う呼吸を繰り返すこと ◆身体に力を入れないこと ◆息を吐くごとに身体を脱力していくイメージで呼吸すること がポイントだそうです。 目安として、8秒吐いて、8秒吸うイメージで続けてみました。 それまでフゥーーー…

  • 出産レポ①

    12月6日、予定日から3日遅れて、無事に産まれました! 気付けばあっという間に1ヶ月以上経過してしまいましたが、これからまた、ブログ再開したいと思います。 ★出産レポ① 予定日の12月3日を過ぎた翌朝4日。不規則な陣痛が始まりました。 痛さは生理痛のMAX時くらいの痛さ。 痛くなってから大体1分くらいには収まる感じでした。 痛みから痛みまでの間隔は1時間空いたり、20分だったりバラバラでした。 そんな状態のまま1日が経過。 5日に日付が変わる頃には、ばらつきはあるものの痛みの感覚が10〜15分になり、痛みの度合いもさらに強くなってきました。 定期的にくる痛みで、あまり眠れないまま朝を迎えました…

  • 出産予定日から1日目 そろそろかもしれない

    予定日から、1日経過。 初産は遅れがちって聞くので、心穏やかに過ごそうと思いつつも、昨晩から昇降運動してみたり、今日は家中の雑巾掛けをしてみたり、お散歩してみたり。 心なしか意識的に身体を動かしてしまいます(笑) 明け方から少しずつ、お腹の張りに生理痛のような鈍い痛みが伴ってきました。 胎動も昨日までと違って、たまにモゴッと動くくらい。何だか様子が違う感じ。 まだ痛みは不規則だけど、午前中は軽い痛みだったのが、先程から結構強めの痛みに変わってきました。 ここから本陣痛に向かっていくのか、前駆陣痛で治まるのか。経験がないので分からないけれど、不思議なくらい気持ちは落ち着いています。 先輩方の経験…

  • 出産予定日 当日を迎えて

    いよいよ出産予定日当日。 少し張りの頻度が増えてきたかなーという感じです。 ここ数日で大きな変化を感じたのが、お腹がグッと下がってきたことです。 少し前まで、息をするのも苦しいくらいだったのですが、お腹が下がったことで息苦しさがなくなりました。 今まで圧迫されていた胃が楽になった分、お腹が空いてついつい食べてしまう… ここまで体重をプラス10kgで抑えられていたのですが、この3日間でさらに1kg増えてしまいました(^^;) 明日は少し暖かくなるようなので、少しお散歩しようかなと思います! 今も、お腹の中でモゾモゾ動いています(^^) 早く我が子に会いたい反面、一心同体でいられるのもあと僅かだと…

  • 出産間近のイライラと冷静に向き合ってみた

    昨日はイライラモード全開でブログを書いてしまったので、反省の念も込めて、イライラした気持ちと冷静に向き合ってみました。 私はここ数日、周りからの「もう産まれた?」という確認メールや「すごい痛いらしいよ」というデリカシーの無いメールに対して物凄ーくイライラしてしまったわけですが、 これって自分自身で「いつ産まれるんだろう?」「痛いの怖いな…」って日々気にしているからこそ、過剰反応してしまったのだと気付きました。 何かを言われてイラッとする時って「自分自身がその事を過度に気にしているから」なのかもしれません。 特に今、初産で、実家に帰省させてもらって、ただ陣痛を待つという状況だからこそ、ずっとその…

  • 何気なく言いがち?出産目前の妊婦が周りの人から言われてイラっとすること

    予定日2日前。 最近周りの人から再三言われてイラッとすることがあります。 「もう生まれそう?」 「もう生まれた?」 謎の確認メールが何人もの人から来ます。 出産目前の妊婦さんって、みんなこんな感じで周りから連絡くるのでしょうか? 私は友人や知り合いの出産予定日を覚えていても、むやみに産まれたかどうか確認するのは避けてきました。 無事産まれて落ち着いたら連絡来るだろうし、本人のタイミングがあると思って。 初産の場合は何も分からないから、本人だって当然ドキドキしているだろうし。 出産時にもしものことがあって、連絡したくない状態ってこともあるかもしれないし。 だけどいざ、出産を間近に控えてみて、こん…

  • 妊娠線予防クリームは要らない!?ドラッグストアで買える保湿クリーム「ケアセラAP」をオススメしたい

    こんにちは!うめ丸です。 今日は妊娠線予防クリームについて書きたいと思います。 「妊娠線は1度できると一生消えない」 マタニティコラムなどを読んでいると、こんなワードを何度も目にすると思います。 それまであまり「妊娠線」というものについて考えたことがなかったのですが、一生消えないとなると、やはり考えてしまいます。 赤紫色をした線が何本も入ったショッキングなお腹の画像を添え「妊娠線予防クリームがいかに効果を発揮するか」「市販のクリームでは効果なし」などど綴られたコラムや広告の数々。仕事で関係のないサイトを見ていても、バナー広告にまで妊娠線予防クリームが追いかけてくる。 次第に私の頭の中は「何とし…

  • 臨月。妊婦のウォーキング問題。

    出産予定日3日前。 目下、気になっているのはウォーキングした方が良いのかどうか。 私は妊娠初期の終わりくらいから「体重を増やしすぎてはいけない!」という思いと、出産に向けて体力を付けるため、毎日夕食後に30分〜1時間のウォーキングを日課にしていました。 …が、28週のある日、お腹の張りが頻繁に。 おかしいなと思い診察を受けたところ、子宮頸管が短くなっていて、あと2mm短くなってしまったら切迫早産になってしまうから、安静に過ごすようにと言われました。 ウォーキングが原因ですか?と聞いたところ、その可能性もある。そんなに歩かなくても良いよと言われた経験があります。 もしものことがあったら、どうしよ…

  • 4Dエコー。顔が見たい!

    出産予定日4日前。 週に1度の妊婦健診で、産婦人科へ行ってきました。 私がお世話になっている産婦人科では、毎回4Dエコーも見せてくれます。 4Dエコーは、お腹の赤ちゃんの様子を立体的に、リアルタイムの動画で見ることができるもの。 かなりリアルに、そして立体的に映るので毎回楽しみにしているのですが、我が子はなかなか顔を見せてくれず… 予定日まであと4日。 お腹の中にいる時の顔が見られる最後のチャンスかもしれない! ワクワクドキドキしながらエコー診察に臨みました。 結果、体育座り状態で膝を抱え、そこに顔を埋めていて全然見えない! 本人はラクなのだろうけど、泣いてるの?と思うような、なんとも悲しげな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめ丸さん
ブログタイトル
うめ丸ブログ
フォロー
うめ丸ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用