chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mofu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/21

arrow_drop_down
  • マイルやポイントで旅行に行きたい

    マイルやポイントで全額旅行代金を全額……いや、半分くらいは賄えるくらいになりたい。 ホテル代を全部ポイントで決済できれば旅費の半分くらいはなんとかなるかな。 この新型コロナウィルスの流行がおさまったあと、気兼ねなく旅行に行ける時のために今から準備します。 ということで、現在のポイント等をメモしておきます。 2021年9月1日現在 JALマイル 64,741 eJALポイント 750 モッピー 61,677P 楽天 2,662 (うち期間限定ポイント330) dポイント 33,377p (うちdポイント期間・用途限定4,200p) 他に使えるポイントあったかな……? 思い出したら追記することにし…

  • 人の少ない海

    全く密じゃない海。 満潮のときも行ったけど、干潮のときのほうがきれいだった。

  • そういえば我が家のスーツケースは500円

    数年前に購入したスーツケース。500円だったことを思い出した。 1名限定クーポンを利用すると500円で購入できるというものだった!!! ↑これ。 当時、週1だったか月1だったか、「1人限定クーポン企画」にチャレンジし、Sサイズ2つ、SSサイズ1つをゲット。 それを現在まで使用中。 家族4人、3つのスーツケースで4泊5日はなんとかなってる。 SSサイズには水着、タオル、マリンシューズを入れるとギュウギュウになる。 Sサイズに服やら何やらを入れても余裕があるので、帰りにお土産を詰め込むスペースあってよい◎ //

  • ピンクが思っていたよりピンクだった

    海や川、プールで遊んだ後の着がえで活躍してくれるものを購入しました。 ピンクしか残っていなかったので、ピンクにしたんだけど……。 上記画像をイメージしてたら、違った。 もっと明るいピンクでした。 ふわふわの触り心地でいい感じです。

  • 羽田空港等から北海道・沖縄県内の空港へ向かう便の 搭乗者を対象としたモニタリング検査

    corona.go.jp 目的 政府では、北海道や沖縄県の方々及びやむを得ず移動する方々の安心を確保するため、夏季期間中、羽田空港等から北海道・沖縄県内の空港へ向かう便の搭乗者に対し無料のPCR検査・抗原定量検査を行って感染状況をモニタリングするとともに、そのデータを分析して早期に感染源を探知し、早期の対応につなげていくこととしています。(以下このために行う検査のことを「搭乗前モニタリング検査」といいます。)。 対象路線 羽田、成田、伊丹、関西、福岡空港から北海道・沖縄県内の空港へ向かう便 対象者 対象路線の搭乗者のうち希望される方 実施期間 7月20日~8月31日搭乗分(7月15日予約開始)…

  • 減便(欠航)で、代替で、当初より6時間前の便になる。

    予約していた便が欠航となり、「代替便を用意しました」というメールがJALから届いた。 復路の便が、予約していた便よりも6時間近く早い代替便になった。 えー。最終日も夕方までゆったり楽しもうと思ってたのに。 最終日、朝ごはん食べて少ししたら空港へ向かうプランになってしまう。 残念。なんだか損した気分。 だから、もう1泊してやろうか!!!!と考えたりもする。

  • 台風……飛行機、船、心配な沖縄旅行

    台風6号が発生しそうなんですね。 weathernews.jp まだ熱帯低気圧みたいだけど、これから台風になるそうです。 22、23、24、25日の4連休、沖縄あたりに影響があるのでしょうか? 夏の旅行を計画中で気になるのは「台風」ですね。 台風の進路は? 飛行機、飛ぶの? などなど、心配になります。 私がいろいろ検索した結果、 台風が過ぎ去ったら飛行機は飛ぶそうです。 が、台風が過ぎ去った後も船の運航再開は遅め(らしい)です。 2017年、座間味島に行く旅程を組んでいました。 その前に台風が発生していたような……そんな記憶があります。 座間味への高速船が運行するのかドキドキして旅行までの数日…

  • 沖縄旅行3泊4日のプランを考え中

    沖縄旅行に行けるなら、こんなプランはどうかな?と考え中。 1日目 午前に那覇到着。 レンタカーを借りて、北部を目指す。 ランチは……どうしよう。迷う~。 アーサそばが食べてみたいので、「なかむらそば」はどうだろう? お腹が満たされたところで、再び車を走らせて北部の宿へ。 チェックインしたら、近くの海に行きたい。 海まですぐの宿だったら、そのまま海遊びもいいなあ。 夕食はテイクアウト。ビーチで食べるのも良さそう。 KOURI SHURIMPのガーリックシュリンプ、食べたい。 テイクアウトして飲み物も調達してビーチで食べて、疲れたら宿に戻って……のんびりした時間を過ごしたい。 夜は満天の星空も見た…

  • 行きたいところ。思いつきメモ

    伊平屋島 伊是名島 久米島 波照間島 小浜島 西表島 与那国島 与論島 奄美大島 まだ訪れたことのないところ。 海のきれいな南の島に憧れがあります。好きです。 だから行きたい。 石垣島、竹富島、宮古島、沖縄本島は訪れたことがありますが、また行きたい。竹富島はチャリで移動できて気楽。宮古島は、どこに行っても海がきれい。 気兼ねなく旅行できるようになったら、どんどん旅に出たいです。 って、年1回しか行けないけれど……。 いつか、「思い立って旅行に行ってきた。」なんて言ってみたい。 //

  • 2016年夏休み 沖縄本島旅行 実際にかかった金額はこれ!

    2016年、我が家の初めての沖縄旅行。 もう、あれこれ検索しまくって計画を立てた初めての沖縄旅行。 実際にかかった費用を記載します。 2016年8月 3泊4日 4名(大人2人、小学生2人) ■ 航空券 62,560円 ジェットスター関空~那覇往復 ■ 宿泊 36,997円 23,157円 Airbnb(2泊) 13,840円 ホテルユクエスタ旭橋(1泊) ■レンタカー 14,040円 タイムズカーレンタル(2泊3日) 乗捨て利用 ノンオペレーションチャージ込 1,080円×3日=3,240円 10,800円+3,240円=14,040円 ■アクティビティ 28,350円 14,000円 マリン…

  • 沖縄旅行 行きたいところリストアップ4

    この投稿をInstagramで見る FIFI takuya(@fifi_parlor)がシェアした投稿 海、ブランコ、カフェ、最高か!!笑 おじいさん、おばあさんになったら行けない(であろう)ところに、どんどん行く。「もう若くないしな~。場違いかな~。」なんて思わず行く。 //

  • 沖縄旅行、家族4人の予算は?ハイシーズンでも15万円以下にします!

    幼児なら航空券代もホテル代もかからない(ことが多い)。 小学生になったら航空券代もホテル代も必要。ここ重要! 家族4人と言っても、子供の年齢によって金額が大幅に変わります。 もちろん、旅行内容によっても変わります。 これまでの我が家の旅行は「ホテルは寝るだけ」と割り切って、とってもリーズナブルな料金で泊まれるホテルを選んできました。子供が小学生のうちは「小学生まで添い寝無料」のホテルにしてきました。(うちの子たちの寝相は悪くないし、身体もそんなに大きくないので添い寝で十分でした。) これまでの旅行の費用はまた書くことにしますが、次の旅行の予算は15万円です。 (行けると信じて計画中) 沖縄本島…

  • 沖縄旅行 行きたいところリストアップ3

    この投稿をInstagramで見る KOURI SHRIMP【公式】(@kourishrimp)がシェアした投稿 エビが好きです。 古宇利島は行ったことが無いので、ぜひ行ってみたい。 //

  • 沖縄羅旅行 行きたいところリストアップ2

    旅行に行ける日を楽しみに、計画中 エビ好きなので。 https://kitchentamaya.amebaownd.com/ この投稿をInstagramで見る くるまえびキッチン TAMAYA(@tamaya_yagaji)がシェアした投稿 エビフライが食べたい。 //

  • 沖縄旅行 行きたいところリストアップ

    いつ行けるかわからないけれど、計画大好きなので、あれこれ考えておく。 この投稿をInstagramで見る JETSWEETS(@jet_sweets_)がシェアした投稿 パフェ好き! 行ってみたい。 けど、夫と子供連れて行くとこでは無いかも?? とりあえずメモ。 //

  • 旅行に行く!

    「行けますように」ではなく、「行く」と断言しておきます。 そっちのほうがいいって聞いたので。 特典航空券の予約をしました。 家族4人で60,000マイルです。 60,000マイル+150,000円くらいで3泊4日を過ごしたいと思っています。 「寝るだけ。」と割り切って、宿泊は格安のところを予約します。 食事はテイクアウトを中心に。 アクティビティは検討中。 行く! //

  • 花壇のお花、成長中。

    11月に植えたこの場所、現在の写真を撮ってみました。 後ろのストックが写っていませんね……。でも、成長した様子がしっかりわかります。 土が見えないくらいになるかな?と思っていたのですが、ビオラ付近は隙間があります。もっと盛り盛りに咲いてくれたらいいんですが、どうなるでしょう。

  • ローダンセマム、植えました。

    またも放置していたブログ……。思い出したので書きます。 先週、ローダンセマムマーズとローダンセマム(?)を植えました。 マーズは覚えてたけど、もう1つは忘れました。どちらもピンク系。 前からビオラ・パンジー→チューリップ→ローダンセマムという順になっています。花盛りになったとき、どんな感じになるのか楽しみです。 この1つ前の記事で植えた花たちですが、ミオソティスは枯れました。 葉が茶色になり、その後は根元から腐っていました。なぜ? ブログやインスタで見るビオラやパンジーの花は盛り盛りなのに我が家のは貧相。我が家の花ももっと元気に!お花いっぱいにしたい!と思い、2週間前から週1回液体肥料をあげて…

  • 植えました。

    長らく放置していたブログですが、ぼちぼち再開します。 花壇に花苗を植えました。この花壇に花を植えたのは何年ぶり? 花壇の左側に園芸用の土を入れて、ギュッと寄せて植えてみました。 花壇の右側はまだ空いていますが、とりあえず今期の花壇はこのスペースにこれだけにします。 後ろに植えたストックはひょろひょろした安いやつ。育つかな? ビオラの隙間に、昨年植えていたチューリップの球根を埋めてみました。 抜いてから放置していた球根なので、花が咲いたらラッキーって感じです。育つかな? この花壇以外の場所にもビオラとキンギョソウ、シロタエギク、チューリップを植えました。昨年も花を植えていた場所です。ここは土が悪…

  • 旅行計画

    新型コロナウイルスの感染拡大の状況によってキャンセルすることも大いにある……という前置きが必要ですが、旅行を計画中。 人が多いところでは、マスク・手洗い、密接を避ける。 できる限り、他の人と接触しないプランを組む……などなど、いろいろと気をつけてプランを組みたいと思っています。

  • 猫たちを洗う。休校でヒマな子どもたち。

    我が家にいる猫たち。3匹。 先住猫(14歳)のテリトリーは2階。 後で迎えた猫たち2匹(4歳)のテリトリーは1階。 そんな感じで暮らしています。 暖かい日に、子どもたちが猫2匹を洗いました。 初めて、息子と娘の二人だけで猫を洗うというミッションにチャレンジ。 わーわー、ニャーニャーとお風呂から声が聞こえてきました。 大丈夫なのか?と思いましたが、無事にミッション完了。 今度からも、子どもたちに洗ってもらうことにします。

  • 思ったような感じになってない!

    旅行の計画を立てられず、庭の花の記事ばかりになっています。 そんな庭ですが、思っていたような感じにはなっていません。 この投稿をInstagramで見る ガーデニングミュージアム花遊庭(@g.kayutei)がシェアした投稿 - 2020年 5月月4日午後3時40分PDT イメージはこんな感じでした。 しかし、いまの我が家の庭は、オルレアが「どーん!」と大きく育っているだけ。 ↑こう植えているんですが、オルレア・フロックス・ラムズイヤーの前方にビオラなどを植えればよかった……。植えていないので、オルレアが目立っているだけ。 購入したときについてきた説明の紙に、この花たちの間にチューリップを植え…

  • オルレアが咲き誇り、バーバスカムはまだまだ。

    秋に購入した花苗セット。 ハッピーガーデンのイングリッシュガーデン9苗セット。 現在、オルレアが満開です。とっても元気に大きく成長しました。 フロックスも咲いています。 ただ、バーバスカムはまだ上に伸びず。ぺたーんと葉っぱがあるだけです。 これはいつ頃に大きくなってくるのでしょうね? デルフィニウム、ジキタリスは上に伸びて蕾ができました。 支柱を立てました。 これから、すべてが咲きそろったらどんな感じになるのか楽しみです。 にほんブログ村 //

  • 購入した苗、覚え書き。

    エキナセア ダブルスクープクランベリー エキナセア セプテンバートワイライト エキナセア ブラックベリートラッフル エリンジューム ラベンダー スノークリスタル ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト ヒューゲラ コルジリネ スノードラゴン アルコス * エキナセア アルバ *クナウティア アルベンシス *スカビオサ ムーンダンス *ミューレンベルギア カピラリス *フェスツカ グラウカ *スティパ エンジェル ヘアー *印はネットで購入。 その他は近所のホームセンターにて。

  • 夏のための苗を購入しました。

    春、天気いい、あったかい。 庭に出よう!という気になりました。 チューリップの茎が伸びなくて心配していましたが、気づけばぐんぐん伸びて、スッと立ち上がった茎にピンクの花が咲いていてきれいでした。 ムスカリが貧相だ……と思っていましたが、白いムスカリは元気に咲きました。 ネモフィラもひょろひょろ……と思っていましたが、どんどん成長して、満開です。適当に種を撒いたのに、ちゃんと育ちました。 カラスノエンドウやスギナもどんどん成長しています。 雑草たちも元気いっぱいのため、せっせと抜いています。果てしない。 その他、いろいろ植えたものも成長中です。 2種ほど枯れたものもありますが……。 さて、夏の庭…

  • 心配していたチューリップ、見頃です。

    チューリップの茎が伸びず、あれ?と思っていました。 土が悪いからか……。またミスか!と思っていました。 ↑これ。葉っぱに花が埋もれている……。 こうなった原因をいろいろ調べたものの、どうすることもできず放置。 そうしたら、気づけば茎がのびていました!!!! 良かった!!! ホッとしました。 ピンクのチューリップ、ネモフィラ、ムスカリが咲いて、庭が華やかです! 新型コロナウイルスが猛威をふるい、暗いニュースばかりですが、きれいに咲いているお花を見ると癒されますね。 にほんブログ村 //

  • 土が悪くて貧相な花。

    暖かくなり、植えた花たちも目に見えて成長しています。花が咲くのが楽しみです。 既に咲いているお花もあります。 しかし、冬にたくさんの球根を植えたんですが、非常に残念な感じになっています。 購入してあった園芸用の土が足りないことが判明したけれど、また買いに行くのが面倒で、元からあった土に少量を被せただけ……という植え方をしたためだと思われます。 ↑こんな感じで、元の土を掘って、薄く園芸用の土を敷き、球根を置いて園芸用の土をかぶせただけでした。 で、咲いたのはこんな感じです。 なんとも貧相な感じです。 ムスカリも咲いてきましたが、「あれ?ムスカリってこんなんだった?」と思うほど、ひょろっとしていま…

  • 竹富島に決めた!

    2020年夏休み石垣島旅行の計画中です。 3泊4日、すべて石垣島に泊まるか、他の離島にするか悩んでいました。 あれこれ悩んだ末に、竹富島に宿泊することに決めました! 日帰りでもじゅうぶん楽しめる(らしい)竹富島ですが、今回の旅では2泊することにしました。 ゆったり、のんびり過ごしたいと思います。 でも、やりたいことが盛りだくさん。 あー、悩む~! https://bluegreen.jp/

  • 110円で借りたDVD、延滞で……。高っ!!!!!!

    3月は毎日更新する!と思っていたんですが、なんだかんだバタバタして更新できず。 TSUTAYAで1枚110円で借りたDVD。 延滞してしまいました。 延滞料金1枚330円。 4枚借りていたので…………。 はぁ……。 高い。 もう、こんなことは勘弁。 動画配信サービスを利用したほうがいいですね。

  • 満天の星ってこういうことを言うんだ!と思った宮古島旅行3日目夜!

    夏休み宮古島旅行記3日目。 familytravel.hatenablog.com 長間浜を後にしてホテルへ。 しばし休憩をとり、夕食を食べに行きました。 その後はお待ちかねの星空フォトです。 真っ暗な与那覇前浜の駐車場へ行き、真っ暗な道を歩き、撮影場所へ。 前を歩くカメラマンのnoriposさんは、私たちの足元を照らしてくれます。 noriposさんは真っ暗なまま歩いています。すごい。 写真は、ポーズを撮って、しばらくキープ。 何パターンか撮っていただきました。 天の川がくっきり。 月の出る時刻によっては深夜時間が深夜になる場合もあるのですが、この日は20時台という早い時間だったのも子連れに…

  • 行ってみたいガーデンNo.1!

    北海道にある上野ファーム。 この投稿をInstagramで見る Ueno Farm(@ueno_farm)がシェアした投稿 - 2019年 9月月20日午前6時16分PDT にほんブログ村 //

  • 来間島でデザートと、長間浜。2019年宮古島旅行3日目。

    familytravel.hatenablog.com 前回の続きです。 ランチを食べたすぐですが、甘いものを食べに行きました。 楽園の果実へ。 マンゴー尽くし。 マンゴー味の何か……というのはあまり好きではないんだけど、これはどれもおいしかったー!!!マンゴーそのものはもちろん、ジュース、プリン、アイス、ほんとうにどれもおいしかったです! 続いては長間浜へ。 車1台がギリギリ通れる?という道を行くのでかなりドキドキしました。 駐車して、木々を抜けると長間浜! とってもきれいでした。 が、真夏の昼間。ジリジリジリジリ照りつけられる。 暑すぎて子どもたちが不機嫌になりましたが、私は大満足でした!…

  • 土は大事。カサカサの土と、ふかふかの土では成長が全然違う!

    苗を購入したら、園芸用の土も購入して植えます。 苗と苗の間が寂しいなと思って、ネモフィラの種をまいていました。 それはもう適当に。 花を植えているスペースは、もともとはカサカサの土です。 もう、それはそれはカサカサです。 花を植えていない場所は、そのカサカサの土のまま。 その状態で、ネモフィラの種をまいたら、こんな感じになりました。 オレンジの斜線部分は、ふかふかの土。 そのふかふかの土のところのネモフィラは大きく成長しています。 一方、カサカサの土のネモフィラは小さい。 成長が全然違います。 そんなカサカサの土のところでも雑草は生えてきます。強い。 でも、ふかふかの土のほうが雑草も大きく成長…

  • 2019年宮古島旅行3日目 ランチはガーリックシュリンプ

    2019年夏休みの宮古島旅行3日目記録。 駐車場が混むかも?という情報をどこかで見たので、早めに出発。 新城海岸へ。 駐車場に車をとめると、親切なスタッフさんに海まで案内されました。 「あっちに海亀がいたりしますよー。」 「あのブイのあるところにカクレクマノミがいますよー。」と情報を教えてくれました。 荷物を置くため&日陰を確保するためにパラソルを借りました。 とにかく暑いので、日陰になるところがあってよかった。 午前中、きれいな海を楽しみました。 じゅうぶん楽しんで、ランチはずっと行ってみたかった「パーラー レッドドラゴン」へ。 ガーリックシュリンプ!! これ、めちゃくちゃおいしかったです。…

  • ローズマリーのつぼみ。

    臨時休校でヒマな娘と一緒に草引きをしました。 暖かくなってきて、お花も育ってきていますが、雑草も育っています。 すぐに飽きるかな?と思っていたのですが、思ったよりも長い時間、草引きをしてくれて助かりました。 ローズマリー プロストラートス つぼみがありました。 どんどん成長して、わさわさになってほしいです。 這性なので、わさわさとカーテンのように垂れ下がってくれることを期待しています。 にほんブログ村 //

  • 臨時休校で育つ自主性?

    土日を挟み、今日から子どもたちは臨時休校です。 宿題はあります。 後日、追加で課題が出されるそうです。 うちの子たちは、いつも通り過ごしています。 適度に宿題をして、たくさんyoutube見て……、「お腹へった。」 ……こんな感じです。 息子は、友だちと時間を決めて、モンストを一緒にプレイするそうです。 離れていても一緒に遊べる時代。 娘は羊毛フェルトのキットが欲しい!と言うので、買ってあげました。 チクチクチクチクと刺しています。 ↑こういうの、娘が好きそうです。 長い休み。 できることを自分で探して、有意義に過ごしてほしいです。 //

  • 一日に何度も訪れるニャーニャー(かまって)タイム

    うちの猫Bは、一日に何度もニャーニャーニャーニャーと鳴いて、体を擦りつけてくる。 だいたい私がPCに向かって作業していたり、何かに集中しているときにニャーニャーニャーニャー……。 かわいい。 めちゃくちゃかわいい。 でも、撫でても、抱っこしても、ニャーニャーはおさまらない。 けっこうしつこい。 抱っこしながら作業をするときもある。 これ、何なんでしょう? かまってタイムだということはわかるんですが、1日に何度も必要? 猫Aは、ごはんの時しか鳴かない。 猫Cは、「ここにいるよー。」と伝えるように時々ニャーニャー鳴く。 猫それぞれ。 ちょっと書いては放置、ちょっと書いては放置を繰り返していたこのブ…

  • 臨時休校。ヒマな子どもたちに庭仕事をさせる?植えたいお花たち。

    子どもたちの臨時休校が決定しました。 これからヒマをもてあます子どもたちに、庭仕事を手伝わせようと思っています。 「雑草抜き」をしてもらいたい。 でも、絶対に嫌がる。 喜んでやることは、穴掘り。それも短時間。 とりあえず、新しく植えたい花があるので、それを植えるのを手伝ってもらおうかなと思っています。 いま植えられているのはこんな感じ。 ●は、いろいろです。●の数以上に植えてあります。 これから植物が成長していく季節ですが、成長してもまだまだ空いているスペースがありそうです。そこに雑草が生えます。困ります。 なので、もう少し植えたいと思っています。盛り盛りにしてみたい。 園芸用の土、買いにいか…

  • 2019宮古島旅行1日目~2日目

    2019年夏休み、宮古島へ旅行に行きました。 今更ですが旅行記を記しておきます。 1日目 宮古島到着は18時55分。 レンタカーを借りて、ホテルへ直行。 チェックインを済ませて、A&Wで食事をし、デザートでリッコジェラートに寄りました。 A&W、私たち家族以外に1組だけ。がらがらでした。 そんなもん? リッコジェラートでは、ピスタチオ&ウベの組み合わせ。 おいしすぎて、翌日も行きました(笑) 2日目は、17ENDでSUP! これ、とても楽しみにしていたんです。 伊良部大橋を初めて渡ったのですが、車窓の両側に絶景。 めちゃくちゃ海がきれいで感激しました。 そして、伊良部島の海も!!言うことなし。…

  • 大きくなってもかわいい猫

    うちには猫が3匹。 1匹いたところに、新たに2匹を迎えました。 時間が経てば仲良くなるかな?と思っていましたが、古参の猫は未だに新参者の猫たちにシャーッ!と怒ります。なので、家の中でうまく住み分けています。 小さい頃の猫たち。かわいい。 4歳になった今はすっかり大きくなりましたが、かわいさは変わらず。 あー、かわいい。 にほんブログ村 //

  • 宮古島か石垣島か迷った昨年

    宮古島へ行くか、石垣島へ行くか迷いに迷った昨年。 どっちも魅力的で、どっちがいい?どっちにする?両方行く?と、迷いました。 宮古島に決定したのは、17ENDでSUPをしたかった、泊まってみたいホテルがあったという理由です。 SUP&シュノーケルツアー、星空フォトに申し込んで参加した以外は、行きたいところへ自由に行って、疲れたら休憩して、のんびり過ごしました。 ↑池間ブロック 結果、宮古島がすごく楽しくて、どこへ行っても海がきれいでハズレ無しでした。 「あれ?」と思わなかった。満潮干潮を意識せずとも、どこもキレイでした。ラッキーだったのか?? 今年も宮古島がいいかな?と思ったのですが、石垣島も魅…

  • 夏休み、石垣島旅行、何する?

    石垣島への特典航空券を予約したのが2019年秋。 旅行は2020年夏休み。まだまだ先。 もう、すぐにでも行きたい!と思う日々。 冬のほうが花がきれいに咲いているという噂の竹富島。 毎年、旅行は夏休みに行くのですが、冬もいいですね。 また計画したいと思います。 さて、夏休みの石垣島旅行、あまり予定を詰め込まず……と思っていますが、やりたいことはたくさんあるんです。厳選しなきゃいけません。 あー、悩ましい!!

  • 待ち遠しい植物の成長。

    先日、こんな記事を書きました。 familytravel.hatenablog.com 全部を植えたのは2019年秋。 秋~冬は植物の成長はゆるやか。 雑草が生えないくらい、グラウンドカバーになる植物が生い茂ってほしいと思っていますが、暖かくならないと無理ですね。 空いているスペースに雑草が生えています。 めちゃくちゃ面倒くさかったのですが、先日草引きをしました。 果てしない……。 もう、めっちゃ生えてる!! 球根を植えたところ。おそらくプスキニアという花が咲き始めています。そんなところにも、雑草。雑草。雑草! 「雑草という名の草はない。」とのことですが、名前を知らないので、雑草と呼ぶしかない…

  • 雑草生え放題を防ぐため、ガーデニング開始。

    植物を育てることが下手すぎるのですが、ガーデニング始めます。 草花に囲まれて暮らす素敵な生活……ではなく、「雑草生え放題になるくらいなら、花を植えたらええやん!」という精神で始めるガーデニングです。 しばらく芝桜を植えていたんですが、弱ってきていたし汚くなっていたので撤去したのが秋。 それから、苗や球根を購入し、小道を作るためのレンガを購入し、植えたり置いたり埋めたり。何の知識もない素人が始めるガーデニング1年目。記録していきます。 植えられるスペースはこんな感じ。 右側は建物の陰になるので、午前中しか光が当たらない(たぶん。) その他は、ガンガン日差しをうける場所。 植えたものメモ。 芝桜 …

  • 2020年は石垣島!

    またすっかり放置していました……。 2019年の宮古島旅行のこともぼちぼち書くと言いながら、一切書いていません。 そんな中、2020年の旅行は石垣島に決めました。 昨年の宮古島旅行では旅費を浮かせるため、夕方着、朝発の5泊6日でした。 今回は昼着、夜発の特典航空券利用の3泊4日です。 たっぷり時間があります。 予定を詰め込みすぎず、ゆったりとした旅行にしたいと思っています。

  • 尿道閉塞、腎不全、膀胱炎の猫、その後。

    夏くらいに記事にした我が家の猫Aの経過。 familytravel.hatenablog.com すっかり書いていませんでした。 2020年1月、おしっこはトイレでしています。 しばらくはいろいろな場所でおしっこをしてしまい、もしやこのままでは……と不安になっていました。 が、気づけば前までのように、きちんとトイレに行くようになりました。 膀胱炎も治り、元気いっぱいです!

  • 夏休み、宮古島!家族旅行!!最高でした。

    7月初旬から更新できていませんでした。 あれこれここに書いていましたが、無事に宮古島旅行に行ってきました。 お天気に恵まれ、とても楽しい旅行となりました。 旅行から1ヶ月以上経ってしまい、記憶もおぼろ……。 思い出しながら、ぼちぼち更新していきたいと思っています。 fanblogs.jp 旅行ブログ 個人旅行 //

  • ミニバー(無料)と記載があったり、なかったり。

    ホテルの予約サイトを見ていると、同じホテルでも少し違う記載になっていることがあります。 同じホテルなのに、 「ミニバー」とだけ書いてある予約サイトと、「ミニバー(無料)」と書いてある予約サイトがあります。 ホテルの公式サイトには「ミニバー」の表記すら無い。 どれが正解? 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 尿道閉塞、腎不全、膀胱炎。

    猫(オス)の記録。 6月某日(1日目) 6時。猫A(オス)の調子が悪い。いつもの様子と明らかに違う。 いつも朝は行かない場所(風呂)へ行ったり、脱衣所のバスマットの上で寝転んだり、動きが緩慢。なんだかしんどそう。 猫Aは尿路結石になったことがあるので、またか?と思う。 夕方、やっぱりおかしい。 動物病院へ。 医師が膀胱を触り、「あれ?この子、おしっこ出てます?膀胱がパンパンです。」 検査結果→尿道閉塞。それにより急性腎不全。 尿だったか血液だったかの数値がものすごく悪い。 閉塞解除が遅かったら、やばかったと聞かされた。 入院。 内金10,000円を払う。 (2日目) お見舞いに行く。 手からご…

  • 危ない!忘れてた!

    1ヶ月以上も更新できていませんでした。 もう7月です。夏休みが近づいてきています。 宮古島への旅行が近づいてきています。 旅行では、きれいな海で遊ぶ!というのがお目当てなので、水着やラッシュガードは必須。前の旅行のときに使ったものがあるから、それで大丈夫だな……と思っていました。 が、失念していました。子どもたちが成長していることを! ラッシュトレンカ、120と130しか無かった。 子どもたち、もう大きくなっているので、正しいサイズのものが必要です。忘れてた。 日差しの強い沖縄、真夏、海。 日焼け対策ばっちりでないと、大変なことになってしまいます。 気づいてよかった。 すぐにラッシュトレンカを…

  • Mサイズのスーツケースを買うか。ライフジャケットを持って行くかどうか。

    夏休みの宮古島旅行に向けてMサイズのスーツケースを購入するかどうか迷っています。 現在、我が家にあるスーツケースはSサイズ2個、SSサイズ1個の計3個。 Sサイズ1個に主人と息子の荷物を入れる。 Sサイズ1個に私と娘の荷物を入れる。 SSサイズにマリンシューズや海遊びに必要なものを入れる……という予定ですが、SSサイズにライフジャケット4つも入りません! 家族4人分のライフジャケットを持って行こうとすると、Mサイズのスーツケースがあったほうがいいんじゃないか……と思っているわけです。 もうしばらく悩むことにします。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 夏休みの宮古島旅行に向けて購入すべきもの。

    GoProのハウジング。 AADIV-001 GoPro ダイブハウジング(HERO7 Black / HERO6 Black / HERO5 Black)ブラック Super Suit 正規品は高いので、もうちょっと安いものを探し中。 その他、GoProのアクセサリを購入予定。 はりきって購入したHERO BLACK 7ですが、全然使えていません。 気軽に持って行って、どんどん撮影したいと思います! 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 欲しいけど高い。

    前から欲しいと思っていました。 レジャーシート 砂が消える スナテックス まぁまぁのお値段なので、躊躇して現在に至る。 でも、「砂ストレスフリー」には惹かれます。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 新学期。

    新学期が始まりました。 子どもたちははりきって登校しました。 担任の先生は誰かな?新しく来た先生はどんな人かな?と、ドキドキそわそわしていました。 私はと言うと、やっと日常が戻ってくる!って感じです。 1月末に予約した夏休みの旅行。 夏休みまでまだまだ先。だけど、あっという間に日々は過ぎそうです。 日々の生活を楽しみつつ、夏休みの宮古島旅行に向けていろいろ準備したいと思ってます。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • ビキニ、ラッシュガード!新しいもの購入!

    買いました。 娘の水着とラッシュガード。 SALEになっていたのでお得。 昨年まで使っていたラッシュガードもまだ着られるけれど、成長したしシンプルなものもあったらいいな……ということで。 ラッシュトレンカも履いて、しっかりと紫外線対策をして夏休みの宮古島旅行を楽しむ予定です。我が家は家族全員が水着の上にラッシュガードを着て、ラッシュトレンカ(レギンス)も履いています。 前の沖縄旅行では日焼け止めをこまめに塗ることを忘れてしまいました。 今回の旅行では忘れることなくこまめに日焼け止めを塗ることにします。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 宮古島の気になるお店。パーラーレッドドラゴン ガーリックシュリンプ。

    夏休みの宮古島旅行。 宮古島の旅ブログを見ていたら「夕食難民にならないように!」なんて忠告を何度か目にしました。 どこも予約でいっぱいで入れないなんてことがあるとか……。 私が旅行中にぜひ食べたいと思っているのはガーリックシュリンプ! tabelog.com miyakojima.blog おいしそうー! テイクアウトもできるらしいので、購入して景色のよいところで食べるのもいいなぁ。でも、真夏に行くから暑すぎてそんなことできないか……。 外で過ごしても気持ちいい季節ならできますね。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 小林かなえさんのビスキュイ&デセールパフェのお店 「CHÉRIE MAISON DU BISCUIT」

    View this post on Instagram 小林かなえさん(@kanaesweets)がシェアした投稿 - 2019年 3月月11日午後3時04分PDT 行きたい! 旅行ブログ 個人旅行 //

  • ジェットスター 関西ー下地島 路線 就航。セールも!

    これは!! セールに参戦したい。 7 月 3 日より大阪(関西)=宮古(下地島)間を最大 1 日 1 往復で就航することが決定。航空券は、3 月 13 日(水)午前 10 時から販売開始。 View this post on Instagram ・ ✈️大阪(関西)=宮古(下地島)、運賃片道385(みやこ)円~✈️ ・ ジェットスター・ジャパンが記者発表を行いました!セール詳細や運航スケジュールもぜひチェックしてみてください。 ・ 詳細はこちら: https://www.jetstar.com/jp/ja/about-us/news (プロフィールのリンク「新着情報」からもご覧いただけます。)…

  • 東映太秦映画村に行ってみた。

    映画村、子どもたちは「ふーん。」って感じでした。 でも、これには驚き、笑ってた。 しばらく眺めました。 子どもたちのテンションがいちばん上がったのはコレ。何回見ても笑えるシュールさ。#映画村 #東映太秦映画村 pic.twitter.com/t869Qcu9gY — Mofu (@mofumofu_travel) 2019年3月9日 天気が良くてよかった! 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 雨でも楽しめるのか宮古島!

    いままで行った家族旅行、スコールは何度かあったけれど「1日中ずっと雨が降ってた」ことはありません。 でも、「雨が降って外で遊べない場合」も考えておいたほうが良いですよね。 気になるのはMAHINA Island Naturalsの太陽染め(ヘリオグラフィ)。 これは気になる。 ずいぶん昔に「野生の風 [ 村山由佳 ]」を読んで、草木染めに少し興味があったんです。太陽染めは草木染めとは違うものですが、染めるという点では一緒なので。 この本の内容、もうすっかり忘れたので読み返してみることにします。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 京都に行くから計画する。

    今週末は京都に行くことが決定しました。 娘の習い事が珍しく無い!これはお出かけするしかない! 「どこ行く?」 紅葉を見に行った以来の「京都!」と決まりました。 前回訪れたとき、オープン前に長蛇の列だった喫茶ソワレ。 View this post on Instagram @wako2003がシェアした投稿 - 2018年 8月月12日午後3時53分PDT 子どもたち、カラフルなゼリーに喜んでいました。 店内は薄暗くて、私はきれいに写真を撮れなかったんですが、インスタには「これぞインスタ映え!」という投稿がたくさんあります。すごいな! 今回はどこへ行くか、何をするか、未定。 検索&計画します。 …

  • これは!行くしかない。

    買いました。 1ページに1つお菓子が載ってて、うっとりするほど美しくておいしそう。 今度おでかけするとき、立ち寄ることにします。 どこへ行こうかな。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • スーツケース、どうしよう。

    Mサイズのスーツケースを買おうか迷い中。 いま持っているのはSサイズ2つ、SSサイズ1つ。 今年の夏休みの旅行は「海遊び」をメインに考えているので、ライフジャケットも持って行こうかな?と考え中。でも、4人分のライフジャケットって嵩張る。それなら現地で借りたほうがいいのか?と思ったり。あれこれ考え中です。 これ↑が家族4人分あります。 マリンシューズも4人分、シュノーケルセットは2人分。 水着・ラッシュガード・ラッシュトレンカも4人分。 スーツケース1つに海グッズを詰め込むとすると、ライフジャケットを持って行くならMサイズが必要になってくるかな? 一度、詰めてみたほうがいいですね。 海に行くとき…

  • ラ コリーナ近江八幡はいいとこだった。

    昨年の夏、ラ コリーナ近江八幡へ初めて行きました。 インスタにあがってる写真を見て、行ってみたいと思っていたんです。 人気のお店なので、やっぱり人が多かった。 並んで「生どら」を購入して食べる。 おいしい。めちゃくちゃおいしい。 再び、バームクーヘン購入の列に並び購入する。 「焼きたてバームクーヘン」 焼きたてバームクーヘン ふわっふわでおいしすぎた。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 準備は早いほうがいい!と思ってる。

    2019年2月23日。 夏休みの旅行計画・準備の進捗状況。 5泊6日、大人2人・子ども2人 (関西ー沖縄・宮古島) 1月下旬 宿泊予約(3泊分) JAL航空券予約→購入 宿泊予約(1泊分) 星空フォトツアー申し込み 2月初旬 シュノーケルツアー予約 レンタカー仮予約 宿泊予約(1泊分) 夏休みはまだまだ先だけど予約は早いほうがいいんじゃない?ってことで、宿泊もフォトツアーやシュノーケルツアーも申し込み済。 レンタカーは今後もっと良いプランが出てくると思うけど、とりあえず予約済。 旅行に行くまで、あれこれ考えるのって楽しすぎる。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • 石垣島か、宮古島か。

    今年の旅行、石垣島にするか宮古島にするか、めちゃくちゃ迷いました。 最初は石垣島!って思っていました。 理由は、参加したいツアーがあったから。 BLUE BEATの1日シュノーケルツアー。 こちらのツアーは、幻の島上陸&離島シュノーケル!カラフルな器材&アイテムレンタル、ドローン撮影、写真データ付き! 幻の島へ行けて、マンタも見られる! さらに写真撮影もしてくれる!ということで、かなり気になっていました。 あと、黒島やパナリでのシュノーケルもしたかった。 ハテルマブルーが見たいから、波照間島にも行きたかった。 もう、これでもか!って検索しまくりました。 石垣島か宮古島、どっちかなんて選べないか…

  • マイルが貯まるっておもしろい。

    JALのマイルを貯めてます。 貯め始めて2年経過。 JALカード、JMB WAON、モッピー等を駆使して、ぼちぼちと……。 爆発的には貯まらない。 それでも、1年ちょっとで家族4人、特典航空券で沖縄旅行に行けました。 今年はマイルをeJALポイントに交換して宮古島へ行きます。 マイルってすごい。貯めるのはおもしろい。 マイルを貯めると決めて、参考になったのは詳しく説明してくれているブログ。 インスタもツイッターも気軽に検索できて見られるけど、私が知りたいことを詳しく説明してくれてるのはブログ。検索大好きな私、いろいろな方のブログを見るのも大好きです。 よく拝見しているブログ紹介。 マイルに関し…

  • 旅行代理店へ行った。

    旅行代理店へ行きました。 宿泊予約をお願いするためです。 希望を伝えると、調べてくれて電話してくれて……。 他のことも提案してくれて……。 ありがたかったです。 今年の夏の旅行は5泊6日予定。 既に4泊分はネットで予約済。残りの1泊分を旅行代理店で予約しました。 手元にある旅行券を使いたかったので、わざわざ店舗へ行ったんですが、プロってすごいと感心。いつもは個人手配で自分であれこれ考えているので、旅行代理店に頼むのってめちゃくちゃ楽だな~と思いました。 (ネットで予約したほうが安いけど。) 旅行まで日が無い!とか、希望のホテルがネットでは見つからない!とか、知識が無いから自分で予約するのは心配…

  • 沖縄旅行ですべておいしくてコスパ良くて感激したお店。(那覇)

    これまでに行った沖縄旅行でいちばんイイ!!と思ったお店。 那覇のむとう (くいもの市場 夢島) 。 tabelog.com とにかく全部おいしくて、コスパも良い! 満腹になるまで食べて、お酒も飲んで、大満足。 たまに、「え?これだけの量でこの値段?高っ!」っていうお店があるんだけど、ここは量も多く、値段も適正って感じ。 私たち家族にはピッタリ合うお店でした。味も価格も。 子連れでもOKだったし、店員さんもいい人だった。 ここに行くためだけに那覇へ行きたいと思うほど。 また行きたい。 旅行ブログ 個人旅行 //

  • JTA573 宮古島到着は19時。遅いから安い。

    夏休み家族旅行計画。 宮古島へ小学生の子連れ旅行。

  • バレンタイン。友チョコ……。覚悟。

    娘が小学生になってからも、「友だちにチョコをあげる」ということはありませんでした。 しかし、今年度から始めた習い事で友チョコの波が来てる!! 娘は既に3人から手作りのお菓子をもらってる!! 他の子も「チョコ作った~★今度、あげるね★」なんて言ってた。 それを聞いて娘も「作ろ~!作りたい!」と私に訴えてきた。 私が断ると、「じゃ、来年ね♪」って。 溶かして固めるだけでいいから!って言う。 けど、家族でそれを食べるのはいいけど、人にあげるのはいかがなものかと思う。 来年は覚悟決めて作ることになりそう。 今まで作ったことのあるお菓子は……。 cookpad.com juna.officialblog…

  • お気に入りのカレーを見つける。

    カレーが好き。 パクチーは苦手。 View this post on Instagram お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレーさん(@ganso.electronicurry)がシェアした投稿 - 2019年 1月月30日午前12時17分PST 今まで食べた中で、いちばんのお気に入りは「お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー」! 今週のカレー、おいしそう!食べに行きたい。 View this post on Instagram : 18:00から夜営業です🌉 お昼は沢山のご来店ありがとうございました😊 今週のスープカレーもご好評いただき 大感謝です🙌✨ クリーミーなイカ明太スープが今回の…

  • 宮古島 星空フォトツアー

    宮古島旅行では星空フォトツアーに申し込むことにしました。 フォトツアーを開催しているところはいろいろありますね。 ★MAGIC OCEAN Noripos × masa.pic 宮古島星空フォトツアー View this post on Instagram 宮古島💫星空フォトツアー💫さん(@noripos)がシェアした投稿 - 2019年 1月月31日午前8時23分PST View this post on Instagram 宮古島🌴masa.pic📷星空PHOTO🌌さん(@masa.pic)がシェアした投稿 - 2019年 1月月25日午前6時33分PST ★星空フォトツアー ミヤコエ…

  • JAL先得!予約!

    JAL2019年夏期スケジュールの航空券。 JALカード会員は2019年1月29日14時から発売開始。 無事に、予約できました。 購入期限は予約日含めて3日以内! 忘れないように購入します。 /#先得 JMB会員先行予約は明日から‼\ JMB会員になると先得一斉予約開始の1日前から予約ができちゃう✨会員でない人は入会急げε= ヽ(*・ω・)ノ 新規入会キャンペーンもやってるよ✨⇒https://t.co/0IniMMvJ8L #簡単に入会できちゃう#先得は10月26日搭乗分まで予約可能 pic.twitter.com/Gz7qx2PjhS — JAPAN AIRLINES【JAL】 (@JAL…

  • 宮古島でやりたいこと。

    今年の夏休みの旅行は宮古島になりそうです。 宮古島でやりたいこと ①シュノーケル とにかく、きれいな海でたくさんの魚が見たい。 View this post on Instagram 🔹aquastorykuni🔹さん(@aquastorykuni)がシェアした投稿 - 2018年12月月12日午前1時44分PST ②SUP 前まで全然興味なかったけど、最近気になったきたSUP! 17ENDでSUPしてみたい。 子どもたちも喜びそう。 View this post on Instagram マツノ ユイさん(@ma_yuichi)がシェアした投稿 - 2019年 1月月5日午前5時59分PST…

  • 2019夏休み 旅行予算

    2019年は宮古島へ行くことになりそうです。 予算は30万円+マイル! 旅行貯金を使います。 大人2人、小学生2人、計4人の家族旅行。 備忘録として、旅の計画のあれこれを記録していきます。 旅行ブログ 個人旅行

  • L.O.L.サプライズ!

    女子に人気のL.O.L.サプライズ。 娘が「サンタさんにこれもらおうかな。」と言い出しました。 完全にyoutubeの影響。 youtu.be これを見たら欲しくなるか……。ユーチューバー恐るべし。 ゆうぽん、かわいいから私も好きだけど。 2018年12月1日発売。1個2,592円。予約受付中。 これ、飾って楽しむもの? 放置されて終わりそうだけど……。 //

  • 旅行にかける金額。我が家の場合。

    2016年の沖縄旅行。家族4人(大人2人、小学2人)で3泊4日21万円ほど。 2017年の沖縄旅行。家族4人(大人2人、小学2人)で2泊3日15万円ほど。 2018年の鳥取旅行。家族4人(大人2人、小学2人)で1泊2日、計算せず……。 2019年に予定している石垣・宮古への旅行予算は、30万円+マイルです。2017年の旅行終了後から、こつこつ旅行貯金を続けているので貯まりそうです。 ほんとうは毎年、いや、休みがあればいつでも行きたい旅行。そんな予算が無いので無理。買おう買おうと思って買ってない宝くじ、年末ジャンボは買うことにします。 //

  • 夏の沖縄旅行、海。ビキニを着ている人はどれくらい?

    インスタでビキニで海に潜る女の子たちをよく見ます。 体型もスリムだし、水着もかわいいし、沖縄の海によく合っています。素晴らしい。 私も主人も子どもたちも海で遊ぶときは、ラッシュガード、ラッシュトレンカで完全防備。顔には日焼け止め。髪の毛の分け目にもスプレー式の日焼け止めをするか、ラッシュガードのフードをかぶります。 これまでの沖縄旅行でビキニの女の子がいたなぁ……と思い出せるのは座間味島の古座間味ビーチ。夏休みの平日ですが、ビキニ姿の女の子は2人だけ覚えています。その他はラッシュガード着ている家族連れしか記憶が無い……。 そういえば、私は新婚旅行で南の島へ行ったとき、ビキニでシュノーケルを楽し…

  • 宮古島、泊まってみたいところ。

    来年の夏は石垣島、宮古島どちらか、または石垣島+宮古島への旅行を考え中です。 これまでの沖縄への旅では、「寝るだけだから、格安ホテルで良い。」ということで、Airbnbを利用したり、ビジネスホテルを利用していました。 来年の夏も同じように考えています。 しかし、1泊くらいはいいところに泊まってのんびりしてみたい!と思っています。前までそんなのもったいない!と思っていたのですが、いろいろ考えて「1泊くらい……のんびりもいいんじゃない?」という考えに変わりました。 だからって、高級リゾートには泊まれないんですけど。 イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古<伊良部島> 高級リゾー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mofuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mofuさん
ブログタイトル
いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。
フォロー
いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用