chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
omaryのガンプラ活動報告 https://omarysan.hatenablog.com/

駆け出しモデラ—が主にガンプラを製作、その過程や完成品をUPしていくブログです。

omary
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/20

arrow_drop_down
  • ブログ再スタート

    皆さんお久しぶりです。 久しぶりの更新で、それまでに人生を変えるような出来事が色々ありましたが割愛。 いわゆるSNS疲れという奴で、他人からの評価を気にするあまり模型作りを敬遠するようになりました。コンテストやら大会へのプレッシャー?も一因ですね。 ひょんな事からツイッター模型垢を消し、細々と模型作りを再開することにしました。 ブログは一新するつもりでしたが、正直面倒だったのでこのまま更新を再開しますが、内容は一新します。 ・一つの記事で作品を完成させる。 ・そのキットを作りたくなるシンプルな記事にする。 これからは日記というよりレポートみたいにします。 Twitterで活動を広げていく気はあ…

  • HGビルドストライク 接触篇

    どうでもいい話ですが、勇者であると刀使の巫女のアクションゲー出ないですかね。結芽で無双したい。 ソシャゲは好きじゃないんですよ。課金しなきゃだし、周回ばかりで飽きますし。ゆゆゆいはやってますけどね。 なんのブログやねん。 さて、色々と探し回ってやっと手に入れました。 最後はボークスですよ。目当てのキットがあればボークスへ! HGビルドストライクです。発動篇はありません。 今更うんちく垂れても仕方ないので、仮組み。 なんか後ろに控えてますねー。 色は全然足りませんが、完璧近いプロポーションです。ベースのHGCEエールストライクが名キットですからね。当たり前だね。 このキットの素晴らしい所は扱いや…

  • 久しぶりに

    引っ越しでゴタゴタしたり、撮影ブースを解体したせいでブログはすっかり放置していました。 ガンプラもあまり作れていません。作ってはいるんですが、お手軽仕上げで終わる事が増えました。 今日は久しぶりにMGを作りました。ゼータプラスC1です。組み立てで力尽きて、デカールとつや消しだけした簡単仕上げです。最近はこんな感じです。 MGは疲れるし、RGは個人的に気に入らないので、HGばかり作ってます。全塗装したHGを眺めてるとちゃんと自分で作った作品なんだなぁとしみじみします。 空いた期間にAGE-FX、フェネクス、ブグ、ドムトローペン、ディジェなんかを製作しました。撮影ブースを戻し次第、アップできたらと…

  • 《製作代行》ジェガン(エコーズ仕様) 完成報告

    依頼主様の希望で、ペイルライダーの様な配色に仕上がりました。 また、こちらも依頼主様の希望でGM/GMウェポンのスナイパーライフルを持たせました。 額のバイザーとライフルがよくマッチしていて、とてもセンスがあると思います。 スコープはHアイズを埋め込み。 バイザーオープン。キットの武器も製作。 バズーカのスコープにはオーロラグリーンシールを使用しました。 梱包は破損防止の為、緩衝ウレタンを用いて丁寧に包みます。 発送をもって依頼完了です。 以下定型文です。 当方では製作代行をお引き受けします。 希望の方はコメント欄までよろしくお願い致します。

  • グスタフ・カール 完成報告

    新居での作業環境、撮影ブースも無事完成しました。 グスタフのお披露目です。 無改造です。全塗装しただけ。 バーニアはやはりメタリックにしたくなります。今回はダークアイアンを使用。シルバーだと浮いてしまうようなキットで重宝します。 この無骨さ、重量感。こういうの大好きです。 注目して欲しいのはこの赤。レッドFS11136という塗料を瓶生で塗りましたが、明るいグレーサフの上でも深みのある色になりました。レギュラー入り決定です。 さて、撮影ブースはうまくできたようです。 以前のと比べると一目瞭然ですね。影が殆ど無くなりました。 できたらもっと明るく撮影したいです。まだ改造の余地はありそうですが、ここ…

  • 《製作代行》ジェガン(エコーズ仕様)製作①

    今日はゆゆらじを聴きながらの作業です。一番好きな声優は内山夕実です。配信終了後も度々ゆゆらじを聴いてます。 内山さんのコミュ力に憧れますね。一緒に飲みに行きたい。 さて、キットが到着しました。 今回の依頼はこいつの製作です。 まずは武器から。プラセメントを塗り、しっかり圧着。合わせ目を消します。 ヒケの処理をしつつ本体完成です。 完成度の高い逆シャア系なので、組み上げはスムーズに済みました。 今回は依頼主様の希望で、胴体をノーマルジェガンで組んでいます。 エコーズはこっち。 正直エコーズジェガンは毛嫌いしてたんですが普通にかっこよくて……自分用にもう一個作ろ。 プロポーションは良く、改修の必要…

  • グスタフカール製作『課金はしない詫び石だけ』

    グスタフはスルーすると言ったな。あれは嘘だ。 純粋にグスタフが欲しいので購入。 さて、久々に製作依頼が来たのですが、キットが届くまでの暇つぶしにと全塗装する事に。 いきなりですが、塗装終了です。仮組みはスルーして、『レシピ無視』で塗装しました。レシピの塗料無かったんですよ。 当初はウェザリングをするつもりでしたが、ダークな機体にウェザリングは合わない気がしたのでベタです。 そして今回に限らずですが、何度も言うように自分用キットにディティールアップパーツは使いません。上手く見えてしまうし、費用がかかる。それなら部品代で色々なキットを作りたいわけです。 ガンプラもソシャゲも無課金プレイ安定です。 …

  • 関係ない話

    引っ越し云々で忙しくてブログの更新ができていません。反省。 ちょっと困った事がありまして、新しい部屋の間取り的に撮影ブースを置く場所が無いんですよね。これは地味に困ります。 実家の空き部屋を使わせて貰う……というのがベストでしょうか。 それか、撮影ブースを小さくするかですね。でもそうするとMGが撮影できなくなる、と。困りますね。思案中です。

  • 製作依頼向け

    現在も製作代行承っております。 ご連絡はコメント欄までよろしくお願い致します。

  • 模型とは全く関係の無い雑記

    模型縛りを食らって製作記が書けないので、少し雑記を綴ろうと思います。 普段から雑記が多いブログですが、いい機会なんでお話を。製作記にしか興味ない方はブラウザバックして下さい。 突然ですが、私は躁鬱病です。名前くらい聞いたことのある人は多いんではないでしょうか。 正確には双極性感情障害二型と診断されています。 分かりやすく言うと、軽い躁と鬱を繰り返す感情障害です。 障害、というのがポイントで、現時点で発症原因は分からず、完治もしません。 が! こうして私は普通に仕事して、資格の勉強をして、ガンプラ作ってブンドドしてます。そんな怖い病気、もとい障害ではありません。きちんとした生活を送り、薬を飲み忘…

  • ガンプラ卒業かも

    GBWCですが再起し、グフカスタムで勝負する事にしました。 そんな矢先に父から相談が。 簡潔に言うと 『敷地(俺の部屋)を取り壊してマンションにして収入を得る』 『残った棟を二階建てに建て替えてみんなそこに住む』 『建て替えが終わるまで寝床は自分で確保して欲しい』 『銀行の融資は決定している』←これ いいですか、これは相談では無く報告です。確定事項を伝えるのは相談とは言いません。 急ですが私は家を出る事にしました。安いアパートに住むつもりなので、プラモの塗装なんてできません。プラモを作っても置き場がありません。 不本意ですが、ガンプラは卒業しなければいけません。本当に残念です。 表面処理の終わ…

  • 挫折

    とてもショックな事がありました。 今年はオラザクを諦め、GBWCに本腰を入れる事に。 使用キットは MGグフカスタムでした。 製作コンセプトは 『独自解釈したグフカスタムver.2.0』 でした。プロポーションを軽く弄り、メタルパーツを使い、カラーリングも自分好みにしてと、構想は完璧でした。 そして部品を求めボークスへ。いつもの様にワクワクしながらショーケースを眺めていると…… 全く同じコンセプトのグフカスタムが展示されていました。そして私の思い描いたそれよりハイクオリティでした。 失意の中帰宅。 しばらく考えましたが、どう足掻いてもあのグフカスタムの二番煎じにしかならなさそうで、キットを変え…

  • しばらく製作記更新が途絶えます。

    GBWC、私に残された時間は2ヶ月近くになりました。本腰を入れます。 やはり私にビルダー的センスは無いようです。思いついたアイデアは、だいたい誰かやってました。 過去のGBWC、オラザクで結果を残した方の作品も大方目を通しました。 センス無し。アイデア不足。ジオラマは作れない。ミキシングは無理。 今回のGBWCは、持てる技術を持って、好きなキットを作り込む一点突破でいく事にしました。 製作記を書く時間も惜しいので、出すキットが完成したらまた製作記を再開します。 まだガンプラを始めて数ヶ月の駆けだしですが、持てるものを全てつぎ込みたいと思います。 頑張った事に意味がある、なんて言うつもりはありま…

  • HGCE フォビドゥン 製作① 『やるなら最後まで』

    今回からはフォビドゥンを製作します。 一応GBWCの候補だったんですが、程よく手を加えられる感じが良い練習になるかと思い、実験台に。 主に直線のスジ彫り、プラ板でのディテールアップの練習に付き合ってもらいます。 まずは本体から。意外にもスタイルがいいです。これなら各部延長は必要ないでしょう。 気になったのは胸横のダクト?パーツ。ディテールも無くぽっかり空いていて寂しい感じ。市販パーツでも合いそうなものが無かったので、 プラ板でフィン状のディテールを加えました。やはり精度がまだまだですが、ジャーマングレーで塗るつもりなので上手く誤魔化せるでしょう。 上半身と下半身、バランスよくパネルラインを入れ…

  • V・I 063AN アンビエント 完成報告

    アンビエント、目標を確認。 問題有りません、作戦を開始します。 無事紛失もなく、破損もなく仕上げられました。 アーマードコアについて知らない人に少し解説をしておきます。 アーマードコアは自分の好きな機体を作り上げ、傭兵として任務をこなす浪漫溢れるゲームです。 このキットはアーマードコアfaに出てくる敵の中の1機です。 劇中に強さの指標を示すランキングがあるのですが、なんとランク2、最強クラスの敵です。 狙撃機体との連携を想定した、あくまで前衛撹乱を想定とした機体にも関わらず、鬼のように強いです。 ホワイトグリントに比べると知名度は圧倒的に低いですが、プレイヤーの壁、手本、練習相手として立ちはだ…

  • MG ドム 完成報告

    友人のご指摘を受け、今回はほんのりグラデ仕上げ。 改修もなにもしてないので、製作記としてあげる事はなにもありません。最近ずっとこんな感じですね。 でもそれもそのはず。先のルージュといい、このドムといい、キットの出来が非常にいい。作りごたえもあるし、本当におススメです。 武器はヒートサーベル、シュツルムファウストもあります。ジャイアントバズーカは持たせたら塗装が剥げ、ヒートサーベルは武器と干渉するので、ラケーテンバズ、マシンガンのみ持たせてます。 なんかドムらしくない装備な気がします。 パープルはカスタムザクのものをそのままつかい、ホワイトを混ぜてグラデ。黒はカウリング色、グレーは調色で、これら…

  • MG ストライクルージュ 完成報告

    改修点は特に無し。グラデ仕上げです。 ただ、今回は自分用、で動かす気がなかったのでスルーしましたが、関節のクリアランスは少し厳しそうです。 関節の塗装にはメカサフスーパーヘヴィを使いました。 今回関節を除く、メインカラーは珍しく調色しています。 カラーレシピには『ピンク』と書かれていて、初めはクアンタのピンクを代用しようかと思いましたが、引き出しの奥からガイアのピンクが見つかったのでこれを使用。……いつ買ったんだ。 足などの濃いピンク部分 ストライカーパックの赤は黒立ち上げ。 濃いピンクはホワイトを混ぜたものを調色、三段グラデをかけてます。 メインの薄いピンクはホワイトでハイライトを入れてます…

  • まさかの1機目

    所要時間なんと4時間。コンテスト用の機体1機目が出来てしまいました。早過ぎるだろ……。 ミキシングしない、とか言いながら普通にミキシングしました、3機分。 ただ意外性はあるかも、ですがクオリティ的にはちょっと……という感じ。工作とかしてないので、間違いなくGBWCには通りません。もしオラザク向けの良さげな機体が出来なければ出す……かも。 にしても使用キットがなかなか浮かびません。アイデア面とか一番不得意とする部分なので、意表を突ける気がしない。 一晩考えてボツったのは GP02を完璧に仕上げる ↑誰かやってる リガズィをキレイめに ↑誰かやってる 真武者ガンダムorキュベレイをグラデーションで…

  • GBWCに向けて

    今日、兄に言われました。 「GBWC?無理やろ笑。まあ出すだけならただじゃね?」 何度か記事で愚痴ったように私はこの類の言葉が嫌いです。私の怒りは有頂天。 しかし、GBWC、オラザクの時期は資格試験も本腰を入れなければいけないので現実的に厳しいのは事実なんですよね。まだ先ですが、GBWC、オラザクに向けてキットの製作を開始したいと思います。 何度か記事にあげたように、reviveガンダムが本命、サザビー、ジオングも製作していましたが、ぶっちゃけ今まで誰かやった事あるよなぁと思い飽きt...路線変更。 仕様キット、製作過程は内緒でいきます。 出来上がって、これだと決めたらブログにUPしようと思い…

  • MGドム&MGストライクルージュ 製作 『こいつはすげぇ……グラデのしがいがある』

    今日は平日ですがお休みでした。 天気も良く気温も適温。ついついガンプラに熱中してしまいました。 今回はこいつです。RM仕様では無くあえて古いタイプ。ストライカーパックが良かったんですよね。 レビュー通り、スタイルは抜群。稼働も良いみたいですがどうせ塗装したら動かさないので例のごとく仮組みスルーで。 パーツ乾燥待ちです。パーツ数も控えめで、HGを純粋にスケールアップした印象。ルージュが好きなら絶対MGを選ぶべきだと思います。 部品乾燥まで暇なので シャルドールで遊んでました。こいつも塗装予定。 それでもまだ暇なので…… 積んでおいたこいつにチャレンジしました。 古いキットでパーツの状態が心配なの…

  • オリジン版ガンダム 依頼終了

    昨夜依頼主様からOKを貰いました。完成品はあげないで、とのことでしたので報告だけにしておきます。 場所が無くなったら売る方もおられますし、まあ事情は色々あるのでしょう。 製作途中の画像ですが、ウェザリングに必死で撮ってませんでした。リテイク前提で進めていたのですが、一度で完成してしまったのです。 結構気に入ったので、自分用にもう一機作ろうかと思います。 それはさておき、ハンドピースが不調です。オーバーホール後はむしろ絶好調でしたし、ニードルは曲がっていなし、再度オーバーホールしても直らず。 よく考えたらブログにあげていないものも含めたら40体以上、しかも殆どグラデとかなり負荷のかかる使い方をし…

  • 第23作目 HGUC サイコガンダム 完成報告

    一眼レフの調子が悪いのでデジカメで撮影。 本体黒のみグロスで仕上げました。写真では分かりにくいのですが、ちゃんとメタリック感が出ています。メタルブラック、有能。 RG MK-Ⅱと。とにかくデカイのが分かりますね。 表面処理は大変でしたが、作りごたえのある良いキットでした。超おすすめです。バンダイさん、サイコガンダム MK-Ⅱ、出してもええんやで? サイコガンダム も終わったところで、そろそろ依頼品に取り掛かろうと思います。

  • HGUCサイコガンダム 製作②『黒いガンダム (黒いとは言っていない)』

    初めて艦船のプラモを買いました。 入門書に載っていたのは大和など割高なキットが多かったので、手頃な価格だったものを買ってきました。 正直どんな船なのか分かりませんが説明書を読めば分かるでしょう(適当)。 初のスケールモデルにオラわくわくすっぞ! その前にサイコガンダム を作ってしまいます。 HGなので広い面積にヒケヒケ。表面処理はなかなか大変でしたがつまらないのでこの辺は割愛。 パーツを洗浄していきますが、デカすぎて洗浄機ギリギリ。 一度洗浄したら洗剤水を張り替え。計9回に分けて洗いました。 乾燥したものからサフチェック。表面処理はがっつりしたので、キズ消しのためですね。 本体黄色は色分けが必…

  • ちょっとした独り言

    ここ二、三日目、ろくにプラモが作れていません。 その理由が歯の治療でありまして、なんか根管治療とか言うのをやっていて、激痛で細かい作業ができないんですね。ちゃんと歯磨いてたのに……。 で、ふと今までのブログ記事を見返していたんですが……つまんねぇなぁと思いました。 写真も少なくて、出来も悪くて、何より読み手に立った記事の書き方が出来ていない。 正直な話、今までは自分の作品は凄いと思われたい、承認欲求で作品を作り、Twitterにもあげていました。グラデにこだわっていたのもそのせいかもしれません。GBWCに向けて、焦っていたのかもしれません。現にTwitterに凄い作品があがる度にやっかんでいま…

  • ブログ改名のお知らせ

    オリジン版ガンダム の依頼が来てからガンプラ以外のキットにも手を出し始めました。まあほとんどガンプラなんですけどね。 アンビエント、今はこいつにも手を付けています。 以前言っていた通り、ミリタリー系や 最近は船、城のプラモにまで興味が出始めました。 ジオラマ…は微妙なところ。 もうガンプラだけのブログではなくなってきたので、適当にブログ名を変えます。 完成品もガンプラ以外のものが増えると思います。 あとこの機会にどうでもいい話を。 Twitterで名前の綴りについて質問されました。 一応『おまりー』と読みます。 正確には『OMalley』と書くのですが、中学の頃のあだ名で、間違った綴りで定着し…

  • 《製作代行》HGUCバンシィ・ノルン製作②『あ、僕も中学の時ドラムやってたんすよ』

    私はギターとベースをやっていました。初対面とかあまり話した事ない人で、ノリの良い人と飲みに行くと30%くらいの確率で 「あ、僕も〇〇やってたんすよ〜」 とか言われるんですけど、正直反応に困ります。別にバントとかする気無いし、ガチ音楽トークすると引かれるし、結局 「へ、へぇ……」 みたいな返ししかできません。どうやって話広げりゃいいのやら。 さて、依頼のバンシィ・ノルンを進めます。 このキットには大きな壁が待っています。 それがこれ。 ビームマグナム・リボルテックヤマグチみたいな感じの名前のこれ。 リボルバー、カートリッジのブルーグレーを塗り分けないといけません。これも結構きつい塗り分けです。 …

  • HGUC サイコガンダム 製作①『騙して悪いが仕事なんでな(´・∀・`)』

    バンシィと並行して作業するのは辛い……そこで比較楽なHGを作る事に。 今回はこいつです。 ほら、HGでしょ?僕間違った事言ってないお。 MGよりデカイです。おらワクワクすっぞ! なんか仮組みしたら二度とバラせなさそうなので、例の如く仮組み無しパーツ切り出しで作業を進めます。写真のように組めるところは先に組んでおきます。 全パーツ切り出し完了です。パーツはデカイですが、数はMGに比べたら全然少ないです。ここから表面処理に入りますが、疲れたので今日はこれまで。 一方バンシィは部分塗装の続きをしていきます。 地味に細かい塗りわけがあり、結構手間です。 これで本体の塗りわけは終了。組み上げるだけです。…

  • 《製作代行》HGUCバンシィ・ノルン②

    今回は本体の塗装と一部の部分塗装まで済ませます。 600番手まで磨いたパーツを中性洗剤をたらした水で洗浄しています。 当たり前ですが、一度の洗浄が済んだらその度に水を変えます。 非経済的ですが、水の中にカスが残っていて、折角洗浄したのにパーツ表面にカスがへばりついてた!なんてなると困るのです。 まず本体の青味がかった黒から処理します。これだけでもかなりのパーツ数……MGかな? まずはサフを吹くわけですが、家はかなりホコリっぽいのでちょっと時間が経てばすぐホコリが付着します。 そこでこいつの登場! 専用のホコリ取りブラシです。 こいつでパーツ全てをはらいます。 こいつは静電気云々でパーツにホコリ…

  • 第22作目 MG ガンダム アストレイブルーフレームセカンドL 完成報告

    戦国アストレイに合わせてウェザリング仕上げにしました。 このタクティカルアームズを背負ってる感じが好きです。 本来の状態。 タクティカルアームズの存在感が半端ないです。重量も半端ないです。 今回もガッツリチッピングと錆ダレを描き込みましたが、まだまだ下手くそだと思います。 ちなみにドライブラシもしてるんですが、ほとんど分かりませんね。 今まで作ったキットの中でもトップクラスの作りだったと思います。特に稼働域。良く動きなおポロりも無いとかオーバーテクノロジー過ぎる。 正直塗装せずガシガシ動かして遊ぶのが一番かも知れませんね。 さて、現在製作代行中なのでそちらを優先しますが、個人的にも新しく製作し…

  • 《製作代行》HGUCバンシィ・ノルン製作①

    今回は代行ということで、進捗状況の報告も兼ねて細かく書いていきます。 ランナーは9枚+ポリキャップ。HGとしては結構多い部類だと思います。 まず気になったのはクリアーパーツ。 ユニコーン シリーズの売りであるサイコフレームを再現したクリアーパーツですが、 当然スケスケです。シールドは構いませんが、機体本体のクリアーパーツは透けると困ります。 そこで裏側にスターブライトゴールドをガッツリ吹きました。 さらに表側をクリアーオレンジでコートしてやると透け感がマシになりました。また、裏側のゴールドのおかげでキラリと光る様になり、サイコフレームの発光が再現できます。 それでは本体を組み立てます。 今回は…

  • 《製作代行》MG ガンダム オリジン版

    こういうのって案外重なりますよね…。 新しい依頼が来ました。オリジンガンダム のウェザリング仕上げです。 希望はパケ絵の様な汚れた感じにしてほしい、とのこと。 これのことです。 正直、どうすればいいのか分かりませんが、折角の依頼なのでお受けしました。 この機会にウェザリングの勉強をガッツリしようと雑誌を買ってきました。 AFVの物を選びました。やはりウェザリングといえばAFVですよね。これをガンプラに落とし込みたいと思います。 話は変わりますがメールだと私がスルーしてしまう可能性があります。 製作依頼をご希望の方はまずブログでコメントしていただけると幸いです。 細かいところはメールで詰めていく…

  • 《製作代行》HGUC バンシィ・ノルン

    仕事あがり、ふとメールをチェックすると製作依頼が来ていました。……5日前に。 以前までは完成品UPと共に依頼用メールアドレスを定型文として載せていたのですが、もうどうせこないだろうと載せるのをやめていました。 なのでメールも全くチェックしていなかったのです。本当に申し訳ないです。 依頼キットはバンシィ・ノルン、とだけ書かれており、デストロイモード固定にするそうなのでHGを提案させていただきました。 とりあえずセカンドリバイを終わらせて、バンシィの製作に入ります。

  • 第21作目 スーパーカスタムザク 完成報告

    ひと月以上かけてやっと完成させられました。動力パイプ自作は結局諦めました。 しかしフル装備させてやれば十分マッシブなので満足しています。 フルバースト。 HGの割にパーツ面積が広かったのでグラデ仕上げにしました。 カラーは説明書のレシピ通りで、それにホワイトを加えた色でグラデをかけてます。 展示用に作り始めたカスタムザク。 結局展示しないことにしました。やはり改修箇所に荒が目立ちます。もっと安定した作品を展示に持っていきたいと思います。 今回はモノアイ ガードを作りました。 私が知ってるやり方は2種類あって、一つはシールの透明な台紙を使うやり方と、アクリル板を熱で曲げてモノアイ 周りに巻くやり…

  • カスタムザク製作③『信じられるか?これザクなんだぜ……』

    牛歩で進めているカスタムザク。 全パーツ塗装完了しました。どう見てもドムカラーです。 あとはデカール貼りと、トップコート、組み上げだけですが、少し考えてる事があります。 動力パイプを自作しようか、と考えてます。 というのも、横にボリュームアップするのは無理そうなので、動力パイプをもっとタイトにし、腰回りを引き締める事で横にずっしりした雰囲気にできないかなぁという感じ。 ただタイトに真鍮線を曲げるのは至難の技です。 とりあえず試して、いけそうなら自作パイプを使いたいと思います。 まあ多分無理でしょうけどね(クズい予防線)。 平行しているブルーフレームの方が先に完成すると思います。

  • past works①

    ガンプラを始めてからまだ3ヶ月くらいしか経っていませんが、とうとう20作品目を迎えました。 このブログはよくある 『今までの作ったものリスト』 的なものがありません。 最近読者になって下さった方に向けて、過去の作品と概要を載せていこうかと思います。 ……こら、そこ記事数稼ぎだとか言わない! 初の完成品HGジムです。塗装面に埃が付いてたり、今見たら目も当てられません。 HGアストレアです。こいつでホワイト塗装をマスターしました。 初の筆塗り、ズゴックです。 ほぼ全身に手を加えたMGクアンタです。 塗り分けが鬼畜すぎたHGEx-s。こいつも結構手を加えました。 もう二度と作りたくないヘイズル2号機…

  • 第20作目 MG AGE-2 ノーマル

    次はHGと言ったな?あれは嘘だ。 どうしてもプレミアが付く前にAGE2を作っておきたかったので、カラーを変えてもう1機製作しました。 撮影下手だなぁ……。 2機比較。本当は特務隊仕様にするつもりでしたが、キット化されてますし、面白味が無いので、淡い紫をメインにしたカラーリングにしました。 パープル +ホワイト MSイエロー +ホワイト 明灰白色 ニュートラルグレー メカサフヘヴィ とっても簡単なカラーレシピです。 AGE2は可変機MGの中でもかなり作りやすい方でついつい作りたくなってしまいます。なんならダブルバレットとダークハウンドも揃えたいくらい。 にしてもとうとう20作目になりました。結構…

  • 第19作目 MG戦国アストレイガンダム 完成報告

    今までウェザリングの練習をしていたのはこいつのためでした。 元はジャンク品として譲り受け、適当に放置していたのですが、よくよく見るとめっちゃカッコいい事に気付きました。 足りないパーツを注文し、バラして塗装。 作例では綺麗目なものが多いようでしたが、『戦国』らしく泥臭く仕上げました。 何度も練習した錆びダレ。 少しやり過ぎたかな、と思うチッピング。 ここに至るまで6本の面相筆を使い潰しました。 刀にはスポンジチッピング。 足にはデートイエローでドライブラシ、砂汚れを表現しました。 ウェザリングマスターを使えば楽なんですが、あれすぐ剥がれるから嫌いなんですよね。 まだまだ練習が必要ですが、今持て…

  • もはや見る価値無し

    GW忙しい方、見なくていいです。 さて、今回もウェザリングテストです。これで最後になる予定。 今回の犠牲者はこちら。 好きな量産機上位に食い込むティエレン君です。この子を実験台にするのは正直悲しい。 今回の塗装ではB &W塗装法を使います。 外装はまず黒で塗り、 明灰白色でグラデをかけます。わかりやすいようにきつめのグラデにしてあります。 本来ならさらに明度を上げていくのですが、パーツが小さいので今回は二色で終わらせます。 最後に薄く希釈した基本色を重ねて完成。 今回メインカラーはピンクですが、何故ピンクなのか? 余ってるからです。クアンタの時に作ったやつなんですが、使いどころないんですよね。…

  • 度重なる謝罪

    皆様、申し訳ございません。 またも皆様のお時間を奪ってしまうかもしれません。 暇な人は前回の記事からお読み下さい。 次なるウェザリングの犠牲者はこちら。 陸戦型ジム『08君』です。08のデカール貼ってるから。途中で剥がれたけど。 まずは08君をぱち組みし、墨入れ、半ツヤでコートしました。ここからスタート。 まずは希釈したウェザリングカラー グラウンドブラウンでウォッシング。 なんでもウォッシングするとキットに表情が出るらしいんですがその時点でよく分からない。表情て。ニッコニッコニーしてくれんのかよ。 ウォッシング終了です。正直何が変わったか分かりませんが、 足回りを見ると墨入れされて影ができて…

  • 謝罪

    今作は 第19作目にあたりますが あえてカウントしません。 過去かつてないほど出来の悪い作品である事をあらかじめ謝罪しておきます。 今回はどうしても作りたいキットがあったので、ウェザリングの練習をする事にしました。 被験体一号モビルワーカー君です。 用意したのはウェザリングカラー 左から マルチブラック グラウンドブラウン ラストオレンジ 右から2番目のやつは結局使いませんでした。 あとは専用の薄め液、面相筆です。 今回はエナメル塗料は使わないつもりです。ヘイズルを割ったトラウマがあるので。 まずは墨入れを兼ねてマルチブラックを全体に塗りたくります。 乾燥までしばらく放置。 待ち時間でエアブラ…

  • 令和でもよろしくお願いします。

    平成が終わりましたね。 色々な事がありましたが、ガンプラを始めたのも大きな変化の一つだったとおもいます。 という事で、これからも楽しく時にストイックに製作していくのでよろしくお願いします。

  • カスタムザク 製作② 『常に前進』

    ガーベラ、と聞くとガーベラテトラを思い出しますね。 そんなガーベラの花言葉は『常に前進』です。 Twitterを眺めてると素晴らしい作品ばかりあがっています。 絶望感にカッコいいぜ! 自分も負けてられない、もっと凄い作品を作ってみたい、なんて思ってしまいます。 という事で、今日は展示用(にできたらいいな)カスタムザクを進めます。今はこいつが本命ですから。 前回は素組みで終わっていました。正直改修の経験値の少ない私は何から手をつけていいか分かりません。マサラタウンでレベル上げしなきゃ! 私がこのキットを見て思うのは、とにかくマッシブ!そこをより強調したいと思います。 ザクの頭部下は意外に隙間があ…

  • 18作目 RGシナンジュ 完成報告

    黒立ち上げ光沢仕上げです。 無性にRGサザビーが作りたくなり、それと並べるために製作しました。 その為メインカラーの赤もシナンジュよりサザビーを意識して調色しています。 レシピは サザビーレッドに ココアブラウン、蛍光ピンクを少量加えています。 サザビーレッドの発色が思いのほか悪くかなりダークなカラーになりましたが、光沢と合わせて案外良い味が出た気がします。 RGの秀逸なパーツ分けを生かし、 赤、金は光沢 黄色は半光沢 関節、武器、黒、白は艶消しで艶を細かく調節しました。 メッキは一度剥いて…… やだやらしぃ……! 黒→スターブライトゴールドで塗装しました。 私はマーキングシールは使わない派な…

  • タイトル改名のお知らせ

    この度は精巧なキットを作るとかぬかしながらキットを破壊してしまい腹を切りたい気分です。 なので責任を取り、これからは 『omaryのアーマードコアプラモ活動報告』に改名しようと思います。 これからもよろしくお願い致します。 まあ嘘なんですけど。いや、V.Iシリーズ積んでるのはマジですが。 めげずにいくつかのプラモは製作しています。 カスタムザクもちょいと改修しています。 また、RGシナンジュにも手を出し始めました。 とりあえずパーツを切り出し、表面処理、洗浄まで済ませました。 製作記、と言うほど特別な事はしないつもりなので完成品だけアップすると思います。 とりあえずこれからパーツ紛失、破損に最…

  • やっちまった……

    MGZのパーツを破壊してしまいました。バンダイさんに在庫無し……。 ああ、もうガンプラやめようかな(白目)

  • MG Zガンダム ver.2.0 製作① 『こんな汚い筋彫り、修正してやる!』

    次回作はアヘッドと言ったな?あれは嘘だ。 今回からこいつを製作していきます。 Zガンダム は好きな主人公機トップ(Ex-s、AGE-2と同格)なので、ちょっくら気合いを入れて製作します。 アヘッドを作るのも嘘では無くて、Zの息抜きにちょちょいと塗装してやろうと思います。ただ、アヘッド色迷ってんですよねー。 私は『改修による精密感』より『塗装による質感出し』を売りにしたいと思ってるんですが、今回は信条を曲げて精密感を出したいと思います。具体的には筋彫り、プラ板張りによるディティールアップですね。Zはそっちのが似合うと思うんですよね。 可変機、しかも複雑なタイプのMGは一度パーツをはめると外れない…

  • 17作目 ガンダム アストレア TYPE.F 完成報告

    ぱち組から続き。 肉抜きを埋めていき。 今回はハイキューさんのオーロラグリーンシールを使ってみました。 エネルギーパイプ?がキラッと光ってディティールアップできました。 これがなかなか便利で、OO系の第三世代ガンダム 全般に使えそうです。安いのでおススメ。 完成したのがこちら。 今回は配色を変えてみました。 胴体のイエローっぽいグレーはグレーとジャーマングレーに変更。外装も一部ジャーマングレーに変えました。 本体赤もピンクサフ下地にブライトレッドで鮮やかな赤にしました。結構印象が変わったのでは無いでしょうか? アストレアと並べてみました。 どっちも好きです。 以上完成報告でした。 アストレアは…

  • 16作目 MG フルアーマーユニコーン 完成報告

    無事完成させられました。 といってもパーツはポロポロ、武器は保持できず、ブースターは支えられない。写真は奇跡の3枚です。 正直飾っておきにくいので、とっとと売りに出そうと思います。 しかしボリューム満点、作り応えがありました。皆さんも是非一度は作ってみて欲しいですね。 売り上げでHGのフルコーンを作ろうと思います。 今回はフレームを加工してデストロイ固定にしました。 サイコフレームは裏側を蛍光グリーン+ホワイトで透けを防止、表側をGXクリアグリーンで塗装しています。 裏側にホワイトを塗るのはツイッターで学びました。ツイッターは色々勉強できて良いものです。

  • ガンダム アストレア TYPE.F 製作① 『上昇意識』

    無性にアストレアを作りたくなったので、今回はこいつです。 仕事帰りにJoshinに寄って購入。Joshinいいよね。レアなキット普通に売ってるし。ヨドバシとか尼より高いけど。 一度アストレアを組んでるので、表面処理しつつサクッと組めました。 HGっていいなぁ。最近手強いMGばかり作っていたのであまりの楽さに感動。 外しにくいパーツは取り付けていません。 今回は通常タイプ(顔がバイザーになってるタイプ)で製作します。 にしても、武器が多い。めっちゃ多い。 サーベル。 ピストル。 ハンマー。 キャノン。 バズーカとミサイルを付けてフル装備。バンダイさんやり過ぎだよぉ…。 全部乗せは塗装剥げの可能性…

  • 15作目 MG フルアーマーZZガンダム 完成報告

    正直完成させられるか不安でしたが、無事出来上がりました。 グラデーション+ドライブラシ仕上げです。 ……デカすぎ。ボケる。 凄まじいボリューム感です。 Ex-sに負けてません。やはり担いでるメガキャノンの存在感が大きいでしょうか。 以下製作過程です。 MG Ex-s以上に大きなパーツが多く、グラデーションのかけ方に難儀しました。グラデってパーツが大きくても小さくても難しいですね。 機体の重量感を出すためにキツめにのグラデーションにしました。 地味に面倒だったのは胸部追加装甲の塗り分け。 ブラック シルバー クリアグリーン メタリックシールでマスクし、最後にジャーマングレー。 できたらセンサーの…

  • MG ガンダム AGE-2ノーマル +進捗状況

    そういえば紹介するのを忘れていました。 これは先月やる気を失った時期に製作したものです。 説明書通りに塗装、墨入れ、トップコート。特別なことはしてませんね。 そもそもガンプラを始めたのはAGE-2の格好良さに惹かれたからであって、原点というか、こいつを作ってやる気回復しました。 ちゃんとドッズライフル、シールドもありますが、サーベル二本持ちが好きです。というかドッズライフル持たせると重心がずれて倒れるんですよね。 AGE-2はやっぱり顔が好き。ガンダム 系屈指のイケメンだと思います。 さて、フルアーマーZZですが……。 特に改修はしていません。ただ首裏がすかすかだったのがは気になったので、 な…

  • MGフルアーマーユニコーン 製作⓶『明日は可能性の獣のステーキか?』

    久しぶりに製作記らしきものを書いていきます。……製作記が久しぶりってこのブログヤバイと思うの。 前回の復習。本体は全塗装+トップコートで仕上げ、完成しています。 ついでにジャベリンも製作。 しかしこのキット、パーツがポロポロ落ちるんですよ。レビューで予習はしていたので、外れやすいパーツ、展開が上手くいかないパーツは加工、接着で対応しました。 ここからは細かい部分と武器をディティールアップします。 まずは本体バーニア。 仕様上、バーニア内部にサイコフレームが飛び出していて不自然です。 市販のバーニアでサイコフレームを塞ぎましょう。使うのはバーニア内部にはめる丸モールド(下の部分)。 最初に両面テ…

  • フルアーマーZZ製作①『正気でガンプラが作れるか!』

    フルコーン、パーツを破損させてしまいました。またやっちまった……。 部品が届くまで時間があるので、新しいキットに手を出します。 今回はこいつ。MGフルコーン、MG Ex-sにも負けない難関キットです。 プラモ偏差値65くらい。 かなり手を加えないといけないので、かなり時間がかかりそう。 本当はカスタムザクとか残ってるんですが、このZZ、やる気があるうちにやっとかないと放置してしまいそうなので、さっさと作ってしまいます。 僕はMじゃないですよ!

  • HGシナンジュスタイン 完成報告

    HGシナンジュスタインです。 ……フルコーンはどうしたのか?ちゃんと作ってますよ息抜き息抜き。 差し色の赤は好みで省きました。代わりにスラスターはダークアイアンを使用。こいつはいい質感です。ver.kaνガンダムあたりで使いたいですね。 バズーカはメタリックで。 エンブレーミングもアクリル+エナメルで塗装。 カメラアイも塗装しましたが目立ちませんね。 ナラティブと。こう見るとデカイですね。 以上、シナンジュスタインでした。 ……フルコーン頑張ろ。

  • MG フルアーマーユニコーン 製作⓶『ジャベリンありがとね!』

    本体はとりあえず完成しました。 てかジャベリン重くね?全く保持できません。これにさらに武装が追加されるかと思うと……。 さて、ここからが本番なんだなぁ。 残るランナーは15枚。軽くMG一体作れるレベルです。 本体だけでもかっこいし、もういいかなぁ……。

  • おいバンダイ……

    製作は千葉ッシュしたコーヒーのおかげで順調順調! さて、ブースターの合わせ目の処理を…… !? お分りいただけただろうか? 普通にはめただけなのにモールドがズレている……。 もう接着しちゃったし、墨入れ無しで目立たないようにするしかないですね。 あとver.ka系なのにデカールがマーキングシールとかなんなの? 仕方ないので適当な水転写使いますが……。 頼むぜバンダイ!でも今年のキットバリューは期待大だぜ! ビギナギナⅡ楽しみだなぁ。

  • MG フルアーマーユニコーン 製作① 『千葉ッシュで乗り切れ』

    皆さまお久しぶりです。 自信喪失し、体調を崩し、すっかりガンプラからは離れていましたがなんとか復活しました。 アクセス数を見ていると、更新していないにも関わらず多くの方が来訪してくださっていたようですね。本当にありがとうございます。 今回からはこいつを作ります。 Ex-sといい、マゾ認定受けても仕方ないですね。だって作りたいんだもん。 ランナーは20枚超え。MG Ex-sに比べたら色んな意味でましですが、ver.kaユニコーン も癖が強いようなので、適当にディティールアップしながら進めていきます。 グラデはしません。できるけどしんどいです。 ユーチューブに作ってみた動画が上がっているので、そん…

  • 雑記

    今回はただの雑記です。 今日、ガンプラを始めてから、初めてキットに触れませんでした。あ、入院時は除きます。 別に体調が悪かったわけではありません。 ただやる気が起きなかったのです。 ターンAの依頼は頓挫、メルカリではガンプラ売買でトラブル、そして自分のセンスに失望。 私は学生時代いくつか趣味があったのですが、特に『腕』に関する趣味は毎日するようにしていました。 例えばギターとかベースですね。あとアクションゲームとか。 そういえばギターは長いことやっていましたが、これもやはり自分のセンスに失望してやめてしまいました。お金を貯めて買った87年製レスポールスタンダードもオクに出してしまいました。 今…

  • ナラティブガンダム C装備 完成報告

    とうに完成していたのですが、色々あってUPが遅れました。 離れて撮るとどうしても画像が暗くなります。はやくミラーレスを使いこなしたいところ。 ホワイトはガイアノーツのピュアホワイトにグレー、ミッドナイトブルーを足しました。指定色はホワイト+レッド+ブルー+グレーでしたが、ダークブルー部分をミッドナイトブルーにしたので、統一感を出すためにホワイトにミッドナイトブルーを足しました。 サイコフレームはオリジナリティを出すために裏側をクリアーレッド+ホワイトで塗装、面側はクリアーレッドにレッドパールでコート。さらに薄めたスターブライトゴールドを吹き付けています。 裏側にホワイトを吹き付けるのは透け防止…

  • ターンAガンダム 製作終了のお知らせ

    製作依頼のターンAですが、残念ながら依頼主様に満足してもらえず、完成品はこちらでお引き取りする事になりました。まあ、こうなるだろうなとは思ってました。 依頼者様の希望は黒立ち上げ仕上げだったのですが、ターンAにグラデは似合わないとしてベタ塗りを提案しました。 ターンA製作が難航しそうと言っていたのはこのためです。 完成品写真を送ったところ、やはり満足はしていただけませんでした。残念です。 依頼時の取り決めとして前金のみ受け取りました。 完成品をアップするか迷いましたが、なんか乗り気がしないので、今回はひっそり売る事にします。しかし、新しい試みなんかもしたので、機会があれば紹介するかもしれません…

  • ナラティブガンダム C装備 製作① 『そんな装備で大丈夫か?』

    ターンAは乾燥待ちなので、その間にこいつを製作します。 ナラティブはスルーするつもりでしたが、やはり購入することに。 朝一Joshinへ走って買って来ました。 ランナー枚数は10枚。 おお、値段が高いだけあって作りごたえが… ……。 よく見るとランナー1枚のパーツ数が少なかったり、余剰パーツだらけ。なんか嫌な予感が。 まずは武器から。シールドにサイコフレームが付けられてる以外、これと言って特徴がありません。これとサーベルが二本付属します。 頭部。購入を決めたのはこの一点。νガンダムを彷彿とさせるデザインに惚れました。 胴体。ユニコーン と違いサイコフレームが外付け=ゲート跡が見えるので、切り出…

  • 第11作目 ヘイズル2号機(高機動仕様)完成報告

    パーツ複製に成功したので、ヘイズル 2号機やっと完成。 初期の作品だけあって、色々と荒くてもう月光蝶したいレベル。 しかしこいつとサバーニャのおかげでマスキングマスターになれました。大抵の塗り分けは出来る自信があります(キリッ)。 あ、旧キット塗り分けとかは勘弁な。 以下製作過程 腕の後ハメ加工。そのままでは強度不足なので裏技(アホ丸出し)で処理。 肩の合わせ目は消せなかったので、段落ち処理。 恐怖の塗り分け。サバーニャのように、目安となるモールドすら存在しないので、細切りマスキングテープをミリ単位でマスクして塗装、さらにマスキング……の繰り返し。もうカラオケオール気分じゃない、トラウマです。…

  • 第10作目 HGUC Ex-sガンダム 完成報告

    やっとこさ完成させました。 今回から撮影にデジタル一眼を導入しましたが、ご覧の通り全く使いこなせてません。コンデジ以上に機能が多く、説明書とにらめっこしながらとりあえずそれっぽく撮れたのを載せてます。奥行きが出てしまうとどうしてもボケてしまい、それが良さでもありデメリットでもあります。もっとパリッとした写真を撮りたいですね。 あとPCから載せた画像が反映されなかったり、なんか色々とTo Loveってます。 以下製作過程 胸部装甲。左右に0.5ミリプラ板を貼り付けて、隙間を黒接着剤で埋めます。 整形し、C面を復活させます。 頭部を黒線部分で幅詰め。 0.4ミリ程幅詰めしました。左右均等に削らない…

  • 量産型ガンキャノン 仮組み 『我の腰が疼く…!』

    ああ、多分雨だろうなぁと思って天気予報を見ると案の定雨でした。 私は気圧の変化に敏感で、雨がやってくると物凄く具合が悪くなります。室内にいても、 『雨キター(´Д`;)』 的な感じになります。 あと腰と歯が痛みだします。雨を予測できるある種の特殊能力者なのです。まあ皆様大なり小なり気圧の変化には弱いとおもいますが。 今回はこいつです。amazonの2000縛りに合わせて購入しました。とは言っても、前から気にはなってました。 武器の画像が無いのでまずは頭部から。ガンキャノンとの1番の違いですね。丸っこいSFロボ的なガンキャノンに対しこちらは武骨な印象を受けます。この頭部が堪らなく好き。 胴体。こ…

  • Gセルフ+宇宙用バックパック 仮組み 『恋を知ったんだ、誰が死ぬもんか!』

    入院生活のせいですっかり製作記じゃなくなってます。皆様には退屈な思いをさせてしまい申し訳無く思っております。 でもあと2日で退院なんで、本格的な製作はもう少し待って下さいね。 今回はこいつです。 自分が少数派だと理解していますが、私はGセルフが大好きです。動いたらかっこいガンダム No.1です。次点でターンA、νガンダムみたいな感じです。 劇中でのフォトンによる光の演出が印象的でした。慣性無視機動、ベルリのテクニカルな攻撃、抵抗なく相手を切り裂く細身のビームサーベル。どれをとってもかっこいい。 特に気に入ってるのは高トルクパックを使ったシーンです。ドラゴンボールみたいな動きしてましたが、ベルリ…

  • HGUC シナンジュ スタイン 仮組み『スタインはお好き?』

    ええ、ゾッコンです。 こちらでは雨の日が続いています。寒い上に湿度高いとかモデラー殺しですよね。入院しててよかった。 さて今回は、 なんと、時代に逆行するかのようにやや古めのキットばかり作っていた私が!なんか需要あんのか微妙なキットばかり作っていた私が!割と最近のキットを組んでみました。珍しいチョイス。 シナンジュ スタインは前からとても気になっていました。正確にはver.ka版のスタインですが、今のところMG でしか発売されていないうえ高いので、妥協してこっちに。 もう言い方で分かると思いますが、こいつは売る気の無い、完全に趣味のキットです。積みプラならぬ趣味プラ。売る気ならMG買いますし。…

  • ガンダム ダンタリオン 仮組み 『趣味と実益』

    深夜の病院マジ怖い。仕事で慣れていると思っていたのですが、違う病院というだけで怖い。 さて、今回はこいつです。 実はこいつめっちゃ好きなんですが、買う時迷ってしまいました。 というのも、その頃にはヤフオク出品を視野に入れていたので、こんな需要の無いキット作ってどうすんだよ…と思ったわけです。 しばし思案したあと、そもそも需要とか言ってるのが間違いだと気が付きました。ガンプラはあくまで趣味。そりゃ、製作依頼とか来たら仕事になりますが、自分で作る分には『趣味』なんですよね。 『趣味』と『実益』をはき違えてはいけない。利益出したきゃ、MGの主人公機だけ作ってりゃいいわけですし、実益ばかり考えてガンプ…

  • ジーエンアルトロン 仮組み 『ズール皇帝こそが正義だ!』

    ズール皇帝こそが正義だ! 今日はこいつです。Joshinで販売価格からさらに半額だったので、迷いに迷って購入。だってカッコいいし、これが1000円ちょいで買えるとか、もう買いですよね? 今回は手持ち武器が無いので頭部から。カッコいい!…んですが、アンテナが超でかい。カメラアイが見えないよ。 次に胴体と腰。色分け良好。胴体の黒は赤に変更しても良さそうですね。 シンプルな腕部。ただ、ウイングガンダムの手のパーツを流用しているせいか、少し手が大きい気がします。 ギミックを搭載してる割にシンプルな作りの脚部。膝の黄色部分は可動し、ここも武器として使えるようです。 本体の完成。シールを貼ってないので色分…

  • エルフ・ブルック 仮組み 『つくづく女とは御し難いな!』

    今日から3月10日まで入院となりました。退院までは病室のベッドの上からお送りします。 さて、流石に病院でプラモなんて組めないので、代わりに今まで仮組みしたキットの中で、写真を残していたものを紹介していこうと思います。 …ほんとはブログがネタ切れのとk…おっと。 今回はこいつ。Gレコ関連のキットが次々にプレミア価格となる中、何故か在庫溢れるゲテモノ系キット。私は迷わずポチりました。 いきなりですが腰と胴体から。キットの構造上先にこれらを組み立てないと、首に頭部をはめても沈み込むのです。 さて、次は大好きな頭部… !? え、かっこよすぎません? 何処と無くACV系を彷彿とさせる武骨さ。ほんとGレコ…

  • 3月のブログ更新について

    2月は多くの読者登録、アクセスありがとうございました。 しかし残念なお知らせがあります。 3月のみブログ更新の頻度を下げようと思います。今日胃の検診に行ったのですが、潰瘍の治りが遅いようです。 3月満で今の職場は退職するので、3月は課題は無し。 「やったなプラモ作り放題だゼェ」 と言いたいところですが、4月に新しい職場に移るのに、胃の不調が回復していないのはまずいので、2週間の入院、退院後も復職までガチ療養することにしました。 代行依頼主様にも連絡済です。 ということで、しばらくはプラモは作れません。 体が回復すればまた更新を再開しますので、それまでお待ち頂けたら…と思います。 勝手ながら、よ…

  • 製作代行依頼

    もう二月も終わりですね。暖かい日がちょいと出てきて、昼間は活動的になる方も増えてきたのではないでしょうか? 私と言えば家に引きこもり、ガンプラ、課題、勉強の日々は相変わらず。特に2月の課題が終わってないのがちょっとやばい。 二月って他の月より短いんだし課題減らしてよとか、病気で休職中なんだからそもそも課題出すなよとか、中学生並みの文句を言いながらレポート用紙に向き合っています。 さて、ここでいい話が三つあります。 一つはプライベートの話ですが、転職が決まりました。四月で就職してから三年経つのですが、これを機に思い切って転職を決めて、就活をしてました。 今までは三交代で課題盛り盛り、そこそこ忙し…

  • ガンダムハルート 製作①「待ちわびた?僕は憂鬱だよ」

    ザラキエル発売で盛り上がる中敢えてのハルート。 別に本格的に製作するつもりはありませんでした。 ただこのツーショットを撮りたかっただけなんですよね。 なんかガデラーザ相手でも普通に勝てそうな二人。 ちなみにメイドインチャイナーでハルート最終決戦仕様が発売されていますが、ハルートに関しては脚部のブースター無しの方が好きなので買いませんでした。 すらっとしたスタイルに巨大なバックパックというアンバランスさが好きなんです。 …さて、作り込む気は無かったんですが、サバーニャと対照的にデザインの関係もあってキットの出来がいい。 素の状態ですでにカッコいい。 構造が特徴的で、特に斜めに差し込む肩部が印象的…

  • 第九作目 MG ダークハウンド 完成報告

    大好きなAGE2シリーズです。ダークハウンドはHGもMGも割と希少なんですが、Joshinの隅に置かれてるのを発見して衝動買いしてしまいました。 ダークハウンドはOVAでの戦闘シーンで惚れました。アセムのスーパーパイロットとしての技量の高さが存分に描かれていましたね。 帰ってそのまま製作開始。可変機MGとは思えないくらい作りやすくて、改修も必要なく塗装も塗り分けがなかったのですぐ作り終わりました。最近のMGだから凄いのが、やはりAGE系のキットだから凄いのか。 右手のランスがでかいです。でも肩にロック機構があったりと、大胆なポージングも可能です。塗装が剥げるから動かしませんけど。肩のウイングに…

  • 第八作目 ガンダム サバーニャ(最終決戦仕様)完成報告

    産気づいた兄嫁を病院まで運んだり家族に出産の連絡に回ったりウマ娘見たりしてたもんですから、完成に時間がかかってしまいました。 素っ裸。メインのグリーンは、使えそうな緑を持っていなかったので色ノ源とホワイトで調色。色ノ源は万能です。 成型色は少し暗すぎると思ったので、デザイナーズカラー的な感じにしました。下地を白サフで統一し、全体的に発色を良くしました。 武器と本体は必要な箇所は全て設定通り塗り分け。また、緑の面積が多いと思った箇所はグレーを増やしています。 第一形態。ホルスタービットもきっちり色分け。 説明書ではビットのフレーム部分は一色なのですが、本来内部フレーム、ライフルビットの二層になっ…

  • ガンダム サバーニャ(最終決戦仕様)②『デカールワーク』

    はじめに恥ずかしい話しから。 ツイッターでMG Ex-sをあげたところ、 胸部のパーツがきちんとはまっていないというご指摘を受けました。確かに! で、指摘を受けて… くそ!恥をかかせやがって! とはなりません。むしろ指摘していただいてありがとうございます、というかんじです。 そもそもツイッターを使い始めたのは他の方の呟きを通して色々勉強するためですので、こういった為になる指摘はほんとありがたいです。 依頼がない限りもう現行のMG Ex-sを組むことはありませんが、この教訓は他の作品に活かせます。 例えば製作中のカスタムザクで言えば 上が間違いです。正しくは下、肩のミサイルが逆に取り付けられてる…

  • スーパーカスタムザク改修①『末っ子?甘やかされて育ったんだねぇ』

    サバーニャは塗装の乾燥待ち。その間にチョチョっと記事を書こうと思います。 ボークス展示の話を受けた時、表面上は 『いやいや僕なんかがぁー』 と遠慮しました。 公私共に私はこういうキャラです。その理由に五人兄弟の末っ子だからというのがあります。周りからはさぞ甘やかされただろうと言われ、弟分として扱われ、お前は一人では無理だやめとけと言われる。 こういったレッテルは末っ子の宿命ですし、仕方ないです。 しかし私は慎ましく振舞いながらも、チャンスがあれば遠慮なく突撃します。根はそういう人間なんです。 人を出生や見た目で判断してはいけませんよ? ボークス展示の話を聞いて、真っ先に展示用の作品作りを思いつ…

  • MG Ex-s 完成報告

    Ex-sですが…一応完成しました。 一応…というのは、やはり展示の話が無しになったので、とっとと組み上げて終わらせる事にしたからです。本当はここからデカール貼りまくりの段差消しの、メタルパーツ埋め込みが入る筈でしたが、正直これ以上Ex-sに時間を取られたくなかったので、思い切って切り上げました。 個人的には黒立ち上げができただけで満足しているので、これ以上はもういいです。これ以上はスキル上昇に繋がりませんし。 このEx-sは結局先輩が保管する事になりました。このまま先輩の家に居続けるか、それとも売られるかは先輩次第です。 以下製作過程まとめ。 部位ごとに組み立て。仮組みはせずにそのまま表面処理…

  • HG ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)

    前回ではヤフオクで売る、と言っていましたが、予定変更してメルカリで売ることにします。 というのも注文したミラーレスが、レンズだけ届いて、本体が出品者側の不備で届かず、あげく消費者センターに相談する事態に。 しばらく撮影環境が整いそうにないので、ヤフオク出品もしばらく無しです。 しかし宣言した以上、今回はガチんこ製作です。 そういえば!コメントありがとうございます。 今回も武器から作っていきますよ。 ライフル。クリアパーツはランナーに付けた状態で塗装するので、この時点では取り付けません。 頭部。額のセンサーは是非ディテールアップしたいところ。 胴体と腰。堅牢なイメージを受けます。 中にはGNドラ…

  • 第七作目 HGUC量産型ザクⅡ 完成報告

    やっと湿度が下がったと思ったら一気に寒く感じるようになりました。 でもそろそろ寒さがやわらぐのては、と思ってます。 春が来ますね。手を震わせながらエアブラシを持たなくていい、それだけで待ち遠しいものです。 雨の間暇だったので、前回からまた少しいじりました。 改修点をまとめたいので、前回のおさらいから。 仮組み。この姿を拝めるのは今だけ。 スパイクのシャープ化。精度が気に入らなかったので、結局やり直しました。 プラパイプとスプリング、真鍮線で動力パイプを自作。形はうねる感じに。 パイプ取り付けのために加工。 ここから新しい話に入ります。 パッと見気になった、この足のバンダイエッジ。遠目から見たら…

  • カメラの練習

    カメラの練習 - omaryのガンプラ活動報告

  • HGUC 量産型ザクⅡ ① 『緑のザクは任せとけ』

    ナデシコは劇場版の話題が出がちですが、アニメも好きですよ。ジュンの不憫さが好きです。 まあ1番好きなのはルリルリですがね! ガンプラ製作、ブログ運営開始1ヶ月記念は、原点に帰って量産型ザクです。難しいことは考えず、気楽に作っていきます。 なんとランナーが3枚。つい先日までランナー枚数『20』超えのアレとか作ってたので、なんか感動します。もう見ただけでどのパーツがどの部位かはっきり分かりますね。 黒い接着剤やらパテ跡で、マットが汚れてきてますね。見栄えが悪いので一度クリーニングしましょうか。 話を戻して、私のクセとして武器からまず作ります。大型キットですと武器関連パーツだけのランナーとかがあるの…

  • オラザク選手権候補決定

    ずっと悩んでいたオラザク用キット。GBWCを本命にしたいので、あまり手のかからない子にしようと思っていたんですが…。 メリカリを漁っていると、なんとガルスj 塗装済み完成品が200円ちょいで出費されてました。画像を見る限りいい感じ!ZZ系の機体が好きな私は即購入。 昨日届いたので早速包みを取ると… ↑パッケージ ↓買ったやつ ……。 俺の知ってるガルスじゃない。てか筆塗りかよ塗りムラ半端ねぇな。 ほんとはこんか晒し方したらいけないんですが、その出品者、かなり対応が悪かったので、報復みたいなもんです。 てかメルカリなんであんな殺伐としてるんですか?まあもう使う気ないですけど。 でもガルス好きなん…

  • MG Ex-sガンダム 延長戦のお知らせ

    Ex-sガンダム .無事引き渡し終了しました。画像掲載も許可を得ました。 そこまでは良かったのですが、話がちょっと変な方向に。 Ex-sが想像以上にでかかったらしく、置き場が無いかもなぁ、とのこと。 そこで、先日売ったダブルオークアンタを 『ボークスに展示しようと思う』 と仰いました。私は思考停止。 なんでも、店員さんに言えば、ショーケースに入りきるサイズの作品なら大抵展示してもらえるとか。 依頼主様…まあぶっちゃけ私の職場の先輩ですが、ボークスの常連なのでそこんとこ詳しいみたいです。 私は当然拒否。 しかしもう作品は相手側のものなので、…あと私は後輩なので、拒否権はありません。 結局、 Ex…

  • 次回作『1ヶ月記念日❤︎』

    本日2月19日は、私がガンプラを始めてちょうど1ヶ月になります。ついでにブログ開設1ヶ月目でもあります。 私がガンプラを始めるにあたって設定した目標、 『1ヶ月プラモとブログを続ける』 を達成できました。 兄夫婦は学生時代なにかある度に 『○ヶ月記念日❤︎』 と落書きしたプリクラを私の部屋の姿見に貼り付けてたもんで、ほんと○ねばいいのに、と思ってましたが、いや記念日とはいいものです。 その記念日に初の代行依頼品を仕上げることができて光栄ですし、思い返せば濃い1ヶ月間でした。 しかし、少し濃すぎました。正直疲れました。特にMG Ex-sはきつかった…。 しばらくは気楽に作れるキットをのんびり製作…

  • MG Ex-sガンダム 完成報告

    長かったMG Ex-sもやっと終わりました。 ただ、この作品は依頼主様のもの、という事になります。完成品をブログやツイッターに、勝手にあげていいかはちょっとグレーな気がします。依頼主様は今夜勤中で、連絡が取れません。明日の9時上がりなので、そのときに許可を取ることができれば、完成品をUPしたいと思います。 許可が降りなければ、せめて組み立て途中の写真をあげて良いか聞き、それも無理なら、この記事を完成報告としたいと思います。 参考までに、今回の依頼の簡単なやり取りと、金額を載せておきます。これは許可を取っています。また、話し方は実際と異なります。 依頼主『今度出る新しいEx-sを作って頂けません…

  • omary流なんちゃって黒立ち上げのすゝめ

    私のスマホは 『なん』 と打つと 『なんちゃってセレブ』 という候補が一番に出ます。何これ? Ex-sの塗装は最後のパーツ群の乾燥待ち。何もしないのもあれなので、νガンダムで思いつき、今Ex-sでも実践している私流のグラデ塗装を紹介します。 ただし、今のところこれは『白』限定です。 これはνガンダムの脛パーツ。黒に近いジャーマングレーで塗装してあります。 本来の黒立ち上げは、ここから中心から徐々に白を、円を描くように薄く広げていきます。教本や、ネット検索するとまずこの方法が書かれていますね。 …が、この方法は私には合わず、20回以上リタッチしました。その失敗工程の写真が無いのは、見せたくないの…

  • MG Ex-sガンダム ⑤ 『限界』

    もうタイトルに捻りも糞も無い。ちょっと疲れてるんです。 寝ずに塗装し、今日(の午前)に完成させようと思っていたEx-s。まさかの指の痛みでリタイアしました。 それもそのはず。下地塗装をしてから、3時間→1時間インターバル→3時間とグラデ塗装していたので、微妙な操作を要求される親指、支えの中指、薬指が痺れて動かなくなりました。 おい、もっとよこせよ… とか言うと右半身動かなくなりそうだったので、指の回復まで休憩することに。 進行具合は2/3といったところ。しかし、ここから全く進まなくなりました。問題が3点あるからです。 一つ。 今回は黒立ち上げでグラデ→青部分はマスキングしてスプリッター迷彩の予…

  • MG Ex-sガンダム ⑤『ガンプラはどんな無謀な発想で作ってもいいんだ!』

    だからEx-sを黒立ち上げで作ったっていいんだ! ……。 カラオケオール行くぜー!って勢いよくノって、午前3時くらいに 『なんでオールしようとか言っちゃったんだろ…』 みたいになるあれ。今あの状態です。 しかしνガンダムがいい練習になったのか、リタッチ無しでいけてます。 現在 乾燥が終わった分の塗装が終わり、組み立て。 黒立ち上げプラス関節は全てドライブラシなので、リタッチ無しでも3時間かかりました。これで全体の1/3といったところ。 このあとは、鬼門のスプリッター迷彩が待っています。ドライブラシするパーツも、面積が増えて難しくなるので、先の事を考えると気が滅入ります。 乾燥時間はまだまだあり…

  • MG Ex-sガンダム ④ 『MSサイズだとぉっ!?』

    約600パーツ全てゲート処理、800番手までの表面処理が完了しました。途中からペンサンダーを導入しましたが、それが無ければあと2日はかかったと思います。ありがとう、ペンサンダー。 ペンサンダーのレビューはまた別の記事であげたいと思います。 パーツの洗浄も完了。ただ、乾燥機にパーツが入りきらないので、箱にパーツを分けて入れて積んだ状態で乾燥機にぶち込み、それを二回に分けて乾燥させます。 一度目の乾燥が終わったので、もう一方のパーツ群を乾燥機へ。効率化のために乾燥が終わったパーツから塗装に入ります。 νガンダムの時は何日かかけて塗装を終わらせましたが、Ex-sは一日で終わらせます。終わるまで寝ませ…

  • MG Ex-sガンダム ③『……』

    タイトルが思いつきません。それもそのはず、今全パーツの表面処理に入っていますが…ひたすらやするだけです。 肩、タンク、脚部を240番手のヤスリで整面。ここまでで3時間くらい。しかしまだ全パーツの1/3ぐらいで、あと腕、胴体、バックパック、スマートガン、追加装甲の整面が残ってます。写真だけor自分用だったら、そもそも表面処理なんてしませんが、お金をもらい、かつ人の手に渡る事を考えれば手は抜けませんし、いつも通り800番手まで仕上げます。 流石に手作業に限界を感じたので、ペンサンダーをポチりました。明日到着なので、かなり作業は捗るかと思います。…高かったですけどね、ペンサンダー。 しかしまだ問題は…

  • カメラの練習

    コメントありがとうございます! 今日はカメラの話です。 本格的に撮影環境を整えてみました。 まずミラーレスですが、割と最新の機種を中古で購入しました。中古でも美品が出回っていたのです。浮いた費用で最新のレンズ、LED照明、三脚etc,を購入。そして、デジカメを合わせて購入しました。 購入したのはこちら。 Canon IXY650 所謂入門向けですね。それでも今まで撮影していたiPhone5sの4倍近い画素数を誇ります。 こいつの役目は作業工程の撮影です。マクロ撮影も可能なので、今までより小さなパーツもはっきりと撮影できます、割と。割とね。ほんとは作業工程もミラーレスで撮影するべきですが、ずっと…

  • 第六作目 HGUCシャア専用ズゴック

    ageimo22様、いつもスター、ブクマ、コメント等ありがとうございます。 しかし言わせて下さい。 画面の前のあなた!そこのあなた! 笑うなぁぁぁぁ! まあ嘘です。 実はヤフオク出品宣言した辺りからアクセス数がなぜか減ってしまい、製作過程をあげてもなんか反応薄いなーと感じてたんです。 しかし前回の『血のバレンタイン』で、数時間のうちにすさまじくアクセス数が伸びました。なにか悪意とかそういうのを感じます。あれ俺ニュータイプ? なんにせよ笑い話にできてよかったですし、まだ皆さん購読してくださってるのだと安心しました。これからもよろしくお願いします。 さて、唐突に完成品UPです。 シャアズゴ。筆塗り…

  • 血のバレンタイン

    そういえば昨日はバレンタインでしたね。 ヨドバシから帰ったら、バレンタインチョコレートなるものをもらいました。 義姉からね。これって異性からのチョコレートにカウントしていいんですか? チョコレートというか、でかいブラウニー?みたいな感じで、そのままどうぞ!って渡されたんでまあ食べますよね。これがいけなかった。 そう、私は胃潰瘍だったのです。最近お粥しか食べてないのを忘れていたのです。 ブラウニー?を食べてしばらくしたら吐き気と胃の痛みでダウン。 本当ならHG Ex-sの塗装に入る予定だったんですが……。 出血してる胃にバレンタインチョコレート。これが所謂 『血のバレンタイン』 ですよ。ああスト…

  • ヨドバシ旅行記

    待ちに待った一眼レフを買いにヨドバシまで来ています。事前にネットで目星を付けていたのですが、いざ見てみてもいいか悪いかさっぱり分からない。 私は買い物の時店員さんに話しかけられるのも、話しかけるのも大嫌いな人間です。しかし大きな買い物なので失敗したくなく、思い切って若い女店員さん(←ここ重要)に質問してみました。 でこれが凄い。今使ってるカメラの画像と理想の画像を見せたところ、色々とカメラを紹介して下さいました。アドバイス付きで。これは捗りそうです。 てか何あの知識量?なんでカメラの機種ごとに撮り方の違い言えんの?カメラオタ?オタなの?ついでにガノタだったりしないかな。 ちなみに第1候補になっ…

  • MG Ex-sガンダム ②『アナハイムの技術力は世界一ぃぃぃ!』

    各部組み上げは完了、バラして表面処理に入っています。 仮組みはしません。だって組んだら二度とバラせなさそうですもん。そんぐらいパーツ同士ががっちりしてるんですよ。 組んだ感想は 『あーこりゃ挫折するわ』 といった所です。組むのが難しい…というより面倒。あと怖い。クリアランスがギリギリすぎてパーツをはめ込んだら割れそうだし、 なんか隙間があるな?組み方間違えたかな?と思って試行錯誤。結局全てのパーツをはめるとガッチリ組み上がるというオチ。 これはあれです、バンダイさんが悪いんじゃなくて、デザインした人達…つまりアナハイムが悪い。 少し邪道ですが仮組み無しで塗装に入ります。ただその前に二つ考えない…

  • reviveガンダム 徹底改修④『基準点』

    今ガンダムの胸部はこうなってます。 はい。 ……。 まあいきなりこんなん見せられても 『何これ?』 ですよね。伝える事、分かり合う事は大事。 ではクアンタムバーストしていきます。 前回同様胴体の幅増しをしていますが、これは『予備機』を作るためです。同じ機体を二機作り、程よいところで予備機をヤフオクに出品、その落札状況でGBWC応募を改めて検討するつもりでした。もし落札すらされなければキットは廃棄、次のキット改修に、という感じで。 ただ、作業しながらやる事が見えちゃったんですよ。その作業量の多さから予備機は無しで、一発勝負でいくことにしました。じゃないと間に合わないんですよ。 さて、まずはプロポ…

  • 初心者でもできる!omaryのガンプラ製作講座

    嘘です。正しくは 『初心者のくせに!omaryの雑誌丸パクリ講座』 です。 近頃は夕食の話題でさえ仕事に汚されている人は時間の無駄なので、ホビージャパン2017年9月号を買う事を推奨します。 以前も書いたんですが、この雑誌の改修内容を徹底的に頭に入れたいと思ってたんですよ。 ガンダム その他 改修に向けて、今日は雑誌を見ながらZガンダムを改修していこうと思います。 キットは比較用に2体用意。以下、自分で分かった箇所は詳しく解説、雑誌を参照した部分は軽く流します。チョサッケンノシンガイとかで怒られたら嫌ですし。 まずは定番のアンテナフラッグカット。黒く塗った箇所をデザインナイフで削ぎ落とします。…

  • 自己紹介とか、このブログについてとか。

    最近急に読者登録して下さる方が増えました。ツイッターの影響とかですかね?なんにせよ、いつも訪問して下さりありがとうございます。 人が増えてきたという事で、ちゃんと自己紹介をしたいと思います。 わたくしomaryは先月ボークスを訪れたのをきっかけにガンプラ製作をはじめた新米モデラーです。1番好きなガンダム 作品はターンA。好きな主役機は Ex-s←new! 職業は……まあどうでもいいですね。現在体の不調で休職中、むこう3ヶ月は課題と勉強とガンプラ製作の日々を過ごす予定です。最近お粥マスターになりました。フェイバリットはトマト粥。 高確率で京都ボークスの2階を彷徨ってます。ひたすらショーケース眺め…

  • 報告とか

    更新休止とか言いつつ、次の日には更新再開するというね。 さて何故お休みを頂こうとしたかと言うと、私のある目標が達成出来たからです。 2月9日午前、合計アクセス数1000を突破。 そして2月12午前、月間アクセス数1000に到達しました。 私はガンプラ製作、ブログ運営において目標を設定していました。一つは総アクセス数1000を超える事で、もう一つが一カ月毎日ガンプラに触り続け、記事を投稿することでした。後者はともかく、前者は長い道のりになるだろうなぁと思っていました。 しかし、2月に入り急激に読者登録して下さる方が増え、アクセス数が増えました。結果的にひと月経たずで目標を達成する事ができました。…

  • ブログ更新一時休止のお知らせです

    予告していた通り、都合によりブログ更新を一時中断します。進行次第ですが、長くとも一週間以内には更新を再開します。 プラモ製作をできる限り並行しますので、ブログ再開時にまた進展した旨を伝えられると思います。 現在サザビーはディテールアップパーツを厳選中。 ガンダム は胴体を中心に全体を並行して加工中。 Zガンダム 、HG Ex-sは仮組み段階。 MG Ex-sは組み立て中。 ヘイズルは部品取りの方法を検討中。 以上の状況です。 再開まで今しばらくお待ち下さい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、omaryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
omaryさん
ブログタイトル
omaryのガンプラ活動報告
フォロー
omaryのガンプラ活動報告

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用