chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きままにまったり https://www.hiziri-ys.com/

ヤクルトスワローズに中心に野球のことについて書いていきます。 ヤクルトファンの方はもちろん、他球団ファンの方がヤクルトの情報を集めるのにも役立つと思います。

ひじり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/20

arrow_drop_down
  • 【ヤクルト】坂口智隆選手待望の初ヒット+村上宗隆選手の復帰予定日とは 3/1オープン戦 対巨人

    YouTube版はこちら。 チャンネル登録もぜひお願いします! 3/1の巨人戦、3-2で見事2連勝となりました。 坂口がマルチヒット! 今日はなんと言っても坂口選手に2本ヒットが出たのが最大のポジ要素でしたね。坂口は今まで13打席ノーヒットと、全く結果が出ていなかったので一安心と言ったところです。 キャンプのときから非常に調子が良さそうだったはずなのに、結果がついてこなくて心配でしたね。坂口が一番で定着できるとなると打線もかなり厚みが出てきます。 村上選手は怪我で出遅れてるものの、 サード守備はかなり改善されているようなので、開幕から村上サード・坂口ファーストで置ける可能性も少しは出てきました…

  • 【ヤクルト】高津野球、新神宮、原樹理。最近の気になるニュースをピックアップ!

    今回から新企画「気になるニュースピックアップ」。 毎日出てくる新しいヤクルト関連のニュースから僕が気になったものをピックアップして感想を書いていこうと思います。 1つの記事にフューチャーするのではなく、気になる記事のストックが何個か溜まったらそれをまとめてブログにするという形式をとります。 YouTubeの方にも追い追いあげる予定なので、読むのが面倒という方はYouTubeでの投稿をお待ちください。 ①高津野球は「ブルペン強化」 ピッチャーを再建するというのが高津野球のキーポイントだというのは当然だと思いますが、 具体的にはどう再建するのか? これに関しては記事が出てまして、 「先発というより…

  • 【ヤクルト】中村悠平=(広島會澤+阪神梅野)÷2×0.9

    今回は燕の正捕手・中村悠平選手に関する記事です。 キャッチャーというポジションゆえ猛烈なアンチが少数いるみたいですが、中村は現在のヤクルトで絶対的な存在です。松本・古賀と若手捕手が育ってきてはいますが、まだまだ中村には及ばないでしょう。 この記事では、そんな中村の魅力というのを細かく説明していきます。 打撃成績 2019年の中村は126試合に出場して450打席 .269 5HR 36打点 OPS.757 現代野球においてキャッチャーとしてこれだけ打席に立って.270ほど打てるのはかなり貴重ですね。この打率は12球団の規定到達捕手の中では森友哉、會澤に続く3位となっています。 OPS(出塁率+長…

  • ブキャナン退団について 球団の意図を考察してみる

    退団となったブキャナンがKBOの三星ライオンズと契約が決まりましたね。今回は、ブキャナンの退団に関して思うことについて書いていきたいと思います。注意 僕の推測・考察・妄想にすぎません。 いろいろな意見があると思いますが、 あくまでもこの記事は僕個人の意見です。 なぜ自由契約に? まず、なぜブキャナンは自由契約になったのか?というところから考えなければいけません。2019ブキャナンの成績は 18先発 4勝6敗 99.2イニング 防御率4.79 58奪三振 33与四球8月は33イニング投げて3勝0敗、防御率1.64で月間MVPを獲得するなど復活を感じさせました。先発が崩壊しているヤクルトにとって1…

  • 2019山田哲人 球種・対右左別被投球81分割マップ つくりました!(50試合分)

    2020年はデータ管理をしていくとしょっちゅう豪語しているのですが、 今回はそれの予行演習として、 「山田哲人、村上宗隆の2019年球種・対右左別被投球81分割マップ」 (開幕50試合分)←これ重要 をつくってきました。 Excelでストライクゾーン81分割+ボールゾーンも軽く分割したマップを作り、 スポナビのリプレイを見ながら50試合分ちまちま集計していきました。 僕1人で元日から5日間くらいに分けて集中的に集計したため、 多少の誤差は間違いなくあると思われます。 そして81分割のどこに該当するのかも僕の完全な主観でやっているため、 だいたいこんなもんなんだな~、という参考程度に見ていただけ…

  • 【初心者必見】野球ファンなりたての人におすすめするプロ野球勉強法!

    いつも偉そうにヤクルトを語っている僕ですが、 実は僕の野球ファン・ヤクルトファン歴は今年で4年目とめちゃくちゃ新参なのです。 2016年から野球に興味を持ち始めて、まともに試合を見だしたのが2017年。 その年は大学受験の年だったためそこまで気合いを入れてみていたわけでもなく、 ガツガツ見始めたのは2018年から。 ヤクルトファンになるまでは野球など一切興味がなく、 選手名もほとんど知らない状態でした。 その僕が本格的に野球を勉強し始めてから約4年。 今では自らブログやYouTubeで野球関連のものをどんどん発信するようになりました。 12球団それなりの野球ファンレベルには知っているつもりです…

  • 2020ヤクルトは「つなぎの4番」?可能性を探ってみる

    先日の記事で、高津監督が 「つなぎの4番」を提案しました。確定というわけでもなさそうですし、 村上に4番を打てる選手になってほしいという発言も高津から出ていますが、 開幕時点では村上が4番にならず、つなぎの4番を採用するのであれば誰が4番になるのか? 考察していきたいと思います。 そもそも4番は村上派 まず初めに言っておきますが、僕は4番は村上でいいと思っています。つなぎの4番にしてもそこまで打線がつながるイメージが見えないのと、 他の4番候補と村上でそこまで大きな差はないかなと思っているからです。なにより、2青木3哲人を崩したくないというのが1番大きいです。(打線に関しては開幕スタメン記事の…

  • 開幕スタメンを超細かい解説つきで予想!【ヤクルト2020】

    直近に大型トレードとかがない限り、ほぼ2020年の戦力が確定しました。 ということで、細かい解説付きの開幕スタメン予想でもダラダラ書いていこうかなと思います。 開幕スタメン(理想) 1(中)塩見泰隆 2(左)青木宣親 3(二)山田哲人 4(一)村上宗隆 5(右)雄平 6(遊)エスコバー 7(捕)中村悠平 8(三)廣岡大志 9(投)石川雅規 解説 ①1番センター塩見は外したくない バレンティンが抜けて外野陣の層が怪しくなってます。 塩見中山濱田山崎とプロスペクトはいるものの実績は皆無。 新外国人をとっても良かったのですが、 数年後を見据えるとプロスペクトのうち最低1人はレギュラーに定着してくれな…

  • 【ヤクルト】2番・青木は本当に強い? 2番青木とそれ以外でいろいろ比べてみた

    2018年シーズンの途中からたどり着いた、「2番・青木」という選択肢。 2番に青木をおいてから打線につながりが出て、すごく良い案だったかなと思います。 それを引き継いで2019年も2番・青木を基本的には継続していました。 しかし、来年「バレンティンの移籍」によって2番・青木ができなくなる可能性があります。 4番には山田哲人か、村上か・・・。そのへんの問題が一番ではありますが、 不動の4番がいなくなったことで、青木を3番に置かざるを得ない状況が出てくるでしょう。 実際、2019年もバレンティンをスタメンにおかないときには青木が3番にすわっていました。 ここで気になるのは、 2番青木と2番にそれ以…

  • ヤクルト小川泰弘は2人います。その意味とは!?

    ここ数年、 「小川泰弘は2人いる」 ということを皆さんはご存知でしょうか。 何が言いたいのか。ここ4年間の成績を簡単に振り返ればわかります。 A 2016年 158イニング 8勝9敗 防御率4.50 2019年 159.2イニング 5勝12敗 防御率4.57 B 2017年 124イニング 8勝7敗 防御率2.83 2018年 108イニング 8勝5敗 防御率2.75 A→1年間ローテで規定投球回を投げるけど、打たれる B→規定投球回には達しないけど、100-120イニング投げて抑える ここ4年間は大きくこの2つにわけることができます。 おそらくですが、負担がかかるフォームの影響などから 今の…

  • 【ヤクルト】新外国人クックの解説&外国人先発3人編成の意図を考察

    新外国人投手「マット・クック」の獲得が発表されました。YouTubeの方にはその日の深夜に投稿してまして、その内容を文字起こししたという感じです。 防御率7.38でも大目に見られる理由 クックの2019年AAA成績 100イニング 5勝10敗 防御率7.38 82奪三振まあまず、異常な防御率に目がいきますね。しかし、クックの所属しているAAAリーグは「PCL」。PCLは打高リーグということで有名です。しかも、クックの所属チームは本拠地が「リノ」という場所にある打者天国の球場。高地に球場があり、ボールがよく飛ぶそうです。ボールも今年から飛ぶボールに変わったらしく、 投手にとっては難しい環境で投げ…

  • ヤクルト2020のリリーフ陣について考察!

    先日、ヤクルト2020の先発ローテ記事を書きました。 先発は頭数自体は順調にいけば比較的よくなりそうですが、 リリーフはどうなるのか!? 今回は、僕が勝手に考える勝ちパターン・リリーフ起用法について書いていきます。 ※獲得が予想される新外国人投手がおそらくリリーフなので、 獲得後記事を一部書き換える予定です まず僕が独断で決めた、異論は認めないリリーフ陣序列を発表。 そこから諸々をピックアップしてお話を進めていきます。 S 石山 A+ 梅野 マクガフ A 五十嵐 近藤 B+ 大下 風張 中尾 ジュリアス B 坂本 久保 市川 星 C 長谷川 蔵本 平井 寺島 ??? 大卒ルーキー3人+高梨のリ…

  • 山田哲人「応援歌聞きたいし初球見逃したい」←初球スイング率調べてみた!

    TwitterやYouTubeの方では以前から予告していたこの企画。 山田哲人さんがトークショーで 「やま~だてつとコールは感動するし初球は見逃したくなる」 という発言をして、ヤクルト界隈のTwitterが湧きましたね。 ただ、「山田哲人は本当に初球を見逃しているのか?」 気になりませんか? ということでね、今回は山田・青木・村上の全打席を確認し、 初球のスイング率を計算してきましたので、 山田哲人さんがこの2選手に比べてどれくらい初球を振っていないのかを見ていきます。 初球打率など他データなども一緒に見ていったり、 集計していったときに気付いたことだったり、 周辺情報も入れて紹介していきたい…

  • データから見る 高橋奎二が2020年2桁勝つのに必要なこと【ヤクルト】

    僕の推し選手は廣岡大志なのですが、 投手の最推し選手はこの高橋奎二。2020年はヤクルトのエース候補として、2桁勝利が期待されています。今回は、高橋奎二の2019年投球データをもとに 来年の飛躍に必要なことは何なのか? ただのファンである僕個人の意見ですが、 それを考えていきたいと思います。制球力+奪三振能力を確認し、 その後球種配分などに触れていきます。※本当に僕個人の見解です。そこだけはご注意を。 超基本プロフィール 高橋奎二をよく知らない他球団ファンの方のために簡単なプロフィールを紹介しておきます。今回はデータに触れるのがメインなので本当にここは手短に。高橋奎二 22歳 2015年ドラフ…

  • 【朗報】2020ヤクルト先発陣、ポジりまくれば意外とイケそう。

    先発として新外国人・イノーアを取ったことで、来季先発候補の投手が出そろいました。 もう一人新外国人をとるらしいですが、僕的にはリリーフという読みなので先発候補はこれで確定だと思います。 そしてね、先発候補を見ていって僕は思いました。 これそれなりにいけるんじゃね・・・? とね。 焼け野原だった2019から一転、2020は先発群雄割拠の新時代に突入します。 今回は、そんな豊富な先発ローテ候補の投手たちを格付けしていきたいと思います。 ※先に格付けだけ紹介して下で細かく解説 S 石川 小川 スアレス イノーア A 高橋 原 B 高梨 清水 吉田大喜 C 山田大 田川 大西 ??? 奥川 Sランク-…

  • 【ヤクルト】新外国人・イノーアがNPBで無双しそう。詳細知りたくない?

    エスコバー獲得が発表されたときは秒速で調べて記事にまとめたのですが、 今回イノーアに関してはまだ記事を作っていません。 しかし!記事にしていないだけでYouTubeの方にあげているんです。 Twitterにもまとめはしました。 いずれ文字にも書き起こすつもりなのですが、 YouTubeで作ってひとまず満足してしまっている 先発ローテに関する記事をいち早く書きたい YouTubeに新しい動画をあげたい ことから、後回しにしたい気持ちがかなり強い・・・。 ただ、ブログをいつも読んでくださっている方もデータ解析上間違いなくいるため、 その方々にもぜひ早めに情報を伝えたい・・・。 ということで、本記事…

  • メジャー志向の選手が増えだした理由を考えてみる。

    ここ最近では日本ハムの西川・有原など、 MLB志向を公言し、近いうちにポスティングを希望する選手が今年突如増えました。 秋山、筒香、菊池、山口、西川、有原。 千賀も最近のソフトバンクのコメントからポスティングの可能性が出ています。 ハム大田もメジャー志向という記事が出てましたね。 2010年代にメジャーに行ったのは野手では青木・川崎・西岡・田中賢介しかいませんし、 投手に関してはダル、岩隈、マー君、マエケン、藤川と超超超一流が目立ち、 NPBの一流投手がメジャーに挑戦するということが2000年代に比べて減りました。 しかし このところは平野、牧田、菊池雄星と 日本で一流ではあるもののそこまで突…

  • 球界トッププロスペクトのヤクルト廣岡をどこよりも詳しく紹介します。

    オフシーズンの補強関連の話もだいぶ落ち着き、ネタも尽きてきました・・・ということでね、今後ブレイクしそうなヤクルトの若手を紹介していく記事をこれから連載で投稿していこうと思います。他球団ファンの方はもちろん、ヤクルトファンの方でも楽しんでいただける記事にしていくつもりです。さて、第一回は僕の最推し選手「廣岡大志」です。※データで楽しむプロ野球 さんのデータを参考にさせていただいています。 超基本プロフィール 開幕41打数無安打のプロスペクト 今季成績 出塁率と長打力が魅力 廣岡の打球方向 アウトコース高めが得意 オコエ平沢世代?いや廣岡世代! まとめ 超基本プロフィール 廣岡大志 22歳 智辯…

  • 【ファン感】1万円の『すわほーBOX』開封!中身は・・・?

    先日ファン感反省会記事を書きました。 そこですわほーBOXに関することも書きまして、 何時から並んで、購入状況はどうだったよ~っていう内容をお話したので、 そのへんに関してはそちらの記事を見ていただけるとありがたいです。 今回は、中身はなんだったのか!? そして、1万円BOX特典の当たりリストバンドでサイン会に参加してきたので、 誰のサインをもらったのか!? について書いていきます。 僕のYouTubeチャンネルで実写動画をあげているので、そちらを見ていただいてもOKです。 動画も気まぐれであげていきたいと思っているので、ぜひチャンネルの方に飛んでチャンネル登録もお願いします! www.you…

  • 「バレ退団でも外人野手はとらない」の意図を考えてみる【ヤクルト】

    11/28日刊の記事で 「外国人枠の関係で野手はとらない」 という発言が出てました。バレンティンが退団する場合、「4番は誰が打つのか」問題は周知の事実。村上は将来的に4番をしっかり任せられる選手ではあるものの、来年すぐに というのはまだ微妙。 実際2019年も4番で出してたときは(たまたま不調だったのもあるかもだが)打線が微妙だった印象があります。なのでエスコバー+外国人外野手を取ってクリーンナップを打てそうな選手を保険とするのが理想ではありました。 FAも全敗しているため金銭的には余裕があるとは思ってるんですけどね。 今回は、「とらない」という選択肢をとった球団側の意図を勝手に予想していきた…

  • ファン感謝デー初参戦!来年への教訓をまとめてみた【ヤクルト2019】

    11/24はファン感謝デーでした。 僕も行ってきましたよ!僕にとって初めてのファン感で、 それなりに楽しめましたが事前の知識不足でうまくいかないことも多々ありました。 下調べはやっぱり重要だよなあ、 いつも僕は調べればわかることをやらず失敗して学ぶスタンス。今回は、来年のファン感に向け今年学んだことをここに記していきます。 来年ファン感に行かれる予定の方はぜひ参考にしていただければなと思います。 チケットは争奪戦 ファン感は外野スタンド以外は有料になっています。(レフトスタンドの一部も有料) 内野の方がもちろんイベントを近くで見られますし、イベント中に選手が内野席をグルグルする時間もあるため、…

  • ヤクルト・嶋の起用法考察&18年井野卓の起用法振り返り

    前楽天・嶋基宏選手をヤクルトが獲得。 過去記事で「嶋はヤクルトに来ないよ」って記事をあげたけど完全に逆張りでした。失礼まあ僕は前から「嶋は井野的な立ち位置でいてくれるならめちゃくちゃほしい」と言ってて、 スタメンで出たい嶋とどう契約上で折り合いをつけたのは気になるところです。ヤクルト嶋の話になると、やっぱり僕以外のファンでも「嶋は井野みたいな起用がいい」って話が出ますね。 正確に言えば2018年の井野ですが、実際井野はどういう起用をされていたのでしょうか?まずは2018年井野の振り返りをして、 そのあと嶋の起用法に移りたいと思います。 打撃成績 47試合 97打席 .144 0本 4打点 OP…

  • ヤクルトの応援歌、「放て」が一番使われている説を検証。応援歌使用ワードランキング!

    プロ野球の醍醐味の1つと言っても過言ではない、応援歌。 各球団の応援歌にはそれなりの特色がありますが、 「最近のヤクルト、【放て】ってワード乱用しすぎちゃう?」 って思ったことはありませんか? そこで今回は、 ヤクルトの応援歌、「放て」が一番使われている説 を検証していきたいと思います。 2019年にあった個人・汎用応援歌&チャンステーマからのみカウントしています。 せっかくなので、使われているワードランキングという形式でどうぞ。 本当に「放て」が1番使われているのか!? ※数え間違いがある可能性あり。あしからず。 同率10位 3回 ・スタンド ・道 ・導く(き) ・輝く(き)・期待 ・闘志 …

  • ナリーグはWSで勝ってるからDHの有無は関係ない←論破します

    ここ最近野球界隈を騒がせている「DHの有無によるリーグ格差はあるのか」問題。 僕は過去記事で「DHありのパリーグの方が日本シリーズは圧倒的有利」論 を唱えていますが、今回はそれの続きと言った感じでしょうか。 DHの有無とリーグの強さは関係ない派の人たちの中で理由の1つとしてあげられがちなもので、 「MLBはDHのないナリーグもワールドシリーズで勝っている」 というのがありますね。 しかし、本当にそれは理由になるのでしょうか? 僕は ならない と思っています。 今回はその理由について説明していきたいと思います。 2000年からのWS戦績 まずは、「本当にナリーグもワールドシリーズで同じくらい勝っ…

  • 【FA】人的補償の廃止、僕は賛成です。代わりに〇〇を補償にしよう。

    先日、巨人の原監督が「FAの人的補償はなくすべき」という発言をして、 非常に賛否が分かれています。 巨人がそういう発言をすることで、 「FA乱獲するお前らが得するだけのクソルールだ!」 みたいな感じで批判している方も多いですが、 僕はどちらかというと「賛成派」です。 今回は、その理由を説明していきたいと思います。 「人的補償なし」の影響力 今年でいうと、ソフトバンクの福田秀平選手がCランクとしてFA市場に出ていますが、 非常に大人気ですよね。 僕のひいき球団ヤクルトもそうですし、西武・ロッテ・中日・巨人も手を挙げています。 福田は持っている能力は確かに高いものの、怪我がちであまり試合に出ておら…

  • もし山田哲人が来年メジャーに行くならどの球団がいいのか?各球団セカンド調べてみた

    2019年は筒香・秋山がメジャーにいくと言われていて、 メジャーに日本人野手が増えそう。 来年わがヤクルトの山田哲人も国内FAを獲得する予定で、 そのタイミングでポスティングでメジャーにいくのでは? ということも言われています。 ということで、気が早すぎるのですが、 今回は「今年すぐ山田哲人がメジャーにいくとしたら、即戦力としてとりそうなところはどこか?」 というのを調べていきたいと思います。 MLBのチーム別セカンドを守る選手のWARを見て、 「これは即戦力セカンドがほしそうだな」と思った球団をピックアップしていきます。 なお、プロスペクトなどは一切考慮しておらず、「来年即戦力が必要になるで…

  • 調査中の遊撃手A.エスコバーはどんな選手なのか?過去成績調べてみた【ヤクルト】

    外国人調査1番乗りになった、カンザスシティ・ロイヤルズ所属のアルシデス・エスコバー。過去の経歴をガッチリ紹介していきたいと思います。 2010-18年に140試合以上出場 2008年にメジャーデビューをしてから2010年に145試合出場を果たし、そこから2018年まで140試合以上出場し続けました。2019年はホワイトソックス傘下の3Aで96試合出場している、現32歳。2019年 ホワイトソックス傘下3A成績 96試合 .286 10HR 70打点 OPS.787 ショート→49試合 守備率.972 サード→41試合 守備率.953 守備率だけで見るならまあそれなり。 守備成績は? ショートと…

  • ヤクルト フェニックスL投手最終成績2019まとめ

    選手名 勝利 敗北 投球回 被安打 失点 自責点 防御率 四死球 奪三振 被本塁打 WHIP 奪三振率 K/BB 清水昇 4 0 28 26 6 5 1.61 2 31 1 1.00 9.96 15.50 高梨裕稔 2 1 23 23 9 6 2.35 1 17 3 1.04 6.65 17.00 山中浩史 1 0 12 18 7 7 5.25 2 12 4 1.67 9.00 6.00 ジュリアス 0 0 10 6 3 2 1.80 5 6 1 1.10 5.40 1.20 大下佑馬 0 0 10 6 2 1 0.90 1 10 0 0.70 9.00 10.00 久保拓眞 0 1 9 10…

  • スラッガーはドラフト何位で何卒のことが多いのか?調べてみた

    直近でいえば中日のドラフト1位石川昴也が3球団競合したり、 下位指名と予想されていた井上広大がドラフト2位で指名されたり、 2017年には清宮幸太郎に7球団、外れ1位で安田尚憲・村上宗隆に合計6球団集まったりなど、 ”高卒スラッガー”は近年大人気。 高卒に限らず、スラッガー候補はだいたい上位で消えているイメージがあり、 スラッガーこそドラフト上位じゃないと育たないんじゃないか? とか、 社会人出身のスラッガーはあまりイメージがないので、 高卒か大卒からじゃないとスラッガーは生まれないんじゃないか? と思いました。 なので、今回は 「球界を代表するスラッガーはドラフト何位で何卒が多いのか?」 を…

  • 遊撃手で大成した選手はドラフト何位で何卒のことが多いのか?

    ショート。それは野球の花形。投手っていう人も多いけど、僕はショートの方が好きだな。プロでもショートを守り続けるのは難しく、アマチュアで名手と言われた選手でもプロではショート失格、なんてことはよくあります。そう考えると、プロでショートとして活躍できる選手って上位指名だけなんじゃね?って思いませんか?最近社卒の3位ショートが活躍してるイメージもあるから、上位=3位までに指名されないとプロでもショートは厳しいんじゃ?と僕は思いました。ということで、今回は歴代レジェンドショートたちは何位で何卒なのか? 2010年代にショートを多く守った選手は何位で何卒なのか?を調べていきます。下位指名からショートとし…

  • 日本シリーズでは、DHなしでもパリーグの方が有利です。その理由

    日本シリーズをするたびに言われる、「セリーグDH導入問題」。日本シリーズって、DH導入してるパリーグの方が強いのが当たり前だと思うんですよ。DHありでもなしでも、絶対的にパリーグの方が有利です。今回はその理由を説明していきます。 DHありは当然パが圧倒的有利 本拠地によってDHの有無が変わる日本シリーズ。DHありならパリーグが有利で、DHなしなら投手が普段から打席に立ってるセリーグが有利だからトントン理論というのもあるかもしれませんが、僕はそうは思いません。DHありの方は、1年間DH前提で戦う編成をしているパリーグが有利なのは当然ですね。ソフトバンクでいえばデスパイネなど、セリーグの編成よりプ…

  • 石井琢朗の巨人入りを「強奪」と表現してはいけない理由【ヤクルト】

    ヤクルトを2019年シーズンで退団した石井琢朗打撃コーチ。若手野手をかなり育ててくれたので、僕は非常にショックでした。そして今日発表された巨人入閣でさらにがっくし。コーチ業やるならもうちょっとヤクルトにいてほしかったよなあ。ヤクルトファンからの信頼も厚かったため、巨人アレルギーが発動し「巨人がまた強奪した!」と思ってる方もいるかもしれません。ただ、これを「強奪」というのは酷ではないかなあ と思います。その理由を、石井琢朗コーチの入団経緯から説明していきます。 強い在京志向から広島退団 広島カープ 元石井琢朗打撃コーチが「広島からヤクルトに移籍した理由」 を妻が語る「カープ愛」 - CARP B…

  • 【ヤクルト】ライト兼一塁の新外国人加入で来年のポジション競争がアツイ!

    ドラフトも終わり、日本シリーズも始まっているということで本格的にオフが始まろうとしています。オフといえばストーブリーグ。FA補強や新外国人補強、戦力外拾いなど来年に向け足りないところを埋めていける貴重な期間です。今年ヤクルトはFAにも積極的ということで、先発投手をFAを取りそうな気配がありますが、新外国人補強も気になってくるところ。バレンティンが日本人枠になるということで、バレンティンが残留だとしても外国人野手をとりそうですね。過去記事を見ていただいてる方はわかると思いますが、「外野兼一塁の外国人がほしい」と僕は思っています。その理由について今回は語っていきます。 外野で一番穴なのがライト ま…

  • 【10/20更新】ヤクルトスワローズ フェニックスリーグ野手成績2019まとめ

    選手名 打率 打数 安打 本塁打 打点 盗塁 出塁率 四球 失策 塩見泰隆 0.292 48 14 8 16 1 0.346 4 廣岡大志 0.318 44 14 4 9 0.412 7 濱田太貴 0.295 44 13 1 4 0.326 2 村上宗隆 0.316 38 12 3 9 3 0.458 10 3 宮本丈 0.211 38 8 0 3 2 0.286 4 1 吉田大成 0.278 36 10 0 4 1 0.316 2 2 中山翔太 0.469 32 15 1 7 1 0.514 3 1 松本友 0.148 27 4 0 3 0.179 1 山崎晃大朗 0.200 25 5 0 …

  • ドラフト1位競合選手の反応に「嫌そう」と難癖をつけるのは良くないよ って話

    ロッテ佐々木、ヤクルト奥川・・・他の年の高卒競合選手にもよくあることだが、確定後、全然嬉しそうな素振りをみせない。ネット上では「ヤクルトに指名されてすごく嫌そうだね」「ロッテで不満そう」とか言いたい放題言われているが、本当にそうなんだろうか。ネットの悪ノリがすぎると思っている。主観も入ってはいて実際のところどうかはわからないが、ドラフト時の反応について僕の意見を述べていきたいと思う。 緊張するに決まってるじゃん ドラフト会議のシステムを冷静に考えてみてほしい。高校3年生とメディア慣れもまだまだ全然の青年が、自分がどこに指名されてどこに入団するかという人生の大方が決まる一大イベントを全国ネットで…

  • ドラフトから見る2020以降のヤクルトの構想について考察

    奥川を引けたのはもちろん、2-4位も評価の高い大卒即戦力に5-6位で高卒内野手をとるなど盤石のドラフト指名となったヤクルトスワローズ。指名された選手の紹介なんかはもう飽和していると思うので、指名した選手から、今後のヤクルトを首脳陣がどう見ているのかを予想して書いていきたいと思います。あくまで予想なのでそこんとこは注意してください。 即戦力外野手の指名なしについて 1にも投手2にも投手と、投手最優先の補強は周知の事実ですが、即戦力外野手も補強ポイントだったというのもヤクルトファンの中では言われてましたね。今の30代外野陣の不安・プロスペクトが3人だけで全員右打ちということから、僕も左打外野手の指…

  • 館山昌平が楽天の2軍投手コーチになる件について思うこと

    今日、「館山が楽天の2軍投手コーチに」という衝撃的なニュースが入ってきた。「ヤクルトの外から野球を見てみたい」という発言は引退後からされていたので、来季からヤクルトでコーチをやることはないだろうと思っていた。おそらく解説者にでもなるか、指導者になるとしてもNPBの球団ではやらずにアマチュアで経験を積むんじゃないかなという予想だった。 石井GMの引き抜き=悪なのか? まあ大方の予想通り、石井一久のヤクルトルートで招聘されたのだろう。三木肇が重用されたり、今の楽天コーチ陣はヤクルト要素が多くなっている。石井GMの西武からの引き抜きの姿勢が高いなど、「石井一久が自分のコネで強奪をしまくっている」みた…

  • Twitterで話題の慶應ちなヤク左腕とヤクルトコンボいっぱいの明治大右腕の話

    高橋佑樹 <プロ志望届提出>慶應義塾大学・髙橋 佑樹(④川越東)大きなカーブと試合を作る経験値が武器のサウスポー。闘志十分でガッツあるプレーも披露する。直球にスピードはないものの効果的なカーブを駆使して、打者を打ち取っていく。選手のタイプ:石川雅規(ヤクルト)#big6tv #六大学野球 pic.twitter.com/mkF9eN9BQx— BIG6.TV (@big6_tv) 2019年10月12日 昨日Twitterを見ていたらこのツイートや引用リツイートでそこそこ伸びてるものをいくつも発見。慶應大のちなヤク左腕・高橋佑樹。投球動画を見ているとなかなか良さそう。ストレートこそ140km弱…

  • 【ドラフト戦略】ヤクルトは津森宥紀と左打外野手を獲得してほしい

    来週の木曜日に迫るドラフト会議。 投手が焼け野原と化したヤクルトはドラフトでの投手補強が必須なわけですが、 はてさて、どのピッチャーを指名するのか。 そして、投壊しているからといって野手をとらないわけにはいきません。 今でこそプロスペクトの宝庫ですが、それに甘えて野手とらなかったら今のプロスペクトたちが開花しなかったとき悲惨になりますし。 ということを踏まえて今年のヤクルトの上位指名の方針について触れていきたいと思います。 1位は森下!奥川でも可 入札候補として佐々木・奥川・森下といますが、 僕は明治大の森下推しです。 即戦力投手としては他と比べて圧倒的な評価ですし、 先発が全く足りていないヤ…

  • 曾澤広島残留による隠れた他球団への影響 どうなるドラフト戦略

    先日、FA権を獲得した広島の曾澤翼選手がFA権を行使せず残留、3年契約という記事が出ました。 楽天の近年の補強姿勢や捕手事情からかなり狙ってそうでしたし、 楽天の嶋切りから「これは楽天曾澤決まってそうだな」と思ってたので素直に驚きました。 曾澤残留ということで、12球団オフの補強の動きに少し変化がありそうだなと思ったので、今回はそれについて僕の意見をお話していこうかなと思います。 曾澤がパリーグにいかなかったのでセ・リーグがきつくてパリーグがうれしいとか、そういう話じゃないです!w ドラ1で捕手狙いの球団はやや厳しくなる 今年のドラフト候補のうち、1位候補でいえば東海大・海野隆司や東洋大・佐藤…

  • ヤクルトは嶋基宏を獲得しません。多分。その理由

    楽天・嶋基宏選手が退団という記事が出て、同時にヤクルト始め他球団で争奪戦になるみたいな内容の記事も出ています。しかし、結論からいって嶋はヤクルトには来ません。なぜかというと、 ヤクルトじゃスタメンで出られないから なぜ退団するかというと、もちろん限度額以上の減俸をされたから、というのもありますが、嶋は「出場機会」を求めているからです。限度額以上の減俸にプラスして、スタメンではもう出さないor若手捕手を優先的に使うみたいなことを言われたんでしょう。ファンの間では「広島・會澤翼選手のFA獲得が決まってるんじゃないか」みたいなことも言われてますね。(それはなんともいえないけど。)本人はスタメン出場を…

  • 【ヤクルト】高津臣吾新監督の現役時代の経歴を紹介!

    2020ヤクルトに高津臣吾氏が正式に就任したということで、今回は高津臣吾の現役時代や引退後の経歴を振り返っていきたいと思います。僕みたいな学生ヤクルトファンは高津の現役とか知らないよね〜、きちんとお勉強しておきましょう。 高津臣吾の経歴 広島出身のカープファンだった 高津は広島で生まれ、高校まで広島で暮らしていました。広島市民球場に通うカープファンで、入団時も広島を希望しましたが、広島からは「獲らない」と言われてしまう。 現ヤクルトの大下も出身の三菱重工広島から内定をもらっていましたが、ヤクルトスカウトの目にとまりドラフト3位でヤクルトに入団。 遅いシンカーの習得 プロ入り後、既に使っていた速…

  • 2019年メジャーで打撃タイトルをとったスター選手を紹介!ナ・リーグ編

    メジャーもレギュラーシーズンが終わり、成績が確定。野球ファンとして、メジャーのタイトルホルダーくらいは押さえとこうや!っていう企画です。今回はナ・リーグ編。打率・本塁打・打点・盗塁・OPSのタイトルホルダー+2位の選手を紹介していきます。ア・リーグ編のリンクは記事の最後に。 打率 首位打者 クリスチャン・イエリッチ .329 44HR 97打点 30盗塁 OPS1.100 ブリュワーズ#22 右翼手ガチモンの化け物やんけ・・・初のトリプルスリー、首位打者、OPS1.100ってヤバすぎる。100打点乗ってれば見栄えが最高だった。2018年からマーリンズ→ブリュワーズに移籍して、2年連続で首位打者…

  • 2019年メジャーで打撃タイトルを獲得したスター選手を紹介!ア・リーグ編

    メジャーもレギュラーシーズンが終わり、成績が確定。野球ファンとして、メジャーのタイトルホルダーくらいは押さえとこうや!っていう企画です。今回はア・リーグ編。打率・本塁打・打点・盗塁・OPSのタイトルホルダー+2位の選手を紹介していきます。 打率 首位打者 ティム・アンダーソン .335 18HR 56打点 OPS.865 ホワイトソックス #7 遊撃手2018年までのメジャー3年間の通算打率は.258でしたが、今季は急激に飛躍を遂げ首位打者を獲得。2018年までは低打率で20本ほど打つ中距離打者という成績でしたが、今季は本塁打数はそのままに打率が急激に上昇。打率はとても高いですが、四球数はなん…

  • 高津斎藤隆体制で「メジャー式ブルペン」をヤクルトは導入するのか

    高津監督が正式に確定した2020ヤクルト。田畑投手コーチも退任し、新投手コーチとして斎藤隆の招聘の可能性がかなり高い。斎藤隆はまだ確定ではないとはいえ、メジャー経験者の2人が指導者に入ることで「メジャー式投手運用」が導入されるだろう。そのひとつがブルペンの準備法だ。 MLBではブルペンであまり投げない NPBでは一度肩を作った後、登板前にもう一度肩を作るのが主流のよう。しかし、ゲーム展開によっては肩を何度か作るだけ作って結局投げない なんてことも多くなり、登板自体はしていないけどブルペンで毎日投げてるから、疲労や故障の原因になると考えられる。神宮にいくとよくわかるが、はやい段階から数人がブルペ…

  • 【配球】坂本・丸・岡本の苦手コース、球種をデータを元に解説!【巨人】

    「データで楽しむプロ野球」さんのデータを参考にさせていただいています。 データで楽しむプロ野球それぞれの選手のコース別、球種別の打率を見ていき、来年以降の観戦のために勉強していきましょう。記事の最後に他球団選手の同記事のリンクを貼っておきます。 坂本勇人 コース別打率 右投手 まずはアウトローに手を出して凡退しているのが目立つ。ここの出し入れには坂本にも有効なんだろう。高めからはあまり本塁打が出ていないので比較的使いやすいコースのように見える。インコースの真ん中に入ってくると打数の割に本塁打が多いので、特にランナーがいるときにインコースを攻めるのは危険か。 左投手 打数を右投手と比べると、左投…

  • 【ヤクルト】新投手コーチ筆頭 斎藤隆の現役時代と引退後の生活を解説!

    今朝から池山二軍監督確定、斎藤隆が新コーチ候補筆頭などビッグニュースが飛び込んできたヤクルトスワローズ。斎藤隆はヤクルトにはあまり馴染みがないですし、どんな現役生活だったのか、引退後は何をしていたのか軽くご紹介していきます。 プロ入り後8年間は先発 あまり知らない僕としてはリリーフのイメージが強かったのですが、1991年にプロ入りしてからしばらくは先発として投げていました。1996年には初の2桁勝利をあげる10勝(10敗)をあげたものの、1997年に遊離軟骨除去手術を行い1シーズンを棒に振ります。翌年1998年には見事復帰し13勝5敗と横浜のリーグ優勝・日本一に貢献しました。 飛翔王に二度輝く…

  • 【配球】山田哲・青木・村上は〇〇で抑えられる!データを元に解説!【ヤクルト】

    【注意】 データの紹介&データを見たうえでの僕の意見がほんのり入った記事となってます。 「データで楽しむプロ野球」さんのデータを参考にさせていただいています。 データで楽しむプロ野球これは最終的な成績ではなく9/24現在の成績でお話をすすめさせていただいています。 山田哲人 右投手 基本的にボールゾーンは振らず四隅の打率も低いことから自分の打てる球だけをしっかりと打っている印象。三振数や打率から考えるとアウトコースの出し入れが基本になりそう。ただ少しでも浮いたり中に入ってくるとヒットゾーンなのできっちり投げきれるかが重要そう。インコースを使うときも真ん中にいけばバッチリ打たれてしまうので、イン…

  • 田畑投手コーチ退団&今年の先発陣・中継ぎ陣の感想【ヤクルト】

    引退する選手がまとまって出てきたり、ぶっちぎりの最下位ということもあってコーチ人事が大きく動いたりで日々ビッグニュースが飛び込むヤクルトスワローズ。 今日も田畑一也投手コーチの退団報道が出ましたね。 投手運用に対して異常なほどヘイトを買い、(まあそれに値するマシンガン継投を見せられてきたわけですが) 退団を喜ぶようなツイートも多々あります。 (かわいそうだし現役時代はこんな選手だったんだぜ!っていう記事あげたい。) 今回は僕のこの件についての雑感&田畑投手コーチの現役時代について振り返りたいと思います。 叩かれまくりだけどすごい選手だったらしいんや・・・かわいそうに。 酷使で叩かれまくる 僕の…

  • 燕ヘッド有力の宮出隆自は元投手って知ってた?【ヤクルト】

    来季の人事最新情報・宮出打撃コーチが次期ヘッドコーチ最有力という記事が上がって今朝からザワつくヤクルトファン。【ヤクルト】宮出1軍打撃コーチ、来季ヘッドコーチ最有力…チームを再建へ : スポーツ報知コーチ人事に関しての話は控えめに、今回は、宮出コーチは投手でプロ入りして何勝かしてたんやで!という話を中心にしていきます。 プロ通算6勝してた! 宮出コーチは1995年にドラフト2位でヤクルトに入団。高卒3年目に1軍初先発・初勝利をあげると、翌年から先発リリーフ両方で40イニングほど投げて、防御率は4点台前後ですが2勝→3勝と今の先発陣なら谷間先発で何度も先発としてチャンスをもらえそうな投手でした。…

  • 【MLB】マリナーズ元NPB所属投手リレー 3人の日本時代&退団後&現在

    筆者が「今年はMLB追うぞ!」と言っておいて一切追わなかったMLB。燕ファンとしてはCSも興味ないしドラフトまで見どころがないので、プレーオフからはちゃんと見よう・・・シーズンももうすぐ終了ということで改めてメジャー情報をちょくちょく集めてるのですが、マリナーズの7/13の試合で 元西武のルブラン、元ヤクルトのカラシティー、元日本ハムのバースによる「元NPB所属投手リレー」が行われたとのこと。そんな彼らの日本時代・退団後・現在について調べてみました。 ウェイド・ルブラン 2015年西武に在籍していた左腕投手。初来日時成田空港についたとき、「YOUは何しに日本へ?」というテレビ番組にインタビュー…

  • 【ヤクルト】SB福田秀平の調査したらしいけど、補強する姿勢を見せたいだけだろ?

    ヤクルト ソフトB福田を調査「ソフトバンク以外ならレギュラーを獲れる実力」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース記事の通り、ヤクルトがFA権を取得したソフトバンクの福田秀平を調査しているとのこと。 福田の成績と若燕外野陣との比較 今年で30歳の福田秀平は外野のサブが主な役割で、今季の成績は73試合 175打席 158打数 41安打 .259 8本塁打 出塁率.304 長打率.462 OPS.766 9盗塁(失敗3)高い身体能力と足が速いのが特徴で、友人のソフトバンクファンに聞いたところ「守備は無難にこなす」と言っていたのでヤクルト基準では上手い部類に入りそう。この打数で8本塁打とパン…

  • 2020ヤクルト投手コーチ上原浩治...ないよなあ。

    小川監督退任宮本ヘッドコーチ退団により来年の人事が大きく変わりそうなヤクルトスワローズ。来年から高津監督になりそうなことや、今年の投手陣の惨状やマシンガン継投で投手コーチにもヘイトがたまっていることから田畑投手コーチも辞任になるのでは?(というかやめちまえ論がネット上ではよく見られる)と言われている。僕もこの惨状にはうんざりしているため、投手コーチは新しい人を連れてきてほしいと思っている。新しいコーチを採用するときに重要になってくるのが、どういう人材を連れてくるか。 外様から新コーチを! 野手の方で石井琢・河田両コーチを招聘して芽がでてきていること・継投策や指導法などを新しく取り入れたいことか…

  • 【学生おすすめ】大阪王将のカツカレー炒飯がコスパ最強で美味すぎた!【グルメ】

    コスパ良いチェーン店の食べ物大好きのすいちょくです。大阪王将の創業50周年記念特別メニュー『完全無欠のゴールデン炒飯』なるものが出たらしい。僕は大阪王将の天津炒飯が結構好きでたま〜にお世話になってます。基本的に天津炒飯か炒飯大盛しか食べない保守派な僕なのですが、今回は興味をそそられたので食べてみることに。カツカレー炒飯とはいってもカツ/カレー炒飯ですね。大盛り無料なので、とにかくお腹を満たしたい僕はもちろん大盛に。カツも乗っているからか普通の炒飯よりかなりボリューミーで、かなりお腹いっぱいになりました。カレー炒飯は食べたことがなかったのでどんなものかな、と思っていましたが、全然ベチョベチョして…

  • 【徹底考察】ヤクルトはバレンティンを残すべきか【残留?移籍?】

    燕の4番・バレンティン。来季から日本人枠となり、ヤクルトでキャリアを終えるのか他の球団に移籍するのか・・・バレンティンについての記事を読んでいくと、「日本でキャリアを終えたい」 という発言があり、今年も30本を達成しているためから日本からのオファーは間違いなくあるだろうが、 「まだ優勝したことないから優勝できる球団がいい。優勝できずにキャリアを終えるのは御免だ。お金の問題じゃない」 (2015年はバレンティンはほぼ出場していないためノーカウントとのこと)という発言もあるため、ブッチギリの最下位に沈むヤクルトに残るのかどうかは疑問。そしてバレンティンは今35歳で、来年も活躍が見込めるとしても大金…

  • 大学生がチェーン店おすすめフードで打線組んだwww

    1(中) クランキーチキン 辛旨味 ミニストップ コンビニ惣菜で最強と噂されるリードオフマン。辛い揚げ物ってだいたい美味しいよね。1つ1つが小さくてそこそこ量が入っているからシェアしやすくて、ちょっと友達に分けてあげるといい奴感を全面にアピールできることから打線の精神的支柱も務める.310 8本 45打点 30盗塁くらいをコンスタントにできる逸材。 2(二)ほうれん草とベーコンのソテー ガスト めちゃくちゃ美味しいわけじゃないけどガストにいったらなんか食べたくなる一品。ほうれん草はβカロテン、ビタミンC、鉄分、カリウムが豊富で健康に良い栄養素を含むことから堅実かつ広範な守備範囲を誇りGG賞の常…

  • 『TOKYO燕プロジェクト』に2日間行ってきました!

    2017年の10点差逆転大松サヨナラホームラン、2018年の川端サヨナラホームランなどと2年連続サヨナラ試合が起こっている神イベント。2017年は行っておらず、去年はサヨナラじゃない方を見に行くという持ってない僕・・・(その日は哲人の勝ち越しホームランで無事勝利)今年こそ奇跡を見に行こうと2日間連続で見に行きました。「さあ、ミドれ」を合言葉に緑が基調の燕パワーユニが配布され、神宮が緑に染まります。僕はアップグレードユニで廣岡を選択。2着あるしもう1枚は石山・村上・マクガフのどれか作ろうかなと思ったけど、どうせ廣岡しか着ないしなあと思ってケチっちゃった。今年は燕パワーフラッグも配布され、より綺麗…

  • ヤクルト16連敗中の投手運用まとめ&選手首脳陣批判について

    このごろのハフハフマクガフハフマクガフ、マクガフ近藤ハフマクガフの継投・・・ Twitterでも結構批判だの危機感だのがたまってきてますね。 ということで、僕の見解・推測をたらたらと書いていきたいと思います。 16連敗中の投手事情 まず、16連敗中のリリーフが投げたイニング数とその割合、そして各投手の成績を見ていきましょう。 (すべて手動計算のためおかしいところがある可能性あり) 16連敗中、140.1イニング中リリーフが投げたのは56.8イニング(約40%) (先発の平均投球回数は5.2イニングで体感より投げてた) ちなみに中日は同期間14試合125イニング中リリーフが投げたのは41.3イニ…

  • アウフヘーベン、ア・プリオリ... Mrs. GREEN APPLEの曲に出てくる哲学用語の意味を解説!

    僕が最近好きなアーティストランキング第1位のMrs. GREEN APPLE。 ヤクルト山田哲人選手が今年登場曲にミセスを2曲使ってるのがめちゃうれしい。 (筆者はヤクルトファンです) ミセスの曲にはちょくちょく哲学用語が登場しますよね。 今回は、その哲学用語を調べてみたので解説していきたいと思います。 このブログの本業のクイズにも役に立ちそう。 アウフヘーベン アルバム『ENSEMBLE』に収録されている曲。 ヘーゲルの弁証法に登場 アウフヘーベンは日本語で「止揚」(しよう)、「揚棄」(ようき)と訳されます。 ドイツの哲学者・ヘーゲルが弁証法の中で提唱しました。 ・あるものをそのものとしては…

  • コジオスコ?デナリ? 世界で有名な山を対策! 早押しクイズ対策#15

    大学が始まったとたん更新がなくなる男。 大学、バイト、ヤクルトばかりで更新がキツイ・・・ クイズ熱が再燃したのでがんばって更新していきたいね。 今回のテーマは「世界の山」です。 有名な山と、その周辺知識をちょこちょこ詰めていきます。 登山家も細かくまとめたいんだけど、今回は山の名前をしっかり押さえることが目標なので、名前を出すだけにしておきたいと思います。 いつか別記事で出すつもりだけど、一回山やっちゃったから当分ないかな・・・ まずは基本の基、山の名前を覚えていきましょう。 先に問題出して、答えと一緒にいろいろまとめていくスタイルで行きます。 1.ネパール語では「サガルマータ」、チベット語で…

  • 新歓や初心者向けクイズ大会に使える簡単なノージャンルクイズ30問

    僕はあるクイズ研究会にひっそり入ってて、新歓用のクイズとしてちょろっと作問しました。 適当に考えたクイズ、どっかで聞いたことある簡単なクイズとかまとめて約30問ほどあります。 すでに新歓シーズンは終わっちゃってますが、だれでもできるような簡単なクイズになっているので新歓/初心者用の簡単なクイズをお探しの方はぜひ参考にしていただければ。 「今から皆さんは人質です」がサブタイトルである、2019年1月から放送が開始された主演を菅田将暉が務めるテレビドラマはなんでしょう?-3年A組 僕が3Aで一番好きな出演者は森七菜ちゃんです。 インスタフォローしちゃいました。 本名を江田 元(えだ はじめ)という…

  • 競技クイズ勉強会 #14 太宰治編

    はいどうも、今回は太宰治編です。 おそらく超基本事項しか載ってないうっすい記事になってるとは思いますが、 僕のように「太宰治とかメロスしか知らねーし!」って方には超おすすめの記事となってます。 細かい情報も入れていこうと思ったのですが、一気に情報詰め込んでも僕の勉強になりづらいので、例の如く追加したい情報をゲットしたらリライトしていく方式をとります。 たぶん最低限これくらい知っとかないとクイズにならないよね・・・ がんばって勉強しよう・・・ 代表作品 前述のとおり太宰の作品は走れメロスしか読んだことがなく、あらすじを間違えたくないため超アバウトになってます。お許しを。 列車 太宰のデビュー作。…

  • 1人ぼっち大学生の超快適生活!ぼっちは恥ずかしいものじゃないぞ!

    大学といえば、講義が一緒だった李サークル入ったりで新しい友達をいっぱいつくれて楽しい~みたいなイメージが強いと思いますし、 実際そういう人が多いと思います。 ただ僕は大学では90%以上の時間を1人で過ごしています。 僕からすると、大学でだれかと行動するなんてめんどくさくてたまりません。 今回は1人行動がどれだけ快適なのかをプレゼンしていきたいと思います。 まずは僕のぼっち生活を紹介していき、それのメリット・ぼっちを恥じてはいけない理由を紹介、って流れです。 もちろん通学も1人 朝起きて、それなりに準備をして、1人で電車に乗ります。 待ち合わせをすることは全くなく、通学中に会話するのは道中で会っ…

  • 競技クイズ勉強会 #13 ○○賞編

    大学が始まり、プログラミングや英語も勉強し始めてるんでなかなかブログが更新できない・・・ 通学中とかに毎日ちょこちょこ書いて、土日に編集して投稿できればいいかなって感じ。 はい、今回は「〇〇賞」をまとめてます。 頻出の範囲だしちゃんと勉強しなきゃね~ クイズ記事もわりかし伸び始めてきてるので、割と更新モチベ高いからどんどん進めていきまーす。 例によってリライト前提投稿となっているので準備中のが多いです。 新記事作成と同時並行で追加していくので、また見に来てね。 フィールズ賞 フィールズ賞は、4年に一度行われる国際数学者会議で、優秀な業績を残した40歳以下の若手数学者に贈られる賞のことです。 4…

  • 大学ではずれ講義を引いてしまったときの対処法 消極的でなく積極的にさぼれ!

    そろそろ大学の授業が始まってきています。 大学の講義って結構当たりはずれが激しく、 はずれを引いてしまう・必修がはずれみたいなことが多々あると思います。 今回はそんな講義を引いてしまったときの 僕なりの上手な対処法を書いていこうと思います。 受動的で退屈な授業がだるすぎる 典型的なはずれ講義の特徴は、 ①レジュメの内容を読み上げてるだけ(若干追加の話はする) レジュメをひたすら読み上げて、授業してる風のやつ。 こっちもただ聞いてるだけだから眠くなる。 レジュメに書いておらず、直接教授から聞きたいと思える話をしてくれるならともかくね・・・ レジュメみればわかることを淡々としゃべってるだけの講義が…

  • 野球ファンとして知っておきたいMLB各球団スター選手 ナ・リーグ西地区編

    開幕前に終わらせると言っておきながら間に合わなかった男。 今回はラストのナ・リーグ西地区編です。 僕が気になってるロッキーズがあり、常勝球団のドジャースもあるなど注目度は高めの地区です。 でもやっぱり今年はナ東が一番熱いかねえ~ ア・リーグ編・他のナ・リーグ編のリンクを一番最後にはっておくのでぜひそちらもどうぞ。 過去のMLB記事はこちら。 今年からMLBも見たいけど全く知識がない野球ファン必見! リーグの違いは?シーズンの試合は?ポストシーズンの仕組みは? - きままにまったり MLBに詳しくなりたい初心者必見!一度は聞いたことある有名メジャーリーガーまとめ! その1 - きままにまったり …

  • 野球ファンとして知っておきたいMLB各球団スター選手 ナ・リーグ中地区編

    今回はナ・リーグ中地区編ですが、 ナ東・西に比べると個人的にはびびっとこない地区(失礼) MLBには珍しいフランチャイズのスター選手が結構いるなって感じでした。 ア・リーグ編・他のナ・リーグ編のリンクは最後にはっておくのでよかったらどうぞ。 過去のMLB記事はこちら。 今年からMLBも見たいけど全く知識がない野球ファン必見! リーグの違いは?シーズンの試合は?ポストシーズンの仕組みは? - きままにまったり MLBに詳しくなりたい初心者必見!一度は聞いたことある有名メジャーリーガーまとめ! その1 - きままにまったり メジャーに詳しくなりたい人必見!2018年投手WARトップ10一流メジャー…

  • 野球ファンとして知っておきたいMLB各球団スター選手 ナ・リーグ東地区編

    気合の毎日投稿もア・リーグ編完結で燃え尽き2日さぼりました。 今回からはナ・リーグ編に入っていきます。 ナ東はマジで上位3球団ATL、WSH、PHIが熱すぎる!!! 投打にバランスが整った3球団、どこが優勝するかマジで面白そうです。 NYMも2枚のエース投手がどれだけ勝てるか楽しみ。 MIAはだな・・・ ア・リーグ編をまだチェックしていない方は、ページの最後にリンクがはってあるのでそちらもぜひどうぞ。 過去のMLB記事はこちら。 今年からMLBも見たいけど全く知識がない野球ファン必見! リーグの違いは?シーズンの試合は?ポストシーズンの仕組みは? - きままにまったり MLBに詳しくなりたい初…

  • 野球ファンとして知っておきたいMLB各球団スター選手 ア・リーグ中地区編

    センバツも始まって高校野球にも手を付けたい。やりたいこと多いなあああ 多分センバツ記事は出さないけど。 そもそも高校野球で強い高校の名前はある程度覚えてきたけど、どこの都道府県にあるか知らないってのが多いんだよね・・・ その辺まとめた記事作りたいな さて、この企画第三弾はア・リーグ中地区編となります。 ア・リーグ中地区の球団はほんとになじみがない・・・ だからこそ今回シュババと調べて軽くしゃべれるくらいの知識はつけたいよね。 ア・リーグ東地区編・西地区編のリンクは記事の最後にはっておきます。 過去のMLB記事はこちら。 MLBの仕組みが全然わからない方におすすめの記事もあります。 今年からML…

  • 野球ファンとして知っておきたいMLB各球団スター選手 ア・リーグ西地区編

    MLBにわかによる各球団スター選手紹介第二弾はア・リーグ西地区編です。 大谷選手のいるエンゼルスはもちろん、強豪のアストロズもいますし、 日本で行われた開幕戦アスレチックス対マリナーズもそれぞれア・リーグ西地区です。 ページの最後に第一弾のア・リーグ東地区編のリンクをはっておくので、 まだ読んでないよって方はぜひ。 ちなみに、過去の主なMLB記事はこちら。 メジャーの仕組みがよくわかっていない方におすすめの解説記事もあります。 今年からMLBも見たいけど全く知識がない野球ファン必見! リーグの違いは?シーズンの試合は?ポストシーズンの仕組みは? - きままにまったり MLBに詳しくなりたい初心…

  • 野球ファンとして知っておきたいMLB各球団スター選手 ア・リーグ東地区編

    MLBにわかながらちょいちょいメジャー記事をあげさせてもらってるんですが、 とりあえず自分が興味ある選手や昨年活躍した投手を紹介しただけでまともに情報収集できていないので、 まず各球団のスター選手くらいはおさえておきたいよなあ・・・ということでこのシリーズを始めます。 これは開幕前にはなんとか終わらせます! 過去のMLB記事はこちら。 今年からMLBも見たいけど全く知識がない野球ファン必見! リーグの違いは?シーズンの試合は?ポストシーズンの仕組みは? - きままにまったり MLBに詳しくなりたい初心者必見!一度は聞いたことある有名メジャーリーガーまとめ! その1 - きままにまったり メジャ…

  • ヤクルトは「ライト塩見・代打の切り札雄平」にするべき でも実際はおそらく・・・

    クイズ記事ばっかり書いていたので今回は野球記事を書こうと思います。 オープン戦もかなり試合が進みましたが、 ヤクルトで好成績を残しているのが塩見選手。 僕が新人王候補筆頭だと思っている選手です。 オープン戦で結果残してもスタメンに入れない厚い外野陣 3/18時点でのオープン戦成績は43打席で.400 2本塁打 10盗塁でOPSも1.1間近。 盗塁数は2位が6個と圧倒的。 開幕スタメン待ったなしの成績のように思えますが、 ヤクルトは青木・バレンティン・雄平・一塁もこなす坂口と外野手は飽和状態。 これだけ成績を残してもスタメンを明言されないレベルなのですが、 僕は「塩見をライトスタメンで起用・雄平…

  • 競技クイズ勉強会 #12 三大〇〇編

    昨日初めてみんはやの創作クイズ会(?)に参加させてもらったんですけど、 上位のレベルがやばすぎてビビる。 勉強頑張ろうとは思ってるけど、戦っていけるんだろうか・・・ #12のテーマは「三大〇〇」です。 クイズで出がちなジャンルランキングで上位に食い込みそうな三大系問題。 三大=有名だからピンでもクイズで頻出になってくると思うので、 ついでにちょこちょこと情報を追加しつつの紹介となります。 今回から中途半端なまま投稿してもいいっすか?w 2000字超えたらいったん終わりにして、リライトで書き足していくスタイルをとりたい。 大量に書きたいんだけど集中力が切れる、でも毎日投稿したい、でも連続で3時間…

  • 競技クイズ勉強会 #11 アルファベット略称(頭字語)編

    1週間ほどイタリア旅行にいってきました。 時差ボケなのか身体がだるすぎて数日間何も行動できておらず危機感がやべえ。 旅行の日記はもちろん、クイズネタをためておいたのでどんどん更新していきたいと思います。 アナリティクス見るとクイズ記事ろくに読まれてないんだけど、 記事にしたジャンルは比較的正解できるようになってるから、それだけでも意味はあると思って地道に続けていきます。 今回のテーマは「アルファベットの略称」です。 今回は問題を出して解説、という形式ではなく、 単純にひたすら解説していく形式をとろうと思います。 この形式で続けるか、元に戻すか、併用するかはまだ決めてませんが ひとまず今回はこれ…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 総集編 #1-#10

    バイト3連勤を経て更新。 バイト1日入るとやる気がなくなって更新とかやってられないなあ。 プログラミングと英語の勉強も地味に進めてるので更新は一日暇な日にしかできなさそ。 はい、今回は#1-#10の総集編となります。 全部見てくれている方がいるかどうかはわかりませんが、しっかり復習していきましょう。 見てない記事があって興味のある方は、リンクをはっておくのでぜひ読んで勉強してみてください。 本編ではとりあげていない問題を1問プラスワン問題として追加されている回もあるので、ぜひそちらも挑戦してみては。 僕もリアルの方で交流会に参加することが決まったので、しっかり勉強しないとなあ。 比較的モチベは…

  • 競技クイズ勉強会 #10 覚えておきたい相撲用語編

    このシリーズがついに(?)#10となりました。 名前が長すぎるんじゃないかと自分の中で論争が巻き起こったので「競技クイズ勉強会」に短縮しました。 伸びようが伸びまいが少なくとも#100まではやると決めているので、 のんびりですがこれからも更新を続けていきたいと思います。 今回のテーマは「相撲」です。 僕自身相撲には一切興味がなくほとんど知識がないのですが、 クイズには頻出のようなので、少しずつ知識をつけていきたいところ。 1.大相撲の番付で、「三役」とはなんのこと? 2.マゲの先がイチョウの形になっていることに由来する、十両以上の力士がする髪型のことをなんという? 3.土俵の砂をかぶってしまう…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #9 芥川賞・直木賞編

    みんはやの1vs1のほう、AとA+をひたすらシャトルランしてる。 AとA+はマジで全体の平均レベルがかなり離れてる気がするな・・・ スプラでB帯だと無双できるのに、A帯だと急に一般人レベルみたいなやつ。 みんなで対戦のほうはSのせたけど、怖くてもぐれてません。笑 はい、ということで今回のテーマは「芥川賞・直木賞」(の基本)です。 受賞作品の中でも結構細かいところを突いてくる問題もありますが、 今回はこれらの賞の基本をまずおさえていくことを目標としています。 1.芥川賞・直木賞を創設したのは誰? 2.芥川賞・直木賞はそれぞれどういったジャンルの作品が受賞対象となる? 3.芥川賞・直木賞のうち、新…

  • 日本ハム白村投手の野手転向を機に振り返る、プロ入り後に野手転向した投手達とその傾向まとめ! あの名選手も元投手!?

    2019年2月19日に日本ハム・白村明弘投手が野手に転向し、話題となりました。 この機会に過去にプロ入り後投手から野手に転向した選手で活躍した選手をまとめ、 その大まかな傾向まで見てきたいと思います。 プロ入り後投手から野手に転向し成功した主な選手 1.糸井嘉男 2.雄平 3.石井琢朗 4.嶋重宣 野手転向から活躍した選手の傾向 成績の上がり方 野手転向は何歳のとき? まとめ にほんブログ村 プロ入り後投手から野手に転向し成功した主な選手 まずはプロ入り後に投手から野手に転向した選手で成功を収めた例をまとめます。 1.糸井嘉男 投手から野手に転向した選手で一番有名な選手。(だと思う) 糸井選手…

  • 燕党が見る12球団の注目ポイント セリーグ編

    侍強化試合にヤクルトから原樹理選手・梅野選手・村上選手が選ばれました。 去年の今頃老人ホームとかバカにされてたヤクルトから若手枠で3人も選ばれるなんてなあ・・・ 他にもプロスペクト選手が去年に比べて一気に増えたので、将来が楽しみすぎますね。 肝心の試合ですが、僕はイタリア旅行にいくため見れません・・・ 速報を楽しみにしたいと思います。 さて、メジャーの記事ばっかり書いてましたが、そろそろオープン戦が始まるということで、 NPBの話もしとかないとな・・・ (MLBの記事はこんなのがあります) 今年からMLBも見たいけど全く知識がない野球ファン必見! リーグの違いは?シーズンの試合は?ポストシーズ…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #8 夏目漱石編

    前回↓ 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #7 似てる市パラレル編 - きままにまったり 次回↓ ブログ書くのほんまきつい。 2000字目安で書くと、書き慣れてないからか余裕で2時間くらいかかるから、 1本書くとその日何もしたくなくなる。笑 書きたいことはまだまだあるんだけど、体が追い付かない。 ということで、今回のテーマは「夏目漱石」です。 野球記事ばっか書いててクイズ記事はわりと久々かな? 文学史もわりかし出るんだけど、対策がなかなか難しいから ベタなところから1人ずつ細かく勉強していきたい。 特に有名どころはテレビのクイズ番組にも出がちだから勉強しておきたいよね。 1.夏目漱石の本…

  • メジャーに詳しくなりたい人必見! 2018年投手WARトップ10一流メジャーリーガーまとめ!後半

    今回の記事は前回の続きになっています。 前半を読んでいない方はぜひこちらから読んでいただけると嬉しいです。 メジャーに詳しくなりたい人必見!2018年投手WARトップ10一流メジャーリーガーまとめ!前半 - きままにまったり この記事は、MLB公式がYouTubeにあげている投手WARランキングの動画をもとに作成しています。 紹介した投手のハイライト動画がまとめられているので、読み終わった前・後どちらでもいいので ぜひみていただければすごさがわかると思います。 こちらにリンクを貼っています。 2018's Top 10 Pitchers by WAR - YouTube 5位 ブレイク・スネル…

  • メジャーに詳しくなりたい人必見!2018年投手WARトップ10一流メジャーリーガーまとめ!

    メジャーリーグの投手は本当にレベルが高いですよね。 マー君ダルビッシュマエケンとNPBでは超一流だったピッチャーが、 メジャーにいけばそこそこ優秀~普通レベルのピッチャーになってしまうわけですから。 そんな化け物ぞろいのメジャーリーガーたちの中でも、 2018年WARが高かった選手上位10人を紹介していきます。 あー、ヤクルトにも1人くらいきてくれないかねえ。 でもまあポジヤクの僕から言わせてもらうとうちは投手王国だし、どっちでもいいかな。 投手王国ヤクルトご自慢の先発ローテ2019を見てよ - きままにまったり MLBの公式が、これら10選手のハイライト動画を投稿しているので、 読む前・後ど…

  • MLBに詳しくなりたい初心者必見!一度は聞いたことある有名メジャーリーガーまとめ! その1

    どうも、メジャーリーグの勉強をしたいヤクルトファンです。 有名なメジャーリーガーでも 名前くらいは聞いたことあるなあ・・・ くらいのガチにわかなので、 開幕前ということで、メジャーリーガーについて勉強していきたいと思います。 連載を予定してますので、本ブログをブックマークして見に来ていただけると嬉しいです。 ノーラン・アレナド/Nolan Arenado コロラドロッキーズ #28 強肩強打の三塁手。 昨年は38本塁打で自身三度目のホームラン王に輝きました。 そして4年連続30本100打点を達成したのですが、 メジャーリーグの三塁手では史上4人目だそうです。すごい(小並感) 6年連続となるゴー…

  • 今年からMLBも見たいけど全く知識がない野球ファン必見! リーグの違いは?シーズンの試合は?ポストシーズンの仕組みは?

    今日はあげないつもりでストック記事投稿したけど、思ったより時間があったので2本目。 どうも、ヤクルトファンです。 NPBを見始めてまだ3年ちょっとのいわゆる”にわか”なわけですが、知識欲の権化の如く現代もやや昔の野球知識をあさりまくり、自称知識だけならそこそこの野球ファンくらいにはなりました。 普段見ないパリーグの若手だったり、ある程度の選手までは網羅してきたわけですが、 ある程度NPBの情報を把握したので、いち野球ファンとして次はやはりメジャーリーグの情報も仕入れたいなという感じです。 他球団ファンの方も開幕前に見ておきたいヤクルト記事を書いてますのでこちらもどうぞ 開幕前に知らないと損する…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #7 似てる市パラレル編

    野球記事の伸びがすごく、2日間で2記事あげただけで120pvくらいいきました。 クイズばっかやってたときは全然増えなかったのに・・・ 野球は早熟、クイズは晩成と思ってひっそりクイズ系記事も出していこうと思います。 さて、現在春休み中で暇を極めているということで気合いの毎日投稿をしているのですが、この記事が投稿されているということは 何かしらで忙しくなってブログどころではなくなった、ネタが尽きそう、単純にだるくなったのどれかに直面しているということでしょう。 今回のテーマは「似てる市パラレル」ということで、調べたらそれで終わりの完全手抜き記事となっています。(言い方) 毎日投稿はやっぱり大事。つ…

  • 投手王国ヤクルトご自慢の先発ローテ2019を見てよ

    僕の更新記事の大部分をクイズ関連の雑学系記事を占めているのですが、昨日ヤクルト関連の記事をあげたらいつもより伸びてびっくりしています。 これに媚びて野球の記事もちょっとずつ書いていこうかなと思います。笑 今回は僕が勝手に思うヤクルトの開幕ローテの候補を発表していくわけですが、ポジヤクの僕としては強すぎて困ってます。 関連記事 開幕前に知らないと損するヤクルトの注目の若手選手を紹介します - きままにまったり 1.小川泰弘 皆さんご存知ライアン。 今年はライアンのフォームをやめて新しいフォームに変更するようです。 身体の負担を減らして長いイニングを投げられる・制球力アップが目的のようで、 さらな…

  • 開幕前に知らないと損するヤクルトの注目の若手選手を紹介します

    今更ながらスプラトゥーン2を買いました。 1もぼちぼちやってたんですけど、最高Sまでしかいかなかった雑魚なので、あんまり上手じゃないです そのうちスプラの実況動画撮れたりしたら面白いな・・・底辺でもいいからやってみたい。 ということで、今回はヤクルトファンの僕が他ファンの方にもしっておいてほしい期待の若手選手について紹介したいと思います。 ヤクルトは今スタメンの平均年齢が高くておっさん集団とか言われてますけど、若手が順調に育っててとても楽しみなんです。 1.塩見泰隆 2017年にドラフト4位でヤクルトに入団した社会人出身の外野手です。 主な有望若手野手としては後述する村上選手や廣岡選手などがい…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #6 ウフィツィ美術館編

    暇すぎてYouTuberでもやってみようかなと思ってるんですけど、初期投資が高すぎる。 イタリア旅行にいくのが確定したので、お金がないんですよね・・・ ゲーム実況の設備投資を夏休みまでには諸々準備しようかな、なんて。 広告収入とかどうでもいいのでとにかく動画投稿をしてみたい。 ということで、今回のテーマは「ウフィツィ美術館」です。 イタリア旅行前に勉強しておきたいので、今後の更新はイタリア関連のものが多くなると思います。 美術作品の問題はクイズでも頻出なので、覚えておいて損はない。 1.当時の言葉では「事務所」を意味する、ルネサンス絵画で有名なイタリア最大の美術館として知られるフィレンツェの美…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #5 似てる国首都パラレル編

    大学も春休みに入り、バイトを詰め込みまくってます。どうも。 大学ある間はバイトあまりやらない派なので、3連勤含む週4は初めてなんですが、3日目を迎える前に死にそうになっています。働きたくない。 今回のテーマは「似てる国首都パラレル」です。 パラレルとは「~ですが、-は何?」みたいな形式のことです。 めちゃくちゃ出るのにろくに対策してないので、みんはやで落としまくってます。 一緒に対策していきましょう。 1.スロベニアの首都はリュブリャナですが、スロバキアの首都は? 2.ギニアの首都はコナクリですが、ギニアビサウの首都は? 3.スーダンの首都はハルツームですが、南スーダンの首都は? 4.コンゴ共…

  • 英単語は単語帳使うんじゃなくて長文読みながら覚えた方がいいよって話

    いやあ、ついにプロ野球のキャンプが始まりましたねえ キャンプインと同時にヤクルトの新応援歌が発表されたわけですが、廣岡の応援歌がマジで好きすぎてやばいです(語彙力) 若手の台頭とベテランの力で今年はヤクルト優勝を期待します! はい、ということで今回のお話は「英単語の覚え方」ですね。 英単語の覚え方に関しては僕なりに研究してきたつもりなんでね、それについて語ってきたいと思います。 だらだら読みたくない人向けに簡潔に内容をまとめたものを最後においておきますね。 英単語は一問一答形式で覚えてはいけない 英単語帳あるあるで、例えば book 名詞:本 動詞:予約する みたいに単語と日本語の意味がバーっ…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #4 ユダヤ教・キリスト教編

    久しぶりの更新。大学のテスト勉強してました。 「テスト勉強」っていうもの大嫌いなんですよね。 僕は天邪鬼なんでね、勉強を強いられてると思うと途端にやる気なくすんですよ かといってテスト期間にこうやってブログ更新したりクイズの勉強したりってのは違うなあと思うので、地味~にテスト勉強が3割、ダラダラが7割って感じで結局テスト期間以外のときより堕落した生活を送ってしまうという残念な人間 そういえばみんはやで1人・みんな両方でA+乗りました。A+の人強すぎて落ちそう。 ということで、今回のテーマは「ユダヤ教・キリスト教」です。 イタリアに旅行に行きたいなと思っているので、それの勉強もかねてこのテーマを…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #3 ロシア5人組・フランス6人組編

    昨日みんはやのみんなで対戦の方でA+に乗りました。つばめです。1対1の方では790まで行ったのにそこからアホみたいにレート溶かしてA -まで落ちました。キレそうです。ということで今回のテーマは「ロシア5人組・フランス6人組」です。天気記号といい新米ブロガーのくせにPVを稼ぐ意思が見られないジャンルが続きますが、自己満足でやっているので気にしません。単純に僕が対策したいところをやるまでです。笑特にロシア5人組関連の問題はよく見るので、ベタなところは対策しておきたいところです。 (経験浅いだけで7人組も頻出かもしれないですがロシア5人組の方がよく見ます)それでは。 ※この企画のクイズの文はほとんど…

  • 学歴厨の高校生に伝えたい。学歴厨が大学で1年過ごした結果気にすることないって結論に達した話

    こんにちは、つばめです。最近傘を外出先に置き忘れることが多くて困ってます。出かけるときに降ってて持っていくんですけど、時間が経つと止んでて、傘を持ってたことを忘れちゃうんですよね。まあそんなことはどうでもいいとして、受験生の皆さん、やや時間は経ちましたがセンター試験お疲れ様でした。この時期だと特にだと思いますが、世の中学歴が命だと思って悲観したりネットでマウントとったりしている人 いわゆる学歴厨みたいな方も多いのではないでしょうか?僕が高3のときは典型的な学歴厨で、しかも勉強嫌いでまともに勉強しないという残念な奴でした。笑「◯◯大学にしか行きたくない、地元から比較的近い△△大学はランクが低いし…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #2 天気記号編

    こんにちは!つばめです。ブログを初めて2日目。今回が合計3記事目になるわけなのですが、大学はバリバリのテスト期間なんですよねえ。テストの勉強から逃げてクイズの勉強って、普通に勉強しろよ!って話ですが笑ということで、勉強会第2回は「天気記号」です。天気記号の問題は毎回スルーしてしまうほど苦手で・・・天気記号は見る機会もあまりないので僕みたいに苦手だよーって方も多いのではないでしょうか?これを機に得点源にしていきましょう!※この企画のクイズの文はほとんどが自作のものなので、言い回し等よろしくないことが多々あると思います。ご了承ください。 1. 天気記号で◯と書く、雲の割合が1割以下の天気のことを何…

  • 競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #1 テニス編

    初めまして! 新島つばめと申します。競技クイズを初めて1ヶ月。みんなで早押しクイズというアプリでレートAランクから停滞しており、しっかり勉強しないと上には行けないな〜なんて思ってます。そこで、ジャンル別でクイズに出そうなものを調べてまとめて、自分でクイズを作り発信していこうと考えました。それゆえ問題の作りが良くないこともあると思うので、ご了承を。需要があるかはわかりませんが、完全に自己満足で終わっても自分の勉強になるからいいかなと思っています。笑 記念すべき第1回は「テニス」です!初回ということである程度自分で知識があるものをセレクトしました。 1. 男子はATP、女子はWTAという名前のプロ…

  • もうすぐプロ野球開幕! 今年から野球を見たいと思っている人が知っておくべきこと

    こんにちは!新島つばめです。 もうすぐプロ野球の春季キャンプが始まるなど、開幕が待ち遠しいなあ〜と思っている野球ファンの方も多いと思います。 今回は、「プロ野球に興味があるんだけど、プロ野球のこと何にもわかんない! 何から覚えればいいの?」という方のための記事となっています。 1.セ・リーグ、パ・リーグって何?私の知ってるあの球団はどっちのリーグ? 2.どこの球団を応援すればいいかわからない!今からファンになるならどこがおすすめ? ・迷ったら地元の球団! ・自分の好きな◯◯選手がいる△△を応援する ・若くて有望な選手のいる球団のファンになり、これから強くなるところを楽しむ ・まとめ 3.実際に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひじりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひじりさん
ブログタイトル
きままにまったり
フォロー
きままにまったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用