chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 似て非なる、わらしべ長者

    2週間前、アベノマスクが届きました。 アベノマスクを使わない私は、近所の親戚にあげました。 すると1週間後、親戚から「ごめん。やっぱ使わないから知り合いにあげた」と連絡が来ました。その3日後、親戚から「その知り合いも使わなかったらしく、別の人にあげたらしい」と連絡が来ました。 不気味なほどに奇妙な現象が起こり始めています。 この後の追跡はしていませんが、どうなっているのでしょうか。誰も使ってない状態で指数関数的に増大し、ループしているかもしれません。 まさにインフレ状態です。 いつか私の手元に返ってくるのでしょうか。 「昔むかし、ある山奥に1人の男性が住んでおりました。家に1枚のアベノマスクが…

  • デグーは最高のペットである

    「猫は最高のペットである」 猫は人間に懐きやすいため、飼っている人が多い。 最近は猫ブームで、ペット市場拡大に大きな貢献をしている。 猫ユーチューバーが続々登場していることからも事実である。 しかし、猫だけが人間に懐きやすい動物とは言えない。 猫が好きな人は猫を飼うだろうが、実はデグーも人間と良い関係を持てるペットなのである。 1つ目に、デグーはコミュニケーション能力が高い。 人間と同じように集団で生活する動物であるため、周りとの連携を大切にする。 人間が名前を呼ぶと鳴き声を出して近寄ってきたり、肩に登ってくる生体もいる。 デグー同士の生活を観ると、お互いにグルーミングしあったり、鳴き声を発…

  • 個人的圧倒的恐怖ワード「見ぃ~つけた」ベスト1

    1位:後輩作成資料の脱字を見つけた上司が放った一言。 「見ぃ~つけた」 本能的に感情を揺さぶられる一言でした。 以上

  • ピグマリオン効果

    人生とは自分を見つけることではない。 人生とは自分を創り出すことである。 by バーナード・ショー MBAかじり虫生徒であった時、当時のチューターからこのような質問をされました。 「君にとって大切にしていることは何?成し遂げたいことは?それはなんで大切なの?」 当時は全く返答できませんでした。 当時は、ではなく、今、も答えられる自信が全くないのだけれども。 この質問ってとても難しいです。 当時私以外にも答えられる人は少なかったのですが、ちらほら答える人がいました。 回答した人に共通するのは、起業家であったり、NGO関係者であったり、起業しようとしている人たち。 そんな個が強い人たちを見て、心の…

  • 満足できる1年の過ごし方

    喫茶喫飯(きっさきっぱん) 【定義】 ・お茶を飲んでいる時は、お茶を飲むことだけに集中しよう。 ・ご飯を食べている時は、ご飯を味わうことだけに集中しよう。 IT化によって、マルチタスク化が進んでいます。 つまり、同時に2つ以上の行動を行うことです。 例えば、スマホを見ながらTVゲームをしたり。 例えば、テレビを見ながらご飯を食べたり。 たしかに、テレビを見ながらTVを観ることで時間の節約になります。 一石二鳥という言葉があるくらい。 だって時間が大切だし、効率的だし。 けれども、複数のことを同時に行うと頭が混乱することありませんか? 例えば、電話をかけながらメールを作っていると、誤字だらけだっ…

  • 動物性油脂

    ツッコミの手法「たとえツッコミ」のお話をしていきます。 名の通り、比喩に例えてツッコミをしていく手法です。 型は「〇〇ぐらい、○○やわ」、「〇〇で言ったら、○○やで」などあります。 職場環境を例にして見ていきましょう。 失敗例と成功例を見ていきます。 まずは失敗例から。 課長「禿げてきて大変やわ。ピカピカやろ?」 部下「課長って禿げてるし、いつも落ち着きないですよね。見てると眩しくて涙出ます。野菜で例えると、たまねぎ。感情論に走りすぎ。生物で例えると、ミジンコ。いつも滑ってませんか?油で例えると、動物性油脂」 こういった類の返し方は直接的すぎるので危険です。 できればwin-winを目指した回…

  • 輓歌

    車を3台盗んだ先輩は、世の中に名前を轟かせた。 彼は軽輩だった。 警察が久留間に来るまで、彼は車の中で包まっていた。 「寒くて頭がクルクル回る」彼は云った。 彼は展開を間違え、思考が回転してしまった。 今日は大雪だった。 大雪は彼の思考を惑わせるには十分であった。 意識が朦朧としていた彼は、外へ出た。 轌に乗って転がりたい気分を感じたが、轗な気持ちになった。 そんな想いに耽っていた彼だったが、振り返ると車が無かった。 大雪で車が埋もれてしまった。 今日の大雪は、彼の不安を募らせるには十分であった。 車を欠いた彼は、軟弱になった。 このままでは死ぬ。 柔軟思考は心も診てみたが、軫懐だった。 自分…

  • 男性禿げ、赤ちゃん帰還仮説

    世の中には2種類の人間が存在する。 禿げている人間。 と 禿げていない人間。 もう少し話を深くする。 世の中には2種類の老人男性が存在する。 禿げている老人男性。 と 禿げていない老人男性。 私たち生物は、環境に適応するように進化してきました。 例えば、ハムスター。 彼ら/彼女らは昼に活動すると大きな動物に襲われてしまいます。 生き延びるため、夜に行動するようになりました。 例えば、メスの蚊。 良い栄養分をたくさん得るため、花の蜜を吸っていましたが、全然足りない。 そこで高たんぱくの動物や人間の血を吸うようになりました。 このように、生物は何かのメリットを獲得できるよう、行動や身体を変化してき…

  • 相手の性格を見抜く、たった1つの質問

    【結論】 相手の性格を知りたいなら、飼っているペットの性格を聞こう! 【詳細】 ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授(以下より、ワ)によると、 「人の性格を知りたいなら、飼っているペットを聞くといいよ」ってことが実験で分かりました。 ワはランダムで選んだ2,000人に対して、オンライン上で下記の質問を行いました。 【質問】 ワ「自分の性格と自分の飼っているペットの性格について、それぞれの項目に点数を付けてください」 【項目】 外向性・幸福感・情緒不安定性・ユーモアの心・独立心、繊細、、、等。 【結果】 ワの結果分析によると、下記のことが分かりました。 ・犬を飼っている人は、外向…

  • 7重人格問答法

    眠たいな~、今日は家でゆっくりしようかな。 ベッドに入ろうかな。 いや。 せっかくの休みに寝るのはもったいないかな。 どうしようかな。 寝たい。 そうだ。 心の中の学者に聞いてみよう。 ①進化論者「進化論的立場から言うと、寝る方が良いです。なぜならば、昔から人間は怠惰な生き物だからです。今の人間は現代の生活に適応できていません。起きていたらパソコン使うでしょ?脳がまだパソコンに慣れていないのに、使っては駄目。いっそう疲れますよ。今は寝なさい」 ②哲学者「哲学的立場から言うと、寝る方が良いです。なぜならば寝ることによって、夢を見る可能性が高いからです。夢の中で運命の人と出会えるかもしれません。夢…

  • ストレスが先か?上司が先か?

    ※この記事は「NK細胞を増やしたい」方へ向けて書いています。 【結論】 アロマオイルを嗅ごう。 【理由】 NK細胞が増えるから。 【深堀り①】 アロマオイルを嗅いだらストレスが軽減して、細胞が活性化するから。 なぜアロマオイルなのか? 2つの仮説がある。 ①バイオフィリア仮説 ・人間は自然と共生してきた。 ・脳が自然に共鳴できる。 ・自然の香りに心地よさを感じる。 ②フィトンチッド仮説 ・樹木が発散する匂いで、NK細胞が活性化する。 ※あくまでも仮説段階で、答えはありません。 【深堀り②】 メタファーを使って、人に置き換えて考えてみる。 ①殺し屋役:NK細胞 ②犯人役:癌細胞 ③殺し屋を産む役…

  • ワンピース

    転用という考え方が好き。 それは、ある分野の考えを、違う分野に使ってみること。 例えば? 面白い事例を1件挙げましょう。 クモの糸を使って、服や車を作る スパイバーというベンチャー企業が、クモの糸を大量生産して、新しい商品を作っています。 私が驚いたのは、量産できたこと。 https://www.spiber.jp/ スパイバーHP 事例1.ノースフェイスと共同開発 商品:パーカー 潜在能力:もしかして防弾チョッキになるかも? 事例2.小島プレス工業(車部品メーカー)と共同開発 商品:シート 潜在能力:事故してもケガにならない? クモの糸の特徴は? 1.鋼鉄よりも丈夫 2.300℃の高熱まで耐…

  • 相心イ象口玉家

    虚構。 それは、人が作り上げた想像上の存在。 「幻想」とも言い替えられる。 日頃私たちは、テレビやネットを通してニュースを聞く。 例えば、○○国。 「○○国がミサイルを発射しました」 「○○が死亡しました」 「死亡説は嘘だったようです」 が。 私たちにとっては、そのニュースが本当か嘘かを調べる方法がない。 そもそも本当に存在する国なのかが分からない。 実際に行ったことがないから、あるかないか判断がつかない。 たしかにメディアやテレビでは、その姿が映し出されている。 けれども、全てが合成かもしれない。 本当に存在していたとしても、違う人かもしれない。 もしかしたら国民全員が俳優/女優なのかもしれ…

  • 事例集シリーズその2 「偶然ですね」

    タイトル:「偶然ですね」 言いたいこと:偶然は作れる。けど、慎重に、かつ大胆に。 事例:3つ ■事例1 会社内トイレでの偶然 私:「またトイレで会いましたね。偶然ですね」 専務:「おお○○君か。偶然は重なるな」 私:「不思議ですね。そういえば前仰っていたサイクリングの件ですが、、、偶然にも私サイクリングが趣味なんです」 専務:「そうなのか。偶然じゃの。わしはジャイアント乗っておるぞ。また聞かせてくれ」 私:「偶然ですね。私も、、、」 ■事例2 電車での偶然 私:「また電車で会いましたね。偶然ですね」 専務:「おお○○君か。偶然は重なるな」 私:「不思議ですね。そういえば前仰っていた料理の件です…

  • 事例集シリーズその1 「うん。知ってた」

    テーマ:「うん。知ってた」 言いたいこと:期待を手放しましょう。 事例:3つ。 ■事例1 転職サイト内で行う企業とのやり取り 企業:「貴殿の輝かしい履歴書を拝見し、是非弊社の書類選考に進んでほしいです。力を貸してください」 私:「ご連絡ありがとうございます。書類選考希望させていただきます。よろしくお願いいたします」 期待する私:(やったあああ。企業様から直接メッセージ来たぞ。わくわく) ~2週間後~ 企業:「慎重に選考を進めた結果、誠に残念ながら、今回は貴意に添いかねる結果となりました。弊社からお声がけさせていただきながら、一方的かつ不躾なご連絡となり、大変申し訳ございません。大変恐縮ではござ…

  • たいとる「このぶろぐ内のどこに片仮名があるでしょうか?」

    皆さまお世話になっております。 今日はぶろぐを書かせていただきます。 宜しくお願い致します。 私は会社の上司や先輩から、 「休日は何して過ごしているの?」 と、聞かれることが多い。 「友人と遊んだり、いべんとに参加してます。1人で過ごすときは、こつこつ勉強したり、運動をしています」 と、答えていた。 可もなく、不可もなく、建前上のしんぷるな答えだ。 それでは、会社以外(友人・知り合い・親戚等)の人から同じ質問をされたら、どう答えるだろうか。 本音で笑顔で心の底から楽しんで回答できるだろう。 なので、こつこつと楽しい心でぶろぐを書けております。 もしこのぶろぐが会社向けであったら、3行で終わるだ…

  • 運・捨

    私たちを動かしているのは誰なのか。 それは、私たちの脳なのか。 それは、私たちの心なのか。 いいえ、私たちを動かしているのはDNAです。 先祖から受け継いだDNAによって、私たちの行動パターンが決まります。 進化論の観点からは、10万年前の人間と、今の人間のDNAに違いはあまりありません。 私たちが自然や運動で癒されるのは、もともと外で活動していたからです。 毎日自然の中で歩いたり、森の中で過ごしたりする人は、そうでない人よりも長生きするという研究結果も出ております。 とはいえ、私たちを動かしているのは本当にDNAなのでしょうか。 そのように疑問を持ったのは、コロナウイルス蔓延です。 私たちを…

  • 論点すり替えDNA

    コロナ対策で重要なのは、労働者を感染させないことです。 なぜかと言うと、お金を生む人が感染したら、経済が回らないからです。 問題点は、経済を良くしようぜ!と戦っている人たちが、感染リスクの高い場所にいることです。 例えば、満員電車通勤。密室オフィス。個室会議。 ニュースでは、満員電車や密室オフィスの問題点を指摘する人が少ないです。 あるコメンテーターは、こう言っていました。 「仕方がないよね。電車で行かないといけないですし。そういえば最近、密室ゲーム・・・」 「仕方がないですよね~、そういえば、〇〇駅の近くに新しいケーキ屋できましたよ」 私は会社の先輩や課長に相談したとき、 「仕方がない。こう…

  • パグ人間を作らないためにできること

    50年後ってどんな世の中になっているんだろう? 世間で言われているのはこちら。 ・VR世界 ・寿命延長 ・ネットで商品を購入して、自宅の3Dプリンターでプリント ・空飛ぶクルマ ・スマートシティ ・デザインベイビー ・犬語(パグ)の理解 私が想像する50年後の世界はこちら。 ・デジタル葬式、デジタル結婚の発展 ・企業が減り、個が会社になる ・昆虫食の発展 ・ネット上でアバターを作って仕事をする ・脳や皮膚にチップを入れる(噂では実験している人が既にいる) ・人とPCの融合 ・人間脳の電気をロボットに伝導し、ロボットを動かす ・海底や空中に国ができる ・パグの感情を完全に理解できる 6~7Gへの…

  • 畑カカシ

    今日は久しぶりに詩の勉強をした。 5・7・5でリズムよく作られた詞に感動した。 圧巻したのは、最後の文字で韻を踏むことだ。 とは言うものの、勉強に疲れたのでパンを作ることにした。 バンパイヤも驚く美味しいパンを作った。 マンマミーヤ。 あるがままに作った味、甘っ。 まるでおままごとをする、ママ。 腕はまあまあ、けどレシピそのまま。 甘さはプリン、まるでそのまんま東。 つまり不倫ロードランナー、被害。 思考の甘い衆議院議員、老後破産。 コードナンバー、ゲス、王道パターン。 高校サッカーで言う、7番。 つまりゲスのエース、oh,yes。 ゲームを制すが、SOS。 ここで不謹慎にベッキーの話題提供。…

  • 伝説は存在するのであろうか?

    「そういえば趣味何?」 今日は先輩から、趣味について問われた。 が、私には特別な趣味などない。 強いて挙げるならば、 ピアノ演奏、筋トレ、コーヒー焙煎・豆挽・抽出、オンライン英会話、 絵描き、コーヒーの木育成、フットサルくらいである。 これは趣味というよりもむしろ、習慣なのではないかと思ったりもする。 起床後、帰宅後、就寝前、それぞれの時間に行うわけだけれども、 ほぼ習慣化していて、自動的に趣味活動を行う。 中でも一番好きな活動は、フットサル。 仲間と休日だけできる、至福の時間だ。 たまに知らない人もいて、知らない人との関係も深まる。 私のプレースタイルは、テクニック重視で楽しむこと。 テクニ…

  • たった1回のアンコール

    アンコールは1回まで。 私の持論だ。 アンコールに2回も3回も求めない。 アンコールは1回のみ。 1回のアンコールこそ、最高の醍醐味である。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 今日、知り合いと鍋の話をした。 最初は鍋に豆腐を入れるか入れないかで論争になった。 メインの野菜は、白菜か、大根か、にんじんか、これもまた議論になった。 メイン野菜は、白菜につきるだろう。 しかし彼は、白菜よりもにんじんと答えた。 彼はこう答えた。 「にんじん…

  • 人は変われるけれども、すぐには変えられない。変えられないことを知っているが、変わることはできると思った時点で変わることができるとは限らない。

    人は変われるけれども、すぐには変えられない。 他人や自分を変えようと思っても、なかなか変わらないですよね。 自分を変えようとする努力は素晴らしいですが、 他人を変えようとするのは、ナンセンスのような気もします。 他人は他人、自分は自分です。 価値観それぞれですので、深入りしすぎるのはよくないと思います。 だけれども、変えないと不利益になるケースが発生します。 こういう時私が行っていることは、 仕組みやルールを作って、人の反応を見ることです。 例えば、アフォーダンスという考え方があります。 言葉を言い換えると、デザインで人を動かす作戦です。 下記からは具体例をご紹介していきます。 事例① 例えば…

  • 10%ヒューマン

    私たち動物の生きる目的は、後世に遺伝子を残すことです。 本日「利己的な遺伝子」という本を読み終えました。 4cmと分厚く、580ページもあって、読むのに大変苦労しました。 とはいうものの、面白すぎて3日で読むことができました。 要約すると、 「他人に親切な行動をすると、社会や周りからの評価が上がります。すると、優秀な結婚相手をゲットできます。結果、優秀な遺伝子を残すことができます。遺伝子は幸せです」 といった内容である。 遺伝子が人間に対して、「良い遺伝子を残したいから、他人に親切にしてやれ」と命令するんですね。 なんて利己的で自己中な遺伝子なのでしょう! とはいえ、結果的には相手に親切するこ…

  • 紳士は変態?

    あなたって紳士ね。 たまに「あなたって紳士ね」と言われることがある。 例えば、エレベーターで一番最後に降りた時。 例えば、一番先にドアを開けて、最後に出た時。 こういう行動をしたとき、紳士と言われることがある。 輪廻転生の世界ならば、私はずっと紳士な人生を繰り返したい。 けれども、紳士って何だろう?っていつも疑問に思っていた。 なんとなくではあるが「謙虚という言葉を行動化させたら、紳士になるのだろうか?」と思っていた。 ここで言う謙虚とは、相手を優先すること。 最近話題に上がったGIVE&TAKEで言うと、GIVAしまくる人間。という所でしょうか。 そんな疑問を解消せず、先延ばしにしていました…

  • パフォーマンスが高い人の特徴は、OOにあった。

    こんにちは。 「能力を上げたいな。知識を付けたいな、、、どうやってやるの?」 こんな、成長したいけど、やり方が分からない!という方に向けて書きます。 結論から言いますと、 「手が届きそうな挑戦+休息」を繰り返すことです。 成長するためには、負荷と休息が大切 成長=「負荷+休息」です。 ここであなたは疑問に持ちます。 「それぞれの定義は?」 成長=「以前できなかったことができるようになる」 負荷=「かろうじて手が届くような挑戦をする」 休息=「寝るor負荷をかけない」 こういった定義でお話を進めます。 上記の通り、負荷と休息を繰り返すことで、あなたは成長できます。 なぜか? 自分に負荷をかけるこ…

  • 身体が不調なあなたへ。不調の理由は〇〇にある!?

    身体が不調なあなたへ。 最近こんな症状はありませんか? 「なんか身体が重たいなあ・・」 「気分が上がらない・・」 「さばさばした感じ・・・」 こんなあなたのお悩みを解決します。 解決方法はシンプルです。 首を暖めるだけです。 たったこれだけでいいんです。 方法はたった3つだけ。 ホットタオルを首に付ける ネックウォーマーを付けて寝る 首にシャワーをあてる すっごく簡単じゃないですか? ここまで読まれて、こんな疑問を思い浮かべたあなた。 「なんで首を暖めたら、身体の不調が治るの?因果関係が分からない」 そのご質問、、、お答えします。 サブリミナル効果ではありませんが、 「毎日首を暖かめる」ことを…

  • コーヒーは健康にいいの?

    こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 今回は、コーヒーは健康に良いのか?悪いのか?を考えていきたいと思います。 このコーヒー善悪問題は、毎年のように専門家たちによって喧伝されています。 コーヒーが好きな人は、「コーヒーは健康に良い」と言い、 コーヒーが嫌いな人は、「コーヒーは健康に悪い」と言います。 私はコーヒーが好きなので、前者の「健康に良い」という説を全面的に推していきたい のですが、きちんと良い所・悪い所を捉えていきたいと思います。 ※現在のところ、まだ明確な答えが出ていないため、あくまでも仮説です。 コーヒーの健康に良い所 がん予防になる 糖尿病予防にな…

  • ハムスターの飼い方

    こんにちは、パトです。 今回は人気ペット、ハムスターの飼い方についてご紹介します。 飼う前に、まずハムスターの野生での生活方法を知っておく必要があります。 ハムスターを飼う前に知っておきたいこと 野生のハムスターは、地中に複雑なトンネルを掘って巣穴にします。 まるで蟻の巣みたいに、トンネル内には色々な部屋を作ります。 食べ物を入れる部屋、トイレをする部屋、遊ぶ部屋。 まるで大工さんですね♪ 約深さ1mにも達するトンネルを作ることができます。 危機管理能力も抜群で、出入口を複数作ります。 そんな彼らは、外敵に見つからないようにするため、夜に行動をします。 昼間はとういと、巣穴に閉じこもっています…

  • おすすめコーヒー エチオピア イルガチェフェ

    こんばんは、パトです。 皆さんはコーヒーが好きですか? 僕は大好きで毎日最低1杯は飲みます。 「コーヒーって苦いから飲みたくない」 「コーヒーのどこが美味しいか分からない」 こんな方におすすめしたいコーヒーがあります。 エチオピア イルガチェフェとは おすすめしたいコーヒーは、「エチオピア イルガチェフェ」です。 エチオピア、、、(・・? はい、エチオピアです。 このコーヒー、実は全く苦みがないんです。 私が最初口にした時、「えっ?これ本当にコーヒー?全然苦くない」 と思いました。 どんな特徴があるの? コク:しっかりとしている 甘味:チョコのような風味 苦み:ほとんどない 香り:果実のような…

  • 抵抗力を上げるために乳酸菌を摂ろう

    こんにちは、パトです。 本日は冬の体調管理について書いていこうと思います。 現在、日本ではインフルエンザが大流行しています。 昨年12月には、はしかにかかった人がアイドル握手会へ行った、という怖い話も小耳にしました。 私は、はしか、インフルエンザの予防接種をしましたが、いつかかるか分からないので怖いです。 体調管理方法としては、身体管理・精神管理が大切だと思います。 ここでは、身体管理にフォーカスしていきます。 heteml 身体管理 どんな行動をしたら風邪に強い身体になるのでしょうか? 羅列してみたいと思います。 風邪にかからない強い身体作りの定義は、「抵抗力を上げること」とします。 ・23…

  • 美味しいコーヒーを作るために ~コーヒー品種~

    こんばんは、パトです。 本日は美味しいコーヒーを作れるよう、品種の勉強をしていきたいと思います。 まずは簡単にコーヒーのご紹介を。 ・学名:Coffea arabica typica (コーヒー属アラビカ種ティピカ) ・初登場:アラビア半島にて秘薬として使われ始める ・コーヒー生産量かつ日本輸入量(2014年時点) 1位:ブラジル 2位:ベトナム 3位:コロンビア 4位:インドネシア ・代表的な3大品種 1、アラビカ種 6割 2、ロブスタ種 4割 3、リベリカ種 品質が悪いため、年々極少量 大人気の【送料無料】お試しセット コーヒー通の豆専門店 アラビカ種とロブスタ種 ・アラビカ種 原産・・・…

  • イーブイ×たまごっち だいすきイーブイ発売間近!

    こんばんは、パトです。 私が一ヶ月前からわくわくしていたことがあります。 それは、イーブイのたまごっち発売の件です。 発売日は、1月26日(土)です。 欲しいですわ。 ★成長パターン 1、シャワーズ 2、ブースター 3、サンダース 4、エーフィ 5、ブラッキー 6、リーフィア 7、ニンフィア 8、グレイシア 以上8パターンは確定です。 他にもオリジナルイーブイになる可能性があるとのこと。 どんな姿に成長するかが楽しみですね♪ ★遊び方 ・ごはんをあげる ・きのみゲットゲーム ・毛玉が溜まらないようにグルーミングする ・放置すると別れを告げる 進化方法が気になるところですね。 たまごっち イーブ…

  • バリスタを目指す旅 ~動機編~

    起承転転転転転・・・・転。 起 私は料理が大好きです。 ・食材を加工して食べられるものに変化させるという創作の楽しさ ・実験のようなもので、失敗が前提 ・自分のアイデアをすぐに実践できる。組み合わせ自由 ・工程を自分で考えられる ・常に別注を作っている感覚 ・食材を探す楽しさ ・冒険をしている感覚 ・リスクを追求できる ・・・などなど 普段のサラリーマン生活にはない、刺激的で心の底から面白いと思える活動です。 要は制約がない、主導権を持って行える点が最高です。 承 昔から実験や冒険が好きなのは、ボーイスカウト経験があるからです。 ボーイスカウトでは、毎回冒険をしていました。 キャンプ、田植え、…

  • サバ缶

    こんばんは、パトです。 最近ですが、サバ缶が大好きで2日に1回は食べています。 色々な種類のサバ缶が売っていますが、おすすめはこちら。 サバ缶 なんと、レモンバジル風味のサバ缶です。 サバ缶といえば、醤油漬けで売っていることが多いです。 早速食べてみましたが、普通のサバ缶と比べて、レモンバジルがサバにしみていて美味しいです。 そもそも、調理済のサバが入っているので、すぐ食べられます♪ 中には小さな骨が入っていますが、食べられるように柔らかくしてあります。 また、血合といって赤黒い肉のようなものが入っていて、こちらも栄養満点です。 ひと昔もサバ缶ブームがありましたが、最近もスーパーでは売れ行き好…

  • King Gnu 最新アルバム「Sympa」感想

    こんばんは、パトです。 本日は「King Gnu」の最新アルバム「Sympa」が家に届きました。 #kinggnu 11月にネット予約をしてからずっと待ち焦がれていました。 中身を早速開けると、CD+DVD、そして限定ステッカーが同梱されていました。 絵具で描かれたような色彩が味わい深いです。 ★CD 収録曲 1、Sympa Ⅰ 2、Slumberland 3、Flash!!! 4、Sorrows 5、Sympa Ⅱ 6、Hitman 7、Don't Stop The Clocks 8、It's A Small World 9、Sympa Ⅲ 10、Player X 11、Bedtown 12…

  • 観たい映画リスト

    こんにちは、パトです。 私は映画鑑賞が好きで、1週間に2本は観ています。 主に、Hulu、dTV、ツタヤレンタルを利用します。 映画館へ行く時は、1,000円デーの時や、試写会時です。 去年は5回応募して5回とも当選して嬉しかったです。 映画を観ると新しい考え方や物事の捉え方が分かるので、すごく勉強になります。 私が今まで観てきた中で、一番おすすめしたい映画は、 「ライフイズビューティフル」です。 【中古】ライフ・イズ・ビューティフル / ロベルト・ベニーニ【監督】 物語は、第二次世界大戦中、ナチスドイツによるユダヤ人への迫害です。 序盤はコメディ映画かな?と思えるくらい明るく面白い話でしたが…

  • 幹事入門 ~上司接待 お店へ行くまで編~

    こんばんは、パトです。 新年に入り、職場での新年会が開かれる時期ではないでしょうか? 私は新卒1年目から、幹事をする役目になっております。 正直大変です(;'∀') 私はお酒大好きです。 大好きですが、自分から進んでは飲みません。 理由ですが、 遺伝により、飲んでも酔わない、 お酒がなくても楽しめる、 お酒は値段高く、健康にも良くない、 ので、あまり飲まないようにしています。 飲むとしたら、健康に良い、ワイン、焼酎です。 特に赤ワインは大好きで、浴びるほどに飲みます。 ぶどうジュースみたいでかなりおいしいです。 さてさて職場での幹事経験0は多いですが、うまくありませんので、毎回学ぶことが多いで…

  • 滋賀 おすすめ観光場所 ランキング

    こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、滋賀といえば何を思い浮かべますか? 琵琶湖、スキー場、クラブハリエが有名ですよね。 ほとんどが琵琶湖ですが、実は楽しい場所は他にもたくさんあります。 まずは簡単に滋賀の特徴をお伝えしたいと思います。 滋賀の特徴 1、人口 約141万人。 日本では26番目に多い人口です。 年々人口増加傾向にあり、土地代も高くなる見込みです。 (参考) 滋賀県の人口と世帯数/滋賀県 2、面積 約4,017㎢。 日本では38番目に大きい面積です。 琵琶湖が6割を占めています。 3、有名な山 ・比叡山 ・三上山 ・伊吹山 ・比良山 4、有…

  • 2019年 やらないことリスト

    戦略を立てるときには、「何をするか」と同じくらい「何をしないか」が重要なのである。 -リチャード・P・ルメルト「良い戦略・悪い戦略」 こんにちは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 今回は「やらないこと」リストを書いていきたいと思います。 私は毎年「やること」リストだけでなく、「やらないこと」リストも書くようにしています。 なぜかというと、無駄な時間を失くして、目標達成時間に注力していきたいからです。 冒頭に引用にした文は、私の大好きな本「良い戦略・悪い戦略」です。 著者のリチャード・P・ルメルトさんは、戦略論の世界的権威者です。 別名「戦略の大家」と呼ばれています。 本…

  • 2019年 福袋 SLICK メンズ【ネタバレ】

    皆さま、新年あけましておめでとうございます。 2018年はどのような年でしたか? 2019年の目標は立てられましたでしょうか? 私は、2019年が来る前に目標を立てたかったのですが、設定できませんでした。 正月中に決めるぞー。と思いつつ、SHOWROOMの創業者、前田裕二さんが書いた本 「メモの魔力」を読みながら目標を立てています。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ] 閑話休題 正月といえば、福袋。 ということで、お買い得商品を漁りに、ショッピングモールへ行っ…

  • 世界最大の花 ラフレシアとは?

    こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 先日、大切な人と京都府立植物園に行ってきました。 夜のイルミネーションを楽しみながら、うろちょろしていました。 夜の植物園ってキレイですね。お昼に見る植物の顔とはまた違います。 照明効果かもしれませんが、照明でライトアップされた植物の表情は楽しそうでした。 植物園をの奥へと進んでいくと、見たことのある花と出会いました。 「ラフレシア」です。 ※標本です。日本では生きているラフレシアを見ることができません。 初期のポケモンにも登場しましたよね。 京都府立植物園 ディナー 説明書きには、こう書かれていました。 「世界最大の花。最…

  • 嵐の聖地 大野神社

    こんばんは、パトです。 本日、ここ滋賀栗東市にある、大野神社へ行ってまいりました。 木々に囲まれた、穏やかな神社でした。 #大野神社 www.google.com こんぜの里 総社「大野神社」 滋賀県栗東市荒張の大野神社 公式ホームページ ▲ 〒520-3003 滋賀県栗東市荒張896番地 <祈祷・授与所>9:00~16:30 駐車場 30台ほど こちらは、アイドルグループ「嵐」所属、大野さんの神社として有名になりました。 実際は、大野さんの神社ではありませんが、大野ファンの間で有名になったそうです。 1月1日には、歳旦祭があります。 おみくじを引くコーナーや、ご祈祷もできるそうです。 嬉…

  • 可愛い「ちんあなご」の動画・生態?

    tiこんばんは、パトです。 先週水族館へ行ってきまして、とっても可愛い魚たちに出会いました。 Instagram post by パト • Dec 23, 2018 at 1:16pm UTC こちらからは、昔小学校で習った「スイミー」を思い出しました。 可愛いなー、キレイーと感動していると、さらなる可愛い魚に出会いました。 それは、「ちんあなご」です。 まずは、こちらの動画を見てください。 ↓ #ちんあなご ちんあなご、、、名前が可愛いですね。 土の中へ入ったり、出たり、上下運動しているかのようです。 なんとも愛嬌のある魚です。 そんなちんあなごの生態を見ていきましょう。 チンアナゴ イヤホ…

  • ウインクとの邂逅【私視点】

    息は白く、薄黒い空は、今にも泣きそうになっていた。 白い刃が身体を襲い、孤独という棘が心を突き刺した。 すると、薄暗い空から、一縷の泪が滴り落ちてきた。 今日はもう帰ろう。 私は期待と裏腹に、空へウインクをして、ここを去った。 足には大きな重い鎖が繋がっているかのようだった。 ------------------------------------------------------------------------------- 苦しみが残して行ったものを味わえ! 苦難も過ぎてしまえば、甘い。 ゲーテ「格言的」から 感情表現は人間だけができるものである。 私はこの一説に異論を唱えたい。 そ…

  • こたつで寝るとどうなる?

    こんばんは、パトです。 ブログを読んでくださいありがとうございます。 本日は、シーラカンスの日らしいですね。 由来は、1952年12月20日に、マダガスカル島でシーラカンスが発見され、学術調査が行われたから、そうです。 シーラカンスといえば、生ける伝説の魚ですよね♪ さて、本日も一層寒さが増していましたが、冬といえば、こたつにくるまってミカンを食べるというイメージありませんか?? 私の家はとても古いので、こたつがあります。 悪いニュースですが、こたつに入ったまま寝てしまうと、最悪死亡に至ります。 なんで危険なのでしょう? ここではAさんとBさんに登場してもらいましょう。 ~AさんとBさんの会話…

  • 出汁ってなんでおいしいの?

    こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 皆さんは出汁料理はお好きですか? 出汁料理といえば、お鍋、おでん、出汁巻き、等たくさんありますね。 翻って私は出汁そのものを作るのが大好きです。 2~3時間かけて出汁を作ったりしています。 ずっとコツコツと待っているわけですが、3時間後、口にする出汁は最高です。 出汁の素材はどれくらいあるかご存知でしょうか? かつお節、かつお節削り節、かつお削り節、昆布、煮干し、タマネギ、ダイコン、 ごぼう、牛肉、豚肉、手羽先、鶏肉、ニンジン、ネギ、生姜、キャベツ、マグロ、 アサリ、エビ、カニ、、、 これら全て出汁です。 なんでも出汁になる…

  • 株を買うなら最低限知っておきたいファンダメンタルズ投資の教科書 【読書メモ】

    突然ですが、こんばんは、パトです。 皆さんは資産運用されていますか? 近年は、投資信託、NISA、ビットコイン投資、ブックメーカー、競馬、債券購入、企業 株購入、IPO、FX、、、中には投機、ギャンブルもありますが、お金を殖やす手段はたくさんあります。 20年ほど前までは、銀行へ貯金するだけで、金利が2~5%も付く時代でした。 しかし、現在はどうでしょうか。 金利0.0.....??Σ(・□・;) 銀行にお金を貸す(貯金)しても、メリットは少ないです。 これからは、お金の遣い方がポイントになる時代へと移行しますね。 Aさん「資産運用したいけど、失敗しそうで怖いわよ」 私「失敗しない方法教えてあ…

  • 2019年 やりたいことリスト

    こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 今回は2019年にやりたいことリストを列記していきます。 毎年やっていますが、書き出すことによって意識されるので、おすすめします。 やりたいことリスト □中小企業診断士合格する □中国語検定2級合格する □英検1級合格する □HSK5級合格する □TOEIC860取得する □韓国語検定3級合格する □ハロー先生.com利用回数増やす □米国ドラマ、「フレンズ」を毎日1話ずつ視聴する □中国ドラマ、「宮廷の諍い女」を毎日1話ずつ視聴する □TEDトークを2日に1回視聴し、実行ベースの感想を書く □上場会社、300社を選び、IR…

  • ドイツの国鳥はなぜ絶滅したのか?

    こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 今日は久しぶりにペットショップへ行き、セキセイインコと遊んでいました。 セキセイインコは慣れると肩に乗ってきたり、マッサージをするようおねだりして きます。可愛い。 日本の国鳥になっていいくらい可愛いって言いたいですが、日本の国鳥に失礼ですね。 ところで、日本の国鳥は下記のどれでしょうか。 1、コウノトリ 2、ツル 3、キジ 正解は、キジです。 1番のコウノトリは、ドイツの国鳥として知られています。 コウノトリのストーリー コウノトリですが、ヨーロッパで伝説の鳥と呼ばれていました。 当時は「コウノトリが赤ちゃんを運んでくる」…

  • ドラゴンボール超 ブロリー 映画感想 【ネタばれあり】

    こんばんは、パトです。 本日は映画「ドラゴンボール超ブロリー」を観てきました。 #ドラゴンボール超ブロリー バンダイ Figure-rise Standard ドラゴンボールZ 伝説の超サイヤ人 ブロリー プラモデル(ZP40216)価格:3850円(税込、送料別) (2018/12/14時点) 評価は★5つ。最高でした。 映画館で観るドラゴンボールはかなり迫力があります。 特に戦闘シーンは手汗握ります。 内容ですが、 前半:悟空、ベジータ、ブロリー、それぞれの幼少期が描かれている 後半:ベジータ、悟空 VS ブロリー ざっくりこのような感じでしょうか。 それぞれの過去と現在が分かるので、話の…

  • こんな夜更けにバナナかよ 試写会感想 【ネタばれあり】

    こんばんは、パトです。 本日、映画「こんな夜更けにバナナかよ」の試写会へ行ってきました。 席は7割くらい埋まっていました。空席もちらほら。 #こんな夜更けにバナナかよ 「こんな夜更けにバナナかよ」 タイトルからコメディちっくな感じですね。 大泉洋さんが主演なので、コメディ感が溢れています。 他の俳優陣を見てみると、 三浦春馬さん、高畑充希さん、綾戸智恵さん、萩原聖人さん、佐藤浩市さん 豪華ですね♪ WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)』 内容 本作は、「鹿野靖明さん」という実際に存在した人の人生を描いた実話です。 彼は「筋ジストロフィー」という難病を…

  • 夏・冬に履きたいズボン アウトラストズボン

    こんばんは、パトです。 最近一段と寒くなってきましたね。(;'∀') 皆さんは寒さ対策はされていますか? 私は毎日しょうがジュースを作って飲んでいます。 身体が温まるのでかなりおすすめします。 (しょうがの作り方、しょうがジュースに関してはまたご紹介します) 私は寒さが苦手ですが、「今日の最低気温は-1℃らしいよ」と言われても、あまり動じないです。 というのも、私は韓国に住んでいた時がありました。 韓国の冬は何度くらいまで下がると思いますか? なんと、-20℃くらいまで下がりました! -20℃!!( ゚Д゚) どれくらい寒いかというと、、、 唇に保湿性リップクリームを塗るとカチカチになります。…

  • 「ガチャガチャ、、、ポンッ」市場を調べる旅。

    「ガチャガチャ、、ガチャガチャ、、ポンッ、、、 よし!欲しいのが当たった! 最悪、一番いらないのが当たった。。。」 皆さんもこのような経験がありますか? 私は何度もあります。 欲しいものが当たらなかった時はとっても悔しいです。 お分かりの通り、カプセル式おもちゃ自動販売機、つまり、ガチャガチャポンですね。 ガチャガチャポンっていう擬音語で作られた名前が素晴らしいです。 私はガチャガチャが大好きで、見つける度に眺めています。 それはなぜか? 1、面白い商品があるから 2、童心に戻りたいから 3、流行りをいち早く知ることができるから 以上の3点です。 中でも3つ目の、「流行りをいち早く知ることがで…

  • ヨコハマタイヤ アイスガード6 購入

    こんばんは、パトです。 今日は一段と寒かったですね。 北海道はもう雪が降っているそうですね。 さすがにもう降ってるよなと思いながらニュースを見ていると、 京都 福知山でも雪が降ったとのこと。 来週行こうと思ってましたが、もう降ってるなんて! 私はドライブが大好きで、半年に1万キロは走ります。 ドライバーにとっては、こんな冬でも快適に運転したいですよね。 皆さんはスタッドレスタイヤに履き替えましたか? 私は本日ディーラーへ行き、スタッドレスタイヤに交換してもらいました。 1か月前より悩んでいましたが、選んだタイヤはこちら。 「ヨコハマタイヤ アイスガード6」 ホイール:グレーシルバーメタリック …

  • ペット紹介 デグーマウス

    こんばんは。 最近は人肌恋しい季節になってきました。 秋から冬にかけては、寂しさを感じる人が多いらしいです。 寂しいからペット飼いたい!という人が増加していて、犬・猫を飼う世帯は多いです。 一般社会法人ペットフード協会の統計によりますと、50代~60代の方が飼う比率が多く なっています。 petfood.or.jp 皆さんはペットを飼った経験がありますか。 私は猫、モルモット、ハムスター、デグーマウス、ベタ、金魚、カメ、カブト、クワガタ、カマキリ、鈴虫を飼ったことがあります。 大学生時代にペットショップでアルバイトしていましたので、多くの動物と触れ合いました。 どの子も可愛いのですが、中でもお…

  • 怖い使用済電池の保管方法

    こんばんは。 11月28日に心配なニュースが起こりました。 大阪府吹田市にある、「コーナン」で全焼火災が起こったそうです。 2日後の11月30日に鎮火。怪我人はいない様子で何よりです。 懸念点は、ペットショップがあったかどうか。。 コーナンといえばペットショップが入ってるイメージあります。 どうなんでしょうか。。。 headlines.yahoo.co.jp 出火原因は、 「使用済みのボタン電池同士が接触し、発火した可能性が高い」とのこと。 怖いニュースですね。 僕は乾電池を破棄するまでの保管方法を知っていましたが、 マニュアル等にゴミの捨て方を指導しないといけないですね。 大容量200GB~…

  • 2019 スタバ福袋 抽選締め切り間近

    お題「コーヒー」 私はコーヒーが大好きだ。 1日に最低3杯は飲む、コーヒー愛好家である。 今日は4杯飲んだ。 1杯目は、スタバのイタリアンロースト。濃厚だ。 2杯目は、プライベートクラブのフレンチバニラ。ほんのりバニラの香り。 3杯目は、ネスカフェのブレンド。薄い。 4杯目も、プライベートクラブのフレンチバニラ。今度はミルクを入れる。 ミルクと相性が良いようだ。 中でも一番のおすすめは、スタバで販売されている、スティックのインスタントコーヒーシリーズ。 家で簡単にスタバを楽しめる感じがします。 スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス イタリアン ロースト|スターバックス コーヒー ジャパ…

  • キャンプ

    お題「キャンプ」 私はキャンプがしたい。 キャンプ場ではなく、無人島で、だ。 キャンプ場では環境に甘えてしまう可能性があるからだ。 チャッカマン、食材、台所、寝袋など、設備が整いすぎているのである。 私は、自ら火を起こし、自ら料理を作り、自ら寝床を作りたいのだ。 野生生活に憧れていたからであろうか、小学校時代にはボーイスカウト団体に所属していた。 当時から自給自足生活に憧憬していた。 ボーイスカウトでは、お寺での修行、テントの立て方、火起こし、ロープの結び方、救急法、など数多くのことを経験・習得してきた。 今思うと、小さいころからのキャンプ経験は大きい。 「無人島に行くとしたら何を持っていく?…

  • ブログ再開始!改め自己紹介

    こんにちは。 以前まで某サイトにてブログをしておりましたが、こちらのはてなブログに移行してきました。 再度ブログを書いていきたいと思います。^^ とは言うものの、ド素人同然!日々勉強していきます。 改めまして、簡単に自己紹介します。 【名前】 ペンネーム「パト」と申します。アラサーです。 パトという名前ですが、私が大好きなイタリアリーグのACミランというチームに所属していた、アレクッサンドレ・パト(ブラジル出身、FW)から取っています。 【何している人?】 メーカーに勤めている社会人です。 職種はずっとバイヤー。 お買い物係ですが、買うって行為の難しさを日々感じております。。。 heteml …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パトさん
ブログタイトル
新発見の旅へ
フォロー
新発見の旅へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用