chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中卒だから本読んで、資格とる https://risapon-osu.hatenablog.com/

暴力教師と出会い高校進学を断念した。そんな僕の資格取得の模様と書籍レビューの模様を綴る。

りさぽん(♂)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/18

arrow_drop_down
  • 中卒が37日で簿記2級・3級を取得できるのか。お知らせ

    先日公開した記事「中卒が37日で簿記2級・3級を取得できるのか。①」において、僕は当記事内で勉強した日々の内容をブログ内で公表するといいましたが、 利便性を考えた結果 僕のTwitter上で公表していきたいと思います。 ただし、「1週間に一回ほど勉強してみた感じたことを綴る」に関しては当初の予定通り、本ブログ内で公表していこうと思います。 僕のTwitter ID @risapon_osu URL http://twitter.com/risapon_osu risapon-osu.hatenablog.com risapon-osu.hatenablog.com

  • 中卒が37日で簿記2級・3級を取得できるのか。残り29日

    まずはこれをみて ↓ risapon-osu.hatenablog.com 残り29日。今日は2級の範囲を学習しました。 特別なことがないかぎりは、今日のように学習した範囲を写真に収めてアップロードするだけなので、全く面白くないです。ただの成果報告。 しかし、それだとあまりにもつまらないので、一週間に一回ほど学習した範囲を振り返りながら実際に勉強して気づいたこと・苦しかったこと・楽しかったことを綴っていきたいかなと思っています。 これからはその週に一回の振り返り以外ではTwitterでもシェアしないです。

  • 中卒が37日で簿記2級・3級を取得できるのか。①

    こんばんは!りさぽん(♂)です! タイトルを「中卒だから、本を読んで、資格とる」に変えてからはや4日。 さっそく資格をとろう!!と思いましたが、 「この世の中にはどんな資格があるのか。」 「それを取得するためにはどのくらいの勉強時間を確保しなければいけないのか」 などなど・・。 さまざまなことを調べていくうちに、ある資格と出会いました。 簿記2級・3級という資格 なぜ受験することにしたのか・受験することによって得られる知識はなにか 試験の難易度は? 学習スケジュールを決めよう 実際にテキストを購入してみた これから行う勉強法ー独学で知識を最短で習得するー まとめ 簿記2級・3級という資格 以下…

  • 今すぐやれ!試験監督!日給12,000円のバイト体験談

    こんばんは!りさぽん(♂)です! この時期、全国各地では資格や入試が開催されます。 そこで、試験監督の単発アルバイトを生まれてはじめて経験してきた感想を簡単に綴りたいと思います!! 試験監督のアルバイト詳細 実際にバイト行ってきた感想(いいところ) 働いてみて感じた悪いところ・めんどくさいところ まとめ 試験監督のアルバイト詳細 今回、りさが実際に働いた試験監督のアルバイトの内容がこんな感じ ・当日は、平日の朝9時から夜の7時までの勤務 ・そのうち実働は8時間、休憩1時間 ・試験監督アルバイト当日に備えて、約1時間半ほどのオリエンテーションにかならず参加(簡単なタイムスケジュールを確認・具体的…

  • 僕の仕事は10歳でもできること。小学5年生に仕事を奪われた中卒が語る「自分」の話。③終

    こんばんは!りさぽん(♂)です! 外、死ぬほど寒いですね。。。しかし頑張って更新していきます! 最終パートに行く前に 「自分」は自分のなかにない 他者の他者であるということ 「自分」について考え直してみた。 最後に この記事はパート①②を読んでいただいた前提で話を進めます。 もしよければどうぞ ↓ risapon-osu.hatenablog.com risapon-osu.hatenablog.com 最終パートに行く前に 今回でこの「じぶん・この不思議な存在」の紹介も最終回となります。 長い間お付き合いいただきありがとうございました。みなさんのアクセスおよびスターがりさの励みになっています…

  • 会計学のバカ売れ本!「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学」を「3割引きの2割引き」がわからないりさぽん(♂)が徹底レビュー&紹介!①

    みなさんこんばんは!りさぽん(♂)です 今回はりさが読んだ「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を徹底レビュー&紹介したいと思います。!! りさぽんのことをまだよく知らないよという方はこちらをさきにどうぞ! risapon-osu.hatenablog.com 今回のテーマは「会計」 「3割引きの2割引き」がわからない 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学」光文社出版 今回のテーマは「会計」 「会計」と聞くと会社の財務部や経理部といったところで、OLさんがパソコンにカタカタと数字を打ち込んでいる。 そんな風景を思い浮かべてしまいます。 会社はこの会計というものをとても大事にし…

  • りさぽん(♂)ニュースのお時間です。ヤマトDM配達、まさかの時給換算「400円」 そりゃ不満爆発だw

    本日は2019年1月23日 おはようございます!りさぽん(♂)です! あさ、起きてからネットニュースを眺めていたらこんな記事を見つけたのでご紹介したいと思います。 りさぽん(♂)ニュースのお時間です。 ヤマトDM配達は時給換算「400円」、実質で最低賃金を下回り不満噴出 - (1/2)|ニフティニュース この記事を簡単にまとめるとこんな感じ ①ヤマト郵便でDM配達が約23,000件も未配達だったことが発覚 ②こうした事例は過去にもあり、改善されていた様子が全くない。 ③それは職員が決して怠慢だったからではなく、なんとDM配達は1件につきわずか18円分しか収入を得られないから。 そもそもヤマト郵…

  • ブログタイトルを変えました・。・

    りさぽん(♂)です! 本ブログのタイトルを「中卒だから本を読む」から 「中卒だから、本を読んで、資格とる」に変更いたしました。 変更に至った経緯について ⑴自分の可能性を広げていく りさはブログ開設時当初、自分の読んだ本や過去の経験談について記述するブログを運営しようと思いました。 しかし、ブログを運営してはや5日。 いま自分が記述していることはすべて過去の経験談であり、現在の日常や将来のための勉強について何も綴れていないこと。それでは、せっかく異質な過去の経験談もただのおとぎ話にしかならないこと。これらのことに気が付きました。 過去の経験を超えて、いま、そして未来にどう生かしていくのか。 せ…

  • 配信用のマイク買うから徹底的に調べて比較してみた。

    こんばんは!りさぽん(♂)です! どうでもいいつぶやきのコーナー!!!! 先日生まれてはじめてのゲーム配信をしてみようと思い、配信用マイクを調べてみました。そのことについての調査報告をしたいと思います。 steamってめちゃくちゃ便利! マイク壊れとるやないかい!! マイク買わなきゃいけなくなった。 マイクをに求める性能 マイクを徹底比較 まとめ steamってめちゃくちゃ便利! 先日steamをはじめてダウンロードして、とあるホラゲーを購入しました。 生まれてはじめてホラゲーなんて購入しましたよホント。。人生ですることなんて一生ないなぁと思ってたんです。 でも、りさは、ゲーム配信は初めてだか…

  • 僕の仕事は10歳でもできること。小学5年生に仕事を奪われた中卒が語る「自分」の話。②

    こんにちは!りさぽん(♂)です! 今回は前回のパート①を読んでいる前提として話を進めます。 risapon-osu.hatenablog.com 「自己と他者」 果たしてこの考えは正しいのか。 「自己と他者」 「自分」というものを考えたとき、 りさは常に自分に対して答えを求めました。 「りさの長所や短所ってどこだろう。」 「りさってどんな人間なんだろうか。」 「りさは何のために生きているのだろうか。」 それらすべての問いの答えはりさ自身が出せる。だって自分のことを一番知っているのは絶対に自分なのだから。 果たしてこの考えは正しいのか。 そう問いを投げかけたのが鷲田清一著「じぶん・この不思議な存…

  • 僕の仕事は10歳でもできること。小学5年生に仕事を奪われた中卒が語る「自分」の話。①

    みなさんこんばんは!りさぽん(♂)です! 今回は本格的な本の紹介ではなく、前回の自己紹介の続きと考えてお読みいただけるとありがたいです。 risapon-osu.hatenablog.com どうぞよろしくお願いします。 今回のテーマはズバリ「自分」 僕の仕事は10歳でもできること レジ打ちなど誰でもできる 「存在感」は自分の中になかった。 今回のテーマはズバリ「自分」 なんだか哲学的なテーマですが、誰しもが考えたことがあるテーマだと思います。 しかし「自分」について考えはじめると出口のないトンネルのようにズルズルと闇に飲まれていく気がしませんか? 「あなたの長所ってどこですか?」 「あなたの…

  • 中卒のりさぽん(♂)が受けた去年のセンター試験の成績を公開ww 実際に行ったメンタルクリーニング法も教えます。

    皆さんこんにちは!りさぽん(♂)です! 今日はなんと平成最後のセンター試験ということで、りさのセンター試験思い出をつづろうと思います! 今日のテーマはセンター試験!!! 自分の最大限のパフォーマンスを出そう 「不安」に飲み込まれた 「弱肉強食」 きょうも寒かったですね。 朝から「絶対合格!」「夢はかなう!!!」といった旗を持った大人たちが、大勢で駅にたむろっているのを見ると「あぁ予備校関係者だな」と思うのはあるある。 また、「受験生応援」をうたい文句にお菓子メーカーだの栄養食品メーカーだのいろんな大人たちが動き出します。受験生になるとわかりますが、ああいうことをされるのが一番腹立つんですよw …

  • お詫びと訂正

    先日投稿した「このブログについて」において 現在自分が在籍している学部を「経済学部」と記述しましたが正しくは「文学部」です。お詫びして訂正いたします。 risapon-osu.hatenablog.com

  • 嫌われるひとの特徴!!マジで二度と話したくないやつってこんなやつ!!

    こんにちは!りさぽん(♂)です! ブログを開設してみたら一度はやってみたかった日常をつぶやくコ~ナ~ ぱちぱちぱちぱち あと、今週のニュースを中卒りさぽんの視点で振り返るって企画も考えているんだよね。 ほら、1年ってあっという間じゃないですか。でも1日1日振り返るのはめんどくさい。せめて1週間ずつ振り返って今週にお別れを告げよう!みたいな。。 ヒマがあったら見に来てね。 で、今回は

  • 中卒だから「教養」がない。僕が高等学校卒業程度認定試験を受験するまでに出会った最初の小さな壁

    みなさんこんばんは!りさぽん(♂)です! 今回から本格的に本の紹介をしていこうと思います!! 中学校を卒業したてのぼくがなぜ本と出会ったか。そしてりさぽん(♂)少年の絶望。。 それについてはまた別の機会に綴らせていただきたいと思います。 今回のテーマは「教養」 中学校を卒業したての僕は「とりあえずバイトでもすっか」と軽い気持ちでスーパーに面接の応募をしました。 面接本番の日、面接担当者の方に言われたのが 「中卒って教養がない印象なんだよね~」 予想だにしていない言葉に「・・・は、はぁ」 呆気にとられてしまいました。

  • このブログについて

    はじめまして。りさぽん(♂)です 「中卒だから本を読む」にお越しいただきありがとうございます! このブログは、中学生や高校生、はたまた大学生のみなさんを読者と想定しています。 いまから、自己紹介とこのブログに綴っていくものに関して説明させていただきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りさぽん(♂)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りさぽん(♂)さん
ブログタイトル
中卒だから本読んで、資格とる
フォロー
中卒だから本読んで、資格とる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用