chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sunny
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • デジカメ初心者の失敗しないカメラ選び術 〜#7 インスタで背景がボケたおしゃれな写真が撮りたいなら絞りの値「F値」について知ろう〜

    インスタでよく見かける、おしゃれなポートレートやスイーツの写真と、 自分がスマホで撮る写真はなんか違うな〜、と感じることってないでしょうか? 人物やスイーツの背景がぼんやりといい感じにボケていて、 メインとなる人物の顔や、ケーキなどの対象物が綺麗に浮き出たような写真は、 一体どうやって撮っているのでしょうか? このブログでは、「ボカし」の効いた写真を撮りたい方のために、 ボカしの効いた写真を撮るポイントと、ちょっとだけ理論的な「F値」という ワードについて簡単にご説明したいと思います。 デジカメを購入しようという方の多くは、インスタなどのSNSでワンランク上の 写真をアップしたいという思いから…

  • デジカメ初心者の失敗しないカメラ選び術 〜第6回 ファインダーについて知ろう〜

    みなさんこんにちは。 このブログでは、デジカメ初心者が最初のカメラ選びをする際に、これだけは知っておきたいポイントについて解説しております。 今回の記事では、ファインダーについて解説します。 本日のテーマ:ファインダーの種類を理解しよう 光学ファインダー 視野率とファインダー倍率 電子ビューファインダー まとめ 本日のテーマ:ファインダーの種類を理解しよう 一口にファインダーと言っても、実はいくつかの種類があります。 光学ファインダー デジタル一眼レフカメラで搭載しているファインダーは、被写体からレンズを通して届く光をボディ内のミラーで反射して、ファインダーで覗きながらピントを合わせる仕組みに…

  • デジカメ初心者におすすめの失敗しないカメラ選び術 〜第5回 レンズの選びかた〜

    みなさんこんにちは。 この記事では、デジカメ初心者が最初のカメラ選びで知っておきたいポイントとしての、レンズの選び方について解説します。 コンパクトデジタルカメラがレンズと本体が一体型となっているのに対して、デジタル一眼レフとミラーレスカメラはレンズの組み合わせを交換できる点が面白さですよね。 ただ、レンズの種類はいろいろあり、レンズ選びには一定のルールもあります。一度本体を選んでしまうと使えるレンズにも制約がありますので、最初のカメラ選びではその辺りを理解して選んでいただくと失敗が少なくなるのではと思います。 <本日のポイント> 1.最初のカメラはレンズキットが断然お得 2.レンズによって得…

  • デジカメ初心者におすすめの失敗しないカメラ選び術 〜第4回 画角と焦点距離について理解しよう!〜

    みなさんこんにちは。 このブログでは、デジカメ初心者がデジカメを始めるにあたって、・最初のカメラはどんな選び方をすれば良いか・最低限どんなことを知っていると良いか など、自分の経験をふまえ、提案や解説をしています。 第4回のこの記事では、撮影やレンズ選びにおいて知っておきたい、画角と焦点距離について解説します。 本日のテーマ:画角と焦点距離の関係を知ろう カメラで被写体にピントを合わせる時、レンズを伸ばしたり縮めたりしてピントを合わせますが、この時のイメージセンサーからレンズの中心までの距離を焦点距離と言います。 ☆イメージセンサーについての過去記事 第3回 センサーサイズについて理解しよう!…

  • デジカメ初心者におすすめの失敗しないカメラ選び術 〜第3回 センサーサイズについて理解しよう!〜

    みなさんこんにちは。 このブログでは、デジカメ初心者がデジカメを始めるにあたって、・最初のカメラはどんな選び方をすれば良いか・最低限どんなことを知っていると良いかなど、自分の経験をふまえ、提案や解説をしています。 第3回のこの記事では、デジカメの画質を決める最も重要な要素であるセンサーサイズについて解説します。 カメラの命とも言える画質や、価格などにも影響する重要な要素ですので、ぜひ一緒に理解していきましょう! 本日のテーマ:センサーサイズについて理解しよう センサーサイズの種類 価格はどうか まとめ〜初心者が最初に選ぶべきは〜 本日のテーマ:センサーサイズについて理解しよう センサーサイズの…

  • デジカメ初心者におすすめの失敗しないカメラ選び術 〜第2回 デジタルカメラの種類を理解しよう!〜

    みなさんこんにちは。 このブログでは、デジカメ初心者がデジカメを始めるにあたって、・最初のカメラはどんな選び方をすれば良いか・最低限どんなことを知っていると良いかなど、自分の経験をふまえ、提案や解説をしています。 前回の記事「#1 カメラ選びの流れを理解しよう」では、デジカメ初心者が最初のカメラ選びをする際、まずはカメラ選びのステップを理解することが大切という話をさせていただきました。 この記事では、デジタルカメラの種類について、解説をさせていただきます。 本日のテーマ:デジタルカメラの3つの種類を理解しよう コンパクトカメラ デジタル一眼レフとミラーレス一眼 まとめ 本日のテーマ:デジタルカ…

  • デジカメ初心者におすすめの失敗しないカメラ選び術 〜第1回 カメラ選びの流れを理解しよう!〜

    みなさんこんにちは。 このブログでは、デジカメ初心者の方がデジカメを始めるにあたって、・最初のカメラはどんな選び方をすれば良いか・最低限どんなことを知っていると良いかなど、自分の経験をふまえ、提案や解説をさせていただきます。 私自身、カメラ初心者から独学でスタートしましたので、試行錯誤でたくさんの回り道もしています。(現在もですが笑)まだまだ知識に不十分なところはありますが、そういった経験をふまえて、同じような初心者の方に役立つ記事が書ければと思います。 毎回、1記事1テーマでコンパクトにまとめたいと思いますので、ぜひちょっとずつご覧いただき、初心者の方のデジカメライフデビューのご参考になれば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sunnyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sunnyさん
ブログタイトル
ゼロから始めるデジカメライフ♪
フォロー
ゼロから始めるデジカメライフ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用