chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ゲーミングPC欲しい!定番・おすすめのパソコンメーカーをリサーチしてみた。

    こんにちは。 ミキオでーす。 PCのスペック不足を感じているそこのあなた。 例えば、 ▶️画像編集時に画面がカクツク ▶️音楽制作時にDAWが固まって動かなくなる ▶️動画編集時にスムーズに動かず、書き出しも遅い。 ▶️eSportsでフレームレートが下がり快適にプレイできない などなど。 特にノートパソコンを使われている方ではこのスペック不足を感じている方が多いかもしれません。 こんな高負荷の作業を快適に行えるのがゲーミングPCです。 というわけで今回は、 ゲーミングPCのおすすめメーカーのパソコンをご紹介します! まずはメーカーの紹介の後に、そのメーカーの出しているゲーミングPCをご紹介し…

  • コロナ第3波!家での過ごし方は?私はPS5が欲しい【VOD オンラインゲーム】

    こんにちは。 ミキオです。 新型コロナ第3波目前ですが、 世間ではGoToキャンペーンは一部継続するも、宿泊施設での予約キャンセルも相次ぎ、忘年会や新年会もできなそうな雰囲気。 一部ではお正月休みがすんごい長くなってるとかなってないとか。 なんとなーく自粛ムードが再来しつつあります。 不要不急な外出はせずにお家にいようね、ってことですが 家篭もって何すればいいん? というわけで、今年の年末年始は家で何をして過ごそうか考えてみました。 VODやスマホゲームなんかをしようかな〜って思っとります。 VOD(U-NEXT・Amazonプライムビデオ・FOD) VODはいくつもありますが特にまずはU-N…

  • 新車を購入!自動車保険、最安を探す旅。一番安い保険会社は?無料で比較できるサービス

    こんにちは。 ミキオです。 実は最近新車を購入し、納車を心待ちにしている私なのですが、 車の保険をどうしようかと考えていましてね。 検討をしようと思っているんですが、 ▶️保険会社がいくつもある ▶️保険会社によって金額が違うらしい ▶️簡単に保険会社を比較したい そんで調べてみたら数ある自動車保険の会社を一気に比較して安いところを選べるサービスがあるらしいのです。 なるべくなら安い保険料だと有難いので、同じような方に向けてそのサービスについて情報をシェアしたいと思います。 さらばVOXY 以前、当ブログ内で車中泊の記事をいくつか出したことがあります。 ↓↓↓↓ www.uchimiki.wo…

  • 動画変換、YouTubeダウンロード、画面録画、GIF製作 これひとつで!|HD Video Converter Factory Pro

    こんにちは。 ミキオです。 今回の記事では動画のファイル形式変換、YouTubeダウンロード、画面録画、GIF製作が一つのアプリでできてしまうという内容でお伝えします。 ▶️動画変換ソフトやYouTubeの動画をダウンロードしたいけど、アプリがたくさんあってどれを使えば良いのか・・・ ▶️簡単に手早くPC画面を録画したい ▶️あまり多くのアプリを入れたくない、一つのアプリで色々できたら良いのに そんなあなたに HD Video Converter Factory Pro というアプリをご紹介します。 www.videoconverterfactory.com HD Video Converte…

  • iPadで本格同期演奏!iPad Pro × UR44C steinberg

    こんにちは。 ミキオです。 以前に当ブログ内でiPad Proを用いた同期演奏の記事にて 同期音源とドラマーに送るクリック音を独立して出力させ同期演奏を実現させる方法について記述しました。 www.uchimiki.work しかしこの記事でのやり方ではiPad Proの他、USBハブだのメトロノーム機器(BOSS DB-90)だのUSBーMIDIケーブルだの…細々した接続機器が多くスマートではありませんでした。 それにドラマーは曲のBPMに合わせたメトロノームしか聞けないのです。 詳しくは↑の記事をご覧ください。 それでまぁ、今回新機材としてとあるオーディオインターフェースを導入したら同期演…

  • 【BULK HOMME】YouTube広告によくでてくるモテるシャンプーを買ってみた。

    こんにちは。 ミキオ(@uchimiki0229)です。 今回はYouTubeの広告にやたら出てくる商品を買ってみたというお話です。 ▶️YouTubeを見ているといつも広告に出てくる商品が気になっている。 ▶️今なら格安で買えると宣伝してくるけどなんだか怪しい…。 ▶️ほんとに安い金額で済むのか不安…。 ▶️どうせ定期購入の縛りがあるんでしょ…。 YouTubeの広告を見ててこんな風に思ったことのあるあなたはまさにワイ。 ただまぁ今回気になる商品がありまして、ほんとにYouTubeの広告にURLに飛んで買ってみたんですわ私。 あんまりネットの広告からは物を買ったことのない私にとってはちょっと…

  • 縦置きできる充電台!5-Port USB Charging Station【iPad,Macbook,iPhone】

    こんにちは。 ミキオ(@uchimiki0229)です。 こちらをご覧ください。 ここは私の部屋ではありません。 リビングのご飯食べるところです。 私の作業部屋は別にあるんですが、まぁリビングでパソコンいじりたいときってあるじゃないですか。 そんでまぁ悪い癖なんですけど、作業したあとは あれもこれも机に置きっぱなしです。 『邪魔!片付けて!』 としょっちゅう妻に怒られとります。 だけどお片付けが苦手な皆さん。 分かりますでしょ? ちなみに出しっぱなしにしているのは MacbookやiPadにキーボードやトラックパッド。 平たいモノばかりなので置くとスペース取るんですよね。 でもなんとなく重ねる…

  • iPad Pro用Magic Keyboardの購入を見送った5つの理由。

    こんにちは。 ミキオ(@uchimiki0229)です。 2020年発売❗ iPad Pro用のMagic Keyboard❗ トラックパッド付き〜‼️ // リンク iPad OSではマウスやトラックパッドが使えるようになりましたが、 ついにAppleさんから純正のトラックパッド付キーボードが出ましたね〜。 iPad Proをノートパソコン化できてしまう。 これはもう早速手に入れて… …いや? ちょっと待てよと。 うーん。 これは…お見送りかな〜💦 理由①価格 理由②重量 理由③タブレットとして使えなくなる&トラックパッド小さい 理由④USB-C増設はそこまで意味がない 理由⑤他のアクセサリ…

  • 【比較!】iPad Pro VS Macbook Pro どちらを選ぶ?様々な用途やシーンごとに検証。

    こんにちは。 ミキオ(@uchimiki0229)です。 本日はiPad ProとMacbookならどちらが自分に合っているのかを検証していきます。 この記事では ▶️タブレットとノートPCでどちらにしようか迷っている… ▶️iPad Proが気になるけど…いっそMacbookを買ったほうがいいのかな… ▶️現在Macbookを使っているけど、iPad Proに替えても今と同じように作業ができるかな… そんなiPad Pro・Macbookでお悩みのあなたがベストな選択ができるようになります。 様々なシーンや観点から比較をしてみましたので この先を読み進めて自分にマッチする端末の参考にしてくだ…

  • 美しい…!!ゲーミングマウスとキーボードを激安で揃えてみた。

    こんにちは。 ミキオ(@uchimiki0229)です。 男子は光り物が好き! 今日は激安のゲーミングマウス・キーボードのご紹介です。 ゲーミングと言えばそう、あの7色にピカピカ光るわけです。 でもゲーミングマウスやゲーミングキーボードってお高いイメージ。 // リンク // リンク だけど探してみれば安いものもあるわけで、勿論高価なものに比べれば機能や質感、操作性に違いが出てきますが、 ピカピカ光らせたい!という事だけならばそんなにお金はかけずとも楽しめる製品もあります。 キラキラ〜✨ pic.twitter.com/t7XCXEyXLj— ミキオのぶろぐ。 (@uchimiki0229) …

  • 高コスパ!Ankerのワイヤレスイヤホンをレビュー。【Anker Liberty 2 Pro】

    こんにちわ。 ミキオです。 今回はAnkerが出している話題の高コスパワイヤレスイヤホンを紹介します。 Ankerといえば、充電器やモバイルバッテリーで有名なメーカー。 実はイヤホンも出してたりするんですよね〜。 今回レビューするのはそんなAnkerのBluetoothワイヤレスイヤホンです。 リーズナブルな価格でありながらかなりの高音質ということで 注目を集めている製品です。 では、いってみよーう! 開封&付属品 ペアリングとアプリ 装着感と操作性 音質について その他仕様。 // リンク 開封&付属品 では開けていきます。 箱がかっこいい。 ちなみに最初どうやって開けるのかよく分かりません…

  • 【詐欺】非通知電話。そして留守電には謎の中国語…音声も公開中。

    こんにちわ。 内山田ミキオです。 今日はまぁ、大した話でもないんですけど、 変な電話が掛かってきたのでそれについて話します。 自動音声詐欺に遭遇したので報告しまーす。 非通知の着信、そして留守電 某日、私のスマホに1通の電話が。 非通知でした。 非通知の電話なんて滅多にかかって来ないし なんか気持ち悪いなー、と思って電話には出ずに無視したんですが 留守電が残されていました。 まぁ留守電くらい再生してやるかということで 試しに再生。 すると残されていた音声は日本語ではなかったのです。 中国語の自動音声 異国語でしたので話の内容はサッパリ。 聞いた感じでは直感的に「中国語かな?」と思いました。 そ…

  • 【CUBASE 10】KORG nanoKEY Studioのコントロールノブをアサインする方法。【MIDIキーボード】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 本日はMIDIキーボード等に付いているコントロールノブをCUBASE10上でアサインして使用する方法を書いていきます。 コントロールノブが手元で使えるとPanやVOLUME、エフェクトをいじれて何かと便利だし 演奏や音作りの幅が広がるので 是非この記事を読んでアサイン方法を確認しつつ うまく使いこなしてください😁 ノブでコントロールするのはどれ? アサイン方法 ーまとめー // リンク ノブでコントロールするのはどれ? 今回レポートに使用するMIDIキーボード・コントローラーは KORGのnanoKEY Studioです。 // リンク こいつにはコントロール…

  • Joy-Con修理してみた。壊れたアナログスティックが復活!【Nintendo Switch】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今回はNintendo Switchのコントローラー、Joy-Conを修理してみたというレポートです。 Joy-Conのアナログスティック壊れますよね〜。。。 よくある症状としてはスティックを操作していないのに勝手に動いてしまうというもの。 この故障例はとても多いようですね。 しかしJoy-Conを新たに買うにも結構お値段もするし… 以前に安価な社外製Joy-Conを使ってみたレビューをしましたが、 今回はさらに安く済ませる為、 自分で修理してみました💡 その様子をどうぞ(^^♪ 修理キットがある セット内容 アクシデント発生! 購入したドライバー 修理再開!…

  • 【Mac OS Catalina】アップグレードしてみたらiPadのサブディスプレイがDTMで便利だった。【Sidecar】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今日は最新Mac OSのCatalinaにアップグレードしてみたら iPadのサブディスプレイ化がすごく便利だった!というお話です。 とくに私のようにDTM(デスクトップミュージック)をする時には便利ですね〜(^^♪ ではでは、行ってみよーう! アップグレードしてみた Sidecar―iPadをサブディスプレイ化 早速使ってみた! サブディスプレイ化して何するの? DTMに使うのが便利! Apple Pencilが使える! アップグレードしてみた 私のMacは2016年モデルのMacbook Proです。 これまでのOS、MojaveからCatalinaにアッ…

  • 突如発表!AirPodsの第3世代、AirPods Proの登場だ!

    こんにちは。 内山田ミキオです。 AirPods Proがついに発表! AirPodsシリーズの第3世代目です! Apple公式サイトにて突如発表されました! 今回は特に気になる点をいくつかピックアップしてみましょう〜。 デザイン ついにイヤーチップが搭載! ノイズキャンセル機能が搭載! 音質も向上。低音がパワフルに。 外部音取り込みモード バッテリー 価格について デザイン AirPodsの初代と第2世代はデザイン面では特に違いがなかったですが このAirPods Proでは形状が変わりました。 うどん部分…いや胴体部分が少し短くなっているような気もします。 ついにイヤーチップが搭載! つい…

  • 極上キャンプ飯。天神浜オートキャンプ場に行ってきました!【猪苗代湖】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 先日、今秋最初のキャンプに行ってきました。 今回は福島県の猪苗代湖沿いにある天神浜オートキャンプ場に行ってきましたよ〜 そして今回のキャンプは、 なんと、、プロの料理人を同伴しましたので 極上キャンプ飯を食らってきました。 飯テロな記事となりますのでご注意を!(笑) ではでは、その時のレポートです♪ 天神浜オートキャンプ場に到着 お昼ごはん 焚火、と散策。 お夕飯 www.uchimiki.work 天神浜オートキャンプ場に到着 と、いうわけで。 天神浜オートキャンプ場につきました〜。 猪苗代湖の目の前です! ちょっと雲に覆われていますが磐梯山も見えるんですよ…

  • 【iPhoneトリプルカメラ VS 一眼】iPhone 11 Pro MAXがやってきた!2 カメラ性能をチェック!

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今回は前回の記事に続きましてiPhone 11 Pro MAXのトリプルカメラをレビューしていきます! トリプルカメラについて 画角チェック ポートレートモードがにゃんこ様対応に。 トリプルカメラ VS 一眼カメラ ポートレートモードを使わなくても背景はボケる? ポートレートモードのおまけ機能 ナイトモードがすごい! ー終わりにー トリプルカメラについて ではでは。 今作のiPhoneではPro/Pro MAXにおいて三眼カメラとなりました。 それぞれ 広角レンズ(26mm)1200万画素 超広角レンズ(13mm)1200万画素 望遠レンズ(52mm)1200…

  • iPhone 11 Pro Maxがやってきた!その1。開封&ファーストインプレッション

    こんにちは。 内山田ミキオです。 2019年の新作iPhoneが出ましたね。 私も購入しました。 iPhone 11 Pro MAXをな!!!!! 『アイフォーンイレブンプロマックス』 呪文みたい。 エクスペクトパトローナム的な。 前回の記事にてスペックや仕様等書いていますので よろしければご覧くださーい。 👇 www.uchimiki.work 夜中の2時に眠たい目をこすってAppleの発表イベントを見ての記事です。 予約の開始日にすぐさま予約して、発売後すぐに受け取ることができました。 しばらく使ってみてるんですが、いやーいいですね。 iPhone XとかXS使っている方はそこまで新鮮味は…

  • 2019新型iPhone!! スペシャルイベントをリアルタイムで見た!そして購入を決意。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 2019秋のAppleスペシャルイベントを見ての記事になります💡 私は今回のイベントにおいては 新型iPhoneに注目していました。 というのもわたくし内山田ミキオ、未だにiPhone7(セブン)を使っているんですよ。 今回の新作がiPhone11(イレブン)だから、もういくつ前の世代やねんってなわけで。 今年か…いや…来年か…と買い替えるタイミングをうかがっていたのですが iPhone7さんがそろそろバッテリーが末期なのでこの辺りでどうかなと思い 今年の新型iPhoneには個人的に注目していたワケなのでした。 ってことで、 今回初めてリアルタイムでスペシャル…

  • Powerbeats Pro VS…【SONYのワイヤレスイヤフォンが気になる件】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 いよいよPowerbeats Proの発売日が決まりましたねぇ〜。 もう延期に延期に重ねて おいいつまで待たせるんじゃいと。 夏には発売という話でしたがなんとか7月中に発売となりましたね。 いやぁ今か今かと待ち望んでいた人も多いようで、 予約のページなんかを開いてみるとすでに1週間待ちとなるようで 競争率の激しさを感じております。 さてさて。 Powerbeats Proで待ちぼうけをくらっている間にも 我らがSONY様がこれまた魅力的な製品を発売されると。 その名も SONY WF-1000XM3です。 ちょっと調べてみたんで軽く紹介しま〜す(^^)♪ SO…

  • 【Radish Boya】初夏をまるごと!おためしセット12品を試してみた!【季節のお野菜】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今回はRadish Boyaさんのらでぃっしゅぼーやのおためしセット を 試してみたというお話です♪ いやー、 暑いっすね! 梅雨も明け始めて暑くなってまいりましたわ。 そんなわけで、初夏の食材を食べて夏を楽しもうぜということで こちらRadish Boyaの夏のお野菜などのセットなるものを見つけたので 頼んでみました〜。 はい来ました。 21×28×50cmくらいのダンボールで到着。 さっそく中を開けてみましょう〜(^^♪ Radish Boyaとは? 開梱! 中身紹介! その他の付録 付属のお料理レシピから♪ Radish Boyaとは? Radish B…

  • オススメのキャットフードを紹介。愛猫の健康を第一に考えるなら【カナガン】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今回は私のオススメのキャットフードをご紹介します。 お猫様にとって身体に良く、食いつきもバッチリ! さらには肥満予防までしてくれる健康第一なキャットフードです。 ・なかなかご飯を食べてくれない… ・ついついあげ過ぎてしまい肥満が心配に… ・安いキャットフードでは身体にいいのか心配… ・どのフードをあげたら良いか分からない… 大事な愛猫には身体にいいものを食べさせて 健康で長生きしてほしい。 そんなあなたはこの先を読んでみて下さいね! 購入先リンクも下の方に貼っておきます♪ オススメのキャットフードは…カナガン! 理由①:グレインフリー(穀物不使用)だから安心!…

  • バッグ・リュックの機能性UP!!インナーバッグとELECOMのPCケースZEROSHOCKでガジェット向けに。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今回は手持ちのリュックorバッグの機能性をUPさせてみました。 とある2つのアイテムを使うことによって 普通のリュックの機能性が向上し、 よりガジェット向けになりました! 『見た目が好きでこのバッグが使いたい!』 と思っても、 『機能性がイマイチなんだよな…』 『もっとポケットが欲しい…』 『PCやカメラなどを入れるには耐衝撃性が心配…』 そんなあなたはこの先を読んでみてください! 使いたくても使えなかったリュック バッグインバッグをいれてみる ELECOMのPCケース【ZEROSHOCK】 さらにもう一工夫 ガジェット向けリュックの完成! 使いたくても使えな…

  • 孤独の車中泊!タケルくんを使って夜食を作ったよ【タケルくん、卵焼き】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 先日、夜に少し車を走らせて温泉に行ってきたんですが、 その日は車で車中泊をしました。 車中泊といえば 夜食です🍴 今回の車中泊での夜食では かの車中飯名器、タケルくんに活躍してもらったので 使用レポとして書いてみます(^^♪ タケルくん 炊飯だけじゃない!その他調理にも 卵焼きも作るよ 出来上がり♪ ー終わりにー タケルくん 毎度お馴染みですが、タケルくんとは車中泊やキャンプでいつもお世話になっている 炊飯器です。 車のシガーソケットから給電してお米が炊けるアイテムです♪ 1.5合まで炊くことができる小型炊飯器。 約30分くらいで炊けます。 炊飯だけじゃない!…

  • 味を邪魔しない?ホリエのチタンアイスクリームスプーンのご紹介!

    こんにちは。 内山田ミキオです。 そろそろ暑くなってまいりましたね。 これからの梅雨を抜けるといよいよ夏がやってきます。 夏といえば アイスの季節。 今回ご紹介するのはこちら、 純チタン製 ホリエ アイスクリームスプーン です!! 前回に引き続きまたもホリエのチタン製品です(^^) チタン製品のホリエ チタン製アイススプーン 使用感:アイスを食べてみた アイスの味を邪魔しない?! ー終わりにー チタン製品のホリエ 前回のチタンストローの記事でもご紹介しましたが、 ホリエという会社は SnowpeakやCaptainStagなどアウトドアメーカーの聖地である新潟にある会社です。 www.hori…

  • 超衛生的?!これが純チタン製のMyストローだ!!【ホリエ製チタンストラー】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 マイ箸、って持っている人いますよね。 外食の際にもマイ箸を持っていく人もいるとか。 しかし今回は紹介するのはマイ箸ならぬ、 マイストローです。 アウトドアやキャンプ好きの方には馴染みの材質、 純チタン製のストローです!! ホリエ 「チタンストラー」 美しいチタンカラー 素晴らしい口あたりの秘密 超衛生的! 注意点? ー終わりにー ホリエ 「チタンストラー」 こちらがそのチタン製のストロー。 正式な製品名は「ストラー」という。 ストローとマドラーを一つにした! というのが名前の由来だそうです。 SnowpeakやCaptainStagなどアウトドアメーカーの聖地…

  • 【愛用】もうカバンの置き場に困らない!Clipa2使ってマス。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今日は出先などでカバンの置き場に困らなくなるアイテムをご紹介します。 飲食店やカフェなどで小さなテーブルに着いたときなどに ・カバンの置き場に困らなくなる! ・しかもちょっとお洒落! そんな内山田ミキオのご愛用アイテム、 Clipa2(クリッパツー) のご紹介です! // Clipa2とは このリング状のアイテムこそがClipa2です。 このように引っ張ると開いて、 手を離すとバネが効いて閉じます。 そして使い方はこう! そう、カバンなどを掛けれるんです! ちなみに開き口の先端には滑り止めが付いています♪ 出先で活躍 Clipa2自体は小さいのでカバンの中に忍…

  • これがノイズキャンセルかー!【SONY WH-1000XM3】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 ノイズキャンセルのイヤフォンやヘッドフォンって使ったことあります? いやーすごいっすね。 私はつい最近まで未体験だったんですけど、こちらのSONY WH-1000X M3ノイズキャンセルヘッドフォンが少し前に話題になっていたので試しに使ってみたらもう感動。 次々とレビュワーさんたちが取り上げるワケだわ。ノイズキャンセルってこんなにすごいのね〜。 ってなわけで、私のほうからもこの製品についての所感を記しておきます。 開封・付属品 セットアップ ノイズキャンセル体感 耳管開放症の人は注意 ー最後にー音質も良き 開封・付属品 化粧箱はこれもスリーブ式というのだろうか…

  • 13インチノートPCが入るボディバッグ見ーつけた!【KINGSONS】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 ちょっとしたお出かけの際にボディバッグを使っていますが、たいていiPad Proの12.9インチを持ち出しています。しかし、iPad Proも入れて財布も入れてカメラも入れて…となるとバッグはパンパンになっていました。 そもそも使っていたボディバッグは13インチ級の端末を入れるのを想定した作りではなく、少し窮屈目だったところに押し込んでいたんですよね。それでこの際、もっと余裕のある大きさのボディバッグを探そうと思って色々見ていました。 そしていい感じのバッグが見つかったのでご紹介します(^^♪ 13インチ端末を入れたい KINGSONSのボディバッグ KING…

  • 【動画編集の小技】グリーンバック使ってみようぜ。クロマキー編集【Mac・iMovie】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 YouTubeなんかを見るとユーチューバーの方達があの手この手で編集を行い面白い動画を上げていますよね。凝っているものでは、部屋の中で爆発を起こしたりかめはめ波を打ったりと(笑)合成動画なんかもあります。 こういう動画ってどうやって作っているんだろう?そのテクニックの中にクロマキー編集というものがあります。グリーンバック・ブルーバックとか言われているやつですね。芸能人のCM撮影のメイキング映像なんかにグリーンの背景のなかで演じているのなどをテレビやYouTubeで見たことはないでしょうか。 私もYouTubeやTwitterなどにギターを弾いている動画を上げた…

  • 【ドライクリーニングキット】たまに靴を綺麗に。【健康は足から】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 あなたは靴、 キレイにしてますか? よく靴にはその人の人となりが現れるなんて言われますよね。髪型や服装、アクセサリーがキマっていても、足元が汚れていたりボロボロの靴を履いていると、全てが台無しとはさも恐ろし。 また、良い靴を履くとその靴が素敵に場所に連れて行ってくれる!なんてメルヘラチックな言われ方もあります。どうだかな。 はい。 革なのか布なのか起毛素材なのか、靴の素材によってお手入れの仕方は変わると思いますが、今回は普段私が使っている靴をキレイにするアイテムをご紹介します。 Timberlandのドライクリーニングキットです💡 Timberland ティン…

  • 【ギターメンテナンス】フレットすり合わせやってみた!やり方や注意点など。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今回はギターのメンテナンスのお話。 「なんか音が変…」 ネックの反りも直しているのに特定の場所で何故か音がビビる、ペシャッと変なノイズがのる。フレットの状態はどうですか? こんな状態になっていないでしょうか? そう、フレットの磨耗が原因かもしれません。 こうなってしまった場合に、フレットのすり合わせやフレット交換というメンテナンスが必要になってきます。今回はフレットのすり合わせってどんなものなのか、実際に作業を行ってみながら書いていきます(^^♪ フレットの磨耗 フレットすり合わせとは なるべく自分ではやらない 実践してみた 弦を外す・ついでの作業 マスキング…

  • 【金を貰え!】仕事を辞めたらまずやるべきこと。【人生再スタートしようぜ!】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今の仕事は好きですか? え、好きじゃない?つらい?他のことがやりたい。 なるほど。 辞めたかったら いつでも辞めてOKさ。 本当に、お疲れ様です。あなたは頑張り屋さんです。 でも、生活もあるしそう簡単には仕事辞められねぇ…とか、そんなことを思っていたりしますか? 大丈夫です。 聞いたことあると思いますが失業給付金や住居確保給付金といった働かずともお金が入ってくる制度が我が国、日本にはあります。さらには年金免除などによって律儀にお金を払うことすらしなくても良いのです。 仕事を辞めて、 人生オワターーーー!! なんて嘆いている暇があったら、さっさとやったほうがいい…

  • 【旅行へ】Yahoo!乗換案内アプリをiPhone純正アプリと連携してみた。【江ノ島に行ってきたよ】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 3泊4日の放浪帰りです。江ノ島とか行ってきました。 天気も良くてですね〜気持ちよかったです。富士山も見れましたし。 さてさて。 今回はバックパックひとつで旅に出てたんですけど、公共機関をたくさん使いました。普段は車を運転しているから、電車は久々に乗ったなぁ。たまに乗ると楽しいもんですね。 それでまぁ電車の時刻表とかを自分で調べるわけですが、今回私はYahoo!乗換案内と言うアプリを入れてみました。使っている人も多いでしょうね。そんでまぁ旅に出る前にアプリを入れて時刻表調べながら計画を立てていたんですけど、iPhone純正アプリの「カレンダー」と「メモ」と連携し…

  • Powerbeats Pro発表!こんなん買うやん!【Airpods2どころじゃない】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 Appleさん!待っていました! それこそが大本命です。 Powerbeats Proが発表されたーー!! Airpodsの新型が〜とかもうそんなんいいって!! これだよこれ〜。 あっはー。 耳掛けついとるやないのー! 単体で9時間 耐汗・防沫 H1チップ搭載 HeySiri対応 イヤーチップ4種同梱 カラーは4色 装着検知するよ 物理ボタン&音量ボタン ズバリお値段は? 買います 単体で9時間 Airpodsのほうが万充電で5時間使えるんでしたっけたしか。しかしPowerbeats Proは9時間だそう!バッテリー積んでるケースも含めると24時間再生。これっ…

  • 親の"見栄"のために"嘘"という十字架を背負わされた子の話。【子供は親のアクセサリーではない】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今日はちょっといつもとは違う話になります。 人っていうのはまぁ時についつい見栄を張ってしまうものですけど、だいたいその後にあぁなんであんな見栄を張ったんだろうと、後悔もしたりします。 本当だったら、できればありのままの自分で入れればいいのにとか下手な嘘はつかずに生きていければいいのにとか思いますけど、 馬鹿にされたくないとか、可哀想と思われたくないとか、まぁその辺の色んな事情により時に嘘をついて時に見栄っ張りになってしまいます。 人それぞれ違った形で経験してきていることと思いますが、後で虚しさを感じたり、その後も見栄を張り続けないと、或いは嘘をつき続けないとい…

  • 【ガジェット多め】バッグの中身をお引越し!【ひらくPCバッグからIncaseバックパックへ】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 以前にIncaseのバックパックがまさかの1円で手に入ったという記事を書きました。 よろしければご覧ください(^^) www.uchimiki.work 今回はそのIncaseのバックパックに、これまで使っていたひらくPCバックから中身をお引越ししてみようと思います。 ひらくPCバックと比べてどのようにものを入れらるのか、使い勝手は?容量はどのくらい?などなど参考になれば嬉しいです。 これまで入れていたもの Incaseバックパックの構造 さらに物を追加しちゃう? 詰めてみた! 全部詰めたらどのくらい膨らむ? 背負ってみる ー終わりにー これまで入れていたもの…

  • 【スマホ・カメラ】めっちゃ小さい卓上三脚!JOBYのGrip Tight ONE Micro Standがキター!

    こんにちは。 内山田ミキオです。 私のTwitterやYouTubeでよくギターを弾いている動画を上げているんですが、 iPhoneやスマホのインカメラで自撮りをすることがあります。 その時じつはiPhoneを物や壁により掛けて何かしらの物で固定とかしていました。 スマホスタンドや三脚を使わずにです。不安定なので録画ボタンを押した時に倒してしまったりとかしていました。 割と原始的(笑) あとは旅行などに行った時に思い出を残すのにもiPhoneはビデオカメラの役割を担っています。 という訳でもうスマホスタンドを買おうという事で色々探してたんですが、どうせなら三脚とネジが付いていてカメラも載せたい…

  • 【マジかよ!】まさかの1円?!ずっと欲しかったIncaseのバックパックがジャンク品で出ていたが状態はいかに。

    Incaseのバックパックが1円?!訳あり品の実態、ぞして使えるのか?自分で直してみた。

  • 昔ライブハウスの楽屋で盗難に遭いさらにギター壊された話。【大事な物は自分で守れ】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 凶々しいタイトルで申し訳ない(笑) 最初に言っておきたいというか自分自身気をつけようという戒めですが、 誰かを恨んでいるとか、あいつ許さん!とかを言わないようにしよう。 悲劇ってね、辿っていくと自分がそう仕向けているんですよ。 あの時切ない思いをしたから今後は気をつけよう、という反省を自分自身でしていかないとまた同じ目に遭いかねません。 人のせいにして良い時と自分を責めた方が良い時ってあると思うんですけど今回は後者っすね。 本当に今後気をつけようって思っている点と、できればあなたが同じ目に遭わないようにという注意喚起ってことで本日の記事書いて行きたいと思います…

  • iPadソフトウェアキーボードでのタイピング練習でもしてみる。打ち心地は?

    こんにちは。 内山田ミキオです。 キーボードがないとブログの更新ができません。 いや、もちろんiPhoneでも文字は打てるのでブログの更新ができないなんてことはないんですけど 基本的に私はPCのキーボードで文章を打っています。 一番速いし楽だからです。 iPhoneやスマホのソフトキーボードも使い勝手は悪くないですが、やはりキーボードのタイピングに慣れるとこれに勝るものはありません。 特にこのブログのように多い時では4000文字、少なくとも1000文字以上は文字を打つのでiPhoneのソフトキーボードでこの文字数を打つのは苦行です。 時間もかかるし。 実は家にいるときはLINEの返信などもキー…

  • ガジェット好きのバッグの中ってなにが入っている?【What's in my bag?】内山田ミキオ編

    こんにちは。 内山田ミキオです。 皆さんはバッグには何を一番求めていますか? デザイン?機能性?耐久性?容量? 人によると思いますしシーンによっても使い分けていることでしょう。 ではガジェット好きな皆さんは普段どんなバッグにどんなガジェット類を入れて持ち運んでいますか? 今回はガジェット好きな内山田ミキオのバッグとその中身をご紹介します。 ガジェット好きはどんなバッグを使い、どんなものを入れているのか。 早速みていきましょう〜 私のバッグはこれ! バッグに入れてるもの全部出してみた 【Macbook air・iPad Pro】 【お財布・iPhone ・メモ帳】 【メガネ・歯ブラシ・BBクリー…

  • 【孤独の旅】ここは福島県、猪苗代湖へ。【VOXY・車中泊】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 この記事を書いている現在、私は福島県の猪苗代湖にいます。 孤独の一人旅を満喫中です♪ そして今回は車中泊をします。 というわけで出発前に愛車VOXYを車中泊仕様にしました。 それでは出発〜! 家を出て下道で休憩をはさみつつ約3時間のドライブ。 今日はお天気も良く磐梯山もこの通り(^^) 猪苗代湖に到着。 志田浜に来ました〜。 着く頃には陽が暮れかけてきて夕陽が綺麗でした。磐梯山と猪苗代湖のツーショット。 お、カモさん発見。 その後猪苗代湖の周りをドライブしつつ時々車をとめて景色を眺めました。 忙しい日常ではなかなか味わえない光景、空気に癒されます。 だいぶ陽が…

  • 【ギター紹介】これが猫ギターだ!【ストラトキャスター改造】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 まぁまず見てくれ。 これが、私の猫ギター🐱 可愛いない?! めっちゃ可愛いない?!これ! 猫ギターでアドリブ練習〜❗️それにしてもAmplitubeなかなか良い音だと思いません❓#猫好きさんと繋がりたい #ギター #Amplitube pic.twitter.com/eZLWuPcnfD— 内山田ミキオ@内山田ミキオの雑記ブログ (@uchimiki0229) 2019年3月13日 猫ギターにしてみよう 中身はなに? 回路を改造してある 疑似ハムバッキングPU的な何か サウンドのバリエーション 中を見てみよう! 最後に ー音についてー 猫ギターにしてみよう 白…

  • 100均のドリンクホルダーがマックのポテトに最適な件。

    こんにちは。 ジャンクフード大好き内山田ミキオです。 ハンバーガー好きですか皆さん。 マクドナルド、モスバーガー、フレッシュネスバーガー、バーガーキング… 私はマックが一番頻度高いです。 特にマックのポテトが大好き。 つい先日Twitterのほうでつぶやいたんですけど、 マックのポテト食べながらドライブしたいんですよ。 というわけでマックのポテトホルダーを探す旅に出て帰ってまいりましたので 今回はこれを記事にしたいと思います〜。 カー用品店にはある 友達に教えてもらったんですが、マックのポテトホルダーっていうのは カー用品店に置いているそうです。 早速オートバックスへ見に行ってきました。 そし…

  • 【Apple Pencil】まるで紙!ペーパーライクの保護フィルムの書き心地を試してみた。【iPad Pro】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 スマホやタブレット端末、ノートPCの画面に、 画面保護フィルムや保護ガラスを貼る方も多いと思います。 そしてですね、iPadでApple Pencilだったりスタイラスペンを活用している皆さんは ペーパーライクフィルムというのはご存知でしょうか。 ご存知のない方へ簡単に説明しますが、 スタイラスペンで書いたときにまるで紙に書いているかのような書き心地になる画面保護フィルムがあるんです。 タブレット端末の画面ってツルツルしていますし、滑りが良過ぎて書きにくいんですよね。 そこで私もこのペーパーライクフィルムを試してみようと思い実際に使ってみたので使用感などをレビ…

  • iPad Proに保護ケースって付ける?有り無しで比較してみた。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 iPadなどのタブレットをお使いの皆さん。 保護ケースって付けてますか? 私もこのiPad Proを買ったときに保護ケースも買いました。 Vikisda iPad Pro 12.9 2018 ケース カバー 高級感PUレザー 超軽量 薄型 傷つけ防止 耐衝撃 三つ折 スタンド機能 2018年モデル iPad Pro 2018 12.9インチ ブラック 傷や衝撃から守ろうということで買って取り付けたわけなんですが どうもしっくりこない。 何故か? そして今保護ケースを付けておこうか外してしまおうか悩み中なわけです。 それについて今回は記事にします〜。 保護ケース…

  • 4000円のスマートウォッチを使って2か月経ちました。気づいた点やデメリットは?

    こんにちは。 内山田ミキオです。 私のブログにて 【Apple Watchクリソツ笑】4000円のスマートウォッチとはどんなものか。【Amazonで発見】 - 内山田ミキオの雑記ブログ 【対決】内山田ミキオvs4000円のスマートウォッチ【睡眠測定機能は本物か】検証 - 内山田ミキオの雑記ブログ と2回に渡って登場している4000円のスマートウォッチくんを 使い始めて2か月経ちました。 上の記事をまだ見ていない人は是非見てくださいね(^▽^)/ さて、その後使い続けてどうなのよ? ということでまた記事にしたいと思います。 果たしてこの4000円のスマートウォッチはまだ内山田ミキオに使われている…

  • 港屋インスパイヤ!旨辛つけ蕎麦 in 新潟

    こんにちは。 内山田ミキオです。 蕎麦って皆さん食べに行きます? 私あんまりお蕎麦屋さんって頻繁に入る方ではないんですけど、 家では市販の茹でるだけのものにあれこれトッピングしながらよく食べます。 特に納豆よくかけますね。 外食ではあまり蕎麦屋さんってあまり行きませんが、ついこの間地元の繁華街をほっつき歩いていた際に その時初めて見るお蕎麦屋さんができてて、「あれ、こんなとこにお蕎麦屋さんできとる。」 と、思いその場でスマホで調べてみたら 「旨辛つけ蕎麦!!ついに新潟にもオープン!!」 なんて見つけてしまい、興味がMAXになってしまったので入店。 私は知りませんでしたが、 東京で人気の港屋イン…

  • 【PC雑談】iPhone持ちならMacのほうが良い?【Mac・Windows】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 パソコンを買うときに、WindowsかMacで悩む方も最近は多いと思います。 いやまぁ個人的な感想としてはWindowsを選んでおけば大抵の場合間違いないと思っているんですけど、 Youtuberの方達やカフェで仕事をしている方を見るとMac使いも多いですよね。 どちらが自分に合っているのか。 そしてiPhoneを使っている自分には同じApple製品のMacの方がいいのだろうか、 という点にフォーカスを絞って考えてみようと思います。 ちなみに、 ここではマニアックな話はしません。 これからパソコンを触り始める人向けのゆるい感じの視点に立ってお話しします。 それ…

  • ¥100ライターで手軽に炙り寿司!【SOTO ポケトーチ】

    お家で気軽に炙り寿司が楽しめる!安くて便利なアイテム、ポケトーチを紹介。

  • 【猫】フォルテくんの歯が落ちてた!【歯の生え変わり】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 部屋の掃除をしていた時のこと。 なにやら床に白いかけらのようなものが。 拾い上げてみると、 猫の歯でした!! 見つけたらラッキー 生え変わり時期 こんな兆候が ごはんは今まで通りでOK? こんな時は注意 見つけたらラッキー 猫も歯の生え変わりがあります。 とっても小さな歯です。かわいい(笑) 歯が抜けた時に飲み込んじゃう子が多いらしく じつは猫の抜けた歯を見つけるのは稀なんだって。 だから見つけた時はよっしゃ!と思いました(笑) とりあえずSDカードの空ケースに入れて保存してます。 ちなみに、猫ちゃんが抜けた乳歯を飲み込んでしまってもとくに身体には問題ないそう…

  • オリンピック後は不況?とんでもない赤字予算が…

    こんにちは。 内山田ミキオです。 2020年はわが国日本で 東京オリンピック! 高まりますねぇ。 そして世界中から人が集まり経済が活性化!! …とは簡単にはいかないみたいです。 日本を世界にアピール!観光客の増加 五輪を開いた後に景気が悪化した国 スポンサー・チケット収入 オリンピック開催の費用 え?赤字? オリンピック後に廃れるスタジアム… おわりに 日本を世界にアピール!観光客の増加 オリンピックでは世界中から多くの人がやってきます。 そこで、日本の文化や技術力をアピールすることができるので 開催後には観光客の増加が期待されています。 海外から観光客がたくさん来てくれれば、彼らはお金を日本…

  • 【脳の故障】うつ病になるとどんな薬が処方されるのか?【効果や副作用など】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 この記事→体調崩して病院に行ったらうつ病と診断された話。 - 内山田ミキオの雑記ブログ で言いましたが私はうつ病の診断をされた経験があります。 現在も通院とお薬を処方されているのですが、 うつ病のお薬って一体どんなもの? を今回記事にしたいと思います。 うつ病は脳の病気 精神安定剤や睡眠薬だけでは意味がない 実際に私が処方された薬 副作用がある 効果はあるのか 飲み忘れた日 さいごに―薬飲んでれば治る― うつ病は脳の病気 そもそもうつ病っていうのは心の病気という認識の方が多いと思いますが ※私もそう思っていた。 実は脳の病気でもあります。 過度なストレス等によ…

  • 【カメラ】回折現象ってどのくらい画質落ちるの?【絞りすぎ注意・小絞りボケ】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 回折現象って聞いたことありますか? カメラ好きの皆さんであればきっと聞いたことあると思います。 F値を上げ過ぎて画質が低下してしまうものです。 あんまり私いままで気にしたことはなかったんですけど、実際どれくらいの画質の低下が見られるのか試してみました。 回折現象って? 小絞りボケともいわれますが、 回折現象というのは、カメラの撮影の際の設定で 絞れば絞るほど光の回折現象により画質の鮮明さが失われ、 全体的にぼやけた画像になる現象です。 つまりF値を上げ過ぎると画質が下がるんですね。 絞り解放、つまりF値を一番下げても画質がぼんやりしてしまうレンズがありますが …

  • 【バイトテロ防止】表面的に失くす方法と完全に失くす方法。【いずれ実現】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今超問題となっている バイトテロ、 もとい、 信用毀損罪・業務妨害罪 という悪質な犯罪が次から次へとニュースになっていますね。 バイトテロとは バイトテロの歴史 バイトテロを起こされた会社の損害 バイトテロは今に始まったことではなく 表面的に失くす方法 完全に失くす方法。 終わりに バイトテロとは 主にアルバイトなどの非正規雇用者が飲食店や小売店などで 勤務先の商品や什器を使用して悪ふざけを行い、その様子をスマートフォンなどで撮影し SNSに投稿して炎上するという騒ぎの事。 ちなみにバイトテロとは和製英語。 悪ふざけという言葉がしっくりきませんね。 れっきとし…

  • 【100均オモチャ】スマホ用マクロ&広角レンズ、そして魚眼レンズで遊んでみたよ。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 【100均オモチャ】音が広がる?スマホ用スタンド&スピーカー試してみた(笑)【小物入れだわこれ】 - 内山田ミキオの雑記ブログを投稿したばかりですが、 まーた100均シリーズ。 今回はこちら! スマホ用 広角&マクロレンズ と 魚眼レンズ のレビューでございま~す。 開封 魚眼レンズを試す。 マクロレンズを試す 広角レンズを試す 開封 スマホのカメラにクリップで取り付けるタイプの 広角&マクロレンズと魚眼レンズです。 100均の”なんじゃ村”に売ってます。 それぞれ内容物には 本体、レンズキャップ、ミニポーチと入っており 100円の割には豪華ですね。 魚眼レン…

  • 加藤夏希さんが第二子出産だって!おめでとう!そしてインスタで美顔公開!

    2月19日にタレント&女優の加藤夏希さんが第二子を出産したそう! おめでとうございます! インスタに赤ちゃんとのツーショットを載せられていますね✨ 加藤夏希さんのインスタアカウント↓↓ natsukikato_official おそらくスッピンですがなんとお美しい。 33歳とは思えん。 歯が綺麗。 いや〜好き、加藤夏希。(急に呼び捨て) これまでの加藤夏希さんについて 加藤夏希さんは現在33歳。 2014年に一般男性の方とご結婚され、 2016年7月に女の子を出産されています。 長女は2才7ヶ月ですね。 長女を妊娠されたあたりからあまりテレビではお目にかかることが少なくなり、寂しかったですね。…

  • 【100均オモチャ】音が広がる?スマホ用スタンド&スピーカー試してみた(笑)【小物入れだわこれ】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 100均って行きますか皆さん。 ウチの近所に”なんじゃ村”っていう100均があります。 普段全然行かないんですけど、買い物に出たついでにふと寄ってみました。 特に必要なモノを探していたわけではないんですけど、何か面白いものないかな~ っていうノリで。 それで店内をほっつき歩いていたら、面白そうなものを見つけました。 『音が広がる スマホスタンド&スピーカー』 笑いました(笑) 出たよまた子供騙しな~ww と失笑しつつカゴへ(え?) 外観 スマホをイン。 スタンドとしては? 音楽掛けてみた。 はっきり言おう。 スマホスタンドとしては割と好き。 総評ー小物入れ&ス…

  • 【即効】口内炎の痛みにはこれだ!すぐに効いて痛みから解放。食事を楽しもう!【デンタルクリーム】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 口内炎って痛いですよね。 私もしょっちゅうできるんですけど、もう痛すぎてご飯も食べたくないくらい… 醤油とかめっちゃシミますよね(^^; できる場所が悪いと喋るのも痛いし… 歯磨きの時も苦痛です。 私は今まで数々の口内炎の薬を服用してきました。 飲み薬、軟膏、貼るタイプ… 効いたのも効かなかったのも様々ありましたが、 私はついに最強の口内炎薬に辿り着きました。 今日はそれをご紹介します~! デンタルクリーム その口内炎のお薬というのがこちらです~。 【第2類医薬品】メディケア デンタルクリーム(5g)【メディケア】 posted with カエレバ 楽天市場 …

  • 体調崩して病院に行ったらうつ病と診断された話。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 前々からブログで書こうか迷っていたんですけど、 ネタもないしようやく書こうと思えたので書くことにしました。 実は私、 うつ病にかかった経験があります。 それも割と最近。 今もまだ薬を飲んでます。 といっても全然元気ですよ、今は。 少なくともブログで30記事書くくらいには元気です(笑) 今回はですね、 うつ病と診断された時の事、 心境、 どんな生活をしていたか、等々 書いていこうと思います。 診断されるまでの経緯 とにかく不安だった。 自分がうつ病だとは全く思っていない 症状 体調を崩して内科受診 『神経内科へ行け。』 まさか自分がなるとは…ーキッカケがわからな…

  • 【お手軽にキャンプ】安さ重視でキャンプギアを揃えてみたので紹介。行こうぜソロキャン!【初めてのキャンプに】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 前回の記事【ワンタッチテント】初心者だけどキャンプしようぜ!組み立てが秒?!激安テントをレビュー。【組み立て簡単】 - 内山田ミキオの雑記ブログ で初心者向けの入門用的な 安くて設営簡単ワンタッチテントをご紹介しました。 テントもあるし、いざキャンプ!! といきたいところですが、せっかくなのでもう少しキャンプ用品揃えてみませんか? でも、何を買えばいいのか…揃えていくと結構な金額になりそう… そう。 キャンプ用品って非常に種類豊富にあり、また高かったりするんですよね。 なんだか敷居が高い…と二の足を踏んでしまい なかなかチャレンジしにくい方もいると思います。 …

  • 【ワンタッチテント】初心者だけどキャンプしようぜ!組み立てが秒?!激安テントをレビュー。【組み立て簡単】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 インドア派と見せかけて実はアウトドアも結構好き。 まだまだ初心者ですが、キャンプが好きでよく行きます。 一人でもよく行きます。ソロキャンですね。 昨年は車を走らせること片道5時間…念願の富士山を拝みながらのキャンプを敢行もでき、最高の思い出も出来ました。 1000円札の絵にもなっている本栖湖にてキャンプ。 朝目覚めてテントをあけたらいきなりこの景色。 感動しました。 今回はですね、私が使っているワンタッチテントを紹介します。 安いし設営は簡単だし…ソロキャンにはもってこいのお気に入りテントです(^^♪ これからキャンプを初めてみたいんだよな~って方の参考になれ…

  • 【写真小技】ギミックテク。三角プリズムの反射を利用して面白い写真を撮ろうぜ。

    どうもー。 内山田ミキオです。 今回はですね、写真撮影についてのお話。 私はカメラが好きで風景だったり愛猫だったり、旅の思い出として街歩きスナップを撮るのですが、 ちょっと面白い写真が撮りたいなって思い、こんなアイテムを用意しました。 三角プリズムです。 たぶん硝子製の三角柱。 面が3つあるので、そこに反射して映り込む景色をうまく角度を合わせてカメラで撮れば ちょっと面白い写真が撮れちゃいます。 ↓の画像は試しにプリズムに写っている景色にピント合わせして撮ってみました。 この性質を利用して色々撮っていきたいと思います。 ちなみに景色の映り込みについて、何となくですがこんな感じの入射角、反射角で…

  • 【MIDIキーボード】37鍵から61鍵にステップアップしたぞ!【IK Multimedia iRig Keys 37 Pro/Roland A-800 PRO】

    どうも。 内山田ミキオです。 DTM(デスク・トップ・ミュージック)をやる上で、私にとって欠かせないもの。 MIDIキーボード。 鍵盤ですね。 曲作りにおいてもはや必須といってもいいくらいお世話になっているんですが、 でも実は私、 ピアノはど素人。 多少は見よう見真似でいじっていますが、ちゃんと習ったり勉強したりは してないんですよね。 完全に独学です。 私はギターを弾いていますので、その知識をなんとなく鍵盤へと転写して弾いている程度。 なのでMIDIキーボードを選ぶ際には 『そんな弾けるわけじゃないし、コードを押さえられる程度の小さいのでいいかな~』 ということで、デスクに置いてもさほど場所…

  • 【カメラ】EOS kiss Mをサブ機に選んだ理由。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 以前この記事→【一眼レフ練習】私のメイン機Canon EOS 5DmarkIVとSIGMA 50mm Artの組み合わせでどう写るか【作例】ブログ・レビュー - 内山田ミキオの雑記ブログ で私のメインカメラはCANONのEOS 5D markIVだという話をしました。 是非読んでください。 そしてですね、 わざわざ”メイン機”だなんて言ってるのは、 サブ機もあるからです。 今回は私のサブ機カメラのついてのお話。 なんでサブ機いるの? なんでそれサブ機に選んだ? などなど。 まぁ、冒頭の画像のとおり CANONのEOS kiss Mや! サブ機を手にした理由 サ…

  • 石川県金沢の旅③〜宿泊編〜三井ガーデンホテル金沢

    こんにちは。 内山田ミキオです。 前回、前々回と金沢の旅シリーズやってまいりました。 本記事にて完結。 石川県金沢の旅①〜街ぶら編〜兼六園・近江町市場 - 内山田ミキオの雑記ブログ 石川県金沢の旅②〜食欲編〜 - 内山田ミキオの雑記ブログ ↑良かったらいってらっしゃい。 街ぶら編、食欲編と続きまして今回は宿泊編です。 安いけどとても綺麗でいいホテルでしたのでご紹介します。 この度宿泊させていただいたホテルは 『三井ガーデンホテル金沢』 2019年1月にオープンしたばかりということもあって すんごく綺麗でした。 三井ガーデンホテル金沢(2019年1月11日(金)オープン) posted with…

  • 石川県金沢の旅②〜食欲編〜

    こんにちは。 内山田ミキオです。 昨日投稿しました石川県金沢の旅①〜街ぶら編〜兼六園・近江町市場 - 内山田ミキオの雑記ブログ に続く石川県金沢の旅シリーズで~す。 今回は第二弾、食欲編です。 金沢の美味しい海の幸やらなんやらを暴食してきたので これより飯テロ攻撃開始致します。 覚悟いたせい。 近江町市場:丼家ひら井 近江町市場でお昼ご飯食べたんですけど、2階のお店の中の 丼家ひら井という海鮮丼屋さんに入りました。 お店に入ると右手にショーケース。 なんか高そ~~なものが陳列してました。 すげーアメジスト。 フロントのおばちゃんがすごく気さくな感じの方でした。 『おにーちゃんたち。そこのお席座…

  • 石川県金沢の旅①〜街ぶら編〜兼六園・近江町市場

    こんにちは。 内山田ミキオです。 暖冬とはいえ寒いもんは寒いっすね。 今のところ雪による交通への影響なり納期への影響なりは例年ほど感じていませんので その辺は救いということで。 そういえば雪って酸性雨よりもだいぶ汚いらしいので シロップだの醤油だのかけて食べるのはやめといたほうがいいみたいです。 というわけで車を走らせて石川県金沢市に行って行きました。 今回はタイトルにある通り街をブラブラしてきたよ編です。 おおよそ三部にわけて記事を書こうと思っとります。 街ぶら編 食事辺 宿泊編 みたいな感じで。 なんとなく考えているので変わるかもわかんないですけど。 そんな感じでまずは~街ぶら編~ どうぞ…

  • 女子の部屋が汚かった時に男性が持つべき心構え5選。

    こんにちは。 内山田ミキオです。 憧れの女子の部屋に初めて踏み入った時、 整理整頓のせの字もない汚ったねぇ部屋だった場合に 男性諸君よガッカリしている暇は無い。 部屋はもとより心の整理をしましょう。 まずは女子に抱いていた幻想、そう 綺麗な整頓された部屋なんだろうなぁという漠然とした幻想を打ち砕かれた心中はお察ししますが、 現実を受け入れる気概があるのなら これからそこで持つべき心構えを5つ、ご紹介します。 心構え①:相対性理論 心構え②:必要な物が多いということ。 心構え③:勝手に片付けるな。 心構え④:フォローは入れるな。 心構え⑤:部屋をじろじろ見るな。 って妻が言ってました。 心構え①…

  • iPad ProとApple Pencilで写真レタッチが快適!写真をより印象的に。

    Apple PencilとSnapseedという無料のアプリで写真のレタッチをしている様子をご紹介しています。

  • 【Joy-Con代替品?】サードパーティーがあったのか!Joy-Con壊れたから試してみた。AnvFlik製【Nintendo Switch】レビュー

    Joy-Conが壊れたのでサードパーティー製のJoy-Conを使って見ました。外観や操作感などをレビューしています。

  • 【えっこれで治るの?】頭痛の原因が水分不足だった件。【ただし頻尿】

    母が偏頭痛持ちでどうやら受け継いでしまったようだが、長年付き合ってきた頭痛の原因は実は…

  • 【iPadでブログ書いてみた】キーボードはSmart Keyboardか、それともMagic Keyboardか。【はてなブログのアプリ試用】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 ブログを書くときに、いつもはノートパソコンを使っていますが、 うん。特に問題はないっすよ。 ないんだけども、 iPadでブログは書けるの?とふと思ったわけです。 気になったので試してみました。 いやもちろん書けるんでしょうけど、使用感なり操作感なりを 検証してみたいと思います。 はてなブログのアプリ 下書きはオンラインで同期される 画像を貼るのも簡単 その他機能も一通り装備されている キーボードが必要 Smart Keyboardに慣れなかった Magic Keyboardを使った まぁ、ノートパソコンでいいよね。 終わり はてなブログのアプリ 私ははてなブロ…

  • 【対決】内山田ミキオvs4000円のスマートウォッチ【睡眠測定機能は本物か】検証

    以前紹介した4000円のスマートウォッチの睡眠時間測定する機能を検証しました。果たして睡眠時間は正しく測定できているのか?

  • 【猫を愛する全ての人へ】おじさまと猫っていう漫画が最初の6ページで涙腺が緩んだ件。【漫画・感想】※ネタバレは控え気味

    漫画『おじさまと猫』の紹介、感想です。すべての猫好きの皆さんへ。ネタバレは極力しないよう心がけています。

  • 【Apple Pencil】絵心のない私には宝の持ち腐れ?私なりのApple Pencil活用シーン5選【スタイラスペン・活用法】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 『別に絵なんて描かんしなぁ~。』 Apple Pencil等の高性能なスタイラスペンが世に出てきたとき、そんな風に思っていて ほとんど興味を持っていませんでした。 Bluetooth接続だよ! 充電式だよ! 筆圧検知するよ! ペンの傾きも検知するよ! へぇ~そっかぁ~。すごいのねん。 で、何に使うのん? と、イマイチ活用する場面を想像できず、ネットでiPadとApple Pencilで凄い絵を描いている人を見かけて、 あぁ、これは絵を描くものなんやな、と非常に狭い視野で決めつけていました。 私には想像力というものが無いのだろうか…。 今となっては嘆かわしい思考…

  • 【一眼レフ練習】私のメイン機Canon EOS 5DmarkIVとSIGMA 50mm Artの組み合わせでどう写るか【作例】ブログ・レビュー

    こんにちは。 内山田ミキオです。 前回の記事【レンズ比較】神レンズに刺客?!Artラインが来てしまった。【SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM vs Canon 50mm F1.8 STM 作例で比較】ブログ・レビュー - 内山田ミキオの雑記ブログ で新たにやってきたSIGMA 50mm Art F1.4 DG HSMとEF50㎜ F1.8 STMとを撮り比べしました。 そこでEF50㎜ F1.8 STMはやっぱり神レンズだと褒めちぎりましたが、せっかくやってきたSIGMA 50mm Artを使わないわけにはいかない。 もっと練習してこのレンズを使いこなそうというわけで、しばら…

  • 【レンズ比較】神レンズに刺客?!Artラインが来てしまった。【SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM vs Canon 50mm F1.8 STM 作例で比較】ブログ・レビュー

    こんにちは。 内山田ミキオです。 キヤノンの神レンズといえば。 EF50㎜ F1.8にもう随分長いことお世話になっております。 はじめてカメラを買ったときに、 『一眼レフカメラのあの背景ボケている写真が撮りたいんです~。』 と相談した店員さんに薦められるがままこのレンズを買いました。 当時はまだSTMが出る前の古いタイプでEF50㎜ F1.8 Ⅱってやつ。 このレンズはまさに当時の私の夢見たボケた写真が撮りたい!という願いを叶えてくれ、写真の世界へと力強く私を引っ張り込みました。 後日その店員さんにお礼を言いに行ったりしました(笑) 何故神レンズなんて言われているのかいうと、価格からは考えられ…

  • 【レンズ作例比較】EF70-300mm F4-5.6L IS USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USMを取り比べ【Canon一眼レフカメラ】ブログ・レビュー

    こんにちは。 内山田ミキオです。 ブログの説明に一眼レフとかカメラとか書いてるくせに この12記事目にしてはじめてカメラの話。 今回はカメラに関連した記事になります。 この2つのレンズを比較してみました。 ・EF70-300mm F4-5.6 L IS USM ・EF100-400mm F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM Canonの一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズです。 どちらもとても人気なレンズで、よく比較対象になるお二方だと思いますが、 ぶっちゃけどっちを選んだらいいのよ? と疑問をお持ちの方も多いことでしょう。 この記事では作例を交えてスペックや画角、写りなどを比較してみました。…

  • 今日はフォルテくんのワクチンの日【猫ワクチンは飼い主の義務】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 今日は愛猫のフォルテ君のワクチンの日でした。 お注射です。 がんばれフォルテくん。 【ワクチン接種によって予防できる病気】 【ワクチンの時期・回数】 【費用】 【抗体ができるまでの期間】 【接種後の注意】 【家猫にも感染のリスク】 100%病気にならないわけじゃない。 動物病院に連れていくため猫かごを用意するが・・・ 『嫌な予感がするニャ…』 かごを見るなりササっと高い所へ退避してしまいました。 残念ながら予感的中だねフォルテくん。 抵抗も虚しく保護されるフォルテくん。 病気にかからないようにする為なんだ。 だからがんばろうね。 アイリスオーヤマ メッシュペッ…

  • 【タケルくん】車内でお米を炊こうぜ。車中泊&キャンプに【ムスヨ婆さんでビーフシチューも一緒に温めた】

    車でご飯が炊ける『タケルくん』をご紹介。ムスヨ婆さんなどのアイテムやポータブルバッテリーも使って見た時のレビューです。

  • 【CUBASIS2】iPadでDTM環境を整えるには。DAWアプリや周辺機器をご紹介。

    iPad pro 2018でDTMをやる環境について。DAWアプリや周辺機器、使い心地などを紹介しています。

  • 【Apple Watchクリソツ笑】4000円のスマートウォッチとはどんなものか。【Amazonで発見】

    Apple Watchによく似ていますが、これは4000円のスマートウォッチです。

  • 庭で燻製やってみた。【CAPTAIN STAG 折りたたみスモーカー】

    こんにちは。 内山田ミキオです。 燻製を自分で作ってみたいんだよな〜とか考えながら 某アウトドアショップに行ったら、 なるほど燻製器って結構あるんですね〜。 ネットで調べてみると、 ダンボールとかを組み上げて燻製をやっているのを見たんですが、 なんか火事が怖いな〜それにちゃんとした燻製器憧れる…と思って 買ってしまったわけです。 そして実際に燻製をやってみました。その時の様子を書いてみます。 さて、数ある燻製器の中で私が選んだのは、 CAPTAIN STAG 折りたたみスモーカー 燻製器 アドバンス 折りたたみスモーカー 家庭用 角型 ( キャプテンスタッグ 調理器具 アウトドア CAPTAI…

  • 【にゃんこ】我が家の猫紹介②

    こんにちは。 猫好きの内山田ミキオです。 前記事で我が家の猫、猫のジェレミーくんを紹介をしました。 前記事→【にゃんこ】猫の里親になった話。【我が家の猫紹介①】 - 内山田ミキオの雑記ブログ 今回は2匹目を紹介します。 その名も、フォルテくんです(=^ェ^=) かわいい。 キジ白の男の子です。 フォルテくんは昨年11月に我が家にやってきました。 先輩猫のジェレミーくんと同じ、動物愛護団体からの保護になります。 もらってきた当時に生後2ヶ月と聞いていました。 まだ子猫なんです。 ちっちゃくてかわいい(2回目)ですね〜(●´ω`●) 我が家に来た時からとても愛想がよく、人間に興味津々で いつも付い…

  • 【にゃんこ】猫の里親になった話。【我が家の猫紹介①】

    こんにちは。 猫が大好き内山田ミキオです。 猫を飼い始めてまだ1年経たないくらいですが 我が家には現在2匹のにゃんこがおります。 動物愛護団体から里親募集の案内を見て、1匹目の猫をもらってきたのが昨年の4月のこと。 紹介しましょう。 ジェレミーくんです。 キジトラの男の子です。 動物愛護団体の方によると、推定6才と言われたのですが でもその後に動物病院に健康診断のために連れて行った際、 先生によると実際は何才なのか分からないとのこと。 3才かもしれないし…10才かもしれない…。 君はいったい何才なんだい?! とても落ち着いた性格で、とても甘えん坊。 我が家に来たその日から、スリスリしてくれたり…

  • 【絶景】冬の清津峡【日本三大峡谷】

    http://nakasato-kiyotsu.com/kiyotsukyou 1月になると新潟県各所は豪雪地となります。 とはいえそれは山間の方の話であって新潟市中心部はほとんど雪は降らないのですが。 そんな中心部から約128km、関越道を走り十日町方面に行ったところに 日本三大峡谷の清津峡があります。 新潟県の観光スポットの1つです。 入場料を払って見学することができます。 るるぶ新潟 佐渡'19 (るるぶ情報版) ところで。 峡谷(きょうこく) 渓谷(けいこく) この違いってご存知ですか? 私、分かりませんでした(笑) 調べてみると、 峡谷(きょうこく)・・・渓谷(けいこく)の幅と比較し…

  • 【だいろの湯】新潟県 多宝温泉 【三本の源泉が掛け流し】

    http://www.daironoyu.com/sp/ るるぶ新潟 佐渡'19 (るるぶ情報版) 新潟 日帰り温泉パラダイス2018-19年版 天然温泉100% 新潟県西蒲区にある日帰り温泉施設、 多宝温泉「だいろの湯」に行ってきました。 県内の日帰り温泉では珍しく、3本の源泉を楽しめることで 大変人気なんだとか。 中でも私のお目当ては大庭園露天風呂・・・ っと詳しくは後程。 駐車場に着いて車を降りると、ふわーっと硫黄のにおいが漂っています。 この日は寒波が来ており、ちらつく雪と凍てつく風に身体ブルブルだったので ササッと中に入り受付。 入館料は800円。バスタオルとフェイスタオル付き。 (…

  • 【iPad Pro 2018】DTM オーディオとクリック音を独立して出力する方法【BOSS DB−90】

    iPad pro 2018からオーディオとクリック音(メトロノーム)を独立して出力する方法についてご説明しております。同期音源を扱うバンド活動に最適。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、内山田ミキオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
内山田ミキオさん
ブログタイトル
内山田ミキオの雑記ブログ
フォロー
内山田ミキオの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用