chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
azteca25jp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • ワゴンR ダッシュボード作成(2)

    写真が揃ってないのが残念だが・・ しかし汚いな・・笑 でも今思えばこのワゴンRでしたことは初めてのことが多かった パテ盛り・FRPは確かこの時に始めた 思い出した・・前の記事でダッシュボードにFRPを張り型を取る 記事ですが、まー初めてのあるあるですが 固まったから剥がそうとしたら取れなかった・・ そうです。今ならそんなミスはしないけど剥がす準備でしてるのが 固形ワックスを塗ってる。剥離するやつも売ってるけど使用したことない アルミテープ・養生テープなど貼ってから作業したら取れます こんな感じで噴出しのとこを作り、後はパテを盛り合わせ・削り・合わせの繰り返し こんな感じ。そうそう 今思ったらこ…

  • ワゴンR ダッシュボード作成(1)

    ダッシュボードを加工したいと思ったこと無いかい? デッキの位置を変えたい・スピーカーを付けたい、追加メーターを付けたい などなどまとめてダッシュボードの加工を始めました ヤフオクでダッシュボードを購入 買う前に型を取りたかったからFRPでやろうとしたんだけど・・無理だ 外した方がやりやすい・・しかし外してFRP取ってたら・・時間が掛かる エアバックもあるから・・戻せるか解らん・・買うか 物が届いて色褪せた品。まー格安だったからね。どうせ型だけ取りたかったから 形があれば何でもよかった。 ペタペタとFRPをはりベースにするものを作成 ダッシュに当ていらないとこを切り、だいたい大きさを合わせる そ…

  • 過去の乗ってた車 ワゴンR 当時を振り返る (2)

    そうそうこの時にもう1つやったのがデッドニング 当時からいろいろこのようなキットが売ってた。今でもあるのだけど この時にデッドニングの幅を広げた。 それまではドアのみだったんだけど床・天井もやった。 そして何社かのデッドニングの素材でシートを買っていた 写真でみるならドアに貼るシートなんだけどシートの違いで一番の変化があったのが 材質で年季がたつと特にドアだけど熱で剥がれたり、ひどい時は溶けで捲れたり したことがあった。だからいろいろ試した。 1つ重要な事だけどシートを張る面は必ず油分を取る事。 貼り方はネットでも仰山でてくるけど写真が無いのがな・・ 先ほどの写真で言うと、内張りをはぐると本当…

  • 過去の乗ってた車 ワゴンR 当時を振り返る (1)

    写真を整理していると前に乗ってたワゴンRの作業の写真 肝心の作業の内容が消えたデーターに・・ おっさんは過去に3台のワゴンRを乗りました。 写真の前だから4年前・・6年かな おっさんは車が変わると自分でテーマを決める。 この時は内張りが中心でしてたな。 それと外装ではヘッドライトの交換か。 まずはライトから ワゴンRの種類でRRというのがありました RRはスポーツタイプというか普通のRと違うのが外装とライト エアロもついておしゃれだった。 写真のはクリアタイプのRRのライトをヤフオクで購入して付けたもの 2灯式→RRの4灯式へでいいのか? ヘッドライトは使えたが問題は配線。当時は変換ハーネスが…

  • これはおっさんが工作してきた物などの記録です。

    いままでいろいろ工作してきて貯めてあったデーターが消えた・・ PCをいろいろ組みなおしとかしてたら飛んだ・・ 主に車関係が多かったんだけど、今まで乗ってきた車で何をしたか あの工程には何を使ったか、あの時代で何をしてたか なんだかんだ20年以上乗る車を触ってます。毎回だけど乗る車にテーマを決めて それをやってみようという感じ。でも駆動系とエンジンは触らない 専門知識もないし触って車に致命的なダメージを与えたら動かない 逆に内装とかだと部品がなかろうが何しても動く。 椅子が無かろうが、内張りなかろうが、運転席とハンドルあれば運転できる 元々は車は無関心に近く、乗れればいい感じでした。免許もそんな…

  • 富山は実は〇〇が消費日本1です

    自分は前から知っていましたが実はある食材の消費が日本1なんです それは・・・昆布です ただ今でも1位とは解らない・・・すいません さてさて他県で昆布は北海道・秋田などが有名 もともと富山に昆布が普及したのは北海道から来てるそうです そして食卓に流れ消費率が1位になった・・という話 富山は魚(海産物)も美味しい場所 そして昆布は魚と切っても切れない関係があります それが昆布〆(こぶじめ) 刺身にて余ったら昆布〆で次の日に食べたりします そもそも昆布は全国でみると有名なのが 昆布巻・出汁に使う昆布・おでん・・おにぎり・・ 誰でも知ってる昆布の使い道 富山に住んでいたときに会社の人にご飯をご馳走にな…

  • 富山県 小矢部市 皆来食堂

    昨日友達を送る時に久しぶりに来店 頼むメニューはいつもと同じスタミナ定食 富山県 小矢部市 ピンと来ない人が多いかな・・アウトレットのある所です 前は違う場所でしたがかなり前に移転して現在の店になりました 昔と変わらずここに来るとスタミナ定食です ご飯の上にぶっかけてスタミナ丼にします 1度食べたら病み付きです 汁が甘辛い汁で汁ダクでいただっくとがっつきます 地元住民ならわかりますが、場所がわかりにくいです 小矢部川にかかる石動大橋 (前の8号線)を富山に向かうと看板があります。 その横に下に下る坂があります。 橋を渡り初めの信号のとこに看板あります。富山方面に向かうと左に看板あります 富山方…

  • アサヒ軒 石川 加賀 大衆食堂

    石川県 加賀にあるこのお店 昭和のレトロな感じのお店 店内も昭和の看板、キャラクターの人形など多数 2回目の来店なんですが好きな店 メニュウーも豊富です チャーハンが好きな自分はアサヒ軒のチャーハンは好き ただいろいろ注文しましたが基本コショウが多い気がします 中には辛い品も・・辛いのは苦手・・ から揚げも外はカリカリで中ジューシーで揚げ物もおいしい 加賀でも有名ですが車のナンバー見てると案外他県の車も 人も多く地域で愛されてる感じの店です 目印になるのはKCです 漫画喫茶とか飯屋、レンタル店などの集合した施設 その裏側です

  • 金沢 片町 赤玉本店 金沢おでん

    北陸は冬の時期に人気のあるのが ズバリ カニ しつこいくらいに旅館・ホテルなどの食事のメニューにも定番 そして寒い時期に食べたいのが おでん そして案外知られていないのが金沢おでん 石川?金沢では年中おでんを食べる習慣があると聞いたことがあります そして今回紹介します店は 片町 赤玉本店 片町スクランブルからすぐです。赤玉の看板が目印 金沢ではおでんのカテゴリーがあり、金沢おでんと言われるおでんには特徴があります 自分も聞くまで知りませんでした。 自分は麩(味噌汁とかに入ってる麩ね)は昔にバイト先で扱っていましたので 数々の麩を食べたり、観たりしていました その麩の中に車麩という麩があります。…

  • 金沢 片町 赤玉本店 金沢おでん

    北陸は冬の時期に人気のあるのが ズバリ カニ しつこいくらいに旅館・ホテルなどの食事のメニューにも定番 そして寒い時期に食べたいのが おでん そして案外知られていないのが金沢おでん 石川?金沢では年中おでんを食べる習慣があると聞いたことがあります そして今回紹介します店は 片町 赤玉本店 片町スクランブルからすぐです。赤玉の看板が目印 金沢ではおでんのカテゴリーがあり、金沢おでんと言われるおでんには特徴があります 自分も聞くまで知りませんでした。 自分は麩(味噌汁とかに入ってる麩ね)は昔にバイト先で扱っていましたので 数々の麩を食べたり、観たりしていました その麩の中に車麩という麩があります。…

  • 金沢 片町 アパホテル近くのお勧めなラーメン屋・串カツ屋

    金沢の観光での拠点としての1つ 片町・香林坊付近 名所である兼六園・21世紀美術館 安いホテルもある片町・香林坊付近 アパホテルもあります。 そんなアパホテルの裏?横?近くなんですが この辺りの店で有名な店はいろいろありますが場所が近いので2店紹介 カラオケ屋の横の細い道が目印 地図で観ると上が香林坊、下が片町です。黄色い道がメインストリートです 『麺屋 鶯 uguisu(めんや うぐいす)』 3回ほど来店しましたが・・・いつも混んでいて 自分は待つまで待てない、混んでるなら他に行く性格なのですが 普段あまりラーメン食べない自分でも行ったら待つ。前で待つ店です ラーメンは何種類かあります。 自…

  • 初めに

    このブログは主に北陸の観光などを書こうと思います 北陸に来ると1度は行ったほうがいい場所 自分の行ったこのある場所、店などです 知ってはいるが行った事の無い場所などは調べて自分もいつかは行きたいです その場所の紹介、HPなど のんびりとしたブログです 旅行の前に口コミチェック! 自分も良く使用してるサイト 有名なサイトです。観光・ホテル・店の検索に使用しています よろしければ訪問お願いします j

  • 石川県 金沢駅 駅を出ると芸術な造りが広がる

    今は新幹線が開通して東京の方も日帰りできます 自分が金沢の駅を利用してたころは勿論ですが昔の建物 北陸3県でみても個人的意見ですが一番発展してたのは石川 あくまで個人的です。 長い間工事していて工事の時に何度か金沢には行きましたが 3年ほど前かな・・確か 正月に金沢に遊びに出かけました。すでに駅は出来ています 改札を出ると・・別世界ですよ。昔のイメージしか無いですから そして外に出るとまたビックリ え??ここは何処??なにこのアーチの天井?? 写真で見るより実際にみたらビックリすると思います その時は知らなくて見ましたからビックリ 日本にいる感じがしませんでした 当時しか記憶に無いですから、バ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、azteca25jpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
azteca25jpさん
ブログタイトル
北陸を旅しよう
フォロー
北陸を旅しよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用