chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • 富士ヒル2019結果報告

    はじめに 機材考察を始めたと思ったらこの一ヶ月ブログの更新もせずに何をしていたか。 秘密のトレーニングをしていたわけではなく、ゴールデンウィーク明けから富士ヒルまで40日間全く乗れていませんでした。乗れなかった原因は落車や大きな病気ではなく、まさかの海外出張とその前後の処理…。まさか2週間も海外に行くことになるとは思いませんでしたよ。 早速の結果 結果はご覧の通りブロンズでした。しかも超ギリギリ絞り込みです。あまりにもギリギリすぎるので秒以下のタイムは潰しておきました。 40日間ノー練習でどうやってブロンズを取ったか もともと、シルバーを目指していたのに何をドヤ顔でブロンズを取った記事を書いて…

  • スバルライン試走会

    富士ヒルに向けて友人とスバルラインの試走に行ってきました。 しっかり走り込むつもりが、悪天候が原因で1日目は登れず、2日目も午前中は1合目下まで午後も4合目下までしか走れませんでした。帰った翌日には5合目まで登れたようなのでもう1日滞在予定だったらなぁ。 6年ぶりくらいに走った感想としては、基本上りな中にも斜度4%を下回る区間がある程度あるためそこでどの程度速度をあげれるるかと、前半戦で突っ走って中盤以降タレることを防ぐことがポイントかなーと思いました。 タイムとしては4合目まで登る直前に1合目下まで3回登っていたこともあり、疲労感があったものの、スバルライン入り口から4合目の駐車場までの区間…

  • Specialized新宿で新ROUBAIXの試乗に行ってきました!

    はじめに 富士ヒルに向けて頑張るブログのはずが、ここ数エントリーが機材の話になってるけど、機材の話の方がウケるんですよね… あと、事前に断っておきますが、当ブログはSpecialized Japanからお小遣いをもらっているわけではありません。って言いたくなるくらい、新ROUBAIXはいいバイクでした。S-WorksとSportの2車種の記載をしているので是非最後まで読んでください! まずは公式情報のおさらい 目玉その1 S-Worksグレードとエキスパートグレードに搭載されている「Future Shock 2.0」です。ダイヤルを右に回すとフロントのサスペンションがロックし、左に回るとサスペ…

  • ZIPP、SRAM新製品発表会に行ってきました。

    特にバイクを新コンポに変えるわけでもないですが、都内であったZIPPとSRAMの新製品発表会に行ってきました。なんといっても目玉はこれ! 先日発表されたSRAM FORCE etap! 小さな貸しイベントスペースでやっていたので当然ながら試乗や負荷をかけた状態での変則テストはできなかったですが、FORCEとREDを結構触れました。 まずはクランク! 写真が逆さまなのはご愛嬌ということで 笑 フロントシングルでも値段は変わらない強気ですが、フロントシングルは「本当にギア一枚分かな?」と思うくらい軽かったです。 1×12でもかなりの範囲をカバーできるので本当にアウタートップと無縁の私なんかはシング…

  • 楽しい工作?

    TarmacのSL5になってる方ならピンとくる。 サドル調整用の穴にはめるグロメット。 まあ、言うなればキャップですね。 割とよく落ちて無くなります。 2階から自転車を担いで降りるときとか、輪行のときとか、落ちるタイミングはいろいろあります。一因としてこの穴に個体差があって、落ちやすいものがあるんだとか。 穴が空いたままだとなんだか締まらないし、塞いでしまうとサドル調整ができないのが困りものです。 買うと540円する代物なので次こそは落とさないでおこう。という事で、少し工作してみました。 両面テープを縁に貼って少し補強を。 これで落ちなくなるといいなー。

  • 緩んじゃいけないボルト

    練習の話ばかりではネタが続かないので、少し小話を。 先日、自転車に乗ってて久々に死ぬかと思いました。路側帯やグレーチングにタイヤを取られたわけでもなく、ブレーキがなくなったでもなく、「ボルトの緩み」で。 どこのボルトかと言うと、クリートとシューズを締結するボルト。 クリートを交換して走っていると、なんだかクリートの角度がおかしくなってきたんですが、あまり気にせず走り続けていたところ、信号でクリートがガバガバで抜けなくなり立ち交差点直前で転倒しそうになりました。 クリートとペダルは固定されてるので、ボルトが緩むと当然シューズ側が滑る。思いっきり足首を捻らないとペダルからクリートが抜けなくなるんで…

  • 2月のトレーニングとFTPと例の靴

    2月のトレーニング実績 先ずは2月のトレーニング実績からですが、仕事が高負荷なのとストレスで何事もやる気が起きなかった事で、1週間くらいトレーニングなし、週一でしかローラー乗れない日とかありました。 2月末測定のFTP そんでもって2月末のFTPを測定してみたのですが、何故か14w(227→241)も上がってました。恐らくは休息とカーボンローディングの成果かと。 ただ、スタミナがからっきしなので20分続かない。つまりは富士ヒルで1時間以上踏ん張るのも難しい。ローラーでの出力アップだけでなく、アルコール抜きとかジョギングとかを混ぜなきゃって時期に入っている気がしています。 例の靴 最後に例の靴で…

  • 1月のトレーニング記録

    2日(六甲山)、13日(都民の森)、27日(河川敷)は外でのライド。 それ以外はFTP付近の負荷での室内ローラーがメインでした。仕事の負荷も少なく比較的2日に1回のペースを維持して練習できました。 そして真面目にトレーニングをしていると何もしなくても体重が1キロ程度減。2月末からは禁酒して本格的に減量モードに移行しようと思いつつ晩酌が捗ってしまいますね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 伊豆大島に行ってきた

    チームの合宿で 本当はこれくらいのタイミングで1月のトレーニング実績を書きたかったのですが、自分の中で旬なイベントを上げた方がいいだろうと思い、フォトジュニック(?)な写真を混ぜながら合宿の記録を綴ります。 ってことで、伊豆大島に初上陸してきました。 「上陸っ!」みたいな写真を載せたかったですが、チームジャージにガッツり会社名が入ってるため載せられません。 初日 雪のあとの風に煽られ、竹芝の桟橋から伊豆大島にいきました。 ジェット船だと竹芝から大島まで約90分程度、船の乗船料+1000円で輪行袋に入った自転車も載せれます。 15時位に岡田港に上陸し宿に荷物を置いたら速攻でライドに! 総勢11人…

  • パワーメーターの導入で検討したこと

    ヒルクライムレースを真面目に目指すに当たり、必要になってくるのは出力の「見える化」だと思いました。山を登るときだけでなく家でトレーニングする際の指標にもなります。 ただ、トレーニングを始めた当初は「ペダリングの大切さ」なんてことは全く考えていませんでしたので、安いパワーメーターを探しました。ま、正直今となっては家トレ時の踏み込み癖が気になるので、サイコン(GARMIN)との親和性なんて無視をしてパイオニアのペダリングモニタ付きのものがほしいですがそれはまた別のお話です。 今回は、GARMIN VECTOR3SとSTAGESの2機種を比較してVECTOR3Sを購入に至った経緯を綴ります。 重さの…

  • 9月から12月にやってきたこと

    練習を始めた当初のFTPは200w トレーニングを始める前に走った乗鞍での2時間平均出力は150w台でした。 ただ、流石にそれはないだろうと思い、200w程度を想定したFTPとしてトレーニングを開始しました。 メニューは、基本的に「160~190wを20分、休息を5分」を2セット、2日に1回を目標にトレーニング。週末は可能な限り外を走りました。 当日の疲れ具合などを元にたそう2セット目の時間を短くしたりもしました。 ○ルカリで中古のパワーメーターを仕入れサイコンのデータを当てにトレーニングに明け暮れていました。が、そこに大きなお落とし穴が。 GARMIN EDGEでのFTPテストの問題点 使用…

  • はじめまして

    ブログ名の通り、昨年の夏に一念発起して富士ヒルで初参加 シルバーを目指そうと思って練習をしているよしぽんといいます。 本番まであと半年を切りSTRAVA以外にも練習のモチベーションを維持する何かがほしいと思いブログをはじめてみました。 普段からロードバイクに乗っていてレースを目指そうと思っている方や、私と同じようにゼロからレースの上位を目指す方の参考になればいいなと思っています。 まずは自己紹介として、背格好、乗っているバイク、昨年の9月にトレーニングを始める前のトレーニングデータを紹介します。 背格好 身長 168cm 体重 70km 腹囲 80cm まだまだBMIがギリギリ25を超えないち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしぽんさん
ブログタイトル
そうだ!富士ヒルシルバーを目指そう!
フォロー
そうだ!富士ヒルシルバーを目指そう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用