chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 特別なことはしてないけど。家族とゆっくり過ごせた令和元年のG.W

    世の中10連休だけど、サービス業に片足を置いてる身なので、お仕事の日もあり、普段と特別変わったことはありません。 G.Wは日帰りで行ける範囲で楽しむのが、わが家流の過ごしかたでしたが、子ども達も前半は部活動がありました。 娘たちふたりが揃って入学だった年で、部活動のことなど予定が立てれない状態だったから、みんなで日帰り旅もできずに終わりました。 2019年2度目の初詣 やっと家族揃って行ったのは、令和元年の初詣です。 今年は…昨年の暮れ参りから合わせると4度目のお参りです。 氏神様まではお散歩しながら向かうのですが、他愛ないことを喋ったり戯れたりしながら行くのはいいものです。 遠くに行かなくて…

  • 令和の初夢。夢占いをしてみた。

    ふだん夢を見ていない。覚えていない人です。 隣で寝ている旦那さんは毎日みてるというので、いつも若干うらやましく思っています。 そんなわたしが、令和元年の初日に夢をみました。覚えていました。 その夢のせいで、夜中嫌な気持ちになり寝が浅くなりました。 起きてからさっそく夢占いのサイトで調べてみました。 日常的に夢をみてる人は、わざわざ占ったりしないと思いますが、わたしにとっては珍しいことなので、ついその意味を知りたくなります。 いろんな占いがあり、よくお世話になってるサイトで夢占いもしてみました。こちらです。 URASOE|運勢・夢占い・星座占い・誕生日占い・九星気学・六星占術・血液型占い・手相・…

  • 平成最後の日に思う。多様な音楽が彩ってくれた

    高校の吹奏楽部のスプリングコンサートに行ってきました。 入学式から今日まで、僅かな休みのみで練習漬けの日々を過ごしてました。 長女にとっても、親にとっても、余計な心配をするヒマを与えてくれないほど、日々が過ぎていきました。 その甲斐あって、演奏は素晴らしく楽しいひと時でした。 これからも、こういった機会に恵まれると思うと、早朝のお弁当づくりも続ける励みになります。 次女も中学生になり、仮入部であちこち気になる部を試して最終的に吹奏楽部に入部しました。 長女と先輩・後輩の関係になります。 次女は、いろんな楽器を試した中で本人の希望はバリトンサックスでした。 お酒のCMでさかな君が吹いていた楽器で…

  • PTA役員はやろうと前向きになればどーってことない。

    新学期が始まりましたね。 子ども達も新しい環境にドキドキしたり、不安になったりと色々だと思いますが、 親のみなさんがズゥーンと重たい気持ちになっているのは、PTAなどクラスの役員決めではないですか? わたしは小学校も中学校もどちらもクラス役員を経験しました。 今時は、子どもの人数も少ないことから、地域の差はあれど必ずどこかでやらなくてはならないものになってます。 さあ今年はどうしますか? また下を向いて決まるまで待ちますか? それとも前向きにやります!と挙手しますか? 役員活動は学校によって様々です。 一概に言えないのでしょうが、わたしはやっていて楽しかったです。 くじ引きで子ども会育成会の会…

  • 『祝辞』で語られることは、大人こそ忘れてはいけない大切なこと。

    今年は、ふたつの卒業式に出席しました。それにより、『卒業』がお題の記事が3つ目になります。 忙しくて忘れてしまう、疎かになってしまうからこそ、《『祝辞』で語られることは、大人こそ忘れてはいけない大切なこと。》だと感じました。 さて、その卒業式に付き物なのが、校長先生をはじめとする方々の『祝辞』です。 大人になってから、その祝辞で語られたことを覚えてる人はいますか? わたしはまったく、覚えてません。 話しを聞いてるようなフリだけして、長くて飽きたなと思ったり、違うこと考えてたり、生徒のときはそんな感じだった方が多いのではないでしょうか? わたしはそうでした。 けれど親となり、卒業式に出席して…否…

  • インナーチャイルドを癒して「卒業」そして、新たな気持ち

    10年以上担当してもらってる美容師さんが、わたしに「大人になりましたね」ってボソッと言ってきました。 おもわず言ってしまったようで、慌てて老けたとかそういうことではなく…とすかさずフォローしてしましたが。 言われた当人のわたしは思いあたる節もあり、イヤな気分になることもなく(そういうの、わかるんだ。ずっとその立場で見てきてる人だからかな。)と思っていました。 担当の美容師さんに「大人になったね」と言わせた、思いあたる節が《インナーチャイルドを癒して「卒業」そして、新たな気持ち》になったからです。 アダルトチルドレンやインナーチャイルドという言葉をご存知ですか? 心理学やスピリチュアルなことが好…

  • 卒業式というエンターテイメントなセレモニー

    3月は卒業式のシーズンですね。 わが家は、長女が中学校卒業。次女が小学校卒業です。 子どもの卒業式っていうのは、『親のためのエンターテイメントなセレモニー』だなと思ったのは、長女の小学校の卒業式のときです。 昨日の中学の卒業式は、『本人たちのためのエンターテイメントなセレモニー』でした。 小学校の卒業式 中学校の卒業式 感想。そして… 小学校の卒業式 小学校の卒業式というのは、みなさん自分自身も経験してると思いますが、特徴的なのはあの『呼びかけ』ですね。 わたし自身は練習、めちゃくちゃ嫌でしたね。嫌だけど、マジメにやらないと怒られます。 それは今も変わらないようで、次女は今まさに卒業式前で練習…

  • 美容師さんとは長い付き合いだとメリットいっぱい

    卒業式,入学式を控えているので、美容室へ行ってきました。 ツヤっと綺麗になってとても気分がいいです。 さて、みなさんは美容室同じところへ通っていますか? 担当さんはいつも同じ方ですか? わたしは、引っ越してからの10年以上は同じ美容室へ通い、今の方は2人目です。 今の方がアシスタント時代からの付き合いになります。 ずっと同じ担当さんっていうのは、不思議な関係だなと思いました。 というよりは、美容師という職業が人の人生に結構関わってる仕事なんだなぁと思いました。 友達とはちがうのに、近況報告したり、いろんな話をします。 今回のわたしのように、何かの節目を迎える前にも行きます。 プライベートな話を…

  • 卒業式を前にして感謝の気持ちで涙がとまらない。

    今週末の中学の卒業式を前に、アルバムを持って帰ってきました。 この卒業式は絶対泣くだろうなぁって長女と話していたんですが、わたしはもう泣いてます。 幼稚園・小学校それぞれの卒園・卒業式もその都度、成長を感じて嬉しさからうるっとしてました。 今回は、ちょっと違います。とてつもなく寂しいです。 幼稚園から縁のある子は12年。 小学校から縁のある子は9年。 中学校から縁のある子は3年。 それぞれ長さは違いますが、ここから先長女と同じ高校に通う子はひとりだけです。 ここまで一緒に育ってきた子たちの成長を見届けられるのは最後です。 とても寂しいです。 そして、わたしのような若い母親を受け入れてくれた同級…

  • 子どもにまだスマホを持たせない2つの理由

    携帯各社がスマホ学割、ゼロ円とかなんとか色々やってますが…子どもにスマホ持たせるのはメリット・デメリット考えますよね。 小学生でもスマホ・携帯を持ってる子はとても増えているそうです。 それに合わせて、学校でスマホの危険性やトラブルについて、高学年になると親子で学ぶ機会があります。 それでも親として、どのように考えてスマホ持たせるのか?持たせないか。悩むところだと思います。 わが家は、ふたりの娘ともまだスマホ・携帯持たせていません。 今はわたしのスマホを貸しています。LINEやツイッターは、わたしのアカウントです。それで充分楽しめています。 学校のスマホトラブルの講習会に何度か参加したときの出来…

  • ハトに巣作りされたときの対策

    だんだんと暖かい日が増えて、春の香り沈丁花が咲いてきましたね。 春が嬉しいのは、花粉症以外の人と動物たちもおなじですね。 今回は昨年の春の出来事『ハトに巣作りされたときの対策』ハト退散していただいた話を書きました。 ハト害 ハトの習性 下見 産卵されたらアウト 対策 効果絶大 まとめ つがいになったハトが、ある日突然ベランダによく来るな〜とか、庭によく来るのよね〜なんてことありませんか? わが家も昨年と数年前と2度経験してます。 めでたいね〜春だね〜。なんて、のん気に眺めているのは、わたしくらいでしょうか? どうしても和んでしまうんですよね。 でものん気にかまえていたら、大変なことになるらしい…

  • 合格したよ。春がくるよ。

    やった〜終わった!! 長女、志望校に合格です。 よかった… これで春から高校生です。 自分の子どもが高校生になるなんて、信じられない!! 日々成長していくし、時間はたっていくわけで当たり前なんですけど。 なんでか信じられない気分です。 高校生か…恋とかするのかな… まだまだそんな兆しは伺えないけど。 とにかく、無事終わりました。 緊張で体調わるくすることが、今まではあったけど、乗り越えられました! インフルエンザにもなりませんでした。 先週試験日から旦那さんはソワソワして、気分の上下がかなりありました。 当の長女も、考えたくないと現実逃避に励んでいた1週間でした。 なのにわたしは、何故か平静で…

  • 早期胎盤剥離を経験したから言えること。「無事に産める確証は誰にもない」

    臨月になりもうすぐ出産のときを迎える、不安と期待の気持ちが混ざったそんな時でした。 突然《出産が命がけである》ということを体験しました。 第一子出産のとき、早期胎盤剥離を経験しました。まだ22歳だった、15年前のことです。 ようやくその時のことを、冷静に捉えることができるようになりました。 『早期胎盤剥離を経験したから言えること。「無事に産める確証は誰にもない」』このタイトルの通りのことを伝えたくて書きます。 内容も重いし長いので、ブログをはじめてから何度か書いては消してと繰り返しました。 何回かにわけて書くかもしれませんし、これで終わりにするかもしれません。 とにかく、わたしにとって必要なプ…

  • 未来予想図。停滞期をぬけて、好きな自分になり人生を楽しみたい!

    誰にだって停滞するとき、落ち込むときはありますよね。 人生100年時代です。今その状態を抜け出しても、またやってくるかもしれません。 でも、過去の自分が頑張ったことを思い出せたら、抜け出せるヒントがあるかもしれませんよ。 頑張ったことなんてない!! そんなことは無いんです。ちょっと忘れてるだけです。 人に誇れることだけが、頑張ったことではないと思います。 この記事は『未来予想図。停滞期をぬけて、好きな自分になり人生を楽しみたい!』と思えるようになったキッカケ、気づきを書きました。 すこしでも参考になれば幸いです。 長女の助言 過去の頑張り 『人にオススメできる自分づくり』 気づいて認める 具体…

  • インフルエンザ感染拡大を防ぐ方法

    先週。次女がインフルエンザになりました。そのときも記事に書きました。 今回は治ったよ。っていう報告と『インフルエンザ感染拡大を防ぐ方法』成功したので書きました。 長女が受験生なので体調管理は、かなり気を使っていました。 最悪のタイミングで家族内にインフルエンザ患者がでました。 なってしまったものは、どうしようもありません。感染拡大しないようにするしかありません。 今回打った手がこちらの2つです。 受験生を抱える家庭の間で、口コミで評判良い空間除去の商品はクレベリンです。</p そんなことは知らない旦那さんが買ってきたのが、空間のウィルスをすばやく除去と書いてある住友化学園芸 ウィルナックス ミ…

  • 明るくネガティヴに生きていこう

    ここ最近のブログネタが、ネガティヴというか重いというか…まあ、そんな感じの内容が続いています。 今後は、変わっていける。『明るくネガティヴに生きていこう』そう思える不思議な経験をしました。 ネガティヴになることはありますよね? それは案外悪いものではないかもしれませんよ。 思考の旅 引っかかったこと 気づき ネガティヴになること 変わると引き寄せる まとめ 思考の旅 前回の記事を寝る前に書いていたこともあって、寝ついたあと思考が旅をはじめました。 走馬灯のように過去の出来事、とくに自分の人生に影響を与えたことを中心にぐるっと回っていました。 寝ているのに、寝ていないような。 自分が意識して思考…

  • 昔住んでいた街で自分の亡霊をみたような感覚。

    結婚したときに住んでた街に、仕事で行くことが最近何度かありました。 駅前は15年経過して様変わりしていました。 駅にはエスカレーターもエレベーターも両方あります。 わたし達が住んでいたころは、どちらもまだありませんでした。 電車に乗って出掛けるときは、娘を抱っこしてベビーカーを担いで階段を昇り降りしていました。 まだ若く体力・筋力もありましたけど、大変でした。 2年間住んでいて、駅で手助けしていただいたのは片手で足ります。 本当に有り難くて、泣きそうになってました。 駅から少し離れると、住んでいたころと変わらないところばかりです。 郵便局に行く用事があったので、向かってみるとやはり変わらずその…

  • 子育ての悩み、自分の親との関係。そんな悩みを抱えてる人におすすめのサイト。

    子育ての悩みを、深く深く掘り下げていくと、自分の幼少期・思春期の親との関わりに歪みがあることに気づいたりしませんか? 「毒親」とまでいかなくても、なにか親との間にモヤッとしたものがあったりしませんか? そういったことが無い人が本気でうやましいです。 特別、親を恨んでるわけでもないんですが、自分の性格も関係して親との関わりにモヤッとしたものがあります。 あることに気づいてしまったんです。 独身のころ。まだ親元にいたときは、考えもしなかったことが、子育てが進むにつれて浮上してきました。 目の前にいる娘の愚痴を聞いたりしながら、自分のときはどうだったか思い出しアドバイスしたりします。 その時に記憶の…

  • ボーっとできない人がいることに驚いた!ボーっとするメリットとおすすめの方法3つ

    職場の休憩室で、たまたま隣合った人達の会話がボーっとお昼寝ご飯を食べていたら聞こえてきました。 そのキッカケから『ボーっとできない人がいることに驚いた!ボーっとするメリットとおすすめの方法3つ』を書きました。 最近疲れがとれないなーとか、ネガティブのことばっかり考えちゃうなんてことありませんか? 休んでも疲れがとれないのは、ちゃんとボーっとしていないからかもしれませんよ。 ちゃんとボーっとするのが難しいのが現代。意識してボーっとする時間をとりましょう。 ボーっとできない理由 メディア漬け ぼっちは寂しい ボーっとするメリット 脳を休ませる ネガティヴからの解放 知能と創造性が高い ボーっとする…

  • 2014年の大雪覚えてますか?あの時の出来事と教訓

    みなさん覚えていますか? 羽生結弦選手が2014年初めてオリンピック金メダルを手にしたとき、関東が大雪に見舞われとんでもない事態になったことを。 わが家は湯沢からのスキー旅行帰りでした。 高速道路が通行止めになり、渋滞した下道をのろのろ走りながら、カーナビの小さな画面で金メダルを取る瞬間を観ていました。 10年に一度といわれた大雪で、都市機能マヒ。とんでもない事態になりました。 『2014年の大雪覚えてますか?あの時の出来事と教訓』を雪の思い出として書きます。 スタットレスタイヤ 交通量を考える 寝袋かわりにスキーウエア 毛布とスコップ スタットレスタイヤ 大前提として、スタットレスタイヤは絶…

  • 次女インフルエンザAにかかる。しかし自然免疫が高いから負けない。

    先程、診察を終えましてインフルエンザA判定が出ました。 『次女インフルエンザAにかかる。しかし自然免疫が高いから負けない。』と題しまして、次女のすごさを語りたいと思います。 わが家的には最悪のタイミングのインフルエンザ発症なので、気やすめでも打てる手は打ちました。とりあえずまだ効果はわかりませんが・・・。 最悪のタイミング 次女は医師いらず 自然免疫が高いワケ まとめ いったん流行が収まっていたインフルエンザが巻き返しを図ってるようですよ。 小学校に連絡したら、学年に数名先週からチラホラいたようです。 ひとクラス学級閉鎖のお知らせも、メール配信できました。 みなさまもご用心ください。まだまだ、…

  • 5人に1人は該当する人がいるらしい。HSPって知ってる?

    「HSP」聞いたことありますか? わたしも知りたてほやほやの言葉です。 ブログをあさっていたら、「HSP⁇なんだそれ?」っと気になり読んだ記事に書いてありました。 その方の記事を貼りたいところですが、やり方がわからないのでそれは後日調べてやります。 とりあえず、今回はこの「HSP」っていう言葉だけ知ってほしいなと思います。 知りたてほやほやの言葉を速攻で検索してみたところ、はい!出ました。 HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック 早速診断してみた結果は、中度のHSPでした。 診断メーカー大好き、心理テストも占い大好きな長女もやってみたら、わたしと同じ中度のHSPでした。 診断のほか…

  • 読まなくてもいい内容。自分のための更新。

    書きたいことはある。 下書きに書きかけのものがいくつもあるけど、どれも思考がまとまらない。 そんな日もある。 でもね。お風呂入っているときに、大きな山を越える気づきがありました。 それは…それこそが、ブログに書きたい、書かなければってことなんです。 それに取り組むには、ゆっくりじっくりコトコト煮込んだスープのように、時間が必要。 もう少し…だな。 ところで、2月って28日しかないんですよねー。ってことは、あと半分きってるんですよ! 2月になってから年始にたてた新年の抱負について振り返りましたが、何も変化がない! おいおいおい。あなたは何をしていたのかね?とツッコまずにはいられない状況です。 こ…

  • 日本人離れした上級者テクニックを使いこなす推定3歳児

    どうも、オルカにゃです。 お仕事中に、『日本人離れした上級者テクニックを使いこなす推定3歳児』に遭遇しました。 おかげ様でとてもハッピーになりましたので、みなさんにもシェアしたいと思います。 わたしが立っていた左のほうから、お父さんの後をついて歩いている男の子がいました。 見るともなしに見ていました。 すると突然…。 背格好と歩き方から推定して、3歳児の男の子が左目だけをつむりました。 (えっ?)と内心で驚いていると、今度はハッキリとわたしを見てからもう一度左目だけをつむりました。 そう、ウインクです!! (えぇぇ⁉︎)とさらに驚いている間に、わたしの前を通り過ぎていきます。 わたしの脳内がと…

  • 女性がホルモンに影響されること。ためになる記事2つ

    女性のみなさん。月のものに抗えないとしても、毎月毎月ホントによく耐えてますよ。 えらい!!わたしも性別メスなので、お気持ちお察しいたします。 男性のみなさん。あ、それ関係ないやと思わないでくださいね。 生理中の女性には優しくしてください。 優しくしてくれたら、天使か神のように思ってくれます。 ホルモンの影響は意思ではないです。 やけにネガティヴモードが続くなと思っていたら、きましたよ。月のものが。 とてもためになる記事を2つ見つけたので、シェアしたいと思います。 ぜひそちらだけでも読んでみてください。 まずは知ろう 生理痛のあるなし ホルモンの影響 まずは知ろう ホルモンの影響・月経 エストロ…

  • マンションの騒音問題の対策と高齢世帯

    ポストに《騒音に関してのご注意》というお知らせが入っていました。 マンション住まいで子育てをすると、騒音に関しては必ず悩まれると思います。 『マンションの騒音問題と対策の高齢世帯』と題しまして、問題を考えて、わが家のしていた対策を書きました。 投函されたお知らせ 対策 1.安いウレタン 2.分厚く重い防音マット 3.カーペット 下の階のかたに話す 意見というか愚痴 まとめ わが家も子どもが小さい頃悩みました。 わが家の住むマンションは、おおよそ60世帯くらいが住んでいる分譲マンションです。 わたしの印象だと、年齢は様々だけど子育て世帯は多めだと思います。 夫婦だけの世帯の高齢者も少なからずいま…

  • 低体温だから学校休むという

    どうも、オルカにゃです。 今日は次女が小学校休みました。 『低体温だから学校休むという』なんとも不思議な感じです。 原因はよくわかりませんが、寒暖差などの影響もなるのでしょう。 日本列島も低気温がつづいて冷え冷えですね。 最近の子どもは、平熱が低い子が増えているというのは聞いたことがあります。 ですが、次女はいわゆる子ども体温なので平熱が36.8℃です。 それが、昨日帰宅したら35.0℃でした。 平熱よりマイナス1.8℃。です。 あきらかに元気がなく顔色も優れません。 次女が、寒いと訴えてくること自体が珍しいことです。 一晩寝てもまだ変わらないなら休もうね。といって早くに寝かせました。 明けて…

  • イベントごとがあまり好きじゃない女子…バレンタインで学んだ3つのこと

    どうも、オルカにゃです。 今週のお題「わたしとバレンタインデー」ということで、お届けするのは『イベントごとがあまり好きじゃない女子…バレンタインで学んだ3つのこと』です。 本当はイベントなんてどうでもいいのに、みんなの流れに沿ってバレンタインもひと通りしました。 そのなかから、学ぶこともありました。そんな話を書いています。 小学生の頃 中学生の頃 高校生の頃 現在 そもそも女子がみんなイベント好きっていう前提が疑問です。 今は、大人ですから自分の好きなようにできます。でも学生時代は、そうはいきませんでした。 女子あるあるだと思いますが、ある程度の流れには逆らってはいけないのです。 バレンタイン…

  • 歌姫ベスト100なる番組を見ながら、娘の歌のうまさを自慢する!

    どうも、オルカにゃです。 親にとって子どもの歌声というのは、どんなにオンチでも可愛いものですよね。 今もお風呂入ると娘たちは、毎回思う存分歌っています。 音楽、歌声のことを文字だけで伝えるのは充分ではないです。 でも、書きたいので書きます。 歌でプロとしてデビューしてる人の中にも、そんなに上手いか?音取れてないよね?な人もいます。 これが面白いところで、ちょっとヘタだと味わいになったりします。 次女はまさにソレです。 勢いで押し切って歌いきるパワフルさは、ロックテイストな曲がよく似合います。 カラオケで歌うと、Superflyの「愛を込めて花束」「Beautiful」が聞いてて気持ちいいです。…

  • 結婚生活15年目。深くうなずける結婚の名言8選。

    結婚生活も長くなると、日々の生活に追われて見失ってしまうこともあります。 以前SNS を通じて知り合った方がこんな質問をされました。 「パートナーはどういう存在ですか?」 その質問にわたしは【記憶装置】と答えました。 その方から、「そういった発想はなかった。名言だね」と言われました。 そんなことを言われ、ちょっと自惚れたわたしが『結婚生活15年目。深くうなずける結婚の名言8選。』を選びました。 マリリン・モンロー フランツ・カフカ ジョージ・メレディス バーナード・ショー オーギュスト・コント ミニヨン・マクローリン ベティ・デイヴィス 大庭みな子 【パートナーとは、自分を自分以上によく知る記…

  • 凹んだことは、自分のクセ。ブログをやってたから気づいたこと。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 体調が悪かった日に、運悪くお仕事でした。 電話するタイミングが遅くなり、電話越しに強めに注意を受けて凹みました。 その時、まだ自分が熱っぽいことを自覚してませんでした。 仕事中も、ふわふわしてボーッとしてました。 帰宅後、計ったら微熱でした。 大人って、37℃くらいでシンドくなり、なんとも弱いですね。 子どもは、37℃くらいなら、休めてラッキーって感じで好きなことし始めます。 身体が弱っていたときに、強めに注意されたのでダメージが大きかったようです。 注意するのは業務の立場上、その人の役目です。よーく解っています。 わたし自身も、ダメだったことは充分理解し…

  • パルシステムの《3日分の時短ごはんセット》4人家族のかしこい利用方法

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 今回は『パルシステムの《3日分の時短ごはんセット》4人家族のかしこい利用方法』についてご紹介します。 毎日の献立、何にしようかな〜、昨日は○○だから・・給食かぶってないかな?と頭を悩ませませんか? アレがあってコレがない・・・買いにいかなきゃ。と時間も使いますよね。 外は暑かったり、寒かったり・・。えっ雨?最悪・・・なんてこともあります。 生きてる限り続く、これはもはや修行か?と思うのは、あまり料理が好きではないからでしょうか。 忙しいワーキングマザーや、わたしのように料理が好きじゃない人の強い味方になってくれるのが、 パルシステムの《3日分の時短ごはんセ…

  • 体調が悪いと感じたら、速攻でする対策と低血圧の話

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 みなさま元気ですか? わたしはこの気温差の激しさで、体調崩してしまいました。 微熱ですが、ダルいです。 ブログ書いてないで休めよって話しですが。 昨日は一日中どこかふわふわしてるな〜と思ってました。 帰宅後計ったら、あら、お熱… 急に娘たちが優しくなります。 大丈夫?と、いつもなら言われてから動く長女も率先して動いてくれます。 弱ってるときの人の優しさは沁みますね。 旦那さんはC1000タケダを買ってきてくれました。 ハウスウェルネスフーズ C1000ビタミンレモン 6本パック 140ml posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 7net…

  • 男性も初心者も。続けられるヨガに出会うなら【YMCヨガスタジオ】がおすすめ

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 はじめてヨガ体験レッスンに参加してきました! この記事では『男性や初心者も。続けられるヨガに出会うなら【YMCヨガスタジオ】がおすすめ』なポイントをご紹介しています。 日々の暮らしのなかにヨガがある健康的な生活。憧れませんか? そんな憧れから『今週のお題「2019年の抱負」~目標は4つ』の記事でヨガの復活を目標にあげました。 よかったらこちらも、読んでみてください。 www.orca2ya.net マタニティヨガがきっかけで、せっかくヨガをやっていたのに今は休眠中です。 妊婦だったからマタニティヨガを選べばやかったときとは異なり、通うのもどのヨガを選ぶのも…

  • ケンカの本当の原因は、高すぎる理想とプライド。家庭はひとりで作るものじゃない。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 2019年はじまって早々に夫婦ケンカをしました。そのことは『ケンカするほど仲がいい。はホント?を考察してみた。』と記事にしています。 わたし達のケンカの要因は [過度の甘えと期待] です。そのことを書いてあります。よかったら、読んでみてください。 www.orca2ya.net 今回はそれから1ヶ月が立ちました。 『ケンカの本当の原因は、高すぎる理想とプライド。家庭はひとりで作るものじゃない。』とその後のことを書きました。 ケンカして、ごめんねが言えてやり直せる。それができるうちは、大丈夫かなと1ヶ月たって思います。 直後の気持ち 勝手な約束 甘い言葉は魅…

  • アトピー改善のために勉強したマクロビやホメオパシーについて。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 長女の体調不良について『砂糖の取りすぎは体に悪いって本当?』と記事にしました。 www.orca2ya.net 長女は軽度のアトピー体質で、フルーツなどのアレルギー持ちです。 そんな長女の体調のことを考えて、マクロビやホメオパシーなど沢山の本や、口コミ読んで勉強しました。 『アトピー改善のために勉強したマクロビやホメオパシーについて。』は、学んだ結果どのようにしたのか?を書きました。 お子さんがアトピーやアレルギー持ちの方に参考になればいいなと思います。 とは言っても、個人的な意見です。そーゆう考えもあるんだな〜くらいに思ってください。 バランスが大事 何…

  • 心の鬼を退治するのは、簡単じゃない。正体をあばけ!

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 今日は節分ですね。今年は厄年などが家族にいません。やっと厄年が抜けてホッとしています。 この『心の鬼を退治するのは、簡単じゃない。正体をあばけ!』では、子育て中のいちばん辛かった時期を脱した時の話も書いています。 今週のお題「わたしの節分」ということで、おもしろいものも見つけたので、みなさんも何色が当てはまるか考えてみてください。 鬼を退治するには、まず相手の正体をあばけ!です。 鬼は〜どこ?鬼は〜なんだ? 緑鬼 心の鬼 正体をあばく 鬼が交代した? まとめ 緑鬼 今週のお題「わたしの節分」ということで、なんとなくネット検索していたら、こちらにたどり着きま…

  • 砂糖の取りすぎは体に悪いって本当?

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 子育ては心配が尽きないですね。 インフルエンザが流行りだしたときに『きました!インフルエンザの流行』と記事にしました。 www.orca2ya.net その中で、長女の体調不良について書きました。 どうもその体調不良は、砂糖を取りすぎたことが原因ではないかと疑いはじめました。 医者に診てもらったわけではないですが、『砂糖の取りすぎは体に悪いって本当?』かもしれないと思ったので記事にしました。 WHO推奨より前に気をつけていた 長女の体調不良は砂糖が原因か? そして同じこと繰り返す まとめ WHO推奨より前に気をつけていた 2015年にWHO(世界保健機構)…

  • バレンタイン会社で配るなら寄付できる【JLM-NETのチョコ募金】

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 もうすぐ2月14日、バレンタインデーですね。 娘たちが友チョコ作りのために、あれこれ調べだす時期です。 この記事は、【JLM-NETのチョコ募金】について紹介します。 【JLM-NETのチョコ募金】って聞いたことありますか? 日頃の感謝の気持ちとして、バレンタインに会社でチョコを配るところもありますよね。 みなさんはどれにするか、もう決めましたか? まだの方は、『バレンタインチョコ会社で配るなら寄付ができる【JLM-NETのチョコ募金】』をおすすめしたいと思います。 義理チョコの相場は、一人当たり500円が多いそうです。 その500円位で困っている人たちに…

  • 2019年1月が終わる。年初に立てた目標や抱負を点検。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 新年を迎えたときに、目標や抱負など立てた方は多いと思います。 わたしは4つの目標を立てました。 www.orca2ya.net 1月も終わります。そこで『2019年1月が終わる。年初に立てた目標や抱負を点検。』をしたいと思います。 みなさんもせっかく立てた目標や抱負を点検してみましょう♪ 仕事だと月末は締めて、来月の目標に反映させる。当たり前にやってることを私生活にも取り入れて目標を達成目指したいですね。 1.ブログの継続 2.家事のブラッシュアップ 3.ヨガを復活 4.着物リメイク・ハンドメイド まとめ 1.ブログの継続 ブログ開設から2ヶ月で50記事を…

  • 50記事達成記念♪ブログをはじめた理由。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 11月28日に開設したブログが、昨日で50記事を超えました! まさか、こんなに続けて書くことができるなんて、思ってもいませんでした。 そんなわけで『50記事達成記念♪ブログをはじめた理由。』を書いてみようと思います。 でも、いきなりぶっちゃけますが、確固たる理由がないんです。 そりゃぁ、あわよくば、ブログで稼げたらとか思いますけど… プロフィールの冒頭。 「...もしあの時。仕事を最優先していたら、『今』の娘たちには会えなかったんだな。それは、やだなぁ。」と思いました。 と書きました。 そのときの仕事は、もう一度独身の頃目指してたものに再チャレンジ!と決め…

  • わたしの顔は誰のもの?メイクアップ♪

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 『わたしの顔は誰のもの?メイクアップ♪』ではメイクについて、思うところありまして書きました。 そうメイクアップです。 憧れの美少女戦士に変身!「セーラームーン」キャラ診断で、ウラヌス様がでて大喜びしています。 憧れの美少女戦士に変身!「セーラームーン」キャラ診断 MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い 畏れ多いでございます。でもちょっと自慢したかった。すいません。 お化粧をする。しない。で悩むことありませんか? はい。今のわたしです。 とりとめのないことを書いてます。 コンプレックス 爺の言葉 今の気持ち コンプレックス わたしには子…

  • あったかい部屋で絵本を読もう。好きな絵本1位!

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 寒い日が続きますね〜。こたつを発明した人は天才だなぁって、ぬくぬくしながら思います。 こたつに入りながら何をして過ごしてますか? パソコン、スマホもしくはテレビ。動かなくてできることですよね〜。 そこに絵本を足したみるのどうですか? わたしは、ふたりの娘の寝かしつけに絵本の読み聞かせをしてきました。 こちらの記事『あったかい部屋で絵本を読もう。好きな絵本1位!』では、わたしと娘ふたりが選んだ好きな絵本をご紹介します。 図書館に置いてあるかもしれないので、探してみてください。 絵本を読むと、心が優しく豊かになりますよ。 長女が好きな絵本1位 あらすじ 選考理…

  • 冬の体調管理におすすめ!ココアと豆乳とシナモンと。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 こちらの『冬の体調管理におすすめ!ココアと豆乳とシナモンと。』も、誰かのためになる役立つ情報をお届けします。 今ものすごい勢いで、インフルエンザ流行ってますね。 仕事のいく先ざきで、誰だれがインフルエンザで休んでる。とか、やっと回復しました。など耳にします。 次女の通う小学校でも、学級閉鎖の連絡があったばかりです。 注意発起のために『きました!インフルエンザの流行』と記事にしてます。 簡単な日記ですが、よろしければお読みください。 www.orca2ya.net このタイミングで「冬の体調管理」がお題とは、とてもタイムリーですね。 みんなの知恵を読んで気を…

  • 移動中のブログ文章書くときはイヤホンしたらダメだ!

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 こちらに訪問してくださる方々は、ブログを書いてる人達だと思います。 みなさんは、どこでブログ書いてますか? 今回は、つぶやきたいことを書きます。 お時間あれば、お読みください。 わたしは、仕事をランダムにしてます。 今はパートでもなく、日雇い労働者なんです。 家にいることが多いので、おもに家でスマホとパソコン両方を駆使して書いてます。 ブログの文章はスマホを使い、その他の編集?をパソコンでやってます。 ブログをはじめて、続いてる理由に編集?作業が楽しいというのがあります。 パソコンを使いこなせている方からしたら、大したことしてないです。 それでも楽しいと感…

  • 孤独のグルメに影響されて鰻の蒲焼。大隈産うなぎとその他の食べくらべ。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 テレビなどで美味しそうなものみると、どーしても食べたくなるときありませんか? 企業側の策略とわかっていても、あらがえなかったことはありませんか? ホントに、飯テロって言葉がぴったりですよね! この記事は『孤独のグルメに影響されて、鰻の蒲焼。大隈産うなぎとその他の食べくらべ。』した話を書きました。 『孤独のグルメ』をみて我慢できなくなり、せがんできたのは旦那さんです。 鰻の蒲焼ですよ⁉︎うなぎ!高いから!! しかし2週間ねばられたので、根負けしました。 インフルエンザも流行ってるし、滋養強壮にいいのかなと。 ちょっとした贅沢に鰻の蒲焼買ってしまいました。 そ…

  • 子どもに言う事聞いてほしい。を叶えるには、ずる賢くなるしかない。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 この記事では、”言う事を聞かない子どもの親の残念な共通点”を読んで 『子どもに言う事聞いてほしい。を叶えるには、ずる賢くなるしかない。』と昔をふり返ってかきました。 言う事を聞かない子どもの親の残念な共通点 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 現役子育て中の人からしたら、「ウッセ。わかってら!そんな簡単にできたら苦労しねーわ」な話ですよね。 残念な親だなんていわれたくない!! 一生懸命やってるんだからいいじゃん! でも実際は、子どもに言う事聞いてほしい。って言うのが、本音だと思います。 そんなダブルス…

  • もみもみホットケーキミックスなら、子どもに作らせても汚れないからいい!!

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 この記事は、『もみもみホットケーキミックスなら、子どもに作らせても汚れないからいい!!』なと思った話を書きました。 みんなホットケーキって、好きですよね?《パンケーキ》と名を改め一大ブームを巻き起こしました。 おやつや休日の朝ごはんに、突然食べたくなるときありませんか? 衝動的にむしょうに食べたくなるときあるんですよ。 ホットケーキ作ってると、子ども達がお手伝いしたい!と言いだしませんか? しょーがない。やらせるか・・・。あぁ!やっぱり、粉がこぼれた〜もぉー!! なんてこと、ありませんか? そんなお手伝いしたい子どものために、こちらの記事『もみもみホットケ…

  • きました!インフルエンザの流行

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 今年もとうとうきました。 インフルエンザの流行!! 日記形式です。注意発起のために書きました。 先程、小学校からメールが届きました。学級閉鎖のお知らせです。 なんと、いきなり5学級です!! 次女の学級は、対象に含まれていませんでした。 とりあえず、ひと安心です。 中学生もインフルエンザで休んでる生徒がいます。 昨日、長女が別の理由で体調悪かったので学校に連絡しました。 受験シーズン真っ只中。先生がピリピリしてるのが伝わってきます。 3年生の学級担任は、いちばん気を張る時期です。 親もしかり。 今日は、私立高校の推薦入試でした。 公立高校の入試まで1ヶ月ちょ…

  • 幸せ♡パート主婦という働き方がおすすめな理由。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 この記事では、『パート主婦という働き方がおすすめな理由。』について紹介します。 今週のお題【チームワークについて語ってください。】ですが、主婦というチームワークはすごいです。 子育てって、悩みがつきないですよね。 比べちゃいけないとはわかっていても、ウチの子はまだできてない!とか・・ 今こんなだけど平気なんだろうか?と悩みや不安がつねにありますよね。 それは、子育てに真剣だからこそだと思います。 そんな子育てのいろんな悩みや不安をやわらげてくれるのが、パート先で知り合うママ達です。 そこには先輩ママさんも同学年ママさんもいます。 『パート主婦という働き方が…

  • 寝かしつけに絵本の読み聞かせをしてよかったこと

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 この記事では、『寝かしつけに絵本の読み聞かせをしてよかったこと』について紹介します。 絵本の読み聞かせの効果は、子どもだけでなく、親のほうにもあります。 子どもって、なかなか寝てくれないですよね。 自分は仕事してきて疲れてて、寝かしつけてたら寝落ちしたとかありませんか? ホントに子どもってタフですよね。 読み聞かせが習慣になると、なかなか寝てくれない子どもが、すんなり寝てくれるようになります。それが絵本の読み聞かせをして良かったことのひとつです。 寝かしつけに絵本の読んであげることで、子ども達がおだやかに眠りに誘われます。 愛情が満たされることで、1日の終…

  • ふたり目あるある?おもしろエピソード。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 やっぱり次女はユニークな子だなぁと改めて思ったので、エピソードまとめてました。 口のまわりをベタベタにしながら、豪快に手づかみで食べたり。ふたり目ってたくましいですよね〜。 そんなふたり目あるあると、よくおどろかれる話を書きました。笑ってもらえたら、次女がよろこびます。 ちょいちょい当ブログに登場する、長女との性格のちがいについては『ありのままの性格の違いをおもしろがるとラクになる』に書きました。 こちらもよかったら、読んでみてください。 www.orca2ya.net 子どもふたりで、これほどまで真逆おもしろいです。 この記事『ふたり目あるある?おもしろ…

  • 引っ越す前にチェックすること。子どもあり家庭の場合。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 子どもがいる人が引っ越し先を決めるとき、注意してほしいことがあるので書きました。 本田翼さんの出演しているCM「海のある暮らし」篇 。 海を眺めていると「お姉ちゃん カニとりに行く?」と男の子が声をかけ「えぇ どうしよっかな」とこたえます。 テレビ越しにみて、いいなぁわたしも海にかえりたい。と思ってます。オルカはシャチなんだぞ。 『水族館好きが語るオルカとイルカのちがい』でくわしくかいています。よかったら、読んでみてくださいね。 www.orca2ya.net アパート契約の更新今年だ! 家族が増えて手狭になってきたなぁ。 転勤決まった!など引っ越しを考え…

  • おすすめ!ローリングストック法。いつもの食事を備蓄する

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 1995年1月17日未明におきた阪神淡路大震災。あれから24年がたちました。 24年前は13歳でした。ニュースで流れていた映像の衝撃は今も忘れられません。 この阪神淡路大震災からはじまり、平成は災害のおおい年号といわれています。 そのため災害対策の意識は高くなり、備蓄はちゃんとしてる人もおおいことと思います。 食事はどうですか?賞味期限の長いものも増えてますが、だからこそ要注意! 大人になると2〜3年の月日がおそろしいほど早くすぎます。 ついこの前と思ってたことが3年前とかありませんか?わたしはあります。 避難生活を余儀なくされた方々が言いにくいことのひと…

  • 悩みごとや新しいことのヒントにおすすめの占い5つ紹介

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 占い大好き日本人。のひとりです。 今年は金運あがらないかな〜。あの人との相性はどうなの? つい気になって、雑誌のうしろのほうにある星座占いをみたことありませんか? 女性のみなさんはあるあるだと思います。 男性のみなさんはどうですか? 密かに好きな子の星座占い読んだことありませんか? 今はインターネットで無料で占いがみれるサイトたくさんあります。 街にも行列のたどりつく先が占い館だったりします。 電話占い【ココナラ】 は1分100円から占ってもらえます。占い師さんも全国各地で人気のかたが1500名登録されています。 自分にあった占い師さんにであえるチャンスで…

  • 若気の至り?結婚、子育て。大失敗したこと3つ

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 22歳って若いよな〜。そんな若さで子ども産んで育てるって大丈夫?と自分のことだけどツッコミたくなります、今は・・・。 アラフォーになってみると、20代前半はとんでもなく若くて幼くみえます。 若気の至り。今っぽい言い方だと、黒歴史?わたしの失敗談を3つ書きました。 歳を重ねてふり返えると、失敗したことのひとつやふたつありませんか? 早く結婚したから、若くて無知だから失敗だったと思えることがあるんです。 やっぱり早く結婚するって失敗するんだね。子ども可愛そう。そんな風に思われてしまうかもしれません。 無知でいいことなんて何もない。とよくわかってもらえます。 み…

  • 結婚・出産のリアルな話。1番伝えたいこと。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 新成人のみなさん、おめでとうございます! わたしの頃は1月15日が成人式だったんですよ。日付けのちがいに未だ慣れないです。 自分が成人したとき2年後に子ども産んで育ててるとは、これっぽっちも想像していませんでした。 早くに結婚したことについて、『早い結婚はどうなんだ?22歳で結婚した私の考察』で記事にしました。ちょっと真面目にかいてます。 www.orca2ya.net 今日、成人式を迎えた人たちの中にもしかしたら、2年後に妊娠出産する人がいるかもしれない。 ちょっと説教くさいかもしれません。どうしても伝えたいことを書きました。 もしもに備えて、こちらを読…

  • ブログ初心者は楽しく続けるメンタルが大事。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」ですが、わたしも初心者です。同士よ!仲間だね!! タイトルの通り【楽しく続ける】これがいちばん重要かつ大事なことです。 モチベーションを保つためにも、メンタルバランスが大事です。 ブログ初心者が、「ブログ初心者に贈る言葉」はそれしかありません。 メンタル大事 初コメント マイペースに メンタル大事 ブログ開設から1ヶ月すぎました。 わたしと同じくらいにブログをはじめた方と比較しますと、わたしはだいぶ低空飛行が続いてます。 他人さまと比較するとめげます。なえます。 ブログなんかやめちゃえ!とネガティブな気持ちが湧いてきます…

  • セクシーだなと思った男性3パターン

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 今日お見かけしたお客さまに、目を奪われてしまったので思わず書いてます。 最近出くわした、セクシーだと思う男性3パターンを紹介します。 ダレ得だよって話ですが、どうぞ。 イレギュラーなケース キッチンに立つ男 さすが欧米人 イレギュラーなケース 冒頭のお見かけしたお客さまのことです。 和装 キタ♪───O(≧∇≦)O────♪ おそらく作務衣だと思います。萌えましたぁ。 ひと筋ある白髪がまるでメッシュのようになっていて、なんとも色気がありました。 そして、まだ小学校にあがる前くらいのお嬢さまをお連れしていました。 またそれがさらに萌え要素でした。ヤバい〜あん…

  • ありのままの性格の違いをおもしろがるとラクになる

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 わたしにはふたりの娘がいます。このふたりの性格が真逆なんです。おもしろくもあり、同じ手が使えず困ったこともあります。そんな話を書いてみました。 片方に通用してももう一方には通用しないことばかりでイライラしてました。各々のニーズに応えていくのは大変です。 前向きにあきらめたらふたりのちがいが、おもしろいものに変わりました。 受けとめてあげるだけの方が、子どもが伸び伸び、自分自身もラクになりますよ。 公園であそぶ お部屋であそぶ 絵本の好み 悩みもちがう ちがうのはおもしろい 公園であそぶ 幼稚園にあがるまでは、昼間に公園へ連れていって遊んぶのが日常のルーティ…

  • 15年目にあらためて結婚を考える~ケンカのその後

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。年始早々、正月休み中にさっそく夫婦ケンカをしました。ケンカするほど仲がいい。はホント?という内容で記事にしてます。 www.orca2ya.net 仲直りしましたが、そのあと結婚についてあらためて考えたことなど今回は書きました。 夫婦ケンカは犬も食わないとはよくいったものです。それくらい些細なことでケンカになるのが夫婦なんでしょね。 結婚はしてもしなくても後悔するものだ。フランツ・カフカ - Wikipedia(チェコ出身の小説家、『変身』の著者 / 1883~1924)の名言です。 結婚15年目にしてあらためて結婚を考えたこちらの記事を読んで、結婚やっぱメ…

  • 少しでも大事なひとりの時間の過ごし方

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 子ども達の新学期が始まり、やっとひとりの時間を確保できる〜♪ということで、お題「ひとりの時間の過ごし方」を書きました。 子どもが幼稚園にあがるまでは、ひとりの時間なんてトイレに入ってるとき。もしくは、子どもが寝たあとの旦那さんが帰ってくるまでの時間だけでした。 トイレに入っては、はぁーーーとながいため息をつき、旦那さんが子ども寝かしつけた直後に帰ってこようものならチッと舌打ちしたもんです。ハハ、我ながらひどいわ~。 わずかに取れるか取れないかのひとりの時間は、大事ですから。仕方ない! お子さんの寝てる時間しかひとりの時間が確保できない方も、スマホやタブレッ…

  • パン派ごはん派。腹もちのいい朝ごはんを比べてみた

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。お正月休みがあけて、新学期が始まりました。 娘たちが小学校に通うようになってから、腹もちのいい朝ごはんを比べてみたことがあります。その結果をまとめてみました。 自分が小学生だったとき、20分休みでお腹が空いてしまい給食までなが〜くかんじたものです。朝ごはん食べたのに〜なんでだー!と同じような体験をしてる方、たくさんいると思います。けっこうシンドイですよね。 パン派ごはん派それぞれの朝ごはんがあると思いますが、腹もちのいい朝ごはんを検証した結果をご紹介しています。 お腹すかせてしまうのはかわいそう、シンドイ思いはさせたくない親心から朝ごはんを比べてみました。 …

  • アトピー体質・敏感肌の長女も愛用している冬のケア4つ

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 アトピー体質で肌がよわい長女も使える、冬のケアで愛用している4つの商品をご紹介します。 冬は乾燥と、外と屋内の寒暖差でとくにカサカサします。薬局で買ったものが肌に合わないってこと、敏感肌な方はよくありますよね。 アトピー体質で肌がよわい長女も使える、冬のケアで愛用している4つの商品は、オーガニックのもの、ドラッグストアで買えるものもあります。 オーガニックな商品も増えているので、その中からどれを選んでいいのか悩むと思います。 長女が実験台?になって実証済み。アトピー体質の長女が愛用している4つの商品でご紹介してるものから、まず試してみるのはいかがですか?ご…

  • 15年利用してるから、パルシステムを知らない人におすすめしたい

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 パルシステムについてやっと書きました。ブログタイトルにもなってるのに、ちょこちょこ商品をとりあげてきたダケでした。 パルシステムと同じ食品配達サービスは、大手スーパーやオイシックスなど、今はとても充実しています。パルシステムも気になるけど、他と何がちがうのかわからないですよね。 そんなパルシステムのことを、15年利用してるオルカにゃがご紹介します。 アトピーなど体質に悩みを抱えてる方。とにかく美味しくて安心なものがいいという方。お子さんが小さい方などには特におすすめします。 そもそもパルシステムってなに? パルシステムは体質を考えて カタログの裏表紙で学ぶ…

  • ケンカするほど仲がいい。はホント?

    どうも、こんにちは。 オルカにゃです。 さっそくですが、ケンカしました。新年はじまって4日目のできごとです。あーぁ・・・キッカケはね、恥ずかしいほど些細なことです。 とりあえず、仲直り?はしています。ハグ&チュウはしました。 ブログにはなるべくネガティブなことを書きたくないと思っています。けれど結婚はキレイゴトだけではいかない。伏せておくことはできない!そう思うにいたり書きます。 過剰な甘えと期待 器が小さいから 子どもへの悪影響 仲良くなれてるの? 愛とは? 過剰な甘えと期待 大前提として、旦那さんのことは大好きです。旦那さんもわたしのことが大好きです。平気で愛してるというイタリア人のようで…

  • 今週のお題「2019年の抱負」~目標は4つ

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 抱負=心のうちに抱いている、決意や目標。2019年バージョンというお題です。決意というほどのものではありませんが。こちらの4つがポポンと出てきました。ひとつずつ書いていきたいと思います。 ブログの継続 家事のブラッシュアップ ヨガを復活 着物リメイクのハンドメイド ブログの継続 11/28にブログ開設をして1ヶ月がすぎました。最初はあたまで考えてるだけで、記事におこすまでに時間をとってしまいました。 今はまず書く。とにかく書きつづけることを目標にしています。 年末年始の忙しい時期になんとか途絶えることな更新できているので、自分を褒めたいと思います。この調子…

  • 100万円の使いみち~子どもに身につけさせたいお金の使いかた

    お金の使いかたは子どものうちに身につけさせたいこと。本で学んだおこづかい制導入から3年の結果とお金の対する考えかた。お年玉=子どもにとっての大金を手にするときだからおすすめ。

  • 初詣はゆっくりと。おみくじは心に留める言葉。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 今日もお題から「初詣スポット」と「おみくじ」をお届けします。 初詣 今までは元旦に氏神様にお詣りして、旦那さんの実家に立ち寄るというながれでした。今年は、暮れにお詣りをしたので2日に初詣をしました。 神社まではテクテクとお散歩。旦那さんは地元なので、住宅地をぬうように進みます。たいてい行きと帰りはルートを変えます。住宅地はいろんなタイプのお家があり、歩いていて楽しいです。 春になったらキレイな薔薇のアーチに仕上がるんだろうなとか、ひょうたんが軒下に干してあったりと飽きません。 お正月は普段より食べて飲んでしてしまうので、お詣りのためのお散歩はとても大事な運…

  • お正月はこの家庭の文化を築いていると実感する

    あけまして、おめでとうとございます。オルカにゃです。 平成31年最初のブログはお題から「好きなおせち料理」と「我が家のお雑煮」をお届けします。 おせちもお雑煮も手づくり以外のものはパルシステムで買ってます。 おせち料理 お雑煮 おせち料理 今年おせち料理はこのようなかんじに仕上がりました。 おせち料理をお重につめるの好きです。 見た目がきれいになるようレイアウトを考えながら、もくもくと作業していると、お正月を迎えるんだなぁとしみじみと感謝の念がわいてきます。 今年も煮物と酢の物は手づくりでがんばりました。というのも、我が家は夫婦揃ってお酒をたしなみます。 そして、子ども達も小さい頃からおせち料…

  • 暮れ詣りとちょっとした贅沢な大晦日

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 2018年がもうすぐ行きますね。今日がたのしかったので、完全に日記です。読みづらいと思いますので、お時間の許すかたはどうぞよろしくお願いします。 例年は31日まで大掃除してバタバタして忙しいまま大晦日を迎えていましたが、今年はちがいます。大掃除は、昨日で終わりました!子ども達が窓ふきがんばってくれたので大助かりでした。おかげで余裕のある、大晦日です。 そんな余裕ができたので、氏神様に暮れ詣りをしてきました。初詣はみなさん馴染みがあると思いますが、暮れにお詣りをするのはあまり聞いたことがないですよね。 わたしもそうでした。でも年頭に挨拶に行っているのに、お礼…

  • 夫婦に正解はない。理想のコンビはオリジナルな関係性がつくれること。

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 この記事『夫婦に正解はない。理想のコンビはオリジナルな関係性がつくれること。』では、今週のお題『理想のコンビ』について考えをまとめてみました。 夫婦もコンビですよね。でも理想かどうかは・・・。 2017年下半期放送のNHK連続テレビ小説『わろてんか』をみていました。 夫婦漫才のボケとツッコミも、最初はうまくいかないもんだなと思いました。 夫婦が理想のコンビになるには、乗り越える試練があります。 ふたりで協力して乗り越え、心地よい関係性を作り上げていくしかないなと思いました。 哀悼の意をこめて、オリジナルな関係性を作り上げた芸能人夫婦をご紹介します。 夫婦に…

  • ブログ開設から1ヶ月と大掃除はひと休み

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 昨日でブログ開設してから1ヶ月たちました! やりたい、やろうと決めて続いているというのは、なんて素晴らしいんでしょう♪ 我が家とパルシステム 大掃除もあとすこしだけ 連続で記事が書けるようになって11日目です。投稿数は19記事。まだまだですが、やればやるだけ何かがわかってくる感じがおもしろいですね。 はじめの頃は、ブログを書く時間を取りすぎて生活に支障きたしてました。夢中になるとそればっかりになってしまうので、いけませんね。 後半は、大掃除しながら休憩中に書いてとリズムがついてとてもいい調子でした。 ブログをはじめるにあたり、他の方々の記事が最初から有料版…

  • 大掃除3日目〜フローリングもらくちんに

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 大掃除も1番大変なことが終わってると気がラクですね。今日のメインはフローリングです。2度吹きなしで汚れを落としながらコーティングしてくれる優秀なワックスで、らくらくです。 キッチン仕上げ リビング~フローリング キッチン仕上げ キッチンの大掃除のメインである換気扇掃除は昨日終わらせたので、今日は仕上げです。詳しくはこちらをどうぞ。本当にお試しいただきたいです。 www.orca2ya.net 冷蔵庫内やキャビネットなどはセスキスプレーでシュッとしてふきふきです。油汚れに強いのでキッチン周りもこれでラクに掃除できます。汚れをふき取ったあとに、水拭きで仕上げま…

  • 大掃除2日目〜換気扇を擦らずきれいに!

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 この週末に換気扇の掃除する人はぜひお試しください。この感動を味わってください!我が家はこの方法で換気扇のシロッコファンを擦らないですむようになりました。作業時間はアルバム3枚ほどです。BGMかけてノリノリで終わらせましょう♪ ※こちらは我が家のキッチンではありません!残念・・・ まず午前中にプリン状せっけんを作っておきます。3時間ほど馴染ませなければいけないので先にやっといてください。 プリン状せっけんは、NHKあさイチでスーパー主婦と呼ばれる、婦人之友、読者の会所属の主婦業を研究している方たちが紹介してくれた家事のスゴ技のひとつです。 プリン状せっけんの…

  • 大掃除1日目〜洗面所とお風呂場~洗剤は優しいものを

    どうも、こんにちは。オルカにゃです。 クリスマスも終わり、街はいっきにお正月モードですね。切り替え早いし〜忙しい〜。だから、年々クリスマスの重要性が低くなる我が家…。さて、お正月を迎えるにあたりやはり大掃除はしなきゃだめ?コタツから出たくない…と午前中を無為に過ごし、よっこらしょと午後から洗面所とお風呂場を大掃除してきました! まずは洗面所 次はお風呂場 ※これは我が家のお風呂ではありません。残念です。 まずは洗面所 洗面所は先月に棚かえして、そのときに隅々まで拭き掃除したのでちゃちゃっと終わらせました。鏡と洗面台を拭いて、洗濯機も拭いて終わりです。床は大晦日にさっとやります。 吐き掃除用には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オルカにゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オルカにゃさん
ブログタイトル
パルシステムのある暮らしオルカにゃのおママごと
フォロー
パルシステムのある暮らしオルカにゃのおママごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用