chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
掃きだめで深呼吸 https://yuuurix.hatenablog.com/

転職歴多数、無職歴数年、借金あり(100万以下)のワーキングプアがいろいろ書き綴ります。愛知県でタクシードライバーとして就職したので、しばらくは新人タクドラルポルタージュみたいな記事が多くなると思います。

SAKANA
フォロー
住所
四日市市
出身
浪速区
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • ヤフコメ民とは非常にくだらないものです

    一年以上でしょうか。ブログを放置していました。相変わらずです。タクシー業界で貧乏生活です。コロナで収入が激減してから回復の見込みもありません。何をしていたか。ヤフコメに入りびたってました。ヤフコメ民です。はい。面白いですね。ヤフコメは。何が面白いって、お手軽にすごい反響が返ってくるのがおもしろい。適当にコメントしても、いいね、あるいは悪いねがなんこかつくし、時には誰かがコメントしてくれる。場合によっては、主要記事のトップに表示されたりすれば、何千、何万といういいねが来たりします。まあそんなことはそうそう無いですが。とにかく、誰かが読んでくれているのかどうかもよくわからない、過疎ブログに書き込む…

  • 感染者数が1日10,000を超えるのは確定として、変異型が蔓延した場合は50,000もありうる

    この画像、イギリスのコロナ感染者数です。みてわかる通り、9月末で4044人。それが、わずか一ヶ月で50,000です。一方で、昨日の日本の感染者数。7000を突破しました。イギリスは日本と同じ島国。でも、人口は6000万と、日本の約半分です。人口が半分の国で、1日50000人なんです。日本は、政治家も国民も、コロナを舐めすぎてると思います。7000まではすぐでした。僕が思うに、50000に到達するのもすぐでしょう。イギリス型の変異型が普及してくれば、の話ですが。だが、国内での変異型のニュースは聞こえなくなりました。年末に、国内で約20人の感染者が見つかった、というニュースが流れた。それを最後に情…

  • タクシードライバーが膨大な待機時間をどうやってヒマつぶししてるか

    あけましておめでとうございます。新年早々ヒマです。まあ、こんな状況だからしかたないけど、客が乗ってくれなくてひまです。タクシーの仕事、何がつらいか。 いろいろある。 いろいろあるけど、「ひまでひまでしかたない」ってこと。 それがいちばんつらいと答えるドライバーは多いんじゃないかと思う。 実際ひまだ。 客が乗るまで、一時間以上待たされることは多い。 今まででいちばん長い待機時間は三時間かな。 狭い車内で三時間ってのはなかなかつらい。 もう体がムズムズして、そわそわして、気分はイライラでストレスがすごい。 待つ苦痛。 苦しい時間は長く感じるから、長く待てば長く待つほど、時間が流れるのが遅く感じる…

  • 生まれて初めて大晦日に働くことになった

    今日は一年で最後の日。大晦日。普通のサラリーマンならすでに休暇に入っていることでしょう。しかし僕は、当たり前のように今日も仕事です。実は、大晦日に働くのは、ほんとうに生まれて初めてのことです。タクシーの仕事を初めて2回目の年末です。ただ去年の大晦日は非番だったので、休めていました。だから大晦日の労働は今日が初めて。元来、年末年始は日本人は仕事を休み、新たなる一年の幕開けを静かに待ってきました。僕も、今まではずっとそれが当たり前だと思ってきた。年末年始は休むもの。ゆっくりのんびりする期間。そんな「あたりまえ」は、もう僕には許されていないというわけです。今日なんて特に寒くて断続的に雪が降ってるわけ…

  • ジャパンタクシーは旧式のクラウンと比べてどうなのか ~ドライバーの声、客の声~

    最近増えてきたこのタイプのタクシー。 ジャパンタクシーという名前です。 なんだかタクシー会社みたいな名前ですが、車の名前が「ジャパンタクシー」なのです。 従来のこのタイプはもう生産してないので、タクシー会社が新しい車を買おうと思った場合はジャパンタクシーです。 客からの評判は上々。 スライドドアなので乗りやすく、天井が高いので内部も広く感じる。 ですが、実はドライバーからの評判は良くない。 ていうか、評判ははっきり言って悪い。 基本的に、タクシードライバーは少しでも新しい車に乗りたがるものです。でも、最近ではこのジャパンタクシーに乗りたくないがために古い車に乗りたがるドライバーが多い。 実は…

  • コロナ禍のなかでオリンピック開催できるっていまだに信じている人なんて存在するの?

    タクシーに客が乗り込んでくる。 あいさつをして、行き先を確認する。 ゆっくりと車を発進させる。 車内で世間話を交わす場合もあれば、無言で走る場合もある。 僕は基本的に自分からは話を振らないタイプ。 正直、客と会話なんてめんどい。 でも、客が話しかけてきたら決して邪険にはせず、世間話につき合います。 最近で多いのは、コロナの話題。 「コロナ、大変ですよねえ」 「まったくですね。うちらも飲食店の人たちも大変ですよ」 「タクシーの運転手さんだと、いろいろあるでしょ?」 「そうなんですよ。固定給じゃないし、感染はこわいし......」 「ですよねえ」 この会話を、もう何十回としている気がする....…

  • 年末年始休暇などタクシードライバーには関係ない話。正月も仕事で名古屋を走り回るよ.....。

    さて、今年も残すところあと3日。コロナでぐちゃぐちゃな1年間でした。ほとんどの人々はもう年末年始休暇に入っているでしょう。一週間、あるいは二週間。ひょっとすればそれ以上の休暇。うらやましい!!ごくふつうにサラリーマンをやってる人からすれば異様でしょうね。タクシードライバーには年末年始休暇などないんです。それどころか、夏休み、ゴールデンウィークもない。こんな時は自分の境遇を恨みたくなります。みんなが休暇モードに入った時に、自分だけせかせか仕事のことを考えなくてはならないほど悲しいことってない。タクシー業界はブラックです。こんな当たり前の、社会常識的な「休暇」さえ無いんですから......。いや、…

  • 味覚がなんかおかしいと感じるたびにコロナ感染の不安に襲われる

    ◆ コロナで日本がいよいよやばいね 東京では1000人。 全国では4000人に達しようとしているコロナ感染者。 Goto は今日まで続いた。クリスマスで街はどこも人ごみだった。 新年はもっと悲惨なことになるのは必定でしょう。 結局のところ、日本が今まで欧米よりマシだったのは、個人レベルで警戒心が強かったから。 この警戒心が今はもう弱くなってしまった。 だから、もう事態は良くならないでしょう。 いよいよ、タクシードライバーやるのも怖くなってきました。 ◆ 味覚の異常。それがコロナの合図。 コロナの怖いとこは、どこに感染者が潜んでいるかわからないとこです。 発熱もない、咳もない。 そんな無症状の…

  • 予約したくせに平気でタクシーを待たせるような人間にはならないでくれ

    ◆ 客がすぐに乗らなければ、タクシーはつらいんだ 客に呼ばれて迎えに行く。 インターホンを鳴らす。 「◯◯タクシーです」 「はい、どうも。すぐに行きます」 しかし、待っても待っても客は出てこない。 5分...... 10分......... 15分後にやっと出てくる。 よくある事です。 客側もいろいろ事情があるのはわかる。 しかし、これをやられると、タクシー側はとてもつらいのです。 タクシーの仕事、大体、一時間で3000円くらいの売り上げが必要。 一時間3000円。 これがなければまともな給料は手に入らない。まともって言っても「新卒初任給」レベルですが.....。 でもこれがなかなか難しい。 …

  • こんな時期に飲み歩く客は、正直、コロナ感染が怖いしタクシーに乗せたくない。

    コロナは怖い。 「コロナはただの風邪」なんて主張する輩もいる。 しかし、怖いものは怖い。 何が怖いって、後遺症です。 感染したら、肺にダメージを受けて、それはもう二度と元に戻らないという。 もう二度と激しい運動はできない。 死ぬまでずっと、外に出る時は呼吸器を手放せない。 味覚や嗅覚の異常もずっと続くとか。 怖い......。 はっきり言って、タクシーのようなクソみたいな仕事で感染して、結果、後遺症をもらって今後の人生が不自由になったら、割りに合わんですよ。 ◆ こんな時期に遊び歩く客はどこかおかしい。 飲み屋から出てきた客。 乗せたくないです。 キャバクラから出てきた客。 乗るな。歩いて帰…

  • タクシードライバーはパチンコ打ちが多くていかん

    営業所で、タクシードライバー同士、何を話しているか。それは、3つあります。① 愚痴。客に対する愚痴、会社に対する愚痴。② 自慢。こんな長距離の客を乗せた。料金がこんななったという自慢。③ パチンコ。僕はやりませんが、タクシードライバーでパチンコやる奴はほんと多い。だから話題もパチンコばかり。「◯◯(店の名前)で◯◯(たぶん台)がウン連チャンして◯万円稼いだわー」「あの店はダメだなー」「次の休日はあの店に行くわー」「えっ、お前、あんな遠くまで打ちに行ってんのか?」なんて感じの会話が営業所にいると四方八方から聞こえてきます。なんか、まんま底辺って感じでいやなんですね。別に、政治とか国際情勢とか、高…

  • 淫夢をマジメに論評し、ついでに本編をレビューしてみる

    一応言っておきます。 淫夢に対して嫌悪感がある人は帰ったほうが良い。 「淫夢って何?」な人も速やかに帰ったほうがいい。 淫夢に関してマジメに語ってみたいのですが、ネタがネタなんで、節度を持ってやりたいと思います。 まず、はてなブログの規約に抵触する恐れがありますので、直接的に性的な単語や表現は一切使わないので安心してください。 また、作品タイトルについても正式名称は使わず、婉曲的なかんじでやっていきたいと思います。 ◆ クソ動画に対する需要 なぜ人は淫夢動画を見てしまうのか 。 不思議ですよね。 成人向けゲイポルノがどうしてここまでネット世界で一般に浸透し、人気を集めているのか。 僕自身、淫…

  • Gotoのせいでみんなの気がゆるんで感染が広がった。もう元には戻れない。

    ◆ 個人レベルで警戒すること。コロナ対策はそれしかない。 日本がアメリカやヨーロッパと比べてコロナの状況がマシなのは、決して政府の対応が有能なわけではありません。 ひとりひとりがコロナに対して警戒しているからです。 マスクはつける、手洗いはする、消毒もする、人ごみは避ける、飲み会も避ける.....。 こういった個人レベルでのコロナの警戒が、結局はアメリカやヨーロッパとの差となって現れているのだと思います。 アメリカではそもそも大統領すらマスクをつけていません。 その時点で日本との差は明白ですね。 ◆ でも最近は気が緩んでいるのでは? しかし日本でも、最近になって感染者が急増してます。 それは、…

  • どんどん潰れていく名古屋の飲食店。行きつけの定食屋も......。

    今年もそろそろ終わる。令和2年は本当に最初から最後までコロナに振り回されました。われわれタクシー業界も大変でしたが、同様に大変だったのが飲食店でしょう。ガラガラの店内。営業時間を短縮した店。もう閉めてしまって営業再開するのかそのまま閉店するのかもよくわからない店。中にはコロナ後でも相変わらず繁盛している店も見かけるけど、そんなのはごく一部です。名古屋の街を走っていると、一週間ごとに閉店していく店を見かける感じですね。「えっ、この店が?!」というような、街の風景の一部だった店が、ある日突然、クレーン車に取り壊されているところを見ると、なんとも言えない気持ちになります。そして、先月ですが、僕の行き…

  • タクシードライバーにとって冬は厳しい

    寒いです。最近になってやっと寒くなってきました。まあ冬が寒いのは当たり前なんだけれど、タクシードライバーとしては、ぼやきたくもなる。寒い!!• 早朝に起きて、深夜に帰宅。つまり、一日で一番寒い時間帯に通勤しなければならない。• エンジンを切ったらすぐに冷える車内。何時間も客が乗らなかったり、眠たすぎて仮眠を取るときには凍えそうでガタガタ震える。• 客を呼びに行ったり、ドアサービスをしたりと意外と外に出る機会は多い。その度に寒さにさらされる。• コロナのせいで頻繁に換気をしなければならない。深夜の極寒な街中を窓全開で走るのはきつい。• 仕事終わりには洗車。氷のように冷たい水で雑巾を洗うと手の感覚…

  • 客から大金をもらってドン引きする

    タクシードライバーにチップを渡す客は案外多いです。900円くらいの距離を走って、「つりはいらないから」と1000円くれる人。「少ないけど、これで飲み物でも買ってね」と小銭をくれる人。中には、千円以上のチップをはずんでくれる気前の良い人もいます。まあ何せ、薄給の貧乏人なので、大変ありがたい。しかし、先日、ありえん金額のチップを置いてった客がいて、正直ビビりました。まあ客の個人情報なんで、具体的なことは何一つ書きません。乗せて、走って、目的地に着く。会計時、8万円手渡される。「釣りはいい」料金引いても75000円以上のチップ。さすがにおかしいと思って、何度も断りました。まあ結果、受け取って今に至る…

  • コロナのせいで派遣切りされてホームレス寸前の客。ほんとうにひどい世の中だ。

    ◆ 深夜の客、様子がおかしいと思ったが..... 夜0時ごろでした。 タクシーを運転していたら、予約が入る。 すぐに迎えに行って乗車してもらいました。 しかし、どうも様子がおかしい。 というのも、この時間帯は、飲みに行った帰りのお客さんがほとんど。 しかし、この人はそんな感じじゃない。 年齢は僕と同じくらいの中年男性。 地味なカジュアルの服装で、リュックを背負っている。 目的地に向かって運転していたら、話しかけられた。 「あのー、運転手さん」 「はい?」 「目的地までどれくらいですかねえ」 「時間が?」 「いや、金額」 「そうですねえ、こっからだいたい7キロなんで、3000円は超えてくると思い…

  • タクシードライバーとして、ホリエモンみたいにマスクつけずに乗車することを扇動する奴は消えて欲しいと思う

    ◆ ホリエモンって、いったい何様なんだろうか? 今のホリエモン、何やってる人なのかよくわかんないですね。 コメンテーターなのか。 作家なのか。 Youtuber なのか。 しかし、どういうわけか、彼の一語一句がニュースになったりする。 「ホリエモンこと堀江貴文がああいった」 「堀江が◯◯についてこう言った」 yahooニュースとかでは、頻繁にこの手の記事が載ってます。 あのー、ほかに記事にするような事、ないわけ? 記事に「ホリエモン」って入れておけば、アクセス数が稼げるのでしょうか? 昔はともかく、今は何をやってるのかよくわかない前科者ですよね? そんな、一語一句をニュースにするような存在なの…

  • 死亡寸前、ガラガラの飲食店 緊急事態宣言がもう一度出ればお陀仏

    ◆ その街の景気を一番ナマで実感するのはタクシードライバー タクシーの仕事をしていると、景気に敏感になる。 客の多さ、町を歩いている人の数、道を走る車の量、客の会話......。 客を呼びに飲食店の中に入っていくことも多く、店内の様子もよくわかる。 その瞬間の街の景気がどんな感じなのか、一番リアルタイムで、肌で実感しているのがタクシードライバーだと思います。 そして、コロナがどのように街や人々に影響を及ぼしているのかを、最も近くで観察しているのもわれわれタクシードライバーだと言っても過言ではないでしょう。 ◆ 緊急事態宣言の頃の名古屋はとんでもなかった 緊急事態宣言のころの街は、本当に死んでい…

  • タクシードライバーが選ぶ本当に旨い牛丼メニュー

    ◆ 吉野家のカルビがあまりにもマズすぎたが牛丼は好きなんだ 先の記事で吉野家のカルビを悪く言いました。 しかし勘違いしないで欲しいんですが、牛丼自体は大好きです。 早くて安くてうまいので、学生時代から今に至るまで食いまくってます。 特に金のない現在は安いのが本当にありがたい。 とにかくコロナのせいでタクシーで稼げなくなってひもじいんです。 定食屋とかラーメン屋では、一食800〜1000円はかかる。 しかし牛丼屋ならば、400〜500円で済むのです。 これはすごく助かる。 ◆ 個人的ベスト3 せっかくなので、牛丼ベスト3を挙げてみます。 ほんとに若い頃から食いまくって、今でも愛好しているメニュ…

  • 吉野家のカルビがマズくてマズくて本当にマズくてガチでトラウマになった

    注意 : 吉野家のカルビをディスる文章があります。 ◆ 何年かぶりに入ってみた吉野家 最近は節約のために外食は控えるようにしています。 しかし、タクシーの業務は長時間労働。 腹が減っては飯屋に入るしかない。 しかたなしに、適当な店に入って食事をします。 一昨日は吉野家に入りました。 実は吉野家、かなり久しぶり。 多分二年ぶりくらい。 ◆ 「牛皿•牛カルビ定食」を注文するが..... さて、時は午後2:30。 朝飯は食べてない。 当然腹はすいてます。 どうせならがっつりしたものを食べたいと思い、ボリュームありそうなものを注文しました。 「牛皿•牛カルビ定食」 これに決めた。 注文したらさすがは…

  • コロナに感染したんじゃないかと思った体験談 呼吸しても苦しさが治らない

    ◆ アレは、コロナだったのかどうなんだ コロナが登場してからは、少しの体調不良で「あれ、これって...?」と不安になります。 そういう人、多いと思います。 コロナという病気、死亡率はそれほど高くない。 でも、後遺症のリスクが怖い。 ✖️味が分からなくなる。 ✖️肺が繊維化して、呼吸器が手放せなくなる。 そんな恐ろしい話も聞こえてきます。 そして、万が一感染したら大変です。 まず、仕事ができなくなり、収入が途絶える。 そして、入院。 治療でしばらく動けない。 どこでウイルスを拾ったのかの調査。 あるいは、接触者がいたのか念入りに調査される。 もしかしたら、世間から非難されるかもしれない。 3~…

  • go to eat 愛知の食事券が一瞬で売り切れてしまってキレそうになる

    ◆ 食事券、購入しようと思っていたのに... 資金難のせいでゴートゥートラベルを利用できそうもありません。 せめて、ゴートゥーイートは利用しようと思っていました。 愛知の場合は10000円で12500円分の食事券が手に入るといったもの。 25%分がお得だってことです。 タクシーの売り上げが激減した関係で貧乏が加速し、満足に外食もできてないので、これで贅沢をしようと楽しみにしていました。 さて、ここからは時系列で。 ★9月後半 ネットでgo to eat 愛知のサイトをチェックする。 するとこう書いてある。 「食事券のネット受付は9月後半より開始します」 いやいや、今がすでに9月後半なんだが.…

  • gotoは貧乏人にとってメリットがなくデメリットしかない最悪のキャンペーン

    ◆ 世間は go to で浮かれているが.... gotoキャンペーン、最初は批判されてました。 そりゃそうだ。 税金使って感染拡大を促進してるようなもんなんだもの。 各方面から叩かれまくってました。 しかし、実際にキャンペーンが始まってみたら、みんなgoto使いまくりです。 トラベルの方は10月の時点で予算が底をつきそうなので急遽増額したとか。 イートの方は始まったばかりなのにもう1000万人以上が利用したというニュースが流れてました。 しかし、僕はどちらも利用できていません。 ◆ 貧乏人に恩恵がないどころか... コロナ以後の僕の収入。 10万にすら届かない月もあります。 当然のように毎…

  • アフターコロナの悲惨な底辺の生活

    ◆ タクシーという仕事はコロナ世界において最悪の職業だって断言できる さて、10ヶ月以上ブログを放置していました。 暇がなかったわけではないですが、いろいろ大変すぎて、文章を書く気にもなりませんでした。 ほんとうに、いろいろなものが変わってしまいましたよね。 僕の近況はと言うと...... 悲惨。 その一言です。 何が悲惨なのか。 タクシードライバーという仕事が悲惨です。 理由はふたつ。 ① 収入が半減 タクシードライバーは固定給ではないです。 日々の売り上げによって、収入が変わります。 稼いだら稼いだ分だけ給料が増えるわけです。 コロナ以前の僕の収入。 手取りで25〜30万くらいでした。 し…

  • コロナウイルスによるパニック? タクシー運転手と名古屋の街

    ◆ コロナウイルスのせいで人の行動や思考が変わってしまったコロナ登場以来、タクシーの仕事は散々です。普段なら、忙しくて走り続ける時間帯でも、コロナコロナ言い出してからは暇で暇でしょうがない。そもそもタクシーを利用する人がいない。感染者数は名古屋で数人なんですが、いかんせん、みんなコロナにびびってる。明らかに人の行動が変化しています。営業収入は、通常時の3〜5割減といったところ。いやはや、大打撃です。お客さんが乗るまで一時間待ち、二時間待ちが当たり前になってしまったんで、待ち時間が長すぎて苦痛です。あんまり暇なんで、放置していたこのブログを再開させてしまった。◆ タクシーの仕事、コロナ以後最初の…

  • ブログの記事を全然書けない

    前回の記事がコバエについて。つまり、夏ですね。今は、もうすぐ冬。転職を繰り返し、何事も長続きしない僕ですが、やはりこうなってしまったかという感があります。よくわかったのは、「自分語りではネタが一瞬で尽きる」ということ。当初は自分のことについてをメインで書き、たまに関係ない話でお茶をにごす方向性でやっていこうと思ってました。しかし、自分のことを記事にしようとしても、駄目ですね。自分語りの才能がないのか。そもそも僕が薄っぺらい人間であるのが駄目なのか。とにかく、この方向性ではブログは無理です。しかし、何かしら無駄口を叩く場が欲しいのも事実。なんでかというと、リアルであーだこーだ好き勝手な話をできる…

  • コバエとの血で血を洗う抗争の果てに開発した有効な駆除方法

    ◆ 君たちの存在自体が人間への嫌がらせだ コバエの汚い話になります。 梅雨が明けて本格的な夏になりました。 窓を閉め切った僕の部屋は帰ったらサウナ状態です。 そうなると、どこからともなく「連中」がやってきます。 コバエ。 部屋のどこかで繁殖し、居住スペースをとっても不快なものにしてくれます。 僕は毎年、連中に苦しんできました。 もともと虫は大の苦手。 コバエが自分の部屋で群れているのを見ると、気が狂いそうになる。 蚊や蜂と違って刺すわけではないし、ほっておいたら? そう考えたこともありました。 しかし、コバエって、やたら人間の顔の周りを飛び回る。 どこかで聞いた話ですが、人間の眼球からコバエを…

  • 青葉真司の小説とyoutuberの炎上商法

    ◆ 世の中のルールや倫理観が鼻で笑われる時代 世の中にはルールがあります。 盗んではいけません。 殴ってはいけません。 このルールがなければ、腹が減ったら他人の飯を盗み、腹が立ったら目の前の人間を殴ればいいという世の中になる。 これでは安心して生活できない。 いつも他人を警戒して四六時中びくびくしながら生活しなければならない。 だからこそルールがあって、人はそれに縛られる代わりに、安全と安心を保証される。 でも、最近思うのは、「やったもん勝ちの世の中になってきた」ということ。 例えば最近では、青葉真司の京アニ事件が大ニュースでした。 彼は自分の小説を京アニに応募しており、それを盗まれたと思い…

  • 青葉真司は統合失調症だからこそ京アニを破壊したのだろうか

    ◆ いろんな意味で起きてはいけない事件だった 京アニの事件は正直、ビビりました。 京アニが有名になりだしたのと、自分がアニメを見始めたのがちょうど同時期で、『Air』『kanon』『クラナド』を見てハマったことを思い出します。 一番好きなのは『日常』。 勢いのあるシュールギャグと、カラフルでかわいい映像が最高でした。 まあ、いかんせん金がないので円盤なんて手が出せず、売り上げに何も貢献していないので、ファンとしてでかい顔をできる立場ではありませんが。 最近では『メイドラゴン』が素晴らしくて、2期決定して楽しみにしていたのに、本当に残念としか言いようがない。 僕たちアニメファンにとって、「京アニ…

  • 久しぶりに再会した友人が統合失調症っぽい感じになっていたが、何もしてやれることはない。

    🔶 数少ない貴重な友人と再会。しかし・・・ 先週末に旧友と再会してきました。 高校時代からの友人で、長い付き合いです。 一年に数回会って、食事がてらお互いに近況報告をする仲。 僕はもともと友人は少ない方で、その数少ない友人たちとも長らく連絡していないので、もはや彼が唯一の友人といっても過言ではない。 やはり、自分のみじめな近況を考えると、バリバリ一流企業や公務員として働いていたり、結婚や子育てをしている連中とはなかなか付き合うのは難しい。 僕は器の小さい人間なんで、どうしても相手と自分を比較して、劣等感を感じて苦しくなってしまう。 しょぼい奴だなあと自分でも思いますが、どうしようもないことです…

  • 統合失調症youtuberのaiueo700こと岩間氏が交通事故で死亡したとか生きてるとか

    🔶 最近のaiueo700はすごかったのだが・・・ 先日、岩倉市の狂犬ことaiueo700が交通事故で死亡したとのニュースを目にしました。 その後、生きてはいて入院中との情報もあったのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 aiuoe700とはyoutuberで、集団ストーカーに追いかけまわされているという妄想にとりつかれた男。 目に付くものすべてを自分に対する集団ストーカーの嫌がらせと認定して攻撃し始める迷惑な奴です。 トラブルは無数に、逮捕歴も数回。 こんなのが隣人にいたら、たまったもんじゃない。 しかし、最近、僕はこのaiueo700というyoutuberにどっぷりハマっていました。…

  • 仕事が暇すぎて時間の潰し方に四苦八苦するタクシードライバー

    ◆ タクシーの仕事は暇... 何度も言ってるような気がしますが、タクシードライバーをやっていると、暇を持て余します。 とにかく客が乗ってくれない!! ひどい日は、業務時間の半分以上が客待ちの時間になってしまいます。 暇だ。 とことん暇だ。 狭い車内で何時間も時間を潰さねばならないはめに陥ります。 ◆ 暇つぶしの方法は数あれど... そんなわけで、いかに暇をつぶすのかがタクシードライバーの重大なテーマとなります。 他のドライバーは以下のような方法で暇を潰しているみたいですね。 ① スマホ 定番ですね。 ネットやゲームで、いくらでも時間を潰せます。 しかし、1日に何時間もスマホをいじり続けていると…

  • タクシードライバーが客からもらったチップやプレゼント

    タクシードライバーをやっていると、お客さんからチップや物などをもらうことがあります。 タクシーってすごく高い乗り物で、乗ってくれるだけでも「太っ腹だな」と思います。 けど、中には運賃にプラスαでドライバーにプレゼントをくれる人がいる。 世の中には心が広い人もいるんだなあと感慨深くなります。 まあ、僕はまだ仕事を始めて数ヶ月なんで、あんまり面白いものをもらった事もないですが、ちょっと紹介してみようと思います。 ① チップ(金) 一番多いのはやっぱりチップ、つまりお金です。 札を出して、 「おつりはいいからね」 と言ってくれる人。 あるいは、 「これでジュースでも飲んで」 と、小銭を付け足してくれ…

  • タクシーはサービス業なので性格の悪い客、迷惑客を相手にせざるを得ない

    ◆いろんな客がいるが、当然、厄介な客もいる タクシーはサービス業。 いろんなお客さんが乗車してきます。 いい人もいればそうでない人もいる。 昨今、クレーマーだの迷惑行為をして炎上する奴だのが話題になりますが、タクシーも同様。 お客さんを選べる立場ではないので、変なのも乗ってきます。 もちろん、良い人も沢山いる。 「僕みたいな未熟なタクシードライバーに対してそんな丁寧に対応しなくても・・・」 と、こちらの方が申し訳なくなってしまうくらい優しく接してくれる人もいる。 でも、その逆も当然いる。 まあ、仕事を始めて数ヶ月の僕なので、至らない点は沢山あるでしょう。 にしても、「それって人としてどうなの?…

  • GW休みが一日もなくて憂鬱なタクシードライバー

    ◆10連休なんてとんでもない!! 世間ではGWも後半戦です。 GW前は大型連休にウキウキでも、そろそろGWが終わった後の仕事のことを考えて、ブルーになってる人もいるんじゃないでしょうか。 しかし、世の中にはGWに休みが全くない人もいるんです。 僕のようなタクシードライバーなんてまさにそれ。 もちろん、会社によっては休みを設定している会社もあるかもしれない。 しかし、うちの会社は、GWだからと言っても、1日も追加の休みはありません。 ついでに言うと、夏季休暇も年末年始もない。 ブラックすぎでしょ...。 世の中にはそんな哀れな人間も存在するんです。 ◆GW中の仕事について GW中は、タクシーは暇…

  • 「成功者の習慣のまねをすること」に意味はあるのか

    ◆ 意識高い系雑誌の記事 いまでこそ、転職に転職を重ねて来週からタクシー業界に参入する僕ですが、大学を出たばかりの新入社員時代は、それなりに向上心のある青年でした。 読み物も、意識高い系の読み物とか読んでました。 例えば、『プレジデント』。 これは経済ニュースとか、経営者のありがたいインタビューとかが載ってる、意識高いリーマン御用達の雑誌です。 この『プレジデント』で定番となっている特集が、 年収〇〇万以上の人たちは、△△の習慣を持っている! という、信憑性のほどは謎のデータを持ってきて、 (´・ω・) < 成功者の平均的な起床時間は6時! (´・ω・) < 休みの日に人と会ってる成功者の割合…

  • タクシーは客待ちの待機時間が長すぎて、時給が悲惨なことになってる

    ◆客待ちの時間が長い・・・ タクシーの仕事を始めて思うこと。 「客待ちの時間が長い!!!」 とにかくそれです。 客が乗らない時は、余裕で1時間以上待ちます。 いや、自分で動いて手をあげる客を探すってこともできるんですが。 いわゆる「流し営業」 街中を走って、手が上を挙げた客を乗せるやつです。 しかし、待機場所で待っても客が乗らないときは、大抵、自分で動いても客を乗せられない。 それに、運転してると疲れるし、事故や違反の可能性も出てくるので、僕は「待つ派」ですね。 しかし、例えば1時間待って、ワンメーター、つまり400円ちょっとだと悲惨です。 自分の収入になるのは、半分の200円。 時給200円…

  • aiueoの収入は? 稼げるyoutuberになれるのか?

    ◆aiueo700の現状 現在、岩倉市において、街宣活動という形で集団ストーカーと戦っているaiueo700。 両親が亡くなって一人暮らしのはずですが、どんな生活なんでしょうか。 車ですぐ行ける距離なんで、一度行ってみようと思っていました。 しかし、タクシーの仕事は思ったよりも体力的にきつく、休日はダラダラしてしまいます。 いつかは聖地巡礼してみたいな...。 ◆意外と生活は安定している? 最近の様子を見るに、それほど悲惨な状況では無いようです。 いや、特に根拠があるというわけではありませんが...。 最近、youtubeには彼の街宣活動の動画がたくさんあがっています。 主に夜の時間帯に、自転…

  • SEO対策、アフィリエイト、その他広告に汚染されたネット社会にうんざり

    ◆ググろうとしたらアフィサイトばっか タクシーの仕事を始めて、一日中座っていることが多くなり、そのせいか腰を痛めたようです。 激痛..と呼ぶにはほど遠い痛みで、ちょっとちくちくする程度。 だから無視することもできたのですが、悪化すると困るので、今のうちになんとかしようとネットで対策を調べてみました。 「運転 腰痛」でさっそく検索。 すると、出てくるのは商品を売って金を稼ぐ気マンマンのアフィサイトばっか。 このアフィサイトどもは何を売ってるのか。 腰痛クッションです。 腰痛クッションを褒めちぎり、訪問者に購入させようとする何の役にも立たないアフィサイトの山。 何と、検索結果の1ページ目、2ページ…

  • 客が泥酔して二階から落下、大怪我しておおごとに

    ◆やっぱりタクシーの仕事は夜だ タクシーの仕事を始めてから一ヶ月。 昼はぜんぜん稼げません。 やっぱり本番は夜。 昼と夜じゃ、時給にして倍ぐらいは違います。 でも夜は夜で大変。 なんていっても酔っぱらいが相手ですからね。 吐く客。 運転手に絡む客。 客層が悪い。 酔っ払いを乗せた後の車内の酒臭いにおいも気になるし。 そんなことを思いながら走ってたら、先日とんでもない場面に遭遇しました。 ◆泥酔客が深夜にタクシーを予約、しかし... 深夜の0時ごろ、予約の無線が入ったのでお客さんを迎えに走る。 場所は飲み屋、到着したら先輩が先に来てました。 先輩とはいっても交流の薄い職場。 名前も知らないし顔も…

  • タクシードライバーのメリット、デメリット

    とりあえず一ヶ月働いてみました。 まだまだ分からないことがたくさんありますが、今の時点でのメリット、デメリットについてまとめてみたいと思います。 ◆メリット ●人間関係の悩みがない 僕は今までいろんな職を転々としてきました。 失敗するのはだいたい人間関係。 8時間ずっと上司や同僚に囲まれて仕事をしていた時のストレスを考えると、当時の記憶だけでハゲそうになります。 そう考えると、この仕事は人間関係のストレスがほとんどない。 業務中はほとんど車内で、自分だけの空間です。 空車の場合はスマホをいじろうと、ラジオを聴こうと自由です。 どこへ行って営業し、どのタイミングで休憩を取るのかも自分で勝手に決め…

  • syamuが調子に乗っているのを見て何が楽しいの?

    ◆ なんかsyamuのことばっかり書いている気が・・・ なんか自分のことをほったらかしにしてsyamuのことばっか書いている気がします。 まあそれだけ関心が高いということで・・・。 しかし本音を言うと、もうsyamuのことはほっておいて、彼の情報をすべてシャットアウトしたいと思っています。 しかし、twitter。 こいつがくせもの。 数十人程度しかフォローしてないのに、syamuのリツイートが流れてくる流れてくる。 他にもsyamuの動きに興奮するツイートが流れて来たり。 syamu称賛のツイートが流れて来たり・・・。 syamuリスペクトキャラをツイッターでやってる人たち。 もしネタでやっ…

  • 応急救護、交通事故の痛くてグロい話とか

    ◆ 二種免許、応急救護を念入りに・・・。 自動車学校4日目。 4日目だったよね。 今日は応急救護の講義を受けました。 なんと、6時間連続です!! さすがに疲れた・・・。 ほとんど座学で、教官からグロい話を延々と聞かされていました。 一応実技もありましたが、心臓マッサージ、人工呼吸、AED操作など基本的なものばかり。 教官の話は、事故の話とか、けがの話とか、そういう話ばかり。 こういう事故をすると、どのようなメカニズムで人体が破壊されて、その結果、どうなるのか・・・。 こういう話、苦手なんですよね。 例えば開放骨折。 骨が折れて肉を突き破るアレです。 「開放骨折ってこれこれこういうメカニズムで起…

  • undertaleの“LOVE”って深いよね

    ◆ ゲームに対する興味を失った悲しさ 昔はテレビゲームが大好きでした。 ファミコンから始まり、スーファミ、プレステと、青春時代をゲームとともに過ごしたといっても過言ではありません。 新しいゲームを買った時のあの興奮は忘れられないですね。 しかし現在、僕はそろそろ40代に突入します。 新しいゲームを買ってもかつての興奮はなくなってしまいました。 さみしいものです。 なんか、ゲームをするのが「めんどくさい」。 ゲームの質が落ちたわけではない。 むしろ、ファミコン時代と比較したら神のごとき完成度のゲームがごろごろあります。 でも、プレイしていて楽しめなくなってしまいました。 大好きだったものに対する…

  • syamuの自立って彼にとっては危険だよね

    以前、大物youtuber syamuの復活について不満を述べました。そしたらつい先日、彼が一人暮らしを始めるというニュースが。 世間の注目をまたまた集めてます。 でも、実家を出るということは、ある意味で彼にとって危険なのではと考えたりします。 ◆ コミュ障が一人暮らしするのは・・・ 「ずっと実家にいたあいつが一人暮らしはじめるってさ」 そう聞くと、その人がステップアップしたような、成長したような気になります。 しかし、僕のようなコミュ障にとって自立というのは危険なことでもあります。 なぜか。 「実家に住んでる」ということは、家族という自分以外のだれかといっしょに生活しているということ。 僕は…

  • 自動車学校のシミュレーター、楽しい

    ◆ 完全にゲーセンのレースゲームです 自動車学校三日目 シミュレーターを操作しました。 シミュレーター教室という部屋に入ると、アレがどかーんと置いてありました。 ゲーセンに置いてあるアレです。 レースゲームのアレです。 シートやハンドルなどの運転席周辺は完全再現。 画面は贅沢に三画面で正面はもちろん左右の景色も再現されていました。 もう完全にゲーセンのレースゲームですね。 でもこれは二種の教習。タクシーのシミュレーションです。 座席に座って教官がシミュレーターを起動すると、運転席が画面に写ります。 夜の街の風景。 リアルさでいうとプレステ2レベルかな。 それでもライトやワイパーの操作まで完全再…

  • 底辺に生きる者こそホラー映画を見るべき

    ◆ 劣等感が強いと映画とかアニメとか見れなくなる 僕はまあ、劣等感の塊ですよね。 プライベート、仕事とも、他人に誇れるようなものがありません。 そうなると、映画とか見ていても、素直に楽しめない場面がたくさん出てきます。 弁護士だの公務員だの立派な職業 学者だのアーティストだの、やりがいのありそうな仕事 いっしょに遊んだり、苦しいときには助け合える仲間、友達 恋人や家族・・・ 映画やドラマの主人公たちは、みんなこんなキラキラしたものを持っています。 「苦しい日常を送っている」「パッとしない人生」みたいな設定付きの人物であっても、堅実な仕事をしていたり、恋人がいたりというケースが多い。 そうなると…

  • 二種の教習、こんなことやります

    ◆ 自動車学校二日目 今日は初めて教習車に乗っての教習です。 教官にあいさつして教習開始。 まずは車のドアの開け閉めから。 でも二種なのでお客さんが乗車する後部座席のドアの開け閉めです。 これは運転席についているレバーでおこなうのですが、なかなか難しい。 いきなり全開にせずに少しずつ開けるのですが、調節が難しくてガバッと開いちゃいます。 さて、運転開始。 二種でやることはだいたいこんな感じです。 1、鋭角コース 難易度:★★★★★ 図のような形のコースに侵入し、そのまま通行します。 とにかく道幅が狭く、そのままでは通行不可能なので、一度バックして切り返さないと通過できません。 もちろん、車輪が…

  • PSvitaと電子レンジを売りました

    ◆ 自分的には未曽有の領域 数か月の無職期間を経て、今月からタクシー業界で働き始めます。 しかし、無職期間は当然無収入。 わけあって失業保険も受給できていないので、経済状況は相当にまずいことになっています。 今月最初の段階で、貯金が20万を切っていました。 そして、リボ払いの乱用でコツコツと増やした借金がウン十万円・・・。 収入はまだあと一か月以上無いので、かなりまずい状況。 といっても、食つなぐことはできるでしょう。 最悪、残り少ないリボ払いの残り枠でなんとかなる・・・。 でも、本当にここまで経済的に追い詰められたことは初めてかもしれない。 世の中にはもっと苦しい状況に置かれている人はたくさ…

  • 「サザエさん症候群」から逃げるにはどうすればいいのか

    サザエさん症候群。 日曜日のある時間帯になると、休みが終わり明日出勤することを考えて鬱になるアレです。 昔は、働いたことのない学生のころは、笑い話だと思っていました。 そして社会人となって、身をもって「サザエさん症候群」が実在するということを知りました。 1週間の流れ、僕はだいたいこんな感じです。 月曜日 週末が終わってしまった。 月曜になってしまった。 暗黒の気持ちで出勤し、精神を削られながら時が過ぎ去るのをただ待ち、へとへとになって帰宅して、まだあと4日もあることに絶望する 火曜日 昨日働いただけなのに、なぜかもうすでに疲労MAX。 しかし、まだ1週間の前半戦。週末は遠い。 水曜日 やっと…

  • 自動車学校に入学

    ◆ 記念すべき初日だが・・・ 自動車学校一日目 朝6時に起床。 ああ、無職期間が長すぎたので、「用事がある」って感覚、久しぶりです。 チキンラーメンで朝食を済ませて出発。 通学は自家用車。 余裕をもって早めに家を出たので道はすいていました。 自動車学校に到着。 「学校」というものを訪問するのも久しぶり。 少し緊張しながら受付へ。 「あっ、あの、二種免許のSAKANAですけど、今日からなんで手続きをしたいのですが・・・」 「〇〇社のSAKANAさんですね。それではこちらの書類をご記入いただいて、少々お待ちください」 もうすでに会社側が完璧に手続きをしてくれていて、カリキュラムまで組まれていました…

  • aiueo700の異常な生命力、行動力、たくましさ

    ◆ スゲェ・・・と思わせるものがある aiueo700氏。 同じ愛知県在住で、距離的にも近く、車で数十分で行ける場所に住んでます。 なので、彼のことは常に気になっており、動画も頻繁に見ています。 「こんな動画を見てるなんて趣味が悪いなあ」と自分でも思うのですが、楽しいから仕方がない。 aiueo700氏はいろいろと批判されてますね。 周囲に迷惑をかけまくっているわけなんで当然と言えば当然です。 「病気だから仕方がない」と同情する声もあるようですが、僕はそうは思えない。 彼が苦しんでいることはわかりますが、彼の動画を見ていると、病気を抜きにしてもその性格の悪さとか、悪意とかが目に付くシーンが多い…

  • 年下の上司とか先輩とか、やっぱりきついものがある・・・

    ◆ 年齢をどうしても気にしてしまう 僕は現在38歳。 一般的な38歳ってどんな感じでしょう。 やっぱり相応の社会的地位を得ているものですよね。 部下を持っていたり・・・。 年収を順調にUPしたり・・・。 結婚して子供がいたり・・・。 僕は早期退職を繰り返しているので、当たり前ですが収入は新卒時と大差ありません。 というか、新卒時の方がマシだったかも・・・。 ◆ 先輩や上司が年下だと苦しいものがある この年齢で転職すると、年下の上司や先輩が普通にいます。 年齢を気にするなんてつまらない人間だと自分でも思いますが、どうしてもやっぱり気になっちゃいます。 それでも、例えば僕が有能で、実力で相手を黙ら…

  • 入社前日、いろいろと不安だ・・・

    ◆ 明日から自動車学校だが・・・ 正確には入社前日ではないですね。 自動車学校を卒業し、二種免許を取得してその他いろいろと研修をクリアして初めて入社となります。 しかし、失敗ばかりの人生です。 「次もダメなんじゃないか」というネガティブな感情がすぐに湧き上がってきます。 だって、何回も転職してる僕ですが、好きでそうしてきたわけじゃない。 新しい会社に入社するたびに 「次こそは長く勤め上げよう」 「ぜったいにがんばろう」 「定年まで働き続けよう」 なんてことを思うわけです。 でも、働き始めて何日かしたら「あれっ?」てなります。 ずっと自分がこの会社で働き続けるイメージがわいてこない。 そして、数…

  • ホームレスになれば、楽になれる?

    ◆ ホームレス、最近は見かけない気がする 順調に転落人生を歩いている僕です。 今回は転落を続けた先の末路について書きたいと思います。 そう、ホームレスのことです。 最近はあまり見かけないですね。 ホームレスの総数自体が減少しているそうですし、住んでる場所の問題もあるでしょう。 ◆ ホームレスのすみかに迷い込む 東京に住んでいたころ、深夜、地下通路を歩いていたら、すごい異臭が漂う場所に迷い込んでしまったことがあります。 そこはホームレスの巣窟でした。 地下通路沿いに延々と続く「ダンボール寝袋」 でも、臭いはあっても、人の姿は見えません。 誰もがダンボールで自分を隠しているのです。 この無数に並ん…

  • syamuは復活しないでほしかった

    ◆ あれ、もしかして僕はsyamuのファンでは? 大物youtuberのsyamu。 復活して、各方面で話題になっています。 僕は数年前にsyamuの動画をはじめて視聴し、そのレベルの低さに唖然としました。 こんなyoutuberがいるのか、とびっくりしました。 しかし、極めてレベルが低いからこそ、唯一無二の何かがあったと思います。 現に、僕はそれからsyamuの動画をあさり、暇なときとかぼーっとしている時になんとなく見たりしていました。 和歌山の動画が良い感じに眠くなるので、つけっぱなしにして枕元にスマホを置いて寝ていた時期もあります。 これが良い感じに熟睡できるんです。 ここまで来たら、も…

  • タクシー業界なら誰でも就職できる?

    ◆ タクシー業界で採用される条件 あと二日で自動車学校入学です。 無職期間が長くなってしまい、家から出るのが久しぶりなので少し緊張してきました。 ここ数カ月、買い物以外はほとんどひきこもってゲームしたりテレビ見たりしてましたからね。 さて、こんな僕でもとりあえずは就職することができたわけですが、ホントのところ、タクシー業界、だれでも働けるんでしょうか。 6社のタクシー会社に応募してみた僕の結論ですが、以下の2点をクリアしていれば誰でも入社できます。 ① 運転できる(免許がある) ② 健康である 免許については、ゴールドである必要はありません。 AT限定でも全く問題はない。 ただし、免許を取得し…

  • 勉強することで、投資で勝つようになれるのか

    ◆ 勝者がいれば敗者も必ずいる 「しっかりと勉強して、ルールを決めてそれを守って投資すれば、確実に勝てるようになるよ!」 なんて言葉を聞くことがあります。 実際どうなんでしょうか。 もちろん、一部の人は投資で成功し、すごい資産を築き上げました。 そういう人はおそらく、しっかり勉強し、そこまで上り詰めたのでしょう。 でも、みんながみんなそうではない。 聞こえてくるのは成功した人のうらやましい話ばかりなので、なんとなく勉強すれば勝てるって気がしてくるかもしれない。 しかし、それは罠です。 成功者の足元で、大金を失った敗者がたくさんいます。 もともと地球上の資源とか、流通している通貨というのは有限で…

  • FXとか株式とか、投資家を目指していたこともあります・・・

    ◆ 行き詰った男は投資家にあこがれる サラリーマンやってて苦しいとき、「投資家として食っていきたいな」なんて思うことが多かったです。 最高ですよね。 会社に出勤せず、家にずっといて、音楽を聴きながらテレビを見ながら、ネットで取引するだけでいい。 勤務時間も自分で自由に決められる。 休むのも自由。 それで、一般のサラリーマンの何倍もの金額を稼げる可能性すらある。 最高じゃないですか。 じゃあ、実際にいまサラリーマンをやっている人が、退職して専業投資家として食っていけるものなのか、という話です。 結論から言うと、可能です。 なんでかというと、実際にそういう人たちがいますからね。 でも、とてつもなく…

  • タクシー会社、どの地域を選ぶか

    ◆ 地域によって待遇や働き方が全然違う さて、タクシー会社を選ぶ際に一番重要なのが「どこで働くか」です。 僕は大阪2社、京都1社、愛知2社、東京1社の計6社で面接を受けました。 それぞれの特徴を書いていきたいと思います。 1、東京 やっぱりタクシーと言えば東京ですよね。 テレビドラマ「深夜食堂」が好きで、アマプラでよく見ます。 「深夜食堂」のオープニングでは東京の深夜の風景が映し出されます。 道路を走ってる車、ほとんどがタクシーですよね。 あれだけの量のタクシーが常に町を走り回っているわけです。 さて、東京のタクシー業界、こんな感じでしょう ・給与が高い(会社にもよるが、平均500~600万前…

  • 入社手続きとか

    ◆ 健康診断、重要です タクシー業界は長時間労働の激務。 だから選考には健康状態がとても重要になります。 タクシー会社はそれぞれ個々に健康診断をやってくれます。 僕は6社受けたので、6社の健康診断を受けたことになります。 エックス線も6回。 被爆は大丈夫でしょうか。 将来、ガンになったりしなけりゃいんですが。 タクシー会社で落とされる可能性があるとすれば、健康診断ではないかと思います。 特に、お腹が出てきてるメタボな人は要注意でしょう。 実は僕は一社落とされたのですが、たぶん健康診断の結果が悪かったのではないかと思っています。 無職期間が数ヶ月です。 当然ですが、この期間は会社に通勤しませんで…

  • タクシー会社の面接、やっぱり特徴があります

    ◆ 面接はいつも憂鬱ですね・・・ 僕は今回、6つのタクシー会社の面接を受けてみました。 やっぱり、業界の特性というか、今まで僕が受けてきた面接とずいぶんちがってました。 ちょっとまとめてみます。 服装は普通にスーツ、持ち物は履歴書に筆記用具と、一般的な面接の用意をしていきます。 ああ、そうそう。 「運転免許証」が必要になります。 当然ですよね。これがなけりゃ、仕事ができない。 さて、流れはこんな感じです。 1. あいさつ、面接開始 大抵は相手は一人ですね。1回だけ二人というところがありました。 2. 会社説明 ・その会社のアピールポイント・一日の勤務の流れ・給与について・福利厚生について など…

  • タクシー業界の就職活動

    没アイコン その③ ◆ タクシー業界の就活 タクシー業界転職を目指していろいろと活動してみました。 その「いろいろ」を紹介してみます。 1. タクシー業界専門の転職サイト まあ名前を出してしまうと タクq というサイトです。 登録したらすぐに電話が来ました。 そして、希望の条件だの勤務地だのを聞き取りしてくれました。 対応、早いなー。 その翌日には僕の希望に合う条件の会社を何社かピックアップしてメールをくれました。 早い! 仕事が早いよ! そして、僕が会社を選ぶと、面接の段取りまで担当の人がすべてやってくれます。 いろいろと負担が少なくて、ほんとに助かりました。 最終的にはここ経由ではない方法…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SAKANAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SAKANAさん
ブログタイトル
掃きだめで深呼吸
フォロー
掃きだめで深呼吸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用