chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供が寝てから活動したい節約ママの強い味方

    hiwahiwaは ごく普通の会社員で、決して驚くような高給取りではありません。 でも、あまりにも居心地の悪い安い賃貸マンションで心を病みそうだったので 無理して家を購入してしまいました。 それに子どもの教育にはお金に糸目をつけずに やれることは全部やるというつもりでおりますため とにかく、目下の最大の生きるテーマが「節約」と「投資」です。 老後も子供に面倒をかけるわけにはいかないので 老後の資金もしっかり貯めたいのです。 というわけで、節約生活を頑張っています。 ずっとここ数年、電気代は6,000~8,000円、ガスはもう少し安いくらい 水道は2か月で4500円くらいを推移していたのですが …

  • 美弥るりかさんが退団

    宝塚歌劇団月組2番手男役スター美弥るりかさんが退団を発表されました。 kageki.hankyu.co.jp 美弥さんの会にお入りになり、熱心に応援されていたかたを差し置いて 私のようなものがブログをつづるのはなんだか申し訳ないのですが ひとこと言わせてください。 「やだ~」 花組男役鳳月杏(ちなつさん)さんが、月に戻ってこられるということで、きりやん時代から月組担当として応援していた私は「おそらく更なる活躍の場を月組では与えられるのだろう」と喜んでおりましたが 花組でも十分スターとして輝いているちなつちゃんに、月組は何を期待して何の補充のために投入されたのだろうかと。。。ちょっと胸がざわざわ…

  • NISA口座を閉じてみた そしてネット証券に移行してみる

    2年前、定期預金や年金保険のことでよく相談に通っていた某メガバンクにて お金のことがよくわからない私に 「どこで作っても同じだと思います!」「みなさん作っているし、作っておけばいつでもはじめられるから、先につくってしまっておくといいと思います!」「つくるだけならただです」とすごく強引な勧誘で、NISA口座を開設させられました。 そのときは、よくわからず、手続きしてしまい その後、ずーっと放置。 今になり、急にお金のお勉強をしたくなったので とりあえずこのNISA口座でなにかしたいな~と調べれば調べるほど 私みたいな人は「つみたてNISA」のがいいかな、と思い メガバンクのつみたてNISAについ…

  • 宝塚 輝生かなでさん ご卒業おめでとう

    いきなりですが マニアックですが 宝塚歌劇団 月組の男役「輝生かなで」さんが 別箱公演(宝塚大劇場や東京宝塚劇場以外の公演)で退団されました。 期待の若手だと思っていたのに。 どこか美弥るりかさんを彷彿とさせるような 美しい顔だちに、きれのあるダンスで トップにはなれなかったとしても、いい線まで行く人だと思っていたのに。 注目されて、いい役ももらっていたと思うけれど それでも別箱公演でご卒業って どんな理由があったのかなと思ってしまいます。 本拠地の宝塚大劇場や東京宝塚劇場で卒業する生徒さんは 宝塚の代名詞ともいえる、あの大階段を袴姿で凛として降りてきて ご挨拶をして、同期と組子から不思議な形…

  • 英会話上達への道のりは長い ネイティブキャンプに今日も参戦

    3日坊主のhiwahiwaが めずらしくネイティブキャンプにはまっております。 子供が寝静まった夜中に 笑顔の可愛いフィリピンの先生や、ちょっと固い雰囲気のセルビアの先生と たくさん絡んで、たくさんお話して とても楽しいです。 nativecamp.net この1週間で hiwahiwaは課金をしたくないために、いっさい「先生の予約」をしておりません。 だから、だいたい毎回違う先生です。 (この先生、もう一回レッスンをしてもらいたいな)と思ったら その先生を「お気に入り」に登録するのですが 「お気に入り」の先生検索をして、その先生が「今空いてますよ~」のステイタスになっていたら、予約なし(課金…

  • 遅ればせながらブルーライトカット眼鏡を買ってみた

    今更ですが ブルーライトに恐れをなして 慌てて ブルーライトカット眼鏡を買いにJINSに行ってきました。 www.jins.com さて ブルーライトって眼にどんな悪影響があるのでしょうか。 www.meganehompo.co.jp ↑ この記事でお話されている先生によると 眼の疲労だけでなく、長期的には眼疾患や睡眠障害の危険性もあるとか。 たしかに寝る直前までスマホを見ていると質のよい睡眠がとれないと聞いたことがあります。 ただ、hiwahiwaの場合は、スマホをいじっていようが、本を読んでいようが 1分くらいで爆睡できるので、睡眠面ではとくに困っていません。 でも確かに、PCに向かって作…

  • お金の勉強はじめました

    hiwahiwaはシングルマザーです。 でも子供の教育には手を抜きたくないし 「シングルマザーの子だからみすぼらしい」とも「かわいそう」とも思われたくないので 精一杯我が子に愛情と、手と(できるかぎりの)お金をかけています。 自分ひとりが暮らしていくだけなら 今みたいな家も要らないし、今の収入で十分なのだけれど 子供をひとりきりで育てていくというには やはり、「お金の心配」って常にhiwahiwaの頭の中にあるのです。 (子供と私を心から大切にしてくれて、支えになってくれる救世主が現れてくれることをまだ夢見ています。再婚が目標です笑) 今は、幸いにも正社員としてフルタイムで仕事をしており ボー…

  • ネイティブキャンプで ネイティブでない先生と頑張っています

    オンライン英会話、毎日頑張っています。 まだ本格的に開始して4,5日なのですが すでに、先生とのフリートークが続くようになってきています。 飽きっぽい私が毎朝1レッスン、夜に2レッスン続けていられるのも だんだん英語の勘が取り戻せているのを実感しているからかもしれません。 もともと英語は好きだったのもありますが 話さなくなって久しいのに 慣れてくるとどんどん思い出してきます。 今後の課題は、単語力ですね。すっごい忘れています。 今、本当に乏しい語彙を駆使して、なんとか会話をつなげている感じです。 私がお世話になっておりますのは、ネイティブキャンプ! でも、ここでは、ネイティブスピーカーの先生に…

  • 狭い子供部屋に置くベッドに悩む・・・・

    hiwahiwaのおうちは コンパクトなおうちのため、 子供部屋が約5畳しかないのです。 クローゼット付なので 何とかなるかと思って、この間取りにしてしまいました。 これまでは、私と一緒に寝ていたし お勉強もリビングでしていたので、 子供部屋=おもちゃ置き場&荷物を放り込む場所 でした。 しかし、小学生ともなると 荷物は増えるし もっと自分で自立していろいろとやってもらいたい!!という希望もあるしで お部屋をきちんと作ってやろうと心に決めたのです。 まず最初に買ったのが、ポールハンガーです。 これまでは、 帰宅したら、上着は玄関に投げ捨てられていて それを怒りながら、私がクローゼットにかけてい…

  • オーシャンズ11 宝塚3度目の再演は・・・・

    kageki.hankyu.co.jp オーシャンズ11はもともと映画でしたよね。 でもhiwahiwaの中では、すでに「宝塚」のイメージだったりします。 星組の柚希礼音さん主演バージョン、 花組の蘭寿とむさん主演バージョンもしっかり観劇いたしました。 今回は宙組さんが上演されます。 たのしみですね~ kageki.hankyu.co.jp まだ宝塚をご覧になったことのない方は、 ぜひホームページから、この公演のポスターをご覧になっていただきたい! 宝塚は、真っ青のアイシャドウに真っ赤な口紅に きらきらのスパンコールをつけて踊る集団ではないのです。 こういう現代劇も本当にかっこいいので、一度ポ…

  • 結局私が決めたオンライン英会話は・・・・・

    hiwahiwaがここ数日間、いろいろなオンライン英会話をお試ししまくって決めたのは ネイティブキャンプです。 nativecamp.net hiwahiwaとしては 子育てとフルタイムの仕事を ほぼワンオペでこなしているため 時間もなく、自由になるのが早朝と夜遅い時間だけということもあり、 オンライン英会話の道を選んだのですが、 オンライン英会話の中でも、コスパや自由度が高そうなところを探した結果、 このネイティブキャンプさんにお世話になることを決めました。 その理由は・・・・。 まず、「スカイプがいらない楽チンさ」 これです。 スカイプって意外と煩わしいこと、ありません? まずスカイプ立ち…

  • ずっと仕事で使っていたはずの英語ですが 使用しなくなって早10年。 すっかり忘れております。 先日、急に会社に外国人のお客様がお見えになり その時、誰も英語が話せる人がおらず 仕方なく、私がお相手することに。 ありったけの勇気で臨みましたが 「は、はろー。き、きゃんない へ、へるぷゆう?」とドキドキしながら言えただけ。 先様は、「ぺらぺらぺら」と私に言葉を返してくれたのですが 質問しといて何ですが、まったく理解できず。 ただへらへらと笑って「そ、そーりー」で会話終了。 素敵な紳士がひきつった笑顔を見せて、帰っていく姿が悲しかったです。 そこでhiwahiwaは思い立ったのです。 英語を一からお…

  • hiwahiwawayの趣味のひとつに手帳があります。 毎年15冊くらいは買い揃えて、撫でまわしたり、何を書けばいいか、どうやって活用できるかを考えたりして、最終的に1冊に絞ります。 (このメイン手帳に飽きたときの保険として、タイプの違う1冊を手元に残し、あとはメルカリで売ったり、だれかにプレゼントしたり、子供の落書き用に与えたりします) hiwahiwawayは 毎年、手帳にかなりの情報量を書き込みます。 ①体調管理、体重管理 ②予定(家族のも) ③TODO ④家計簿 ⑤はやりのワクワクリスト ⑥ほしいものリスト ⑦ほめ日記 ⑧達成したい目標(週間と月間) ⑨メルカリ記録 ⑩お勉強進捗管理 …

  • 忙しいワーママはスカパーで宝塚を見る!

    hiwahiwaの小学生から続けている趣味は ・読書 ・手帳 ・宝塚 です。 宝塚歌劇団をこよなく愛しております。 かつては、毎週のように東京宝塚劇場を訪れて 観劇したり、グッズを眺めたり、入り出(ジェンヌさんたちが楽屋にお入りになるお姿をただ眺める)を楽しんだりしておりました。 が。 hiwahiwaも数年前に母となりまして 超多忙な毎日を過ごしており、 なかなか聖地である日比谷に通えなくなってしまいました。 また母となったと同時に 自分のお金を自由に使うことがなかなか難しくもなり 以前なら、SS席でもS席でもいい!だったのが 徐々にA席なら。。。B席なら。。。そして挙句の果てに 生の舞台を…

  • 宝塚歌劇団 鳳月杏さんの組替えを考えると必然的に美弥るりかさんが気になる

    宝塚ファンとして 今回の花組の次期トップ娘役の発表のどさくさに紛れて いろいろなことが発表されましたけれど やはり私としては ちなつさん(鳳月杏さん@花組のスター)の組替えに 一番心が揺さぶられました。 何せ子供を産む前の身軽だったころは月担として まだ下級生のころから見守っていた、大好きなちなつさんが 花に行くときも、気持ちの整理が大変だったのに また戻ってくるってどういうこと??っていう感じです。 でも、この異動は、絶対にちなつさん(鳳月杏さん)にとっては いいものになるはずです。 私は月雲の皇子の主要キャスト3人の並びが本当に好きで (現月組トップ珠城りょう君、ちなつさん、元雪組トップ娘…

  • マキタのスティック掃除機が我が家にやってきた

    我が家に、念願のマキタのスティック掃除機がやってきました。 18Vシリーズの 紙パックレスのコードレス、ワンタッチ式、LEDライト付のものです。 こんな感じ? CL180FDRFW マキタ 紙パックレス式スティッククリーナー充電式 フロアブラシタイプ 【掃除機】 makita Li-ion リチウムイオンバッテリ 18Vシリーズ【CL180FD】ジャンル: 掃除機ショップ: Joshin web 家電とPCの大型専門店価格: 29,800円 CL181FDRFW マキタ 紙パックレス式スティッククリーナー充電式 フロアブラシタイプ 【掃除機】 makita Li-ion リチウムイオンバッテリ…

  • マスカレードホテル キャストを想像しながら読んでみました。

    連日のように番宣的にTV画面に現れる キムタクと長澤さんのおかげで とうとう手をだしてしまいました。 「マスカレードホテル」 マスカレード・ホテル (集英社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/07/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (36件) を見る マスカレード・ホテル (集英社文庫) [ 東野圭吾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 820円 すでに、この役は木村さんで、この役は長澤さんが演じるのよね~と 知っていて読んだので 木村さんは役にぴったりなような気がします。 なん…

  • メモの魔力

    hiwahiwaは、本屋さんが大好きです。 暇さえあれば、本屋さんを覗いております。 昨年末、書店で山積みされていた一冊の本を購入しました。 前田裕二さんのメモの魔力です。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > 情報管理・手帳ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー:…

  • はじめまして

    はじめまして。hiwahiwaと申します。 ブログのメインテーマがまだ決まっておりませんが 毎日のあれやこれやを記していけたらと思っております。 いままでずっと他のブログにおりましたので まずははてなブログに慣れることからはじめたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiwahiwawayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiwahiwawayさん
ブログタイトル
hiwahiwawayの毎日
フォロー
hiwahiwawayの毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用