chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザクオング
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/14

arrow_drop_down
  • 企業型確定拠出年金を再度説明してもらった

    会社の行事で再度、企業型確定拠出年金について説明してもらいました。 新しく知ったこと ・拠出額の出どころは退職金の三分の一を充てている。 ・2%の運用で、退職金の三分の一の額になる。 知らないことを聞けて、行ったかいがありました。 ブログのネタにもなるし(笑) 話を戻すと、定期預金だけを選択している人はその時点で損をしていることになります。なので、投資信託への投資は必須です。 2%の運用益は外国株式をパッシブで運用していけば、達成できる額だと思います。 また、最近周りと話していて、日本株式の方が、外国株式よりも、ローリスクと考えている人がおり、諭してあげたのですが、おそらく、こういう人がほとん…

  • 久々の筋トレ

    2週間ぶりにジムで筋トレしてきました。 転勤先の場所で、初めてのジムです。 過去にもその当時の現地の市営ジムに足を運んでおり、計10件くらい見てまわりました。 その中で、ジムごとの特徴で分類すると 市営ジムの分類 ①コストが高い。器具が充実してて、広い。内装が綺麗。 ②コストが高い。器具が少なく、狭い。内装が綺麗。 ③コストが安い。器具が少なく、狭い。内装が汚い。 大まかに分けるとこんな感じです。 個人的に飽き性なので、たくさん器具があるジムのほうが、 テンションが上がるのですが、なかなか最寄りで見つけるのは難しいですね。 都会だったら、そういうジムの数も多いかもしれません。 あと、ベンチプレ…

  • 現時点でのインデックス投資の成績

    インデックス投資5か月目の成績です。 毎月5万円積み立てていて、含み益は2万2000円となりました。 含み損益9%というのが、インデックス投資にしては十分すぎる成績ですね。 これが平均化されて5%くらいになるのですかね。 現金の割合が多くなってきたので、毎月の積立額を増やしても良いのですが、上昇局面だと、投資しづらいです。 まだまだ、初心者なので、しばらくは市場の動きを観察して、投資額はまだ増やさない予定です。 また、インデックス投資のドルコスト平均法で積み立てているので、エントリーのタイミングは考えなくてもいいのですが、儲けたいという心理が働いて、早く下落局面が来ないかうずうずしています。ポ…

  • 人前で喋れなくなってしまった。

    発表で緊張して、喋れなくなってしまったザクオングです。 みんなの前でプレゼンする機会があり、話そうとするのですが、急に頭の中が真っ白になり、喋れなくなってしまいました。 ここ最近、こういうことがあり、恥ずかしい思いをかなりしています。 本当に頭が真っ白になり、考えられなくなってしまって、喋ろうとしても噛みまっくてしまいます。 思い当たるのが、 ①睡眠が浅く、寝る時間が短くなっている。 ②会社の付き合いでお酒を飲み、二日酔いになっていた。 ③人前で喋るのに異常に緊張してしまう。 元々、緊張しいだったのが、露骨に表れてきて、自己嫌悪に陥ってしまいました。 ネットで調べたら周りの目を気にしすぎると、…

  • emaxis slim シリーズのおすすめ

    1年間のemaxis slim シリーズを三菱UFJの比較チャートを使って紹介してみます。 基準はeMAXIS Slim 先進国株式インデックスとします。 TOPIXと比較した場合 2018年1月はTOPIXのほうが有利 2019年4月時点では、先進国株のほうが有利です。 こうしてみると、2018年まで日本株もパフォーマンスは負けていませんね。 全世界(日本を除く)と比較した場合 設定来で1年しか比較していませんが、全世界(日本を除く)がほぼアンダーパフォームしています。以外に下がるときは、先進国以上に下がるものなんですね。より広く分散しているので、もう少し持ちこたえてもらいたいものです。 s…

  • 最近、仕事が忙しい

    業務内容が変わって最近、忙しくなっているザクオングです。 工場での扱う装置が変わり、新しく覚えることが増えて、大変なんですよ。 作業が同時進行で進んでいくので、頭が混乱する。 タスクが増えると慌ててしまい、ミスの元となるので、早く慣れていきたいですね。 あと、普段から残業をせずに仕事をしてきたので、定時の時間に終わらない仕事を振られてしまい、少し疲れています。 でも、定時から15分程度の遅れなんですけどね。(笑) 仕事が終わっても会社の飲み会も最近多いので、ダブルで披露が溜まる。 お金もきっちり割り勘だしね(笑) ぬるい職場なのに、こんなに疲れてちゃ、他の会社じゃ働けないぞ。俺... にほんブ…

  • 新入社員に向けた確定拠出年金の選び方

    新入社員に向けた確定拠出年金の選び方 4月になって、新入社員が入ってくる時期になりましたね。 ついこないだまで、新入社員だったのですが、1年間もあっという間に過ぎてしまいました。 本題に入ると、新入社員の最初のイベントで、いきなり確定拠出年金についての説明があると思います。私も突然で何のことやら、さっぱりわかりませんでした。 私の会社では企業型DC(企業型確定拠出年金)を採用しており、会社側がお金を拠出してくれます。 また、マッチング拠出というオプションのようなものがあり、これは、自分のお金で拠出必要がありますが、税金面での優遇があります。 これとは別に個人型DCというものもあり、詳しいことは…

  • 工場の立ち上げに参加

    工場の立ち上げに参加してきました。 とりあえず、「工場の立ち上げがどんなものか見てて」と言われ、 訳も分からず、装置の搬入などを見届けていました。 途中、途中で手伝いなどをして、時間を潰していたのですが、結局、暇でしたね。 また、作業者が行き当たりばったりで、立ち上げているので、今日は何をするか各々わからないことが多々あり、それが原因で自分の作業をすることしかできないです。 こういうことから、指揮を執る人がいないことに気づきました。 この会社やべーなと再度自覚しましたね。 あと、売上の見込みもないのに、設備投資ばかりするという、一か八かのキャンブルさが最高にイカレテます。 会社にばかり頼れない…

  • 2019年3月末の資産公開

    2019年、3月末時点での資産公開です。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 現金:1600000円 Slim先進国株式:150800円 Slim全世界株式(日本を除く):52600円 Slim米国株式s&p500:60100円 全体:1863500円。 1年間働いてみて、180万円貯めることができました。 1年目にしては中々の資産額ではないでしょうか。 給料が安いなか、寮生活を送ることで、生活費を抑えることができたのが良かったと思います。 しかし、田舎の寮生活は想像以上に退屈で、お金には代えられない大切な時間を浪費しているような感じがあり、現状を変えたいという気持ちが芽生え…

  • google adsense 合格しました!

    こんなブログでも合格することができました! 3回目の申請で合格することができました。 何が影響したかは、まったくわかりません。 初めの不合格通知は サイトの停止または利用不可(ポリシー違反)でした。 サイトは表示されてるのに何がダメなんだと思い、 ググると、同じ人が多数存在してました。 大体の人はグーグルコンソールを導入して解決していましたね。 それにならって、インストールしてみて、再度申請したらまたもや同じ理由で不合格。 はんばあきらめムードで、再度申請してみたら合格していました。 いやあ、なぜ合格できたか不思議です。(笑) よく言われてる、記事内の文字数は1000文字以上という括りは、当て…

  • 有給を使って休暇中

    金曜日に有給を使って、4連休をエンジョイしているザクオングです。 サラリーマンの良いところって、有給があるところですよね。幸い、うちの会社は有給が取りやすいところなので、遠慮なく頂きました。(笑) 休暇中は、ゲームやバーベキュー、温泉など楽しんでいます。こういう息抜きもたまには必要でしょう。 ゲームを1日中やるのも、久しぶりです。 これまた面白いゲームがありまして、 ドラゴンクエストビルダース2をプレイ中です。 いやあ、この世界の住人が可愛すぎる。(笑) 家を建てたり、野菜を作ったりしてあげたら、すごい喜んでくれます。そんなに、喜んでくれるならまた頑張ろうと思って、進めていく感じです。 でも、…

  • 自分流の積立金の決め方

    私の積立金の決め方について、説明します。 結論から言いますと、 「手取り収入の25~30%を積立金に充てる」です。 今の私にはこれが一番無理のない金額です。 この金額なら、貯金感覚で始められて、続けやすいですね。 積立投資は続けられないと意味がない。ここが重要です。 続けられるようにするには、証券会社の銀行口座からの天引きサービスを 使えばいいです。 私はsbi証券を使っているのですが、銀行から決まった日に天引きするよう設定しています。あとは、ほったらかしにするだけです。 積立金が多くて、できない人向け 「3割も投資したら、貯金ができないよ」って人は 2割投資、1割貯金という風に分割すれば、続…

  • toeicは三日坊主がデフォ

    toeicの勉強が三日坊主なザクオングです。 寮に住んでから、生活のリズムが崩れて、会社に帰ってきたらすぐ寝てしまい、 深夜に起きてしまう状態が続いてしまっている。 その後、お風呂に入ってまた寝るという、勉強していない期間が長引いているおり、 何とかしないと思い、今日は、すぐに布団に入らずに、買った車でファミレスに行ってきました。 夕食を食べた後、toeicの勉強に手を付けたのだが、長文が読めなくなっている。 (元から得意ではないが。) 実際、英語に触れていないと、読むスピードも遅くなり、問題を解くのもおっくうになったりする。 何とか、最低限の問題数は解いたが、身になっているのかわからない。 …

  • インデックス投資vs金持ち父さん

    「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ感想です。 インデックス投資にはまっている私にとって、逆の立場を紹介している本を読むのも、良い勉強になりました。 インデックス投資の基本は、分散投資です。 「たまごは一つのかごにもるな」という、例えがよく紹介されていますよね。 この本では、中小型株に集中投資で、爆益を狙う方法が説明されています。 「たまごは数種類のかごにもれ」ですね。 お金持ちに成りたいのなら、リスクをとる必要がでてくるという事です。 それには、ちゃんと勉強してから投資するのが前提条件ですけどね。 以上の話は、自分のリスク許容度に寄ると思います。 損が怖いなら、インデックス投資 リスクをとれる…

  • 工場勤務の1日

    工場の1日は退屈ですね。 忙しい人は忙しそうにしています。 適度に仕事があると、時間が過ぎるのが早いけど、何にもないと、時間を潰さないといけないですし。コソコソスマホを弄っていても、特別見たいものもないので、飽きてしまいます。 暇すぎて、自分のパソコンで積立運用のシミュレーションをして、気が遠くなります。 寒い、ここにあと何年・・・ いや、まじで寒いんだけど。 あんまり、悪いこと書いてもあれなんで、良いことも書いてみると、残業がないところですかね。 この工場に配属されてから、1度も無いです。(その分、周りがしてる。) 「先輩が働いているのに、自分から先にかえるなんて何事だ」と思われる方もいるか…

  • toeicを受けなきゃいけなくなった

    勉強は大体、三日坊主で終わるザクオングです。会社でtoeicを受ける必要がでてきました。 英語は全くできないので、どうしようかな。 1年前に受けたときは395点だったし。過去1は545点だったけど。 だから、一回でいいから600点をとってみたいだよね。 英語ができる人からみたら低い目標だと思うだけど、俺からしたら大変なことなんだ。 とりあえず、勉強時間を増やさないと。空いた時間に金フレでも覚えてみます。 続いて、公式問題集をなくしてしまい、また買いなおさないといけない。 あの問題集、意外と高いからなあ。 しかも、買ってから、リスニングしか問題説いてないし。(笑) 英語を勉強して、米国株の決算書…

  • 『お金は寝かして増やしなさい』はインデックス投資初心者にオススメだった件について

    今回はインデックス投資初心者向けの本の紹介です。 『お金は寝かして増やしなさい』 読んでみた感想は、インデックス投資のやり方から心得まで、わかりやすくまとめてある良書でした。 実際にインデックス投資を行っている体験談も記述されているので、参考になるのではないでしょうか。 私が読んでみて特に参考になったのが、債券によるリスク分散の方法です。 アメリカのインデックス投資本では、米国債への投資を進める方向で書いています。 しかし、日本に置き換えた場合、米国債への投資はリターンの割に、リスクが大きすぎます。(為替などの影響も含まれているため) なので、日本に住む投資家は米国債の代わりに、定期預金もしく…

  • はてなブログpro化しました

    はてなブログpro化しました! 思っていたより大変でしたね。 はてなブログpro化の30日間無料のお試し期間が終了していたので、思い切って1年契約しました。8700円ぐらいだったはず。 以外にブログも更新できており、続けたら収益化できるんじゃないかと思って、あれこれ調べてます。ブログからお金を稼いでる人ってすごいですね。収益化までの過程の長い道のりが、実際にやってみるとわかります。 現時点でやったこと ・はてなブログpro化 ・独自ドメインの取得 まず、独自ドメインって何ぞやから入りました。 簡単に言えば、インターネット上の自分の住所を示しています。 今までは、はてなブログから提供されたドメイ…

  • 2019年2月末の資産公開

    2019年、2月末時点での資産公開です。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 現金:1565800円 Slim先進国株式:140300円 Slim全世界株式(日本を除く):42600円 Slim米国株式s&p500:30200円 全体:1778900円 車を買ったので出費が膨らみましたが、含み益の増加などで、先月よりも7万円増加しました。 積立nisa分のSlim米国株式s&p500も無事に買い付け出来たので良かったです。 現金は都市銀に預けていて、利息がほぼないので、sbi銀行に移行しようと計画中です。田舎に都市銀は全然ないので、不便なんですよね。 それぞれの土地柄に合わせ…

  • 3000円投資生活を実行中

    こんにちはザクオングです。 インデックス投資を始めるきっかけになった本について話します。 その本は3000円投資生活という本です。 この本のおかげで、投資の世界にのめり込みました。(笑) この本のなにがすごいかというと、初心者に向けた投資マニュアルになっている所です。 ・おすすめのネット証券の紹介 ・特定口座の源泉徴収の説明 ・どの投資信託を選択すればいいのか ・収入による投資金額の設定 ...etc 初心者が悩むであろうポイントが押さられています。 ただ、出版の年数が2016年なので、紹介している投資信託があまりお勧めできないものと感じます。 一番押しているのは 「世界経済インデックスファン…

  • ザクオング車を買う

    突然ですが、車買いました! やっすい中古の軽自動車です。 任意保険はSBI損保で、対物と対人だけつけて、月2000円。 めちゃくちゃ価格は抑えました。 それは固定費がかさむのがきついことは知ってるから。 あと、田舎に住んでいるので、車がないと生活ができないんですよね。 会社と寮の往復になっちゃう。その生活は結構苦しいです。 活動範囲が広くなるので、趣味のジムにも行けそうです。 筋トレことなどについてもブログで書いていこうと思います。 ついでに、インデックス投資は特別書くことが無いんです。(笑) だってただ積み立てて長期保有するのが鉄則だから だからインデックス投資を続けるのは難しいと思う。 飽…

  • 会社潰れそう(泣)

    自分の勤めてる会社が潰れそうなザクオングです。 入社1年目から社会の厳しさを目の当たりにしています。 基本的に社員のほとんどは誰も会社に期待していません。 当然仕事もやる気はないです。 仕事自体は楽で定時で帰れて良いんですけどね。潰れたら意味ないですよ。 おじさん達は自分の年台まで潰れないように、祈りながらしがみついています。 早く転職しないと。 思ってるだけでまだ行動していない自分が嫌になるザクオングでした。 にほんブログ村

  • 積立nisa開設できました!

    こんにちは ザクオングです。 最近いろいろ悩んでて、更新が遅れました。 積立nisa開設のご報告です。 非課税口座が三菱UFJから届いて、それをSBI証券に提出しました。 その後、無事にSBIから口座開設の通知が届き、今に至ります。 積立する投資信託は何にする? これは、 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) にしました。 やっぱり、いろんな本やブログを読んだりして、米国株が今後も伸び続けて行くと思うんですよね。 それで、s&p500にしました。 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド というVTIを買い付ける投信もあるんですけど、楽天が運営しているのがどうも苦手…

  • 1月末の資産公開

    2019年、1月末時点での資産公開です。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 現金:155万円 Slim先進国株式:123000円 Slim全世界株式(日本を除く):30900円 全体:1703900円 着々と投資ポジションを増やせています。。 投資は毎月5万円積み立てても継続中で、1月に含み益に転じました。 +4000円くらいです。 積み立てNisaの資料も再提出したので、次期開設すると思います。 そしたら、月8万円積立になるので、私の給料ではきついかも。 無理が出てきたら先進国を3万円分減らします。 それではまた。 にほんブログ村

  • 敗者のゲームを読んだ感想

    こんにちはザクオングです。 敗者のゲームを読んだ感想です。 ・マーケットに勝とうとせず、インデックス投資をしようというお話 アクティブ運用の手数料は高いので、長期投資には向かないことや、リスクを取りすぎず、防御的なポートフォーリオがいいなど、投資哲学的なことがメインだった。 インデックス投資の積み立ては、やってみると、特に上げ下げもなく非常に退屈なものである。そうして、リスクのある投資に手を出して刺激が欲しくなってしまう現象が起きてくる。 こうした投資哲学的な本を読むことで、体に刷り込んでいき、自制していこうと思う。 この本に関して欲をいえば、もう少し実用的な内容に踏み込んでほしかったのが感想…

  • 積み立てnisa開設できなかった。

    こんにちは。ザクオングです。 積み立てnisaが手違いで開設できませんでした。 昔、三菱UFJの巧みな営業トークでnisa口座を開設してしまい、つい先日廃止して、SBI証券に変えようとしたのですが、非課税口座廃止通知書の提出が必要となってくるんですね。知りませんでした。 三菱nisa廃止→SBI nisa開設 ✖ 三菱nisa廃止→非課税口座提出+SBI nisa開設 〇 証券口座を変えたいときは、みなさん注意してください。 いつになったら積み立てnisaは開けるのかな。 とりあえず、非課税口座廃止通知書は届いたので、それを提出しないと。 にほんブログ村

  • 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票したかった。

    こんにちは。ザクオングです。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」が決まってどこの投信ブログでも取り上げられてますね。 以下ランキングです。 結果発表 第1位(177票) eMAXIS Slim 先進国株式インデックス第2位(127票) <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド第3位(103票) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)第4位(86票) 楽天・全米株式インデックス・ファンド第5位(68票) eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)第6位(67票) セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド第7位(5…

  • ウォール街のランダムウォーカーは難しい

    こんにちは ザクオングです。 ウォール街のランダムウォーカーを読んだ感想です。 ・前半は投資の歴史について ・後半はインデックス投資が個人投資家には最善というはなし この前半の部分が難しく、ほとんど理解できませんでした。 言いたかったことは、周りに流されて投資した後には、高値をつかまされているって ことかな。 後半の部分が特に重要で、インデックス投資がアクティブの利回りを上回ることや、 自分のリスク許容度に応じたポートフォーリオの構築が大事っだてこと。 リート株をポートフォーリオに組み込んでリスク分散しているのは、参考になったかな。 今、j-reitは高値なので、下がってきたら積み立ててみよう…

  • 現時点での資産公開

    2019年、初めての資産公開です。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 現金:146万円 Slim先進国株式:7.7万円 Slim全世界株式:1.9万円 社会人1年目で100万円たまりました。 寮生活なので、家賃がかからないのが大きい。 投資は毎月5万円積み立てており、 先進国:全世界=4:1で分散中。 現金の割合が大きいので、投資の割合を増やそうかな。 なので、積み立てNisaも考え中です。 nisa口座が開設できたら、報告します。 にほんブログ村

  • 自己紹介

    ザクオングのプロフィール ・20代社会人。電子部品メーカー勤務です。 周りに何もない田舎で寮生活。ぼろ屋敷からの脱出を計画中。 ・趣味 ゲーム 筋トレ 投資 これらを中心に投稿していくつもりです。 最近は投資に凝ってて、それメインで書いていくかもしれない。 とりあえず、長くブログを続けられるように頑張る。 個人的な感想を書いていくので、不満があったらゴメンね。 では、よろしくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ザクオングさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ザクオングさん
ブログタイトル
ザクオングは投資をする。
フォロー
ザクオングは投資をする。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用