chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 経験

    73年も生きているといろいろの経験(=記憶)があります。 4、5歳の頃だと思いますが、私の田舎の隣(飯田市)で大火があり、火の上昇気流に乗り熨斗紙が飛んできたことや諏訪方面から消防車が来たことを覚えています。また、木炭車が走っていました。 中学生の時、近所の小学生が自転車ごと車にはねられるのを目撃しました。幸いにも畑に軟着陸し怪我はありませんでした。車に“はねられる”と言いますが、本当にその通りです。お互いに気を付けないといけないですね。 高1(1961年)の時には集中豪雨で大きな被害を被り、学校は1週間休校、電車は1ヶ月位不通でした。雨の降り方は半端でなく、50m先が薄ぼんやりとしか見えませ…

  • 台湾旅行

    現在73歳ですので、生まれたのは昭和20年9月です。一応戦後派です。 戦後派と言うと、「エッ?ベトナム戦争?それとも湾岸戦争?ですか?」なんてからかわれることがあります。 まぁ、それはともかく、私の出生地は、父親の勤務の関係で「台湾」です。 ずっと前に、「死ぬまでに一度生まれたところを訪問してみたい」なんてことを言ったのを、中1の孫娘が覚えていて「じいたん、死ぬまでに台湾へ行きたいのでしょう?」 と、お正月の食事中に突然言いだし、「いいね。行こうか」と軽いノリで答えると、娘婿が早速プランを考え、孫たちの春休みを利用し3月末に行くことになりました。 台湾と言えば、もう3児の母親になった娘が幼稚園…

  • 70の手習い?

    私は、現在73歳です。娘婿に「お父さん、ブログを始めませんか?」と言われ(イヤ、けしかけられたというのが正解かも。多分、ボケ防止が目的で言われたのでしょう) やり方を教えてもらい(それも手順をメモ書きにしてもらい)、始めようと思ったのですが、メモを見てもさっぱり分からず、モタモタしているうちに1週間を経過。 やっとのことここまでたどり着きました。 次回以降、私の70年の足跡を公開しようと思います。 では、今日はここまで。

  • はじめまして

    はじめまして。 この度、ブログを始めました。 皆さんが読んでいただけるとありがたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yanbo1945さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yanbo1945さん
ブログタイトル
Yanboの日記
フォロー
Yanboの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用