chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ally
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/14

arrow_drop_down
  • コンプリメントトレーニングを始めたとき

    正直辛かったです。 ~の力があるね、の言い方に慣れないし、 目の前の現象をいうのに、力ということばにあてはめられない。 目の前に不登校児がいるんだから、 笑顔になんてなれない。 学校には行きたくてもいけないんだね、 と言えない。 パソコン(ゲーム)は麻薬と同じ、自分が破壊されて人間でなくなるよ、 と言えない。 学校行けないなら、外出してはだめだよ。 と言えない。 90分のアナログゲームの時間がとれない。 さらり、と言うやドンと構えるが出来ない。 記録しようと思っても、何といったかすぐ忘れてしまう。 でも、今なら言える。 ~する力があるね、笑顔にもなれる それは続けてきたから。 本を読み返して、…

  • 不登校に対する理解を深める①

    ボビーは完全不登校ではないが、不登校に近い心性をまだもっているので、とにかく不登校についての理解を深めている。 参考にしているのは ①不登校児をもつ方のブログ ②不登校専門家のブログ ③不登校に関する本 です。 今日は②を紹介します。 「不登校解決」ブログ 有名なブログなのかな? 具体的な方法が書いてあるので、 おすすめです。

  • 学校に行っても行かなくても

    原因は探らず、 とにかく本人の持てる力をコンプリメントしてあげてほしいと思う。 コンプリメントのやり方は コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する: 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛情と承認の言葉がけ (教育単行本) 作者: 森田直樹 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る に書いてあります。 認めて、存在を認めて、 あの生まれてきて嬉しかった気持ちを思い出して、今でも生まれてからずっと我が子が大好きなことを伝えましょう。 パソコンの害もあるけれど、 我が子の持てる力に気づかせてあげたい。 認めてやりたい。

  • 東京、大阪コンプリメント研修会!

    7月13日大阪、7月 14日東京 森田直樹先生が直接公演をして教えて下さるコンプリメント研修会です。 本二冊を読んでぜひ行ってみて下さい。 直接の質問コーナーがあり、具体的なアドバイスをいただけます(ここがポイント) 結構な人数が質問されます! 詳しくはこちらから KIDSカウンセリング寺子屋-所長のひとりごと- ↑わかりづらいですが、真ん中6月5日の記事に載っています。

  • コンプリメントトレーニングってキツイ、森田先生厳しい

    最初そう思いましたよ。 正直な話。 笑顔で~する力があるね! といい、 君の仕事は学校で勉強すること! 学校に行きたくても行けないんだね。 ゲーム(パソコン)は君の脳を狂わせるよ、脳がのっとられている状態なんだ、ゲームパソコンは麻薬と同じ、人間を壊されるよ、 学校に行けないなら学校タイム(自習)だよ! 夜の団らんにトランプ(でなくてもいいけどボードゲーム)90分 明日の時間割り合わせ、学校日課のシミュレーション これらを不登校でガーンと落ち込んでいる親にやれ!!って強制してくるんです!! 私にはできません! というスタンスでいるなら、コンプリメントトレーニングはできません。 このままじゃだめだ…

  • 不登校を医学的に直そうとするとこんなに怖いことがある

    森田直樹先生はこどもの身体的症状は自信の水不足、薬に頼るのはよく考えた方がいいとおっしゃいます。 それを証明した記事を見つけました。 不登校と精神医療 精神医療の真実 フリーライターかこのブログ ぜひ読んで参考にして下さい。

  • こどものことばの意味を考えるのが不登校児には必要だ

    本当に死にたいのか 本当に学校に行きたくないのか お前のせいでこうなったのか これらのことばに親がまいっていませんか。 そのことばは字義どおりではありません! うらの意味を早く伝えたくて、 こどもは使っています。 売りことばに買い言葉しないでね。 こちらを読むとよくわかる! 子どもの言葉に惑わされない コンプリメントで子育てする東京親の会 〜ラ・ニコリーナ東京〜 不登校児のあいうえお 不登校からの復活ブログ

  • 私は学校に戻るっていう論の方に賛成

    学校に通わず失うもの。 学力、 同世代とのかかわり、 コミュニケーション、 友達。 毎日の朝起きて夜寝る生活 外へでていくこと 適度な運動 適度な緊張 さまざまな体験、気持ち いじめにあっていて、 人間不信になっていたら。 それはおかしいと思うけど、学校かは逃げなければいけないけれど。 日本の学校は問題ありすぎなかもしれないけど、もはや限界がきているのかもだけど、 私は唯一社会生活、日本の市民になるには 最適の機関というのに賛成です。

  • 寄り添うってそういうことって改めて感じました。

    ブログのご紹介。 寄り添うってそういうことだよな、 と改めて思いました。 不登校解決の糸口 不登校からの復活ブログ お母さん(お父さんもしくは不登校で頑張っている親代わりの方)へ 重いその気持ちも、 こどもと心が通じてくるなら、 和らいで来ると、思います。 大丈夫。 嵐は過ぎ去る。 子を思う気持ち 空回りさせず、 まっすぐ子に向けて。 子が欲しいものは なんだろう?

  • コンプリメントトレーニングは登校を目指すが登校刺激だけをするのではない。

    コンプリメントトレーニング(森田直樹先生考案、登録商標済み)は、親の養育トレーニングであり、不登校を治すだけの目的ではないのです。 あくまで、こどもを認め、承認し、親がボスとなり、順当な成長に戻し導く。 そのなかに不登校の再登校があるのだとつい最近気づきました。 厳しいことも親の愛情、と先生はよく言われます。 でも、ただ厳しいだけではないです。 愛情に基づいた厳しさ。 親のかわいそう、がこどもを苦しめていることに、親の先回りの過保護が子の判断力や決定を狂わせていることに親が気づいて、子育てを修正していかなけれはをならない。 切れてしまった親子関係、 コミュニケーション、それをまず戻すのに コン…

  • 再登校新聞(ブログ)発刊

    KIDSカウンセリング寺子屋-所長のひとりごと- 上記ブログの下記にあります。 ひきこもり、不登校に関心がおありの方に ご紹介いたします。

  • 自信の水を補給し続ける母になるために

    ボビーは実年齢は14歳。中学3年だ。 18歳になるまであと4年。 あと4年で、自立した人間(初心者)にしなければならない。 あくまで目安であって、人より数年遅れてももちろん構わない。 今すべきことはまっとうな成長に戻すこと。 本来的彼がもっている力を出せるよう、今の親の在りかたを変えること。 今日コンプリメントトレーニングの親の会のブログ子どもの言葉に惑わされない コンプリメントで子育てする東京親の会 〜ラ・ニコリーナ東京〜を改めて読んでそう思った。 不登校になろうがなるまいが、親のやることは決まっている 悲劇のヒロインになっていてはだめ。 継続は力 森田先生の教えを心がけて行く。

  • 子と信頼関係をつくる

    青田先生でいえば、 共同会話法 コンプリメントトレーニング(登録商標、森田直樹先生のご指導のみkidsカウンセリング寺子屋のみで受講できます)でいえば、 こどものした行動に力があるということばをつける(初期のコンプリメント) 例)歯を磨く力があるね。 例)朝ごはんをたべる力があるね。など こどもに信頼される こどもとコミュニケーションをとれる 断絶していたこどもとの関係を修復する そういう行為が不登校の子に対するコミュニケーションの仕方だと学びました。

  • 偉そうに書いてるけど、うちだってまだまだ。

    去年(2018)の5月に完全不登校になって、6月中旬からコンプリメントトレーニング始めて、7月の第2週最後に再登校 して、7月3週めから3時間め、4時間め登校を始めて、夏休み。 9月も2時間め、3時間め登校が続き、こっちが安心してしまい、元のだめ親に戻り、コンプリメント少なくなり、かけ方もわからなくなり、慌ててコンプリメントノートを書き始め、森田直樹先生の東京講習会に参加し、また持ち直して、 でもまだ一時間めからは行ってない。 偉そうなこと書いてるけど、まだうちだってそんなものなんです。 なーんだ、ですか? このところ、後退していて、全く休んだり、なんてこともあります。 あと、一年間本気でコン…

  • カウセリングという手もある。でも。

    この頃コンプリメントトレーニングまがいの商法が流行って、特にブログで自分の商法に誘導したりして、森田直樹先生もお困りのようです。 そうですよね、だって効果のある正しいやり方が廃れてしまう可能性もあるし、 まがいものを不登校のお子さんにコンプリメント?(まがい)をしてしまうでないですか。 コンプリメントトレーニングは森田直樹先生の商標であり、正しくは先生の元でしか学べません。 コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する: 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛情と承認の言葉がけ (教育単行本)作者: 森田直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/12/01メディア: 単行本この商…

  • 息子と向き合う3日間

    本日でボビーの入試休みはおしまいです。 3日間、課題がほとんどなかったのに、勉強を毎日3時間ずつやることができました。 それはご褒美にやった分だけパソコンゲームをしていいという話し合いをしたからです。 よくはないのですが、学校生活で勉強に戻す途上だと思っています。 学校へ行かないとコンプリメントも多くかけられます。 パソコンの害のインプット、 学校の価値のインプットが抜けています。 任せることも忘れています。 順当な成長にはまだほど遠い。 とにかくやる。

  • 暴力、大暴れ、無気力、昼夜逆転は

    自信を失っているサイン 問題行動は本人が自信を失っているサインですよね。 今日はダレン(父親)が単身赴任先に戻ってから、パソコンの使い方ルールでひと悶着。 決められた時間プラスαを要求してくる。 一時間屁理屈こねて、大泣き。 壁たたき。 完全に中毒。 依存症。 パソコン害のインプット コンプリメントが完全に不足。 がんばらくては。 自信の水、 コップを大きくする。

  • 入試休み

    ボビーは首都圏私立中学高校一貫校に通っているので、暫く試験休みである。 去年は課題がごっそり出ていて焦りながらやっていたのだが、今年は大したものは出ていないのか、はたまた無視したのか、やることといったらゲームしか無い。 ゲームも制限かけているのだが、このごろ夜な夜なパソコンを引っ張り出している疑い。 厳重に管理しなくてはいけない。 今日は昼夜逆転し、昼過ぎに起きてきている。 このままだと来週、入試開けは相当行けなくなる。

  • 去年の話。

    去年(2018年3月)の話。 娘の中学受験ブログに書いてある話の再掲です。宜しければお読み下さい。 ここから、ホビーが狂い始めたww 相当私立中進学校生活が辛かったのだと思う。 親には知らせず、昼夜逆転生活が始まったので、彼の「不眠」理由は全く不明だった。 《ここからはアメブロより》 月曜日。 なんとか兄さん機嫌よく起きられました。 多分ホームルームは遅刻ながらも、重~い鞄を背負って、学校へ行きました。 で、話戻って二日前土曜日。 旦那が兄さんを起こしにいったら、 薄暗い部屋の窓辺に 見慣れぬ無線のマウス ベッドの上の掛け布団の下に 彼のリュックがあり、 見慣れぬ画面にガムテープが貼ってあるノ…

  • 学校には戻ったが生活はぐちゃぐちゃ

    ボビーは軽い発達障害な気がする。 発達障害があろうが、なかろうが別にどちらだっていいが。 反抗期だから、とも考えられる。 まあ、どっちだっていい。 とにかく 自分勝手すぎる。 人に合わせるのが苦手 都合の良いように解釈しがち 守るべきことを守らない。 親の私が適応しすぎのいい子だったから、全く理解できない。 理解なんかしない、 そういうものだと受け入れる。 でも、 久しぶりにイライラした やるべきことをやろう。 特効薬はなく、これは訓練である。 (親子双方) 特別なことをするときは相当時間をかけて予め準備する それを怠ったから、自分もボビーもイライラした 大坂なおみの第三セットのように感情は殺…

  • 後ろめたくなんて思う必要ない、、変わればいいのは親の自分

    アメブロでこんな記事読みました 不登校ママならもっと謙虚に!って言われちゃった rika-幸せはここにありました♡中3息子は不登校、高2娘は偏差値70の高校を辞め通信制へ もし、良かったら、この記事もこの記事のコメント欄を読んでみて下さい。 いやいや、人は思い込みの価値観で、色んなことをいうものだ! (私も御多分に漏れず) わが子の不登校 ショックです。 親は、 うろたえます。 気分が暗くなる。 将来を悲観する。 自分を責める。 そうなりますよ。 当然です。 子は 逃げますよ、夜へ。(昼夜逆転) 溺れますよ、ネット(スマホ) 壊れますよ、生活(風呂入らない、髪切らない、歯を磨かない、着替え…

  • ボビーの承認欲求から起きた出来事

    今日実はボビーの担任から電話かかって来て、良くないお知らせでした。 学校で「保護者同伴説諭の呼び出し」。 親の監督不行届というところかな。 えっ?元不登校の子がなんで?? と思うでしょ。 すみません、クラスメイトを傷つけるような悪さしてしまったんです。 ちょっと内容は詳しく書けないのですが、SNSでの人権侵害的な案件で。 やられた側の親に立ってみれば、本当に許せないです。先方の親御さんには当然謝りました。許すといって貰いましたが、当然許せないし、不快でしょう。 やってはいけないことはやってはいけない。本当に我慢をしつけてなかったのだと肝に命じなければいけないです。 と、同時に彼の居場所がない、…

  • 青田先生

    不登校について調べていたときに、 まず青田先生の本に出会いました。 青田先生は 学校を経営している方で、分かりやすく的確に不登校を捉えています。 ブログではアドバイスが貰えます。 「不登校解決」ブログ 今日のブログのトップは とても不登校の子どもをもつ親の王道の悩みでした。 無料の不登校解決冊子も配っています。 本も書いています。 不登校は9タイプ: 教室復帰の7ステージと不登校の抱える6つの不安心理の説明書 (不登校教育研究所)作者: 青田進(監修)出版社/メーカー: 不登校教育研究所発売日: 2017/05/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 私が不登校になった理由(…

  • 今朝考えさせられる記事を見つけました。

    リンクを貼ります もしよろしければどうぞ。 楽園化について 不登校から通信制高校を目指す息子とシンママの毎日 快適な不登校にしてはいけない。 でも、心の居場所は確保しなきゃいけない。 親として毎日が学習だと思っています。

  • イジメには警察!やられた証拠!

    親が腹を括って何が何でも裁判してでも 勝つ勇気が必要な気がします。 我が子の一生を決める大事な時! イジメはまず、地元警察の生活安全課に相談(KIDSカウンセリング寺子屋-所長のひとりごと-) 我が子に手出したらあんたの人生ないよくらいに相手の子どもを脅す もちろん、イジメが始まった時期から被害の状況のメモを残す あざ、キズ、骨折などあれば、写真、病院にかかった詳細、領収書を残す 泣き寝入るな! 我が子に同調して、死を招くな!

  • どう本道に戻すか、何に打ち込むか

    ボビーは、学校へ行くだけのリズムには戻っている。 しかし、学習からは降りてしまっている。 わざわざ好きな部活動のあるところだけを選んで入ったが、もう部活動に戻る気はなさそう。 なんなら、一時間めだけで(しかも遅刻)ホームルームは出ないと勝手に判断している。どんだけヤンキーだよ。 と、いうわけで、ほとんど学校にはいっているものの、不登校とおなじ心性なのである。 とにかく質のよいコンプリメントと、未来への種まき、道徳心をインプットしなければ。 道半ば半ば。半ばなのです。

  • 不登校解決方法はだいたい同じ

    以前新宿の某民間カウンセラーに通っていたとき、 なぜここをえらんだか?の話になり、 ここのカウセリングルームの本を読んで方法が妥当だと思ったからです。 と答えたら、 そのカウンセラーが 「不登校のアプローチの方法はだいたい同じなんですけどね」 と言ったのが 今なら腑に落ちるのです。 不登校からの大まかなプロセスとして、 ①不登校 ↓ ②親子関係の回復 (信頼関係の回復) ↓ ③本人の目標の設定 ↓(本人のエネルギー溜め、考え方の 変更、実行、生活環境整備) ④登校 ではないかな〜と思います。 ③のアプローチの仕方がそれぞれ機関や人によって違うのかなと思います。 私は、③のところで、 始めて通っ…

  • 始めましょう、コンプリメント。

    簡単で、難しいコンプリメントトレーニング。 子どもの困った反応で、悩んでいるなら、絶対すぐに始めるべきだと私は考えています。 コンプリメントは承認なので、(森田先生の語の定義です)辞書的な意味の称賛と異なります。 詳しくはこちらをお読み下さい。 コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する: 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛情と承認の言葉がけ (教育単行本)作者: 森田直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 但し、子どもがパソコン、スマホ、ゲームにハマっているなら、親が相当な決心を持たないと(子どもの拒否に負けない、…

  • 読んでみて!

    森田先生の今日のブログです。 KIDSカウンセリング寺子屋-所長のひとりごと-

  • 今日の彼(1月15日)

    昨日は生活についてのパパを交えての話しあい。 パソコンの使い方と毎日の学校の生活と紐づけて、ルールを決めました。 今日は一時間めに少し遅れて登校。 しかも電車で自分で登校。 あともう一息。 自分で決めれば自分で動く

  • 森田先生のことばに

    お母さんが悲劇のヒロインになっていつまでも泣き続けるのですか? それよりも1つのコンプリメント…ノート空欄ゼロ、笑顔のコンプリメントです。 というのがあります。 そんなことできない、と最初は思います。 でも、本気で子どもを愛し、救いたいと心から願うのなら、腹を括ってコンプリメントを始めることです。 全てを調べたわけではないですが、親の働きかけで、子ども(大人にも効くそうです)がまっとうな成長に向かう、お家で簡単、薬の害もない、これが何故広まらないのか? 森田先生も疑問に思われていらっしゃいますが、私もそう思います。 (各地で親の会はできています) 毎日毎日直接、子どもにじわじわとケアできるので…

  • 学校が合ってない、だから何なの?

    うちは私立の中高一貫校に通わせています。 そこで、不登校になりました。 うちの学校は中学の時は出席は進級に関係ないです。でも、高校からは当然出席が関係してきます。 彼が昨年不登校になったとき、(2ヶ月半くらい)起立性調節障害と判断されて、(児童精神科ではない普通の小児科医にしかも若い方に)「学校があってない、公立に転校も視野に」などといわれ、相当頭にきた、怒り心頭に達したのを覚えています。 なんであんたにそんなことをいわれなきゃいけない!! こっちの話を聞け!! 患者の気持ちを想像しろ!! そして、精神科医の受診を薦める。 ダメっ!! 絶対!! 麻薬を処方され、治るものも治らず おかしく 我が…

  • しかし、本当に不登校ビジネスの多さよ…

    私アメブロでは中学受験ブログを書いているのですが。 (アメブロから飛んで来て下さった方ありがとうございますm(__)m) とにかくボビーの不登校についてアメブロで書くと、養殖うなぎにカタマリのエサまいたみたいに、スピリチュアルカウンセラーとか、コーチングの方とか、不登校専門カウンセラーの方とかがわーーって寄ってくる。 いや、それでもね、個人営業主のビジネスは否定しません。 フォロワーになってビジネスの種を拾うのもお疲れ様です。あえてビジネスフォロワーさんを抹消したりもしません。(時間と労力使って探して下さったんだから。) カウンセラーさんが助けたいという気持ちをお持ちなのはわかります!! それ…

  • 本日の彼(1月12日)

    ぎりぎり一時間め間に合う!! (といっても車ね、8:29校門着だから正確には10分遅刻) 今日は弁当いらん、 帰ってきたら、マインクラフトの待ち合わせしてるから、、 といいつつ。 帰って来たのは午後3時。 「一応、課題終わらせてた。今日漢検の日だったんだ!(もちろん、受けてません。一応任意)」

  • 不登校で悩める母たちへ

    理由は人それぞれ。 解決も人それぞれ。 だから押し付けがましいことは言いません。 時間はかかるかも知れない‥。 子の、身体が心配、 子の、こころが心配、 子の、将来が心配、 親の混乱、不安、泣きたくなる気持ち、 子の、苦しい気持ち、。 私もカウンセラー(民間、学校) に通った。 しかし、結果が出るには果てしない時間がかかる気がした。 不登校して約2ヶ月、コンプリメントトレーニングに出会った。 親が自分で子に働きかける不登校解決のやり方はこれしかなかった。 自信の水不足。 こどもを責めない子の見方。 他力本願でどうする、 親が変われば子が変わる。 約1ヶ月後に子は学校に戻った。 やったことない方…

  • 失敗、そして本日の彼(1月11日)

    一時間めに出席できたら、バソコンゲームができる約束になっているので、昨日夜7時半から8時までパソコンいじらせました。 御本人8時に所定の位置に片付けたのですが、いつもは入れないリュックに入れて片付けていた。 ん? あやしい。 所定の位置から私の寝室に彼のゲームパソコンをいつも移動させるが、昨日は忘れた!! 多分深夜ゴソゴソ音が聞こえ、パソコン朝見たら、引き出しの中のリュックの上に無造作に置いてある。 そりゃ、中毒なんだから三十分で終わるハズない、、 今日は2時間目から登校。車。

  • 今日の彼(1月10日)

    一時間め遅刻で登校。 車で送る。 一二時間目は技術。 ぜーーったい出なかったので、今日が学期初。(正確には後期初) 本立てを制作するらしい。 モノづくりは好きだから、 こういうのに熱中してくれるといいのにね。

  • 焦り過ぎと親の欲でボビーとケンカ

    はい、焦り過ぎました。 ゆっくり コンプリメントだけに集中 すればいいのに欲が出て、 きちんと家で宿題をやらないのか聞いて ボビー(中2、13)がぐずり出し、揉めた。 彼は相当我慢していた。 そこをコンプリメントしてもよかった。 だめ、親の心性が変わってない!! とりあえず、母アリーがはやり過ぎた、 焦ったごめんなさいとボビー(中2、13)に謝った。 森田先生がおっしゃっていた、 工夫しなさい、と。 欲を出さない、と。 母は心配だったんだ、高校になってからの進級が。 でも、それは彼が決めること。 自分から動き出すのを待ち、動きそうなら 背中を押すこと、 順当な成長に戻すこと。 明日からも地道に…

  • 今日の彼(1月9日)

    2時間め登校。(9時17分校門前自家用車着) 今日は昨日からのコンプリメント、朝からのコンプリメントのお陰か、はたまた一時間めから行けたらパソコン家でできるよ、が効いたか、朝飯食べてからの準備がチョー高速。 前日→時間割確認、持ち物確認、制服確認、PASMO定期確認、明日の起こし時間確認。 本日 6:30 最初の起こし呼びかけ 6:45 2回め起こし呼びかけ 7:00 3回め 7:45 4回め 8:00 起きてご飯食べ始め、いつ行くかどう行くか相談 さて、コンプリメントを考えよう。

  • 本日の彼(1月8日)

    昨日、元気になった!といったものの、疲れてやはり起きられず。 昨日、時間割合わせたのをコンプリメントし忘れ。 「明日の持ち物を時間割を見ながら揃える力があるね」 今朝もカバンを入れ替えるといったのをコンプリメントし忘れ。 「持ち物の大きさに合わせてカバンを選ぶ力があるね」 9時半にのそのそ起き、パン食べるという。 そういえば! ボビー「十時に出れば3時間めに間に合うな。」 これコンプリメントし忘れた。 10:08に家を出る。 10:30に校門着。

  • 本日の彼(1月7日)

    今日は授業開始日です。 ですが、ホビー(中2、13才)は寝ています。 正直、コンプリメントをサボってしまっているので、親の感覚が元に戻っています。 また先週土曜日に鼻水がひどい彼を耳鼻科に連れていったので、満員の待ち合い室で風邪を移されたのだと思います。 5時間めに間に合うよう12:05に家を出て1人電車で学校に向かいました。

  • 不登校の原因、きっかけ、森田先生との出会い

    不登校のきっかけから不登校に到る流れは、 簡単にまとめると 学校生活への不満(自由時間がない、勉強ばかり)からの、自信のなさからの、逃避としての昼夜逆転(パソコンゲーム、ユーチューブ、ネットサーフィン)、朝起きられない、学校行きたくない、不登校。 それまで、学習に部活に頑張っていたと思っていたのですが。 あとから聞くと、本人曰く 「サイン出してた!」 「何で気づかないんだよ!」 この場合、何が問題だったのだろうか。 学習の適応? 話を聞くこと? 森田先生ならばこういうでしょう。 「自信の水の不足です」 コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する: 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛…

  • 初めまして。

    ■登場人物紹介■ ▶母、arihase◀ 歳はアラフィフ。 ブログでは、私。 三人称はアリー。 こどもは2人。 で、五十才近いと、こどももう成人していてもいい頃ですが、、いかんせん高齢出産だったので、、 2005年生まれの中二(男) と 2008年生まれの小4(女)。 この長男メインの子育て日記になります。 ▶長男、ボビー◀ 日能研通いの中学受験を経て、私立中高一貫校2年生(2018時)、性格ぼーっとしている。運動苦手。パソコン、機械類好き。 とにかくよくしゃべるが、反抗期。 中学1年生の終わりから、無断で親に隠れて買ったパソコン、スマホでのゲームにはまり、昼夜逆転。 親がとめられず、中2の5…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Allyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Allyさん
ブログタイトル
arihase's blog
フォロー
arihase's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用