chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Shin Pep Hashimoto
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/13

arrow_drop_down
  • 成りたい自分に成る

    こんにちは はじめに 憧れている人 自分の話 教師に成りたい はじめに 自分が使っている手帳はPDCAサイクルの習慣をつけるための手帳。 縦軸で時間が視覚化できる手帳が好みなのでこれを愛用している。 と言うほど使ってないけど。。。 能率 NOLTY 手帳 2020年 A5 ウィークリー ビジネスベーシックダイアリー 黒 6700 (2019年 12月始まり) 発売日: 2019/09/01 メディア: 単行本 まぁ使ったり使わなかったりですわ。 最初に年間を通しての目標を書くページがあって、 先日ひさしぶりに2019年12月に立てた目標を見た。 成りたい自分に成る。 そこにはそう書かれていた。…

  • QOL高くね?

    こんばんは 今日は何でブログを更新しようかと思ったかと言うと、一日を通してQOL高いなと思ったからです。 昨日は2時半にベッドに入った割に朝すっきり8時半に目が覚めて、10時前まで二度寝しました。 起きてすぐに外で10分間縄跳びをして、夜中に回しておいた洗濯物を干して10時半から授業を受けました。 この授業の先生が鬼のような量の課題を出すから最近ひぃひぃですわ。 とにかく厳しい先生で、毎週木曜日の午前中が終わったら一週間終わったような気持ちになる。 授業が終わったらすぐに、最近の朝昼ごはんのメニューの白飯と納豆とお味噌汁を食して午後からの授業を受ける。 午後の授業は90分×2の3時間。 休憩の…

  • 開脚ベターまでの道のり#1

    こんばんは 私はストレスを感じにくい体質のようで、この自粛モードがストレスに感じることは殆どない。 むしろ楽しめているような気がしますねん。 日本に帰ってきてから、健康に気を使うようになりまして、筋トレ、柔軟、ヨーグルト、野菜を食べるなど、してるわけです。 そして今日は柔軟のはなし。 youtu.be 4月1日からこれを始めました。 筋トレをしたあとにテレビを見ながら毎日開脚ストレッチをするという。 最初に比べると徐々に柔らかくはなった。 前屈とかはつま先よりちょっと奥まで触れるようになったし、膝と顔の距離が近づけられるようになった。 でも結論から言うと、2週間で開脚できるようにはならんかった…

  • I'll Be There For You

    こんにちは スペインから帰ってきてから、父におねだりをしてNetflixに入ってもらった。 Netflixは海外ドラマが豊富で、しかも字幕を日本語と英語で切り替えられるところがアマゾンプライムビデオよりも優れている。 と思っている。 そして私がNetflixで一番見たかったのが「FRIENDS」というドラマ。 FRIENDSは男女6人の日常を描いたNYが舞台のコメディ。 全10シーズンあるFRIENDSを昨日見終わったので、今日はその感想。 そもそも私とFRIENDSとの出会いは、高校生の時。 文系の授業のときに使っていた教室にFRIENDSのDVDが置いてあった。 世界史の授業のときに「FR…

  • やりたいことリストを作る。

    こんばんは 久しぶりにパソコンでブログを書いています。 この前、スペインからの帰りの飛行機の中で『習慣が10割』という本を読んだ。 習慣が10割 作者:吉井 雅之 発売日: 2018/11/21 メディア: 単行本 おもしろかった~ めっちゃざっくりいうと、習慣で人生が変わるよということ。 良い習慣の作り方とか、悪い習慣の絶ち方とかも書かれていた。 ざっくりしすぎやけど、最近読んだ本の中ではだいぶためになった方やし、読みやすいのでかなり良書です。 もし気になった方はポチッと↑ この本の中身はだいたい察してほしいんやけど、この本を読んだ私はさっそく新しく一つのことを始めた。 それは、寝る前に次の…

  • 〜サンティアゴ巡礼の記録〜 出会った人まとめ 終盤

    こんばんは 今日で出会った人完結です。終盤 アストルガ〜サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Astorga〜Santiago de Compostela)〈陽気なおばさん〉 ラバナル・デル・カミーノ(Rabanal del Camino) アルベルゲで出会ったおばさん。 よく喋る人だが濃い話はしていない。 ラテンアメリカの料理を作って少し分けてくれた。〈パリのお兄さん〉 歩くのがめっちゃ早いお兄さん。 巡礼自体は私たちより3日ほど前に始めていたが、開始早々足を怪我して5日ほど一つの街で滞在したらしい。 イケメン〈犬連れたおじさん〉 髭が長い犬を連れた巡礼者。 見た目が厳ついのであまり話をしていな…

  • 〜サンティアゴ巡礼の記録〜 出会った人まとめ 中盤

    こんばんは 今日も巡礼で出会った人まとめます。中盤 ブルゴス〜アストルガ(Burgos〜Astorga) 〈巡礼4回の猛者(チームJAPAN)〉 カストロヘリス(Castrojeriz) チームJAPANからかなり離れて1人最後尾を歩いていた人。 初対面の人の肝が小さいことを「ちんこが小さい」と形容する。 いきなり罵られたのに、相手がキックボクシングをやっていると知って言い返せない自分のちんこの小ささは否めない。 でも初対面の人に言っていいことと悪いことをわきまえていないこいつに天罰が下りますようにと願った。 でも実はそんなに悪い人ではない。〈韓国人家族〉 フロミスタ(Fromista) 初日…

  • 〜サンティアゴ巡礼の記録〜 出会った人まとめ 前半

    こんばんは 今日から3日間は巡礼で会った人たちのことを書き留めようと思います。 前半 サンジャンピエドポー〜ブルゴス(St-Jean-pied-de-port〜Burgos)〈韓国人青年〉 サンジャンピエドポー 会った瞬間連れとタバコを分かち合った人。 最初は印象悪やったけど、思ってたよりいい人。 初めて喋った巡礼者やったから、勝手がわからなかったけど、一旦別れてブルゴスで再会した時は、昔の友達に会ったような不思議な感覚があった。 巡礼事務所で受付してる時からカメラをずっと回してたから、YouTuberかと思ってたけどそうではなかったらしい。〈韓国人親子〉 息子と母親。 初めて入ったアルベルゲ…

  • 出会いと別れの旅 día33 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんにちは ただいま16時35分サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港。今日で巡礼が終わった。 朝はできれば清々しい気持ちで目が覚めて欲しかった。 今朝は今までで一番良くない目の覚め方。 昨日、後悔ないようにバルにはしごしていっぱい飲んだせい。 寝る前に靴下を5本指に履き替えるという巡礼中についた習慣は、最後の最後までやっていたのが少し嬉しかった。朝起きた時にはスペインでは非常事態宣言が発令されていた。 その影響か、サンティアゴ・デ・コンポステーラは巡礼中通りすぎる村と同じくらいゴーストタウンとなっていた。 バルもカフェテリアもレストランも全部休業。 朝はカフェテリアに行ってcafe con l…

  • これでいいのだ。 día32 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま19時53分アルベルゲのベッドの上。 今日の二段ベッドは十分な高さがあって頭が当たらないのでグッド。今日はアルスーア〜サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Arzua〜Santiago de Compostela)今朝は18時半に起床。 いつもと一つ違うことがあるとすると、2weekのコンタクトレンズが昨日終わったこと。 巡礼初期はめんどくさがってメガネで歩いていたけど、途中から雨が降るようになったのでコンタクトで歩くようになった。 コンタクトでも月日の経過を感じさせられる。今日は巡礼最終日。のようなもの。 その割に天気は曇り。 そして今日は33キロくらいの予定。 最後の最後に…

  • 悟りも開きそう。 día31 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま19時54分アルベルゲの併設のバル。 私はバルのカウンターの高い椅子に座るのが好きで、今日は1人でそこでビールを飲みながらブログ書きます。 今日はパラス・デ・レイ〜アルスーア(Palas se Rei〜Arzua)今朝は6時半ごろに起床。 というのも、今日は29キロの予定だったので、いつもより早くに出ようと思っていたからだ。 にも関わらず、昨日のアルベルゲは夜の22時過ぎても騒がしくて寝付くのに時間がかかった。 アルベルゲを出るのはおそらく一番最初でとても気持ちが良かった。 そのままカフェテリアへ。朝はとても歩きやすいので、朝早くに出ると気持ちよくたくさん歩ける。 そのまま…

  • 天気を越えた día30 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま19時50分アルベルゲのキッチン。 今日はいっぱい歩いたわけではないけど、精神肉体共に疲れたので手抜き飯。今日はポルトマリン〜パラス・デ・レイ(Portmarin〜Palas de Reí)今朝は7時15分に起床。 今日も連れよりも早く起きる。 朝のルーティーンを済ませて出る準備をした後に、連れがオレンジを絞ってジュースにしたので少しもらった。 いつものようにカフェテリアに行くと今日は一段と巡礼者が多い。 初めてみる人ばかりだった。ちなみに、昨日でヨーロッパに来て約1ヶ月。 私が使っていたSIMカードが30日間のものだったので、それを入れ替えた。 30日とは長いようなあっと…

  • 残り100キロきったで día29 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんにちは ただいま18時07分アルベルゲのソファの上。 ソファと思って座ったらめちゃ硬いのでソファというよりは椅子っすね。今日はサリア〜ポルトマリン(Sarria〜Portmarin)今朝は7時20分ごろに起床。 珍しく連れよりも先に目が覚めた。 長い巡礼中2回目くらいかな? 準備をしてカフェテリアへ。 昨日巡礼終わりにビールを飲みに行ったバルに行こうか、その目の前にあるバルへ行こうか(バルは朝はカフェテリアです。)すごく悩んだ結果、昨日行ってない方に行くことにした。 そこの店員さんは、見た目が怖そうなおじさん。 でも見た目が怖そうなおじさんの6.5割は優しい。 今回の見た目が怖そうなおじさ…

  • ノーパンで過ごした日 día28 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま18時36分アルベルゲのベッドの上。 今は18時半やけど外は日本で言う16時くらいの明るさ。 やっぱり2時間くらいずれてるね。今日はフォンフリア〜サリア(Fonfría〜Sarria)今朝は7時過ぎに起床。 昨日の夜12時くらいに凄まじい腹痛で目を覚ましたので、全然寝れてない気がする。 腹痛の原因は、ワインを飲みすぎたことか、正露丸を飲んで寝たことか。 まぁ朝には治ってたのでよかったです。 朝ご飯は7時半からだったので準備途中にカフェテリアへ。 いつも通りcafe con lecheとパンを食べていざ行かん。今日はここ最近では天気が良いほうだった。 レオン(Leon)を過ぎ…

  • 名残惜しい気持ち día27 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま19時04分アルベルゲのベッドの前。 もしかしたらすぐに夕食で呼ばれるかもしれないから立ってます。今日はアンバスメスタス〜フォンフリア(Ambasmestas〜Fonfría)今朝は7時前に起床。 7時半から朝ご飯。 これはアルベルゲのオーナーが書いてくれたもの。 朝ご飯はビュッフェ形式で、パンとチーズとヨーグルト、それとパンに乗せる用のジャム(4種類)、ハム、チーズがあった。 コーヒーと牛乳、オレンジジュースもあった。 最後までアルベルゲのオーナー夫婦は私たちによくしてくれて、初めて私はアルベルゲを去るのが名残惜しくなった。 しっかりと別れの挨拶を済ませていざ行かん。 あ…

  • 今日は身も心も休息日 día26 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま18時21分アルベルゲのベッドの上。今日はヴィジャフランカ・デル・ビエルソ〜アンバスメスタス(Villafranca del Bierzo〜Ambasmestas)今朝は7時20分ごろ起床。 いびきのうるさい巡礼者に悩まされることなく寝れました。 朝食が食べれるアルベルゲやったけど、朝ゆっくりしていきたいということだったので、近くのカフェテリアへ行く。 今日の歩行距離は15キロなので余裕がある。 いつもはナポリターナというチョコのパンを食べるけど、今日はシフォンケーキのようなものがあったのでそれを。 cafe con lecheも美しく、シフォンケーキも美味しい。 美味なり…

  • 分岐点での葛藤 dia25 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま18時40分アルベルゲのベッドの上。 今はご飯を作ろうか迷っているところ。今日はポンフェラダ〜ヴィジャフランカ・デル・ビエルソ(Ponferrada〜Villafranca del Bierzo)今朝は7時15分に起床。 起きたら久しぶりの筋肉痛。 おそらく巡礼4日目以来?かな? すっかり巡礼者になった私の体も、昨日の峠越えには耐えられなかったようで、膝を中心にや体の節々がいつもより痛む。 準備をしてカフェテリアへ。天気は悪くない。 晴れの予報やけど、雲は多いし、スペインの雲ひとつない青々とした「晴れ」を知っている私にとっては、今日の天気は曇り。 そして、今日は25キロの予…

  • 体で感じる情報量が多い日 día24 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま19時39分アルベルゲのキッチン。 今日のアルベルゲは寄付制やのにカードで払えた。今日はラバナル・デル・カミーノ〜ポンフェラダ(Rabanal del Camino〜Ponferrada)今朝は7時15分に起床。 7時半に出る予定だったのでちょっと寝坊。 近くにカフェテリアがないので、目的地のポンフェラダに向けてGO。 今日は300メートルくらい登って600メートルくらい下る予定。 久しぶりのアップダウンに不安が募る。 おまけに、天気は雨で風も強そう。 ただでさえ危険な下り坂が雨で滑りやすくなると思うと恐ろしいったらありゃしねえよ。歩き始めてすぐにこの景色。 今日が山道であ…

  • ひもじ…質素な食事 día23 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま19時52分アルベルゲのベッドの上。 今日は壁際の二段ベッドの下でなんか落ち着く。今日はアストルガ〜ラバナル・デル・カミーノ(Astorga〜Rabanal del Camino)今朝は7時に起床。 朝からミサっぽいBGMがかかってる。 寝袋の使い方がやっとわかってきたのか、最近は布団のように使えてる。 準備をしてアルベルゲを出発。 朝の7時から開いている熱心なカフェテリアに行き、チョコのパンとcafe con lecheを飲む。 このチョコのパンはナポリターナ?という名前らしい。今日は朝から気温が10度くらいあり、歩いているとすぐに暑くなったのでウルトラライトダウンを脱い…

  • 空にも心にも虹がかかる día22 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま20時10分アルベルゲのベッドの上。 今日のアルベルゲは5€なのに広くて綺麗で快適です。今日はオスピタル・デ・オルビゴ〜アストルガ(Hospital de Orbigo〜Astorga)今朝は7時に起床。 準備をしてアルベルゲを出る。 8時前から開いているカフェテリアがなかったので、途中で寄ることに。 朝は昨日買っておいたクロワッサンを食べる。天気は雨。 ここ何日か連続でレインウェアを着ている。 いつもは雨が降っててもすぐに晴れるけど、今日はいつもより少し強い小雨。 もはや雨には慣れたけど、風が心配だなぁ。 昨日は道路沿いを歩いてたのに対して、今日はこんな感じの道。 アスト…

  • 青空トイレの日 día21 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま20時15分アルベルゲの椅子の上。 今日はすごく寒い気がする。今日はレオン〜オスピタル・デ・オルビゴ(Leon〜Hospital de Orbigo)今朝は7時前に起床。 今日は眠れなさすぎたので「蒸気でホットアイマスク」を付けたけどやっぱりあんまり眠れなかった気がする。 でもそういう時はだいたい寝れてる。 今日の朝食はアルベルゲで寄付制。 コーヒーも牛乳もあったのでカフェオレを作って飲む。(cafe con lecheではない。) アルベルゲのおばあちゃんが、パンをわんこそばのように継ぎ足すので、バターとジャムをつけてたらふく食ってやった。 久しぶりにお腹いっぱいの朝。 …

  • 久しぶりの贅沢の日 día20 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま20時34分アルベルゲのベッドの上。 今日は雨が降って風が激強との予報でしたが、幸いなことに外れました。 明日にずれたんかな?今日はマンシージャ・デ・ラス・ムラス〜レオン(Mansilla de las Mulas〜Leon)朝は6時半に起床。 5時過ぎにお腹が空き過ぎて、行動食のはずのおにぎりを食べる。 今日は20キロしか歩かない予定だが、こんなに早くから準備しているのは、お昼ご飯にレストランに行くから。 今日は贅沢の日なり。併設のカフェテリアで朝ごはんを食べようと思っていたが、開いていない。 時刻は7時過ぎなので、日曜日のこの時間に開いているカフェテリアはこの街にはなか…

  • 備えあれば憂いなし día19 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま18時50分アルベルゲのベッドの上。 19時になるとバルに行って軽くタパスを食べに行きます(2回目)今日はベルシアノス・デル・レアル・カミーノ〜マンシージャ・デ・ラス・ムラス(Bercianos del Real Camino〜Mansilla de las Mulas) 名前が長いですね。今朝は7時45分に起床。 寝坊です。 昨日の夜、手から醤油の匂いがしてなかなか眠れなかったせいかな。 他の巡礼者が出て行った後で、普段なら聞こえる物音さえも聞こえなかった。 朝はいつも通りカフェテリアに行く。 朝のcafe con lecheは外せんなぁ。昨日からなんとなくわかってたこと…

  • 巡礼中に昨日のことを言うと神が笑う día18 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんにちは ただいま18時17分アルベルゲのベッドの上。 今はレンジでチンしてリゾットを作っている最中です。今日はレディゴス〜ベルシアノス・デル・レアル・カミーノ(Ledigos〜Bercianos del Real Camino)今朝は7時半に起床。 昨日は21時過ぎに寝たんやけど、歩いてる夢を見てぱっと目が覚めるとまだ1時。 夢にまで巡礼が出てくるようになりました。 今日は17キロの予定だったので、そんなに眠かったわけではないけどギリギリまで粘る。 準備をして、アルベルゲと併設のバルへ。 cafe con lecheとチョコのパンをいただきいざゆかん。今日は昨日とは違って一本道ではない。 …

  • 追い風に吹かれたい人生であった día17 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんにちは ただいま18時01分アルベルゲの椅子の上。 今日のアルベルゲはあんまりあたりではない。今日はカリオン・デ・ロス・コンデス〜レディゴス(Carrión de los Condes〜Ledigos)朝は7時過ぎに起きて準備して出発。 カリオンはGoogle mapの情報によると、いくつかのバルが朝早くから夜遅くまでやっているので、熱心な人たちが住んでいるんでしょう。 日本では当たり前かもしれんけど、これはスペインでは当たり前じゃないんだなぁ。 ちなみに、 バルは朝にはカフェテリアにもなる。 レストランは朝はカフェテリア兼バルで、お昼ご飯帯と19時以降にレストランになる。 カフェテリアが…

  • ようやく表が終わり día16 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんにちは ただいま17時09分アルベルゲのベッドの上。 今日のアルベルゲはとても綺麗で一段のベッドです!今日はフロミスタ〜カリオン・デ・ロス・コンデス(Fromista〜Carrión de los Condes)朝は7時半ごろに起床。 というのも今日の移動距離は20キロで時速5キロで歩けば4時間で着くからだ。 8時に出ても12時に着く。 ゆっくり準備をして出発。 靴下だけ乾いていなかったので、いつも通りバックパックの左側につけて歩く。すぐにカフェテリアに行き、cafe con lecheとパンを食べる。 私のこだわりとしては、甘いものを食べるときは、cafe con lecheを苦いまま飲…

  • いいアルベルゲにはネコも住みつく día15 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいた19時57分アルベルゲのベッドの上。 ベッドに寝転がるのはあまり好きではないので(好きやけど)今は枕を背もたれにして座ってリラックス。今日はカストロヘリス〜フロミスタ(Castrojeriz〜Fromista)朝は6時半に起床。 久しぶりに電気を付けて起こされた。 いつものように一番最初に寝袋を畳もうとすると、ネコが気持ちよさそうにごろんと寝袋の上に寝転がる。 おいおいそれじゃあ畳めないでしょ? 仕方がないのでネコごと畳もうとすると少し嫌がってどこかに行った。 朝食は付いていなかったので、昨日のうちに買っておいたフランスパンにアルベルゲの冷蔵庫にあったチョリソーを挟む。 半…

  • 巡礼史上最高のアルベルゲ día14 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんはただいま19時27分アルベルゲのベッドの上。 今日のアルベルゲはばり当たり。 後で書きます!今日はラベ・デ・ラス・カルサダス〜カストロヘリス(Rabe de las Calzadas〜Castrojeriz)朝は6時半に起床。 というのも、16時過ぎまで歩いていると日差しが強くてしんどいので、早めに出発して14時までにアルベルゲに着いているのがいいと思ったわけです。 日本では一番気温が上がるのが14時くらいやけど、スペインではたぶん16時ごろ。 スペインの方が全体的に2時間後ろにずれ込んでると思ってくれたらいいですね。 やから朝食食って7時40分にアルベルゲを出るとまだ少し暗い。 そ…

  • 13キロでも休養日 día13 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま19時13分アルベルゲのベッドの上。 今日のアルベルゲは個室に二段ベッドが二つと居心地が良い。 割とどこも居心地いいけどね。今日はブルゴス〜ラベデラスカルサダス(Brugos〜Rabe de las Carzadas)今日はアルベルゲの都合により、13キロしか歩かないことになっていた。 だから、午前中は観光。 アルベルゲが8時退所で、ブルゴスの大聖堂が10時オープンなので2時間カフェテリアで過ごす予定だった。 しかし、今日は日曜日で祭り明け。 そんな日にスペインで朝8時から空いているカフェテリアなんてない。 気温は2度しかなく寒い思いをしながらカフェテリアを探しつつ店が開く…

  • 一つのアンラッキーが生んだ二つのラッキー día12 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

    こんばんは ただいま18時04分アルベルゲのベンチの上。 今日のアルベルゲは値段の割にかなり上等。 でもここにきて初めての二段ベッドの上でいつも通り寝れるか不安。今日はサンフアンデオルテガ〜ブルゴス(San Juan de Ortega〜Burgos)朝は7時過ぎに起床。 準備して朝ご飯。 朝はピンチョスがなかったのでcafe con lecheとチョコのドーナツとクロワッサン。 美味なり。 水が尽きたので、バルで購入すると2Lのペットボトルを出される。 1.5Lが欲しかったけどまぁ仕方がない。 アルベルゲの管理人兼バルの店主がとても優しい人だったので、一緒に写真を撮った。 昨日の最後の12キ…

  • 良い習慣

    こんにちは 約一ヶ月ぶりの投稿 お久しぶりです。 こうやってタイピングをしているのもジョイフルで深夜にレポートをした以来で、かなりぎこちなく感じる。 ここまでブログを投稿しなかったのはテストが忙しかったという言い訳と、本格的にブログを続ける意味が見いだせなくなったから。 なんかね、ブログに対して完全に心が折れてた。 交流会に行って、「自分はブログでこんなことをしてます!」と堂々と言われると、自分のブログは胸を張って人に自慢できるようなものではないし…と比較してしまって。 もちろん自分がその人と違うベクトルでブログを書いていることはわかっている。 でも気づけばモチベーションは一気に下がっていた。…

  • 毎日少しだけ

    こんばんは 拙者は自分に甘い。 理由をつけてサボることをしがちだ。 理由をつけるあたりが自分を合理化しててたちが悪い。 今日も体調が悪いことを理由にバイトを休もうかと思った。 体調が悪いことを理由に図書館で勉強しないでおこうかとも思った。 でも結果的にはバイトにも行ったし図書館にも行った。 ちなみに今は早く寝たいけれどブログを書いている。 こんな気持ちで書くブログでごめんなさい。 なにはともあれ今日は少しだけ自分に厳しくできた日だった。 拙者が教師を志すことは以前ブログに書いた。 shinhashi.hatenablog.com shinhashi.hatenablog.com 教師というのは…

  • ブログのモチベ

    こんばんは 久しぶりのブログ。 何を書こうか少し迷っているがとりあえず今の気持ちを書く。 ここ4日間のうち3日が飲み会、最後の1日は熱でノックダウンしていた。 これだけ見るとそんなに頻繁に飲んでいるのかと思われそうだが、たまたま3日間集中しただけでそんなに毎日飲んでいるわけではない。 ノックダウンした原因としては、1時過ぎに飲み会が終わってから、コンビニの前でラーメン片手に3時過ぎまで語っていたからだ。 楽しい時間だが、この季節には良くないな。 本当なら酒まつりの慰労会があり、その後に実行委員会の方と焼き肉に行くつもりだったのにパーになってしまった。 ま、自分が悪い。 前までのモチベーションな…

  • 広大生ブロガー交流会

    こんばんは teba-pen.com 昨日こんなイベントがあったので参加してきた。 詳細はリンクを。 なんでこのブロガー交流会に参加したかと言うと、拙者以外の広大ブロガーの面を拝んでやろうと思ったからだ。 というのは冗談。 拙者のブロガー友達というのは「ブログを始めた友達」つまりもとから友達だった人だけ。 この会に参加することで、「もともと友達ではないブロガー友達」ができると思ったのだ。 それと、純粋にブロガーにどんな人がいるのか興味があったから。 ブロガー交流会のコンテンツとしては 五行縛り自己紹介(名前/肩書き/肩書きについて詳しく/今やっていること、これからやりたいこと/なんで参加したか…

  • 適した場所

    こんばんは 拙者はバイト終わりによく図書館で勉強する。 勉強と言っても、ブログを書くことから始めるのだが。 おかげで1日最低1時間の勉強時間は確保できている。 もともとの集中力は高くないので、そこまで集中できているわけではないが、勉強しようという気持ちになるので、家にいるよりは勉強できる。 そして今日はバイトだった。 閉店の30分前ごろにお客さんが来て、終わる時刻がいつもよりも遅かったため、図書館に行く気になれなかった。 図書館に行って勉強するよりは、さっさと家に帰ってやることやって早く寝ようと思ってしまった。 その結果この時間までだらだらして寝るのは2時過ぎという最悪の結末になった。 やっぱ…

  • 弾丸帰省

    こんばんは 昨日、友達の結婚式があって二次会に呼ばれた。 もちろん地元の友達なので弾丸帰省だった。 今日の題名は何にしようか迷いながらこれにした。 その友達は同じ小学校の1学年上の子で、剣道で同じ道場に通っていた。 呼んでもらえたときはとても嬉しくて即決で行くと返事をしたものの、 その友達とはここ数年会っていなかったし、剣道つながりは拙者と拙者の同期2人(姉弟の双子)を合わせた3人だけと、もしかしたら会場でアウェーになるかもしれないという不安もあった。 二次会の会場に行くと、同じ小学校の1個上の先輩とか懐かしい顔がちらほらあった。 でも話せるような仲ではない。 肩身狭くひっそりと三人で席につい…

  • 学祭2019

    こんばんは 今日は学祭だった。 去年で言うと、学祭は今までの大学のイベントの中で、一番絆を感じたイベント。 1年生の当時は色んな意味で節目のイベントであった。 今年はサークルでも学部でも何も出店せずに学祭に参加した。 それすなわち楽しむだけ。 こんなことは久しぶりで、何をしたら良いのかわからないというのが一番の感想。 とりあえず、1年生から購入した前売り券を消費しに行く。 今年の1年生が出したお店は「カジノカフェ」。 拙者の学部の1年生はここ3年は「〇〇カフェ」で校舎でお店を出していた。 去年は浴衣を着て和をモチーフにした「和かふぇ」。 「カフェ」がひらがな表記なのがポイント。 一昨年は制服を…

  • 2年の後期から教員免許を取るという決断 弐

    こんばんは 今日は昨日の続き。 shinhashi.hatenablog.com なぜ教師になりたいのかという話。 教師になりたい理由は2つある。 1つ目は生徒の成長する姿が見たいから。 人は変われるもので、まして「自分」がまだまだ確立していない学生の時期には可能性は無限大にある。 将来の幅は本当に無限に広がっていると思っている。 でも、その可能性を引き出すのも、潰すのも関わっていく教師次第だ。 だから拙者は可能性を引き出せる教師になりたい。 そう思うようになったのは、おそらく『ROOKIES』の影響が大きい。 漫画上の架空のキャラクターでしか無いが、川藤先生のような「人を変えられるような教師…

  • 2年の後期から教員免許を取るという決断 壱

    こんばんは 拙者は先日ある決断をした。 それは英語の教員免許を取得して教員になるということ。 そのことについて今日と明日に渡ってブログに書く。 このテーマは各テーマがなくなったときに書こうと思っていたいわば「へそくり」だ。 1日目はなぜ教員免許を取得する決断を今頃下したのか。 2日目はなぜ教員になりたいのか。 拙者は高校生の頃、高校の先生になりたいと思っていた。 だから高1の頃は教育系の大学に進学しようとしていた。 でも、高校2年になって、 自分がもう少し上の大学を目指せるということ、 教育学部じゃなくても教員になれるということ、 高校生にとって一番近くにある職業が教師なので教員になりたくなる…

  • 「あなた」の心の中で生き続けたい 弍

    こんばんは 昨日、ふとInstagramを見ていると、小学校の頃の同級生のアカウントが見つかった。 そこから数珠つながりに、懐かしい友達のアカウントがたくさん見つかる。 なんだか嬉しくなって、同じクラスになったことのある友達を中心にポチポチフォローしていった。 みんな進んでいる道は違えど、とても充実した楽しい(大学)生活を送っているようだった。 アメリカに留学している友達、就職して働いている合間に母校の部活に顔を出している友達、インスタグラマーになっておしゃれなインスタを投稿している友達、彼氏やサークルなど大学生活を謳歌している友達。 やっぱり写真の影響力はすごいもので、離れていてもその人の「…

  • 幸せを感じる。

    こんばんは 最近すごく幸せを感じる。 ひょんなことから広島県に住むことになった拙者。 先日の総科運動会のあとに2年生の男子たちと飲み会をしているときにふと思った。 このおもしろいやつらは、みんな「広島大学総合科学部」をたまたま受験して、たまたま合格できたからここにいるわけで、もし違う大学に合格していたら、絶対に一生出会うことのなかったやつらだろう。 高校の頃からの友だちとかではなく、全員が大学に入ってからの友達。 こんなに楽しい時間を過ごせているのは彼らのおかげで、大学生活はあとから思い返すとすごく幸せな時間になるのだろう。 そう思うと、本当に広島に来てよかったと感じる。 今日言いたかったこと…

  • 休日に現れるダメ人間スイッチ

    こんばんは 今日は11時から22時まで「通し」でバイトだった。 「通し」は実は今月初めて。 普段ならもう少し通しているのだが、1回しかしていないのは、10月が充実していた証拠だろう。 ただ、おかげさまで給料はそんなに多くない。 11時からバイトで、朝起きたのは10時15分。 ちなみに寝坊ではない。 10時25分に家を出ないと余裕がなくなるので、実質10分しか準備時間はない。 拙者とて別に「明日はギリギリまで寝よう」と思って床についたわけではない。 寝る頃にはもちろん、「明日は早く起きて朝ごはん食べて勉強してバイトに行こう!」とやる気に満ち溢れながら理想の姿を思い描いている。 11時からバイトの…

  • 総科運動会2019

    こんばんは 今日は学部の運動会があった。 これは年1回の行事で、先輩と後輩が関われる数少ない機会だ。 ただ、運動会と言えども、バレーボール大会だったのだが、、、 1チーム男子12~14人女子6~9人で最初に男子が試合して、次に女子が試合をして、最後に男子が試合をする。 その3回の勝数で勝敗を決める4チームの総当たり戦。 拙者はバレーボールをちゃんとやるのは実は初めてだった。 やってみた感想としては、バレーはバスケやサッカーとは同じ大きめのボールを使う球技でも少し違う種類のスポーツ。 バスケは簡単に点が入るから少し似ているけど、バレーはバスケ以上に流れが大きく影響する競技だと思った。 最初に5点…

  • この時間からブログを書いている理由

    こんにちは こんな時間に投稿するのは久しぶり。 今日の内容は、なぜこんな時間からブログを投稿しているのかということだ。 拙者は最近わけあって英語の勉強を再開した。 一昨日はDMM英会話の無料体験レッスンをやった。 朝7時半から英語を話し、その後学校に行った。 大学生活史上1,2を争うほど充実した朝。 そのあと眠くなって授業中に居眠りしたのは内緒。 久しぶりの英語での会話は、何一つ自分の思い通りにいかなかった。 単語は出てこないし、定型文もイディオムも出てこない。 まぁ今まで勉強していなかったから当然のことである。 ただ、先生は終始優しくて、言葉が出てこない拙者を急かすことなく待ってくれた。 2…

  • ペン字を始めてました。

    こんばんは 先日父に誘われてペン字を始めた。 拙者は字が汚い方だったし、字がきれいになりたいと思っていたのでちょうどよかった。 字がきれいな人は本当にかっこいいと思う。 毎日1ページずつやる意識だが、やったりやらなかったりしている。 だからまだひらがなが終わったばかりでカタカナに入ったところだ。 それでもだいぶ成果が出てきた。 「字を綺麗に書く」という意識が生まれたことがペン字の一番の成果だと思う。 ペン字を始める前のノートをふと見返してみると、「こんなに字汚かったっけ?」と思うほどの字だった。 雑ななぐり書きで自分でもとても驚いた。 ひらがなカタカナなんかは小学校に入る前から書いていて、もち…

  • 匂いフェチ

    こんばんは 拙者は匂いフェチ。 洗剤でも食べ物でも柔軟剤でもなんでも一旦匂いを嗅いでしまう。 塩や砂糖などの匂いがついてない調味料の匂いを嗅いでしまったときは末期かなと思った。 そのくらい頻繁に匂いを嗅いでしまう。 バイト先で唐揚げを仕込むとき、おろしにんにくを入れるのだが、食欲を最大限までそそる匂いなので、永遠に嗅いでいたいと思う。 あとはコーヒー豆の匂い。 コーヒーがまだ飲めなかった小学生の頃に築地(?)で嗅いだコーヒー豆の匂いは最高だった。 飲めないのに、飲みたいと思うほど芳しい匂いだった。 少しマニアックなのが、人が入ったあとのお風呂に充満しているシャンプーの匂い。 一人暮らしだから最…

  • 後期学内リーグ初戦

    こんばんは 今日は拙者が所属する野球サークルの後期学内リーグ初戦。 拙者のチームは前期学内リーグで最下位だったため、後期は下位リーグ。 全勝もしくは3勝1敗なら決勝トーナメント(?)にすすめるらしい。 結果から言うと、9-0のコールド勝ち。 いつもはほとんど点をとらないうちのチームが初回から8点取った。 相手のピッチャーの調子が悪くて、四球が多かったこと、そして、1アウト満塁のチャンスで期待の1年生「にっしー」がホームランを打ったことがでかかった。 うちのチームの投手はとても調子が良くて、先頭打者に浴びた安打1つ以外はランナーを出さないほぼ完璧なピッチングだった。 偉そうに書いている拙者は実は…

  • 特技の話

    こんばんは 自己紹介で趣味と同じくらいよく聞かれのは特技だと思う。 その人がどんな人なのかとても良くわかる質問であるであるのと同時に、それは拙者にとって答えるのが少し難しい問題だった。 昨日までは。 そう、 昨日特技が見つかった。 これからは何を言おうか悩まずに済む。すごくはっぴー。 忘れないように、LINEのメモ用に作った自分ひとりのグループ「俺のメモ」に書き残しておいた。 そんな拙者の特技は「袴をたたむこと」だ。 ここで言う袴はもちろん剣道用なのだが、もし着物の袴も同じ作りならそれもたためるはず。 拙者は高校で現役の剣道部の時、朝1回、部活後に1回、家に帰ってから1回の計3回たたんでいた。…

  • ブログ開設1周年のブログ

    こんばんは 拙者はそんなにメールを見ない。 メールが来ると言ってもBEAMSかAmazonかZOZOTOWNか。 だいたい5日に1回くらいの頻度で見る。 楽しみにしているのはBEAMSからのメールでセールや新作の情報をワクワクしながら見ることだ。 そんな中、昨日は珍しくはてなブログからメールが来た。 そこで、ブログを開設して1年が経ったことを教えてくれた。 ブログを始めたおかげで、いろんなことがわかるようになった。 自分の性格、文章を書く難しさ、書き方、アンテナの張り方。 おかげで1年前に比べると結構成長できた気がする。 最初は自分の成長のためだけに書いていたが、書いているうちに「人の心の中で…

  • 初めてのライブハウス

    こんばんは 今日は17時からNovelblightのライブに行った。 とはいえ、「スリーマンライブ」のゲストだったので、「ノーブラ」目的であっても、ライブの主役ではなかった。 ちなみにライブの主役は「AliA」という男4女2のハイブリッドロックバンド*1。 拙者はライブハウスに行くのも初めてで、加えてちゃんとしたライブに参戦するのも初めてな、令和の地に降り立った侍なので、楽しみ半分不安半分だった。 初めて行ったライブハウスはとても狭くて、拙者も前から3~4列目だったのでバンドとの距離がとても近かった。 どのボーカルの人も、目を合わせてくれたり、歌いかけてくれたりと、人としての暖かさを感じた。 …

  • 個性豊か

    こんばんは ある焼肉屋のtwitterのアカウントで、 「個性豊かなメンバーで毎日営業しています!」 と書かれていた。 とても魅力的だと思った。 拙者は中高の6年間、2人増えたりいなくなったりしたが、基本的にずっと同じクラスメイトだった。 ほぼ毎日朝から夕方まで顔を合わせて、とても濃い付き合いだった。 それが6年間も続いたのだからなおさらだ。 よく、「このクラスって個性やばいよな」と言い合っていた。 個性がない人はいない。 つまり全員に個性はある。 個性を認めるときは、相手のことを理解したとき。 つまり、「このクラス個性やばいよな」というのは、そこまで仲良くないやつのことも理解していたからそう…

  • ドラフト会議2019

    こんばんは 今日は待ちに待ったドラフト会議。 今シーズンは阪神の試合をいつも以上にテレビで見ていたので、来年度に向けた補強が始まる今日のドラフトを非常に楽しみにしていた。 去年の日ハムのドラフト結果を覚えているだろうか。 甲子園のスター選手を取りまくった、非常にロマンあふれるものだった。 その年は阪神の選手のほとんどが知らない大学生や社会人の選手だったので、とてもうらやましく思ったのを覚えている。 一点変わって今年の日ハムは社会人をドラ1で取ったりと即戦力重視だったように思われる。 結果から言うと、今年の阪神のドラフトは最高だった。 なぜなら、ドラフト1位から5位まで甲子園をわかせたスター選手…

  • 約1年ぶりの剣道

    こんばんは 今日は約1年ぶりに剣道のサークルに行った。 剣道をするのは去年の12月以来? ずっとしたいと思っていたし、なんなら母校の稽古にも参加したいと思っていた。 でも防具は広島にあるし、実家に持って帰ったら大学のサークルには参加できないし、、、 そんなことを迷いながらも防具は広島においてある。 面と小手は床に鎮座させてあるので正直少しだけ邪魔だ。 前回剣道をしたときに、「こうありたい」という理想の姿を描きつつも、思い通りに体が動かなかったり、現役時代の悪い癖ばかりが出てきたりとすごくショックを受けていた。 剣道は大好きなので、イメージはすごく膨らむ。 それこそ後輩の応援にも行った。 暇なと…

  • 酒まつり2019

    こんばんは 3日ぶりの投稿。 日本の首都が台風19号の被害を受けている中、日本の酒都では「酒まつり」が開催されていた。 台風の猛威によって命の危険を感じている人がいる一方で、お酒を飲んで気持ちよくなる祭りを楽しんでいる人がいるギャップを感じざるを得なかった。 でも、5月からこの日のために何度も会議を重ねてきた。 去年は台風のせいで2日間のうち1日しか開催されなかった酒まつり。 しかし、今年は台風がそれたおかげで去年の二の舞になることなく開催することができると知った時は素直に嬉しかった。 実行委員の皆さんの「今年こそは」という気持ちが強かったことは会議に参加してきたからわかる。 拙者を含めた幹部…

  • 「延期」ではなく「中止」

    こんばんは 台風19号が近づいている。 「地球史上最大の台風」なんて言われているが、それはさすがに言いすぎだと思う。 でも、そう形容されることが、今回の台風がいかに強い勢力であるかを物語っている。 台風の影響により、ラグビーワールドカップは2試合中止になったそうだ。 大会記録に則った上での決断だが、中止のせいで、試合をせずしてイタリアの敗退が決定するそうだ。 これは拙者的にはいかがなものかと思う。 もちろん中止ではなく延期ということになれば、日程もずれていろいろ面倒なことになるのはわかる。 でもこの大会は、高校生の秋の県大会ではない。 4年に1度のワールドカップだ。 なんならラグビー選手にとっ…

  • 意欲があると充実する

    こんばんは 最近大学が始まってから割と充実した日々を過ごしている。 授業に関しては、今日すでにやる気が半分くらいになり少し反省なのだが、、、 でもだいぶいろんなことに対して意欲的になっていることを実感する。 放課後は予定を入れるかバイトを入れるかで、バイトの後は図書館に行って24時まで勉強とブログ。 勉強は主にスペイン語の予習。 夏休みに勉強できなかった分を取り戻そうとしている。 理想を言うと、もっと教育学部の授業の復習や読書などもしたいのだが、スペイン語に時間を取られすぎていてそこまで手が回らない。 前期は週3回あったスペイン語だが、後期は授業の関係で週2回しか履修できない。 その分を補わな…

  • 何で高級なん

    こんばんは 食欲の秋。 夏休みが終わったばかりなので秋という印象はまだまだ弱いが、気温は朝と夜は15度くらいしかない。 そのため、帰りに寒い思いをしないためにパーカーを着て日中を過ごしている。 そんな初秋。 拙者のバイト先では、松茸フェアをやっている。 松茸入り茶碗蒸しや、松茸入り土瓶蒸しなど。 松茸が好きなら幸せな季節なんだろうなぁと思いながら、それらを作る。 松茸といえば高級食材。 松茸が入っているだけで、茶碗蒸しは500円以上の値段になる。 でも松茸の価値は誰が決めたのだろうか。 希少×美味という要素のおかげで高級食材として君臨している松茸だが、拙者は嫌いで、もちろん嫌いな人も一定数いる…

  • 目を見て話して

    こんばんは 今日も大学生ならではのことを。 今日で後期一週目の授業が終わった。 「失速野郎」の拙者は後期の出だしは素晴らしく、ほとんどの授業を前の方で受けて、集中力を保ち続けた。 前の方で受けていたのは、来るのが遅くて後ろの方の席がほとんど埋まっているからというのは内緒の話。 2週目、3週目にもなると集中力はなくなって、だらだらと授業を受けているのだろうなぁ。。。 1週目だからだいたいの授業はおもしろく感じる。 これは毎度のことだ。 学期末でも拙者が楽しめる授業はほとんどない。 授業の内容において担当の先生の存在はとても重要だ。 おもしろい先生なら授業も面白いし、つまらない先生なら退屈しながら…

  • 幸せな午前休

    こんばんは 今日は大学生ならではのことを書く。 明日は午前休。 とても久しぶりのような気がするが実は金曜日も午前休だったのでそんなに久しぶりではない。 でも久しぶりのような気がするのはアクアフェスタで早起きをしていたからだろう。 午前休がどれだけありがたいかは、週3回1コマからの授業があるからよく分かる。 明日は今日みたいに急いでうどんを作って食べる必要も、洗濯物を干すか放置するかで悩む必要もないわけだ。 ただ、良いことばかりではない。 今日のように明日午前休だからといって夜ふかしをしているせいで、早起きしようしようと思って寝ても結局できずに、授業のギリギリの時間に学校に到着することになる。 …

  • 「アクアフェスタin福富」2019

    こんばんは 昨日今日と、「アクアフェスタin福富」というイベントがあった。 これは拙者の所属しているボランティアサークルの一大イベント。 アクアフェスタで「あいがもレース」という企画をするためのサークルと言うと少しだけ言い過ぎだが、拙者のサークルにとってはそれほど大事な行事。 と同時に、3年生の最後の行事。 いつも優しくしてくれておもしろい先輩方だっただけに、これからのことを考えるととても寂しい。 当日のボランティアは「あいがもレース」の出店と、ステージでのその宣伝。 合鴨レースは1日3レースで5レーン。12時から1時間半置きにある。 ステージで宣伝するのはレースの30分前で、宣伝をしてからレ…

  • 「ノリ」と「勢い」実は大事

    こんばんは 「始めること」は抵抗がある。 それは何関しても。 朝起きることも、 やらなければならないスペイン語の勉強も、 くつろいでいるときから、ふと使命感に駆られてしようとする読書も、 そろそろ取らなければいけない自動車免許のための車校の入校も、 現実を見据えた上でのオンライン英会話も、 今日の分のブログを書き始めることも。 今日なんかはやることがないからさっさと投稿すればよかったのに、『ONE PIECE』を読んでしまい、気づけばこんな時間になっていた。 程度の大きさ、足取りの重さに違いはあれど、抵抗があることに変わりはない。 ブログは、「ノリ」と「勢い」で始めた。 「よしやるぞ」と思って…

  • 試合に勝って勝負に負けた

    こんばんは 昨日ブログを更新できなかったのはレポートを書いていたからです。 拙者はちょっと人とは違う授業のとり方をしていて、単位を落としたりはしていないけど、普通の真面目な同じ学部の生徒より単位が取れていないです。 だから足りない部分を補うために夏休みに集中講義を2つ取り、4単位稼ぐことにしました。 1つ目の集中講義はブログに2回ほど書きました。 自分の好きな分野の授業で、とてもおもしろかったです。 毎日早起きして行きました。 しかし、2つ目の集中講義。 先生はおじいちゃんでとても楽しそうに話しているし、人の良さはにじみ出ていたけど、おもしろいとは思いませんでした。 モチベーションが全然上がら…

  • 「あなた」の心の中で生き続けたい

    こんばんは shinhashi.hatenablog.com 以前こんなブログを書きました。 このブログはたぶん朝帰りで、寝る前にスマホから書いたものですね。懐かしい 拙者がブログを書くのは、自分の考えを整理するためというのもありますが、普段会えない人に自分が元気でやっていることを発信するためというのが実は強くあります。 「しんのblog」という名前で今までやってきました。 この名前にしたときから、味気ない名前やなぁというのはいつも思っていました。 でもこれ以外いいのが思いつかなかった。 そして、自分のブログについての想いを問い直したときに、離れた人に自分が今も変わらず生きているということを伝…

  • はたち はたち はたち はたち あたし あたし はたち

    こんばんは 実は9月30日に20歳になりました。 このブログは去年の誕生日プレゼントで貰った『アウトプット大全』に影響されて始めたものなので、誕生日のことをブログに書くのは初めてです。 そして、もうすぐブログを始めて1年です。 小学生の頃は誕生日の一月前くらいからワクワクしていましたが、10代後半になってくるとそうでもなくなりますね。 社会の締め付けが初めてゆるくなるのは18歳。 18禁と呼ばれるTSUTAYAのカーテンの裏に行けたり、コンビニでエロ本を読めるようになる年です。 そして、20歳はお酒と煙草が合法になる年。 社会が成人と認めてくれる年です。 拙者はSNSで未成年のくせにお酒を飲ん…

  • スタート地点に取り残される感覚

    こんばんは 世界陸上真っ只中ですね。 日本人短距離選手は3人準決勝に進出しましたが、決勝には進めず、、、という結果でしたね。 特にサニブラウン選手は決勝進出を期待されていたなか、スタートで出遅れてしまい、5着という結果に終わってしまいました。 スタートが出遅れてしまった理由として、「スタートの号砲が聞こえなかった」とのことです。 拙者は中学の頃は割と走るのが速い方でした。 それで中学3年の頃の運動会の100メートル走は自分よりも速い人がいるのはわかっていましたが、熱い気持ちで望んでいました。 予選は学年ごとに、1レース8人が3組で、各組の上位2人と3着以下の人でタイムの上位2人が準決勝に進めま…

  • 筋トレ毎日は続かない

    こんばんは 拙者は密かに筋トレしてます。 成果に現れているかと言われると少し怪しくて、長期的に見るとかれこれ3,4ヶ月 ?くらい続いています。 でも短い頻度で見ると、そういうわけではありません。 理想は、大胸筋のメニューをやって次の日に腕のメニューをやる。というのを毎日繰り返すこと。 毎日同じ部位を鍛えていると休ませる暇がないので、一応一日置きにやっています。 でもバイト終わりでやる気が出なかったり、夜遅くまで友達とどんちゃん騒ぎをしたりとかで、毎日はできていないんですね。 毎日続けるためにはどうすればいいのか。 ブログに関して言うと、ハードルを下げて、更新することだけを考えると、全然難しいこ…

  • 自分の言葉で

    こんばんは 最近わかったこと 「自分には言葉がない?」 拙者はとても影響を受けやすい正確です。 小学生の頃は、仲の良かった友達の話し方が少し独特で、それに影響されて自分の喋り方までおかしくなったり、、、 「それいいやん」って思った言葉はすぐに影響されて発してしまいます。 自分のそういうところは結構嫌いです。 バイトでも、ホールに出たときに、お客さんに対して「こういうときなんて言ったらいいんやろう」と悩むことがあると、他のスタッフの言い回しを聞いて参考にしたりします。 悪いことではないと思うんですが、、、 また、たまに映画やドラマの感想をブログに書こうと思ったとき、最初の方で簡単にあらすじを説明…

  • 好きのアイデンティティ

    こんばんは 昨日「ノーブラ」*1のことを書きました。 shinhashi.hatenablog.com 「ノーブラ」は今有名になりつつあるバンドと書きました。 そこまで有名になってないからこそ、そういう時期にファンになったことに喜びがありますよね。 いわゆる古参というやつですね。 拙者はそこまで古参なわけではないですが。 でも、古参だからといってそれをアピールするのはどうなんだろうと自分的には思います。 好きなことはアイデンティティとなると思うんです。 アイデンティティというかはわかりませんが、自分らしさみたいなものですよね。 コブクロが好き、剣道が好き、お肉が好き そして好きなものは独占した…

  • Novelbrightというバンドと大切にしたい気持ち

    こんばんは 「Novelbright」というバンドの路上ライブに行ってきました。 このバンドはまだインディーズのバンドで、最近SNSの影響ですごく有名になりつつあるバンドです。 「ノーブラ*1」を知ったきっかけは、Instagramの広告でした。 広告だったので15秒程度でしたが、曲を初めて聞いたときに、「なんかいい歌じゃない?」と思い、すぐに曲を調べてちゃんと聞きました。 「ノーブラ」は拙者が友達や親の影響を受けずに好きになった初めてのバンドでした。 この気持ちは大切にしたいと思ったので、「広島に路上ライブに来る」という情報を手に入れたときに、絶対に行こうと思いました。 このバンドはボーカル…

  • ヒトカゲはグラードンになれない。

    こんばんは 今日は帰省してたときに友達とした話について書きます。 友達の相談から始まった話なんですけど、その友達はよく後輩からなめられる。 彼とは中学から6年間同じ部活で、中学生の時はぽっちゃりしていて、いじられキャラだったからでしょう。 後輩もやんちゃな子が多かったというか、生意気なやつが多かったので、彼は本当によくなめられてました。 大学に入って心機一転。 環境が変わった今では、彼は今年の代替わりをすると、そこそこ大事な役職に就くらしいです。 だから彼はもうなめられたくない。 剣道部の先輩で、厳しかったけど、人望があった、M先輩やT先輩のようになりたいと言っていました。 ふたりとも、厳しさ…

  • 認知と影響

    こんばんは 昨日の続きです。 shinhashi.hatenablog.com 弐. 認知と影響って何?ってなりますよね。 そらそうです適当につけたんで。 例えば、気圧の影響で頭が痛くなるとか、みかん食べたらお腹壊すとか、こんな感じの「〇〇したら△△の症状が出る」みたいなことってあるじゃないですか。 拙者はこれがめっちゃ嫌いで、この体調を崩す法則みたいなものはできるだけ認識しないようにしてるんですよ。 何でかと言うと、認識してるせいで、実際に体調を崩すような気がするからです。 先日「ちょうかんぼ」の話を少し書きました。 標準語の腹痛で表せるけど腹痛じゃなくて病気の一種というふうなことだったと思…

  • 明日は我が身②

    こんばんは 今日も集中講義でした。 講義を受けていて考えたことについて書きます。 それは何度かブログで触れたことがあることです。 主に2つ 壱.他人事のことと、弐.認知と影響について二日間に渡って書いていきます。 今日の講義の内容は、ざっくり言うと不妊治療、代理出産、国家と生殖、病気とまあこんな感じです。 生老病死で言う、生と病の部分です。 壱 15年後の35歳になった自分は、結婚していて、子供が1人か2人か、、、という風に拙者は思っています。 甘いですよね。でも、大学生では割と普通だと思います。 人生なんだかんだうまいこと行くと思っているんでしょうね。 まず、結婚について。 男性の2015年…

  • 300記事に到達しました!!!

    こんばんは 実はこの記事で300記事に到達しました。 わーい 100、300、1000の法則?については何度か触れました。 300記事は結構大事な節目で、レベルアップしているそうです。 こういうことは50記事に一回やっているんですが、250記事に到達したのが、7月11日。 なので2ヶ月と7日、すなはち67日?かかっていることになります。 一応毎日更新を掲げてはいるものの、17日間も休んでいるという計算になります。 休み過ぎかもしれないですね。 加えて、最近は自分でもあまりうまく書けたと思うことも少なくて、とりあえず更新しているという感じです。 せっかく300個もブログを書いたのに反省することば…

  • 見えている世界の違い

    こんばんは 今日は昨日行っていたとおり集中講義がありました。 そのことについて今日は書きます。 今日の授業は「文化人類学」という分野の学問です。 これは「人間とはなにか」という問いを「文化」の多様性、普遍性から考える学問です。 今日の内容は、言語と文化について。 人類学の有名な仮説で、「違う言語を話す人は、違う世界認識方法を持っている」というものがあります。 例えば、日本はお寿司や刺し身を食べるから、魚の名前を識別する単語がたくさんあります。 でも、他の国、例えば英語圏などでは識別する単語はほとんどないそうです。 fish&chipsのfishって何?ってイギリス人に聞いても、fishとしか教…

  • 季節の変わり目

    こんばんは 最近涼しくなってきてちょうど秋になろうとしてますね。 季節の変わり目には風邪を引きやすいといいますが、今日はとてもくしゃみが出ます。 本当に止まらない。 加えて、さっき友達の家に行ったときに軽くやった「腹筋ローラー」のせいで、腹筋するたびに筋肉痛で腹筋が痛い。 結構地獄です。 にしても腹筋ローラー本当にすごいですね。 前にも書いたような気がしますが、すぐに筋肉痛になるので、たぶんすごい効果があるんでしょうね。 今は、秋になろうとしていますが、拙者は絶賛夏休み中です。 でも明日から集中講義をとっていて、来週にも集中講義があるので、今日で夏休みは終わりのようなものですね。 だらだらとり…

  • 体力の無さ

    こんばんは 今日は久しぶりに早めの投稿。 最近体力の無さを痛感することが増えました。 サークルの大会で白浜に行ったとき、天気の影響で野球の試合ではなく、屋内練習場のようなところでフットサルの試合をしていました。 1試合たったの5分なのに、5分間走り回る体力が全然ありませんでした。 高校生の時なら余裕だったはずなのに。。。 また、この前USJに行きました。 行ったのは18時くらいからで、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」という、絶叫系の一番ゆるいやつを最初に乗りました。 その日に乗った絶叫系はそれだけでした。 が、体力がないせいか、その日は食欲がほとんどわきませんでした。 それこそ高校生の時…

  • 夏と帰省の終り

    こんばんは 今日10日間の帰省から帰ってきました。 最後の二日間くらいは、逆ホームシック状態で、広島が少しだけ恋しくなっていました。 実家ももちろん18年間過ごした家なので居心地がいいのですが、やっぱり自分の部屋がないからなのか、どこか今まであった居場所のなさのようなものを感じました。 一人暮らしだと自分の居場所しかないから余計そう感じるのですかね。 まぁそんな気持ちで大学から自転車を漕いで帰っていました。 拙者が育った街に比べて、広島は田舎で、帰り道には人が少ないので自然と歌を口ずさんでしまいます。 地元では自然とは口ずさめないというか、口ずさみ始めた頃に人が通り始めるので。。。 でも歌って…

  • 「クロックスの偽物」には気をつけて

    こんばんは 昨日の話。 昨日は雨の予報で、1日中降ったりやんだりを繰り返していて、拙者は17時位に家を出ました。 靴が濡れるのが嫌だったので、家にあった「クロックスの偽物」を履いて駅まで歩いていきました。 最初のうちは、「やっぱりクロックス(の偽物)って楽ちんでいいね」なんて思っていたんですが、次第に足に違和感が。。。 自宅から約1㌔の駅につく頃には、足が痛すぎてもう歩きたくないと半泣きになっていました。 電車で梅田まで行って友達をカフェで待っているときにふと考えました。 「もしこのまま歩き続けたら、たぶん半泣きでは済まなくなる。」 だから靴下か、サンダルか、どちらかを買いに行くことにしました…

  • GReeeeNのMV

    こんばんは 最近生活リズムが狂っていて、夜中3時位に寝て、朝12時くらいに起きる生活を送っています。 その後は、ご飯を食べてひたすらぐうたらした後に友達と夜ご飯を食べるような毎日です。 だから一日の中身でいうと、かなり薄くて、この時間になってもブログの書くネタがねぇぇぇぇぇぇと思いながら、You Tubeを開きました。 あなたへのおすすめを見ていると、GReeeeNの『アイノカタチ』という歌がありました。 なんか見覚えのあるタイトルやなぁと思っているとそれは、MISIAのカバーでした。 カバーというよりは作詞作曲はGReeeeNのHIDEさんがやっているのですが。 www.youtube.co…

  • 記憶の得意分野

    こんばんは ここ二日間はQOLが低すぎてというか、書くことが思いつかなくて何も賭けませんでした。すみません。 今日書こうと思うことは記憶の話。 拙者は割と人の顔と名前を一致させたり、覚えていたりすることが得意です。 今日は高校の時の先輩のおばあちゃんの名前を未だに覚えていて感心されました。 そのくらい得意です。 あと、誕生日を覚えることも割と得意ですね。 拙者はこの記憶力は結構強みだと思っています。 一方、道を覚えたりするのは苦手です。 大学に入って一人暮らしをはじめたてのときはよく迷っていました。 夜中に迷ってお墓の前に行ったときはかなりビビりました。 拙者の友達で、道を覚えるのが得意な子が…

  • 潜在的な意識

    こんばんは ブログを始めてからの一番大きな変化といえば、ブログのネタを毎日探すようになったこと。 「10分間でこの部屋にある赤いものを探してください」と言われると、部屋中にある赤いものに敏感になります。 10分後に「赤いものは何個ありましたか?」と聞かれるとそれなりに出てきます。 「じゃあ青いものは何個ありましたか?」と聞かれるとほとんど出てこない、人間ってそういう生き物らしいです。 要するに人間は潜在的な意識が五感に影響する生き物です。 「見たいものしか見ない」というのはこれの極端な例かもしれませんね。 拙者は潜在的に「毎日ブログを更新する」という意識があるため、日常に潜んでいる「ブログのネ…

  • 『ONE PIECE STAMPEDE』

    こんばんは 昨日『ONE PIECE STAMPEDE』を見に行ってきました。 www.onepiece-movie.jp 公開されたときからずっと見に行きたいと思っていて、それが昨日やっと行けました。 今まで『ONE PIECE』の映画を映画館まで見に行ったことはなかったし、あまり強く見に行きたいと思ったこともありませんでした。 しかし、今年の『ONE PIECE』の映画は例年とはひと味もふた味も違うということはなんとなく察していて、周りの反応的にも例年よりもおもしろい映画であることはわかっていました。 実際に見に行った感想としては、非常に見応えがあり、映画館で見たことは非常に正解だったと思…

  • 親友

    こんばんは 昨日親友と会いました。 この親友というのは、小学校のときに毎日のように遊んでいた友達のことで、付き合いで言えば、小学校のときだけです。 でも、放課後は「今日遊ぶ?」とかではなくて、「今日何する?」の頻度で遊んでいました。 親友も拙者も中学受験をしたため、中高は一緒ではありません。 さらに、この親友、後々聞いたところ、「何もかも嫌になった時期」があったようで、たぶん中2くらいから音信不通になりました。 そして、再会したのはセンター試験での会場。 センターの座席は名前の順なんですけど、親友の通っていた高校の生徒がいたため、名前をたどっていくと会うことができました。 親友は小学校のときは…

  • お久しぶりです。

    こんばんは お久しぶりです。 今日は久しぶりにブログを書きます。 書く内容としては、何でブログを更新しなかったのかということです。 pcに向かうのも久しぶりすぎて、全然うまくタイピングできません。 一番大きな理由は、日にちが空いてめんどくさくなったからです。 拙者は7月末に野球のサークルで4日間白浜に行っていて、その間は更新できないので7月30日に更新する予定でした。 ここで、もう一つめんどくさかった理由がありました。 それは、書こうとしている内容がなかなか多かったこと。 白浜に行ったのは野球の試合のためですが、転校のせいで野球がフットサルになったり、丸一日潰れたり、野球には勝てたけどビーチフ…

  • 8月最終週の目標の結果

    こんばんは バイト終わりには涼しいなぁと感じるようになって、クーラーを付けることも少なくなってきた8月最終週です。 先週の目標は大学の施設を利用すること。 お昼ごはんを食堂で食べるようにしたり、大学内のカフェで本を読んだりと、意識して大学を活用するようにしました。 そもそもなんで大学の施設を利用しようと思ったか。 それは、食堂を利用したかったからです。 お盆期間は特に食べるものといえば、まかないか、お茶漬けか、うどんかカレーでした。 でもやっぱりそれ以外のものも食べたいし、何より、家やバイト先でで食べる量では満足できないことが食堂に行きたかった理由です。 食堂は普段利用しているところは長期休暇…

  • 「いい」「悪い」

    こんばんは 最近自分が思ったこと。 「いい」とか「悪い」とかいう言葉ってなんか薄っぺらいなってことです。 いい人、悪いやつ、いい子、悪い本、いい情報、悪い店、いい機会、悪い番組、まぁ上げればきりないですね。 でもこれってだいたい他の言葉でおきかえられますよね。 いい人のいいでも、親切な人、優しい人、面倒見のいい人、太っ腹な人、いろんな表現ができます。 悪い番組でいきましょうか?つまらない番組、悪影響な番組、情報が偏っている番組、などなど。 普段話すときでも、ブログを書くときでも、「いい」「悪い」という言葉を使いたい気持ちをぐっと抑えて、言葉を探してみると人としても会話やブログの内容としても深み…

  • 『仁-Jin- 』めちゃよかったでありんす。

    こんばんは。 先日『仁-Jin- 』を見てるよ~とブログに書きました。 それが今日やっと見終わりました。 リアルタイムでも見ていたのですが、実は最終回だけ見逃していて、結末を知らないままでした。 それを8年越しに見ました。見てよかったと心から思いました。 時空を超えた愛と命の物語?完結編始動!!歴史の針が今、再び動き出す・・・人は人でしか救えない 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 『仁-Jin- 』とはなんぞやと思う人のために簡単にあらすじを説明します。 脳外科医である南方仁という医者が、神の仕業なのか現代から幕末期の江戸にタイムス…

  • 明日は我が身

    こんばんは 今日のことは書こうか書かまいか迷ったことですが、忘れないために書こうと思います。 今日は岡山で練習試合があるからということで、9時頃に起きて10時過ぎに車で出発しました。 一回コンビニで全員集合した後に車ごとに分かれて岡山に向けて立ちました。 拙者は8人乗りの大型車で三列シートの左側に座っていました。 車の中で『君の名は。』を見て談笑しながら高速道路に向かう道中で事故に合いました。 事故というのは、信号が変わるきわきわで渡ろうとした拙者たちの車に、対向車線から右折してきた軽自動車が衝突したというものです。 幸いなことにけが人はゼロ人でした。 事故が起こる瞬間は少しスローに見えたとい…

  • 2日連続の停電

    こんばんは 今夜の東広島はもう収まりましたが、大荒れの天気でした。 雷がすごく激しくてそりゃもうどっかんどっかん鳴っていました。 自転車で帰路に帰る途中など外にいるときに雷が鳴るのは怖いもんですが、家の中など室内にいるときに雷がなるのは檻の中にいるライオンを眺めているような安心感があるよなぁなんて思っていました。 そんな折に、、、停電。 実は昨日もバイト先でも停電が起こって、まぁすぐに復活したのですが、2日連続での停電でした。 それ以外ではたぶん小学生以来?のような気がしました。 今日の停電はおそらく2.3分?くらいでしたが、電気がすべて停止するという非日常の感覚を味わいました。 それまで見て…

  • リトルカーボーイ

    こんばんは 拙者は寝れない夜にはPodcastで、「バイリンガルニュース」なるものを流しながら寝ます。 これは日本語と英語でニュースを紹介するラジオです。 その後にニュースについて、Mamiが日本語でMichaelが英語で話をしていくというものです。 ニュースと言っても時事のことだけではなくて、研究の内容とか多岐に渡っています。 固く聞こえるかもしれませんが、なかなかおもしろいです。 一昨日、乱れた生活習慣が原因で寝付きが非常に悪くなりました。 その時、いつものようにバイリンガルニュースでも聞くかぁと思い、Podcastを開きました。 そこにあったものは、「爆笑問題のリトルカーボーイ」という番…

  • 8月3周目の目標の結果と8月4周目の目標

    こんばんは 午前中から予定のない日は13時までしっかり睡眠を取るようになった8月4周目です。 先週の目標は二度寝をしないことでした。 今ここに書いたとおり予定がない日は13時頃までしっかり寝てしまいました。 毎日、一度10時くらいに起きます。 よし起きれた。と少し嬉しくなってその後10分だけ寝ます。 拙者の10分は普通の時間で言う3時間くらいなので13時に起きるというわけです。 いやぁ本当に情けない。 改めまして、今週の目標は、大学の施設を利用することです。 お盆が明けたので、図書館や食堂が利用できるようになったので、それを積極的に使用していきます。 そのために必要なことは、やはり…早起きです…

  • 早寝早起き朝ごはん

    こんばんは 大学生の夜は遅く朝も遅いです。 この時間にブログを書いているのがその証拠。 故に、小学生の時に耳にタコができるほど聞いた「早寝早起き朝ごはん」は一つも達成されていません。 食生活に関しては、一日に三食食べることは最近ではほとんどありません。 抜かれるのは決まって朝ごはんです。 今日は11時からバイトでした。 拙者の朝は夏休みに入ってからは12時とかで、本当に朝起きれない体になっています。 でも、昨日は「9時に起きる9時に起きる」と暗示をかけまくったおかげでなんとか9時に起きれました。 お腹も空いたので久しぶりに朝ごはんを食べようと思って、お茶漬けを食べました。 拙者の家にはお米だけ…

  • 好きなことをする。

    こんばんは 今日の夕方からのバイトで久しぶりに家の外に出ました。 台風のせいというのもありますが、本当に怠惰な日々を送っています。 最近の日課は、仁を見ること。 昨日一気見ではありませんが3話か4話くらい見て、今日完結編に入りました。 完結編の一話で西郷隆盛の初陣の禁門の変のシーンがあったので、同じシーンを『西郷どん』でも見てみたいなと思いました。 幸いなことに広島に一人暮らししたときに、朝ドラと大河ドラマは録画していたのが残っているので見ようと思えば見れます。 見ます。今度。 朝ドラとか大河ドラマ、特に大河ドラマは拙者はあまり長続きしないんですね。 実家ぐらしのときは朝ドラは毎日晩ごはんのと…

  • 本屋でのワクワクした気持ち

    こんばんは 拙者は本屋が好きです。 何を買おうか、何を読もうか、そう考えながら本を見ているだけでもワクワクします。 拙者が最後に本屋に行ったのは、7月に帰省したとき。 そのときに父に「読まなくてもいいから好きな本好きなだけ買いな」と言われて本を選びました。 結果三冊選んで父に買っていただきました。感謝。 ここ2日は台風で、江田島に行く予定がキャンセルになりました。 だから本当に怠惰な時間を過ごしていて、寝て昼に起きて仁を見てご飯を食べて寝てという感じで、本当にだらしない夏休みでした。特にこの2日は。 だから本を選んだときのワクワク感を思い出して、本を読むモチベーションを上げるために、選んだ本を…

  • 今年のインターハイ剣道競技の話

    こんばんは 先日剣道のインターハイが熊本県でありました。 男子個人戦で優勝した選手は、福岡県の選手です。 その子は双子で、どちらかというと今まで脚光を浴びていたのはもうひとりの方でした。 福岡県の予選の準決勝で双子対決を制したためその子がインターハイに出場することになりました。 手の内が知れ渡っている双子対決でなければ、その脚光を浴びていた方の選手は倒されなかったことと思われます。 しかし、それでも優勝してしまうのだから、剣道王国福岡県のその層の厚さはさすがですね。 一方、男子団体戦は熊本県代表の九州学院が連覇しました。 春の全国選抜大会でも優勝したので春夏の連覇と2年連続IH優勝のW連覇です…

  • ROOKIESってめっっっっっっっっっっっっちゃいいよね

    こんばんは shinhashi.hatenablog.com 以前こういうブログを書きました。 おっさんずラブは意外と短くあっさり終わり、予告していたとおり、ROOKIESを毎日見ました。 やっぱりいいですね。 今日はひたすらROOKIESをよいしょするなんならわっしょいする話。 最後に見たのはいつか覚えていませんが、ROOKIESはかなり見たので話は全て覚えています。 なんなら忘れるはずなんてないくらい好きなドラマです。 そのうえで、大学生になった今、野球を始めた今、そしてオリキャンで短編映画を作った今になって見るとかなり違った視点から見れるのではないかと思いながら見ました。 涙腺バカ強男、…

  • 8月2週目の目標の結果と8月3週目の目標

    こんばんは 夏休みに入ってバイト三昧の8月3週目です。 先週の目標は100点を目指してやることでした。 はっきり言って意味がわからない目標ですね。 でも、この目標を設定したおかげで、自分の中の意識は変わりました。たぶん。 まず100点目指してやるとはなにか。 100点とは、言われたことを言われたとおりにやったとき、やるべきことをやるべき通りにやったときです。 自分の意識が変わったというのは、100点を目指してやるようになったというよりは、100点超えを目指すようになったということです。 簡単に言うと言われたこと以上をやるような意識が芽生えたということです。 わけわからん目標でしたが めでたしめ…

  • 学内リーグ最終戦

    こんばんは 今日書くことは先日蚊がかする程度に触れた試合の話。 今少し見たところ本当に蚊がかする程度にしか触れていません。 なんでこれをブログに書きたいかと思ったかというと、この試合で拙者はついに初ヒットを打ったからです。 拙者のブログの「大学生から野球を始めたブログ」というカテゴリーに収めてある記事を読んだことがある人はご存知かと思いますが、拙者は三振王です。 毎回試合があるたびに三振三振と、今まで積み重ねた三振は16?他の人は一桁です。 そんな拙者がついにヒットを打ったわけです。 が、 これは自分のスイングをして狙って打てたヒットではありません。 本当にたまたまのヒットです。 このピッチャ…

  • みんなのお盆

    こんばんは ブログを毎日更新するというのは一種の呪縛。 今日のようにスケジュールみっちりでとても眠い日なんかは特に。 今日のスケジュールは朝7時に起きてサークルの試合(近いうちに詳しく書きたい) →帰宅して少しまったりした時間 →酒まつりの会議 →バイト →休憩が取れなかったのでファミレスで友達とだべる →今に至る 今日は8月9日ぶん 今日のバイトはとても忙しかった。 もうお盆にはいっているのかもしれない。 今日のポジションは巻き場ではなく揚げ物やデザートの突き出し。 唐揚げにつけるための片栗粉が途中でなくなってしまうくらいたくさん注文が来た。 おまけに今日は金曜日だったのでフライヤーの油を交…

  • 夏休みの目標

    こんばんは 今日は夏休み一日目でかなり充実した日でした。 朝11時から5時までバイトの予定で、ぎりぎりまで二度寝を繰り返してから汗だくになりながら行きました。 でも3時にあがっていいよと早い段階で言われてよっしゃと思っていたら、その日はお客さんが少なすぎて3時までいる必要もなかったので、2時過ぎに上げてもらいました。 その後に、ヒマラヤに行って欲しかったバッティンググローブを買って、自転車の点検をして家に帰りました。 夜はずっと行きたかった先輩とご飯に行って今帰ってきました。 とてもいい一日だった。 今日書きたいことは、夏休みの目標です。 拙者が今思っている夏休みの目標は主につあります。 1つ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Shin Pep Hashimotoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Shin Pep Hashimotoさん
ブログタイトル
しんのblog
フォロー
しんのblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用