chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっぱら夜型 https://nomuramari.hatenablog.com/

東京23区で一人暮らしのアラサーOL。仕事終わりの夜の自分時間を大切に、日々の出来事を綴っています。

mari.n
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/12

arrow_drop_down
  • 東京は雨。今日はずっと雨。

    昨日3/27は天気がよく、窓から入る陽を浴びてごろごろと気持ちよく過ごしました。 15時過ぎに、友人が我が家へ遊びに来たので、お土産のアイスを食べて、のんびりしてから少し散歩へ。 夕ごはんの時間にはまだ早いので、近所で最近新しくオープンした「かもめ食堂」みたいな風貌の食堂を眺めに向かった。 白い外壁とシンプルな内装が「かもめ食堂」っぽい。 からあげ定食、ビビンバ、なんか色々美味しそう。 まだもう少し歩きたい気分だったので、酒屋まで上って、リキュール1本と歌舞伎揚を買いました。 このリキュールはビールと割って飲む用。 家でダラダラとお菓子を食べたりピザを食べたり。デザートにまたアイス食べたり。 …

  • 2020みそか

    2020年は感染症対策のため、仕事納め が例年より前倒し、お家でのんびり過ごしています。 2021年のおせち料理は、ミニマムにするつもり。 12月30日の本日より腰を上げて準備しようと、先ほど八百屋へ買い出しに行きました。 毎年お得な値段で売られる栗きんとん用の甘露煮は、すでに売り切れておりました。 やはり年末は計画的に買い物をしなければならないね。 クチナシのサービスも今年はお見送りだったので、スーパーで後ほど調達する予定。 栗きんとんは、出来上がりの品を購入するよりも、手作りしたほうが安く、そして十分に食べれるので、スーパーで甘露煮売ってるといいなあ。

  • ニューヨーカーに、ロンドナー、パリジャン…東京人は「Tokyoites」

    2019年の年の瀬は少し時間がとれたので、東京の自宅を離れ、他県で過ごしました。 2019年の仕事を納めて、一人暮らしの小さな部屋の大掃除もろくに済まぬままで出発。 1週間ほど他県に滞在し、その土地の美味しいものを毎日食べることができて大満足の旅でした。 年末の帰省ラッシュがピークの頃、東京へ戻ってお正月を迎えました。 空港や鉄道路線は、いつもにも増して大混雑… 人の波に揉まれるも、1週間ぶりの東京の空気にホッとする自分がいました。 さて、世界の各都市に暮らす人のことを指す言葉がありますが、日本にいてもよく聞くものとしては、ニューヨークに住む人を指す「ニューヨーカー」、パリに暮らす男女を表す「…

  • 大門・浜松町の3つの寺社で初詣

    昨年と同じく、2020年も初詣はお馴染みの寺社へ。 大門・浜松町の「芝大神宮」、「増上寺」、「宝珠院」。 この3つの寺社は徒歩圏内なので、いつもはしごして参拝します。 年始に限らず、1年を通してちょくちょく参拝に行っていますが、お正月の雰囲気は別格です。 日比谷通りに面した増上寺は、徳川家ゆかりのお寺です。 謹賀新年 ! 雲は多いですが、晴れていてとっても気持ちがいい▽ お次は増上寺のすぐ裏にある増上寺塔頭「宝珠院」へ。 しばらくお社を工事していてプレハブだったのですが、久々に来てみてびっくり。 めっちゃモダンなお社が建っていました▽ 宝珠院は、複数の神仏を祀っています。 ご本尊は阿弥陀如来。…

  • 大晦日は新年の準備でバッタバタ!

    2019年12月31日、大晦日。 今年も1年が終わり、新たな年を迎えるまで数時間となりました。 本日は、お正月料理の準備でバタバタの1日でした。 毎年のことながら、お正月に向けての12月のスケージュリングは全く攻略できません… バタバタ、バタバタと、ゆく年に別れを、新たな年を迎えることになりそうです。 そんな中でも、無事に1年を過ごすことができたことに感謝。 私に優しくしてくださった、多くの方々に感謝。 私自身、人に優しくできなかった時もあったことを反省。 来年の抱負は、またゆっくりと考えよう。 そんな2019年の締めは、ちょうど1年前の元旦の写真でお別れを。 2020年、令和2年が皆様にとっ…

  • 今日からおせち料理の準備。黒豆からスタート

    2020年のお正月の準備。 今夜(12/29)は、黒豆作りから。 と、言っても水で戻して一晩置いておくだけの準備ですが… 大きなお鍋に湯を沸かして、砂糖としょうゆ、塩、重曹を黒豆と一緒に入れて、一晩ほったらかしにします。 豆の色を黒くさせるための、ちょうどいい「鉄」が見当たらなかったので、今回はなし。 (鉄たまごとか、錆びた釘とか鉄鍋とか) おせち作りの1日目は、あっという間にこれにてえおしまい。 明日は黒豆をじっくり火をかけながら、紅白なますを作る予定。 明日も元気に過ごしましょう〜。 おやすみなさーい。

  • 年の瀬の土曜日

    早いもので2019年も残りひと月。 めまぐるしい四季をとびこえて、また冬となりました。 街路樹は黄色く色づいているけれど、今日の東京は初雪の予報。 朝からパラパラと雨が降っています。 私は平日に残した仕事を終わらせるために、土曜日だけど会社に行って、午前中を過ごしました。 会社を出たら、カフェで休憩。 平日のお昼休みには味わえないゆったりとした時間! カフェはポカポカ。 意識的にリラックス、リラックス… お家に帰ったら、ちょっとだけお昼寝をする予定。 そして今夜は、少し早めのクリスマスパーティーへ。 まだ栓を開けてないワインがあるので、それを手土産にするつもり。 あんまり気分が乗らないのだけど…

  • 「はんてん」の季節

    空気がひんやり… 肌寒い東京です。 春夏の間しまっておいた「はんてん」を引っ張り出しました。 久留米絣の赤いはんてん。 ふかふかであったかい〜(*´◒`*) 冬の部屋着は、ワンピース1枚の上に、はんてんを着て過ごします。 見た目とは裏腹に動きやすいのです! 洗濯機のドライコースで洗えます◎ あまりに暖かいので、はんてんを着たまま、うとうとお昼寝をすることも… ぬくぬくと祝日を過ごしています。

  • 流れるままを受け入れる〜ルルル。

    10月になっても気温の高い日が続いていましたが、ここ2、3日で秋めいてきた東京です。 なんと、前回のブログを更新したのは8月らしい。 あっという間に9月を飛び越えたようです… もともとブログを始めたきっかけは、毎年のお正月のお節料理の買い物や調理スケジュールを記しておきたいと思ったから。 2019年も残り3ヶ月となって、2020のお正月をぼちぼち考え始めています。 と、同時に「ブログ、書かなきゃなあ〜」とチラリといつも頭に浮かぶ。 パーフェクトじゃなくても、流れるままに、その時の自分らしく。 最近スマホを買い換えたので、色んな人のブログを読みたいなあ、そんな気持ちの10月の夜です。

  • 日々のお弁当を続けるコツは、見栄を捨てること

    私、29歳、アラサー会社員。 東京都内で一人暮らしをしています。 日々のお仕事は、8割くらいを会社内で過ごしています。 時々、取引先へ出かけます。 (まだまだ暑いですね…!) お昼ご飯は、基本的には社内で食べます。 お弁当を作って行ったり、テイクアウトのものを買ったり。 近隣へ外食することも、たまに有り。 これは息抜きになって、午後からの良いパフォーマンスに繋がります(*´◒`*) 時々の外食は、毎日の生活に少しの新鮮味を与えてくれますよね。 なんて、いい感じに言ってみましたが… 本音を言うと、毎日外食していたらお財布が空っぽになってしまうので、基本的にはお弁当を作って持っていくようにしていま…

  • 鎌倉・銭洗弁天で、お金を洗ってきました!

    神奈川県・鎌倉市にある「銭洗弁天」こと、宇賀福神社。 境内にある洞窟には、霊水「銭洗水」が湧いています。 こちらの「銭洗水」でお金を洗うと、何倍にもなって返ってくると伝えられています。 休日に参拝してきました(*´◒`*) JR鎌倉駅から、歩いて30分くらい。 有名な鶴岡八幡宮とは反対の方向です。 のんびり、遠足気分で歩いて…▼ 宇賀福神社の入り口に到着! 鳥居から続く、手彫りのトンネルを通って境内へ向かいます。 なんだかちょっとジブリの「千と千尋の神隠し」みたい…▼ 社務所でお線香とザルの「参拝セット」をいただきます。 100円です▼ お線香をたてて…▼ いざ、お金を洗いに銭洗水へ! 銭洗水…

  • これから観たい展覧会2019年8月

    最近の私が、観に行きたいなと思っている2つのアート展覧会。 今月は、どちらも絵本作家さんの展覧会です。 子供の頃に親しんだ絵本は、大人になってからもほっとさせてくれる存在です(*´◒`*) 「わたしのワンピース」50周年 西巻芽子展 『ねないこだれだ』誕生50周年記念 せなけいこ展 「わたしのワンピース」50周年 西巻芽子展 2019.7.20-9.23(月祝) 神奈川近代文学館(横浜) www.kanabun.or.jp 西巻芽子著の絵本『わたしのワンピース』(1969年、こぐま社)は今年で刊行50周年。 お花畑や草の実畑など、背景に合わせて変化していくうさぎのワンピースが優しい気持ちにさせ…

  • パリのアメリカ人を見納め!|2019年8月10日

    今年1月に東京・渋谷のシアターオーブで開幕した劇団四季の新作ミュージカル「パリのアメリカ人」。 公演は渋谷から横浜のKAAT神奈川芸術劇場へ移り、先日8月11日に千秋楽をむかえました。 約7ヶ月の公演で、私の観劇回数は渋谷で1回、横浜で3回の計4回。 もうちょっと観に行けばよかったな(*^_^*) 9月からは名古屋四季劇場で上演。 2020年2月からは京都で、7月からは福岡で上演が予定されています。 しばらく関東では観れなくなるので、見納めに(!)千秋楽の前日に観劇しました。 観劇日情報 当日のキャスト 感想その1 松島ジェリー初見! 感想 その2 石橋杏実さんのダンスを見納め! 感想 その3…

  • パークハイアットのアフターヌーンティーが好き!

    新宿のパークハイアット東京の41階、ピークラウンジ。 開放的で気持ちの良い空間です。 自宅からもアクセスしやすく、私はここでお茶をするのが大好きです。 1人で行って、本を読みながら美味しいお茶を飲むことが多いのですが、先日は友人と2人でアフターヌーンティーをいただきました。 フィンガーフードとスイーツを食べながら、ゆったりとおしゃべりできて良い休日となりました。 お酒を飲まない方には、飲み屋さんでの乾杯よりもこういったティータイムの方が喜ばれます。 食べている途中の写真ですが、どれも可愛らしくて美しい…♡ そして美味しい…!▼ 写真の他にも、ゼリーやスコーン、マドレーヌなど、十分なほど味わいま…

  • 打ち上げ花火の音を聞いています

    日中は日が照って暑い1日でした。 クーラーの効いたお部屋の中で惰眠を繰り返しながら1日を過ごしました。 夕方に洗濯物を取り込んだ時、思いのほか外は涼しく感じたので、今夜は窓を開けて風を通しています。 遠くで花火の音が聞こえます。 今日の東京では、江戸川区と板橋区、青梅市と昭島市で花火大会が開催されているようです。 我が家に届いている音の正体は、板橋の花火大会かな…? 花火の音ってけっこう遠くまで響くものなんですね。 先日の隅田川の花火大会の日は、友人宅で音を聞いていました。 (音を聞いてばっかりで、もう何年も花火をこの目で確認していない…) 隅田川の花火大会の当日は台風の上陸が予報されていたに…

  • 7月のふり返りと8月にむけて|2019年

    あっという間に7月も終わりの31日です。 時の流れが早すぎる… 会社での勤務を終えて、毎日何かしらの予定をこなしています。 眼科に行ったり、図書館へ行ったり、友人と食事をしたり、ストッキングを買って帰ったり、腕時計の電池を替えるために時計屋に行ったり… なんか知らないけど忙しい。 ワタワタと毎日を過ごしています。 お天気も変なかんじで、今年は梅雨が長く、やっと夏がやってきたようなここ数日。 蒸しっとしていますね。 さて、今月の私的なふり返りですが、7月は(6月もですが)ブログをあまり更新できなかったことが残念なポイントです。 それでも、いつも当ブログへお越しくださる皆さま、本当にありがとうござ…

  • 伝染したストッキングは、捨てる前にどうする?

    今年の梅雨は長いですね。 関東は早ければ明日、梅雨明けの発表がありそうです。 雨が続く日々から抜けたと思ったら、わずかの間に台風が発生し警戒していたのに、あっと言う間に熱帯低気圧に変わり、東京はお天気の休日でした。 こちらは「台風が来そう」な土曜の夕方の空▼ 最近の私はというと、2日連続で伝線したストッキングを履いていました。 先日もストッキングの伝線についてお話ししましたが、「あ、伝線!」と見つけても結局1日履いて過ごすことが多いです。 それで、すぐ捨てればいいのでしょうけれど、「掃除か何かに使ってから捨てよう」と思って、とりあえず洗濯をします。 ▼ で、洗濯している間に伝線の事実を忘れてし…

  • 最近のパンストは伝線が広がりにくいよね

    雨振りの日々から、久々に晴れの予報が続く東京です。 夏らしい暑さになりつつあります。 私、暑い夏でもパンストを履いているアラサーOLでございます。 ストッキングを履いて外出していて、「あ!伝線発見!やば!」となることってありませんか。 伝線したストッキングって、みっともないですよね。 OLの皆さまは、替えのストッキングを常備している方も多いかと思います。 私も一応、カバンの中にも会社のロッカーにも常備しています。 しかしズボラな性格なもので、「あ〜、お化粧室で履き替えるの面倒くさいな〜」という気持ちが上回ります… 付け加えると、実は常備ストッキングは2軍の品を用意しているんです。 買ってみたは…

  • 重曹はウエルシアがコスパ良しと思った(のだけど)

    ウエルシアは新宿O-GUARD店がお気に入りの、のむら真理です! 2018年12月にオープンした新しい店舗です。 click! 毎月20日はウエルシアのお客様感謝デー!O-GUARD新宿店でTポイントを使ってお買い物してきました! こちらの店舗は24時間営業なのですが、なんと調剤薬局も24時間営業です! 会社帰りの夜の時間帯に薬を購入できる点がお気に入りの理由。 私は、そこまで深夜に薬を買いに行くことはありませんが、眠らない街「歌舞伎町」も近いので、多くの人にニーズがあるのだと思います。 加えて、化粧品も品揃えが豊富なので、あれこれと悩むのも楽しい店舗です(*´◒`*) 先月20日のお客様感謝…

  • 6月20日にウエルシアで購入したもの

    毎月20日は、ドラッグストア「ウエルシア」のお客様感謝デー。 Tポイントの利用で実質33%オフでお買い物ができるお得な日。 click! 毎月20日はウエルシアでTポイント1.5倍分のお買い物ができる日!! 先月6月20日にお買い物をして、あっという間に約1ヶ月が経ちました…! 時の流れが早い… 6月20日は、O-GURAD新宿店でお買い物してきました! この日のために貯めていた、Tポイント数は10,432P。 これが1.5倍になるので、15,648円分のお買い物ができることになります。 事前に欲しいものをメモしていたのですが、それら全て購入はせず、お得度の高いものからカゴに入れていきました。…

  • 2019年6月の家計簿

    7月も半ばになりましたが…6月の家計を振り返ります! 他のブロガーさんのように、全ての収支をお見せできませんが… 個人的な振り返りとして「ここは改善しよう!」と反省したり、 あとは、東京で一人暮らしをしたい方のご参考になったりできれば幸いです。 2019年6月(6/1〜6/30)支出の割合 食費 交際費 その他の支出 その他の支出メモ ノーマネーデー(NMD) まとめ ちなみに5月は「交際費」が多かったのが反省点▼ 2019年6月(6/1〜6/30)支出の割合 私、東京23区で一人暮らしアラサーの6月の出費の割合はこんなかんじ▼ 出費目の上位3位は、 1位:住宅費・・・40% ¥75,000 …

  • 最近気に入っている明治屋の「香ばし黒ごま はちみつ入り」

    私は毎日、黒ゴマペーストを食べています。 大抵はパンに塗ります。 でも実は時々、スプーン1杯分すくってペロリとしてしまうこともあります… 黒ゴマペーストは、はちみつが含まれている商品を選びます。 その方が甘みがあって食べやすいです。 黒ゴマでも白ゴマでも、栄養面ではそんなに変わらないそうです。 でも黒ゴマの皮って香ばしくって美味しいですよね。 この皮には抗酸化作用のあるポリフェノール色素「アントシアニン」が豊富です。 そこが白ゴマとのちょっと違い。 ここ最近、私が気に入っている黒ゴマペーストはこちら▼ 明治屋の「香ばし黒ごま はちみつ入り」。 甘さが控えめながら、コクがあって満足度が高いです。…

  • 雨がつづく7月

    今日の東京は、朝から霧雨が降っており、1日を通して雲がかったお天気でした。 7月半ばになりますが、梅雨明けはまだ先のことのようです。 今年の梅雨は平年に比べて長いですね。 私は洗濯物を外に干すのが大好きなので、雨がつづくこの季節は、少しだけフラストレーションが溜まる気がします… いつもお洗濯でストレスを発散しているんです。 反面、お部屋の中で雨音の心地良さに癒されながら、窓辺で読書をするのも好きだったりします。 こう言うと優雅な響きもいたしますが、雨の日は部屋の中が暗いせいで、できるだけ明るい窓辺にジリジリと寄っているというのが正しいのですが。 雨が止んだ隙に、買い物に出かけたりお散歩したり、…

  • 女ですが「GATSBY」のボディペーパーを毎年買っています

    夏になるとドラッグストアに並ぶ、色んなメーカー色んな種類のアレ! ボディペーパー! 拭き取りの制汗剤です(*´◒`*) 涼しい顔を装いつつも、夏の朝は通勤するだけで汗をいっぱいかくので、会社に着いたらまずはお化粧室で拭いています。 それから爽やかに「おはようございます!」と、ね。笑 ボディペーパーは、様々なメーカーからたくさんの種類が販売されていますよね。 大手化粧品メーカーから、プライベートブランド… 香り付きのものから無香料… パウダー入りで肌がサラサラになるタイプ…etc… 本当に色んな種類があって迷います。 …なんて、ウソです。 実は私、毎年同じものを購入しています。 銘柄を言ったらび…

  • 少し残った日本酒はお風呂に入れて入浴剤に

    お家での晩酌は、ビール、ワイン、そして日本酒を飲むことが多い、アラサーOLののむら真理です! 皆さま、こんばんは〜。 今日は「お酒」のお話なので、挨拶を夜バージョンにしてみました…照 でも「飲酒」ではなくて、「お風呂」のお話です! さてはて、皆さま毎日、仕事に家事、育児etc…色々お疲れさまでございます。 その日の疲れはその日のうちに! ゆっくりとお風呂に入って、疲れた心身を癒しましょう〜。 お風呂大好き〜(*´◒`*) そんな私、今夜はちょっと贅沢な日本酒風呂にしてみようと思います! お家で楽しく飲んだ日本酒は、最後ちょっぴり残しておいて入浴剤としても利用します。 今夜はこちら「伊勢國酒 鉾…

  • 80’sレトロな「おくすり袋ポーチ」のガチャ

    今日のお昼ごはんは、近所のファミリーレストランへ行きました。 オサレなカフェも良いですが、ファミレスの安心感も大好きなのむら真理です! 皆さま、こんにちは〜! ファミレスのレジ近くって、おもちゃやお菓子が置いてありますよね。 私にはおもちゃを要する機会はないし、お菓子も割高だから購入しないけれど、ちょっと気になるので毎回チラリと拝見して店を後にします。 いつもは眺めるだけですが、本日は私の心をグッと掴んだものがありました。 それは…▼ ガチャガチャ! こちら、おくすり袋ポーチコレクション2 小児科袋編(全6種)!! 病院・薬局で、処方薬をもらう時の「おくすり袋」を模したデザインのポーチです! …

  • これから観たいアート展|2019年7月

    仕事の山場も超えたので、お休みの日は美術館へ行けたらいいなと予定を立てています、のむら真理です! 皆さま、こんにちは! 先週金曜日は「クリムト」展を楽しみました(*´◒`*) 7月ということで、夏休み気分で(気分だけですが)、少し遠くの美術館へ出かけられればいいなと思います。 そんな、これから観に行きたいアート展、2019年7月版▼ 丘の上2つの展覧会 クレマチスの丘へミッフィーへ会いにいこう! ロバート・フランク展 -もう一度、写真の話をしないか。 丘の上2つの展覧会 クレマチスの丘へミッフィーへ会いにいこう! 2019.4.20(土)〜9.29(日) 静岡県の「クレマチスの丘」の2つの美術…

  • クリムト ウィーンと日本1900年展に行きました

    上野の東京都博物館で開催中の「クリムト ウィーンと日本1900年」展へ行きました。 www.tobikan.jp 実は「見よう!」と思って1度目に美術館へ行った時は、結局見ずに帰ってきました。 「お散歩がてら♪」…と思って日曜の昼間に出かけたところ、入1時間の列に心折れてしまい、カフェのテラス席でお茶するだけの休日に予定変更。 行列が苦手なんです…(´-`).。oO 上野や六本木の美術館は並ぶのが多いですけれどね…仕方ない… 「クリムト」展は、日中こそ入場者数が多いものの、金曜日の夜は比較的空いていると耳にしたので、仕事帰りの金曜の夜に再び美術館へ行きました。 金曜の19:00頃に上野に到着。…

  • 本日は半夏生、タコが大売り出しの日

    7月になりました。 暦の上でもいよいよ夏本番、というかんじですね。 先月6月22日は夏至でしたが、本日7月2日は夏至から数えて11日目であり「半夏生(はんげしょう)」の日です。 「半夏」とは、「カラスビシャク」という草のこと。 カラスビシャクは咳止めの漢方薬として利用されるので、「半夏」という文字を薬局で見ることもありますね。 この「半夏」が「生える頃」を「半夏生」と呼び、かつてはこの日までに田植えを行っていたそうです。 ちなみに今日は多くのスーパーや鮮魚店で「タコ」が売り出されていますが、これも「半夏生」との関わりがあります。 蒔いた作物が「しっかり根付き豊作となるように」という願いを、「タ…

  • 6月のふり返りと7月にむけて 2019年

    月末日に、こうして一月のふり返りと次月の目標を書くようになって、およそ半年が経ちました。 あっという間に、でもきちんと季節の変化を感じつつ、いよいよ本格的な夏が始まります。 6月の最後の日、すなわち本日は「物忌みの日」。 多くの神社では新しい時期を迎えるための「夏越の祓え」が行われます。 我が家の近所にあって、私が何となく気に入っている神社では、大祓の行事は行われないのですが、東京は先ほど雨があがったので参拝しに行きました。 自分の中でなんとなーく「区切り」をつけたい、そんな6月の終わりです。 6月は忙しく仕事をこなしたひと月でした。 現在の仕事は、私の性に合っていて、得意分野も活かせる場所で…

  • サイトURLを変更しました(2019.6.30)

    いつも「もっぱら夜型」にお越しくださってありがとうございます。 当ブログは、2019年6月30日(気持ちとしては29日の24:30…)に、URLを変更いたしました。 新しいURL▼ https://www.nomuramari.com/ わーい\(^o^)/ 憧れの、独自ドメインというやつです! ブラウザの履歴・ブックマーク機能などをご利用くださっていた皆様にはお手数をおかけいたします。 どうぞ、これからも「もっぱら夜型」を覗きにいらしてくださいね(*´◒`*) 素敵な7月を迎えられますように…⭐︎ のむら真理 ブログ村カテゴリ【アラサーOL】に参加しています▼ にほんブログ村

  • 「もも」の季節がやってきた

    スーパーや八百屋さんで「もも」を見かけるようになりました。 出始めで、まだちょっとお値段お高めですが桃を食べるのがこの季節の楽しみです。 今年初の桃を購入▼ 八百屋さんで4個で380円。 ちょっと小ぶりで、酸味のある桃でした。 「もも」は常温で熟れるので、食べる1、2時間ほど前に冷蔵庫に入れて冷やします。 【ふるさと納税】【鮮度バツグン】【農家直送】桃名産地"山梨の桃" 約2kg(7〜11玉前後)※6月下旬〜8月上旬頃発送予定※北海道・沖縄・離島地域へのお届け不可価格:10000円(税込、送料無料) (2019/6/27時点) 楽天で購入 ブログ村カテゴリ【一人暮らし】に参加しています▼ にほ…

  • ヘトヘトのまま週末が過ぎ、あっと言う間に週の真ん中水曜日

    日中は日差しが強くなり暑い日が続いています。 東京は明日から雨の模様。 私はこの6月、仕事で多忙を極めております...(*_*) 先週の土日でヘトヘトの身体を休ませ、しかしクタクタのままで月曜の朝をむかえました。 かと思えば週も折り返しの水曜日! ふう〜。 よく頑張ってるよー、私! めまぐるしい時間の流れに身を置きつつ、今夜は久々にブログを更新。 先週6月20日は会社帰りにウエルシアのお客様感謝デーに行けたし(購入したものは後々ご紹介しますね)、 今週末は劇団四季の「パリのアメリカ人」を観に行くし、上野のクリムト展だって観に行くぞ! あとちょっと、仕事を頑張ったら思いっきり休むぞー! うえーい…

  • 6月20日はウエルシアへ!買いたいものをメモメモ。

    明日、2019年6月20日はドラッグストアウエルシアのお客様感謝デー! Tポイントの利用で、ポイント1.5倍分のお買い物できます。 おっ得〜! ★ 詳しくは過去の記事を見てね▼ 毎月20日はウエルシアでTポイント1.5倍分のお買い物ができる日!! - もっぱら夜型 毎月20日はウエルシアのお客様感謝デー!O-GUARD新宿店でTポイントを使ってお買い物してきました! - もっぱら夜型 明日は仕事終わりにウエルシアへ行くぞー! 楽しみー(*´◒`*) 私の現在のTポイントは…▼ 10,432ポイント! けっこう貯まっているな。 1.5倍にしたら、15,648円分のお買い物できるということになりま…

  • 水道水で麦茶を沸かしまくっています、美味しいよ!

    夏をむかえるにあたり、一年ぶりに麦茶を沸かしています。 夏の定番。 暑い季節は、麦茶をゴクゴク飲みたくなりますね。 汗をたくさんかくとと、体が自然とミネラル分の豊富な飲料を欲するんですね、きっと。 美味しくゴクゴク飲んでいます。 麦茶はミネラル豊富な上に、ノンカフェイン。 おかげで夜の睡眠を妨げることもありません。 私はカフェインを摂取することによって、目が冴えるタイプではないのですが、なんとなく夜はノンカフェインの飲料を選んでしまいます。 (いや、まあ、アルコール摂取量の方が断然多いんだけど…笑) たまに会社帰りにカフェで読書をする時、なんかに「ノンカフェインにしとくか…」って選んでいます。…

  • 今夜は「ストロベリームーン」、赤い月と青い月。

    大切なお知らせ 当サイトは2019年6月29日(土)に、URLを変更する予定です。 詳しくは以下のページをご覧ください▼ サイトURL変更のお知らせ(予定) - もっぱら夜型 今日、2019年6月17日の夜空に浮かぶ満月は「ストロベリームーン」です。 なんてキュートなネーミング。 ストロベリームーンとは、夏至の頃(すなわち6月)に見える満月のこと。 ほのかに赤みがかった月を見ることができます。 アメリカでは6月が「いちご」の収穫時期にあたり、その時期に見られる赤い満月に由来した呼び名がつけられました。 今日の東京は1日を通して晴天なり。 部屋の窓辺で頬に夜風をあてながら「まん丸、満月だなー」と…

  • まるきワイナリーの「巨峰にごり」は最高の甘さで女子会にピッタリ

    大切なお知らせ 当サイトは2019年6月29日(土)に、URLを変更する予定です。 詳しくは以下のページをご覧ください▼ サイトURL変更のお知らせ(予定) - もっぱら夜型 けっこう前のことなのですが、我が家に友人が遊びに来た際に、お土産にワインをいただきました。 きれいな桃色のワインです。 まるきワイナリーの「巨峰にごり」(山梨県)です。 飲みかけの写真ですが… とってもスイートで、まるでフワフワの綿あめのような口どけ! お家での女子会にピッタリな上質な巨峰の美味しさ! デザート感覚で楽しみました。 甘いお酒がお好みの方にオススメです。 お店でのご飯も楽しいですが、こうやってお家で女子会も…

  • 「CATS」のフェイスパックで1人ジェリクル

    部屋を片付けていたら、ミュージカル「CATS」のフェイスパックを発見しました。 いつ買ったものだろうか… 大井町のCATSシアターでは購入した覚えがないので…大阪公演かな? けっこう前だね。 早めにに使わなきゃね。 早速、今日の夜はフェイスパックしよう! リーダー的な雄猫「マンカストラップ」柄で、このパックをお顔に貼るとたちまちネコに変身ができます。 気分が上がったら、たった1人で「ジェリクル今夜、舞踏会〜♪」ですね。 でも、マンカストラップか… 個人的には、真っ白なフワフワの毛並みの悪女な雌猫「グリドルボーン」に憧れているのだけど…♡ 前回「CATS」を観劇した時は、グリドルボーンとジェリー…

  • サイトURL変更のお知らせ(予定)

    いつも「もっぱら夜型」をご覧くださいましてありがとうございます。 当サイトでは、以下の日程でURLを変更する予定です。 URL変更予定日 2019年6月29日(土) 新しいURL(予定) https://www.nomuramari.com 2019年6月28日までのURL https://nomuramari.hatenablog.com 読者の方、ブックマーク登録してくださっている方にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 「もっぱら夜型」「のむら真理」で検索いただくと、見つかります! また、ブログランキングサイトからもアクセスが可能です▼

  • ブログを開設して半年。私がブログを始めた理由。

    皆さま、こんにちは。 当ブログ「もっぱら夜型」を見つけてくださって、ありがとうございます。 のむら真理です。 2018年の12月19日に、このブログはスタートしました。 今日は2019年6月8日。 あと10日で、ブログ開設から半年となります。 更新頻度は平均して週に6回。 私自身の暮らしの中での所感を綴る、いわゆる雑記ブログです。 自分らしいペースで約半年の期間、更新を続けることができました。 これはひとえに、日々読みに来てくださる皆さまのおかげで続けることができました。 はてなブログの機能で読者登録してくださった皆さま。 ブログランキングで応援してくださる皆さま。 そして、アクセスしてくださ…

  • イギリス製のハンドクリームはローズの香り

    のんびりしたい気分です(´-`).。oO いつもそうだけど… ゆったり、 まったり… ハンドクリームを丁寧に塗って、クンクンと香りを楽しんでいます。 前は、韓国のお土産でいただいた蘭の香りのハンドクリームを愛用していました▼ 使いきったので、最近、新たにお気に入りのハンドクリームはこちら▼ うす桃色のパッケージが大人っぽい。 薔薇の香りのハンドクリームです。 イギリス製。 香りの強さは控えめで、食事の際に悪目立ちしないところが素敵です。 控えめな香りながらも長い時間、いい匂いが続きます。 新宿のコンランショップで購入しました。 少量でもスルスルのびるのでコスパもよかった◎ 幸せな香りを手にまと…

  • ライン家計簿を1ヶ月使ってみた|2019年5月の家計簿

    4月下旬にスマホアプリ「LINE家計簿」をインストールしました。 インストールしてから、サボることなく毎日の出費を記録できました。 これまで家計簿はノートに記入していたのですが、家計簿アプリって楽チンなんですね。 もっと早くに始めればよかった… 出費目の割合を勝手に算出してくれて便利だなあと感じています。 LINE家計簿 LINE Pay Corporation ファイナンス 無料 そんな私、東京23区一人暮らしの2019年5月(5/1~5/31)の出費の割合はこんなかんじ▼ 出費の上位3位は、 1位:住宅費 ・・・ 43% ¥92,216 2位:食費 ・・・・ 13% ¥27,640 3位:…

  • ピエール・エルメ・パリのマカロンをいただきました!

    今日は、とっても嬉しいサプライズがありました…! それは… 「ピエール・エルメ・パリ(Pierre Hermé Palis )」のマカロンをプレゼントでいただいたこと! きゃー!大好物〜♡ 嬉しい〜!! どうもありがとうございます〜♡♡ ピエール・エルメのマカロンは絶品だよね〜。 ほんっとうに! 美味しいよね〜!! 私、だーい好き!!! ああ…嬉しい…♡♡ フレーバーは写真左から、 ジャスマン (ジャスミン) ローズ ピスターシュ (ピスタチオ) でした(*´◒`*) 生菓子だから、できるだけ早く食べたほうが美味しいだろうと思って、お家まで持って帰るのが待ちきれませんでした。 プレゼントしてく…

  • Tポイントカードを再発行&マクロミルでポイント交換|2019年5月

    皆さま、こんにちは! 先日、Tポイントカードを紛失していることに気が付いた、のむら真理です。 気が付いて、利用停止の手続きをしました▼ Tポイントカードの利用停止手続きをWEBで行った翌日、最寄りのTSUTAYAで新しいカードを発行しました! 思えば、これまで使用していたカードは10年以上前に発行したものだったので、色が薄くなったり傷がついたりしていました。 物はいつまでも大切にしたいけれど「形あるものいつかは壊れる」のも事実。 今回の場合は壊れたんじゃなくて紛失してしまったんだけど… 大切にしていたものが無くなってしまった時には、「私の身代わりに災難を引き受けてくれた」と思うようにしています…

  • 友達へのプチギフトに入浴剤「瞑想バスルーム」を。

    ちょっとお疲れ気味の友達に「頑張って!」のしるしづけに、使い切りタイプの入浴剤をプレゼントしました。 初夏の気分にピッタリなこちらを▼ 空想バスルームの「週末のレモネード」。 ちょうど週末に我が家に遊びに来たので、「あげる!」って言って渡しました。 絵本のようなパッケージが乙女心をくすぐりますよね(*´◒`*) パッケージだけでなく、レモンと蜂蜜の香りがして気分も上がる入浴剤です。 「空想バスルーム」は、こちらの「週末のレモネード」以外にもシリーズがたくさんあります…▼ あした花咲く薔薇園で ▼ こちらは濃厚な薔薇の香りがします。 お湯もピンク色になって可愛いです。 流れる雲はミルク色 ▼ そ…

  • 洗濯槽の掃除が終わらないので、家電メーカーのクリーナーで一撃

    皆さま、こんにちは。 のむら真理です。 皆さまは、洗濯機の洗濯槽、定期的にお掃除していますか? 酸素系漂白剤を使用したり、塩素系洗濯槽クリーナーを使用したりの、あの掃除です。 頻度としては1ヶ月に1度、お掃除するのがよろしいらしいですが、我が家で最後に洗濯槽を掃除したのは、あれ…いつだったっけ…? 5月はやってない気がする。 4月にお掃除したっけ…? 思い立ったが吉日、久しく掃除していなかった洗濯槽の掃除に手をつけました。 私がいつも使っているのは「酸素系漂白剤」。 「過炭酸ナトリウム」とも呼ばれるこれ▼ 白いブラウスを漂白したり、タオルの匂いをとったりにも使っています。 お掃除の場面では洗濯…

  • 水無月、雨の名前と雨の音

    九州南部は梅雨に入りました。 関東の梅雨入りは8日頃の予報です。 雨降りの日もだんだんと多くなってきますね。 気分がブルーになっちゃう雨の日ではありますが、聞こえてくる雨の音に耳を澄ますのもいいかもしれません。 雨を表す音には パラパラ、 しとしと、 ポツポツ、 ザーザー、 色んな表現がありますね。 このように日本では、雨音を表すオノマトペの他にも、季節ごとの雨に色々な「名前」がついています。 例えば、春の雨には「村雨( むらさめ )」があります。 これはザッと強く降って、すぐに止んでしまう「通り雨」を意味しています。 その他、秋の雨には「時雨( しぐれ )」、冬の雨には「氷雨( ひさめ )」…

  • 5月のふり返りと6月にむけて|2019年

    5月の前半の東京はまだ肌寒く、気温が10度に満たない日もありました。 かと思えばつい先日には、気温が32度まで上がって「暑い、暑い」としきりに言って過ごした日もありました。 私は今年初の麦茶を沸かし、すだれを掛けて、風鈴でも買おうかなと思っているところです。 よく考えてみたら、ひと月の間での「寒」から「暑」の急激な移行に、よく身体が順応できているなと思います。 体調が悪くなって当たり前だと思うけど、自律神経が頑張ってくれているなあ。 GWの10連休が、はるか昔のことのようです。 気温の変化とともに、時間もとても早く流れたような1ヶ月でした。 それでも連休もあったことから、比較的、休息する時間を…

  • ネガティブな感情から離れるために行っている方法

    毎日をご機嫌で過ごせたら、とても幸せなことです。 けれども、なかなか全てはうまくいかないね。 様々な人と交流する中でどうしてもストレスを避けられないことや、心にグサッと負の矢が刺さる瞬間があります。 はたまた1人で過ごしていても、自己嫌悪に陥ったり、原因不明の苦しい感情が押し寄せてきたり。 この暗闇はいつ晴れるのか。もやもや、もやもや… しかし、ネガティブな感情にも大切な役割があるのだと思います。 ポジティブ、ネガティブ関わらず色々な感情を経験することによって、人間の創造性は高められ、直感力も鍛えられる。 それから、優しさと思いやりがより深くなる… 悲しい苦しい日があっても、それは仕方のないこ…

  • 夏を涼しく過ごすために、リネン100%のセットアップを準備!

    皆さま、こんにちは。 のむら真理です。 今日の東京は、風が吹いて昨日より涼しく、過ごしやすかったです。 それでも夏がちょっとずつ近いてきていますね。 昨年2018年の夏はとっても暑かったですね〜… 本当に暑くて暑くて… あまり出歩かずに過ごしたお盆休みが記憶に新しいです。 昨年の夏に無印良品で麻のワンピースを購入しました。 シンプルで普段着として楽チンな上に「麻ってこんなに涼しいんだ!」と改めて目からウロコが落ちました。 お洗濯してもすぐに乾くし、シワができるのはご愛嬌になるし、そして涼しい。 作夏の、このワンピースの着用率はめっちゃ高かったです。 5月30日(木)まで開催中のマルイのマルコと…

  • 夏の平日ランチ、お弁当か外食か問題

    暑いですね… 東京のこの暑さは、もう夏ですね。 関東は梅雨入りすらまだなんだけれど… 倹約の基本中の基本だとは思いますが、会社にお弁当を持参しています。 でも、社内では食べません。 お昼休みに会社近くの公園に行って、そこで食べています。 小さな児童公園とかじゃないですよ! 都立公園、散策とか遠足で訪れるような大きな公園です。 私の仕事は外回りは週に1度くらいで、ほとんど毎日を会社内で過ごしています。 お昼休みに外へ出るだけでリフレッシュできるので、お昼は公園で食べることにしています。 社内で食事していたら、休み時間でも普通に仕事に呼ばれちゃって忙しいし… 加えて、お昼に社内で上司と世間話しなが…

  • 「ユタと不思議な仲間たち」を観ました|2019年5月5日

    ♪ 友だちはいいもんだ〜 ♪ 目と目でものが言えるんだ〜 で、始まる歌をご存知でしょうか。 ♪ みんなはひとりのために ♪ ひとりはみんなのために ♪ みんなはひとりのために ひとりのために と終わる、とても印象的な歌詞。 作詞:岩谷時子、作曲:三木たかしの「友だちはいいもんだ」という歌です。 私はこの歌を保育園で歌っていた記憶があります。 とてもあたたかい歌詞だなと大人になった今、改めて感じています。 (歌詞は全部載せませんが、気になった方は各自でお調べください) この歌は、1977年に上演された劇団四季の子どものためのミュージカル『ユタと不思議な仲間たち』の劇中歌です。 劇は見たことがなく…

  • 暑い日は風呂掃除をして過ごせば、涼しいしキレイになるしで一石二鳥

    皆さま、こんにちは! 東京は連日30度を超えて夏日でございます。 暑〜い(×o×) 5月の概念が変わります… 私の住む一人暮らしのアパートの、南向きの部屋はとっても暑く、現在33度を超えています。ひい〜。 こんな暑い日は、お風呂の掃除をして過ごします。 お風呂は北側にあるので、お部屋よりも若干涼しい。 そして、水を使って掃除していれば涼をとることもできます! えっへん! 普段はシャワーで流すだけの壁や、浴槽の外側、床などを気合を入れて掃除します。 ぱっと見では気が付きませんが、よくよく見てみたら、水垢が残っているんですよね〜。 日々のお掃除では風呂用洗剤を使いますが、水垢掃除にはこちらを使いま…

  • 朝のスキンケアの後に純白専科の美容液でイイ感じの肌を

    最近、朝のスキンケアの後にこれを使っています▼ 純白専科の「すっぴん朝用白雪美容液」。 「SPF50+」で「PA++++」。 薬用美白! 心強いね(*´◒`*) 日中用美容液とCCクリームのどちらの効果もあるという代物。 私としてはCCクリーム機能は特に欲してなかったんですけれど、これのおかげでちょっとベースメイクがパワーアップしたのは事実です。 ただ私は手で広げるとムラになるというか、厚くなるというか、いまいち美しく仕上げられませんでした。 なので、チューブから出したら手のひらで伸ばしてやや温めて、頬と顎、額にのっけてから、パフで丁寧に顔全体に広げて使っています。 それからアネッサの日焼け止…

  • マルイに入っている無印良品で、MUJIマイルが3倍!5月30日まで

    「マルコとマルオの7日間」が始まりましたね! 夏用の靴を買いたいなと計画しています、のむら真理です! マルコとマルオの7日間とは エポスカードの利用でマルイ・モディでのお買い物が10%オフになる優待期間 (一部対象外ショップ・店舗有り) ネット通販も同時開催! ★ 今回の開催期間 2019年5月24(金)〜30(木) 週末に友人と連れだってマルイへ行く予定なので、夏服もいいのがあれば買いたいなと思っています(*´◒`*) さて、そんな中、他にも嬉しい情報をゲットしました! マルイに入っている無印良品でお買い物すると、MUJIマイルが3倍貯まる!というお知らせです▼ MUJIマイルとは、無印良品…

  • オレンジから元気をチャージ!

    近所の八百屋を覗いたら、オレンジが5つで200円で売っていました。 お安い! ラッキー! 一人暮らしの私は、普段はあまり果物を買いません。 食べたいけれども、例えばイチゴのパックでも、ぶどうのパックでも、1人で全部を食べるには量がやや多いから。 りんご1つにしても、一個食べるのは満足すぎるくらいなので、時々しか買いません。 それと果物って高価だしさ… (あ、バナナはよく買います。これは別) そんなかんじなので、我が家の冷蔵庫に果物が入っているのは時々、です。 もしも普段から朝ごはんとか夕飯後のデザートに果物を食べていたら、健康的だしオサレな気分もいたします。 いやあ、それにしても今回はオレンジ…

  • シルクエキスパートで脱毛を決意した日 BRAUNシルクエキスパート日記・その1

    夏に向けて! そろそろムダ毛が気になってきました、のむら真理です。 先日は、私のムダ毛格闘歴をご紹介しましたが…▼ ざっくりと前回のおさらい 家庭用光エステに興味を持つ BRAUNの「シルクエキスパート」を購入! シルクエキスパートの脱毛のしくみ いざ使ってみた ざっくりと前回のおさらい もともと私のムダ毛は割と濃い方でありました。 現在アラサーなのですが、大学生の頃に一念発起しましてミュゼプラチナムで全身脱毛に通いました。 が、効果を実感しながらも脱毛完了せずに足が遠のいてしまいました。 毛の量は減った&細くなった状態を現在も保っているので、通ったこと自体は今でも満足しています。 私の継続性…

  • Tポイントカードを紛失したので停止の手続きをしました

    皆さま、こんにちは。 のむら真理です。 昨日5月20日は月に1度のお楽しみ、ドラッグストアのウエルシアお客様感謝デーでしたね! Tポイントの支払いで、実質33%オフでお買い物ができるお得な日。 私、すっかり忘れておりました。 昨夜は会社から家にまっすぐ帰ってきて、ホッと一息ついたところでハッと気がつきました。 (ホッとしてハッ。笑) 忘れていたので、今月はお買い物に参戦できませんでした〜! というか先月も忘れていたのでウエルシアへ行っていません。 それからついでに、とっても大事なことに気がつきました。 それは…▼ 私、Tポイントカードをいつのまにか紛失している!! お財布の中にもないし、お家の…

  • 『凪のお暇』ドラマ化発表と「節約力診断」

    コナリミサト著の漫画『凪のお暇』、実写ドラマ化が発表されました。 主人公の凪ちゃん役が黒木華さんで、7月からTBSで放送! 飛ぶ鳥を落とす勢いだな〜。 私ぜったい見ちゃうな〜、楽しみだな〜(*´◒`*) コナリミサト『凪のお暇』1巻引用 そんな『凪のお暇』、私もハマっています。 先月は、この『凪のお暇』がスマホアプリ「LINE家計簿」をPRしていたので、ファンである自分は乗じてインストールしちゃいました▼ 広告の効果ってすごいな〜、なんて自ら思っているところです。 「LINE家計簿」をインストールして約1ヶ月ですが、ちゃんと続いてますよ! 費目の割合を勝手に計算してくれて便利だなあと思いながら…

  • 私のムダ毛遍歴|BRAUNシルクエキスパート日記・序章

    ムダ毛。 女性の皆さまでしたら、1度は気にされたことがあるかと思います。 体毛。 私、のむら真理も普通にムダ毛を気にしながら生活しております。 けっこう昔から、女性雑誌の後ろの方のページではエステ脱毛の広告が掲載されていた覚えがありますが、私の個人的な感覚としては、10年くらい前にクリニックやエステでの脱毛がポピュラーな選択肢として広まったんじゃないかと思っています。 これまでの私のムダ毛対応遍歴を (かなり恥ずかしいのですが、勇気を出して) ご披露すると… 思春期の頃〜大学時 ▷▷ 剃毛 大学時 ▷▷ エステで全身脱毛(の契約) 現在、アラサー ▷▷剃毛 で、ございます。 私の少女時代、それ…

  • 渋谷・松濤のフレンチ「cusine et vin aruru」

    先日、初めて行ったお店。 東京渋谷区、松濤のビストロ「cusine et vin aruru (キュイジーヌ エ ヴァン アルル)」。 とっても美味しかった! ★ 食べログ→(click!) ブログ村カテゴリ【アラサーOL】に参加しています▼ にほんブログ村

  • 夜道での自転車事故

    昨日の晩、仕事から帰る道の途中で。 夜10時頃、家まであと5分ほどの、住宅街を歩いていました。 私の家のある場所は、細い道が入り組む住宅街です。 戸建と2階建のアパートで密集しており、商店も少なく、よく言えば閑静な住宅街。 一方通行の狭い道がくねくねと続き、行き止まりも多く、近隣の住人しか歩かないようなところに住んでいます。 都内でありながら「ご近所付き合い」の多い町。 独身者の私でも道端で挨拶を交わす顔見知りがいる、そういう町です。 さて話は戻って、昨夜10時頃。 仕事を終えて、私はとろとろと狭い道を歩いていました。 前方からは自転車のライトが見え、こちらに向かって走って来ていました。 通り…

  • セブンイレブンで買えるコスメ、パラドゥのアイライナーを購入

    皆さま、こんにちは。 突然ですが、アイライナーのこだわりはありますか? 私はとっても気に入っていたアイラナーがあったんです。 もう販売終了しちゃったんだけど… それが、これ! ラブダーリン リキッドアイライナー!▼ 『うる星やつら』のヒロイン・ラムちゃんのようなキュートな瞳になれるアイライナー。 1200円くらいのプチプラで、くっきりとしたラインが引けて、滲みにくいのにメイクオフはしやすいという優れものでした。 とっても気に入っていたんです。 が、2016年に生産終了…(>_<) それから、私が何のアイライナーを使っていたかというと! アイライナー無しで生活してました\(^o^)/ お気に入り…

  • ふるさと納税のお米が届きました

    ふるさと納税で申し込んでいた、岡山県瀬戸内市から「こしひかり」計10kgが届きましたー! ちなみに前にも瀬戸内市の「こしひかり」をいただきました▼ パッケージが前回と変わっているね。 ふるさと納税すれば、来年の住民税が控除されるし、返礼品で必要な物を申し込めば節約にもなる! 私はここ数年は「お米」と「ビール」の2つを申し込んでいます。 一人暮らしの我が家は、お米はほとんど、ふるさと納税で届く分で 足りています。 1年で1回くらいはお米をお店で買っているかな?という記憶です。 そして、やっぱり無洗米が便利ですね… ほんと、無洗米を食べるようになって冬の冷たい水での米とぎから解放されて楽になりまし…

  • アラサー女の最高の夜

    大人になって仕事をするようになって、楽しいことといえば、映画を観るとかヨガレッスンに行くとか、百貨店のコスメカウンターでリップを吟味するとか色々あるけれど、その中でもやっぱりベスト3位くらいには入るであろう事柄といえば、親しい女友達と食事をしながらおしゃべりをすること! どのワインを注文しようかみんなで相談して… 「お肉食べたいね」「お魚も食べたいね…」 「野菜も食べとかなきゃね」「ピクルスでいいんじゃない?」 「髪の色、変えたんだね」「彼は元気?」 「最近、財布落としちゃって…」 「前にも落としてなかった?」 「あの時めっちゃ面白かったよね」 「覚えてる!」 姦しいとは、正にこのこと。 いっ…

  • 台湾土産の、米粉のパイナップルケーキ!

    台湾のお土産で、パイナップルケーキをいただきました。 ここ1年くらい定期的に色んなパイナップルケーキを頂戴しています。 自分では台湾に行っていなくとも、パイナップルケーキが食べられて私は幸せです。 パイナップルが描かれた可愛いパッケージ。 カラーパッケージは小麦粉、モノクロパッケージは米粉のパイナップルケーキだそうです。 米粉のパイナップルケーキって初めて食べるな〜。 開けてみたら、丸い形でした! 丸い形のパイナップルケーキも初めての出会いだ。 美味しかった♡ お土産、どうもありがとう! ブログ村カテゴリ【一人暮らし】に参加しています▼ にほんブログ村

  • 田中圭一『うつヌケ』を読みました

    田中圭一著『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』(KADOKAWA、2017年)を読みました。 うつ病を患い、回復した経験をもつ著者が、同じく「うつ」経験者たちにインタビューを行って描いた漫画です。 「うつ病」の「トンネルを抜けた」人達のその過程のエピソード。 だから「うつヌケ」。 大御所漫画家に似せた画風とギャグタッチで読みやすい。 田中圭一『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』引用 病院で診断された人以外でも、誰しも鬱のように沈んでしまう時期ってあるんじゃないかと思います。 登場人物の皆さんも、ちょっとしたきっかけで「うつ」になっていました。 それから読んでいて思ったのは、皆さん頑張り…

  • 今日の一曲 De buena fe

    一曲じゃなくてアルバムですが… Manolin el medico de la salsaの「De buena fe」(1997年)。 el medico de la salsa:サルサのお医者さんマノリン。 ノリノリな金曜の夜! De buena fe - Manolín, El Médico de La Salsa ブログ村カテゴリ【アラサーOL】に参加しています▼ にほんブログ村

  • 再び!大好きなフランソワの「お米のブール」

    前にもご紹介した、九州の製パンメーカーフランソワの「お米のブール」。 フワッフワでモッチモチで甘くて美味しい白いパン! フランソワは福岡県に本社がある製パンメーカーです。 スーパーのパン売り場に置いてあります。 東京に住んでいる私は、買えません!!! 残念極まりない! 最近、会社の同僚が福岡へ出張していたので、帰りに買ってきてもらいました。 再び!「お米のブール」です! は〜…嬉しい(*´◒`*) 同僚よ、いつもありがとう。 軽くトースターで焼くと、小麦の香りと風味をさらに楽しめます。 外はあたたか、中はもっちりというかんじです。 私は待ちきれないから、そのまま焼かずに食べてしまうことが多いけ…

  • ジャスミンの香りにつられて

    ジャスミンの花の季節になりました。 私の家の近くでは、あちらこちらでジャスミンが咲いています。 目で見つけるよりも先に、その濃厚な香りで存在に気がつきます。 「ここのお宅のお庭にもジャスミンがあったのか…!」と。 本当にいい香りですよね。 仕事を終えて夜の帰宅道で出会う、ジャスミンの香りにとても癒されています。 ブログ村カテゴリ【一人暮らし】に参加しています▼ にほんブログ村

  • 今夜はミルク風呂で、ほっこりとリラックス

    冷蔵庫の中で、賞味期限の切れた牛乳。 飲み干せなかった。 賞味期限を切らしてしまった、もったいない… でも、牛乳ってナマモノだし、これから飲むのはちょっと不安… だから残ってしまった牛乳は全部、お風呂に投入してみました。 そう、今夜はミルク風呂です。 小学生の頃に「牛乳を捨てると海の水が汚れる」って教わって、今でもそれを信じています。 実際、そうでしょうけれども。 でもちゃんと考えてみると、現代人は生活内で牛乳以外にも汚れた水を流しているからね。 食器洗ったり、洗濯したり、ね。 牛乳を直接捨てずに、入浴剤にして再利用してから、それから排水。 賞味期限内に飲み干して、食品を無駄にしないのが一番な…

  • マクロミルでポイント交換|2019年4月

    生活の中の、ちょっと手持ち無沙汰の時間。 例えば、どこかの飲食店で順番待ちをしている時間。 あるいは、友人が待ち合わせに遅刻してくる、その待ち時間。(おこってないよ笑) そういった、ちょっとしたスキマの時間に私がいつも行っているのは、アンケートサイトのマクロミル▼ >>スキマ時間でちょっとリッチに。|マクロミル 毎月の獲得ポイントのお知らせを月の恒例としたいな、と思っているのむら真理です。 皆さま、こんにちは! 3月分もよかったらみてね▼ 4月もコツコツとアンケートに回答しまして、ポイントいただきました! そのポイント獲得数は、なんと! 3413ポイント!! すごーい! やったー! 頑張ったね…

  • 『海街diary』2巻まで無料で読みました〜。Renta!で5月7日まで。

    皆さま、こんにちは〜。 5月4日土曜日、いかがお過ごしでしょうか。 我が街では雨が降り始めまして、雷も鳴り出しました。 午前中は晴れて暑いくらいだったのに… さてさて、前に映画「海街diary」に出てくる「しらすトースト」をご紹介しましたが▼ こちらの映画は、吉田秋生著の漫画『海街diary』(小学館)が原作となっています。 全部で9巻。 鎌倉の古民家で3人暮らしをする姉妹のところへ、異母姉妹の中学生のすずちゃんが一緒に暮らし始めるところからお話しは始まります。 今日はお家でゆるゆると漫画を読もうと思って、電子書籍のレンタルサイト「Renta!」を見ていましたら、 『海街diary』の1巻・2…

  • 無印良品週間は5月7日(火)まで。私はコットンを買いました。

    現在、無印良品週間ですね。 2019年5月7日(火)まで、無印良品メンバーであれば10%オフでお買い物ができます。 前回は、3月に無印良品週間が開催されました。 その時はちょうど、マルイのマルコとマルオの7日間と重なっていました。 マルイの中に入っている無印良品で、エポスカードを利用すると、なんと嬉しい19%オフになります。 この割引率が大きい期間に、私はたくさんお買い物をしました▼ 今回も、もちろん欲しいものは沢山あるのですが、ちょっとまだ吟味中です。 お買い物はよく考える派でございます。 そんな中でも、いつも使っている消耗品は購入しておきました! 「生形カットコットン」です。 180枚入り…

  • 皐月

    GW、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 私は毎日、静かに暮らしています。 令和の5月1日、私は銀座にいました。 夕方からは雨が振り、銀座の柳もしっとりしています。 銀座の街を眺めながら、ビールを一杯。 新しい時代の幕開けに「私も大人になったなあ」と思うとともに、「でもまだまだ未熟だな、人として」とも考えました。 素直で、朗らかで、人に優しくできる大人になりたいな、と思った夜でした。 雨があけて、昨日今日、東京では爽やかな風が吹いています。 5月5日は端午の節句ですが、この節句を境として、いよいよ雨季に入ります。 そうしてだんだん夏に近づいていきますね。 私は、季節の流れも、時代の変化もあっと…

  • 4月のふり返りと5月に向けて

    東京は今日、1日をとおして雨が降り、肌寒い4月の終わりとなりました。 私は1日を家で静かに過ごしました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 4月になり、新しい生活が始まった方もいらっしゃるかと思います。 いつも、当ブログ「もっぱら夜型」へお越し下さってありがとうございます。 のむら真理です。 私にとって、4月はあっという間に過ぎていきました。 仕事面では部署異動をし、少し違う環境に身を置いて働いています。 そんなちょっとした変化でも、やっぱり勇気はいるようで知らず知らずのうちに緊張していたのか、毎日がいっぱいいっぱいでした。 4月はブログの更新も少なめでした。 それでも自分らしく、今日もまた…

  • 家計簿アプリ「LINE家計簿」を始めてみる

    コミュニケーションツールのスマホアプリ「LINE」、使っている方も多いかと思います。 数日前に、このLINEのアプリケーション内「LINEポイント」を見ていた時のことです。 最近、気に入っている漫画『凪のお暇』(秋田書店)が、家計簿アプリをPRしていました。 『凪のお暇』の4巻までの感想はこちら▼ 『凪のお暇』の主人公、凪ちゃんは節約が趣味の28才。 コナリミサト『凪のお暇』1巻引用 PRは、凪ちゃんと、その他登場人物達が、「LINE家計簿」の良さをアピールするという数ページの書き下ろし漫画でした。 凪のお暇ファンをターゲットとして、ユーザーの心をがっちり掴むストラテジーに、私も純粋にひっかか…

  • 確定申告した税金が振り込まれました

    私は会社員のため、払いすぎている税金は年末調整で12月のお給料と一緒に振り込まれます。 毎年12月はお給料はちょっと多くなるので嬉しいです。 昨年2018年は、医療費が10万円を超えたので確定申告を行いました。 「医療費控除」です。 子供の頃に、母が医療費控除の計算をしていた横で、おやつを食べていた記憶があります。 具体的にやり方を覚えようとしていたわけではなく、ただ「母がやっていたな〜」という記憶だけ… そして、子供の頃からおてんばで、怪我が多く医療費がかかった私…笑 さてさて、会社からもらった源泉徴収票と昨年1年間の医療費の領収書を手元に準備して、3月にネットで確定申告を行いました。 画面…

  • 今日の一曲|Thank You For the Music

    GW2日目、東京は晴れて、洗濯日和でございます! さて、昨日、劇団四季から2020年春に『マンマ・ミーア!』を横浜で上演すると発表されました! パチパチパチ! やったー!楽しみ! 『マンマ・ミーア!』はABBAのヒット曲で構成された、ハッピーでノリノリなミュージカル。 エーゲ海の小さな島で暮らす、シングルマザーのドナと、その娘であるソフィの結婚式前日の物語です。 母と娘の絆を描いた、最後にはめっちゃハッピーになれるミュージカルです。 みんなで踊れるカーテンコールも、私は大好き! そんな私の、今日の一曲は…! ABBAの「 Thank You For The Music 」(1977)。 ミュー…

  • 美容室でヘアカットしました!

    皆さま、こんにちは〜。 東京は、だいぶん暖かさも安定してきましたね。 ちょっと暑い日もあるくらい。 さて、私は久しぶりにヘアカットしに美容室へ行きました。 私が前回ヘアサロンへ行ったのは、2月の下旬! ブログに書き残していると索引できて便利ですね〜。笑 ▲この時は前髪だけカットしたので、約2ヶ月経った現在、後ろの髪は結構伸びていました。 前髪ももちろん伸びていました。 髪を切るのは本当に久々だな。 10cmくらいバッサリ切り落としてもらって、コロンとした丸みのあるボブにしてもらいました。 前髪はザクザクっとした仕上がりにしてもらい、大満足。 会う人みんなに、「短くなってる!」とか「髪切りました…

  • 10連休前夜の花金に、アラサー独女は床を拭く

    皆さま、こんにちは〜! 4月も最後の金曜日ですね! 私は無事に仕事を終えました〜。 タイトルで「花金」って言っちゃったけど、死語ですよね!分かってます!笑 明日からはGWですね。 2019年のGWは特別! 平成から令和に元号が変わる国民の休日、カレンダーでは10連休。 私の働く会社は、ありがたいことに10日のお休みです。 明日から10日も休んでしまったら、正直なところ、私はもう会社に行きたくなくなると思います。 ちゃんと社会復帰できるかしら…心配… でもまあ、しっかり休むことも大切ですから、ゆっくり過ごしたいと思っています(*´◒`*) さて、明日からの休みに備えて、金曜の夜ですし(!)「お酒…

  • 今日の一曲|I Love Your Smile

    なぜだか今日1日中、私の頭の中でエンドレスで流れる音楽。 頭について離れない、そういう時ってありますよね。 そんな今日の一曲。 Shanice の「I love your smile」(1991)。 ウキウキで、そして胸キュン!

  • 白いアネッサ買いまいした。ホワイトニングUVジェルn!

    先日、「日焼け止めのアネッサを買ったよ!」とお話ししましたが、また新たに追加購入しました。 ▼ニベアのリップクリームも買ったんだよね… 白いアネッサ! ホワイトニングUV ジェルn! SPF50+ PA++++。 すごいね、10年前にはこんなにたくさんの+は見たことなかったよ。 白いアネッサ、「ホワイトニングUV ジェルn」には、美白有効成分の「m-トラネキサム酸」が配合されています。 紫外線の強い季節は、美白有効成分が入っている日焼け止めも併用すると安心ですね! アネッサは、エビちゃんこと蛯原友里さんがコマーシャルしていた時( 私が中学生の時 )から、15年くらい毎年愛用しています。 真夏に…

  • 「ユタと不思議な仲間たち」を観に行きました|2019年4月20日

    劇団四季の演目の中でも、私が特に大好きなミュージカルが「ユタと不思議な仲間たち」。 先週の土曜日に、浜松町の自由劇場に観に行きました。 今回の公演は、劇団四季の演出家であった浅利慶太氏の追悼公演です。 この演目は、三浦哲郎氏の『ユタと不思議な仲間たち』(新潮社)を原作とし、子供向けのファミリーミュージカルとして1989年に初演されました。 少しあらすじをお話しすると… 東京育ちの小学生、勇太 (東北訛りで「ユタ」と短く呼ばれる)が主人公。 父親を亡くし、母の故郷である東北の村に転校してきましたが、村の子供達と馴染めません。 ( 物語の始まりから、ユタは村の子供達にいじめられるのですが、その演出…

  • もうすぐGWだし、12個のやりたいことをリスト化してみました。

    今週1週間のお仕事を頑張れば、いよいよGWですね。 私の会社はカレンダー通りのお休み、10連休です。 10連休、嬉しいお休み。 元号が変わる大切な時でもありますね。 こんなに長いお休みがあるんだから、旅行なんかをきちんと計画すればよかった、なんて思ってもいない、のむら真理です。 長いお休みだもん、自分らしく、のんびり過ごす予定です。 さて、最近の私は、ちょっとお酒をいっぱい飲みすぎて反省しています。 「お酒を控えめにしたい」と、お正月頃から何度も宣言しているにもかかわらず、ついつい飲みすぎちゃう。 酔っ払って周囲に迷惑をかけたり、誰かを傷つけるようなことがないのが幸いですが、時間もお金も無駄に…

  • ローラメルシエを落っことして割ってしまった。だけど倹約女子は最後まで使いきるよ!

    女の子の美肌の強い味方、ローラメルシエ (laura mercier) 。 ベースメイクやボディクリームが人気の化粧品ブランド。 私、のむら真理もヘビーユーザーです。 その中でも本日は、こちらのベースメイク商品をご紹介。 その名も「トランスルーセント プレスト セッティング パウダー」! 名前、長いね! 笑 でも、このアイテムこそ、女の子の心強い味方です! ベースメイクの最後にこれを少しのせると、肌の余分なテカリを抑えながらも、自然な仕上がりにしてくれます! ( ※ ちなみに私が使用しているのは旧バージョンで、現在は新バーションが販売されています) そして、今日は! 外出先で、いざお化粧直しを…

  • 大門・浜松町の芝大神宮で、可愛い鯉の「恋みくじ」を引く

    大門・浜松町にある芝大神宮は、私がよく参拝する神社です。 天照大神と豊受大神を祀っています。 ▼2019年の初詣もこちらで 私はなんとなく、天照大神が好きです… 神様に対して「好き」って言うのもなんですが… それに自分は、きちんとした信仰心があるわけでもないのですが… 芝大神宮は、なんとなく好きな神社です。 参拝した後には、いつも「恋みくじ」を引きます。 鯉の張子のしっぽにおみくじが挟んであります。 愛情運が読める、恋みくじ。 1回300円。 相性の良い星座や血液型、年齢差などが書かれていて面白いです。 いつもこの「恋みくじ」を引いているので、我が家には鯉の張子がたくさん集まっています…笑 今…

  • 春到来、紫外線が強くなる季節。今年もアネッサを購入。

    3月も中旬に入り、だんだんと日差しが強くなってきましたね! 太陽ポカポカ暖かいし、お出かけも楽しい季節です。 それに伴って「日焼け、気にしなくちゃ…の季節だわ…」と、じんわり気合を入れている、のむら真理です! 皆さまこんにちは(*´◒`*) 紫外線の量は、春からググン!と増加します。 私は1年中、日焼け止めを使用していますが、それでも日差しの強い季節は、とりわけバリアモードに入ります。 毎日、資生堂の日焼け止め「ANESSA」に頼っています! 最近、新たに購入しました〜。 ゴールドのパッケージのアネッサ!SPF50+ PA++++で頼もしい。 ニベアのリップクリームも一緒に購入。 唇も保湿しな…

  • 楽天勝利でポイント3倍の日にお買い物!

    皆さま、こんにちは〜。 のむら真理です。いつも、<もっぱら夜型>にお越し下さってありがとうございます。 昨日の東京はとっても寒い1日で、雪が降った地域もありました。 一転、今日は暖かく、そして風がとても強いです! 春は三寒四温とは言いますが、東京は暑い日と寒い日を3転4転以上くり返しているんじゃないかと感じております。 それでも街は春らしく、チューリップの花を見つけました〜♡ 可愛いね! さてさて、4月9日から16日まで「楽天のお買い物マラソン」が開催中でありますが、1人暮らしの私は普段、そんなに買い物をする機会がないため、完走経験がありません。 とってもお得だということは、知ってはいるんです…

  • 「海街diary」の、しらすトーストを作ったよー!(レシピあり!)

    昨夜、お家で映画「海街diary」を観ました。 綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさん演じる、4人の異母姉妹の物語。 鎌倉の街並みと、古民家に暮らす彼女達の四季折々の暮らしを、ゆったりと眺めるだけでも楽しめます。 Amazonプライム・ビデオで>>「海街diary」を観る 映画の中で登場する「しらすトースト」を無性に食べたくなったので、今日の朝ごはんに作ってみました。 映画公開の頃、ビストロスマップに彼女達が出演されていて、しらすトーストを作っていました。 そのレシピが、とっても簡単で、そして美味しいんです! テレビで紹介していたのを暗記していて、時々作って食べているので、ご紹…

  • 手作りのお弁当を持って、横浜・山下公園でプチピクニック

    神奈川芸術劇場で、劇団四季のミュージカル「パリのアメリカ人」を観劇した日。 昨日の日記です♪ ↓ 公演は1:30からだったので、お昼ご飯は横浜で。 その日は晴れて暖かく、桜もちょうど咲き始めの頃。 手作りのお弁当を持って行きました! 私と友人の2人分。 100円ショップのお弁当容器に詰めて、IKEAのペーパーナプキンで包んで持って行きました。 神奈川芸術劇場のすぐ近く、山下公園のベンチに座って、海を見ながらランチタイム。 中身はこんなかんじ。 ごはんの上におかずをのっけています ↓ 鳥つくねの照り焼き 人参のごま和え ピーマンと塩昆布の和え物 かぼちゃの煮物 玉子焼き 枝豆 昆布とかつお節の佃…

  • 人気ブログランキングの「一人暮らし」から、ちょこっと浮気を

    皆さま、こんにちは〜。 のむら真理です。 ブログ「もっぱら夜型」を見つけてくださってありがとうございます! おかげさまで、毎日多くの方にアクセスいただいて、私はとても嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。 いつも記事の下部に、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」へジャンプするリンクバナーを貼っているのですが、ポチッとクリックしてくださったことがある貴方!ほんっとお〜に、ありがとうございます! 皆さまのクリックによって、ランク上位にさせていただいており、おかげさまでこのブログを見つけてくださる方が大勢いるようで、本当に嬉しいかぎりです(;_;) (なんか言ってて、AKBの選挙みたいになっ…

  • 「パリのアメリカ人」を観に行きました|2019年3月22日

    けっこう前になりますが、劇団四季のミュージカル「パリのアメリカ人」を観に行きました。 観劇日情報 当日のキャスト 感想 ジェリーとリズ フランス人なのよ? 感想 アダムとアンリ 感想 その他 おまけ フリーペーパーをもらった 観劇日情報 2019年3月22日(金) 13:30開演 KAAT 神奈川芸術劇場 (横浜) S席・下手ブロック・6列目で観劇 当日のキャスト ジェリー・マリガン 酒井 大 リズ・ダッサン 石橋 杏実 アダム・ホックバーグ 斎藤 洋一郎 アンリ・ボーレル 小林 唯 マイロ・ダヴェンポート 岡村 美南 マダム・ボーレル 秋元 みな子 ムッシューボーレル 味方 隆司 オルガ 木…

  • パークハイアット東京のピークラウンジで、女1人アフターヌーンティーを

    皆さま、こんにちは〜。 東京はポカポカいいお天気です! 休日にこんないい天気だと、がぜんお洗濯に気合いが入る、のむら・真理です。 洗濯物を干したら、あとはのんびり過ごします〜 (*´◒`*) 休日は、思いっきり休む! 英気を養うために、のほほんとする時間を持つことは大切ですよね〜。 そして時々は、アクティブに遊びますよ! 今日は「ゆったりと本を読みたいなあ」と思ったので、ホテルのラウンジへ行きました♪ 行ったのは新宿のパークハイアット東京のピークラウンジ。 ピークラウンジ パークハイアット東京 41階 東京都新宿区西新宿3−7−1ー2 新宿駅から徒歩12分・新宿中央公園の南側です♪ 食べログで…

  • 英語の勉強始めます!(基礎英語1で、中1レベルから…)

    この春、私は会社での配置転換があり、日本語と英語を半々の比率で会話する部署へ異動になりました。 三十路になるまで、英語ときちんと向き合ってこなかった私は、早急に英語を習得する必要があります! 学生の時から、これまで勉学という名の努力を怠ってきたツケですね…(>_<) のむら真理、この春、アラサーにして英語の勉強、始めます。 英会話教室へは(今のところ)通う予定はありません! 平日夜は働いてヘトヘトだし、休日は正直休みたい… なので、独学で習得しようと思います! 知人に英語とドイツ語とフランス語とイタリア語を喋れる男性がいるのですが、彼が言うには「中学の英語をこぼさず習得すればOK!」とのこと。…

  • マクロミルでポイント交換|2019年3月

    皆さま、こんにちは〜♪ クリーム色のマーガレットが咲いていました! 春うららですね〜♡ 先日、「アンケートが好きなんだ」ということを書きましたが、3月も変わらずアンケートサイトをコツコツと回答して、ポイントに交換しました。 「楽天インサイト」で金運が上がったような錯覚をした日↓ マクロミルで貯めた3月のポイントは! 1172ポイントになりました〜! (1月の繰越分も含まれています) やったね! ウエルシアでお得にお買い物するために、Tポイントに交換申請しました。 1000ポイントを申請して、残り172ポイントは4月に繰越です。 約7000円のお買い物をした日 ↓ 3月20日のウエルシアお客様感…

  • TOKYO FMの新プログラム「ホメラニアン」は頑張る女子向けの番組です

    4月1日からTOKYO FMで始まった、新番組「ホメラニアン」を聴きました♪ www.tfm.co.jp 「ホメラニアン」の公式サイトから概要を引用すると… この番組は、仕事に、恋愛に、勉強に、家事に、育児に、人付き合いに、さまざまな悩みを抱えながらも、それぞれの日々を頑張っているあなたに、ほがらかに寄り添っていく、月曜から木曜までのプログラム。 ワンちゃんのポメラニアンに、褒めるという言葉を掛け合わせた、画期的な造語!? それが・・・「ホメラニアン」。“褒めていこう!”が番組のスローガンです。 引用ホメラニアン公式サイト ホメラニアン 犬山紙子・関口舞 TOKYO FM 80.0MH…

  • 卯月

    東京は桜も満開となり、ぽかぽかとした、暖かい週末を過ごすことができました。 2019年4月1日、新年度ですね。 今日は平成の代に継ぐ、新しい元号が発表されました。 令和 れいわ 個人的な感想としては、2つの字の意味も、万葉集からの典拠、音の響きも美しく、明るく平和な世を創造できるような、そんな感覚を持ちました。 今年の新年度は、とりわけ印象に残る、新たな風の動きを感じます。 「卯月」から、4月20日頃の「穀雨」までの期間を、二十四節気では「清明 (せいめい)」と呼びます。 また、卯月の「卯」は、「初」・「産」という意味を持っています。 字のとおり、万物が生まれ変わる、清々しく明るい季節となりま…

  • 3月のふり返りと4月に向けて|2019年

    冬から春へ。 3月は暖かかったり寒かったり、ちょっとずつ季節が変わる様を感じて暮らした1ヶ月でした。 季節の変わり目に身体が敏感に反応しているようで、私はちょっと疲労を感じています。 皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。 2018年は体重がぐっと減り、「あらあら、働きすぎかしらん」とふり返ったり、「アラサーになって体型が落ち着いてきたのかな?」と思ったりもして、2019年の抱負を「ストレス発散!リラックス!」と決めました。 このブログでは、私なりのリラックス方法を時々ご紹介していますが、読者の方で、ちょっとだけでも「試してみようかな?」と思ってくれたら、私はとても嬉しいです。 自分でも「リラッ…

  • 土鍋を普段の料理にも活用。味がよく染み込みます。

    土鍋でお米を炊いたら、ツヤツヤで美味しいですよね。 忙しいので毎日は土鍋でなんて炊いてられませんが… たまに土鍋でご飯を炊いたらその美味しさに感動するけれど、やっぱり普段の生活は炊飯器に頼っちゃう。 でも普通にお鍋として土鍋で調理するのって結構いい感じです。 鍋焼きうどん以外でもね! 土鍋は温度がゆっくり上昇し、そして一旦、温度が上がると下がりにくいのが特徴。 保温性に優れているので、余熱調理にうってつけです。 余熱で素材に味がよく染み込みこんでくれます。 肉じゃがとかポトフとか、土鍋で作ってみるといつもの調理でも少し違った味わいに◎ それから、形の崩れやすい「かぼちゃ」の煮物など、土鍋で作る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mari.nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mari.nさん
ブログタイトル
もっぱら夜型
フォロー
もっぱら夜型

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用