chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 甲状腺機能亢進症で周期性四肢麻痺が起きる機序

    どうも 「禁煙アピールをされても、で?という反応しか出来ない」 でお馴染みのタケットです。 体に悪いと散々言われているなか、勝手に吸い始めたにも関わらず、 タバコを辞めた途端、そのことをさぞスゴイ事かのようにドヤ顔でアピールされても、 何もスゴいこととは思いません。 (決して禁煙を悪いことと言ってません。むしろ良いことだと思います。) 初めからタバコを吸ってない人が、スゴいと言われる世の中の方が絶対に生きやすいです。 ということで、本日はタバコと全く関係ありませんが、 甲状腺機能亢進症で周期性四肢麻痺が起きる機序について書いていこうと思います。 甲状腺機能亢進症で周期性四肢麻痺が起きる機序 甲…

  • 患者さんは神様なのか

    どうも 「ゆたぽん絶対に夏休みの宿題やってない」 でお馴染みのタケットです。 ちなみに僕は夏休みの宿題はもらって一週間以内に終わらせるタイプでした。 宿題もあっちの方もどうやら早いみたいです。 (ここで読者が半分減る) (すみません) ところで、今日は、「患者さんは神様なのか」について考えていこうかなと思います。 患者さんは神様なのか? 最近では飲食店の方で 「俺はお客様だぞ!お客様は神様だぞ!」という人を SNS等でよく見るようになったのですが、 それに追随して医療関係でも 「患者は神様だろ」という人をちょくちょく見かけます。 そして、個人を自由を尊重することに重きを置き始める現代では、この…

  • グラスに半分入った水をまだ半分ある、もう半分しかないと思うのではなく、いつまで持ち上げるかが大事。

    どうも 「鼻セレブ一回使ったら別のティッシュ使えない」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、卒業試験やマッチングが近くメンタルがやられそうなので、 モチベ系のブログを書こうと思います。 グラスに半分入った水をまだ半分ある、もう半分しかない。 グラスに半分入った水をいつまで持つのか ストレスも半分の水が入ったグラスと同じ ストレスの解決法 まとめ グラスに半分入った水をまだ半分ある、もう半分しかない。 皆さんよく聞くかもしれません。 グラスに半分入った水を見て、「もう半分しかない」と思うか 「まだ半分ある」と思うか。 どちらも量的には同じである。 だが…

  • HLA-B~の簡単な覚え方・ゴロ

    どうも 「国家試験の勉強をするたびに、大学受験の時の教材が良かったと痛感する」 でお馴染みのタケットです。 今日は、めちゃくちゃ覚えずらいHLA-B~についての分類や、簡単な覚え方、ゴロを紹介したいと思います。 HLAが関連する疾患の分類 簡単な覚え方 ゴロ 練習問題 HLAが関連する疾患の分類 国家試験的には上記の表の疾患を覚えておけば大丈夫だと思います。 ちなみにHLAは、白血球の血液型として発見され、 Human Leukocyte Antigenの頭文字をとってこう呼ばれています。 簡単な覚え方 医ンプットから引用させて頂きました。 これが究極に覚えやすいと思います。 https://…

  • なぜ韓国が暴走しているのか心理学的に考えてみた

    どうも 「韓国人にも良い人いるよって発言、一見いい言葉に聞こえるけど、よくよく考えてみたら一番韓国人に失礼」 でお馴染みのタケットです。 あくまで韓国人は悪い人だって前提で話進めてますもんね。 ちなみに僕は韓国人嫌いとかないです。 嘘つきが嫌いなだけで、そういった意味では 嘘をつく日本人も嫌いです。 さて。 ここ数日、ニュースや政治に疎い方でも頻繁に韓国にまつわる情報が耳に入ると思います。 韓国がホワイト国除外になったとか、GSOMIAを破棄したとか、韓国で不買運動起きてるとか、韓国でデモ活動が起きてるとか。 (ホワイト国除外については以前のブログで書いてるので、もし良ければ読んでみてください…

  • 自己承認欲求の終わりと新しい自己表現

    どうも 「イイネの数が多い人は一見良い人っぽく見えて実際は裏があったりするけど、イイネを押してる数が多い人はたいてい良い人。」 でお馴染みのインスタでは美人にしかイイネしないクズことタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 最近、個人的に「さーぽん」さんが すんげぇタイプ過ぎて、 すんげぇ可愛くて、 すんげぇスタイル良くて、 とにかくもうやべぇです。 (語彙力) www.instagram.com といったところで、僕も大好きなインスタなんですが、 最近イイネの数が表記されないようになりましたよね。 それはいったい何でなんでしょうか? 今日はそれにまつわる僕の好きな哲学につい…

  • L4/5のヘルニアでL4でなくL5の神経症状をきたす理由

    どうも 「ヘルシアのcmを聞くたびにヘルニアが脳裏を横切るよね」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、「L4/5のヘルニアでL4でなくL5の神経症状をきたす理由」について 書いていきたいと思います。 L4/5でL5症状をきたす理由 腰椎椎間板ヘルニアの好発部位はL4/5なんですが、 なぜL5の症状(足趾背屈力低下、つま先上げ歩行不可、下垂足)をきたし、 L4の症状(足背屈力低下)をきたさないのか。 それは脊椎と脊髄の関係性によります。 脊髄は図のようにL1、L2くらいの高さまでしかなく、L4(ピンク色)、L5(オレンジ色)の神経は、上の方からのびてき…

  • 世間の流れ的に「コミュ力と人当たりの良さ」が、今後の医師に必要不可欠なスキル

    どうも 「お持ち帰りでお願いしますと言うときに、お持ち帰りと変に敬語を使ってしまってることに違和感を毎回感じる」 でお馴染みのタケットです。 はい。どうもこんばんは。 深夜の新聞部ことタケットです。 お持ち帰りの正しい言い方ってなんなんですかね? 持ち帰りでっていうのもなんか店員さんにキツく言っているみたいで嫌ですし。。。 とまあ、コミュニケーション能力が乏しい僕はこんなことでうじうじ考えてしまったりするのですが、世間の流れを見てみたら、どうやらこのままじゃやばいみたいなんです。 「コミュ力と人当たりの良さ」が、今後の医師に必要不可欠なスキル ライザップの採用が医師の採用と通じてくる未来 「コ…

  • 【国家試験】針刺し事故の感染率と対応まとめ

    どうも 「注射器のキャップを外すの意外と難しい」 でお馴染みのタケットです。 針刺し事故の感染率 国家試験的に覚えないといけないのが HBV…30% HCV...3% HIV...0.3% の3つだと思います。 覚え方は 「3の法則とアルファベット順」 です。 まず「3の法則」に従い、30,3,0.3とだんだん小さくなっていく事と、HBV.HCV.HIVの3パターンを暗記すると覚えます。 そして「アルファベット順」に従い、HBV,HCV,HIV のようにB.C.Iの順になることを覚えます。 そして両方を組み合わせたら、 HBV…30% HCV...3% HIV...0.3% と簡単に覚えること…

  • 昭和天皇が二回日本を裏切り日本を救った出来事【2・26事件と終戦】

    どうも 「終戦記念日にNHKから国民を守る党の立花さんが恋人紹介をしていて平和を感じざるを得ない」 でお馴染みのタケットです。 NHKはぶっ壊しても、恋愛はぶっ壊さないで欲しいですね。 一応リンク貼っておきます。 立花孝志の恋人紹介 - YouTube はい。皆さんこんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は終戦記念日ということで、終戦にまつわるエピソードを書いていこうかなと。 昭和天皇が二回日本を裏切り日本を救った出来事 皆さん昭和天皇に対してどう言った印象を持ってるでしょうか? 僕の最初の印象は「戦争を引き起こした張本人」という印象でした。 昭和天皇が戦争しようと言ったから大東亜戦争…

  • 西医体 卓球 三重大学女子が脅威の10連覇

    どうも 「部活を6年生までして、それでいてマッチングも卒業試験もしっかり突破できている人最強」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、僕の個人的ニュースを書こうと思います。 西医体 卓球 三重大学女子が脅威の10連覇 もう8月も中旬といったところで、医大生にとってのビックイベント東医体、西医体が始まりました。 その中、早速かなり凄いことが起こりました。 それが三重大学女子が卓球の女子団体で脅威の10連覇を達成したのです。 いや、10連覇ってすごすぎません? 6年以上ってことですから、1世代またいでなお、最強ってことですからね。 野球のソフトバンクですら…

  • 「医療訴訟」を題材に書いている「コウノトリ27巻」をぜひ読んでみて欲しい

    どうも 「マッチングで蹴落としあいをする人が第一希望受かっても、同僚と仲良く出来なさそう」 でお馴染みのタケットです。 今回は、「医療訴訟」について描かれている「コウノドリ27巻」について書いていこうと思います。 僕たち医療関係者にとっては、出来れば避けたいのが「医療訴訟」だと思いますし、実際に起きたらどのようになるのかを臨場感たっぷりにコウノドリ27巻の医療安全管理編に描かれています。 まず冒頭で、 産婦人科医でコウノドリ先生の後輩医師でもあるゴロー先生が友人から 「産婦人科って医療訴訟が多いだろ」と言われるシーンから始まります。 そして場面が変わり、コウノドリ先生が 2004年12月に前置…

  • 韓国ホワイト国取り消しを分かりやすく説明

    どうも 「好きなタイプは韓流アイドルという女子はたいてい地雷」 でお馴染みのタケットです。 今回は「韓流ホワイト国取り消し」について、僕なりの解釈で分かりやすく説明していきたいと思います。 もし間違っている点や、改善すべき点があれば、コメントよろしくお願いします。 例え話として、 日本=JR会社、韓国=お客さんと設定します。 今までJR(日本)は、お客さん(韓国)を特別にグリーン車(ホワイト国認定)に無料で乗らせてあげました。 それはそのお客さん(韓国)が昔から交流があるし、ご近所さんだったからです。 JR(日本)はどうやらお近所さんに優しいようです。 そしてお客さん(韓国)はグリーン車(ホワ…

  • レントゲンにて手首を腰にあてる理由とは?

    どうも 「運動してきたわけでもないのに、20過ぎて公共の場で堂々とタオルで汗をふくタイプの男性は絶対に公共の場で堂々と鼻くそほじる」 でお馴染みのタケットです。 レントゲンにて手首を腰にあてる理由とは? レントゲンを取るとき、手首を腰にあてたり、 レントゲンの装置の横にある手すりを持つように 言われると思います。 両方とも腕を上げるという行為をしているのですが なんでこのように腕を上げないといけないのでしょうか? それは、腕を上げることにより、肩甲骨を移動させて、レントゲンの写真に肺野と肩甲骨が被らないようにするためなんです。 レントゲンの写真は基本的に白黒でしか表現できません。 なので肩甲骨…

  • サボりは悪くない 性弱説のススメ

    どうも 「コメダ珈琲が高いのは、品のない客を入れず、店の質を高め、ゆったりとした喫茶であり続けるため」 であることを知り、驚愕のあまりコメダ珈琲のファンになってしまったタケットです。 なるほど。確かにコメダ珈琲は静かでゆっくり勉強できます。 (そして店員さんも可愛いです。) さて。 今日は「性弱説」について書いていこうと思います。 性弱説とは、人間とは元々弱い存在であるということが前提にある考えです。 例えば、落ちてる財布を盗んでしまったとき、その原因は、人間が悪いからではなく、ほんの出来心に負けてしまったからである、という考え方です。 他には、いじめ問題も、その人が悪い人間であるからではなく…

  • 肺区域の簡単な覚え方

    どうも 「自転車を道のど真ん中で運転する男はたいてい角刈り」 でお馴染みのタケットです。 さいきん、さーぽんさん(@rk_27829)が個人的にどタイプ過ぎで顔でハマっています。 このスーツ姿とかやべぇです。 さーぽん on Instagram: “. 今日はスーツDAY💋 #スーツ女子 #スーツ #スーツコーデ” さて。 今日は、肺区域の簡単な覚え方を書きたいなと思います。 肺区域といえばこのような感じですよね。 肺区域の覚え方 - ぬーみんの日記 「ぬーみんの日記」さんから拝借しました。 僕はある一個の原則で覚えています。 その原則とは 「上から下。後ろから前。外から内。」 です。 よく見…

  • 童貞と変人が考えた男がモテる方法

    どうも 「甲子園は無理にでも投げるという人が上にいる限り、若者が働きやすい環境は来ない」 と思っているタケットです。 この前、久々に後輩くんと会ってご飯行ってきたのですが、その子の悩みが彼女が全然できない事。 見た目は普通だし、コミュ力もあって、そこそこ良い大学に行っているのに、彼女が出来る気配すらない。 そしてまだチェリーのまま。 早く彼女がほしい!一緒に夏祭り行きたい!という そんな彼に、あらゆるところで色男の名前を欲しいままにした、第二の綾野剛ことタケットが相談に乗ることになりました。 (ただの非モテ変人でした。すみません。) 後輩:「先輩って変人なのによく彼女できますよね。」 わい:「…

  • バリウムが不味い理由

    どうも 「夏が来たから恋がしたい。という一見納得できそうでよくよく考えてみたら意味不明な台詞が好き」 でお馴染みのタケットです。 健康診断や人間ドッグなどで見かけるバリウム。 胃のレントゲンを撮る際などに飲まないといけないのですが、 味は不味いし、飲みづらいしで苦手な人が多いと思います。 では、なんでバリウムは不味いのでしょうか? 実はわざと不味くしているのです! バリウムをわざと不味くしている理由 ではなんでバリウムをわざと不味くしているのでしょうか? それは、バリウムを美味しくしてしまったら胃が動いてしまい、胃酸を出してしまうからなんです。 美味しい物を食べたら、消化しようと胃や腸などが蠕…

  • 若者が選挙に行っても無駄と言われる世紀末みたいな世の中

    どうも 「DJ社長の炎上商法に善悪を語る人が多いけど、結局のところその人にとってウケたのかスベったのかの違いに過ぎない」 と思ってるでお馴染みのタケットです。 もはやDJ社長にとっては、こういう善悪の議論がSNS上で起きて盛り上がってる事自体、美味しいと思ってそうですけどね。 さて。 選挙に行くべきと言ってる僕にとって中々刺さる記事を2チャンネル創設者のひろゆきさんが書いていました。 多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ日 https://lite.blogos.com/article/392584/ 内容を簡単にまとめますと 現在少子化が進み40万人以上が毎年減少する。 子供の99%は…

  • amazonが値上げする前にprime studentに登録して医学書を得して買おう

    どうも 「片岡鶴太郎、本当に健康なのか疑問」 でお馴染みのタケットです。 一度目の値上げ 値上げの可能性? Prime studentに登録して良いこと Prime dayで医学書を買おう 一度目の値上げ アマゾンジャパンは2019年4月12日、Amazon.co.jpの有料会員向けサービス 「Amazonプライム」の価格を値上げしました。 従来の年会費が390円(税込み、以下同様)から1000円も値上がりし、4900円となりました。 月間プランも、従来の400円から100円の値上がりで500円になった。 年会費、月会費ともに25%の値上がりが起きた。 学生向けの「Prime student」…

  • 吉野家物語①

    どうも 「雨が降っている描写を線で書くのを世界で初めてやったのは歌川広重」 であることに非情に驚いているでお馴染みのタケットです。 僕の近所に吉野家が出来た。 僕は金のない貧乏大学生。 下宿させてもらっているも、お金がないので食費の捻出に困る日々。 自炊で食費を浮かそうとするも、時間が掛かり非常に面倒だった。 そんなときに吉野家が出来た。 安く肉が食えて、それでいて皿洗いなどの手間がなくなるのは、 勉強で忙しくなってきた僕には非常に都合が良かった。 だから僕は週8くらいで吉野家に行っている。 今日は、そんな吉野家でのある物語。 近所に出来た吉野家は、オープンしたてで店員さんもまだ仕事を覚えきれ…

  • 室井佑月さん、タバコとお酒を入院までやめない宣言についてツイッター上での医者の反応

    どうも 「国家試験で、患者が辞めるべきものはどれかでって問題で絶対にタバコが選ばれるよね」 でお馴染みのタケットです。 はい。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、室井佑月さんが乳がんであることを告白し、その際に 「好きなタバコと酒もやめていないといい「入院したらどちらも禁止されるので、今のうちに」とちゃめっ気たっぷりに話した。」 ことについての医者側の意見をまとめてみました。 まずはこちらです。 室井佑月、乳がん告白 8月9日に右乳房一部摘出手術へ― スポニチ Sponichi Annex 芸能『好きなタバコと酒もやめていないといい「入院したらどちらも禁止されるので、今のうちに」とちゃめっ…

  • 若者が選挙に行きたくなる動画3選

    どうも 「NHKから国民を守る党の政見放送が面白すぎる」 でお馴染みのタケットです。 NHKをぶっ壊す!【政見放送】 NHKから国民を守る党【立花 孝志他3名】全国比例区 はい、こんばんは。 深夜の新聞部ことタケットです。 冒頭のあるあるでも紹介した「NHKから国民を守る党」なんですが、 この方の政見放送がとても面白いです。 「NHKをぶっ壊す」 このキラーフレーズをNHKで言っているあたりサイコーです。 1:17のところとかサイコーです。 確かに前半部分は内容的には稚拙なところがあるかもしれませんが、 この方は後半に大変いいことをおっしゃっています。 ぜひ見てみて下さい。 そしてなんとこの立…

  • 闇営業報道から分かる日本が2チャンネル化してしまう悪循環

    どうも 「最近医学の投稿を忘れている」 でお馴染みのタケットです。 闇営業報道から分かる日本の悪循環 最近闇営業への批判や、不倫報道とか多いですよね。 そしてそれに対していわゆるコメンテーターという方が倫理的に良いコメントを残す。 こういう風景が最近のテレビでめちゃくちゃ増えてきているなぁって思います。 また、視聴率が取れるからテレビはこぞって、こういう話題を放送します。 たぶん、物質的に豊かになった現代人が、暇を持て余すと、 興味を持ってしまうのが「人の不幸」になっているんでしょう。 かの有名な芥川龍之介は、恋愛の嫉妬とかそういう他人への興味は自分が暇だから起きるのであって、そういうのを無く…

  • 自慢や惚気の対処法

    どうも 「コカコーラゼロよりコカコーラの方が美味しい」 でお馴染みのタケットです。 今日は「自慢や惚気の対処法」について書いていきます。 自慢や惚気は不安の裏返し はい、皆さんおはこんばんちわ。 深夜の新聞部ことタケットです。 いや~この時期になると卒業試験やら国家試験やら大会やら恋愛面などで忙しくなってきますよね。 僕は友達がいないんで相変わらず暇してるんですが。 まあ、こういう時期になると絶対に出てくるのが 「全然勉強できてね~」といった宮迫もビックリのあからさまの嘘や 「あ~勉強ばっかでつかれたけど、まだ不安やわ~」といった〇円でも読みたくないポエムみたいなことや 「俺、誰々先生から気に…

  • 裏垢持ってても別に良いと思います

    どうも 「一番自分の歌上手いなぁって思ってそうな歌手ランキング1位はスキマスイッチ」 でお馴染みのタケットです。 全力少年らへんで自惚れ始めたと思います。 (個人的見解です) (スキマスイッチファンの方申し訳ありません) 裏垢持ってても別に良いと思います 裏垢ってな〜んか響き悪いですよね。 なんかその人の悪いとこが出てる感じがするし、 コソコソしてて卑怯な感じもするし、 そもそも裏って表現もなんか嫌〜な感じがしますよね。 でも別に裏垢の1つや2つ持ってても別に良いんじゃないんかなって僕は思うんですよ。 というのも実名の垢だけだと ツイッターやインスタグラムを開けば、 休日やゆっくりしたい時であ…

  • キツイことは忘れていいのかも

    どうも 「上京したての人が言う好きな歌手ランキング1位はBUMP OF CHICKEN」 でお馴染みのタケットです。 キツイことは忘れてもいいと思うのです 最近、卒業試験やら国家試験が近づいてきて、 勉強で忙しくなっている人が増えてきていると思います。 僕もその中の一人なんですが、本当に覚えないといけない量が多すぎて発狂間近。 本当にヤバすぎて卒業試験ちょとマテちょとマテお姉さん的な状況で、知らない病名が出るとラッスンゴレライてなんですの?的な状況で、もうこのネタ滑り倒しててごめんねごめんねぇえなんですよ。 まあ冗談はさておき。 そんなこんなでみんな勉強しているのですが、 そこで「あの子はあん…

  • 世にも恐ろしい医学実験

    どうも 「プライド高め無能男子、たいてい小太り」 でお馴染みのタケットです。 今日は世にも恐ろしい医学実験と そこから導き出す僕たちのあり方について書いていきます。 スタンフォード監獄実験 ミルグラム実験 これらの実験を踏まえた僕たちのあり方 スタンフォード監獄実験 これは世界一危険な実験とも言われています。 これは、1971年にアメリカの心理学者「フィリップジンバルドー」が スタンフォード大学にて疑似刑務所を作り、行った実験です。 現在は禁止されています。 方法としましては 性格が温厚な人物21人をあつめ、看守役に11人、受刑者役10人に分けます。 そしてリアリティを持たせるために、 受刑者…

  • コパアメリカを楽しく見るならYouTube「Leo the football」がおすすめ!!!

    どうも 「森保監督、サイコパスそう」 でお馴染みのタケットです。 皆さん! 今!コパアメリカが熱いですよね! 久保建英がスタメンで出たり! ビダル率いるチリや、スアレス率いるウルグアイとの試合があったり! そんなコパアメリカをより一層面白く見るのにオススメしたいのが YouTube「Leo the football」なんです!!! www.youtube.com Leo the footballさんがどういうユーチューバについては僕の以前の記事を 読んでもらえたらと思います。 www.taketto.com では、Leo the footballさんの何が面白いのかをまとめてみました! ①リア…

  • 【医師国家試験】白内障を引き起こす原因(先天性、ぶどう膜炎、緑内障、アトピー性、加齢、糖尿病、薬剤性など)とその理由をまとめてみた

    どうも 「ドライアイ用の点眼薬、意外と苦い」 でお馴染みのタケットです。 白内障とは、水晶体が混濁したことで視野障害を引き起こす病気で、 細隙顕微鏡で見てみたら、もの凄く白く濁っているのが観察できるので、 医師国家試験的には簡単に診断できそうなんですが、 意外と原因となる疾患が多いのが鬼門です。 なので今回は原因となる疾患とその理由をまとめてみました。 理由が国家試験で聞かれることは少ないと思うのですが、 少しでも暗記の助けになれば不幸中の幸い極まりないです。 ①先天性によるもの ②緑内障、ぶどう膜炎、網膜色素変性症によるもの ③アトピー性皮膚炎によるもの ④糖尿病によるもの ⑤外傷によるもの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タケットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タケットさん
ブログタイトル
医大生タケットのブログ
フォロー
医大生タケットのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用