chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷにんちゃん
フォロー
住所
高崎市
出身
千代田区
ブログ村参加

2019/01/11

arrow_drop_down
  • 無事に1歳を迎えました。皆様ありがとうございました。

    こんばんわ。 11月10日。無事にトモちが1歳を迎えました。 このブログを始めたのが去年の3月。 happygaji.hatenablog.com ぷにんちゃんではなく、「がじがじ」という名前でした。なんじゃそれ笑 そして時は流れ、、、 happygaji.hatenablog.com この出産レポです。 懐かしいですね。 この時はコメントやらスターやらありがとうございました。 本当に痛くて辛い2日間を過ごしたなあと、自分を褒める日々である。 happygaji.hatenablog.com happygaji.hatenablog.com そして産後うつ。 子育て、うつの洗礼を受けます。 こ…

  • もうすぐ1歳!&お知らせです。

    またもやお久しぶりです。 誕生日プレゼントに自転車?みたいなもの買ってもらったり ハロウィンお祝いしたり、色々ありましたね。 顔の発疹もひどくなり、、、 これはどうやら乳児湿疹が原因だったようで、 総合病院で診断していただけました。とほほ。 とろろ昆布で喜んだり、指ちゅくちゅくがお気に入りだったり あざといポーズ覚えたり(?) 寝てる顔が可愛すぎたり ハロウィン仕様でいろんなお洋服をここぞとばかりに着たり、、笑 昨年の今頃も作ったハロウィン用の パンプキンショコラタルト作ったり! (まさかまた作ることになるとは、、) ↓これは去年のことである。 happygaji.hatenablog.com…

  • トモち11ヶ月。卒乳しました。

    トモちもいよいよ11ヶ月。 おめでとう。 そして変化は突然に。 トモちが卒乳しました。 18日の朝、いつものように朝食後のパイパイをあげようとすると 吸おうとする素振りは見せるものの、すぐに押しのけて悲鳴をあげて嫌がるように。 「ええー!?」と思いつつ、ギャン泣きするので、パイパイを断念。 その晩も同じく。 鼻詰まりもしてるからそれのせいかな?と思いつつ。 しかし、今日になってもやはりパイパイを飲まない。 これってつまり、、、 卒乳!? え、えー! ぜんぜん心の準備できてないよ!! 確かに兆候?(今にして思えば)あったけどさ! 乳首で遊んだり、それなりに飲んだと思えば押しのけて乳首観察して つ…

  • 黄昏ベイビー

    今朝は熱が下がり、朝イチで病院に行って薬をもらうが、、、 突発性湿疹かもしれない、と言われました。 急激に熱が上がり、熱が3~4日続く。1歳までに9割の赤ちゃんがなるらしい。 ともちも通過儀礼をうけてしまったというわけか?? というわけで、蕁麻疹もこれのせいだった可能性が高い。(潜伏期間は5日間らしい) わかんないけどね。 でも今日は1日平熱でいることができ、食欲も母乳の飲みもいつもと変わりない。 (でも一応母乳はスキンシップ&水分補給的な意味で増やしました) ただ、お昼寝後の機嫌の悪さは最悪で、久々に本気泣きされました。 それが上の画像です笑 でも不謹慎だけど、本気泣きの赤ちゃんの顔もなんか…

  • こ、今度はお熱ですか、、、😭

    蕁麻疹がひどくなってしまい、水曜日から今週いっぱい保育園は休むはめに、、 なーーんて思ってたら今度は鼻水!? と思いきや今日の夜、やたらグズりやすく、ご飯も全然食べないなーと思ったら なんと熱が一瞬39度!!?!?? えーーーー!!!???と思ったけど、38度だったり37度台だったり、、 でも熱があるのには変わりない様子。 ひざの上で抱っこしながら食べさせたらなんとかほぼ完食まで辿り着いたけど、 鼻水やら熱の影響なのかグズだったんで、シャワーだけ軽く浴びさせて さっさと寝てもらいました。 なんか、、、ワシの育休中までに通常保育になれる未来が見えないんですけど😰💦 いや、もちろんともちの健康が第…

  • 孫は可愛いってかー?

    今日はお義父さんがフラっとうちに立ち寄ったので、 急遽いっしょに晩御飯、、😅 お義父さん分もあるつもりで作ってなかったから味付けもメニューも適当なのに;; トモちが可愛くて仕方ないようです。離乳食あげるときもニコニコ。 ずっとトモちを「おとなしいね〜」「よく食べるね〜」とデレデレです。 信じられないけど、このお義父さん、旦那が小さい頃はお義兄さんたちに ビシバシ厳しかったようです、、、。孫にはデレデレのところを見ると やっぱ孫と自分の子は別みたいですね笑 蕁麻疹も落ち着いたので、一応保育園に行きました。 相変わらず機嫌もいいし、ご飯も良く食べるし、、、。よかった。 そして今日の保育園は、朝は預…

  • ギャギャギャーーー!!っ!!蕁麻疹んん!!?

    蕁麻疹。閲覧注意。 なんじゃああこりゃああああああああ!!!!! 今朝、朝ごはんを食べ終えて、パジャマからお着替えしようと 脱がせたらこれですよ!!!!!!! うわああああああああああああああああ!!!!!!!! 群馬県の子ども救急電話に電話したら、 休日当番医を勧められたので朝一から行ってみる。 特に原因はわからず。 前も実は蕁麻疹あったんですよ。 そん時かかりつけ医に行ったら同じ対応でさ、、、、。 でも食べ物アレルギーの検査は陰性なのよ???? そして食べた朝ごはんはこちら。 コストコのディナーロールパン。 もしやこれが悪かったのだろうか、、、、。 これを、ちぎって粉ミルクを溶いて、ミルク…

  • トモち、初めての保育園に通うの巻。

    今日から保育園!!! 初登園おめでとう!!!!!! 今日は慣らし保育なので、10/7までは11時前にお迎えです。 早速お迎えに行ったら泣いてないかと思いきやわりと泣いてました。 ワシと旦那の顔を発見した途端さらに「えーん><」 かわいいなあ。おうち帰ったあとはちょっと甘えん坊かな。 最近またご飯食べなくなってきたかも、、、、。 特にお米。お味噌汁につけながらだと食べる。 今日の晩御飯は途中で泣いてしまったので進められなかった。 ここのところキャンプ行ったりお出かけしちゃったり保育園いったりで 忙しくしすぎて落ち着かないのかしら。 来月にはワシも仕事始まっちゃうし。 しばらくはトモちの精神も安定…

  • 成長記録2ヶ月分振り返ります。

    まさか丸々1ヶ月放置してしまうとは不覚。 いつもいつも申し訳ございません。 ちなみにワシ、「ふわっち」という配信アプリ始めたので、 もしアプリを知っている方は、よろしくおねげーします💓 ということで、1ヶ月分(+おまけ)のトモち特集をお送りしながら 成長を見守っていきたいとおもいまーす。 ぶちゃトモち。「勘弁してくれよ〜」 はみはみトモち。口が異様に可愛い。 9ヶ月に入りました。これは先月の話。 自由気ままなトモち。 近所のひまわり畑。 はむはむ。 小籠包トモち。じゅーしー。 ブーってしてる時の顔。おきにいり。 窓ガラス越しトモち。ナスみたいな顔。 離乳食を異様に食べるようになりました。 主食…

  • トモちのマイブーム。

    最近のブーム。 ぷりぷりぷり・・・。 このぷりぷりが可愛い。 相変わらず離乳食(めし)を食べない僕ちん。 でもバナナ(果物)や、蒸しパンは食べるナス!!!なにゃこいつ。 今日は夕方と昼に散歩いった。 もう夏も終わりだなーって実感。 昨日の夜はたまたまどっかで花火やってたみたいで、我が家の窓から見えたので、 一度おやすみなさいをしたトモちを叩き起こして(語弊)、 初めて家族で花火鑑賞、、、、。やっと夏らしいことできたね。 その瞬間、すごく幸せな気分になれました。 来年こそは、家族でいっぱい夏らしい遊びできるといいな!

  • 懲りもせず離乳食の話と、夜泣きの始まり!?の巻。

    最近トモちの離乳食のことしか書いてないんですけど、 今朝もきな粉おにぎり出したら遠投されました★ でも、旦那が出汁作って、すり鉢で摺ったら、なんと食べたんですわ、、、。 ワシの作ったきな粉おにぎりはパサパサしてて、トモち(赤ちゃん)的に 「食べ物」として認識できないくらいのものだったのかもしれん。と反省。 昼食は、BFの角切り野菜と、米にケチャップを混ぜたケチャップライス。 最初はめっちゃくちゃ嫌がったけど、後半はやっと味に目覚めたのか、 ムニャムニャ食べ出したが時すでに遅し。床もなにもかもぐちゃぐちゃ😂 んで、晩ご飯は、旦那の作った出汁卵焼きと、味噌汁、ワシのお米をあげたら もうパックパク食…

  • つかみ食べって大変ね

    離乳食を手掴み食べにしようと、 今朝は、卵と納豆を炒って、それをおにぎりの具材にしたの。 そしたらそれを遠投のように放り投げられてしまいました😂 心折れて昼はいつものおかず蒸しパン、、、。これは食べる。 夜は、ツナ入りのコーンおやきとお米。 食べてる素振りはするけど、ほぼ床に落ちているか、遠投。 ははは、、、、。 ま、まあ静かにイヤイヤせず食べてる(?)っていうだけでもマシか、、。 掃除めちゃんこ大変だけど、まあ、、、イヤイヤしないなら。 しかもつかみ食べの経験が大事っていうしね、、、。 この経験を通して、子どもはスプーンなどを学ぶというので、 ワシもラクをなんとか覚えられるようにしつつ、つか…

  • がんばってご飯食べてるともち。

    晩ご飯をつかみ食べの図。 今日は我が家はキーマカレーだったので、 コストコで買った牛パテと玉ねぎ、ニンジンナスピーマンを炒めた状態で 軽く味付けをし、カレールーを入れる前にトモち用に皿に取り分け。 一緒にいただきますして、大騒ぎやイヤイヤすることなく、 ずっと集中して食べ進めてくれました!!!感動〜。 でも失敗点、、、。ひき肉が食べづらかったみたいで、まだまだ下手くそな つかみ食べが大変そうでした。ひき肉がポロポロ床に落ちる、、、。 ひき肉はしばらくはハンバーグなどにしてあげるといいですね。もしくはあんかけ。 でもずっと一生懸命食べようとしてくれる。 皿の中のものは半分は床に落ちましたが、一生…

  • 消えてないですよ。

    先日はすみませんでした。 あの記事のまま消えたらフラグになってしまうので更新します😂 あのあと、離乳食をお休みしまして、 でも美味しい梨を手に入れたので、角切りにして(レンチン)あげたら 口を大きくパクパクしながら咀嚼してるのを見て、 「こやつ、ほんとに甘いものなら食べるなあ」 なんて眺めてたんですけど、フとね。 「この角切り梨が食えるなら、他のものもこれくらいの固さならいけるんじゃね?」と。 でも離乳食を作る気力はないので、 2ヶ月以上ぶりに一緒に晩ご飯の食卓を囲むことに。 椅子に座らされるや否や、「きゃー!」と否定的なトモち。 はいはい、嫌なのね、、、。と思いつつ、ワシらもいただきます。 …

  • ※閲覧注意。育児に自信が持てん。ワシはみんなみたいになれない。

    過去最高に鬱で愚痴ってます。 すみません。気分を害される恐れがあるので、お気をつけください。 あーー毎度毎度お久しぶりになってしまいます。

  • 目の下のクマが気になる

    また間があいてしまった、、、。 ママは今日コロナワクチン1回目を打ってきたぞい。 意外とそんなに痛くなかったぜ。でも明日以降が地獄だよぅ、、、。 トモちがねー、、、なんか体調ずっとよくならんのよ。 目の下のクマが濃くなって、病院の先生にも「体調が悪いのよ」とかね。 大泉門も凹み気味で、脱水気味、、、。 ちょこちょこ水飲ませてる「つもり」だったんかなあーーって。 離乳食も以前に比べるとだいぶ良くなったけど、グズりながら食べるのは変わらず😅 体調不良のせいなのか、どうしてもグズるトモち。 お医者さんにも、「グズグズなのは体調不良だからよ」と。 あとね、最近すぐ眠くなっちゃうみたいなのよ。 やっぱ具…

  • はじめての高熱

    トモちがはじめて38.5度の熱を出した。 昼寝明けに、デコが熱い??と思って、 非接触の体温計で測ったら36度。いやいやんな感じじゃない!と思って もっかい測ったら37.5。あれれ、、、とか思ってたらみるみる熱くなって ついには38度越え、、、 小児科はやっておらず、耳鼻科へ。 そこでは熱あのある子は車待機。 わかってはいるけど、わしの車の冷房の効かなさと外の暑さはんぱなくて こりゃ熱中症になりそうだ、、、と忌避。 うぅ、、、病院の前で体調不良になりそうだ。 座薬をもらい、家に帰ると39度近くなり、トモちもどんどん機嫌悪くなるので 急ながら座薬。するとひいひい泣くのでヌルんっと座薬が抜ける、、…

  • おひさしぶりーふ

    こんにちは〜〜 また更新止まってた。気ままな更新でいきます。 よろちく。 下痢は治ったと思ったけど、ここ数日また回数が5回前後。 もしかしたら、離乳食食べる量も増えてるけど母乳もよく飲むから 単純に消化不良なのかしら、、、。うーん。 これが今のトモちのうんちのリズムなのかもしれない。 まあいいや。 今日もコストコ行ってみた。ティラミス美味しいから、今度はカップの方買った。 あと、コストコのポンデケージョが美味すぎたんでリピ買い。 トモちがね、先日の体調不良からの機嫌最悪を通り過ぎて、 かなり落ち着いてきた。それを繰り返してるのう。お利口やねえ。 歯磨きをしようとするのいつも忘れちゃうから今回は…

  • ヒヤリハット。#8000ありがとう

    今朝はうんち1回しかしなかった!!!!うれしい!!! そしてご飯もよく食べるようになってきたーーーー ほんと嬉しいーーーーー!!! 味付けし始めたら食べたよ。 でも、、、、困った問題が2点発生。 「はなち」再び。😭 (鼻垂れ小僧のトモちの略) そして今朝の話。 綿棒のラベルを齧って食べてた😭 そのあとオエオエッの顔してて、もうてんぱりすぎて わけわかんなくなったけど、#8000に電話して対応聞いた。 幸いにも、ちょっとずつ齧ってたみたいでお腹の中に入ったよう。 なので口の端っこにあったフィルム取って様子見たけど 声は出てて、呼吸も機嫌も大丈夫そうならとりあえず大丈夫とのこと。 水を少量ひと口飲…

  • かわいいのう。

    史上最年少のiPhone保持者。 iPhoneプレゼントしました。 あ〜〜トモちかわいいんじゃあ〜〜〜〜〜。 結婚してくれ〜〜〜〜〜。(?) 下痢は今もなお続くけど、もうお家にいることが辛そう(ていうかワシが)だったんで 暑いけどちょっと散歩に出ました。 保湿してから日焼け止め塗るようにしてるんですけど、 いつもなら保湿の段階からイヤイヤされるんだけど 今日は終始嬉しそうに保湿・日焼け止め塗布されてた。 かわいいのう〜、保湿&日焼け止めの流れが「=お出かけ」っていうのが分かるんかな。 そうだそうだ、こうやって嬉しい流れを知ってくれると嬉しいぞい。 離乳食のおかゆに、和風出汁いれたらいつもよりス…

  • まだ続くげり。

    いよいよオリンピック始まってる〜〜。 まさか本当にやるとは思わんかった。 オリンピック観ててこんな顔。 下痢がまだ続く〜。乳糖なんとかってやつかも。 胃腸炎で傷ついた腸の影響で母乳がうまく体内で消化されず、下痢になるやつ。 でも母乳を止めるわけにはいかない(しんでしまう)ので、続ける。 先日の日記の時より機嫌はだいぶよくなりました。 なんでもよく笑うかわい子ちゃんです。 本当によかった。これが本来の君なのかい。 でも相変わらずお尻とタマタマが可哀想なことになってる、、、。 はやく下痢おさまらないかなあ、、、、😭

  • お久しぶりです。いろいろありました。

    みなさんお久しぶりです。 何故かまったく更新してませんでした。 気づけばトモちも8ヶ月を迎えました。 夏も本番ということで、お水遊びしたり。 まずそうな離乳食に限ってなぜか自らパクパク食べたり。 ワシは29歳になったり、同時に結婚記念日だったり、 家族揃って初めてのコストコデビューしたり。 トモちの最高にブサイクな顔をゲットしたり、初めての青あざ事件あったり。 ローチェア購入に浮かれたり、初めての下痢を経験中だったり。 いろいろありました。 現在グズグズ期になってしまったトモちです。 というのも、コストコデビューの次の日から下痢げりピッピくんなのです。 1週間近く続いてる、、、でも、お医者さん…

  • 鼻吸引きもちよすぎる。

    なかなかの絵面で申し訳ございません、、、 でも、おやばかですが、この写真がかわいすぎて笑 初めて風邪をひき、シロップを愛してしまう我が子ですが、 くしゃみをすると鼻水が飛び出る、、、。 ということで、メルシーポッドではなく、相変わらず我が家にある 鼻吸引をつかいました。 ドラッグストアで800円前後のやつ。 スポイトでスポスポするやつなんですけど、 意外とトモち、鼻吸引好きらしく、笑ってやがりました。 これはいいんかい、、、、。 んで、ワシはワシで、「きゅごきゅごおおお」と取れるので気持ちいい。 離乳食の時やたらとキャーキャー言うの、地味に悩み。 どうにかならんか、、、。

  • あーー眠い。トモちが風邪ひいたらしい。

    昨晩、トモちがちょくちょく起きて、 泣かない夜泣き状態になってて、ワシはほんとに眠れなくて かなりの寝不足状態から今日をスタートさせたわけですが、、、。 どうしたのかな〜とか思いながら朝、トモちの顔を見たら 鼻水が出てる!? ひゃ〜〜。ついに風邪ひいてしまったみたいです。 免疫きれたってことかああ。風邪ひくの早いなあ。 保育園通うあたりかと思ってたけど、、、。 というわけでトモち、風邪を引きました。 もしかして、最近よくグズってたのは、風邪の前触れのせいもあった?? うーん、そればっかりはわからないけど、 とにもかくにも、鼻風邪ですねえ。眠い中病院でシロップいただきました。 トモちめ、シロップ…

  • トモちの離乳食の進め方とイヤイヤ期。成長記録。

    そういえば昨日記事書いてなかった。 大事な話してたんよ〜。 離乳食相談いってきました。 結果だけ言いますと、 トモちは、味をしっかり理解しながら食べてて、 味に敏感で自己主張がはっきりしているから、 ごまかし効かなくて大変なタイプ だって。 あとは、、、 中期の口の発達までいってない。 でも初期は卒業してる。初期と中期の間くらいの 食感が、今のトモちの精一杯。 でもちゃんと食べられる子。 食材は月齢相応でOK。 でも、調理方法だけは気をつけてあげて。って。 トモちの心の成長と口の発達が追いついてなくて うまく進まないのが原因かもしれない。 まだ、下唇を巻き込む食べ方をしているうちは 中期食の発…

  • 七夕製作を楽しみました!

    お題「うちの自慢スポット」 我が家の自慢スポットといえば、壁面。 ということで、 七夕製作しました!! ダイソーで買った笹を壁に飾り、 あとは適当(?)に飾ります。シンプルだけど、これくらいでもいいかな? 織姫様と彦星様も用意しました。 今回の製作は、このお二人のお洋服の模様付です。 肌色の画用紙がなかったので、クレヨンで塗りました笑 こういうところも適当でいいでしょ。(?) ダイソーで買ったスタンプ台に指をつけてもらい、 パパとママ総出の補助付きで台紙にペタペタ。 なかなかの激しさのトモち。 でもいい感じに仕上がりました! ママが仕上げているうちにパパは短冊にお願い事書いてます。 トモちも気…

  • 初めての託児所利用と疳の虫?

    今日は初めてのトモち託児所! なぜかワシが一番緊張しているという様。 高崎市の「子育てなんでもセンター」というところにある、託児所を利用しました。 www.city.takasaki.gunma.jp 利用料1時間300円!!なんとリーズナブル。 今回は慣らし保育のため、2時間だけのお預かりです。 トモち預ける時、お預けラッシュだったので、 トモちとお別れのご挨拶できないまま、ささっとお預けしてしまうことに。 その間は旦那と一緒に久々の二人きりのおデート。 楽しかった〜。久々に息抜きって感じだよ。 さて、あっという間に2時間たち、トモちをお迎えにいくと 阿鼻叫喚。赤ちゃんたちはおんぶされたり抱…

  • 成長が目覚ましすぎて追いつかん。

    どっちがちぎりパンでしょうか? いや、わかるけど、関節部まで一緒っていうのが草。 なんじゃこら〜。赤ちゃんて可愛すぎるな。 うおおおおおともちが離乳食たべてくれるようになってきたぞーーー!!! すごい!!!!今日の2回食ぜんぶたべた!!!(少ないけど) ブーもキャーもほとんどなかった。 なんなら、「早く飯くれよ〜」て感じでグズグズ。食べるとご機嫌。 これは食べるのを喜んでいる、、、!!!泣ける〜〜。 歯も2本飛び出してきて、噛む行為がわかってきたのかも。 ボーロも初めて食べました。ぽりぽり偉そうに食べていた。 かわいい、、、嬉しいです。 でも相変わらずの乳首噛み。 飲みも中途半端なので、ワシの…

  • ぐずぐずともち。乳首を噛む。

    今日は初めてのイオンキッズスペースデビューしました。 福祉センターと同じく、家と違うところで遊んで気分転換になるといいなあ〜と 思っていたんだけど、、、 なんだか最近グズグズですね。 何してても「ひぃ〜ひぃ〜」と顔を般若のごとくしかめて不満げ、、、。 そういう時期なのか、トモちの性格なのか今のところわからぬ。 だって今まで比較的穏やかなトモちくんだったんだもーーん。 なんか言いたいことがあるのかもしれないけど、うまくママたちに伝わらず ヤキモキしてイライラしてるのかなあ〜。 しゃべれない赤ちゃんの気持ちなんて理解できないわよお〜〜。 そして事件。 トモちが乳首を噛み始めた。 しぬかとおもった。…

  • ハイハイン食べた!!ひとり座りも完成!?

    更新止まってましたが、お出かけしてましたすみません。 このお出かけ中になんとトモちが成長してまして、、 ちゃんとしたひとり座り(両手放し)できるように! バナナを口あけてもぐもぐ食べてくれるように!! ハイハイン初体験&完食できるように!!! すごいですよねーーーー!!(親バカ) だってだっていつもベロで押し出して嫌そうな顔してたトモちが ハイハインを全部ぺろっと食べて、バナナも口開けてもぐもぐ自分からするのよ? うれしいーーーー!うれしいなあ。 離乳食進めたいところだけど、ここはグッとこらえて、食べたい欲を引き出そう。 ひとり座りも、21日の健診ではできなかったけど、 そっからなぜか猛練習し…

  • 眠くてだるい息抜きの日。でも旦那とトモちにありがとう。

    今日は、息抜きをさせてもらえる日だった。 昨日発見した、高崎駅の高島屋6階にあるレストランがあまりにも好みな風貌だったんで 今日さっそく来てみた。 めっちゃ夢みたいなパフェでてきてテンションあがった。おいしかった。また行く。 昨晩トモちが夜泣き?して(泣いてないけど) 夜中の1時にうっかり起きてしまったようだ。しばらく全然眠れなかったみたいで 四つん這いになったり座り込んだり、うぇっうぇっ言ったりしてて気になって眠れん。 泣きはしないんだけど、何度も何度もワシのところに頭を預けにきたり ぴたりと寄り添ったり、、、ああ可愛い、、、と思いつつ眠れなくて ワシはほぼ眠れない状態で息抜きの日になってし…

  • 予防接種と、寝室環境とエアコン清掃。

    今日はやっとこさ、エアコン業者の人に来てもらって、エアコン清掃したよ〜 某大手エアコン業者呼ぶと1台1万以上するので、 「くらしのマーケット」さんで、委託業者を初めて利用したのが2年前。 あまりにも良かったので、うちの職場のエアコンも全部清掃してもらい、 そして職場の人にも薦めて、ワシは2年に1回清掃してもらうようにしてる。 気になるお値段は、なんと一台6000円!!!や、やすいざます! ほぼ半額レベル。うふふふ〜。ということで、リビングと寝室の2台で1万2千円なり。 なにより、清掃の方(おじさま)がすごく良い人なのが決め手。 そして、今日はトモちの予防接種。B型肝炎3回目です。 次回はなんと…

  • トモちの6、7ヶ月健診いってきた。

    今日はトモちの7ヶ月健診!(実費5千円) 今回の心配は 「体重の増え」と「移動性精巣はどうなったか」です。 精巣の話に関してはこちら。 happygaji.hatenablog.com さあ、どんなもんか、、、。 7ヶ月と11日。 身長:68.3cm(思ったより伸びてない?) 体重:8315g(先月が8000gだったから、あんま増えてない、、) 頭囲:44.8cm 胸囲:43.5cm 全体的に「うーん、こんなもんか〜」て感じ。 大体この頃から体重は横ばいになると思われるが、身体重ともに、そこそこの伸び。 ぶっちゃけ体重に関しては不安だった。 授乳回数5回で、そこまで多めに飲んでるとは思えてなか…

  • 離乳食やめたるわ。

    泣いてる君もかわいいよ。 もーーーーー離乳食たべない。 朝は食べてくれたんだよ。ちょこっとね。 というか、「どうせ食べないやろ」と思って、ちょっとしか出さなかったんよ。 そしたら、おかわりするくらい食べてくれてたんよ。 でも夕方のはあんまり。 それだけならいいんだけど、奇声がさあ。😰 食べる時に顔をくしゃっとさせて 「っっきゃあーーー!!」 うるっさーーーー、、、😰 でもここで、調子のいい反応をしたら、「良いことなんだ」って 学習されてしまうと思い、静かに諫めてしまうんやけど、 奇声が多くて、そのたびに諌めてると、食卓が暗い雰囲気になる。 離乳食たべてほしいから 「楽しい雰囲気の食卓」にしたい…

  • 男だね、トモちくん。

    旦那がドンキでこのポテチ買ってきた。 カルビーさんとロッテさんが共同開発したものらしい。 だけどこれすんごく不味いんですけど。 お互いの会社潰しにかかってる、と勘繰るくらい不味い😅 美味しい食感のポテチを目の前に半分以上残している状態なの初めてやけど笑 はああ、、、、、。たべればたべるほどおいしくない。 シートベルトに顔押しつぶされてる感じ可愛い。 今日がってん寿司行って、旦那のお疲れ様会したんだけど、 トモちがまた奇声をあげ始めたんで、満腹にもなったし帰るかと、 会計をしようと思ったら、かわいい店員さんがきた。 そしてトモちのやつめ、 目の色変えて、甘えた声出し始めた!!!! あんな顔、あん…

  • 旦那おつかれさまです。

    我が家のボスベイビー。 グズるでもなく、最近この顔がお気に入りみたいで、よくする。 よくわかんないけど、ワシもこの顔すき🤗 今日で旦那は仕事納め。 明日から育休!!半年間よろしくね。 今まで本当にお疲れ様、、明日はちょこっとお祝いのご飯だね。 トモちくんが夕方ちょっとグズだった。 寂しかったのかな?離れるとグズって泣き出しそうだった。 後追いってやつ??抱っこすると、ワシにもたれかかってきて超かわいい、、。 お座り練習に励むトモち。 この前はたまたま上手くいったみたいで、今日も自主練してるけど 上手くできずに四つん這いに戻る。5回に1回は成功するって感じです笑 トモち面白いな〜。上の写真の顔も…

  • 友達が出産したよー!!

    友達が今朝5時に出産した!!! おめでとーーーーー!!!!!!! 母子共に無事で、陣痛もそんなに苦痛じゃなかったらしい。 なんと羨ましい、、、。 ひっそりと、「陣痛いたかったね会」を発足しようと企んでたのに。笑 つまらん!!! うそうそうそ。すみませんつまんなくない。 ほんとうにめでたい!おめでとう!お疲れ様! でもほんとに始まったばっかりで色々な楽しさや辛さが一気に 押し寄せてくる毎日だと思うけど、、、育児仲間できて嬉しい💕 それに新生児期すぎたらだいぶ気持ちもラクになると思うし!! ああ〜はやくコロナ終息して、一緒に遊びたいなあ。地元に帰りたい。 そして会いたいなあ。トモちにお友達、、、し…

  • 歯も生えるんかお主!!!!!!

    ちょっと可愛すぎんよ〜〜〜〜。 あごは!?首は!??? 歪みなき球体感がたまらんよお、、、、、。 そしてそして!! ついに!!! ここ2日間連続ですが!! 歯が生え始めた!!!!! きゃーーーー!! いつものように(?)ワシはトモちに指を噛まれてたら、 なんかチクチクした、明らかに異物感のある固さを感じて、 チェックしてみたら、、、 歯が生え始めてる〜〜〜!!!あああああかわいいーーーーなにこれー! やっぱ歯がむずむずしてたんだなあ〜。 早朝起きもそういうのあるかなあ〜。(違うと思う) そう、話は変わるけど、 早朝起きを覚悟しすぎて、3時半からぜんぜん眠れなかった。 結局その1時間後の4時半に…

  • ぎゃーーーす、座ったああああ!!!

    セクシーすぎてごめんなさい ちょっとーーーー!!!!お座りじぶんでできたんですけどーーー!!! きゃーーーーーーーーーーー 四つん這いの姿勢から自分で足を組み直してお座り成功!!!! すばらしいーーーー!!!!!!すごいぞトモち!!!!!!!!!!! ママ叫んじゃったわよ。 ていうかこの写真、なんか妙に大人びてる気がする。 大きくなったらこういう顔してそうって、わかる顔。(?) youtu.be 今は懐かしき喜んで(?)離乳食を食べてくれた日のこと・・・ 初めての離乳食回です!10倍がゆの作り方も謎のテンションで解説しております! ぜひお楽しみください。

  • 指スタンプで6月の梅雨製作を楽しみました♪|生後7ヶ月赤ちゃん

    お題「手作りしました」 今日は6月製作やりました〜。 本日のテーマは「指スタンプ」! さっそく準備してまいりたいとおもいます! こちらが準備したものです。 ・筆記用具 ・のり ・はさみ ・絵の具(パレット) ・画用紙 ・手拭き用お尻拭き。 画用紙で傘を作りつつ、雨だれも材料外の画用紙でチョキチョキ・・・。 とりあえず準備できました!(ミス①←後に記述) 寝ているトモちを起こして早速製作にとりかかりたいとおもいます! 好きな絵の具を選んでもらってます。 なんとも地味な色。 いいんです。だって子どもの個性ですから! さーてどうやって製作しようかなー。 寝ながらの方が楽かな〜? ぺたぺた。(ミス②)…

  • 初めての川遊び!

    今日はワシの実父、もとい「あじーじ」と兄ちゃんが来てくれた。 兄ちゃんもワシも「鉄鍋のジャン」という鬼畜料理漫画が大好きで、 そのラー油を作ったというんでチャーハンにしてもらった。 あと春巻き。麻婆豆腐ももらったけど、薬いりじゃねえぜ!(健全な漫画です。) すごくおいしかった!(授乳中なんでちょっとだったけど) 旦那が異様に気に入ってて夜も残ったラー油と麻婆豆腐を米にかけて食べてた笑 河原に散歩行って、トモちが川遊びさせられてた笑 地味に初の川遊びでしたが、めっちゃ嫌そう笑 かわいかったので、あえての嫌そうな顔をパシャリ。 トモちも久しぶりのお客さんで緊張してたのか いつもより笑顔すくなかった…

  • はじめてのお豆腐あげました。

    youtu.be 4ヶ月ともちのモーニングルーティーンです。 今となっては、だいぶ変わりましたが、朝の7時起床は今も変わりません。 ワシらえらいなあ〜えっへっへ。(そうか?) トモちの四つん這いがだいぶ上手くなった。 でも、前に進みたいのに、進む術がわからないようで身体を前後に揺するしかない っていうところがまた可愛い。この短くて太くてむちむちした白い可愛いいきものが 揺れてるってだけでだいぶ可愛い。 今日は午前中曇ってて、暑さも大したことないかも、と思ったので お買い物に出かけました。トモちを車に乗せて。 3箇所行かなきゃいけないところがあったんで行ったけど後悔、、、 あっつーーーい!!!あ…

  • 親って単純だよね〜。

    今朝トモちがおかゆのトマトりんごベビーフードを完食してくれた! いままで、スプーンを上の歯茎でこそぐようにやってしまっていたんだけど (もちろん気をつけてたつもりだったけど、食べないことで、やってしまってた) 下唇に置いたら自分でスプーンを噛みながらちゅうちゅうして食べきってくれた!! ほんとうにうれしい!ああ〜子育てたのしいいいいいいいいい。 落ち込むことも多いけど、ふとした時にこういうことが起こるとテンションあがる。 もしかしたらトモちは赤い食べ物(トマトとかニンジン?)好きかもしれん。 相変わらず中期用の角切りはべーしてた。 昨日あんまりお祝いらしいことできなかったから、 今日はセブンの…

  • ついに生後7ヶ月突入!!!

    7ヶ月おめでとう!! なんと腹這いどころか、膝たちが始まったトモちであった。 ワシの眼鏡を追いかけ回してる図です。 でもワシが眼鏡かけると全然興味を示さなくなった。 まさかワシの本体を眼鏡と思ってる!? 今日、旦那が職場の上司にテニスに誘われ、ワシとトモちも見学へ。 といっても、、、めちゃくちゃ暑い、、、。30℃超え。 なので保冷剤と授乳をギリギリまでして外に挑む。 幸いにも風が吹いてて、それが気持ちよかったからよかった。 トモちはトモちで久しぶりのお外(公園)を満喫できて嬉しそうであった。 そして、旦那がテニスを楽しんでる間、ワシとトモちはその辺のお散歩。 レジャーシート広げて早速芝生に寝て…

  • 月日が経つの早すぎて焦る。

    昼寝起き。パパに連れられてご登場。 この寝ぼけて赤らんでる顔可愛いわあ〜〜それでも笑顔かかさないのも素敵。 最近本当に奇声とグズり?が凄いですわあ、、、。 きゃーーーって声あげて、楽しんでるんかな〜と思いきや 顔をくしゃっとさせて、そのままグズる顔になってきゃーって言ってる笑 ちょっと今日はなぜか(本当になぜか)ワシが寝不足だったんで、 きゃーが耳についてしまったけど、まあ、それとなくスルーできた。 ご飯と早朝の時のきゃーは癖になられても嫌なんで、 「シー!」ていう例のポーズをして教え込むっきゃないですね。 日中の遊びの時はぜんぜんOKなんですけども、、、。 でも、ついつい日中の遊びもワシの手…

  • 産後のセルライト急増中😂

    今日のトモちである。 暑すぎるーーーー。なんと30度越えやで。 今年初の冷房いれました、、、。 こんなことなら早くにエアコン清掃の業者おねがいするんだった。 「暮らしのマーケット」で2年前から利用させていただいてるんだ〜。 あまりにも大満足だったから職場のきったねーエアコンも全部やってもらった! もう汚さにびっくりでドン引きだったけど。冷房の効きが段違い。 そして子どもたちの健康にもよろしい!!! ワシのお手柄やない!? そして なんと!!うつぶせから お尻とお腹を浮かせはじめたじゃないか!! ずりばいどころか、ハイハイが近い!? トモちもすっかり自由に体を動かそうと必死です。 上手くできなき…

  • 産後うつのvlogあげました

    youtu.be Youtubeアップしました。 古い動画ばかりあげててもアレなので、出産エピソードを織り交ぜていこうと思います。 今回はちょっと重い話。 産後うつのことです。 happygaji.hatenablog.com happygaji.hatenablog.com ブログでもこんな記事を書いてた。 それを動画にしただけなんですけども、、、、。 新生児の時ほんとうに辛かったなあ、、と動画作りながらまた涙が😂 今ではこんなにぷくぷく可愛くて仕方ない我が子です。 奇声を覚えて1日中キャーキャー、やりたいこととやりたくないことを覚えて 思い通りにいかなきゃキャーキャー怒って、嬉しくてもキャ…

  • 離乳食の話とモグフィーレビュー追記。

    モグフィー使って2日目・・・ ごっくん期特有の大きな悲劇。 モグフィーをぶんぶん振り回す事件!! バンボに座りながらご飯たべるトモちですが、 モグフィーをバンバンバンボに叩きつけると ペースト状の中身が今までに無い勢いで飛び散る!! わりと本気で「ねえ、やめて!👹」と怒ってしまう笑 あと、モグフィー試すなら、その子の好きな食材がいいかも。 ワシ、今回あんま好きじゃなさそうな(というか最早なにが好きかわからん) 緑系の野菜を入れてしまったんだけど、それが悪かったのか、嫌そうだった。 せっかくのモグフィーを嫌われては叶わんから、 もし使い始めようと考えてる方いらっしゃったら、 その子の好きなもの(…

  • 【vlog】パパ育児と沐浴

    youtu.be 新しいチャンネルでパパの沐浴動画あげました! パパと赤ちゃんのほのぼの(?)沐浴タイムを楽しんでいただけたらと思います♪ 興味を持ってくださった方はぜひチャンネル登録などよろしくおねがいします!

  • 【モグフィー】離乳食便利アイテム買ってみたぜ!【商品レビュー】

    まーたこんなもの買って! このおでぶちん! そんなこと言いにきたのではありません。 買ってきました。 「モグフィー」!! モグフィーとはなんぞや? kidsme.jp 赤ちゃんの”食べる”をサポート してくれる素晴らしきアイテム。 なかなか離乳食が進まないおうちに便利らしいので、 店頭で発見して思わず買ってしまった。 お値段も大体こんな感じでした。1600円前後。 安いか安くないかは、効力次第😅 【早速使ってみた。】 キャップを開けると、こんな感じで穴空きのシリコン乳首が。 んで、そのキャップは公式の使い方で、コップにもなるそうなので、 コップ練習に使うのもアリです。(ワシはお薬のシロップで試…

  • 立ちおったばい。

    昨日は申し訳ございませんでした;; あの記事書いた時がトモちお昼寝中だったんですけど、 起こした時に笑顔でお出迎えされまして、、、 「なんでこんな笑顔でワシをお出迎えしてくれんの?」 と思ったら何故か涙がブワっと溢れてきちゃいまして、 トモち抱きしめながら大泣きしてしまいました。(恥) 謝り倒してぎゅーっと抱きしめてワンワン大泣きです。 トモちには悪いなあと思ったけど、涙は止めようがなかったのである。 トモちはなんか戯けた顔したり、色々喋ってたけど、笑ってたでオイ。 そんな息子を見て心を入れ替えて、午後はゆっくり過ごしましたとさ。 昨晩は相変わらずトモちの寝相が気になって全然眠れなかったけど …

  • 【閲覧注意】※育児に疲れた人だけ見てください。【育児疲れ】

    えー、、 今日はかなり愚痴日記となります。苦手な方はここで終了です。 育児のことですが、ちょっと疲れてしまったみたいです😭

  • 新しいチャンネルに移設します。

    youtu.be 新チャンネルに移設します! 動画を整理しつつ、今までと変わらずトモちの成長記録をあげます! しばらくは今までのおさらい動画ばかりなので目新しいものはありませんが、 これを機会に観ていただいたりチャンネル登録していただけると嬉しいです♡ www.youtube.com こちらが新しいチャンネルです! これからもよろしくおねがいします!

  • 6月に入りましたね。

    お肌が綺麗だった頃のトモち。(1週間くらい前、、、) はうう、、、かわいいなあ、、、😭 今朝も相変わらずの肌荒れ。もう半ば諦めてきた。 いや、諦めたというのはトモちの発疹で一喜一憂を諦めたということです。 ちょっとずつ良くなってると願うばかり。 朝昼ガーゼで全身拭き洗いしてあげることを決意しました。 コットンで拭き洗いしてたけど、ガーゼにしてみます。 なるべくたっぷりな水分でやると気持ちいいかも、、と思って拭いたら なんかトモちのツボだったみたいで、拭くたびにンゲヘヘ♡と笑い始める。 きゃわいい、、、、。 最近グズるようになりましたね〜思えば6ヶ月入った頃かな。 というのも多分やけど、ワシが適…

  • トモちにとって予期せぬ血液検査。

    ついに鼻下までかぶれた・・・ もうあかん。と思って病院予約した。 今日はワシの息抜きの日だったんだけど、ぜんぜん息抜きできんかった。 夕方からしか空いてなかったから15時半の予約。 実際行ったら1時間近く待たされた、、、。予約の意味よ。 でも膝の上でずっと静かに待っててくれたトモち偉いで〜。 診察してもらったけど、「薄くなってるように見えるけど」と言われる。 ええ??そうかな、、、、。そ、、、そうなの、、か?? というか薄くなってたとしても原因はなによーーー!!!!! ワシの母乳のせいかとか色々考えて聞いてたら やっぱ血液検査でアレルギーを調べることになった。 トモちはもうこの診察室が「嫌な場…

  • 成長いっぱいだよトモちくん。(生後6ヶ月)

    今日さー、食器用洗剤使ってシャボン玉遊びしたんよ。 お散歩はもう暑すぎるからやめたんです。 そしたらトモちまったく興味示してくれず、、、😂 「そんなこといいから、早く帰ろうぜ・・・😒」って顔された。ははは。 離乳食たべてくれたーーーー!!うれしい! 前みたいに「おえっ」としないで食べられた。 でも遊び食べめっちゃするで。口にいれてブーって遊んだり、 お皿欲しがったかと思いきやコップ飲みしたくなっちゃったり笑 スプーンを噛み噛みきゅっきゅ。。。なんとか完食。 誇らしげ。 そんなトモちのお昼寝風景。 かわいすぎひん?? あいかわらず寝相も悪く、気づけば窓際に・・・。 しかしそよぐ風が気持ちいいのか…

  • ベビー布団からJr.布団に替えた結果・・・。(よくあるタイトルの書き方)

    早朝起きと戦い数日。 ついにジュニア布団が届いた。 今までのベビー布団はもうお蔵入りとなるだろう。今までご苦労であった。 しかし、昨日のお昼寝のこともあるしな〜 新しい布団で落ち着かなくて夜泣きするかもしれんなあ〜〜。 おやすみ〜と旦那と寝ようとするや否や すんげー寝相悪いんですけどこの人😂 向かって左の群青色の布団がパパ、手前のゴミ箱ある方がワシです。 もうトモちずっとパパの方にころんころん転がっていっちゃって。 パパ眠れんのか心配だったけど、なんと!!! 家族みんな揃って朝7時まで寝られたではないか!!!! いや、ワシはちょくちょく心配で起きてしまったんだけど、 トモちが普通に寝てるのを確…

  • 早朝起きバトルどころじゃねえ!!なんだこれ!!!!

    顔の発疹・・・ だけならまだよかった。 なにこれーーー!! 今朝?からこんな感じ、、、良くなるかなーと思って様子見だったけど 夕方になっても引かず、、、。 病院に行ったら、、、 「蕁麻疹っぽいね〜、アレルギーからくるものかもよ」 え!? あ、、、、、あ、あ、あ、あ、あれるぎーー!? 今は離乳食おやすみしてるし、、、、ま、あ、あ、ままかさ。 ワシ「あの、、、衣服のスレとかありえますか?」 医者「それはわかんないよ〜」 ワシ「ぼ、、、母乳が原因、、、??」 医者「それもわかんないねえ、薬出すので、休み明けても酷いなら血液検査しますか?」 ワシ「・・・。はい。。」 ワシの母乳が、、、 トモちに悪影響…

  • 早朝起きの戦いは、ワシの敗北かもしれぬ。

    トモちはすでに大人用のズボンを履きたいらしい。 パパのズボンざます笑 今日はすごい雨でしたね〜。 でも、パパが今日から三連休なので、お買い物してました。 お蕎麦が食べたくなったんで、近くの蕎麦屋にいったら 思った3倍はおしゃれな店で、 お高いランチメニュー頼んだら軽いコース料理みたいなの出てきてもうた笑 しかもちゃんとおいしいっていう、、、 なんでもない日に贅沢をする。それが一番の贅沢ちゃう? ともちは残念ながら食べられないので、ワシの膝の上で静か〜にしとった。 いやーお利口だな〜〜〜〜 なんて言ってられない。 早朝起きである。 布団で遊ぶことを覚えてしまったトモちは 朝の4時〜5時にかけてず…

  • 皆既月食見れんかったなあ。

    👼こんな可愛い子おる?(親バカ) 皆既月食まったく見れんかった〜〜;; 見れた人おります??次は1年半後だそうで、意外とすぐね。 トモちの2歳の誕生日くらいかな??ひゃー。もう2歳のお話ですか。 トモちと見ようと思ったけど、トモちくんリズム正しくご就寝・・・。 横姿もかわいい、、、。 ともちがさ〜〜〜 夜間の寝返り覚えちゃったのはまだいいんだけど、 昨日なんて昼寝の時、寝室でずーーっと遊んでたんよ! 1時間もよ! 1時間もおひとり様遊び、、、。すごいねキミ。 ドキドキしながら今日のお昼寝を見守ってたけど、 今日は大丈夫だったみたいで、すぐ寝ちゃいました。しかも時間までぐっすり。 でも夕寝はうま…

  • まじで離乳食拒否やん。

    離乳食あげると食べてもないのにこんな顔。 あらら〜。あんなにばっくばく食べてたキミはどこへ、、、😅 ワシの3日連続小松菜地獄が効いてしまったのか? それとも粒残しのおかゆ??おえってしてたもんな、、。 ごめんって〜〜。 だって、トロトロおかゆよりもかみごたえありそうな大根を めっちゃうまそうに食べてたから、粒残ってた方が好きなのかと思ったんやもん〜。 小松菜も飲み込みづらかったのか、よくオエオエ言ってた。 それでも続けて食べさせてしまったからでしょーーーか、、、ごめんって〜〜。 ということで、ちょっと2、3日離乳食はおやすみ!!! ワシはワシであの忙しい日々を少し休めると思ってラクしましょう。…

  • 【商品紹介】ベビーフード買った!!!

    トモちがほんとに離乳食たべなくなってきた・・・。 毎度作るのめんどい・・・ しかも大量に撒き散らす・・・ はあ。。。 うつなう。。。 なんてな!! ベビーフード買ってみました〜。 とうもろこしのフレーク、お野菜類のベビーフード、緑黄色野菜パック。 とうもろこしって絶対裏漉しとか大変だと思ったから、そういうのは こうやってベビーフード類でラクしちゃおう〜〜って魂胆。 ベビーフード使うっていうことは! ・ラクしたい! ・こっちの方が美味い(かも?) ・量を調整できる 一石三鳥!! V ついでにこれも買い足した。 スプーンは、いただいた離乳食用スプーンなんだけど、 やっぱ一口の量が多いし、スプーンの…

  • あんたいつの間に移動してるん?

    きみいい体でしてるねえ〜。 ※安心してください、履いてますよ。 今日から2回食の予定だけど毎回こんな裸にして洗わなきゃいけないの 大変すぎる。。。ああ育児してるとほんとにお母さんたちって偉いって思う。 こんなこと毎日毎日毎食毎食やってんだよなあ。 保育士なんてそのうちの1食くらいだしなあ。しかも複数人でやるもんなあ。 それを思えばワンオペ母ちゃんワンオペ父ちゃん、もしくは夫婦で賄ってる 「親」というものはほんと〜〜〜にえらいなあ。 なんて、他人目線だけどね。 なーんか一昨日あたりから食べが悪いなあ。そういう時期?? 今日も食べ残しちゃった。もしくはやっぱおかゆの粒々が嫌なのか。 えずいてたもん…

  • 新しい絵本買ってもらったトモち。

    ジメジメして大変やあ〜。 でも午後ともちとお散歩行ったらまさかの晴れ間! トモちは晴れ男かい? 「ふむふむ・・・」 勉強熱心なトモちですね。 新しい絵本を買ってもらった。 音の鳴る絵本です。動物の鳴き声が収録されててかわいい! ごろ〜〜ん。 「ほお〜こんな鳴き声なのか〜〜」 ほほほ、、、だ、誰に似たのかしら。 今日は朝寝・昼寝ともにスムーズだったトモちだけど 夕寝はグズグズ、、。本来起きる時間までずっとぐずってたんで 大幅に夕寝時間をずらしてやっと寝てくれました。なんて言ってる間に もう就寝の時間間近、、😅 それでも寝てくれるトモちだからまだ安心してるけど。 相変わらず早朝起きしてしまうトモち…

  • ともちの成長記録。母乳外来卒業。

    今週のお題「やる気が出ない」 やる気がでな〜〜〜い! なんてすみません😅 ちょっと最近疲れてたんでネット系を絶ってました、、、💦 ああ〜〜〜天使じゃああ〜〜〜〜〜〜😂 顔のぽつぽつ、、相変わらず気になっちゃうけど ロコイドアズノール塗ったりで様子見。 あああああ天使じゃあ。 雨が降ったり、気候変わるとやる気も一気になくなっちゃいますね。 ちょっとリフレッシュも必要かもしれないです。はぬーん。 でもねこの2日間くらいちょっと忙しくてですね お客さんお出迎えしたり、トモちが朝寝・昼寝をかなりぐずったりしちゃって ちょっとドキドキしちゃってました。 そして今日は母乳外来! 体重も順調に増えてました。…

  • Youtube(vlog)を始めて1ヶ月経った報告。

    www.youtube.com 動画アップしました! 初めての寝返りの瞬間です。 おめでとうトモち。この時は本当に感動しました。 でも実際にこの感動は実は3回目という、、、😅 なぜなら最初の寝返りは、 ワシが母乳パッドを取りに行っている間にやっていたからだ。 【Youtubeはじめてみて。】 実は昨日で1ヶ月でした。 その結果、、、。 動画本数:14本 登録者数:+4名 視聴回数:327回 時間:7.3時間 現実きびし〜〜🤣 でも、4名の新規の方がいてくださるのって嬉しい。 高評価やコメントもいただけたりしたので、これは本当に嬉しいです。 まだまだ撮りためている動画があったり、編集技術も後半に…

  • バイキンマンの声が怖いのか、ママが怖いのか。

    お題「わたしの癒やし」 TikTokにもあげてるんですが、トモちはワシのバイキンマンの声真似が 怖いみたいで、毎回びびられてしまう。 でもそれが可愛くて可愛くてついつい何回も反応見ちゃうんだあ。わるい母ちゃん。 あと高い高いもね。口が▲になって、両手ぷるぷるしちゃうんだ、、、 パパしかできない高い高いなんだけど、パパは萌え死にしつつ 「かわいそう、、、😢」と言ってあんまりやらない。たしかに。😅 あと、「どうぞ」ごっこで笑うようになったので、 これからは、どんどん「どうぞ」「ありがとう」の繰り返ししていこうかな!! かわいいなあ〜成長が目に見えるよ〜〜〜〜。次はどんな顔見せてくれるのかなあ。

  • 厚生労働省さんごめんなさい。【育休手当】

    厚生労働省さん。 ごめんなさい。 昨日育休手当についてブチギレてしまってましたが happygaji.hatenablog.com あのあと「MoneyForward」で連携してた 銀行口座確認したら入ってた。😇死。 すんませーーーーーん。 14日金曜日に続きが振り込まれてたみたい。 すんません。ほんとすんません。 でも、通知もなにもないのも、よくないと思うのよ。(まだ言うか) えーっと、ちゃんと手続きはされてたようですし、 支払いもされてました。おかげで口座は潤沢しました。 でも、確認は色々しててよかったなと思います。 イライラしたし、昨日はぶっちゃけ1日ブルーていうかスッキリしない日でした…

  • 寝返り練習のvlogあげました!

    www.youtube.com またvlog告知わすれた、、、もういや😅 寝返り練習中のトモちのvlogです。 いまみるとかわいいなあ。なつかしい。 今ではずり這い練習ですもんね。子どもの成長って早いなあ〜! 明日の20時半に新作?あげるのでぜひ覗きに来てください!🤗 よければチャンネル登録・高評価・コメントもいただけたらうれしいです♡

  • 育休手当ってムカつく。

    今日はせっかくのパパのおやすみなのに 朝から育休手当について言い合い?話し合い?になってしまって トモちを放置してしまった。ごめんな。 育休手当のことが何もわからん。 書くと長くなるっていうか、何も分かってないんですけど。 ●イライラポイント ・1/6から育休で、やっと貰えたのが5/6。 ・職場の人に聞いても、職場の人が理解してないから 質問しても適切な返答がこない。 ・もらった金額が明らかに1回分。 ・旦那も育休について調べたらしいけど、 アウトプットが偉そうでムカつく。笑 育休手当って2ヶ月に1回、 職場が任意で申請しないと 貰えないっていうのが 最大にして最恐のイライラポイント。 職場を…

  • 赤ちゃんが遊ぶならワシも自分の世界で遊びたい。

    製作については前の記事をぜひ合わせて読んでください♪ happygaji.hatenablog.com またトモちの睡眠の話になってばっかですみませんが、 今朝はまた早朝起き?で、6時に起きてた。というかちょいちょい起きてた。 昨日は夕寝全然できなかったせいだろうか?? 今日は、朝寝はなんとかできた感じだったけど、夕寝が全然だった。 17時半くらいまで一緒に遊んでたら眠そうに目が赤くなったりこすったりしてて やっぱ眠いんやん。と思ったんでもっかい寝かせたら、ふにふに言いつつ、 ちょっとだけ寝てくれました。これが今夜の睡眠に良い影響与えるといいけど。 夜泣きはないけど、早朝起きするからな。 昨晩…

  • 【足型】生後6ヶ月の息子と5月の壁面製作を楽しみました🤗【0歳児】

    今日はトモちと、5月の製作をしました〜✨ なににしようか悩んだけど、 結局ひよこちゃんにしました。 今回も足型です。 【準備するもの】 ・絵の具(筆やスポンジ) ・ひよこの製作物 ・白い画用紙 ・はさみ ・新聞紙や、汚れても良い濡れ布巾(絵の具汚し防止) 【足型をとる。】 絵の具をぬりぬり、ぺたんこ。 しかし、、、ワシのズボラな性格が災いして、 絵の具が床につくわ、手で触っちゃうわ、上手く取れない事もあるわで わりとてんてこまいになってしまった。 みなさんはちゃんと、新聞紙を床に敷くなり、 準備周到でいましょう。😂 足型をはさみで切り抜いて、並べてみました。 自宅用の壁面なので、全部フリーハン…

  • 離乳食初期だけど、どこまで進めていいか迷子。

    あつーーーーーーーーーい。 暑すぎるんですが。30度超えですって奥さん。 だからトモちの服も真夏の格好です。 下着一枚orスイカくんの上下です。この服かわいい。 トモち今日も朝寝・夕寝が全然出来なかったなあ〜。暑いのかな。 しかもどっちもリビングのいつもの場所なんだけど。 やっぱそろそろ寝心地悪くなってきちゃったかな?? あと2回食のことも悩むなあ。 6ヶ月半になったら始めようとおもうけど献立というか種類というか。 そもそもうちの小児科だと5,6ヶ月ごろまではおかゆと淡色野菜だけって。 野菜の種類もっと早いサイクルで増やした方がいいのかな?とか 量もおかゆも野菜も17g前後ずつなんだけどいいん…

  • 無印のキャラメルポップコーンを買ってみた。

    今日はめちゃくちゃ久々のイオンに行ってきました。 パパも一緒でしたが、お互い見たいものがあったんで別行動の後ごうりゅう。 その間トモちくんのお洋服買ったりしてしまったり、一人でクレープ食べちゃったり、、 なんてしてる時に、ふと、 無印良品発見!!! ちゃ様のブログで無印のポップコーンがおいしいと聞いていた。 (「 生きているから辛いんだ」より お名前拝借すみません;;) これ??? じゃないよね〜〜〜😅 いや絶対これーーーーーー!! と思って即買いして、 帰りの車の中で食べてしまった。 評価。 2度と買わん。 うますぎる。 いやなにこれ無限にくえる。 最初は「いやー、これだけの甘味じゃ足りんよ…

  • 「魔の6ヶ月」に突入しかけているのでしょうか。

    字が汚い。。 でもペンタブで字って描きづらくないでしょうか。(知らんがな) トモちがついにずりばいっぽいことができるようになった、、、。 おかげさま(?)で、周囲のものを荒らしまわるようになってきました。 なので目が離せない状況がついに始まってきた。 んで、あぶないものとかあるから、片付けようと邪魔をすると きーーーーーー!と奇声をあげて怒るようになった。 そういえば、「魔の6ヶ月」っていいますよね。 メンタルリープって言葉もあるけど、大体3の倍数の時期にぐずりがくるらしいね。 トモちは4ヶ月ごろが一番ぐずってたけど、今回はどうだろうか。 まだワシの心に余裕が溢れすぎてるから、 トモちがキーー…

  • セルフねんねについてのVlogあげました。

    エルゴ抱っこ紐は前向きにもやれるみたいなんで、やってみたら 視界が広がるからかすごく喜びますね。特に鏡の前に立った時の興奮ね。 最近昼寝がうまく出来ない様子。 今までずっとリビングの繋がった隣の部屋で寝かせてたけど、 それも気になってきちゃったかな? ここ数日、何回か昼寝を寝室でさせたことあるんだけど、その心地よさに気づいたか。 、、、と思って、寝室で寝かせてたら、ピッタリ昼寝終了時間に起きたようで 泣き声が聞こえたかと思い、モニター確認するとうつ伏せになって起き上がって 大泣きしとった。昼寝泣きは昔からよくあるけど、このまま昼寝苦手になったらやだなあ。 夕方は昼寝がうまくできなかった?弊害か…

  • 今日はトモちのハーフバースデー!!(祝・6ヶ月)

    今日はトモちのハーフバースデー!! おめでとう!!!とはいえ、こどもの日にお祝いはしてるから それだけなんだけど、、笑 でも今日はみんなで焼肉屋に行った。つかまり立ちとかするようになったら あぶなっかしくって行けないと思うんで、超久々の焼肉、、、。うれしい。 でもトモちは食べられない。 思ったけど、ハーフバースデイも子ども向けのお祝いも、、もしや 親の息抜きのため?って思ってしまう😂 もちろん子どもの成長も嬉しいけど、こういうお祝いってこの頃の赤ちゃんは 食べ物は食べられないし、、、 だから大人たちのお祝いの意味合いの方が強いかも、って。 否定しているわけではない。むしろ、こうすることで大人が…

  • 絵日記はじめようかしら。

    これからは絵日記風のイラスト置いていくっていうのも良いかな?と 思いついて早速描いたけど、思ったより可愛い!!!絵日記っていいなあ!! 帽子を脱ぐ技と覚えてしまったみたいで、 ベビーカーでお散歩中、フと見たら、帽子脱いで噛んでた。 そしてゴムひっぱってて、ぺちんってしてた。あほちんで可愛い。 今日は昼寝できなかったな〜。(ともち) すぐ起きてグズグズ言ってた。でも、時間までは寝ててほしいから 布団の上に様子見、、、。そしてママはポケモンスナップ。この図はヤバい😅 育児放棄じゃないよ!!! トモち今日は天使だったなあ〜。 ずっと優しくて可愛い声で喋ってた。ブーブーとよだれもすごかった。 うつぶせ…

  • 手作り餃子作った〜

    気づいたら読者数が74名に!! ありがとうございます!!!!! のんびりやってるブログですが、いつもみなさまありがとうございます! 今日は母の日ですね。 もう我が家は世代交代(?)を勝手に考えていて、 今までやっていた母の日やら父の日をすべて「敬老の日」にしようかと思ってます笑 これからの母の日・父の日はワシらかな??と笑 それに今まだ育休手当が入らなくて(4、5ヶ月かかると、、) プレゼント代もままならないということで。(こう見えて毎年やってたけど) 旦那がこんな感じのあんぱんを買ってきてくれました笑 じみ〜にワシに似てる気もする、、ありがとう😁 一応「母の日パン」らしいです。ここのパン、「…

  • もうすぐ6ヶ月!トモちの発達の振り返り、、、。

    トモち、こどもの日おめでとう〜〜〜〜〜。 タキシードでおめかしです。(深い意味は無いです) いい笑顔してくれるわあ。 家族写真。 トモちが心ここに在らず、、、。 身長180センチおじいちゃんのたかいたかい。 TikTokにも載せてますが、たかいたかいが怖いらしいトモちくん。 脅威の真顔である。 義両親が来てから数日間、、、ずーーーーっと食べてたせいか 胃袋が広がってしまったようで、ずっと食べていたい、、、、。 満腹感はあるのに、口にすると食べられてしまう。 えーん。どんどんぶーちゃんになっちゃうよ〜う。 6ヶ月が目前です!! トモちのブーブーが、すごいです。 じーじの腕をブーブーしてて、それを…

  • ちょっと疲れた〜〜。

    こどもの日終わっちゃった〜〜。 ギリの両親が遊びに来てくれてて、4日夜〜今日の昼までずっといました。 トモちは昨日ずっとご機嫌で、昔ながらで表情とかあまりないタイプのおじいちゃんが デレデレのベタベタでした。 可愛がってもらえてよかったねえ〜〜。 今日は一緒に朝にお買い物行ったけど、暑すぎたためか昼ごろグズグズ、、、。 地味に初白湯デビューしたけど、それも微妙な感じ。 早めの離乳食(これも地味に初カブ)とおっぱいタイム。 そしてお昼寝、、、。 この3日間?お客様相手しすぎて疲れたんだと思うので、 ゆっくりしてもらおう! ちょっとワシもずっと皿洗いしっぱなしで疲れたんで、 今日は簡単にこれくらい…

  • 明日は初節句!飾り付けしました。

    明日は初節句、、 カブトやら、名札やら頂き物やらを飾ってみました。 おお〜〜ワシの実家にはお雛様の記憶はあるけど、カブトとかってあったのかなあ?? だからこんな厳かなカブトがあるのが不思議な気分。 このカブトは旦那の家にあったお兄さんたちの代から伝わってます笑 鯉のぼり壁面も併せるといい感じね〜! この横にトモちを座らせて写真大会が始まると思うと、オラわくわくすっぞ! というわけで、今日明日まともな更新ができるかなぞです。 www.youtube.com そういえばVlogあげました。(予約投稿なので忘れる。) 前回はパパと沐浴編をあげましたが、今回はスキンケア編です。 Vlogの撮り方や編集…

  • 夜中のおむつ替えが一番ねむい。

    夜間授乳の寝不足な中、おむつ替えをする時に トモちの股のスナップにてこずる。ボタンとボタンの掛け違え防止に はじっこから手繰って手繰って留めていく感じが、餃子の皮包む時みたい、、って。 わかりづらい絵と説明である。 今日あぶなかった。 ゲオでCDの返却期限が今日までだったのに忘れてた。 だけど、夕方のお散歩行く時に思い出してラッキーだった、、、よかった。 明日から2、3日義両親が泊まりに来ます。 こどもの日に向けてうちに来るんだけど、そんな早く来る必要性は特にない。 トモちに早く会いたいらしい。 昨日友達が来てくれて、スーパーでお菓子とかジュース買い込んでいたけど、 友達が超絶少食だったの忘れ…

  • リベンジ・キャベツ&早朝起きバトル再び。

    昨日の離乳食のキャベツは失敗だった・・・。 反省して、ちゃんと内側の葉で作ってみた。 い、色の違いよ、、!!!😅 作ってて笑ってしまった。 ワシは昨日こんなピッコロさんみたいな色の 離乳食を食わせてたっていうのか。 はい。 食べるか・・・。 くっとるーーーー。 若干の遊び食べはありましたが、口にはしてくれました。 それにしても相変わらずの汚さ。 ごちそーさま♪ キャベツの繊維で、掃除が大変なんですけど、、、😅 今までの中でキャベツは一番反応悪いな。そんなんじゃトンカツ食べられんぞ! 今日はワシのお友達が遊びに来てくれます。 トモち、ちゃんといい顔でお出迎えできるかしら? ところで、今朝も早朝起…

  • 【離乳食初期】キャベツに初挑戦するも、失敗におわる。

    今日からトモちの離乳食にキャベツを出してみる。 レンチンで作ったって言うのもあるのかな、、やっぱ繊維が残る。 無敵のブレンダーさんでもペースト上は無理だったようだ。あと量が少なかった。 トモちに食べさせたら、まあ〜〜〜微妙な反応😅 そして、おかゆをブーするのが趣味らしく、とんでもないことになる。 おっぱいもある程度飲んだらぶーーーする。 「これーい!!(コラ!)」とついついプンプンしてしまうが、 ニヤッとされる。こ、こやつめ。 ご満悦。 今のところ「ニンジン・大根・玉ねぎ」ときたからキャベツ、、、。 本当はカブ、ブロッコリー、じゃがいもいきたいところだけど、うちの小児科は とりあえず淡色野菜を…

  • 【自己満足の極み】育児とSNSに圧迫されるから取捨選択してみる。

    今、手をつけてるものが多すぎて?(勝手に増やしたくせに) 全部中途半端になってる、、、育休中にやりたいことやろうとは思ったけど、 育児はいいけど、SNS関連(twitter、TikTok、note、ブログ、Youtube、、インスタはなぜかリアル友達に見つかったからやんない)が多すぎる。 どれか取捨選択せねばなあ。正直Twitterの使い方がいまだにわかってなくて 消したいんだけど、告知とかそういうので使えばいいんだろうか。 告知だけしててもフォロワーが増えるわけでもなしだから、やってる意味が、、。 日々の呟きも無理やりする感じになるし。 noteも好きなんだけど、vlogをやってみたい欲強す…

  • お尻があがるようになった。早速ポケモンスナップやってる。

    更新滞ってごめんなさい。 トモちもこうして謝っているので、お許しを、、、。 というのも、伸び悩むYoutubeチャンネルの編集と、 このブログの方向性に悩みに悩んでいたんです。 やっと今落ち着いたかもしれない、、、また色々変更しちゃうかもしれません。 見づらかったらすみません。 そうこう言っている間にお尻が持ち上がるようになりました。 方向転換もちょっとずつ覚えました。頭を起点に。 ワシがスマホを眺めている間に、フとトモちを見ると明らかに違う方を 向いてて「なんで!?」とか思ってたら、ゴロンと頭を床に打ちつけて そのまま方向転換していたのでわろた。 今日はパパが休日だったので、家族でお買い物。…

  • こどもの日 製作動画 更新しました!

    www.youtube.com こどもの日製作の動画も更新しました! いろいろとありまして、、、というかパソコンが落ちちゃったんですけど。 編集を3回もやり直すハメになって、もう散々な動画でした、、、。 happygaji.hatenablog.com この記事を動画にしたのですが、動画の方もぜひごらんください! おうちで製作も大変だけど楽しいな〜。 www.youtube.com あと、足パカの動画更新してたのあげるの忘れてました〜。 センターマンを覚えたのでこちらもぜひ、、、笑 ちょっと、本格的に、保育士の経験をいかしたブログにしていきたいんだけど、 どうしたらいいのかわかってない、、笑 …

  • 【生後5ヶ月】息子と足型と手形で鯉のぼりの壁面をつくったよ!【製作】

    生後5ヶ月の息子と初めて鯉のぼりの製作をしました!

  • 離乳食の大根でかぶれ???

    いや〜今日のトモちも可愛いなあ〜〜 って、誰やねん!!! 顔つきいつもとちゃうけど、誰これ。光の加減?まゆげ??? ちなみに理想。(?) 今日の離乳食はがっつきがすごかった〜〜〜。 大根の離乳食をはじめてるんですけど、ちょっとイメージと違うのか ちょっと顔をしかめて出しちゃうような??? でも一応がっついて食べる謎の子。 食べ終わったら周辺は凄まじいことになってる。 水道でジャバジャバと手と口をゆすぐ。 ここ保育士の職業柄のせいか、結構ちゃっちゃかちゃっちゃか進めちゃう。 トモちが嫌そうな顔してるけど構わずやっちまう。 すごい顔、、、笑 顔じゅうの赤み気になる、、、離乳食後によりひどくなったか…

  • 今日は完璧な1日だった。

    www.youtube.com Vlog更新しました! この頃は、だいぶ自分の体を動かせるようになってきたようで、 動きたくて動きたくて仕方ないという感じでしたね。 それに比例してなんとも足技の強いこと、、、😅 おじいちゃんのくれたお人形が餌食になってしまいました。 まあ、ちょうどよかったんで「知育」として足裏に色々な刺激を 与えてあげようと思い、身近にある色々な材質のものを蹴らせてみましたよって話。 Vlogは週に月・水・金の20時半にあげてるので、 ぜひトモちの成長見守ってやってください! 今日は完璧すぎる1日だった。 早朝6時に起きて30分のジョギング。全身筋肉痛なのだ。(どんだけ運動不…

  • ワシVS息子(トモち)。早朝覚醒と戦う。

    一昨日あたりからともちが早朝覚醒するのよね〜〜・・・ 朝方5時前後、、。 ワシは是が非でも7時まで起こしたくない!!! なぜなら5時前後に遊び出すのがくせになってほしくないから! 「ママが僕を起こすまでは寝る時間か〜」 というのを、徹底させたい。 っつーこともあって、ともちが早朝遊んでてもなるべく無視、、、、。 もしくは、「シー!!」作戦。 けれど、まだ「シー」が静かって意味は当たり前だけどわかってないようだ。 でもこれの繰り返しが大事、、、。うん。 そして奇声がでっかいんだあ〜〜〜この子は!!😂 パパも眠そうだからちょっと気まずいけど、でも、7時起きを徹底させる。 そんなワシだけど、今朝から…

  • 寝返りがえりを覚えた。

    ついにトモちが 寝返りがえり覚えたーーー!!!!! TikTokに動画あげるんで20時ごろ見てください!!!

  • 移動性精巣?停留精巣???なんじゃらほい?

    母乳外来いってきました! 4/13 体重:7705g 身長:64.4cm (赤ちゃん学級時) 4/22 体重:7720g なんと。9日間で15gしか増えてないじゃないの。 でも成長曲線的にはど真ん中いってるからか、病院の先生も トモちの肌艶みて「見れば大丈夫ってわかるでしょ」的な反応だった。 ともかく一安心。そしてこの月齢になってくると体重の増加もストップするみたい。 あとトモちは遊び飲みが始まったり、夜間授乳が減ったっていうのもあるかも。 んで、トモちのちんちんのお玉が上にいってるって話。 もっかい診てもらったけど、「移動性精巣」かもしれんて。 ちなみに前回は「停留精巣」かもと思われてた、、…

  • グズグズトモちのVlog更新しました!*奇声もあげるようになったよ。

    今日も暑かった! ついに日焼け止め買えたから、それを塗ってお外に出ました〜。 紫外線吸収剤ゼロ仕様のものって白浮きや、延びにくさなどは仕方ないそうで。 ワシはあんま気にならん。何故なら雑な女だからのう。 www.youtube.com Vlogあげました! 4ヶ月の頃のともちですね。 非常にグズグズ期だった、、、。そんなトモちのご機嫌取りをひたすら頑張ってた頃です。 いやー大変だったなあ。何故か天使にもどってくれたからよかったけど。 日焼け止めのついでに、虫除けのことも調べたので、後日記事にできたらいいな! 虫除けと日焼け止め追加で買うことになると思うからその時にね。 最近奇声が増えましたね〜…

  • 日焼け止めについて物申す!!

    今日は暑かった〜!26度ですよ26度。トモちも半袖デビューさせちゃいました😅 日焼け止めも急いで購入、、、。紫外線吸収剤ゼロ処方のもの探すの大変。 ご機嫌なお散歩で少し遠出したら藤棚はっけーん!! 初めてちゃんと見ました〜〜!!感動!!すっごく綺麗ですねこれ。 クマンバチいて怖かったけど、あの子は温厚で可愛いので遠目で見守る。 Twitterで悟空さに聞いたら、このお花は八重桜というようで、、、。 いやーいいなあ。植物に詳しくなりたくなってきたぞ!! せっかくのお散歩・春なのに何も知らないって勿体無いな〜って。 今後ともちとお散歩する時に「これなあに?」てなると思うんだけど、 その時に何も知ら…

  • はじめてニンジンを食べた!& Vlog更新しました!

    このポーズかわいい。 赤ちゃんてこの漫画みたいな短くて太い手足というか、体のバランスが絶妙ね。 デフォルメ体型が奇跡みたいに可愛い。 今日はパパがおやすみだったので、一緒にお買い物に行ったよ! いやーーー初めてサイゼ●アへ、家族揃っていきましたが、トモちお利口だった。 最近はキャーキャー声出すことがブームなようで、奇声をあげつつあったけど、 あんまりグズることなく食事を過ごせました。まあ、抱っこしながらで辛かったが;; 最近、トモちの記録というより自分の日記になってしまっているので反省、、。 というのも、昨日初めて離乳食で「にんじん」を食べたのに、 それを書いてないどころか、離乳食にすら触れて…

  • コスプレと水濡れの巻。

    恐竜のコスプレさせたくて、でもどこにも売ってなくて ネットでやっとこさ買えた恐竜、、、。季節はずれ😅 しかも結構作りがちゃっちい感じで、もこもこがうっとうしいし、 すぐ禿げそう、、、。まあ、、、、。期間限定のコスプレを楽しむだけのつもりで😭 でもかわいい!それだけでもとりあえず万歳かな? 今日は異様な強風でした、、。 一応朝のお散歩をさせたんですがあまりの強さにすぐ引き返してしまいました。 やっとこんなに気持ちよく晴れたのにねえ〜〜。 トモちのご機嫌がほんとに良い。 ずっとエヘエヘしてる。4ヶ月ごろのあのぐずりはどこいったのか。 そして、いつも行くドラッグストアへ行ったら、前にトモちをかまって…

  • 顔こわ。

    懐かしい写真出てきた〜。ヤ●ザみたいな顔してて可愛い〜😍 今日は久しぶりの雨でしたね、、。 おかげさまでお外には出られず、ゆっくりとした1日でした。 予防接種後の影響は今のところなさそうです。 いつもと変わらない機嫌ですね! 最近リズムが整ってきたのか、昼ごろになるとぐずり出す。 んで、昼寝たっぷり寝るとまたご機嫌に夕方を迎えられます。 離乳食も、食べ慣れてきたのか、おしまいにしようとすると怒ります。 そろそろ野菜も出そうかな?最初ってにんじんとかでいいかな? あ〜。どんどんこういうお仕事が増えるのね。大変だわ〜。 でも成長している証拠でうれしいわい。

  • BCGと四種混合の予防接種行ってきました。(Youtube始めたよ!)

    www.youtube.com トモちの成長記録をYoutubeでもはじめました。 楽しんでいただけたら幸いです! 落ち着くまでは毎週月・水・金更新予定です! そして今日は予防接種でした。BCGと四種混合。 ともちったら回数を重ねるごとに泣かなくなっておる。 四種混合は刺し終わってから泣きはじめた。 その後すぐにBCGをしたが、、ワシ、実はBCGの跡というものがなくて。 初めてBCG接種の器具を見たけど、剣山みたいで怖かったなあ。 しかもこれ上下2箇所刺すのね!!さすがに痛そうだった。 これも刺した時に泣いたくらいで、待合室に戻るころにはケロッとしてた。 えらいな〜。えらい通り越して頭の中お花…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷにんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷにんちゃんさん
ブログタイトル
平凡保育士の育児日記
フォロー
平凡保育士の育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用