chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だるましあん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/10

arrow_drop_down
  • 明日死ぬかもしれないから今お伝えします【読書】

    星 ★★★★☆ 明日死ぬかもしれないから今お伝えします (絵本屋.com) 作者: サトウヒロシ 出版社/メーカー: ごきげんビジネス出版 発売日: 2016/06/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この絵本のイラストがとても好きです。本当にあっという間に読めるんですが、内容が内容なだけにもう少し長くてもよかったかなあと思いました。が、これだけ短いのにこれだけの印象が残せるのもそれはそれですごい本です。

  • 大どんでん返し創作法【読書】

    星 ★★★★★ 大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫) 作者: 今井昭彦 出版社/メーカー: あらすじドットコム 発売日: 2015/10/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私は前から趣味で小説を書いているのですが、文章って誰でも書けますけど、工夫された物語を書くのってとても難しいです。それをこの本は例を使ってわかりやすく説明してくれています。しかも色々方法を紹介しているのですが、例を使って説明した後まとめが毎回あるので本当に簡単で読みやすいです。これを読んだのでまた違った方法で小説を書いてみようと思います。

  • ハリー・ポッター【映画】後編。

    ハリー・ポッター全部見終わりました!とても面白くて満足しました。ちょこっと感想も書きたいと思います。 ハリー・ポッターと炎のゴブレット (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る これ、小さい頃見た時から思っていたんですが、急にアジア系や黒人の俳優さん(恐らくイギリス生まれ?)が出てくる…日本だとほぼ日本人ばかりキャスティングするところをイギリスだと色々人種問題など考えての上なんでしょうけど、今までのシリーズ途中まで全然だったのに急に全面的にグローバル感を押し付けてきた感じがしなくもなかったです…。途中のダンスシーンではインターナ…

  • フランス語の本、失われた時を求めて

    プルーストの失われた時を求めて(À la recherche du temps perdu)のB.D.版がこの前届きました。 (一応説明しておくとBDはバンド・デシネの略でフランス語圏のマンガみたいなもんです。)小説もっと読みたいなと思い、小説の失われた時を求めてでも読もうかな?と思ったのですが、まあ長編小説ですから長すぎて…。たまたま日本のアマゾンで本を探したらこの本が売られていて、しかも評価が高かったので、これのフランス語版あるかな?と思い探したらフランスのアマゾンにもありました。BD版。200ページちょいはあります。プルーストが半生をかけた小説、どういう気持ちでこれを書いたんだろう。個人…

  • ハリー・ポッター【映画】

    この週末、ハリーポッターを見ていました。実を言うと今までハリーポッター全シリーズ観たことが一度もないんです。シリーズ4までしか観たことなかったんです。そして今は4を観ている途中です。小さい頃に観たハリーポッターと大人になってから観るのは少し違いますね。 ハリー・ポッターと賢者の石 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る これを初めて見た時はすごく外国だなー!って単純に思ったのを覚えています。まだ小さい頃でしたので。とても懐かしいです。ハリーポッターってもの凄く細かいところまでキャラクターの個性への工夫がされていて大人になってか…

  • ずぼらヨガ【読書】

    個人的に星をつけるなら ★★★★★ 自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 作者: 崎田ミナ,福永伴子 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/01/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る (感想)最近売れている本のようで、アマゾンのおすすめに出てきたので早速読んでみました。すごく良かったです。読みながら自分でも色々ポーズをしてみて、1時間くらいあっという間でした。肩こりや背中のコリが気になっていましたが、伸びて気持ちいいです。毎日続けると思います。ただ、“ずぼら” と書かれているようにあくまでヨガ初心者の人向けだと感じました。書かれている内…

  • 恋するモンテカルロ(2011)【映画】

    個人的に星をつけるなら ★★★★ 恋するモンテカルロ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る セレーナ・ゴメスが出演しているので見ました。<感想>ストーリーは結構あれ?こんな感じのほかにもあったような…って感じのストーリーで、展開も割と想像できちゃいます(笑)ただ舞台はモナコのモンテカルロで、フランス語も結構でてくるので楽しかったです。旅行したい気分になりました。セレーナは1人2役ですが、どっちも綺麗…。映画は女性むけのストーリーでしょうか。評価も年齢や好みによって変わると思うのですが、ロマンスの映画が好きな人にはいい映画だと…

  • ココ・アヴァン・シャネル【映画】

    個人的に星をつけるなら ★★★ ココ・アヴァン・シャネル (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る <感想>オドレイ・トトゥが主演。私がイメージするフランス人女性の典型的な声とタバコ吸っている姿そのものでした。とても綺麗な女優さんです。しかし、個人的には見ていて面白みに欠けるかなと。(ごめんなさい。)なんか恋愛のシーンがとても多く感じました。そして淡々とストーリーが進む感じ。そしてアマゾンのレビューにも書かれているのですが、成功してからのストーリーとかが書かれているのかと思った、と。なんですけど、この映画のタイトルはココ・アヴァ…

  • 敏感すぎて「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術。【読書】

    個人的に星をつけるなら、★★★★ マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術 作者: ゆうきゆう 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る <感想>とてもいい本でした。人の表情や言葉にとても敏感な私にとって、考え方を変えてくれるような助けとなる本です。何人か登場人物が出てきますが、そのうちの1人が私とそっくり。何か言って怒らせちゃったかな?とか色々考えてしまうタイプです。でも常に自分はこうじゃなきゃ。とか良い人でいなきゃと考える必要もないんじゃないか?という別の見方を提案してくれている…

  • 免疫学の基本がわかる事典【読書】

    これを読みました。久しぶりに教科書を読んでいる気分でした。特に私があまり知らなかった病気の内容も書かれていたので、色々知識が増えた気がしました。 カラー図解 免疫学の基本がわかる事典 作者: 鈴木隆二 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/06/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る …話は変わりますが、別のブログには既に書いたのですが、昨日の夜、頻脈の発作と高血圧で救急搬送されました。昨年このようなことが結構頻繁に起きていました。フランスに来てストレスが無くなり症状もおさまったかのように思いましたが、昨日は散々な一日でした。今は元気ですが、高血圧な…

  • 最終的に自分はどのブログサイトに落ち着けばいいのかわからなくなった。

    始めはWordpressを始めた。だが、ブログ初心者で慣れていないため、誰も見てくれないようなブログを書き続けていた。その後、アメーバブログを始めた。同じ記事でも、アクセス数がかなり増えた。だけどアメーバブログは日記の印象が強くて、本の感想とか映画の感想とか はてなブログが自分に合っている気がした。アメーバブログを中々やめられないまま、更新をかなり少なくしながら放置状態だった。アクセス数が8とかそんなんで。そしてはてなブログを始めた。しかし昨日、アメーバブログで書いた記事が選ばれ、アクセス数がここ2、3日4000近くになり、読者の方も7人ほど増えた。これはありがたいのだが、やめようと思っていた…

  • 高血圧になったので改善方法を調べてみた。

    もともと昨年ストレスを受けた時に、高血圧で頭が気持ち悪くなった。その時の具体的な数値は覚えていないが、かなり高かったのでいつもこんな感じなのかと病院で看護師さんに驚かれたことがあった。そして今朝、4時間しか寝ていない上にストレスになるようなことを思い出し、高血圧になり苦しくなった。そこで徹底的に高血圧を何とかしたいと思い、今日この記事を書くまでに至る。高血圧の原因は色々あるだろう。運動不足、塩分の過剰摂取、ストレス等々。正直なところ気持ちはまだまだ若く(18歳くらい(笑))で自分が年齢を重ねているという実感がなく、受け入れたくもないせいか食事の塩分に関しては気にしていなかった。かと言って過剰に…

  • 極める 愉しむ 珈琲事典【読書】

    珈琲事典という本を読みました。 個人的に星をつけるなら、☆★★★★ 極める 愉しむ 珈琲事典 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2017/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る <感想>コーヒー豆の種類やコーヒーを選ぶときの基準になるようなこと、淹れ方、ラテ・アートなど情報が凄く盛沢山。これからコーヒーについて知りたいと思っていたり、色々なコーヒーを試してみたいと思っている方にはとてもぴったりな本だと思います。この本を読めばコーヒーの基礎的なことは把握できるはず。ただ、私最近コーヒーをあまり飲んでいなくてお茶にハマっているので、あまり内容が頭に残りま…

  • フランスのデモ11回目。

    フランスで起きているデモ、黄色いベスト運動について少し書こうかと思う。ちなみにフランスでは Gilets jaunes ジレジョーン とみんな呼んでいる。(Giletsジレはフランス語でベスト。 jaunesジョーンは黄色 という意味。)こんな感じで黄色いベストを着用 ↓ www.youtube.com 在留届を出してフランスに住んでいる日本人を対象に毎回デモの前に注意喚起として大使館からメールが届く。ちなみについ最近届いたメール、今年2019年1月26日(土)の内容で注意すべき場所はこんな感じ。【○凱旋門からバスティーユまでの行進(午前9時から午後5時まで)○イヴリー市庁(パリ郊外南東部)か…

  • 赤ずきん(2011)【映画】

    映画、赤ずきん(2011)を初めてみたので、感想を書きたいと思います。Red Riding Hood フランス語のタイトルは Le Chaperon rouge星をつけるなら☆★★★★ 赤ずきん [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2012/04/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (11件) を見る 映画レ・ミゼラブルにもでている女優アマンダ・サイフリッドさんが主演です。途中綺麗すぎて見とれてしまいました…(笑)<感想> とても面白かったです。最後の方まで誰がオオカミなのか?とハラハラしながら見ることができました。小…

  • 悩みなんてどうでもよくなるような、笑ってしまった動画(笑)。

    昨日、面白い動画を人から教えてもらったんですけど、とても笑ってしまったので紹介します。最近笑うことが少なくなってしまったので、面白い動画を探していました。なんか細かいことを普段から気にしてストレスの溜まっている私ですが、そんなのどうでもよくなるような気持にさせてくれる動画です。短いのですぐ終わってしまいますが、※英語が理解できなくても全然笑えると思います。 America's Got Talent 2018の動画です。※英語が理解できなくてもマジック?なので大丈夫です。 youtu.be(マジックは0:50あたりから始まります。)このイスラエル人の男性、とんでもなく真剣な顔を貫き通しているのが…

  • フランスと日本の医療どちらがいいのか?

    フランスの医療の良い点と悪い点について書きたいと思います。(個人的体験も踏まえての感想です。)結構日本やフランスでも一般医や病院に何度も行っているので結構どんな感じなのか知っています…というか知らざるを得ません。前に別のブログでこの記事を書いたことがあるのですが、その後も病院に行ったりしていたので内容は少し変わっています。 フランスの医療の長所 フランスの医療の短所 まとめ フランスの医療の長所 ・お医者さんが話好きな人が多く、しっかり話を聞いてくれる。(今までのどの診察でも話を聞いてくれるお医者さんばかりでした。) ・日本だと若いから大丈夫でしょ。で放置されたこともしっかり調べてくれる。(こ…

  • 私が動画(ラジオ)配信しているSHOWROOMを紹介します。

    昨年の10月あたりからSHOWROOMで動画、ラジオ配信しています。SHOWROOMは、アイドルや俳優の方が動画、ラジオ配信しているのですが、アマチュア枠もあって自由に配信できるようになっています。私は だるましあん というニックネームでアカウントを作り、配信しています。(良かったらSHOWROOMで検索してみてください。)わざわざ登録しなくても聞くことができるのですが、登録するとアバターがあって種(無料のギフト)やその他のギフト(有料)を贈ることもできるんです。ここです↓ 無料で聞けます。対応言語は日本語、英語、中国語等々。 私がどんな目的で配信しているかというと、今後YouTubeに動画を…

  • フランスで食べている魚。

    フランス人は1度も魚を調理したことがない。という人もいれば、釣りで捕まえた魚を焼いて食べた人とか色々なのです。ただ私の周りのフランス人は魚よりもお肉かな。魚の料理は一度もお母さんから作ってもらったことない。と言っている人もいました。私は魚が大好きなので、色々買って試しています。あ、それと多くのフランス人は骨がついている魚は嫌いっぽい。どう食べたらいいかわからないと。そして骨なしも結構売られています。メカジキ。 ESPADONバター醤油焼きにしたらフランス人にえ?これステーキじゃん!ととても好評でした。Cabillaud タラ。もともと白身魚が好きではない私にはいまいち。フランス人からも食べたい…

  • 隣人の謎の叫び声ハレルヤ!とカミラカベロ(Camila Cabello)

    結構前の話になりますが、私が住むマンションの隣人さん、音楽が好きみたいなので、いつも思い出す出来事があります。お隣さんや上の階に住んでいるご近所さんの音楽がいつも聞こえてくるんです。夜はオペラ、週末はポップミュージックとか色々聞こえてきます。かなり賑やかです (笑)何の音楽かわかるときもあれば聞こえてくる音が小さくてわからない時もあります。会話も聞こえてきます。詳しくは聞き取れないですが。6月のある日のこと、深夜1時頃だったでしょうか突然 女の人の渋い声(しかもかなり大きな声)でハーレルーーヤ !!!と聞こえてきて、思わず笑ってしまいました。深夜にハレルヤって何があったんだ?上の階のおばさん元…

  • アップルパイとチョコバナナ。

    最近アップルパイとチョコバナナをよく作ります。寒い季節にパイが食べたくなったんです。この前買ってきたシナモンシュガー。パイ生地も買ってきました。アップルパイ、小学生以来アップルパイを作ったことなかったのですが、美味しくできました。ついでにチョコバナナも作りました。このチョコバナナは包丁で縦に長い切れ込み作り、チョコを挟み込むだけ。あとはアップルパイと同じオーブンに入れて待つだけ。面倒くさがりな私にとっては、表面にチョコをつけるのはチョコが溶けてたれて面倒だとか考えてしまうので、バナナの中にチョコを入れました。写真のバナナはチョコが少し溶けだしていますがね(笑)皮は黒くなってしまいましたが、中は…

  • フランス人、犬のフンはどうするのか問題。

    私は2年くらい前、フランスの南の地方に短い間いたことがあります。 その時に道の至る所に犬のフンが落ちていました。 特に私が住んでいたマンションの前の道は酷かったです。日本で犬のフンを踏んでしまった記憶と言えば、小学生の時、自分の誕生日に踏んでしまい、本当私ってツイてないな。って思ってからは全く記憶にありません。それくらい日本では珍しいことだと思うんです。でも、トゥールーズでは1週間に1回のペースで踏んでいました。いや、3日に1回くらいかも…。どう考えても踏みすぎだろうと思っていたのですが、海外から来た他の留学生もフンを踏んでしまい靴を汚しているのを何度も見たので、私だけではないはずです (笑)…

  • フランス、今年初めての雪が降りました。

    雪が積もって綺麗。 フランス今日は雪が積もりました。大人になると、子供の頃のような雪に対する喜びが薄れてます。車のタイヤ大丈夫かなー。とかそっちの方が気になります。小さい雪だるまを試しに作ってみましたが、手が冷たくて、子供の頃雪で何時間も遊んだのが信じられません。ちなみに私は真っ白な誰も触れていない雪の上を歩くのが好きです。 ただの足跡。 びっくりしたんですが、フランスの雪って北海道の雪みたいにサラッサラ。むしろ北海道以上かもしれない。でも最近北海道は冬に行ってないので比較はできないけれど。何回も滑りそうになりました…。日本の友人に聞くと、最近関東地方も風が強くて寒くなってきたようですね。風邪…

  • 黒ニンニクが想像していたのと違っていた。

    健康の為に黒にんにくを試してみました。(日本にいた時は買ったことも食べたことも無かったですが、半年以上前から健康志向になったので色々試しています。)これです↓黒ニンニク2個で4.5€くらい。高いです。でも黒ニンニクって自分で作れるんですよね。炊飯器かオーブンで。(今度自分で作ったらブログに書くと思います。)もうすぐ炊飯器を買い替えるので、古い炊飯器を黒ニンニク用にしようかと考えています。そうすればニンニクの香りが染みついても気にならないし、何よりも結構作るの時間かかるのでその間炊飯器が使えないのがネックでした。なので今度炊飯器買った時に作ってみようかと。まあ、なぜ買ったのを食べたかと言うと、自…

  • 私がよく使っているフランスの健康に関するアプリ。

    基本携帯のアプリはあまり興味が無いのですが、頻繁に使うアプリがあります。Yuka というアプリです。簡単に言うと、健康に良い食べ物を探すアプリ。添加物の有無や、砂糖がどれだけ含まれているかも一目でわかります。これです ↓商品のバーコードを読み取ると、Excellent かなり良いBon 良いMédiocre あまり良くないMauvais 悪いのどれかに分類されます。そこで色々な食品を読み取ってみました。例えば ミネラルウォーター(ボルビック)これを見るとExcellent 100点です。 まあ、普通のお水ですからね(笑) 次にボルビックのイチゴ味のフレーバーウォーター。Médiocre 37点…

  • フランスにいるアルビノのカンガルー。

    週末散歩するところにカンガルーがいます。いつも散歩で見ているカンガルー↓そのうちの1匹がアルビノのカンガルーで真っ白なんです。印象は白くて大きなネズミみたい。(笑)なかなか近くに来てくれなくて、全然写真やビデオが撮れなかったのですがたまたま近くに来て見れた時にビデオを撮ってYouTubeに載せました。周りの見ている人の声が入っているかもしれませんが、良かったら見て下さい。これがアルビノのカンガルーです。↓普通のカンガルーがジャンプしているところ。↓アルビノのカンガルー。↓アルビノのカンガルーがジャンプしているところ。↓こんな感じです。ちなみに以前書いたハリネズミの動画はこちらです。↓ daru…

  • 【最終日・登別温泉とクマ牧場】北海道旅行④

    これの続きです。↓darumachien.hatenablog.com darumachien.hatenablog.com darumachien.hatenablog.com 4日目。最終日は登別です。 本当は網走から登別まで直行出来たら便利ですが、札幌に一度着いてから登別に移動です。そして札幌から登別に向かうバスの本数が無いんです。夜行バスで札幌に着いたのは朝6時。バスは午後1時なので待つことはできません。値段は高いけど電車に変更しました。登別に着くと、猛スピードで走っている中国人観光客の人々。これは嫌な予感がしました。なぜなら2日目の富良野の時も書いたのですが、(私が降りる駅を間違えた…

  • 【網走】北海道旅行③

    これの続きです。↓darumachien.hatenablog.com darumachien.hatenablog.com 3日目は網走です。旭川から移動し、網走につきました。遠いです。3時間以上かかりました。網走監獄に行くために網走駅からのバスがあるか駅の人に聞くと、またまた前回の美瑛同様に結構待たなきゃいけない…。じゃあお昼ご飯にしよう。と牛丼を食べました。しかもバス停の目の前にすき家があったので便利でした。それからバスに乗り、網走監獄へ。ニポポです。↓ここまでは良かったんです。その後なんですが、バスが無い。どうやら10分ほど前に出発したらしい。その後のバスが全然無い。オホーツク流氷館ま…

  • 【美瑛・富良野】北海道旅行②

    北海道旅行①↓ の続きです。darumachien.hatenablog.com 旭川から美瑛・富良野に移動しました。青い池が見たかったんです!事前に調べてJRでお得な切符が売られているとのことでラベンダーフリーパスを購入しました。 1日だったら乗り降り自由です。旭川から美瑛・富良野、そしてヒマワリ畑のある滝川まで自由に移動できます。美瑛・富良野・滝川と3か所巡る予定で、 運賃計算して買った方がやっぱりお得だったので購入しました。(この後に書いてますが、実際は滝川行くのをやめたのでお得でないのでは?と思ったのですが、駅を間違えたので結果的にこのパスで良かったです。)美瑛駅です。美瑛には観光案内…

  • 【北海道旅行①】旭山動物園と美味しいラーメン。

    北海道旅行に数日間行ったんですね。(2017年の夏、7月24日~。)北海道は昔から何度も行っているのですが、楽しかったのでブログに書きたいと思います。旅行したのは少し前なんですけど、出来事はどうだったかメモしておいたのですぐ思い出せますし、何より体調悪くて旅行できたことがここ最近全然無くて…(笑)その分、旅行のことは鮮明に覚えています。ちなみに旅行結構好きです。 北海道旅行1日目です。北海道までは成田空港から飛行機(バニラエア)で行きました。1人分で7000円くらい。札幌に到着後、旭川までの電車のチケットを買い列車に乗りました。それからバスに乗り旭川動物園に行きました。(このバス長かった。30…

  • フランスに来て髪がツヤツヤになった。

    今回は髪の毛についてです。私の髪、小さい頃は割とサラサラでしたが、いつからかゴワゴワの髪の毛になっていました。今までどんなシャンプー、リンスを使っても納得できたことがなかったので、これは自分の髪質が悪いからだとずっと思っていました。日本で行きつけの美容室に行った時、トリートメントを勧めてもらってとても良かったのがミルボンのリンケージでした。でも、これ結構高いんです。トリートメント1回3000円くらい。アマゾンでリンケージ買うと沢山入って美容院行くよりはお得だけど、4000円くらいしたはず。そこまで毎回お金かけられない…。しかもフランスに来てしまったので、どうしようか考え普通のシャンプーとリンス…

  • 初!クレモンティーヌを食べるのだ。

    最近お店にクレモンティーヌが沢山置いてあった。この前、柑橘系の香りがするのでフランス人に聞いたら、クレモンティーヌを食べたからだと言っていた。日本にいた時はこたつでみかんを食べていたのが懐かしい。Q. クレモンティーヌとは?A. みかんとオレンジの交配種がクレモンティーヌ。 私のイメージでは小さなオレンジ。 fr.wikipedia.org実は私、あまりオレンジが好きではない。(オレンジジュースは好き。)でも、ミカンはとても好きなので今日買い物ついでにクレモンティーヌを買ってみた。見た目は小さなオレンジなので、オレンジがあまり好きじゃない私は全く期待していなかった。↓ BIOショップで買った。…

  • キリク 男と女 : Kirikou les hommes et les femmes【映画】

    今日はキリク男と女をフランス語の勉強も兼ねて見終わりました。いつもアマゾンでのリンク先を貼っているのですが、日本語のタイトルだとなぜか見つからなかったので、今回はYouTubeにあった予告編を貼っておきます。↓星をつけると ★★★★☆KIRIKOU ET LES HOMMES ET LES FEMMES (Michel Ocelot) - Bande annonce VFこのキリク 男と女は 前にブログに書いたキリクと魔女 ↓ のサイドストーリー 第二弾です。 darumachien.hatenablog.com これがサイドストーリー第一弾。↓ darumachien.hatenablog.…

  • 飛蚊症持ちの私が読んでみた。「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する【読書】

    最近読み終わった本はこれです。↓星をつけるなら★★★☆☆ 「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する (らくらく健康シリーズ) 作者: 山本正子 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2014/05/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る まあ、なんでこの本を読んだかというと飛蚊症持ちなのです。それで何か改善策はないかなー。と手に取った本がこれです。<感想>目の筋肉を鍛えたりするようなエクササイズが結構書かれています。試しにしてみるとおお!凄く目が鍛えられているかも!と思うのも何個かありました。ですが、これを読むこと自体が目の疲れになっていたり…(失礼)…

  • フランスの公園にはハリネズミがいるらしい

    結構前のことになるのですが…散歩をした時にHérisson(ハリネズミ)を見つけました。フランス人によると森では凄くよく見かけるとのこと。公園ではまあ見かけるけど、ちょっと珍しいかもね。と言ってました。小さい男の子がHérissonだー!と言っていましたが、それ以外の人は全然興味なさそう。(笑)私はまさか公園で普通にハリネズミがトコトコ歩いているとは思わなくてびっくりしました。小さくて可愛かったので動画をYoutubeにアップしました。良かったら可愛いので見てください。数秒ですけどね。(笑)↓ ↑ こんなことがあってから、最近は夜出かけた帰りにハリネズミをよく目にします。(しかもかなり大きい。…

  • 20歳をとっくに過ぎている私が成人式を振り返る。

    最近映画や読んだ本の紹介ばかりだったのですが、今回は文章を書きたいと思う。世間は成人式がある言うことで、沢山の人が話題にしているようだ。そこで私も成人式を振り返ってみたいと思う。 ニュースを見てびっくりしたのが、新成人は 広瀬すずさん、橋本環奈さん等々…まだ20歳だったんだ。と驚かされるくらいテレビで活躍されたりしている人達が沢山いる。私の成人式はというと、いい思い出は無い。でもついこの間のことのように覚えている。そしてもうこんなに月日が経ってしまったことに驚くばかり。成人式の少し前、私は美容室に行った。美容師さんとの会話の中で私が20歳だと伝えると、成人式、振袖何色にしたの?と聞かれた。私が…

  • あしたも、こはるびより。【読書】

    今日読み終わった本です。↓星をつけるなら ★★★★★ あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。 作者: つばた英子,つばたしゅういち 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2011/10/28 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (19件) を見る <感想>つばた英子さんとしゅういちさんの家庭の様子が書かれている本。読んでいると凄くほっこりさせられます。80歳越えても元気に菜園生活をされている様子は、私も老後はこんな生活をしたいという憧れでもあります。自然に囲まれた生活っていいですね。庭でとれたパパイヤを使った…

  • 図解 なんかへんな生きもの【読書】

    昨日読み終わった本がこれです。↓個人的に星をつけると ★★★★☆ 図解 なんかへんな生きもの 作者: ぬまがさワタリ(絵・文) 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る <感想>表紙の通りのイラストと説明が色々な動物や虫について描かれています。説明もとても面白くて、わかりやすくて読んでいて楽しいです。あまり生物に関して詳しくない私は知らないことばかりで、へえ!こんな生きものいるんだ。と驚く内容もありました。(ベニクラゲの不老不死とか。)ただイラストを見ているとどうしても本物はどんな感じかを見たくなって…

  • やしろあず記 僕と家族のクソみたいな日常【読書】

    今日は読書というか…漫画なのですが、今日読み終わった本です。↓個人的に評価で星をつけるなら ★★★★☆ やしろあず記 僕と家族のクソみたいな日常 作者: やしろあずき 出版社/メーカー: ナンバーナイン 発売日: 2018/08/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る <感想>とりあえず、アマゾンで本を探していたらこの漫画に出会いました。表紙を見るからにとても面白そうだったから読み始めました。この漫画ではお母さんとのやり取りが描かれているのですが、とても楽しそうな家族だなあ。と読んでいるこっちも楽しくなります。詳しくはネタバレになるので書かないですが、ヘビの話が面白かった…

  • 癒され天国バンコクライフ【読書】

    昨日読んだ本はこれです↓星は ★★★★☆ アラフィフおひとり女子向け・癒され天国バンコクライフ: おひとり女子は50才過ぎたらタイに避難せよ (無茶会ブックス) 作者: バンコク タマ子 出版社/メーカー: 無茶会BOOKS 発売日: 2018/01/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る <感想> 最初は凄くアクティブな方がただタイに行ったら良かった的なことを書いているんじゃないかと思って読み進めたが、全然違った。 凄く面白かった。この本を読んで私はタイに行ったこともないけれど、物凄くタイに行きたくなった。タイってこんなところなのか!?と驚かされた。私もフランスに住んで…

  • 海外ドラマはたった350の単語でできている【読書】

    今日読み終わった本です↓ 星は ☆★★★★長くないので、サラッと読めます。 海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ] 作者: Cozy 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2017/04/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る <感想>やっぱり誰もがおススメしているように、海外ドラマや映画を観ることは語学の学習にとても最適。図が使われていて普通に読みやすいです。語学初心者の方にはとても良い本だと思う。大体ドラマなどでは簡単な言葉を使っているのはわかるけど、データとして見ると改めてそうだったのか。と気付かされる。これは英語だけじゃなく、勿論フラ…

  • ベスト・キッド(2010)【映画】

    The Karate Kid 邦題はベスト・キッドについてです。 星をつけるなら ★★★★ ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2011/04/22 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (28件) を見る <感想>ウィル・スミスの息子さん、ジェイデン・スミスが主演ということで、あ~可愛いな~とついつい思ってしまう。(この映画は大分前なので現在はもうとっくに成長してますがね。)観ながらウィル・スミスの息子さんもかなり演技上手くないか?と驚かされたり、ジャッキー・チェンの…

  • キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険【映画】

    Kirikou et les Bêtes sauvages邦題は 【キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険】を観ました。私が星をつけるなら ★★★ キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/05/25 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ちなみにこれの一番最初のストーリーについて書いた記事はコチラ ↓ darumachien.hatenablog.com 今回観たキリクと魔女2は 1の続編ではなくて、キリクと魔女のサイドストーリーが4つある映画になっています。<感想>前作が素晴らしかったので、期待しす…

  • 好きなヘビー/パワーメタルの曲を集めてみた。

    最近YouTubeでメンタリストDaigoさんの動画を見ていたら、こんなことを言っていた。・怒った時は激しい曲→ ヘビーメタル・悲しい時は悲しい曲、失恋したら失恋の曲→その時の感情のものを曲として選んで聞くといい。そうするとその感情が落ち着くらしい。そこで普段から怒ることの多い私はとりあえずまずヘビーメタルのような激しい曲で自分が好きなのを集めてみました。イライラした時はこの曲を聞いて怒りを鎮めようと思う。 Alestorm エイルストーム Enter Shikari エンターシカリ ハロウィン Powerwolf パワーウルフ Gloryhammer グローリーハンマー Alestorm エ…

  • キリクと魔女【映画】

    フランス語の映画、Kirikou et la Sorcière キリクと魔女です。簡単なフランス語なので、映像とともにフランス語初心者の方でも楽しめる映画かと思います。勿論、フランス語に興味の無い方でも、この映画の内容は面白いと思います。個人的に星をつけると ★★★★★ キリクと魔女 [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2007/07/18 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (18件) を見る <感想>この映画を観ると、嫌な部分が見つからない。映画の始めから終わりまで完璧で、ストーリーも面白い。子供はもちろ…

  • 新しい朝食。

    朝食はシリアルとかパンとかフランス人はよく食べますが、私はあまり好きではないんです。ご飯とお味噌汁とかがいいです。バナナもよく食べます。最近BIOショップで買ったタルティーヌ。グルテンフリーなので気にせずに食べれる。しかも量が多くないし、食べやすいです。これに何を塗るかと言うと、これです↓ツナ、レモン、チーズの味のクリーム。美味しいんです、すごく。知ったきっかけはお店の試食。フランスではお店を見ていると試食のコーナーもありますが、店員さんが試食を持ってきてどうですか?食べませんか?と聞いてくれます。試食したら普通に美味しかったので、買ってみました。ジャムを塗ってもいいのですが、朝食に甘いものを…

  • フランスでのお土産にぴったりなロクシタン。

    先月、パリで可愛いポーチに色々入ったロクシタンの商品を発見しました。普段明るい色の物をあまり持っていない気がするのでたまにはこんなのもいいかなと、家に帰ってからネットで購入しました。お店でみたのですが恐らくポーチの柄が1つ1つ若干違うようです。クリスマス限定?の商品のよう。中身はシャンプー、コンディショナー、石鹸、ハンドクリーム等々が入っています。 これはネットで注文したのですが、パリでロクシタンの商品を買った時にカードを貰ったんです。裏面に番号が書かれていて次回注文する時に無料でもらえるカード↓を使ってみました。 ポーチの商品と一緒に届いたのですが、4本無料って嬉しいです。ちなみにネットでこ…

  • ベルギー版のマクドナルド?Quickに行ってきた。

    今日はQuickに行ってきました。 マクドナルドみたいなハンバーガーチェーン店です。ベルギー発のお店らしいです。 機械で注文してからチケットをカウンターに持って行きました。 ソース2種類選べました。フランスの大体のバーガーショップはソース2種類選べるところが多いです。注文したら、ガラスのコップが無料でついてきました。ハンバーガーが美味しかったです。ポテトの顔も可愛い。勿論普通のタイプのポテトもありました。セットの飲み物はお水も選べます。私はリプトンのグリーンティーを選んだのですが美味しかったです。お水だとペットボトル1本です。フランスに来るまでに日本で私が行ったことのあるバーガーショップは単品…

  • 漫画に描く後悔と感謝。【読書】

    漫画に描く後悔と感謝。という漫画を読みました。これは東日本大震災について書かれた漫画です。たまたま今日熊本の方で震度6の地震があったとTwitterで知りました。そしてこれをきっかけにこの本を今日手に取りました。個人的には ★★★★☆ 漫画に描く後悔と感謝。あの日おきたこと。【東日本大震災体験漫画】 作者: 蒔野靖弘 出版社/メーカー: StudioUNILABO 発売日: 2014/03/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私は被災した側ではないですが、家の揺れもいつもとは違いましたし、テレビでは何度も津波や原発事故の様子が放送されていました。もう数年もの月日が経つ…

  • いつでも会える【読書】

    そういえば年末に読んだ絵本の感想を書こうと思う。読んだ絵本は “いつでも会える”星を私がつけるなら、 ★★★★★ いつでも会える (ハートフル菊田まりこの絵本) 作者: 菊田まりこ 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 1998/11/17 メディア: 単行本 購入: 16人 クリック: 126回 この商品を含むブログ (47件) を見る この本を読もうと思った理由は本のレビューがとても高かったから。軽い気持ちで読み始めた絵本だったが、印象はとても強く残った。短いストーリーでほんの数分で読めてしまうのだが、とても感動させられた。※ここからネタバレがあります。シロという犬が飼い主のミキちゃん…

  • 大晦日から年明けまで。

    考えてみれば、初めてフランスで過ごす年越しだった。いつも中々終わらない大掃除は全部スッキリ終わらせた。大晦日はどうしてもシャンパンが飲みたかった。 BIOショップで買ったシャンパン。 年越しそば…にしたかったが、美味しそうなそばが売られていなかったので、うどんを作ってみた。はなまるうどんに近い味にしたくて、出汁もとり、白ワインを入れて調整したらなかなか美味しいうどんができた。 手作りのうどん。 もともとうどんを作る準備をしていなかったのと大掃除で時間が過ぎてしまったので急いで作った。うどんの形なんてテキトーな私はもはやどうでもよかった。小麦粉からピロピロなうどんの完成。 うどん。 フランスに来…

  • フランスから明けましておめでとうございます。(2019年)

    今週のお題「2019年の抱負」ということで、私がまさに話したい内容です。フランスは日本と8時間の時差があります。(夏は7時間の時差ですが)日本が先に2019年の年越しで明けましておめでとう。とTwitterで賑わっている中、フランスはまだ2018年。時間の話をすると、いつも感じるのですが日本に住んでいる人が8時間後の未来、フランスに住んでいる私が8時間前の過去にいるような気分になるんです。 2018年を振り返る。 2019年の抱負。 2018年を振り返る。 2018年はというと私にとって大変な年でした。→頻脈で倒れ何回も搬送される。この時の心拍数は150以上。手足も動かせなくなり、過呼吸にもな…

  • メリークリスマス。クリスマスについて語る。

    子供の頃はサンタクロースが来るのがとても楽しみだった。それが両親だとわかったのは結構大きくなってからだったと思う。大人になってから子供の頃のようなワクワク感はなくなってしまった。そしてフランス。フランスは家族と過ごすのがクリスマスの一般的な過ごし方らしい。家族と過ごさなきゃいけないのはあまり好きではない。私はもともとひとりで過ごすのが好きだからだ。昨日クリスマスイブにもかかわらず、住んでいるマンションが停電した。お昼頃からの停電だった。暗い中、作る予定だった手巻き寿司がどうなるか不安だった。クリスマスイブにツイてないことが起きた。部屋がとても暗く、パソコンや洗濯機、料理をするのもIHだったので…

  • 人生でこんなに高いレストランに行くことは二度とないだろう。Joël Robuchon(ジョエル・ロブション)

    去年の今頃、私は恵比寿ガーデンプレイスにあるジョエルロブションのレストランに行ってきたのであります。勿論、払ったのはお金の無い私ではありません(笑)時々思い出してはいい気分になります。今はお味噌汁と白ご飯の質素な生活ですからね。今年はジョエルロブション氏がお亡くなりになった年でもありました。ちなみにここ、お水のボトルだけで1本1400円します。ワインは1杯5400円くらい。 店内はとてもお洒落でした。私が行った時はフランス語の話せるスタッフが1人いました。 人生で初めてのキャビア。美味しかったです。 盛り付け方も素晴らしいです。 ↓バターだけでもお洒落(笑)お肉を食べた後に手を洗うためのお水が…

  • 今振り返っても苦しかった初めての胃カメラ

    最近、3月に日本で受けた胃カメラを思い出しました。今考えても苦しかったので、どんな感じだったか書きたいと思います。 検査前 胃カメラの検査開始 後日の結果 まとめと感想。 検査前 胃の調子が悪かったので、即日対応してくれるクリニックを探しました。前日の夜、晩ごはんは8時まで。当日は朝ごはんは食べてはいけなくて、水のみでした。クリニックに到着し、診察で説明を受けます。胃カメラが初めてで事前にネットで調べていたのですが、カメラの後に胃が痛くなっただとか、カメラのせいで傷ついて出血したとか色々見つけてしまったので気になることは聞いておきました。それと同時にピロリ菌も気になりました。もしあった場合、若…

  • フランスの健康に害のないお水は?

    みなさんはいつも飲み水はどうしていますか? 私はミネラルウォーター派です。自分の飲むお水について調べてみました。色々調べていくうちにスーパーで売られている私が知っている有名なお水は大半があまり良くないという結果ばかりだったので、今回は3種類に絞りました。 フランスのお水事情。 ボルビック MONT ROUCOUS MONTCALM 硝酸塩がゼロのお水 水道水 井戸水 まとめ フランスのお水事情。 フランスの水道水は普通に問題なく飲めます。家庭のお水は硬水ですが。フランスで売られているお水も硬水がほとんどです。スーパーには色々な種類のお水が売られています。私は硬水は苦手です。やっぱり日本人なので…

  • はじめまして

    このブログについて 悩みを沢山抱えた20代の私が日々の体験したことや趣味について、 時々フランスについても書くブログです。 ざっと自己紹介 名前→だるましあん (Darumachien) B型の日本人。 フランスに住んでいます。 住み始めてまだ1年経ってません。海外に住んでいるからと言って社交的ってわけじゃないんです。 趣味 読書。映画鑑賞。小説を書くこと。食べること。音楽(洋楽)を聞くこと、料理、色々な紅茶を飲んで楽しむこと。SHOWROOM配信(アマチュア枠)。 健康に関する情報を集めること。知識を増やすこと。語学の勉強。ファイアーエムブレム。バドミントン。 名前の由来 名前を考えるときに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だるましあんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だるましあんさん
ブログタイトル
だるましあん(20代女)in France
フォロー
だるましあん(20代女)in France

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用