chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 焚き火会 油谷青少年自然の家

    三連休ですね。 我が家は長門市の油谷にある、油谷青少年自然の家の焚き火会に一泊二日で参加してきました。娘はこういった泊りがけの、自然の家は初めてです。公式HPとFacebookでひっそりと募集されていて、開催日の1週間前くらいに申込ました。なにか2品を用意し、持ち寄ることになっていたので、いろいろ考えてつぎのものにしました。大学いも チーズフォンデュ (ブロッコリ、いも、ソーセージ、かぼちゃ)あたためる、お皿に盛り付けるなど、どういうことになっているのかまったく分からなかったので、とりあえず全部具材を茹でて紙コップに入れて持っていきました。チーズフォンデュは、レンジで容器ごとチンすれば容器ごと…

  • 下関から子連れで安く関西に行きたい 名門大洋フェリー

    下関から子連れで安く関西に行きたい、 そんな方におすすめなのが名門大洋フェリーです。このフェリー、下関ではなく海を渡った北九州市の新門司と、 大阪南港を結んでいます。今まで娘と4回ほど乗っていますが、 個人的には新幹線よりもフェリー派です。 娘も新幹線よりフェリーのほうが楽しいと言っているので、 実際楽しいんやと思います(あ、関西弁、笑)名門大洋フェリーは一日2便ありますが、 どちらも乗ってみて、遅くでる便のほうがおすすめです。 なぜならキッズスペースがあって、メルちゃんがいるから。お子さんが大人しくて、夜泣きをしない子なら、 レディース専用のツーリストがいいかな。 ベットの位置指定もできるの…

  • こどもはらっぱ 遺跡と自然をのんびり楽しめる

    綾羅木(あやらぎ)にあるこどもはらっぱ。 NPOが主宰されていて、 下関市考古博物館の横に併設されています。こどもはらっぱは室内で遊んだり ランチタイムには持ってきたお弁当を食べたりもでき、 三輪車などの遊具もたくさん揃っていました。 登録すると名札がもらえ、無料で利用できます。おすすめなのは、外にある古墳と森。 考古学博物館の裏を通っていくのですが、 古墳時代の家のレプリカがあり、 なかにはいることができちゃいます。室内で馴染めなくても外という手があるので、 実際私がそらさんと最初にこどもはらっぱに行ったときもやっぱり人見知りをしてしまったので、 外でどんぐり拾いをしました(^^)下関は海と…

  • 二歳半から楽しめるときわ動物園~園内でお弁当、帰宅後図鑑で復習も~

    しょっぱなから下関市ではないじゃん、というツッコミが出そうなのですが、 まずはお隣のお隣の宇部市にある、ときわ動物園から紹介させてください。 年パスを買わない、ケチながじゅまるが、感動して初回から年パスを買ってしまった そんな動物園です。10月に年パスを購入して、もう4回も行っています。 いくら私がもとをとりたいといっても、娘が嫌がれば絶対入園はできませんから。 飽きずにこの動物園に通う理由を考えてみました。 自然展示 なるべく自然の生態を維持したまま、動物さんたちが生活しています。国内の動物園でも、敷地面積が下から数えたほうがはやいくらいの動物園なのですが、そんな限られた面積で自然展示をする…

  • はじめまして!

    はじめまして。二歳の娘と関東から下関に引っ越してきて、もうすぐ一年になります。 下関ってそもそもどこにあるの?九州? 関東から見たらそんなイメージではないかなと思います(笑) 住んでみると、下関は本当に子育てがしやすい町。 でもワーママで新参者の自分には、なかなか情報が集まらず、 試行錯誤しながら(慣れない道で車で事故りそうになりながら、笑) 保育園や、遊び場を探してきました。 このブログではその軌跡をシェアすることで、 縁あって下関にいらっしゃるママの育児の手助けになればな、という気持ちと むしろ私もいろいろ教えてほしい!という気持ち半分、といったところです。 とりあえず自己開示で先に自己紹…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がじゅまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がじゅまるさん
ブログタイトル
下関子どもとお出かけ
フォロー
下関子どもとお出かけ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用