chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tommy58life
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/07

arrow_drop_down
  • 失敗しない!英語プレゼント5選

    幼稚園・保育園に英語指導員・中学校英語講師経験のある、5歳男の子ママがおすすめする「英語プレゼント」5選!! 小さいこどもに「英語に触れる機会」を持たせるには、絶対に強制はいけません。 遊びをとおして、知らない間に英語に触れていた!!そんな風に無理なく英語に触れさせる環境が一番だと思います。 子どもがバイリンガルになれば・・・・と思いがちですが、日常生活で親と日本語で話をしている限り、それはなかなか難しい事だと思います。 小さいころ(幼児期)はまずは「英語って楽しい!もっとやってみたい」と思わせることが一番大切です。まずはスモールステップで。 幼児期で一番身近で・とっつきやすいのは「絵本」「図…

  • 【おでかけ】Tupera tuperaの絵本の読み聞かせに行ってきました。

    【おでかけ】Tupera tuperaの絵本の読み聞かせに行ってきました。 とても人気なイベントで、運よく親子3人当選!! 1時間で12冊!の読み聞かせ。5歳息子集中力持って1時間座ってられるかな・・と心配しましたが、親子共、tuperatuperaさんの世界に引き込まれました!! 太鼓のリズムにのりながらや、読み方など・・普段の保育の中で使えそうだ!と思ってみていました。 ご本人たちに読んでいただいた中から気に入ったモノをご紹介♪ まわるよる (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){…

  • 【おうち英語】「世界のトップティーチャーに聞く!楽しく身につくおうち英語」

    「絵本ナビ英語」主催の正頭英和先生のオンライン講義を受けました。 英語教育現場にいた私にとってためになる講義でした♪ ※正頭英和先生:英語教諭.。教育界のノーベル賞と言われる「Global Teacher Prize 2019(グローバル・ティーチャー賞)」のトップ10に唯一の日本人教員として選ばれた方。 今アプリ等AI翻訳機があるのに、英語を使えるようになる必要ある? 英語を使えるようになるに越したことはないです! その前に大切なことが、 「英語=話せる・つかえる」結果ではなく「英語学習の過程」が大事!! 2028年に同時通訳がスムーズになる機械ができるといわれています。 だったら、英語を話…

  • 【断捨離】少しでも現金に!!おすすめ衣類買取サイト

    こんにちは とみぃです 4月というのにまだまだ寒い日が続きますね。 最近、断捨離をし始めています。 SNSでは「断捨離マラソン」という言葉を目にするようになりました。 私もその一員になるべく、着るもの、着ないものを分けています。 実家の自分の部屋のクローゼットも、今住んでいるクローゼットも見直し期間をつくっています。 衣類を手放すこと 「空間スペースをつくれば、いい運気が流れてくる。」 子どもが産まれ、生活環境も変わり、着る服も変わってきました。 学生時代に来ていた服など、断捨離しています。 おすすめ衣類買取サイト[ブランドコレクト] 私がお勧めしたいのは、【ブランドコレクト】 という買取サイ…

  • 格安SIMを入れ替える前にすべきこと 【auからUQモバイルへ】

    こんにちは とみぃです 1歳10ヶ月の息子と夫の3人家族。出産を機に仕事を退職。現在は週1程度英語教育に関するパートをしています。 貯金を切り崩ずす日々に不安。今年から家計を見直して中です。 まず、固定費の見直し。携帯料金を安くするため2月に「auからUQモバイル」に乗り換えました。 格安SIM・スマホに乗り換えてみて 格安SIMって? 格安SIM 入れ替える前にすること 01. i cloud にデータをバックアップ 02.LINEをメーアドレスに提携しておく 03.auポイントをau walletに移行しておく 登録して損はない!?ポイントサイト経由での手続きをおすすめ!! ハピタス ポイ…

  • 出産・入院準備 使ってよかった!出産入院で役立つグッツ8

    こんにちは とみぃです 今年度も終わりですね。 今年度は息子と一緒に新しい子育てグループやあそびに参加でき、充実した1年だったなと思います。 先輩ママとしてマタニティプログラムに参加してきました その中でも、市の子育てセンターで年に3回行われるマタニティプログラムに「先輩ママとして来てくれないか。」と依頼を受け、させていただきました。 内容はマタニティヨガの後に行われる、質問・相談コーナーに参加させていただきました。妊婦さんや6ヶ月までの赤ちゃんがおられるお母さん方とグループでお話。質問や日ごろの不安に思っておられることなど、一緒に和気あいあいとお話をするという内容でした。私のグループは妊婦さ…

  • 英語学習 映画やアニメで英語を学ぼう!

    こんにちは。とみぃです。 わたしの英語にふれる環境づくり 動画での学習デメリット 映画やアニメで英語を学習するサービス【EEvideo】 EEvideo 60日間無料キャンペーン わたしの英語にふれる環境づくり 普段の生活に「英語を勉強する時間とろう!!」と思っても、それを実行に移すのはなかなか難しいものです。ましてや子育て・家事をしながら、まとまった時間をとろうとすることが、ストレスに。 「勉強=机に座って・参考書を読む」姿をイメージしがちですが、今の時代、携帯があります。すき間時間にぴったりの手段です。 わたしは 英語学習は「気楽に・簡単に・楽しく」を大切にしています。そうすれば、無理なく…

  • 【1歳9ヶ月】息子のキロク

    こんにちは。とみぃです。 先日3年ぶりのTOEIC受験 も終わり、「子育てしながらの勉強」も休憩。 またちょこちょこブログをアップしていきたいと思います。 いつも読んでいただいている方、はじめましての方、ありがとうございます。 さて、息子もこの間、1歳10ヶ月になりました。毎日たくさんスポンジのように吸収していく息子の姿をみて、いろんなことを経験させてやりたいと思うようになりました。 「かわいい・おもしろい・まぁーせわしい・イヤイヤ期始まった!?」 子育てで心がけていること 身体は小さいけど、ひとりの人間。ひとりの人ととして尊重するようにしています。 くつ下・パジャマをえらぶ時など、「どっちが…

  • 息子と楽しむ♪ 英語の手遊び歌

    こんにちは。とみぃです。 息子が1歳9か月になり、手遊び歌も上手にまねできるようになりました。 今日は、息子と歌っている英語の手遊び歌を紹介したいと思います。 手遊び歌って、いろいろ知っていると便利!! 「泣いてしまったとき」「ぐずぐず嫌がるとき」「こちらに気をひきたいとき」などなど、道具もなしで2人で楽しい雰囲気をつくれるので「手遊び歌」って 「便利!たのしい!助かる!」につきます。 息子は気に入ると「もう一回!!」と何度もリクエストして、 ノリノリでまねしてくれます。わたしと息子の幸せなひと時だなー♡と思います。 Ram Sam Sam 「アーラム・サム・サム♪」と手を「いーとまきまき」の…

  • プロパンガスって安くなる方法があるの!?

    こんにちは。とみぃです。 毎年この時期に頭を悩ませるプロパンガスの料金。 今月の利用料きました! 我が家は先月請求は15000円!! びっくりしました!冬で寒いし、お風呂も温かいのに入りたくて結構追いだきしてるのは事実。 だけど、15000円って泣。 平日は私とむすこは6時代。旦那は10時代。にお風呂に入ります その間ガスは付けっ放しで。それも高くなる要因かなー。それはしょうがないこと。 プロパンガスって安くならないの?! 2016年4月から「電力自由化」が始まりました。 そして、2017年からは「ガスの自由化」も始まりました。 これに光熱費をより安く抑えることが可能となりました。 しかし「ど…

  • 【1歳8ヶ月】息子の成長キロク

    こんにちは。とみぃです。 早いもので、新しい年に入って1か月がたちました。 息子ももうすぐで1歳9か月になろうとしています。 (1歳の3分の2が終わろうとしている。。) 「子供の成長は早いよー!」と先輩ママが よく言ってくれるけど、その言葉をひしひしと分かってきました。 1年前に比べると全然違う笑。 1歳8か月になって 大人のまねをしたがるように 周りの大人がしていることをほんとによくみている笑。 ・自分のかばんを持ってお出かけ 私が出かける準備をし始めると、自分の鞄を持ってきてお気に入りのおもちゃをいれはじめます。 ・そうじ クイックルワイパー・掃除機大好き!持ってきては、掃除する真似をして…

  • 我が家の家計の見直し→年間14万円お得に!

    こんにちは。とみぃです。 2019年に入って「家計の見直し」にはまっています。 出産を機に退職し、今は子育て真っ最中。月に3回ほどのパートをしていますが、ほとんど旦那の一馬力の我が家です。 このままでは貯金も難しい生活に!??と思い、「家計の見直し」を始めました。 やってみるとでてくる、でてくる。節約できそうなことが。 01.「固定費」の見直し 毎月の携帯料金の見直し 毎月の携帯料金は17000円ほど。(auのiphone8本体ローン2台で3800円。Ipadの3500円が含む。) 格安スマホにしたら、田舎に住んでるから電波が悪くなるんじゃないか。。と心配していましたが、基本的にau/doco…

  • 毎日必要な子どものオムツなどの消耗品。どう購入している?

    こんにちは。トミィです。 息子が生まれて約1年8か月。毎日つかう日用品。気づいたら、なくなりかけ。。急いで買いに行かなきゃ!ということがよくあります。みなさんはどう購入されていますか。 毎日いるもの「お得に購入したい♪」 子どもが生まれてからすぐは、なくなったらドラックストアなどでちょこちょこ購入していたのですが、最近はネットでまとめ買いすることに落ち着いています。購入するのは月に1回。だいたい予算は同じですので、息子の日用品費として毎月の家計費から同じ金額を引き落とします。 ・オムツ・おしりふき・おやつ・森永やさいジュレ・子供用洗濯洗剤・ボディーソープなど どこで購入している? オムニ7の中…

  • メルカリを1年間やってみて~売り上げ報告~

    こんにちは トミィです メルカリ(mercari)をはじめて約一年がたちました。初めは半信半疑でしたが、出品したものが購入されたときは嬉しく、初めて出品したものはジョーシンでもらった「阪神タイガース」ブランケット。出品して5分もたたないうちに購入され、とても驚いたのを覚えています。売れたときは「売れたー!」と急いで旦那に報告。これが私のスタートです。 メルカリを始めたきっかけ 1年間の売り上げ どんなものを出品した? やってよかったこと むずかしいと思ったこと おわりに メルカリを始めたきっかけ 「新しいもの・事を取り入れたい時」→「新しいものを取り入れるためのスペース・空間づくりが大切!」と…

  • 今年の目標:育児中のすき間時間をつかってTOEICの勉強をする!!

    こんにちは。とみぃです。 あけましておめでとうございます。 My New Years resolution is to take TOEIC Test.(新年の抱負はTOEICを受けること) This gonna be the first time in about 3 years.(受けるのは3年ぶりになります) 今年の目標は「TOEICを受ける」 妊娠・出産期間は育児一色で英語から離れた生活でした。今年度からパートで月4回ほど英語を使うことがあるのですが、まぁ英語がでてこない。。頭の中の英語をつかう部分が詰まっている、鍛え不足を痛感しています。 日々少しでも英語に触れていないと、このままで…

  • 【1歳7ヶ月】ごはんの食べムラ〜おまめ戦隊ビビンビーン作戦

    こんにちは とみぃです 食べムラがでてきた おまめ戦隊ビビンビーンとの出会い! おまめ戦隊ビビンビーン作戦 おわりに 食べムラがでてきた 最近のむすこ。離乳食も完了し、ほぼ大人と同じものを食べています。作る方も楽になったなーと思ったのもつかの間。。食べものの好ききらい?食べムラがでてきました。 好きなものは納豆、大根、お味噌汁、果物 なのですが、好きなモノばかり食べさせていても栄養が偏る。せっかく作ったの食べてくれないと、えーっ!となりますよね。納豆は身体にいいし、しっかり食べてくれるのはいいんですが ・食べたくないものを上手によけて食べる。 ・スプーンで口に運ぶと何がスプーンに乗っているか確…

  • 【乗り物】1歳 おすすめ 絵本

    こんにちは とみぃです。 12月もあと1週間ほど。ブログをはじめて約2週間。このページを訪問し、読んでいただきありがとうございます。 さてさて、この1年むすことの時間の中で、楽しんだ絵本の読み聞かせ。 すっかり絵本好きに。一気に10冊読んでしまうことも。絵本を読み始めて、まだ1年ほどですがいろんな本と出会いました。 いろいろバス 【店内全品5倍】いろいろバス/tuperatupera【3000円以上送料無料】 tuperaさんらしい、色づかいでカラフルな本に惹きつけられます。いろんな色のバスがやってきて、赤いバスからは赤い野菜のあれ!運転士さんも赤いあの人!次はどんなお客さんがおりてくるか楽し…

  • こどもの「寝るチカラ」を育てるために

    こんにちは。トミィです。 毎日の昼寝や夜の寝かしつけ。 すんなり寝てくれれば、やったー! 寝かしたい時間になんで寝てくれないの?と思うこともしばしば。 当たり前のことかもしれませんが、これがなかなか難しい。 我が家の「寝るチカラ」を育てるためにやっていること紹介します そばにいること!ぎゅーっ 大切にしてること。お腹の中にいるときみたいに、ムスコを身体で包み込みます。お互いの呼吸で安心してくれるみたいです。あとはお尻をゆっくりナデナデ。 焦らず、リラックス! こどもが寝たら、あれもしたい!これもしたい!ってありますよね。寝かしつけの時、私も頭の中はやりたいこと(家事とか本読みたいとか)でぐるぐ…

  • 長野で泊まるならここ!おすすめの子連れで泊まれる宿

    今年の9月に妹の結婚式で軽井沢に行ってきました。旦那は仕事で急遽行けなくなり、父、母、1才3ヶ月の息子と4人で行きました。 長野は行ったことがなく。。ネットで調べて、予約したのが【ホテルメトロポリタン長野】3泊4日のうち2泊こちらでお世話になりました。 ここに宿泊して本当によかった!当たりだった!のでご紹介します。 駅からのアクセス 部屋 価格 ベッドでの添い寝大丈夫!? (離乳食後期)息子の食べるもの 今回利用したホテル予約アプリ ”Relux" おわりに 駅からのアクセス ホテルメトロポリタン長野は長野駅直結です。 長野駅が素敵すぎて、父も母もテンションあがってました笑。ホテルの2階から長…

  • 【1歳7ヶ月むすこと英語】お気に入りの英語パズルを見つけました!!

    こんにちは トミィです 1歳7ヶ月になった息子 最近、「おたーたん」「たん(お父さん)」「わんわん」「ぴっぴ」「はっぱ」などなど毎日話す言葉が増えてきました。私の言い方をまねして繰り返し言ってみたり、よく聞いてるなーと関心しています。 その「くりかえして言う」の延長線で、息子が英語を言いはじめました。 どんなことするようになった? 英語に興味をもたせてくれたモノたち おわりに これから読んでやりたい本 どんなことするようになった? ★one ,two,three!!と高いところからジャンプしたり、モノを落としたりする時の掛け声。 これは私が言っているようで、リズムが好きみたいです。 ★アルファ…

  • 今年は年賀状をネット注文してみました

    こんにちは トミィです 12月も早くも中旬!!クリスマスや大掃除、お正月などなどいろいろイベント盛りだくさんですね。 毎年バタバタ急いでするのが年賀状。。 去年はクリスマスが終わってからの日に夜中12時くらいまで主人と2人であーでもない、こーでもないと年賀状を作成してたのを思い出します。 今年は初めて年賀状をネット注文!!今日それが届きました! 注文したのは3日前! それがもう印刷されて届いてビックリ。今年は手元にすでに完成の年賀状があるだけで、気分的に楽です。うふふ。 年賀状を買いに行く時間削減 簡単に作成できる 値段はそんなに変わらない!? 年賀状以外のデザインもある 今なら年賀状ハガキを…

  • 【1歳6か月】1歳6か月健診に行ってきました!!

    1歳6か月健診に行ってきました。 健診の日ってどれくらい大きくなったか、測定してもらえるし、保健士さんやお母さんたちと普段の様子を話したり、相談できたりして私にとっては楽しみな日です。こどもの成長も感じられますしね♡

  • 子育て中のママに「今は自分のことを何もできなくてもしょうがない時期だよ」という言葉。。。

    はじめまして。トミィです。 1歳7か月の男の子を子育て中です。2018年が終わろうとしている中、今回ブログを始めることを決めました。 日々子育てと家事で一日があっという間!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tommy58lifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tommy58lifeさん
ブログタイトル
トミィかあさん〜子育てと時々英語〜
フォロー
トミィかあさん〜子育てと時々英語〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用