chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コリアンダー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/07

arrow_drop_down
  • 1週間フィリピン留学しました

    しばらく更新してませんでしたが、英語学習は順調に続いております! そしてタイトル通り、フィリピン留学してました。 留学といっても、超ド短期の1週間だけど、、、 留学に関して、以下備忘録。 【きっかけ】 英語学習していてよく目にするのが、 語学をモノにするのは、社会人になってから1000時間必要!というもの。 一日3時間勉強して、1年かぁ。。。 0時間の日だってあるだろうから、1年以上だな。。。 どうにか時間を集中して稼げないかなー と、考えていたところ、1週間セブ留学した!という友達の投稿をFBで発見。 1週間だったら有休で何とか出来るし、何より安い。 フィリピンには行ったこともあって色々思い…

  • オンライン英会話での話題と、興味の広がり

    またまたオンライン英会話のお話です。 昨年11月から始めたDMM英会話、1か月ちょっとはずっと「会話」の教材を使っていました。 レベルは初級~上級に分かれており、最初は初級、次第に中級へと移行。 この教材では、単語・ダイアログを読んで質問に答える・ロープレ・議題に沿ってディスカッションの流れでレッスンが進みます。 単語やディスカッションはとても勉強になるのですが、ロープレやダイアログは、正直無くても良いかな~それよりディスカッションの方に時間を費やしたいな~と思うこともしばしばあり。 (先生によっては、ロープレ飛ばしてディスカッションする?と聞いてくれます!やっぱり皆同じこと思ってるのかも) …

  • オンライン英会話の効果2

    前回の続きです。 まず、私のオンライン英会話の受け方。 1、フリートークも出来ますが、私は教材を使います。主に「会話」。 2、レッスン開始30分ほど前に教材に目を通します。 特に最後にお題についてディスカッションする項目があるので、お題についてどう答えるか事前に考えておきます。 3、レッスン開始→25分受けて、終了。 本当は復習したいのですが、仕事後の夜に受けるため、そのまま寝る準備に入っちゃいます笑 予習30分+レッスン25分で、仕事から帰って約1時間英語に費やしていることになりますね。 レッスンは大体週4~5日受けています。 【1か月ちょいで私が感じた効果】 ・英語での自己紹介が出来るよう…

  • オンライン英会話の効果

    さて、11月の中旬から、オンライン英会話を始めてみました。 最初は英会話カフェ的なものとか、ワンコインで日本人と軽く英会話するようなものに行きたかったんです。 でも、初回の記事にも書きましたが、1年半前に参加したときに惨敗で。。。笑 こんなに出来なくて、恥ずかしい~~~と思ってしまったんですよね。 ↑このメンタルが良くない。日本人はここで躓くみたいですね。 文法完璧な英語を話さなくちゃ!と思ってぐるぐる考えるけど撃沈、的な。 本当はブロークンでもがつがつ話した方が良いのは分かってるけど、でも実際は恥ずかしいって思っちゃいませんか?私はその殻から抜け出せません!!(だめじゃん で。じゃぁどこでア…

  • 今までと現在の英語力

    さて、私の今の英語力は。。。 10年も前にTOEICを受けたときは、730点でした。 それから一度も受けていないので、数値化まったく出来ません。笑 文法や語彙力に関しては、大学まで割と真面目に勉強してきたので、壊滅的ではないと思っています。。。 問題はスピーキング!!!これは全く!!! インプットばかりでアウトプットが全く無かった。 最近愛読している英語独学されている方のブログに、こんなことが書いてありました。 「英語を話すということは、英語を話すメンタリティを持つということ」 はーーー確かに。 言語って、アイデンティティだと思います。 仕事でたまに軽く英語を話すときや、オンライン英会話をして…

  • 英語を始めたきっかけと、目標

    久々に英語に触れる機会にて、己の力不足を思い知った私。 あー私って、英語が出来るとばかり思ってたけど、 実際は典型的な受験英語オンリーの痛い人だったんだな・・・ と、凹みました。 て、いうのが1年半前の話。 じゃー1年半の間、英語どうなってたんだい??? あ、特に何も!!!してませんでした!!! えへへ。 めんどくさくて。笑 じゃぁ、何で今になって? それはね、30になって、何かをまた頑張りたいと思ったからです。 まーよくある話でお恥ずかしいのですが、、、 仕事は好き。今の暮らしも快適。 でも、このまま普通に暮らして普通に年を重ねて・・・うーん何か足りない。 私の周りには、本当に憧れる素敵な素…

  • 英語独学+雑記ブログはじめました【プロフィール】

    はじめまして! この度、英語独学ブログを始めました。 英語独学だけでなく、気分で雑記も更新するかもです。 では、簡単にプロフィールから。 【名前】コリアンダー 【年齢】30歳、女性です。色々悩めるアラサーです。 【職業】ふつーの社会人です。 【英語学習歴】義務教育+割とハードに受験勉強+大学で少し・・・といったところ。 英語は学生時代から一番の得意科目でした。 大学受験時代は結構勉強してたし・・・ 大学入ってからも英語はちょこちょこやってたし・・・ まぁ少しはね~喋れるよね~~~ と・・・思っていた頃もありましたよ! でもでも、あれは1年半ほど前の話。 社会人になって、ほぼ英語は勉強していなか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コリアンダーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コリアンダーさん
ブログタイトル
30代OLコリアンダーの英語奮闘記
フォロー
30代OLコリアンダーの英語奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用