chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あずさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/07

arrow_drop_down
  • ヨガしてる人ってだいたい美肌

    今年の花粉は本当に威力100000000倍。。。 鼻セレブなしでは生きていけません。 「ヨガしてると肌綺麗になった」 ていう人多くないですか? 私もヨガしてからニキビ知らずです。 内面だけでなく外面の美しさも得られるってなんてすばらしいんでしょう。 美肌を作る習慣を身につけましょう 水分を取る 睡眠をとる 運動する 何を食べるか意識する ヨガをするとだから美肌になれる 代謝が良くなる 便秘が解消される 血行が良くなる ストレスが減る 美肌を作る習慣を身につけましょう 水分を取る 美肌の天敵、乾燥。 もちろん、エアコンとか外側の乾燥は言わずもがな。 インナードライという言葉を知ってますよね? 身…

  • 認知症予防だってヨガでできるって知ってました?

    皆さんにはおじいちゃんおばあちゃんとの思い出ってありますか? ちなみに私のおじいちゃんは、 お祭りでハイボウ(うちの地域のなまはげみたいな、棒で頭たたかれると頭がよくなるよってやつ)と喧嘩してた記憶しかないです 笑 ちなみにハイボウ↓↓ おばあちゃんは仏みたいな人で、泣きべそかく時はきまっておばあちゃんの膝の上でした。 生まれたときにはおじいちゃんおばあちゃんはいなかったって人もいるかとは思いますが、 一度でも一緒に過ごすことができた人は親だけでなく、 おじちゃんおばあちゃんの影響を少なからず受けていると思いますよ。 私も幼心に 「ケンカダメ、ゼッタイ」 て思いましたもん。 おばあちゃんにほめ…

  • 無知とは何を知らないこと?ヨガ哲学に触れてみる

    知識って溢れかえってますよね。 あなたは何を知っていますか? 何に詳しいですか? この前はヨガでいう苦悩とはなんぞや? についてお話ししました。 blog.po-lish.com その苦悩を生み出す要因の一つとして「無知」があります。 サンスクリット語でアヴィッディヤーと言います。 今日はこの無知についてもう少し掘り下げてみようと思います。 この世は情報の満員電車 現代はまさに情報過多の時代。 twitterを開けばどんどんタイムラインが更新されて、 まとめサイトも大流行。 困ったらグー●ル先生。 入ってくる情報は自分で取捨選択しないといけないですよ。 なんてよく言われます。 でも思いますよね…

  • 何をするにもまず土台から。足首意識してますか?~理学療法士が教えるヨガと解剖学~

    もう2月も終わりですね! たった2,3日短いだけでなんでこんなに1か月が早く感じるんでしょう。 不思議。 土台土台っていうけど、具体的にどういうこと? 足首って意外とややこしい! 足首を構成する筋肉 ①腓腹筋②ヒラメ筋 ③前脛骨筋 ④後脛骨筋 立っている時、あなたの足首どうなってます? 足と一言で言っても人がイメージをするのは様々です。 ここではとりあえず、 ①足裏 ②足部(アーチを作るところ) ③足関節(足首) にわけて考えてみましょう。 今回はその中から足首についてお話しします! 土台土台っていうけど、具体的にどういうこと? アーサナの基本原則は 「スティラ スカ アーサナン」 訳すと「ア…

  • コンプレックスは克服するものではなく、受け入れるもの

    アリス・紗良・オットさんが、難病を告白されましたね… www.jiji.com 音楽と推理小説の融合がここに 自分のあるがままを受け入れる 岬先生シリーズ、他にもあります ピアニスト、多発性硬化症といえば、まさにそのままと言えるような小説がありました。 音楽と推理小説の融合がここに ※ネタバレ含みます。ご注意ください。飛ばしたい人は目次で次の段へどうぞ! なんと舞台が音大の推理小説なんです。 おやすみラフマニノフ (宝島社文庫) 作者: 中山七里 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2011/09/06 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (27件) を…

  • 運動不足の人にこそヨガを!体力をつけるためにまずどうしたらいいか教えます。

    ヨガを運動として取り入れている人、多いですよね? 運動しよう!と思ってジムに通い始めたはいいけど、1ヶ月で月謝だけ払う幽霊会員になっちゃった。。。 って人とか、 他のエクササイズをやってみようと思っても、ついていけず挫折しちゃった。。。 とか、 そんな人も多いのではないでしょうか? そんな人にこそヨガをしてほしいんです! 実はこんな私も学生の時は超インドア派。 部活は文化部。ほぼ帰宅部。 きらいな教科は体育でした。 ちなみに期末評価はおもしろみのない3でした(笑) 体力をつけるために必要な要素とは 1.心肺持久力 2.筋持久力 筋肉にも種類がある 体力をつけるためにはどうしたらいいのか? +栄…

  • ヨガ哲学で苦痛というものを理解する。

    節分ですね! 恵方巻食べましたか? 食べ終わるまではしゃべっちゃいけないらしいですね。 皆さんは悩みありますか? 仕事、家庭、人間関係、、、 自分の将来に不安になったり、 わけもなく落ち込んだり、 そんな経験はありませんか? そんな苦悩をヨガの観点から少し考えてみたいと思います。 苦悩の種類は5つ! ①アヴィッディヤー(真実に対する無知) ②アスミター(自我、こだわり) ③ラーガ(欲望、執着) ④ドヴェーシャ(嫌悪) ⑤アビニヴェーシャハ(恐れ) 苦悩を解放する対処法はあるの? 苦悩の種類は5つ! ①アヴィッディヤー(真実に対する無知) 無知と言っても、知識量が多いとか、教養があるとか、頭がい…

  • 優しいシークエンス、月礼拝でリラックス

    太陽礼拝は皆さんご存知の方多いと思います。 では、月礼拝というものもあるのをご存知でしょうか? 太陽を陽のエネルギーとして捉えると、 月は陰のエネルギーです。 引用と言えば男女。 男性的な陽の要素に対して、 陰の要素は女性そのもの。 女性にぴったりのシークエンスなんです! 興奮を鎮静化させ、エネルギーバランスを調整する効果があります。 中々知られていない月礼拝のこと、今回こっそりお伝えします! 月礼拝のいいところ 生理前にもおすすめ 骨盤周辺の機能を整える 心を落ち着かせる 月礼拝のシークエンスをチェック! ①タダーサナ ②立位の三日月のポーズ ③女神のポーズ ④ウティタ・トリコナーサナ(三角…

  • ヨガブロックは友達!

    レッスンの時ってプロップスって使いますか? なんか恥ずかしい… プロップス使うなんてできないって証みたい… なんて思って使わない人も多いのではないでしょうか? それ、すごーーくもったいないです! プロップスは皆さんのヨガの可能性を無限に広げてくれる超超ありがたいものなんですよ。 今日はひとまず、ヨガブロックの使い方についてお伝えしますね。 ヨガブロックでこんなことができる! 腕の延長線上にヨガブロック 支えにもなるヨガブロック 胸を広げるヨガブロック 意識を集めるヨガブロック ダンベル代わりにもなるヨガブロック 私的おすすめヨガブロック ヨガワークス タイプA ヨガワークス タイプB イージー…

  • アジャストメントの大切さ、難しさ

    レッスンで皆さんは、アジャストメントしてもらいますか? 私の先生はあんまり触らない方が多いのですが、 触れる触れないは先生ごとに結構差があるみたいですね。 アジャストメントって何のためにするの? 実はアジャストメントというのは、2種類あります。 バーバル(言葉)でのアジャストメント と ハンド(直接触る)アジャストメント(ハンズオンアジャストメント) です。 アジャストとは、触ってもらうことと思っている方も多いとは思いますが、 実は言葉でのアジャストメントのほうが大事なんですよ! 触ってもらって気持ちいい~ とか、 とりあえず触ってもらったら嬉しいな なんて思う人もいるでしょうね。 でもアジャ…

  • 継続は力なり。プラクティスを積む大切さ。わかってはいるけど。。。

    今日ね、 「ダイエットやろうと思っても全然続かないんです。」 って3人のお客様に言われました。 1日に3人。 奇遇すぎませんか。笑 みんな正月太りの危機感感じすぎですよ。笑 みんな本当に継続できていないんですか? まずは続けることに慣れてみよう みんな本当に継続できていないんですか? 何かを続けるってすごいことですよね。 スティーブジョブスはあの服装を約10年貫いたそうです。 毎朝10kmジョギングしてます。とか、 毎日ハンドスタンドやってます。とか、 食事の前は絶対プロテイン飲みます。とか、 周りの人だったら「無理!」ておもうすごいことを何年も続けている方もいます。 そういう人はもちろんすご…

  • 綺麗な上半身は背中から。理学療法士が教えるヨガと解剖学

    そろそろお正月飾りも片づける時期ですね。 関西は松の内15日までって最近知りました! 鏡開きもそろそろですね~ お餅だいすき! 実家では小さい頃は杵と臼使って、おじいちゃんとおばあちゃんがついてくれてました。 あのつきたてのお餅を食べた思い出があるから余計にお餅が大好きなんですよね、きっと。 まあお餅と言えばダイエットの天敵。 お餅一つでご飯2膳分くらいあるんですよ、恐ろしい…。 ヨガでダイエットするとしたら、どこが一番痩せると思います? お尻? 太もも? お腹? いえいえそうではありません。 実は背中なんです! 腕は背中から生えている 綺麗な姿勢の基本も背中から 背中を伸ばすポーズといえば …

  • 吉田沙保里選手と西野カナやん、平成とともに去りぬ。

    金メダルと銀メダルの差は計り知れないのかもしれない 平成女子の青春=西野カナ 金メダルと銀メダルの差は計り知れないのかもしれない 1/9の朝刊一面は、まさに 「吉田沙保里 引退」 でしたね! 皆さんは吉田選手と聞くとどんなことを思い出しますか? もちろん世界選手権16連覇のことや オリンピック3連覇 のことも思う人は多いでしょう ついたあだ名は霊長類最強女子 そして国民栄誉賞を取られたことも記憶に新しいですね あとは ア●ソックのCMとか、 R●のCMとか 笑 でも私が一番印象的だったのは、やっぱりリオオリンピックかもですね。 「銀メダルになってしまってごめんなさい」 ごめんなさい!? いった…

  • なんでヨガする時にアロマを炊きたがるのか?

    今日は七草粥の日ですね! 皆さんはちゃんと食べましたか? 一緒に今年の無病息災を願いましょー! だけど七草って、ちゃんとそろえるとどえらい量になるんですよね。 だから忙しい人やおひとりさまのために、最近はフリーズドライになった1人分のパックなんかも売ってます。 お手軽に季節の行事が楽しめるようになるって素敵ですね! 皆さんはどんなにおいが好きですか? 石鹸のにおい? 花の匂い? バニラのような甘い匂い? それぞれ好みがあると思います。 それだけたくさんの香りがあるということです。 もちろん香りの効果も本当に様々。 とても奥が深いんです。 まずは嗅覚の大切さを改めて考えましょう! ヨガ×アロマ=…

  • 眠れない時に効果バツグン、4・7・8呼吸法とは?

    皆さんは夜の寝つきはいい方ですか? 布団に入ったらおやすみ3秒、 という方もいれば、 2時間くらいゴロゴロしたり、 途中で起きちゃったり、 がんばって毎日羊を数えてる、 なんて人もいるかもしれませんね。 夜なかなか眠れない方にこれを是非おすすめします! blog.po-lish.com blog.po-lish.com blog.po-lish.com どうして寝つきが悪くなるの?or眠りが浅くなるの? 誰もが眠れる魔法の呼吸 どうして寝つきが悪くなるの?or眠りが浅くなるの? 不眠に悩まされている人は、 「私不眠です!」と主張している人よりはるかにたくさんいます。 むしろ自分が不眠だというこ…

  • 笑う門には福来る!笑いの効果は侮れません。

    皆さん初笑い、しましたか? 私の初笑いは「笑っては●けない」の録画でございました。 笑いすぎてほっぺた痛かった… 芸人さんの素晴らしさが身に染みます。 そして俳優さん達の演技力が普通にすごい。 私だったら笑いすぎて演技も何もないですよ。 笑うのはいいことたくさんあるって言われてますよね! 本当に笑うと何がいいのか? それを改めて考えてみましょう! 身体にいいことこんなにあります 小顔効果 ほうれい線やシワがとれる 血行促進 自律神経が整う 糖尿病やガンを予防 する 気持ちもハッピー! うつを改善する 幸福感が増す 笑う気にならない…そんな時こそ 身体にいいことこんなにあります 小顔効果 笑えば…

  • 早起きは三文どころか百文の得!?朝活のススメ。

    初夢とは、1月1日と2日の間に見る夢のことらしいですね。 私は見た気がするんですけど、忘れてしまいました~。 寝る前にめちゃめちゃ富士山の画像見まくったんですけどね(笑) 早起きするとこんないいことあり 便秘が改善する 家族との時間が持てる 満員電車に乗らなくて済む 睡眠の質が上がる 生活リズムが整う 痩せやすくなる 時間を有効に使える 朝が苦手な人はこれを試してみてください! 夜に白湯を飲む お風呂にゆっくり浸かる 1時間だけ早めに寝てみる 寝る前のスマホをやめる 起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる 朝活何しようか迷っている方はこんなのはどうでしょう? 掃除 読書する 朝ごはんに凝ってみる…

  • 2019年もよろしくお願いします。今年やりたいこと、決まってますか?

    🎍あけましておめでとうございます🎍 晴天の元旦になりましたね。 私は何年かぶりに実家で寝正月満喫しております。 最高!笑 大寒波が襲来して雪でちょっと大変な方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私の実家もまあまあ寒いとこなんですけど、雪の被害は免れております。 でも寒くてこたつから出れない! この世で一番温かい上着は半纏なんじゃないかと思う2019年元旦。 本当は寝正月が正しい過ごし方なんです 今年はどんな年にしましょうか? 2019年、今年やりたい19のこと 本当は寝正月が正しい過ごし方なんです 本来は日本のお正月って、火も使わない、お金も使わない、 家でゆっくり過ごすためのものなんですよ…

  • 2018年締めくくり。108回太陽礼拝、あなたもやってみませんか?

    今年はどんな1年でしたか? 私は本当に変化に富んだ1年でした。 もう1年たったの!?て気分もあるし、 「あれ?このイベントってまだ今年の話なんだ」 ってのもあるし。 みんなそれぞれにいろんな意味がある1年だったのではないかな、と思います。 「年末に108回太陽礼拝をしよう!」 なんて宣伝や広告をここ数年たくさん目にするようになってきました。 めっちゃ流行ってますよね~。 特別な「108」という数字 日本人には「108」って数字はすごく特別なものですよね。 仏教において108は煩悩の数です。 数珠玉の数も108らしいですよ。 インドの占星学においても108という数字が出てきます。 「1」は始まり…

  • 高齢者にこそヨガが向いている、ヨガをしてほしいんです。

    シニアヨガって知ってますか? どうしても動かしにくいところがあったり、いろんな疾患を持っておられる高齢者の方がよりヨガに親しむことができように、考えられたヨガのことです。 ヨガって体が柔らかなくちゃダメって思ったり、 下手したら中国雑技団みたいなポーズをするもんだと思っている方も多そうですね。 逆にただただリラックスするため、しんどさゼロ、ずーっと寝て(座って)ゴロゴロ動いてるだけのものだと思ってる人もいそう。 でもそうではないってことは、なんとなく皆さんもわかってきたのではないでしょうか? blog.po-lish.com 健康寿命ってご存知ですか? ただの命が尽きる寿命ではなく、 保険会社…

  • 仕事納まりましたか?年賀状書きましたか?年、越せそうですか?

    今日は世間は仕事納めの日ですね! 私の仕事納めは明日です~。 もう少しがんばります! 年賀状はもちろんまだ書けてません!笑 来年こそは25日までに出そうと毎年思ってますよ、一応ね。 仕事も納まってないですが、昨日はヨガ友の皆さんと忘年会してきました! チーズフォンデュ♡ ワインいっぱい飲みました! 周りは私よりも年上のお姉さんばっかりなんですけど、 すごく優しくてとっても温かい人たちばかり。 昨日もとっても素敵な時間が過ごせました。 皆さんは弱音を吐いたり相談できる相手がいますか? ちょっと見栄を張ったり、プライドが邪魔をして本音で弱音を吐くことができなかったりしませんか? 私は結構そのタイプ…

  • 2018年ベストなドラマはこれでした

    もうあと今年も1週間きりましたね! やっと撮りだめてたドラマを見終わりました。 皆さんは今期何のドラマを見ましたか? いきなりやります。 私的今年のドラマベスト5!!! 第5位 「グッドドクター」 www.fujitv.co.jp 自閉症の医師っていう結構難しい役を山崎賢人さんが演じてはりましたね。 高校生の役ばっかやってたから意外な感じ。 第4位 「崖っぷちホテル」 www.ntv.co.jp 仕事を楽しい!って思いながらやるって大切なことを 楽しく教えてもらえるドラマでした! 私も仕事の中でワクワクできることを見つけていきたいな! 第3位 「サバイバル・ウエディング」 www.ntv.co…

  • ヨガをさらに盛り上げるには音楽にもこだわってみましょう

    ヨガする時って音楽かけます? 無音の中で集中するタイプですか? 音楽ガンガンかけるタイプですか? 私は後者です。 無音でやるときももちろんあります! 静かな中では呼吸の音も聞こえやすく、 特に外でやる時とかだと風の音とか聞こえてきたときなんかはもう最高!てなりますね。 音楽が治療にも使われる時代 音楽の効果をなめてはいけません! セルフプラクティスにこそ音楽を 音楽が治療にも使われる時代 音楽療法ってご存知ですか? 音楽のもつ生理的・心理的・社会的働きを用いて、心身の障害の回復・機能の維持改善・生活の質の向上・行動の変容などを図ること、だそうです。 脳卒中の治療にも使われることもあります。 脳…

  • 足裏をほぐせば前屈ポーズが3㎝伸びる!~理学療法士が教えるヨガの解剖学

    最近ヒール履くことがたまにあって、タコができました(泣) 一生スニーカーかペタンコの靴で生きていきたいと願う今日この頃です。 ヒールの靴もかわいいんですけどねー。 blog.po-lish.com 私たちのすべての体重を受けてくれている足の裏。 時にはタコを作りブーツに締め上げられ陰ひなたに支えてくれているのに、中々みんなその大切さに気付いていないと思うんです。 足の裏はすべての土台! 足のアーチなくなっていませんか? 足の裏は頭の先までつながってる! あなたの足の指って長いんです 足のツボ押しでぽかぽか冷え知らず 足の裏はすべての土台! 足の裏の感覚って忘れやすいですが、 足の裏には姿勢を調…

  • 天皇制度は宗教とは違うし、ヨガも宗教なようで宗教じゃない。

    今日は天皇誕生日ですね。 12月23日が天皇誕生日と呼べるのは今日で最後。 平成生まれの私は天皇誕生日じゃない12月23日なんてありえないと思ってたんですけど、ついにその時がやってきてしまいました。 皇太子様は即位されるにあたり、2020年から天皇誕生日は2月23日になります。 なんと2019年は1948年の祝日法施行以来はじめて天皇誕生日のない年になるそうです。 つまり祝日1日少ないってことですよね! 正直ずっと病院に勤めてたので、あんまり祝日とか世間一般のお休みの感覚がないんですけど、なんかさみしい気がします。 明治天皇の誕生日は「文化の日」、昭和天皇の誕生日は「みどりの日」になってますけ…

  • もらいもののゆずで浸かる冬至のゆず湯は、最強の入浴剤です。

    2018年12月22日、今日は冬至ですね。 冬至は一年で一番太陽が出ている時間が短い日です。 天文学的にいうと、太陽の黄径が270度になる日のことだそうです。 うん、わからない!笑 日本ではゆず湯に浸かったり、カボチャを食べたりする習慣が一般的ですね。 冬至とは○○が生まれ変わる日 冬至にはやっぱりゆず! 冬至のかぼちゃで運気を上げる 贈り物ならパワー倍増? 冬至とは○○が生まれ変わる日 一年で一番日が短い日ということはつまり、今日から段々と日が長くなっていくということ。 そこで冬至は太陽が生まれ変わる日、とも言われています。 「一陽来復」という言葉があります。 中国などではこの日が一番太陽の…

  • 呼吸で「お腹をへこませる」は間違い!?

    ヨガのレッスン中、よく「お腹をぺたんこにへこませましょう」って言われませんか? その吐き方、その呼吸で本当に1時間のクラス全部動けていますか? 確かに仰向けや座位で止まっていたらそういう呼吸ができるかもしれません。 でもそれをポーズを取りながら、そしてキープ中にできるかと言われたら、難しいですよね。 アーサナには呼吸とのつながりは不可欠です。 呼吸のリズムが違えば、とたんにキープもつらくなるし、効果も半減してしまうんです。 そもそも呼吸とは? なんでお腹をぺたんこにしようとするの? アーサナを邪魔しない呼吸の方法 深い呼吸のコツは、呼吸を意識しすぎないこと しっかり吐くことで深い呼吸になる 背…

  • お菓子が無性に食べたくなる・・・嘘の食欲にだまされない!

    ココアがおいしい季節ですね。 コタツにみかんと緑茶でもいいですね。 ちなみに我が家にコタツはありません。 あったら一日中蓑虫になる自信があります(笑) 女の子ってお菓子だいすきです。 甘いのでもしょっぱいのでも。 おいしい物で自分を満たそうとする割合が男の人より高い気がします。 でも、別に冬眠するわけでもないのに、なぜか冬って太りやすいですよね。 寒い冬の季節、コートや分厚いニットの下に隠れているからと ちょっとだらしないお腹になっている自分を許してはいませんか? クリスマスやお正月、忘年会とただでさえこってりした食事が多くなる時期です。 ケーキやおもち、ちょっとした差し入れにいただく間食、侮…

  • 肩甲骨を自由自在に動かせばヨガポーズマスターになれる!理学療法士が教えるヨガと解剖学

    肩甲骨ってどこについてるか知ってますか? 少し前に肩についてはお話ししましたよね。 肩関節と肩甲骨って切っても切れない間柄です。 肩甲骨を制する者は肩を制す! と言っても過言ではないです。 その時の記事はこちら↓↓ blog.po-lish.com まずは肩甲骨について知りましょ! 肩甲骨につく筋肉 肩甲骨の呼吸の関係 肩甲骨のためのポーズ まずは肩甲骨について知りましょ! 肩甲骨がどんな形をしているか知っていますか? こんな逆三角形みたいな形をしています。 ちなみに一番下の角に当たるところが「下角」といいます。 左右に2つついています。 肩甲骨は肩関節を構成している一つの骨になんです。 上腕…

  • 感情というものを理解すればヨガでいじめに勝てる。

    今年の漢字、「災」でしたね。 なんとわかりやすく悲しい漢字! 確かにいろんな災害がありましたね。 私も台風で停電して結構大変な目にあいました。 3日間電気つかなくて冷蔵庫のものが腐り、しかも停電に対して何の準備もしていなかった私。 友人の家に泊めてもらったりして過ごしました。 あの時なんの躊躇もなく「うちおいで!」と言ってくれた友人達には足を向けて寝られません…。 ただ、大人たちは悲しい一念だったと思っているかもしれませんが、 子供たち(小学生)が選んだ漢字の1位は「恋」だそうですよ! めちゃめちゃすてきですね。 みなさんの一年はは今年はどんな漢字になりましたか? 子供にとっての「災い」とはつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずささんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずささん
ブログタイトル
Poish
フォロー
Poish

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用