chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 習慣化する

    こんにちは、comicomeです! 前回の書き込みから随分と経ってしまいましたが・・・ タイトルにも書いた通り習慣化になります。 comicomeは朝起きると、玄関の掃き掃除とトイレ掃除を 毎日行っております。 体調が悪い時も、メンタルが悪い時も行っております。 そんなに習慣化はそんなに多くやらなくても良いと思います。 自分が思ったことをまず習慣化しやってみる それで続くようでしたら今やっている習慣化の他のことを続けて見る をやっていくと自分に合った習慣化ができるようになると思います。 習慣化を何か一つでも良いのでできるのがあればやったほうが 良いかなと思います。 調子が悪い時、メンタルが安定…

  • 久々の・・・

    こんにちは、comicomeです! 久々にはてなブログを覗いたら、意外とPVが伸びていてびっくり笑 100記事書いて満足してしまったんですよね・・・ また、心境の変化やメンタルに対しての対策みたいなのを 不定期ですが書いていこうかな笑 よろしくおねがいいたします〜♪

  • インナーワード

    こんにちは、comicomeです。 今回はインナーワードですね。 人に話すとは逆の、心の声ですね。 表向きにはやってるー! 楽しい! と思っていても実はここの中では だるいなぁとか楽しくないと心の声がしていたらモチベーションが下がる一方なのですね。 インナーワードは人間一日30000語!も発している?思っていると言ったほうがいいんですかね。 これが、毎回ネガティブなインナーワードだと、いくら表向きにいい言葉を発していても、心の声がネガティブワードを発していたらそうなってしまいますよね。 自分も最近は朝起きたらいいねー!とか自分を鼓舞するような言葉を発していますが 心の声はんー今日はだるいなと思…

  • みんなを好きになる?

    こんばんはcomicomeです。 自分は人の好き嫌いが激しい 人間だと思っています。 しかし、仕事を続けている内は 苦手な人とも仕事をしないといけません。 苦手な人に対しても感謝の気持ちを 持ち接するようにしないと、人間関係 がこじれてしまう原因になりかねません。 実際自分は、そんな感じ人間関係がでこじれた事があります。 みんながみんな合うわけありませんがなるべく人間関係を上手く円滑にし、 やりやすい環境を作ると言うのは大切だと思います。 中々上手くは出来ませんが、自分の中では重要なテーマの1つです。 何かこうやれば上手く行くよとアドバイスがありましたら、教えてください。 以上comicome…

  • ブログ100記事達成♪

    こんにちはcomicomeです。 ブログを初めて早8か月! なんとまぁ、のらりくらりとブログを投稿していたら、いつの間にか100記事到達していました笑 先ほどの記事で100記事到達とはびっくりです笑 これからどれだけブログを続けていけるかわかりませんが、出来る事なら続けて 行きたいと思います。 最近はメンタル系の記事が多かったような気がします。 育児の記事もおろそかになっていますし、家庭菜園も余りかけていません。 もっとブログに書く事はたくさんあります。 後は文章能力と読んでもらえるような構成にしていかないといけないかなと 思っております。 自分は備忘録としても、このブログを書いています。 誰…

  • 頭の中が

    おはようございます、comicomeです。 最近頭の中がごちゃごちゃし、モヤモヤ感が満載なcomicomeです。 頭の中がごちゃごちゃしているのは、多分ブログを頻繁に投稿していないのと アウトプットするという事をしていないからなのだと思っています。 今までのブログでも何度も、書いていますがブログを書いていると頭の中が スッキリする自分がいました。 そこから毎日に近い頻度で投稿していたら頭の中がスッキリしていい感じでした。 これからも、アウトプットする頻度を増やしていこうと思います。 もう少しでブログの投稿数も100に近づきます笑 三日坊主の自分がこんなに続くとは思いませんでした。 これからも続…

  • 睡眠

    こんばんはcomicomeです。 禁煙して約2カ月が経過しました。 以前書いたように睡眠中はいびきが なくなりました。 いびきがなくなり睡眠の質が上がったのか朝早く目覚める事があります。 これは、ただ単にオヤジ化してるのか 睡眠の質が上がっているのかわかりませんが、暫く様子をみてみようと思います。 引き続き禁煙を続けていこうと思いますー! 以上comicomeでした

  • 家庭菜園2

    こんにちは、comicomeです。 家庭菜園を初めてはや、2か月ぐらいたちました。 最初はわかが分からない状態でしたが、嫁さんとも何がいいかなぁ とか話し合った結果、ナスとミニトマトに決まりました。 決め手は、初心者でも簡単に出来るとのことでしたので やってみようと。。。 実際やってみないとわからないですしね! 細かいことは次回にでも~ 以上comicomeでした。

  • 禁煙2ヶ月目

    どうもこんにちは、comicomeです。 禁煙2ヶ月目になりました。 禁煙してから、身体の変化としてはいびきがなくなりました! タバコを吸っていた時はいびきがすごかったのですが最近はいびきもなく 朝起きると、口の渇きもなくとても良い感じになりました。 タバコを吸うことで喉が炎症を起こして空気の通り道が小さくなっていたんでしょうか・・・ いびきがなくなる事により、睡眠の質も上がったのかなと思います。 昼間眠くなる事が少なくなりました。 禁煙は3がつく時が危険みたいなので気を付けたいと思います。 ※3日、3週間、3ヶ月、3年周期で吸いたくなるとのことです。 引き続き禁煙をしていこうと思います。 以…

  • 自分軸を持つ

    こんにちわ、comicomeです。 自分軸を持つ・・・ 今まで、comicomeは自分でこうしたい!というのがこれと言って無かったように 思います。 その為、宙ぶらりんなままこのまま来てしまったのかなと思うことが 多々あります。 もっと自分がこうしたいああしたいといったのを、仕事とプライベートで 考えられるようにしていきたいと思っています。 プライベートは、嫁さんと幸せとは?と話し合った所、自分の考えと ほぼ同じだったかなぁと思っています。 これを決めていかないといけないなぁと、考える今日このごろですね。 自分の中では永遠のテーマなのかもしれませんがね^^; 以上comicomeでした。

  • 幸せとはなんぞや?2

    こんにちわ、comicomeです。 幸せとはなんぞや?では、嫁さんとの会話で幸せとはなんだろうと 記載しました。 嫁さんとの会話の幸せは、家族観での幸せの形なのかと思います。 幸せの形は人それぞれだと思います。 自分の中では 1:家族観 2:趣味観 3:仕事観 となるのかなと思っています。 これは、年齢によって優先度が変わってくると思います。 若い頃は、結婚もしていませんから自分の時間も自由にあります。 そうなると 1:仕事観 2:趣味観 3:家族観 といった順位付になったりするのかなと思ったります。 これが、40代半ば、50代になったらどうなるんだろ? とかんがえるようになりました。 年齢に…

  • 幸せとはなんぞや?1

    こんにちわ、comicomeです。 今回は幸せとはなんぞや?というお題目ですね。 つい先日、嫁さんに幸せってなんじゃろね?と無意識に質問をしている 自分がいたんです。 自分の考えでは、comicome家みんなが笑える環境いたいなと、少しづつお金を 貯めて家族みんなで旅行に行けたらいいねって話していたのです。 嫁さんも同じだよって言っていました、それを聞いて嫁さんの考えている 幸せは同じなんだなぁと。 すごいお金持ちじゃなくてもいいので、慎ましく生活が出来たらと言っていました。 娘も大きくなって行くにつれ、お金もかかってきます。 嫁さんとお金の話もしていかないとなぁと思った次第です。 お金の話し…

  • メンタルが弱った時3

    こんにちわ、comicomeです。 メンタルが弱った時は、運動です笑 以前の記事でも書きましたが、ジムに通っています。 ジムを利用していつもとは違う筋トレを行ったりしています。 自分との戦いでもありますので、それを達成した後の爽快感はたまりません。 ルームランナーで20分 12km で走ると設定すると結構疲れます。 20分まだ~ToTなんて思いながら、時計とにらめっこをしています。 20分走るといい汗かけますよ。 近くにジムがない場合でも、散歩やジョギングをするのも良いかと思います。 身体を動かすのはいいんではないかなと思っています。 以上comicomeでした。

  • メンタルが弱った時4

    こんにちわ、comicomeです。 メンタルが弱った時のお話連投です笑 自分は運動や掃除等で達成感を感じストレスと軽減すると記載していますが 今自分が悩んでいるのは何か?というのを客観的に見ることも大切ではないかと 思います。 後は、殴り書きでもよいと思いますが、良く分からない文句をノートに書くのも 有りだと思います。 自分は、このはてなブログの下書きにちくしょー!とか良く分からない愚痴を 書いています笑 皆さんにはお見せできない内容ですが、それをすることにより重い気持ちが少し 軽くなったりすることが分かりました。 要は悩みをアウトプットし吐き出すのが大切なんですね。 アウトプットしたのを客観…

  • メンタルが弱った時2

    こんにちは、comicomeです。 メンタルが弱った時2ですね。 会社で、色々と言われ怒られどうしてよいか分からなくなった時が 過去にありました。 そうなりますと、正常な判断が出来なくなるといった感じになります。 これは追い詰められると本当にどうしてよいか分かりません。。。 そんな時、よく見ていたのがyou tube動画でした。 これには助けられました。 よく見ていたのが クリスの部屋 大愚和尚の一問一答 YouTube講演家 鴨頭嘉人 上記三名の動画でした。 この動画には非常に助けられました。 動画をみていると少し離れた視点で物事が考えられるようになり、なんか違うとか 思う事が出来るようにな…

  • メンタルが弱った時1

    こんにちわ、comicomeです。 メンタルが弱った時ですね。 自分はメンタルが弱った時は、休みの日に洗濯をとにかくする 掃除もお風呂、トイレ、リビング等ある箇所を掃除しまくります笑 メンタルが弱ると、身体が動かない、頭の中でこれやろうと考えてる事があります。 結局何もしないでその日が過ぎてしまう→自己嫌悪になってしまうことが ありました。 そこで、リビングを掃除しよう!と思い掃除機をかけます。 そうすると、あれれ身体が動くんです、そこから廊下も掃除しようとなります。 玄関、トイレとどんどんやることが増えていきます。 結果掃除が出来て満足~♪ と気持ち的に気持ちよくなり、メンタルも少しですが上…

  • 【祝】禁煙から1ヶ月~!

    こんにちわ、comicomeです。 タイトルの通り、禁煙して1ヶ月~!が経ちました! いやー・・・禁煙して初めて1ヶ月・・・ToT 今まで3回チャレンジしましたが、最長で3週間しか持ちませんでした。。。 3週間目は気分が落ち込んで落ち込んで・・・もう無理ってな感じで吸っちゃいまし た。 今回も落ち込んだ時期が丁度3週間目でしたが、今回は喫煙所には行きませんでした。 行ったとしても、いつも喫煙をしている場所では無く、違う場所の喫煙所に行きまし た。 自分の禁煙のスタイルとしては、喫煙所には行く!その時にタバコの代わりに コーヒーを飲む! タバコ=ルーチンワーク となっているのでいきなりそれを崩す…

  • 禁煙してみて2

    こんにちわ、comicomeです。 禁煙を心みて、4回目になります。 ようやく、3週目を迎えました。 2週目は、強烈な不安感に襲われなんだかやる気が全く出ませんでした。 これが禁煙うつというものなんでしょうか・・・ 後は眠気がすごかったです。 これが暫く続くのかと思うかと思うとちょいと辛いですね^^; けど、タバコはやはり娘にも悪いですし、お金の負担があります。 辞めて損はないと思っております。 ニコチン中毒症状早く消えてなくなれー! 元の吸わなかったあの頃に戻るのは大変ですが、少しずつやってみようと 思います。 以上comicomeでした。

  • 娘との日常

    こんばんわ、comicomeです。 娘との日常で、娘がいうことを聞いてくれない時があります。 そうなると、自分としてもイライラしてしまい怒鳴るということを してしまいました。 しかし、怒鳴った所で変わらない何故そうなるかをなんどでもいいから 説明する必要があるのでは?と最近考えるようになりました。 人は感情で動いていますが、人を叱る時は感情で叱ってはいけないと 思います。 私自身も、上司から感情的に叱られてしまうと、いやだなぁ、次怒られるからなぁ とか余計な感情が湧き上がり効率的ではなくなります。 なので、感情は抜きにしてどうにか分かって貰えるよう自分を抑え 説明→納得→行動改善となるようにし…

  • 自分に優しく人に優しく

    こんにちは、comicomeです。 今回は自分に優しく、人に優しくです。 今までは、自分に厳しくしてたと思います。 何かトラブルがあった時はなんでもかんでも、自分のせいにしてしまい、自分を追い込 んでいました。 それで、他人にはいい顔というか優しく接するということをしていました。 そうすることで、自分のストレスが溜まっていました。 ストレスがピークになると、落ち込んだり文句を言ったりと負の連鎖が生まれていまし た。 これは、本当によくないことだなと思っています。 負の連鎖が生まれると、復帰するまでに時間がかかります笑 これは何回かやっていますが、復帰するまで大変なんですよね^^; 人間なんで落…

  • 禁煙してみて

    どうもこんにちわ、comicomeです。 禁煙を宣言してから、約3週間経過しました。 きっかけは、ゴールデンウィークですね。 今回のゴールデンウィークは10日間!ということもあり そこから始めてみようと考えました。 娘が、ゴールデンウィークに突入と共に、腹下しと嘔吐の症状に見まわれ 娘の症状が治ったと思ったら、自分もその症状が移り禁煙どころの話しではなかったで す。 そのままゴールデンウィークがあけて、タバコを吸わない環境が普通になりました。 今のところ、たまーに吸いたいなぁと思うこともありますが、なんとかなっています。 後は、禁煙するぞ!って感じではなく吸いたくなったらすっちゃおうかな~程度…

  • 自分を褒める

    どうもこんにちわ、comicomeです。 以前、自分を肯定すると書きましたが、自分を褒める! 肯定すると、感じだと難しい感じになってしまうので、ほめる!ほめる! 自分を褒める! なんでも褒める! 朝、カーテンを開いたら褒める、カーテン開いたじゃんcomicome!笑 窓を開ける、窓を開けたじゃんcomicome!笑 と自分を褒めるようにしました。 肯定力といって自分の場合ピンとこなかったので、褒める、という単語にし 分かりやすくしました。 これがどうなるか分からないですがいいと思って自分に言い聞かせて やっています。 以上comicomeでした。

  • 自分のこころ

    こんにちは、comicomeです。 自分のこころですね。 最近、背筋を伸ばして歩く、上を向いて歩く、筋トレして鍛えるといった 事をするようになり、以前と違った感じになっています。 ただ、心に少しひっかかるのがあるんですよね・・・ 幼少期に父から受けた暴力があり、それから、怒られる怒鳴られると思考停止になる 原因なのかと思っています。 こんど父に話してみようかな~・・・ 当時は父が怖くて怖くてしょうがなかったんです。 実家に娘を連れて行くと、父も喜んで迎え入れますし、あの頃に比べると 今はかなり性格も丸くなりました。 特に自分も、そのことに対しては責めていません。 ただ心のどこかにひっかかってい…

  • 今の現状

    こんにちわ、comicomeです。 久々の投稿です。 1人部署、全部の全部の責任、会社の経営悪化と色々な用件が重なり 転職活動をすることに決め、転職先が決まりました。 会社に報告し受理され、引継ぎかなぁ~・・・ なんて思っていたらなんと、引継ぎ先は社内の専門的でも無い担当者^^; これは・・・どうやって説明すればよいのかも分からずどうしたものか・・・ んー・・・参りました。 会社は後任者を外部から持ってくるもんだと思っていましたがそういうわけには いかないのですね^^; まぁ・・・後任者言ったほうがいいのではないかと言ったんですが会社の方針と なればしょうがないですからね^^; 引継ぎ後任者は…

  • 朝自分に問いかける

    こんにちわ、comicomeです。 自分は毎朝置きて必ずしていることがあります。 カーテンを開ける 窓を空けて空気の喚起をする。 自分に対して今日も良い一日だー!と問いかける こんな感じですぐにやることはこんな感じです。 1と2は自分よくやったと意味を込めてやっているのもあります。 後は朝置きて体が動かす意味でもやっていますね。 3は毎日置きて憂鬱だと嫌なので強制的に発しています笑 こんな感じで毎日やってみてます。 いいことが起きるとかでは無くてモチベーションを上げる練習?になるのかと思っています。 以前よりかは気持ち的に前向きになりつつありますかね。 comicomeさんは根暗で愚痴っぽくて…

  • 姿勢6

    こんにちは、comicomeです。 今回は姿勢6という事で、今実践していることがあります。 今までの姿勢は歩く時の姿勢を重点的に投稿していました。 毎日意識付ける事で、大分歩き方が変わったと思います。 今は、座っている時の姿勢をきをつけています。 一気に全てやることは難しいので、歩く姿勢を整えてから今度は座る姿勢を整えようと 考えていました。 ようやく歩く姿勢も整って来たので、座る姿勢を整えようと考えています。 歩く姿勢と座る姿勢を整えるのはまた少し違い、座ってしまうとつい楽な環境に なってしまうので背もたれにペタンとよっかかってつい姿勢が悪くなってしまいます。 これは悪い癖ですね。 習慣の1…

  • 趣味

    こんにちわ、comicomeです。 今回は趣味ですね。 comicomeは趣味というのが全くありませんでした。 日々なんとなーく生きているだけで、つまらんと感じ時間が過ぎてるなと 感じている事が多々ありました。 会社の人たちの中に仕事人間だなぁと感じる人がいます。 この人から仕事を取ったら何が残るんだろうと・・・ 自分は仕事の為に生きているんではなく、楽しい人生を送るために仕事をしている と思っています。 で・・・いざ、趣味をっ!と探しても中々自分に合いそうなのがないし良く分からない ネットを見て探しても特に気が引くようなのが無くなんだろうなぁ~と んで、自宅のチラシに家庭菜園やりませんか?の…

  • 禁煙ー!

    どうもお久しぶりです、comicomeです。 以前タバコを吸っていると投稿しましたが、最近タバコの値上げや 娘に対しても、タバコの煙を気にするようになりました。 そこで、禁煙をしてみようかと思っております。 今まで、禁煙をやろうと何回かトライしましたが、3週間を過ぎた辺りで 断念しタバコに手が行ってしまいました。 今回もそうなるかもしれませんが、タバコを辞める!と新たに決め タバコを辞めようと思います。 今回はタバコ吸いたくなったらどうするかを決めてやってみようかと思います。 さてさて、どうやってタバコを吸いたくなる衝動を抑えるかですね。 やってみたいことがあるのでそれをやってどうなるか検証し…

  • 声が小さい

    こんにちわ、comicomeです。 今回は声が小さいですね。 自分は会話をしていると声が小さいとよく言われます。 恐らく、声が小さいというのは、自分に自信が無い、余り目立ちたくない 人見知りというのがあるかと思います。 全体朝礼でも声が小さいと指摘されその後のスピーチはぐだぐだになってしまいました・・・ これをどうにか打破出来ないかと、今家でも出来るようボイストレーニングする予定で す。 どんな風にボイストレーニングをすればよいか色々と調べてやってみようと思います。 みんなの前で指摘されましたが、それが新たな気付きと感じ席に戻りノートに書き 客観的にみれるようにしました。 そうすることにより、…

  • ワーキングメモリーを鍛える

    こんにちわ、comicomeです。 ワーキングメモリーを鍛えるですね。 自分は、ワーキングメモリーが弱いと思っています。 そこで、鍛える為にはどうすればよいか? と考え、結論として家事をするというのが良いのではないかと思っております。 洗い物をしながら洗濯機を回し、終わった頃には洗濯物を干すと普通の事ですが 非常に役立つのでは無いかと考えております。 自分のスケジュールとしては 夜 23:00 洗濯物を洗濯機に入れ 朝6:00に回し終わるようにセットする 朝 6:00-6:30 に洗濯物を干す 朝 6:30-7:00 お風呂に入る 朝 7:00-7:15 に娘を起こし、朝食を作る 朝 7:15…

  • 娘が抱っこ抱っこを行った日

    こんにちは、comicomeです。 娘を保育園に通わせているわけですが、日によって娘の感情が違う日があります。 大体、娘の感情が不安定になる日は月曜日というのが分かりました。 月曜の朝は歩いて駐車場までいくのですが、毎週月曜日は抱っこ抱っこという事が 最近分かりました。 土日、自分と嫁さん娘で遊ぶ事が多いのですが、やはり楽しいんでしょうね。 そこからガラっと変わり、保育園に行く前の段階で気持ちの準備が出来ていないんで しょうね。 comicome「あるかないと保育園に行けないよ?」 といっても、その場に立ち止まって抱っこ抱っこをせがまれてしまいます。 そこで、月曜日の朝は抱っこし通わせ、次の日…

  • 吉濱ツトムさん 個人セッション

    こんにちはcomicomeです。 今回は、吉濱ツトムさんの個人セッションです。 昨年の12月頃ですかねぇ・・・自分のアスペルガーでの悩み、自分の生きている立ち位置と色々と悩んでいる時期にインターネットで色々と調べてましたら、吉濱ツトムさんの名前が出てきました。 これは、申し込むしかない!と思い速攻で連絡をしましたが、人気があるのか 申込日が2018年12月 個人セッション日2019年3月 と3ヶ月待ちの状態でした。 自分としては、一刻も早く受けたかったのですが、人気がある為3ヶ月待ちと聞きこれはまいった、精神状態それまでもつかな?と思いながらお願いしました。 実際、3ヶ月の間で自分と向き合う時…

  • 肩こり1

    こんにちわ、comicomeです。 自分は以前サプリの説明した時に、肩こりが減ったというのを 書いたことがあります。 ですです、そのとおりです、肩こりは最近かなり減っています。 ただ、サプリだけで治るかといったらそうでもなく、肩こりが減った解消法の1つ になるんではないかと思います。 他に行っていることは 1 ジムに行くようになり、運動をしている (週1) 2 肩をよく回すようになった。(1、2時間に1回程度?) 3 風呂場での腹筋や、腕立て伏せ 4 背筋を伸ばして歩くようになった。 5 サプリを飲むようになった。 6 他人と自分を比較しないようにした。 そんな感じではないでしょうか。 1 ジ…

  • システム手帳1

    こんにちわ、comicomeです。 今回はシステム手帳ですね。 IT化も進み、仕事の業務ではパソコンが無いと仕事が出来ない時代になりましたね。 スケジュールもメモもiphoneで出来ますし、デジタルな世界は今後もどんどん進んで 行くと思います。 デジタルな世界に浸ってしまうと、自分の場合頭の中で考えてアウトプットが出来ない よけいごちゃごちゃする→うわぁぁぁー!て状態になりがちになっていました。 そこでシステム手帳を用意し、自分なりのやり方で書いていこうと思いました。 自分は今まで、ノートにメモを書くというのをやっていましたが 本格的にはやっていませんでした。 自分の特性で、物をよく無くしたり…

  • 自分で考える力

    こんにちは、comicomeです。 自分で考える力ですね。 自分にはこれが圧倒的に足りていないような気がします。 今まで、指示通りの仕事をしていました。 上司がリストラでいなくなって、全ての責任が自分に降りかかって来ました。 その時に、発揮できる力は考える力があると色々と応用が出来ると思います。 例えば、お金で解決できることも、実はやり方によっては必要ないんじゃない? とか、今まで困っていた内容に対して、こんなんで対応出来るよってのが言えるかもし れません。 それを解決するのが、0秒思考になると考えています。 0秒思考をすると頭がスッキリするのと脳トレーニングになるので 信じてやってみます。 …

  • 自分にとっての成長とは

    こんにちは、comicomeです。 自分にとっての成長とは何かと書いてみます。 恐らくこの成長って感じにすると簡単に書いている事ではありますが 自分にとっての成長は考え方を変えていく これに尽きるのかと思います。 自分の直さないといけない所は ・人に媚びをうるとこ ・自分を弱く見せること ・自分の考えで行動しないこと ・相手の気持ちを考えず、自分の考えで行動してしまうこと ・声が小さいこと ・人と自分を比べてしまうこと ・思いやりの気持ちを持つこ ・不平不満を言ってしまうこと 簡単に書くとこんな感じです。 これを少しづつでも良いので改善し、プラスに変えていく事が 大事なのかと思います。 結果、…

  • ノートに書く

    こんにちは、comicomeです。 感情をノートに書くですね。 昨日、ブログを書くと頭の中がスッキリと投稿しましたが、他にもノートに書く というのも大切なのではないかと考えています。 今まで、自分はノートにかいても、最初だけだったり3日坊主でありました。 今年の初めにシステム手帳を購入し、そこに仕事の事や、そこで学んだ事を書いていま す。 (学んだ事とは、怒られている時に言われている内容ですね。相手は感情に任せて言っていますが、その時に出てくる言葉はその人が培ったノウハウを言っている事があります。) (理性を失っても言っているということはそういうことなんではないかと思っております。) 怒られて…

  • 不平不満愚痴を言わない

    こんにちわ、comicomeです。 自分は、不平不満愚痴を良く会社の同僚と言うことがあります。 ただ、不平不満愚痴を言うとどんどん、マイナス方向に気持ちが傾いて 行くのでは?と考えました。 すぐには出来ないかもしれませんが、不平不満愚痴はなるべく言わないようにしたい と思います。 不平不満愚痴はいわなーい! いきなりは出来ないと思いますが、少しずつ進めていきたいと思います。 以上comicomeでした。

  • 自分を好きになる

    どうもこんにちわ、comicomeです。 以前、自分を肯定すると投稿しましたが それと同時に自分を好きになるという事も実践しないといけませんね。 自分を好きにならなきゃ誰が好きになるんだ! と思ったからです、いつもネガティブで自分が大嫌いだったcomicomeさん ああ・・・あんな人みたいになりたいな・・・いい生活送っていそうだな・・・ といつも考えていました。 自分を好きになって、自分の幸せは何なんだろうと最近よく考えさせられます。 自分の幸せとは、嫁さん、娘と一緒に笑って楽しく過ごす、ごく平凡な日常を送りたい と思っています。 高級車を買ったり、高い服を買ったりと人それぞれ幸せの度合いは違…

  • ブログ書いてみて2

    こんにちわ、comicomeです。 ブログを書いてみてのタイトルで以前投稿しました。 最近仕事が忙しく中々ブログを投稿する余裕がなかったのですが 毎日投稿していたことと比べると、頭の中がまたぐちゃぐちゃになって きました。 ブログなり書くなりを実践したほうが、頭の中は整理されるのか? と疑問に思った次第です。 細かい事は気にしない、またブログを続けて自分の思いをブログに書いてみようと 思います。 以前は、50までと目標を立てていましたが、また初心にもどって書いてみようと 思います。 そうすることにより頭の中の思考状態がどうなるか、検証したいと思います。 今は、頭の中がはちゃめちゃ状態で、仕事が…

  • うーん・・・怒られた

    こんにちわ、comicomeです。 本日も、上層部から怒られてしまった。。。 資料がなってない、説明がダメだ、と言われてしまい。 フリーズ・・・ もう自分はこの仕事向いていないのかと思うこの頃 だけど、職場の仲間が色々と助けてくれるのでなんとか立っていられる状況です。 自分の言いたいことが言えない、言えたとしても周りくどい言い方になってしまい 受け手側の受取方が違ってしまうといった事があります。 ここは反省しながらどうにかせねばと考えています。 参ったね~・・・ 以上comicomeでした。

  • うぅ・・・最近

    こんばんわ、comicomeです。 最近、ブログの更新が中々出来ない状態です^^; 仕事が忙しく、家に帰ってもバタバタでブログをやる気が 中々出てこない・・・ 時間があったら出来るだけブログを書いて行きたいと思います。 ブログを書くことにより、自分の考えをアウトプット化することが 出来るので、頭の整理には持ってこいと思っていたのですが この体たらくToT またブログを再開し自分の思った事や、こんなのがあるよーって 事を書いていきたいと思います。 はてなブログの下書きには書きたい事を箇条書きにして保存してあるんですよね。 早く形にしていきたいですね! 以上comicomeでした。

  • ドライブレコーダー選定!

    こんばんは、comicomeです。 最近、煽り運転をニュースでよく見ますね。 自分も、たまーにですが、煽られる事がありますが、嫌な気分になりますね。 前がつっかえてるから、この速度なんじゃー! と思うこともしばしばあります。 と・・・余談はそこまでにして、ドライブレコーダーどんなものがあるのか調べて見よ うと思います。 自分は、ドライブレコーダーは良くわからないのですが、 色々と機能があるみたいですね。 自分の中で外せないのは、リアカメラが必須だと思っています。 他にも色々な機能がありますね・・・ふむふむ 良くわからないので自分なりに調べて機能表を作ってみました。 機能 機能説明 FULLHD…

  • 姿勢5

    こんばんわ、comicomeです。 姿勢を正すということで、あれから暫く経ちましたが 継続して意識がけて続けています。 継続しているとそれが体に染みこんでいくのか、姿勢がよくなっているのを 実感しています。 姿勢を正す事により、前向きな気分や、肩こりが減りました。 サプリを飲んでいるのも関係しているかもしれませんが、相乗効果というのでしょうか だるさが減りました。 ただ、姿勢が悪くなる時もあるのでそれは意識的に行うよう引き続きやっていこうと 思います。 意外と姿勢が良くなくてそのままの方もいらっしゃると思いますが 姿勢をピシっとすると気分も引き締まりますよね。 少しずつですが、自分を変えて行こ…

  • 他の人と比較する

    こんばんわ、comicomeです。 自分の癖として、他の人と比較をする事がよくありました。 仕事の面でも、生活の面でも様々な面ですね。 例えば、仕事ではAさんは仕事が出来る、それに引換自分は仕事が出来ないと いうことを思いながら仕事をしていました。 かれこれ、社会人になって20年程経ちますがいつもそんな感じで仕事をしていまいた。 そうすると、自己嫌悪になってしまいマイナスイメージがついてしまって仕事が上手く いかない事や、仕事に対して恐怖が生まれてきたりとマイナスなことばかりがでてきて しまい負の連鎖のスパイラルが出てきていました。 そこで、自分は自分、他人は他人と考え、人のいい所を見習い自分…

  • 資料

    こんにちわ、comicomeです。 今回は資料ですね。 comicomeは仕事をする上で資料を作成する事が多いです。 今まで自分の中で資料を作っていて普通に出していたのですが 上層部が変わって見難いとか指摘を受けることが多くなりました。 なんでだろう~と考えていたのですが、人それぞれ考え方が違うので 資料も見方人それぞれ違うんですよね^^; 悔しいですが、資料を作る上で自分の軸は持っていつつも、見る立場の事を 考え資料を作成し提出が正しいのかと・・・ 資料でダメ出しを受け前に進まなければ意味無いですしね。 資料作成でつまずいている人は、まず自分の作った資料を色々な人に見てもらって 下さい。 色…

  • タバコ

    こんばんわcomicomeです。 comicomeはタバコを吸います! 一日に10本~15 本ぐらいですかねぇ・・・ ストレスがかかるとどうしても、タバコに逃げてしまうのです。 今まで、禁煙をしようとしましたが、過去3回やったことがあります。 長くて3週間程でやめてしましました。 非常に意思が弱いw 禁煙すると何故か鬱っぽくというか、気分が落ち込みやすくなるような気がします。 調べてみると、タバコを吸うとニコチンが脳内の中でドーパミンを増やすとのことです。 ドーパミンはやる気の元みたいなので鬱っぽくなるのではないかと考えております。 後は、眠気!禁煙中は元々眠気体質に拍車がかかり眠い眠い・・・…

  • 共働き家庭の子供の朝食

    こんにちわ、comicomeです。 共働き家庭の、お子様の朝食はどんな感じになっているのか 非常に興味があります。 comicome家は、朝食は基本ご飯にとびっこと海苔をまぶしたり パンにはちみつ掛けたりとしています。 調理というか、ご飯に惣菜系を載せたりとしています。 ご飯も、食べさせている間に、洗濯物を干したり娘に可哀想な事をしているので 洗濯物を干しながら娘に話しかけたりと工夫はしています。 もっと早起きして洗濯しろよって話しなのですが、朝が起きれなかったりと 非常に良くないと考えています。 さてさて、そんな感じで朝食の様子もお伝え出来たらと思っています。 もし、こんなやり方あるよと言う…

  • ジム2

    こんにちわ、comicomeです。 ジムの記事で入ろうかなやんでいましたが、ジムに入会してしまいました笑 どんなもんかなぁと1時間30分程やってみました。 やっていて、自分の得意なルーチンをやってみようと考えました。 ロードランナー 20分 ウェイト器具 背筋 10回 20kg ウェイト器具 二の腕 10回 20kg ロードランナー 20分 ウェイト器具 背筋 10回 20kg ウェイト器具 二の腕 10回 20kg 上記の内容で組んでやってみました。 自分は元々長期距離は得意だったので、ロードランナーは20分ぐらいかなぁと 考えていました。 20分走れば、下半身が疲れるので、不得意な上半身!…

  • 忘れ物!

    こんばんわ、comicomeです。 娘を保育園に通わせているのですが 保育園に持って行くものが結構あり、用意を毎日毎日やっていると・・・ 忘れ物が一時期ひどかったです^^; 娘が帰ってきてから、今日これがなかったよ!あれがなかったよ!と言われることが 多々ありました。 こりゃいかんと思い、毎朝持って行くもの表を作り、指差し確認を行っています。 左側が娘用 右側がパパ用です。 これで忘れ物の頻度が低くなりました。 持って行くもの表 字と紙が汚くて申し訳ないですが、こんな感じです。 もう少ししたら、娘に用意させて、一緒に指さし確認しようかなとおもっております。 保育園・幼稚園に通わせているママさん…

  • 気持ちのきりかえ

    こんにちわ、comicomeです。 今回は気持ちのきりかえですね。 娘に対して、これはだめだよーとか注意することが多々あります。 そうすると、娘は色々と文句を言いパパ怖いー! と泣きそうな顔で言ってきます。 しかーし、娘だからなのかわからないですが 5秒~10秒後にはルンルンルン~♪と歌を歌っているのです笑 娘の中では、注意されたことは終わった!次楽しいことないかな~って感じで 注意されたことは終わったと感じているんでしょうかね・・・ 自分はこういった事は引きずるタイプなので、注意しつつも関心して しまったcomicomeでした。 気持ちの切り替えの大切さを改めて感じた一日でしたー! 以上co…

  • 【どうなった?】サプリメントを飲んでみて

    こんにちわ、comicomeです。 発達障害と診断されてから、改善する方法ないかな~と自分なりに調べてたのですが どうやらサプリが良いと色々なサイトで紹介されていました。 それを見てから、自分もサプリを飲むようになりました。 飲んでからかれこれ、3ヶ月が経ちましたが飲んでよかったと思います。 効果としては以下が実体験で感じたことです。 1.気分的に落ち込みにくくなった事 2.肌が綺麗になったねと言われた(これは自分ではわからないです・・・) 3.前向きな気分になった。 4.疲れにくくなった。 5.肩こりが緩和された。 上記5点ぐらいですかね。 サプリを飲む前は、気分的に落ち込みやすく、だめだー…

  • 自己否定2

    こんにちわ、comicomeです。 前回の自己否定の続きですね。 あれから、自分に対して今日は頑張った!よくやってるよcomicomeと 自分に対して褒めるよう習慣化してみました。 結果、仕事に対してのモチベーションが上がったり、思わぬところで助け舟が出たりと 色々と効果が出てきています。 行動にも、現れているのかなぁ~とも思っています。 肯定的な考えを持ち、ポジティブな気持ちにすることで状況は少しずつですが変わって 来ると信じて続けてみます。 ただ、やみくもに大丈夫!では痛い目に合う可能性もありますので、今日一日の終わり に自分お疲れ様から初めてみても良いと思います。 そこからステップアップ…

  • チョコレートラーメン! 幸楽苑

    こんにちは、comicomeです。 つい先日、幸楽苑にお昼を食べに行きました。 そこで、なんとなんと!チョコレートラーメン!というのを 期間限定で発売したそう。 おいしいのかな・・・まずいのかな・・・ 店員さんに聞いてみましたよ。 comicome「チョコレートラーメンどんな味なんです?」 店員さん「私も試食で恐る恐る食べてみたのですが、チョコレートの味はほぼしなく、 生姜と醤油ベースの味が聞いていて美味しいですよ♪是非食べてみてください。♪」 店員さんがそういうのなら食べないと損ですね。 comicome「では、チョコレートラーメンお願いします。」 店員さん「はい(^^)」 店員さん「チョコ…

  • 報連相

    こんばんわ、comicomeです。 報連相ですね。 comicomeははっきり言うと、報連相が苦手です。 業務を行っていて、終わったら自分の中で満足してしまう癖があります。 しかし、報連相が出来る事もあります。 今、振り返ってみると、同じぐらいの役職のメンバーになると報連相が出来ます。 上層部になると、報連相する前に、怒られる~、何か言われるという恐怖心が恐らく 先行してしまうのだと思います。 報連相が出来たとしても、突っ込まれるとどもってしまったり、余計な事を言ってしま ったりとあります。 最近は、怒られてなんぼという気持ちでやってみようとしています。 報告し連絡し相談するというのは、行動す…

  • 50記事到達ー!

    こんにちわ、comicomeです。 この投稿で50記事になりました。 最初は3ヶ月続けるとか、100記事続けるとか考えていましたが最初の方のブログでも 書いていますが、10記事達成!とか自分の中で目標を立てていました。 次は30記事、50記事と増やしていこうかと目標を持ってやっていました。 ようやく50記事を達成して嬉しい気持ちです^^ 次は70記事と少し刻んで目標を立てています。 PV数は全く無いですが、少なからずとも見て頂いてるかたがいらっしゃるのを 見るとブログを書くモチベーションに繋がりますね。 50記事からは少し、ブログの内容というか書き方や写真を載せたりと少しずつですが 変えて行き…

  • 絵本2

    こんにちわ、comicomeです。 最近、娘はyoutubeを見る事が多くなっています。 最初は、自分と嫁で家事をお互いにする事が多く、娘にはyoutubeを見せておけば 寂しくないかなと考えて見せていました。 暇な時間があると娘がTV!TV!と騒ぎ立てるようになり、 いつの間にか、絵本を読む機会が少なくなりTVメインになってしまいました。 こりゃいかんと思い、絵本を読む機会を増やしたのですがやはり最初の方は TV見たいーと文句を言っていましたが、絵本を読む回数を増やしていく事に 絵本!絵本!と言うようになりました。 絵本を読んだ後はお互い絵本の感想を話し合いながらスキンシップを取るように し…

  • ゼロ思考

    おはようございます。 comicomeです。 こんかいはタイトルのゼロ思考です。 たまたま、何かいい本ないかな~とアマゾンで探していたら見つけた本です。 頭の中の考えをひたすらノートに書き、それを1ページ6行ぐらいを10ページ 書いていくという内容です。 1ページに書ける時間は1分! それを毎日書いていくと脳のトレーニングにも なり、考える力、メンタルも鍛えられるとの事です。 アスペルガーは思考の塊です。 このゼロ思考はアスペルガーに対してぴったりの訓練ないようなのかと 思いました。 自分はやり始めて2週間も経過していませんが、最初に比べると、頭の中が スッキリした状態でいつもと少し違う感じが…

  • なんでも引き受けてしまう病

    どうも、comicomeです。 comicomeは今間接部門で働いています。 その為、面倒事や微妙なグレーゾーンも案件としてきます。 今までは、 Aさん「これやってほしいんだけど、」 comicome「いいっすよー」 と受けてしまい、すすめなくてはいけないのが、他の仕事と重なってしまい 回らなくなるといった事が多々ありました。 元上司も「comicome君仕事受けすぎ!」 となんどか注意を受けていました。 引き受けてしまうのは、嫌われないように仕事しなくちゃという考えが染み付いてい るのだと思います。 そこで、嫌われてもいいやという考えにして 話しを聞くと同時にこちら側と相手側のやる内容を頭の…

  • 腹筋

    こんにちわ、comicomeです。 筋肉トレーニングを以前書きましたが、今でも行っています。 その為か、体重は増えず維持した状態です。 私の今の体型は 身長:170cm 体重:65kg comicomeは一時期精神的に落ち込んだり復帰したりと繰り返す悪い癖があります。 気分的に落ち込むと体重が減り、気分的に復帰すると体重が増える なぜかといいますと・・・ 気分的に落ち込むと食べる量が減り、気分的に復帰するとドカ食いをするというのを していました。 気分的に復帰し、ドカ食いすると、体重が70kgオーバー 気分的に落ち込み、少食になると、体重が62kg になります。 その差8kg 結構差が激しいの…

  • エコキュートがっ(-_-;)

    こんばんわ、comicomeです。 我が家はエコキュートを使っています。 かれこれ、10年目になります。 1か月程前に、エラーE03と見慣れない表示が出てお湯が出なくなり、comicome家は 大騒ぎになりました。 修理をしてもらいましたが、タンクに穴が開いてるとのことで、エコキュート を交換しないとまたエラーは出るといわれてしまいました。 タンクに穴が開いてしまうと、部品修理という訳にいかないので入替えが 必要なんですと。 エコキュートっていくらなんだろうと色々と調べてみると、た、たかい(+_+) 大よそ、40万~50万ぐらいみたいですね。 入替を考えずに使っていましたが、これはきつい・・・…

  • 絵本

    こんにちわcomicomeです。 最近、娘に絵本を読むことが多々あります。 朝起きたタイミングと、寝る前になります。 娘に声を出して絵本を聞かせていることにより、朗読をしているような 間隔になりました。 今まで、朗読をしたことが余りなかったのでいい気分転換にもなりますし 娘にとってもいい事なのかなと感じています。 本読む~?と聞くと 娘「うん!」と言いますしね。 娘に勉強させて貰っているなあと感じる今日この頃です。 以上comicomeでした。

  • 姿勢4

    こんにちわ、comicomeです。 以前、姿勢のお話をしましたが、今もそれを実施しています。 意識しながら、姿勢を良い状態で歩く、座って仕事をする。 ということを行っています。 最初は窮屈で体中がガチガチでしたが、最近は慣れたのかそこまで窮屈にはなって いません。 歩くときも自然と背筋が伸びています。 気持ちも少しだけですが、落ち込みにくくなっていると思います。 たまにですが、以前の姿勢に戻ることもあります、ただそうなるといかんいかん! と思い出し背筋を伸ばした姿勢に戻すということを行っています。 以上comicomeでした。

  • 会社で怒られる

    こんにちはcomicomeです。 会社でよく怒られるですね。 私は、会社で説明するとき怒られる事があります。 スケジュールの報告が上手く出来なかったり。 上司「これはいつになるの」 comicome「うーん・・・それはですねぇ・・・」 上司「それじゃわからん!」 という形でなってしまっています。 全ての案件を受けてしまい、予定のスケジュールが回らなくなったりとしています。 これは、ちょっとどころではなく大問題になりそうなのでなんとかせねばと思っており ます。 スケジュールの管理が苦手な私は最近四苦八苦しています。 色々なサイトがあるので、勉強しつつ自分に合ったやり方を試行錯誤していかないとで …

  • 娘が抱っこ抱っこを連呼した日

    こんにちわcomicomeです。 ついこの間、保育園に迎えに行き娘を車にのせようとしたのですが 保育園から車まではそこまで距離はないのに抱っこ抱っこ 車から降りて駐車場から自宅まで抱っこ抱っこ 自分の中では、ちゃんと歩いて目的地まで行くよ! と諭しながら言ったのですが、ずっと抱っこ抱っこでした。 なんでだろうと考えていたら、 保育士さん 「娘さん今日転んで口切ってしまったんです。」 と言っていたのを思い出し comicome「今日、転んで口の中切ったから、心配して欲しくて抱っこ抱っこ 言ってるのかな?」 娘「うん」(笑顔) comicome「痛かったねぇ、口の中大丈夫?」 娘「大丈夫!」 と笑…

  • 字がきたない

    どうもこんにちわ、comicomeです。 今回は字がきたないですね。 私comicomeは非常に字がきたいないです。 自慢できた事ではないですが、他の人のと比べるとこれは・・・てな感じですね。 この間、会議でノートを書いていたら、他部署のメンバーに comicomeさん字が汚いね(笑)と言われてしまいました。 確かに自覚はしていたのですが、言われて改めて見ると他の人に出すのが恥ずかしい レベルなんです(^_^;) これをどう対処すればよいか、色々と調べてみましょうかね。 字が綺麗になりましたら、報告したいと思います(笑) 以上comicomeでした。

  • ブログを書く頻度が・・・

    こんちわ、comicomeです。 ブログを先月は書いていたのですが、ここんとこ忙しく書く頻度が 減って来ています。 これはまずいなーと感じ、またちょこちょこかいていきましょうかね。 よろしくおねがいしますー!

  • やってもうた

    一昨日ですが、セブン銀行のATMでキャッシュカードを入れて入金をしていたのですが・・・ なんとまぁ・・・ATMからキャッシュカードを抜くの忘れてしまいました(^_^;) ATMからキャッシュカードを抜き忘れるとどうなるかですが セブン銀行の場合、吸収されます!笑 吸収と言うと語弊がありますが、ATMの保護機能なんでしょうが、一定時間キャッシュ カードを抜かないでいると、吸収されます笑 (笑えない~ToT) セブン銀行のATM サポートセンターへ連絡 0120-77-1179 サポートセンターへの連絡内容は以下です。 サポートセンター「セブン銀行サポートセンターです、どうなさいました?」 com…

  • ふきこぼし-味噌汁

    こんにちわ、comicomeです。 毎晩、夕食に味噌汁を用意するのですが、火をかけて そのままにしておくと、いつの間にか味噌汁を吹きこぼしてしまう事が あります。 火を入れて覚えておくのですが、次の動作(風呂掃除等)を行うと 味噌汁に火を入れておくことを忘れてしまうことがあります。 ワーキングメモリーが足らないからか、すぐにそうなってしまいます。 今度からは、キッチンタイマーを用意してやってみようと思います。 以上comicomeでした。

  • アクセス数

    こんばんわ、comicomeです。 アクセス数が100をようやく越えました。 アクセスして頂いた皆様ありがとうございます。 ブログを初めて、約3ヶ月(1ヶ月目はほぼやってませんでしたが・・・^^;) 12月は出来る時はやってみようと記事を投稿していまいた。 1月も出来る限り投稿してみようとマイペースにやってみたのですが中々伸びない、 伸びない。。。 そこで、ブログ村なるものに登録すればアクセス数が延びると書いてあったので 試しにやってみました。 そうしたら、アクセスして頂ける方がちらほらと^^ アクセスが伸びると、ブログを書くのにモチベーションが上がりますね。 引き続き、ブログの投稿をしていこ…

  • ジム

    こんにちわ、comicomeです。 連投になります。 今回はジム! 近所にジムがオープンしました。 月額¥3,000 とかなりリーズナブル! 契約しようかしまいか悩み中・・・ 平日10:00~22:00 までという感じでやっているみたいです。 何で安いの?と聞いたら水回りが無いんですと担当の方から 汗かいてもシャワー浴びれないけど、家から近いからいいかなぁと考えています。 筋トレして、いい汗かいて、体幹鍛えて、背筋も伸ばして! と考えれば入会してもよいかなぁと考えております。 後は時間をどう捻出するかですね^^; 以上comicomeでした。

  • 会社での立ち回り

    こんにちは、comicomeです。 会社での立ち回りですね。 comicomeは色々な部署とやりとりをする部署にいます。 各部署の担当者はこうしたいと言う意見を述べてきます。 その通りにするとA部署ではよくてもB部署では不都合が起きる。 そうなった時は調整と、運用でどうにかするというのを決めないと行けませんね。 A部署とB部署お互いの主張を取り込みながら、どこに落とし所を持って行くかが 問題ですね。 そうなった場合、お互いの部署の担当者を呼び話し合いをする必要があります。 個人的に聞いて、お互いの部署間での意見を聞いて板挟みということがよくありました が、これをする事により板挟みから開放される…

  • 自己否定

    こんにちわ、comicomeです。 正月は怠けて、記事を書かなかったので今日は連投でやってみようかと思います。 自己否定・・・ですね。 自分comicomeはいつも常に自己否定な考えを持っています。 自分はだめだ、なんて仕事が出来ないんだろう、もうだめだ・・・ 何かをする時は、どうせ失敗するに決まっている怖いなぁ・・・と いつも思っております。 アスペルガーは完璧主義なので少しでも納得いかないことがあるとこんな感じになるか もしれません。 自分を攻め続けてると、気分的にマイナスな事が多いような気がします。 雰囲気が暗くなったり、笑顔が全くでなかったり、負のオーラが出てきて良くないなぁ と思って…

  • 継続性

    どうも、comicomeです。 自分comicomeは継続性が全くありません! これは、仕事をしていても、プライベートで生活していても思うんですが 興味があるのにすぐ飛びつきます。 しかーし・・・ある程度内容を理解してしまうと満足してしまうのか そのまま放置になってしまいます。。。 仕事では致命的になってしまいます。 そこで自分は、毎日出来る事をプライベートで実践し継続力を高めようとしています。 1 朝起きたら、窓を開ける(空気の喚起) 2 洗濯をする (当たり前と言えば当たり前ですが、3人分の洗濯の量は結構あるので仕方なし に・・・) 3 トイレ掃除(誰もやらない・・・) 4 食器洗い(嫁さ…

  • 整理整頓

    どうもcomicomeです。 私は整理整頓が非常に苦手ですToT いつも、机の上が散らかっていたり、自分の部屋が散らかっていたりと 参っています。 参ってはいるのですが、どうしたら良いのか分からない、何をしたら良いのか分からないんです。 色々なサイトを見て整理整頓術がありますが、見てみるとその人にあった整理整頓術が 多いような気がします。 それを、自分流にやりやすいようにするのがいいのですが何がいいのか分からない。 んー・・・ どうしましょうかね。。。 とりあえずやってみますー! 以上comicomeでした。

  • あけまして

    あけましておめでとうございます、comicomeです。 本日から、仕事が始まりますね。 今回は長い年末年始休暇ということもあり、だらだらしつつも 家事、掃除を自分なりに行いなんとか自堕落な生活にならないよう心がけていました。 毎年、年末年始はどか食いをしてしまい、太っていたのですが今年は掃除を結構していたら体を使っていたのか、太りませんでした。 今年も、発達障害を改善しつつ前を向いて行こうと思います。 今年もよろしくお願い致します。 以上comicomeでした。

  • サウナ

    こんちわ、comicomeです。 今回は、サウナですね。 自分はよく健康ランドに行きます。 そこで、サウナに入って水風呂と繰り返し行っています。 自律神経を整えるのにいいのか、体調はいいです。 体のデトックスにもなりますしね。 サウナ10分→水風呂3分→水を飲む→サウナ10分→・・・・ と1時間30分ぐらい繰り返しています。 上がった後は非常にスッキリして、気分爽快でございます。 体調が悪い時はお勧め出来ないのですが、時間のあるときにでも是非! 以上comicomeでした。

  • 完璧主義

    どうもcomicomeです。 今日は題名の通り、完璧主義ですね。 提出物もそうですが、完璧な状態にしないと気がすまないというのが アスペルガーというか、自分の特性でもあります。 今までは、完全に調べて調べてという風に行うと何事も、すごい時間がかかってしまいます。 最近は、最初はスモールステップで後で肉付けしていく感じでも良いのでは? という考えに徐々に徐々に考え方を変えていこうとしています。 そうしないと終わるものも終わらない、周りの意見も聞けないという感じになってしまいます。 これを習慣付けるのは中々難しいのですが、それに向けて行こうと考えています。 以上comicomeでした。

  • 嫁さんと喧嘩

    どうもcomicomeです。 昨夜嫁さんと喧嘩をしてしまいました。 理由は娘を早く寝かさないという理由でした。 お店にケーキを買って、外食をし家に帰ったらあらま!大変!夜の22時! そこから娘をお風呂に入れて早く寝かさないとー!と思っていたら 嫁さん、先に風呂に入ってくつろいでいました。 娘も一緒にお風呂に入れて早く寝かせなさい!と強い口調で言ってしまいました。 自分の中では娘を早く寝かせるのが結果として頭の中に入っていたので それを考えない嫁に腹が立って言ってしまいました。 嫁さんからしてみたら、ケーキを買って娘を迎えに行き大変だった中唯一のくつろぎの 場を邪魔されたので怒ってしまったのかな…

  • 嫁さんとの会話

    こんにちわ、comicomeです。 前々から、嫁に言われていたのですが、会話が成り立たないという事を よく言われていました。 嫁さんに聞いてみると、同じことを何度も言うや忘れっぽい、意見に対して否定的な事を言う、否定的な事をいうとそこで会話終了ー! 後は、他人に興味なさすぎ!とも言われています。 過去を思い返してみると、興味無い話題は本当に興味が無いのでふぅーんと言ってしまう自分がいます。 上記の内容が多々あります^^; 嫁さんにも、娘にも気をつけて対応する必要があるかなと思う今日この頃です。 仕事場でも同じ態度をとっているかと思うと怖いですね。。。 自分の特性としてしょうがないと思うんでは無…

  • 眠気

    どうも、comicomeです。 以前眠気の事を書きましたが、現在進行中で場所問わず眠気が 発生すると寝てしまうことがあります。 ひどいのが、ファミレス等の飲食店にご飯を食べにいくと 食べ終わった後に、寝てしまうことがよく有ります。。。 嫁からはよく寝られるね・・・と呆れられる事が多々あります。 恐らくですが、お店に行くと無意識に周りの人を意識する 娘の事も注意しながら食べる。 終わった後どうしようという思考の三重奏が頭の中でメロディーとして なり響いているんでしょうね。。。 食べ終わったら満腹感とミッション終了!という事になり、睡魔が一気に押し寄せてくる感じなんだと思います。 5分~10分程寝…

  • 朝の準備4

    どうも、comicomeです。 本日はまたまた、朝の準備です。 最近娘が朝起きない起きない^^; 何を言ってもいうことを聞かず・・・逆ギレをする始末 これは非常に困った問題でございます。 こちらが怒りながら起こしても逆効果何をすればいいのか TVをつけて、やってるよー ダメ 布団を剥いで寒気を利用して目覚まし! ダメ くすぐり もちろんダメ笑 ん~・・・ これならどうだ! 絵本読むから起きようよ 娘「うん^^」 マジカーこれで起きるのね。 絵本を実際に読んでみると5分かかりました。 可愛そうだけど、いつもより5分早起きして本を読む時間を作らないといけませんね。 起きるコツがわかったので、朝の準…

  • 眠気

    どうもcomicomeです。 今回は眠気になります。 以前から、仕事中に眠気が頻繁に来ていました。 眠っても疲れが取れない、体がだるい、疲れやすい等々の症状が若い頃から出ていました。 いびきもかいているし、無呼吸症候群なのかなぁとか病院に行き、睡眠中に 呼吸状態を調べて貰ったりとしました。 検査結果は特に問題はありませんでした。 今考えていると、軽度だと思うんですが、アスペルガーと分かって、なんでこんな症状が現れるのか納得しました。 今は、夜寝る時間を早めたり、お昼休み中に睡眠をとったりとしています。 ごはんの量も少なめにしたりと少し工夫をこらしています。 それでもやはり疲れやすいですが・・・…

  • 雑談

    こんばんわcomicomeです。 今回は、会話ですね。 会社に努めていると、雑談をすることがよくあります。 アスペルガーというか、自閉症スペクトラムというんですかね今は^^; comicomeは雑談がひじょーに苦手です・・・ しかも興味のあることだけは、自分ひとり歩きした会話になってしまうので いつも抑えながら雑談をしています。 だから・・・疲れる疲れる 冗談も上手く言えずに、聞き役に徹し相手の話したいことを言いたいだけ言わせて 自分はなるほどですねーという感じで対応をしています。 これは、アスペルガーというのを知る前から自分の中で認識していた問題で 自然とスキルと言うか身につけていたように思…

  • 姿勢3

    こんにちわ、comicomeです。 その後、意識しながら背筋を伸ばすというのを心がけています。 たまに、猫背になる時もありますが、段々と背筋を伸ばした状態になりつつあります。 気持ち的にも少しだけ?良くなったような気がします笑 体幹トレーニングもしている影響あるのかなぁと感じる今日このごろです。 以上comicomeでした。

  • 家事

    こんにちわ、comicomeです。 今回は家事についてです。 自分は比較的、料理を作る以外は家事をする事が多いです。 嫁さんも働いていますので、分担なのでしょうがないですね^^; 元々、家事は得意ではなかったのですが、共働きなので家事分担頑張るぞーと いう形で今はやっています。 基本見える所は自分が、見えない細かい所は嫁さんがやっています。 基本は自分になりますが・・・ 平日 嫁 料理 娘お迎え 自分 娘保育園に預ける 洗濯(朝干す、夜取り込む) 食器洗い 風呂洗い 休日 嫁 午前中 風呂に入る 夜料理 自分 嫁が風呂に入っている間、洗濯(朝干す、夜取り込む) 食器洗い 夜風呂洗い 寝具洗う …

  • ワーキングメモリー

    お久しぶりですcomicomeです。 休日は家の掃除やらなんやらで忙しく、ブログを書くというとこまで行きません。 なんとか続けたいなとは思っているんですがね。 さてさて、アスペルガーの苦手なワーキングメモリーですね。 これがマルチタスクが苦手というのに繋がっているんですが。 ワーキングメモリーとはなんぞやと ワーキング・メモリーとは、短期記憶の概念を発展させたものであり、短期記憶が情報の貯蔵機能(覚えておくこと)を重視する機能であるのに対し、ワーキング・メモリーは他者とのコミュニケーションや読書、計算、推理など様々な認知機能の遂行中に情報がいかに操作・変換されるかという情報の処理機能を重視する…

  • プレッシャー

    こんばんわ、comicomeです。 お題はプレッシャーですね。 自分のメンタルは豆腐並みにやわやわです。 初めての仕事内容になると頭の中ぎパニックになってしまい、周りに迷惑をかける事が多々あります😢 いつも仕事をしていてこの仕事は向いていないなぁと思いながら仕事をしています。 そう言った精神状態で別案件の仕事がくると頭の中と机の上がぐちゃぐちゃになり精神が崩壊状態になります。 なんとかギリギリの線でやっていますがいつぷっつんくるかわからない恐怖と戦いながら仕事しています。 自分に合った仕事を探すのか、そうなるとお金の問題もありますし、どうしたら良いのか悩む悩む。 悩んでもしょうがないと思いたい…

  • 朝の準備3

    どうも、comicomeです。 朝の準備2で、前夜にふりかけを娘と一緒に選んで・・・ と記載しましたが、予定通り行い・・・ 翌朝娘と一緒に試したら~~~ おいしい^^ といってもぐもぐ食べるではありませんか! なんと、スムーズに食べてくれていつも、時間がかかっていたあさごはんも はやく食べて、7時50分には出れる準備が整っていました。 前夜に、 ①翌朝着る服を娘と一緒に選び、所定の場所に置いておく ②翌朝のごはんを娘と一緒に納得した形で用意出来るようにする。 ③寝る前に、朝はしっかりおきるといいことあるよーと話しておやすみをする。 これだけで、スムーズに行くものなのですね。 以上comicom…

  • 昨夜

    どうも、comicomeです。 昨夜、元上司と飲みに行きました。 年2回半年に1回ぐらい合って飲もうかと約束していました。 これも、ルーティーンなので問題なく連絡を取り合い約束までこぎつける まで行けますね。 一緒に働いてた時の話、今の会社の話、プライベートな話と 2時間あっという間に過ぎてしまいました。 一緒に働いていた時は、こうやって1対1で飲むなんて考えられなかったのですが 仕事を離れるとこうやって飲みに行けるのはいいものですね。 これも、縁と感じて続けて行こうかと思います。 以上comicomeでした。

  • 朝の準備2

    こんにちわ、comicomeです。 昨日は、朝の準備をブログで記載しましたが、今日はあさごはんうまく行けるか 昨夜試してみました。 昨夜、娘と一緒に、ふりかけを選びました。 今朝、ごはんにふりかけを掛け、おにぎりにして、食卓にだすとーー・・・ 娘「ふりかけ一緒に掛けたかったーー!ToT」 まじかー・・・ お好みのふりかけでごはんを食べるのではなく、掛けたかったのね^^; 明日も朝チャレンジだなー・・・ ふりかけを掛けた後、おにぎり作ると少し起こすの早くなっちゃうかな それともごはんだけで出すか・・・ 悩むねぇ、明日の娘の行動で修正していきますかね・・・ 以上comicomeでした。

  • 朝の準備

    どうもcomicomeです。 自分には、嫁さんと娘がいます。 嫁さんも働いていてお互い家事の分担をしながら生活をしています。 朝の準備、保育園に預けるのはcomicomeの役割になります。 朝の日課としては AM6時起床 AM6時~7時 洗濯 朝ごはんの準備 AM7時 娘を起こす AM7時15分 あさごはん AM8時 家を出る AM8時20分 保育園に預ける をやっています。 時間通りに行けばいいのですが、やはり予定通りに中々いかず・・・ あさごはんを食べさせるにも、娘が今日はパンがよかった! 着る服はこれが良かった! と色々と意見を言ってきます。 そうなると、comicomeもイライラしてき…

  • 今日は

    こんにちわ、comicomeです。 今日は、外出先からブログへ書きこんでいます。 いつもは、パソコンから書きこんでいますが、今日はスマホからの書き込みです。 文字を入力するのはパソコンからと頭の中では思っていたのですが、いざやってみると結構やれますね。 隙間時間にやるにはもってこいですね。 以上comicomeでした。

  • 姿勢2

    こんにちわ、comicomeです。 以前姿勢の話をしましたが、それに続き第2段 上司に姿勢の話をした時、姿勢ってのはな、姿に勢いと書いて 姿勢だ! わかるか?姿勢が悪いと勢いもなくなるってもんよ! と言っていました。 姿勢は、背筋を伸ばし顔を上げるとメンタルにも良いみたいなので、意識して直していこうと思います。 以上comicomeでした。

  • ブログを書いてみて

    こんにちわ、comicomeです。 昨日で、ブログ10投稿出来ました。 今までずーっとブログをやりたいとは思っていたのですが思うだけだったので 取り敢えずやってみよー!と開始から少し経ってしまいましたがなんとか 10投稿! ブログを書くのがルーティーン作業 として見れば、アスペルガーの自分からしてみたら得意なルーティーン作業として 認識するようにしてやっています。 こうやって自分の何気ない事を書くのは結構楽しいですね。 毎日とはいかないですけど、12月分なんとか出来るといいなと思います。 以上comicomeでした。

  • 子育て

    どうも、comicomeです。 私には3歳の娘がいます。 悩みながら子育てをしています。 自分の特性上、すぐに結果を娘に言ってしまいます。 早くご飯食べなさい、早くお着替えしなさいと・・・ そうなると娘は頭に?を浮かべて中々実行に移さない状況です。 そこで、なんでご飯を早く食べるか、早く着替えるかの理由(保育園に間に合わないよ~)と、わかりやすいよう目の前に砂時計を設置しこれが落ちきるまでに着替えるんじゃー と少しずつ工夫しながら実行しています。 まあ・・・中々うまくいかないんですがね。 それでも、やらないよりかはやったほうが効果があるみたいでやっているこちらも 結果が少しずつ出ているので楽し…

  • 生活習慣

    どうもこんにちわ、comicomeです。 今までの、comicomeの生活習慣は夜中の1時2時3時に寝て朝6時に起きる といった不規則な生活をしていました。 夜寝ると、目を開けると朝になる・・・ そんなマイナスな思考が、寝る時間が遅くなる原因だったんですけどね^^; アスペルガーは常に思考を頭の中に張り巡らせているので疲れやすい 日中眠くなるといった症状が出てきます。 自分も、今まではそんな症状が出ていました。 そこで、夜23時に寝て、朝6時に起きるという習慣を自分に言い聞かせて やってみました。 すると、どうでしょう多少疲れやすいといった症状は出ますが、日中眠くなるといった 症状が少なくなり…

  • 複数タスク管理

    アスペルガーというか、私の鬼門複数タスク管理ですね。 これに関しては、メール、問合せ、等様々な用件が来ます。 もう頭のなかがパニックになるぐらいです。 机の上もぐちゃぐちゃになるので嫌になるほどです。 アプリや、パソコンのソフトウェアなどで管理はしていますが 中々うまくいかない^^; 良いやり方があるかたおしえてくださいー 以上comicomeでした。

  • 筋トレ

    こんちは、comicomeです。 最近は筋トレを行うようになりました。 筋肉トレーニングというよりも、体幹トレーニングですね。 体幹トレーニングと言ってもなんじゃらほいだったので ネットで調べてみたら、プランク!てのが出てきましたよ。 英語表記でplank 訳すと厚板 となっています。 身体を板のようにまっすぐ伸ばしながら維持することで、腹筋中心を鍛えることが 出来る・・・ ふむふむ・・・ やろう! 時間は1分を2回行っています。 これで、シックスパックが出来るかわからないけどやってみよー! 以前姿勢の話をしましたが、体の筋力を少しでも増やして姿勢がよくなれば 良いなと 以上comicomeで…

  • 自分のこころ

    どうも、こんにちわcomicomeです。 私は、非常にプレッシャーに弱いです。 20代、30代前半なんかは常にマイナスイメージ(今もですが) をもつ習性をもっています。 心配しすぎて、手足がしびれたり、体の震えが止まらなかったりと 色々と体に症状が出る事が多かったです。 そこで、自分の心を客観的に見るというのを最近やるようになりました。 ※現在進行中です アスペルガーは常に頭の中で考える事が多いです。 その為、疲れやすかったり、眠くなりやすいといった事があります。 一日のどこでもいいので、頭をからっぽにするといった時間を5分でもいいので 作る習慣をしました。 例えば、湯船につかり、5分間瞑想で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、comicomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
comicomeさん
ブログタイトル
アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな
フォロー
アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用