chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • がんが身近な病気だと気付いた訳

    「がん」という病気が、身近な病気になってきました。 つい最近、義父が食道がんと診断されました。 どのような状態なのか?ステージは?転移は? 検査はこれからなので、まだ何も分かっていません。身近な人がガンになったことがなかったので物凄くショックを受けています。 それと同時に、「がん」はとても身近な病気なのだと改めて感じました。 食道がんとは 食道がんとは、文字通り食道にできるがんで、喉の下部から胃にかけて通る部分にできます。 食道がんも進行具合によって、 ・早期食道がん・表在食道がん・進行食道がん と、なるようです。 進行食道がんは、浸潤(外側まで広がること)していくとリンパ管や血管に侵入し、そ…

  • 子どもが持つ7つの才能について

    自分の子供にはどんな才能があるんだろう? と考えたことはありませんか? どうもはねめかです🐢 最近、息子達に勉強を教え始めたのですが、果たして勉強だけできたら良いのだろうかと考えていました🤔 私は子供の頃から勉強が苦手で、むしろスポーツで体を動かしているほうが好きでした🏃 なので、息子達が勉強ではなくスポーツで頑張りたいと言ったら応援したいです。 しかし、勉強も大切だと思うので頑張ってほしい気持ちもあります 😥どうしたらいいんだろうと先走って悩んでいます(笑) そんな時に、 ロバート・キヨサキ氏の著書 「子どもはみんな天才」 という本を読み、 読み心がとてもスッキリしました 😆 この本を読めば…

  • お金の価値観が違う妻と妻母の喧嘩

    助けてください 妻と、妻母(義母)の戦争が全然終わりません ちょっとしたいざこざは前からあって、 1日か2日で仲直りしていたのですが・・・ 今回は1ヶ月以上戦争になってます 頼むから仲直りしてくれ とは言うものの理由が理由なので、 折り合いがつかないのも仕方ないのかなぁ と思ったり(@_@;) どうすればいいんだろう お金の信用問題 事の発端は、高額な買い物をしたことから始まります。 その時は、義母と私達家族で家電量販店に行きました。 義母は、日頃からお金を使いたがる人で、 その日も10万円ぐらいの買い物をしよう としました。 買い物自体は悪くないのですが、 妻のクレジットカードで支払いを し…

  • 子どもの鼻詰まりを解消する道具

    最近めっちゃ寒くなりましたね😱 家族一同鼻水が止まりません・・・。 どうもはねめかです😷 私には4歳と3歳の息子がいるのですが、 2人の寝相の悪いこと悪いこと😅 寝てるときに布団を掛けても、足でどかしてしまいます😓 2人とも・・・。 くそー 風邪引くやんか😷 そして、案の定鼻水を垂らしています😥鼻もめっちゃ詰まってるし😱 久々にあれを出すしかないか(@_@;) ということで、私の家では鼻が詰まったときはこれを使っています。 電動鼻水吸引器です😄 長男が3歳のときに購入しました。 これ、めちゃくちゃ便利です❗ 本当に買って良かったと思えるぐらい😂 とても便利なので、少し紹介をします😉 電動ではな…

  • これでもう怒らない!?子どもと学ぶ「3日」の話

    現在子どもがいて、習い事や勉強を教えている方 その中で、子どもが何かミスをしたときに 「なんでできないの😡?」 と思ってしまったり つい怒ってしまう方はいませんか? 私の息子も習い事をしているので、そう思ってしまう気持ちはすごく分かります 習い事や勉強ってなかなか上手くできないですよね😭 しかし、私は口に出して怒ることはしません🤓 なぜかと言うと、ある事を常に意識しているからです。 それは、 「子どもが初めて習ったことは、 3日かけて覚える」 このことを常に意識しています。 今4歳の息子にもこの話をするのですが、 習い事や勉強でミスをしても諦める事なく、 一生懸命練習しています。 この「3日か…

  • 子どもの早寝と早起きのメリット

    早く寝てーーー! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 早く起きてーーー! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 毎日こんな感じでバタバタしています😥 どーもはねめかです🤓 子どもを早く寝かせたい 息子たちは布団に入ってからなかなか寝てくれません😱 21時ぐらいには寝室の明かりを消すのですが、 そこから30分ぐらいは寝ません( ̄▽ ̄;) 本当は20時ぐらいには寝てほしい😭 でも、夫婦ともに仕事が18時ぐらいまであります。 そこから保育園に迎えに行き、 ご飯からお風呂、歯磨き、寝る前の絵本 などをするとどうしても21時ごろになってしまいます。 バタバタするのも子どもに悪い・・・。 絵本の読み聞かせは必ずしたい・・・。 …

  • 子育ては無償の愛

    ヤバい遅刻しそうヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 夜勤明けの日に子供のプール🏊があり、 寝過ごしそうになりました。 どーもはねめかです😆 ネットのニュースを見たときにとても 気になる注目記事がありました。 「子育ては見返りを求めない無功徳なもの」 この見出しを読んだとき、 自分は子育てに見返りを求めてるんだろうか?🤔と 気になったので読んでみる事にしました。 子どもは「人生の重石」 自分に子どもができた時、その子の人生を背負うことになります。 それが時として、自分の人生に制約がかかります。 思い通りにいかないという事ですね。 しかし、その重石はとても大切なもので、 親としてどう向き合っていくのかが問…

  • 絵本が持つ魔法の力

    天国から流れる雨のよう 子供の記憶力と言葉を覚える力って凄いですね🤓 最近、家族で結膜炎になってしまったため、 眼科へ行きました😥 検査をして、一度目の洗浄をすることに👀 妻が最初に洗浄をしたのですが、 顔を斜め上に向け、目の上から洗浄液を 流し、目の下に皿を当てて洗浄液がこぼれないようにするという方法でした。 それを見ていた4歳の長男が、一言。 「まるで天国から流れる雨のよう~」 どこで覚えたん( ̄□ ̄;)? いきなり詩人のような事を言ったので、 眼科の先生や看護師さんが笑っていました😅 帰宅後にどこで覚えたか聞いてみると、 「トムとジェリーのくるみ割り人形で覚えた(*゚∀゚)=3」 と話し…

  • 今話題の本を買ってみました!

    皆さんは、メンタルって強いですか? 私はめっちゃメンタル弱いです😱 少しでもでも嫌な事があると、 逃げ出したい気持ちになってしまいます😭 このままじゃダメだ❗ とは思うものの、なかなかメンタルを鍛える ことはできません😔 そ んな時、仕事帰りの電車に本の広告が 載っていました。 今話題になっている「神メンタル」という 本です。 普段は広告なんて気にしないのですが、この時はすごく気になって、帰りに本屋さんへ直行しました🏃(笑) 人間のメンタルを科学的に説明し、心の強い人の人生は何故思い通りなのか?などが書かれているようです🤓 まだ序盤しか読めていませんが、いきなり印象的な事が書かれています。 「…

  • 妻の誕生日に子どもとケーキ作り

    今日は、妻の誕生日🎉🎉🎉 何をプレゼントすればいいのか・・・。 最近、特に欲しいものはないと言っていた ので悩みました😥 洋服やアクセサリーは前の誕生日に プレゼントしたしなぁ🤔 と悩んでいた時に、ふと、 ケーキを手作りしてみたら どうだろう🎂 と思い付きました💡 今日は子供も保育園を休んでいたので 手伝ってもらおう!と考え、 ケーキ作りをしました。 材料買い出し 妻が仕事に出た後、さっそくスーパーに 買い出しに行きました🏃 初めて挑戦するので何が必要かわからない ( ̄▽ ̄;) レシピを見ながら、子どもたちと 一緒に買い出しをしました。 お金の勉強 買い物をするので、せっかくだから お金の勉強…

  • グアム旅行とパスポート申請②

    パスポート申請終わった😥 意外と簡単で良かったです😂 子供二人連れて行くとたいへんです😖💦 勝手に出歩くし、 その辺にある冊子を広げるし、 職員の人に遊ぼうって言うし・・・。 頼む🙏落ち着いてくれ_  ̄ ○ まだ4歳と3歳だから落ち着くのは難しいか😥 とりあえずパスポート申請は終わったので、 子供達と近くの空港に飛行機を見に行きました✈️ 長男は楽しそうでしたが、次男は少し怖がってました😁 飛行機が着陸するところです。エンジンの音が凄かったです😆 スキューバダイビング 前回の日記で、ダイビングの写真を載せました🤓今回は、沈没船の写真を載せたいと思います📷 廃船になった船を沈めてダイビングスポッ…

  • グアム旅行とパスポート申請①

    ついに! 念願のグアム旅行に行くことになりました! そのためにお金を節約し、貯金し続けた甲斐がありました😂 妻と子供達を連れて行きたいと思っていたので、目標が一つ叶いそうです。 そのため、明日の休みを利用して、パスポートを申請しに行きます。 ・・・。 申請方法全然おぼえてない(◎_◎;) 5年?10年?どっちが良かったっけ(・・;? 調べながらやるしかない! グアム旅行の思い出 実は、学生時代の卒業旅行で一度行ったことがありました。 10年以上前のことですが・・・。 その時は、スキューバダイビングもやっていたので、 海の中を潜ったりもしました。 その時とても感動したことを覚えていたので、妻と行…

  • 掃除の時短と息子達

    掃除の時間を短くして、 その時間を勉強に充てたい! という思いで買ったのですが、 ついにやってきました😆 ブラーバ&ルンバ 大きさの比較 ルンバが意外とでかい( ̄▽ ̄;) ブラーバが小さいからそう見えるのかも😐 大きさとしてはこんな感じです。 iPhoneSEとの比較ですが、ちょっと分かりにくいかな(・_・; 割と大きいため床に物を置いたら引っかかって動かなくなるかもしれません。 購入時の金額 ちなみに購入時の金額は、ルンバが約5万円ブラーバが約3万円でした。 銀行口座は8万のダメージを受けた ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) なかなか痛い出費でしたが、毎日の掃除と部屋の綺麗さを保つためには…

  • 我慢が必要

    無駄遣いをしたい・・・。 仕事帰りにコンビニに寄って甘い物を買いたい・・・。 コーヒーが欲しい・・・。 でも、我慢。お金は大切だから。 お金持ちになるためには、まず家計の支出を抑えていかなければなりません。 毎日の100円、200円の出費が、積もり積もって大きな出費になります。 私は、最近までコンビニに寄って何か買うということが習慣になっていました。 財布の中身を気にせず使っていたので、気が付けばスッカラカンになることも しばしば。 お金に無頓着すぎだろ自分 ( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン しかし! 年収1億円を目指そうと思ってからは、コンビニに寄ることが無くなりました。 1円でも大切…

  • お金の大切さは子供の頃から

    皆さんは、子供の頃、お金の大切さについて教えてもらったことはあります? 私は、教えてもらったことがありません😥 両親からは、買っちゃダメ🆖と言われる事はなく、欲しい物はねだれば買ってもらえてました。 でも、大人になった今、お金の大切さが身に染みて分かる💴 子供の頃の自分!もう少し我慢してみよう! と言ってやりたい😭 両親には、ここまで育ててくれてとても感謝しています。必ず親孝行したいと思っています🙏 が、 「お金」については教えてもらったことがない。なので、自分の子供には、お金の大切さやお金の知識について早い内から教えていこうと思います😃 私には、4歳と3歳の子供がいます👨‍👩‍👦‍👦 二人と…

  • 時間=命

    自分の時間が欲しい。 けど、 仕事が忙しくてなかなか時間がとれない。 仕事で朝から夜まで働き、家に帰れば家事をこなし、疲れきって直ぐに寝る。 休日は、仕事の疲れが取れず何もやる気が起きない。 そんなことってありませんか? 私はいつもそんな感じでした😅 時間は大切だと分かっていても、大切にできていない現状があります。 前の日記で紹介した金川顕教氏の本の中に、 「Time is life 時間=命」 という言葉が載っていました。 この言葉を読んだ時、思いました。 時間は命 ということなら、 時間を削る=命を削る ということなんじゃないか🤔と。 ダラダラと過ごしている時間は、命を粗末にしている事と同…

  • 厄除けと「ウソ」の話

    今日は、仕事が休みだったので厄除けに行ってきました! 今年は初詣に行けず…でした😞 厄除けも今まで行ったことがなかったです😱 しかし! 今年は、行動の年にしたいという思いもあり、縁起を良くするために行ってきました🏃 神社は、自宅から一駅離れた場所にあります。 足の神様が祀られているということもあり、陸上やサッカーをしている人の絵馬が多かったです。 大きな猪の絵馬も飾られていました🐗 厄除けのご祈祷は、社務所で受付を済ませた後、社の中で行いました。 初めての厄除けだったので、少し緊張しました(笑) でも、身も心も引き締まる思いになったので、行ってよかったです。 お守りも買いました! 鷽まもり(う…

  • お金持ちの習慣

    お金持ちが、普段どんな事を習慣にしているか気になった事はありませんか? 私は今まで全然気にしていませんでした😅 しかし、お金持ちを目指そうと思ってからは 普段どんな事をしてるの🤔?と気になっていました。 そして、最近気になっていた本をやっと買うことができました📙 年収300万円の人の習慣 年収1000万円の人の習慣 年収1億円の人の習慣 それぞれの習慣の比較が書かれています。 まだ全部は読んでいないのですが、とても参考になります🤓 お金持ちの人が行っている習慣って凄いですね。 例えば、 年収300万円の人は嫌なことから逃げる。 年収1億円の人は、好きなことしかやらない。嫌なことも好きになる。 …

  • 前澤社長が凄い!

    皆さん! 前澤社長の1億円キャンペーンを覚えていますか? 100人の人に100万円をプレゼントする企画。 多くの方が参加されました。 私も参加しました(笑)見事に外れましたが・・・。 前澤社長は、なんと1億円の出費で180億円ぐらい資産が増えたのだとか。 このキャンペーンのおかげで、ZOZOTOWNの株価が急上昇したそうです。 1月4日 1888円 ↓ 1月10日 2275円 と、かなり増えたようで、宣伝効果は抜群だったみたいですね。 あくまで憶測なので、本当に180億円を手にしたかどうかは分かりませんが・・・。 前の日記で、前澤社長について書きました。 『多くの方が前澤社長を知ったと思います…

  • お金があってもお金持ちじゃない?③

    前回の続きになります。 思ったより長くなってしまった😥 この記事では、 「お金の勉強は早い内にしよう」 と言う事をお伝えしようと思います。 前回の日記で、Nの悩みや両親の事を書きました。 お金に振り回されている。お金は呪いみたいだと話していましたが、つい最近また買い物で喧嘩になったそうです😖 母親が、10万円ぐらいする家電を即決で買ったとか💸 Nは止めたそうですが、子供みたいに不機嫌になったので結局買ってしまったそうです。 Nのクレジットカードで😱 Nは帰宅後、お金の価値観について話をしたようですが母親は聞く耳を持たず。 ついには、親をバカにしている😠と逆ギレされたそうです。 もうそれ以上は何…

  • お金があってもお金持ちじゃない?②

    前回からの続きになります。 私の友人Nは、両親について悩んでいました。 それは、貧乏なのにお金持ち気分のままだ と言う悩みでした。 前回の日記で、Nの家族は昔お金持ちだったけど、今は貧乏になったとお話ししました。 しかし、お金が無いにも関わらず両親のお金の使い方が昔と変わらないそうです。 例えば、 10万円から20万円するような家電、洋服などの買い物を毎月平気でする。 とか、 夕御飯は人数分以上の量を沢山作り、余ったとしても直ぐに捨てて、次の日にはまた食材を買って一から作る。 とか、 平日は、夕御飯前に居酒屋で晩酌し、休日はお寿司や洋食など、毎週外食に行く。 とか、 テレビや照明は付けっぱなし…

  • お金があってもお金持ちじゃない?①

    ファイナンシャルリテラシー と言う言葉をご存知でしょうか? ファイナンシャルリテラシーとは、「お金の知識」と言う意味で、 お金を正しく学ぶ お金を使う お金を守る お金を殖やす これらの知識を総括して言うそうです。 この記事で皆さんにお伝えしたいのは、 「お金について正しく学ぼう」 と言うことです。私自身も勉強中です。 なぜ、この記事を書こうと思ったのかと言うと、私の友人の話なのですが、 それに関係する相談をよく聞くからです。 友人からは、ブログに載せても良いと許可を得ていますのでご安心ください。 友人(N)は現在アラサーで、高校生まではとても裕福でした。 両親と年の離れた兄が会社を営んでいた…

  • やってしまった…

    やってしまった 書こうと思った日記を消してしまった。 ショック😱 また後日書きたいと思います…

  • 前澤社長が嫌いだった

    ZOZOTOWN 前澤社長が嫌いでした。 理由は、なんとなく…だったと思います。 金持ちだからなんとなく嫌い 高い買い物をして話題になったから嫌い 金遣いが荒らそうだから嫌い いきなり出てきた感じがして嫌い などなど。 これと言った明確な理由はなく、"そんな感じがするから嫌い"と言う曖昧なものでした。 今話題になっている100万円プレゼントの件も、今までの自分なら"気にくわない奴"だと思ったことでしょう。 しかし、今は違います。前澤社長はとても賢く、上手いやり方をしていると思います。 なぜかと言うと、 この100万円プレゼントの宣伝効果が凄くあるからです。アンチの方も沢山増えたと思います。 し…

  • 金持ち父さん貧乏父さん

    この本を知っている方はとても多いと思います。自分もタイトルだけは知っていました。しかし、実際に読んだ事はありませんでした。 この本は、お金と人生について書かれている本です。哲学本と言うべきでしょうか。この本を読んで初めに思ったことは、 お金を働かせる⁉️ という事です。初めは全く理解出来ませんでした。そして、こんなことも書かれていました。 「金持ちは、お金のために働かない」 もう、??????だらけでした(笑)。 だって、人はお金を得るために働いて、そのお金で生活をしているのですから。自分が考えていた事とは真逆の内容が書かれていたのです。 しかし、ストーリー仕立てで書かれているので、内容はとて…

  • 何故、年収1億円を目指そうと思ったのか③

    パーティーが終わった後、普段の生活に戻る。今まで変わる事がなかった生活。 1週間は何事もなく過ごした。しかし、その生活に違和感を覚える自分がいた。 なぜ、違和感を覚えたのだろう。そんなことを考えながら過ごしたと思う。 パーティーから少し経ったあと、何気なく本屋に立ち寄った。普段はしなかった事だ。 沢山の本がある中で、ふと目に留まった本があった。 「金持ち父さん貧乏父さん」という本である。とても有名な本で、自分もタイトルだけはどこかで聞いたことがあった。しかし、読んでみようとは全く思ってなかった。その本を手に取り、レジへ並ぶ。 自宅に帰ればご飯を食べて、そのあとお風呂に入る。お風呂から上がれば着…

  • 何故、年収1億円を目指そうと思ったのか②

    しかし、考え方を変えようと思った出来事があった。 それは、自分の世界とは違う物を見た事。 最近、知り合いの誘いでパーティーに行く機会があった。場所は、主催者の自宅だった。 パーティーの日。主催者の自宅を訪れてみると、自分の住む世界とは違う景色が広がっていた。 30畳ほどのリビング。白を基調とし、窓からは太陽の光が差し込む。アイランドキッチンに6人がけのテーブル。ソファー、テレビが置いてあった。何気ない生活空間の中に、余裕が見えた。 主催者にとっては日常であり、気にする事ではないと思うが、自分にとっては住む世界が違っていた。 なんて素晴らしい家なんだろう。そこにある物や、住んでいる人達、パーティ…

  • 何故、年収1億円を目指そうと思ったのか①

    お金がない 時間がない 余裕がない 良いことがない でも、仕方ない 毎日そんなに事を考えながら仕事をする。いや、考える事さえやめているのかもしれない。つまらない。けど、何も変わらない。この生活が長く続いたからか、欲もない。最低限の生活が出来れば良いと思っていた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はねめかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はねめかさん
ブログタイトル
30代お父さんの子どもと一緒にお金を学ぶブログ
フォロー
30代お父さんの子どもと一緒にお金を学ぶブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用