chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 心機一転、とはいかない

    日本人が様々な文化活動の中で、一番心情豊かに表現するであろう桜が見頃を迎え、旧から新へと移行する晴れ晴れしい気持ちになってよさそうなこの折、唯一精神的な朗報はあの悪夢のような職場からの異動だった。 その苦痛な職場を出れるわけだから、もっと喜ばしいはずなんだが、さすがは伏魔殿、引継ぎ資料にイチャモンを付けられ、引継ぎが完了していない。ちょうど足枷がはまっている状態だ。 物事の見方はそれぞれあって、誠意をもって作ったものに文句を言われると、作った側からするとイチャモン、難癖、因縁、となるが、納められるほうの眼鏡に適わなかった場合、不十分、不誠実、非協力、となる。本来なら十分に協議を重ね、お互いの共…

  • 仕組みの歪み

    選挙に上がった奴が偉いのはなぜだろう。 選挙に上がった奴らだけで決めたこと=民意って何だろう。 広く意見を聞くといいながら、一番確認しやすいネット上のコメントを拾わないのはなぜだろう。 机の下で足を蹴り合うようなくだらない鍔迫り合いがめんどくさくなっている国民を見て見ぬふりをする奴らになぜ税金を使うんだろう。 公聴会を開いている、広報も出している、足を運ばないほうが悪い、地域の代表から話を聞いている・・・ それで仕事してます!って言えるのはなぜだろう。 春になると、地元の駐在さんが一軒一軒台帳を持って世帯調査や近況を聞いてくる。意見を広く聞くというのはそういうことの積み重ね。物事の取り決めをす…

  • 心機一転とは程遠く

    例年になく長く取れた年末年始のお休み。4日を会社が休日にしたため、どうかするとG.W.よりも長かったかもしれない。とは言え、ここ2,3年長期休暇があってもリフレッシュの実感が湧かない。 久々の早起きで気分は最悪。壮絶に気分が乗らない中、勤務先へ車を走らせる。感情の起伏が穏やかなほうではない。でも、機嫌の善し悪しで仕事にブレがあるのは軽蔑の対象だと思っている。思い通りに事が運ばない時、野球選手でいうならベンチでそれこそベンチを蹴り上げる。グローブを床に叩きつける。サッカー選手もカメラにこそ映らないが、ロッカールームで物に当たる。テニスプレイヤーがラケットを叩き折る。ゴルフプレイヤーがクラブをへし…

  • 隣の芝と自分の芝

    お隣さんの芝の色がそんなに気になるわけじゃない。どちらかというとお隣さんはお隣さん、自分家は自分家の考え方。ただ、現状が自分が思い描くものと程遠かったり、日常的に閉塞感が付き纏ったりすると、何かしらの刺激を入れたくなる。 “刺激を求めるということは、それだけ今が平和そのものであること”という理論がわからないわけじゃない。家庭があって、仕事があって、仕事上の様々な問題が散在するのはどの業界も職種も同じ。国内外を思えば今夜食べるものすらなかったり、いつミサイルや銃弾が飛んでくるかもわからず、清潔な水の確保も困難で我が子が5歳まで生きられるかどうかもわからない地域もある。そんな思いをすれば、日本に生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yamizwo233さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yamizwo233さん
ブログタイトル
家畜ノ生キ負イ
フォロー
家畜ノ生キ負イ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用