chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 12w1d 貧血で倒れる

    9月8日母の家に遊びに行こうとお昼にお出かけした時のことです。スーパーで待ち合わせて買い物の荷物持ちしつつ会おうか、という話になり向かいました。9月に入ったもののまだ外は暑く、電車は寒く、また暑い外を歩き、寒すぎるスーパーの食料品売り場へ。これが良くなかったんでしょうね。上着で調整していたものの、温度変化に耐えられず冷凍食品コーナーの前で力つきました…。寒くないところへ移動したかったのですが、立ち上がることもできず車椅子のお世話に…。元々脳貧血を起こしやすかった私ですが、妊娠を機に良い鉄分サプリに変更していたため油断しておりました。調整できる上着と水分は常に持ち歩き、少しでも「来そう」「やばそ…

  • 11w3d これがつわり?

    9月3日 ごはんを食べに行くと好きなもののはずなのに美味しく感じられなかったり、味覚が変わってきているなとは感じていました。よく言われる酸っぱいものは特に欲しくなりませんでしたが、食べられるものを食べているため塩分摂取が増えました。元々母が病気をして以降、薄味に慣れていたためより顕著に尿蛋白±が出てしまい、医者からも気をつけるように言われてしまいました。とはいえこちらはすぐに値も戻ったので、大した上昇ではなかったようでした。 ただ、仕事中など口の中を噛みたくなってしまうので飴が手放せなくなっておりました。甘いものもそこまで好きではなかったのですが…。血糖値や血圧も妊婦は普段よりも気をつけなけれ…

  • 10w6d 3ヶ月検診

    8月29日 言われるがまま色々な検査をされました。 また、事情もお話させて頂きました。 検査ですぐ分かった項目としては、低血圧なことくらいでしょうか。血圧なんて普段計らないし気にしたこともなかったけれど、今後は毎回測っていくようです。 妊娠中は高血圧や糖尿病に注意しなければならないため、低い分にはそんなに問題はないとのこと。 エコーも毎回動いているところを見ながら説明頂けます。 約4cm、こんなに小さいのに心臓が動いている点滅が見えます。 ぬいぐるみのような可愛らしさですが、しっかり生きていることを感じました。 (右上が頭で斜め向き) 病院へ行ってから出るまで3時間ほど。 こんなに待つとは! …

  • 10w0d ふとした「おめでとう」の力

    8月24日会社帰り、修理に出していたバッグを受け取りに行った時のことです。お店に入るなりマタニティマークに気づいてくださった店員さんが、さりげなくソファに案内してくださいました。ひと通り説明や受け渡しが終わってから、帰り際に「おめでとうございます、何ヶ月なんですか」とお声がけいただきました。 社交辞令でしょうし接客のひとつでしょうが、病院と役所の方にしか「おめでとう」をもらえていなかった私にはすごく沁みました。 また別の日の会社帰り、化粧品カウンターに寄った時にも担当してくださっている方からも「おめでとう」のお言葉を頂きました。 何度か通っておりフランクに話せる方で、その方自身も喜んでくださっ…

  • 9w3d マタニティマークをつけるべきか

    8月20日マタニティマークをつけて出勤してみました。まだ会社へは報告していないので、通勤の時だけ。 マークをつけるべきかについては、意見の是非が分かれる部分だとは思います。 怖い思いをされている方も残念ながらいらっしゃるようです。 私個人的には、初期は特に妊娠しているもののお腹が出ているわけではないし、ぶつかられたり押されたりしないようにする方が大事だと感じました。 幸い、そんなに満員電車での通勤ではないため押しつぶされるようなことはありません。 席を譲ってほしいわけじゃなくて、お腹の前に空間が欲しい理由が分かってもらえたらと思います。 また自分がマークをつけていることで「妊婦なんだ」「母にな…

  • 8w6d 心音確認と母子手帳

    8月16日仕事も夏のお休みに入ったので、ようやく病院へ行けました。心音確認が取れ、エコー写真をいただきました。 22.3mm。お人形さんみたいですが、しっかり頭や手足が分かりました。 かわいいですね。 お酒もやめたし習っていたダンスもやめていたけれど。 やはり実際にエコー写真を見ると実感がより湧いてくるものです。計画無痛分娩を希望していたので、入院の日にちやベッドの予約もその場で行いました。 入院の日=誕生日を決めるのが適当な感じで、とても楽しい先生でした。 緊張をほぐそうとしてくれていたのかな、と感じましたが単にそういう性格の先生だったようです(笑) その足で役所へ向かい、母子手帳やセットを…

  • 7w2d 喫煙者の母へ

    8月4日私も母も昨年から一人暮らしをしていました。母とは仲が良く近所に住んでおり、ほぼ週1ペースでお出かけしたり家へ喋りにいったりしていました。この日も2人でまつエクへ。すぐにカフェで休憩したがる喫煙者の母です。体調面も不安だし、前々からタールの入っていない電子タバコに変えていってほしいなという話はしていました。お買い物に向かう途中、iQOSのお試しブースを見つけました。この時はまだ話してはいなかったものの、このタイミングで変えてもらうしかないと思いプレゼントしました。普通のタバコの方がおいしいらしいので、少しづつで良いから乗り換えていってもらえたらと願っています。クリックいただけると嬉しいで…

  • 5w5d 妊娠検査薬

    7月24日2〜3日微熱が下がらず、この日は会社を休みました。熱の割にだるさも取れず、夏風邪も引かないタイプなので変だなとは思っていました。いつもそんなことないのに前週の飲み会では3杯で気持ち悪くなったし、習っていたベリーダンス中にも気持ち悪さやだるさを感じていました。 単に体調が悪いだけなのか分からず調べてみました。すると妊娠の超初期症状として微熱が続く・だるさを感じるとあり、念のため検査薬を購入。薄いけれど陽性のようでした。子供は30になる前に産みたいと思っていたし、本当に嬉しかったです。結婚をしていない状態での妊娠だったため、不安ももちろんありました。 色々な気持ちが込み上げ、温かい涙が溢…

  • 「平成最後の」「初めての」

    今週のお題「2019年の抱負」 昨年の夏くらいから、「平成最後の」とたくさん言われていますよね。 かくいう私も、無事3月に出産できれば平成最後のベビーになる予定です。 「平成生まれなの!?」と言われていた時代ももう終わりますね。 抱負というほど大きなものではございませんが、新年あけて何か新しいことを始めようという思いもあり本日よりブログを始めてみました。 iphone、ipadで始めてみたのですが、コピペが上手くできなくて既につまづいております。 サクサク動かせるpcがほしいところです。 これから出費がかさむので、だいぶ優先順位は低いですが...。 ストレスにならずに使いこなせるよう、頑張って…

  • このブログと私

    初めまして!27歳派遣社員で未婚のシングルマザーの道を選んだKanaと申します。本日29w2d、妊娠8ヶ月の妊婦です。 マタニティや育児について、手続きについてなどを調べているうちに自分のことも記録しまとめておこうと考えブログを始めることにいたしました。以前書いていた日記から日時順に記事を上げていきますので、実際の日付と異なります。このまとめがどなたかのお役に立てたら幸いです。よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kanaさん
ブログタイトル
派遣社員 未婚シングルマザーのリアル
フォロー
派遣社員 未婚シングルマザーのリアル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用