chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 息子も資格取得!

    こんばんは! 詩佳(@shiikamama)です。 1月も最終日となりました(^-^) あっという間ですね~💦 さて、今回は息子の話になります。 息子はIT系の専門学校に通っていて、資格を取るべく頑張って勉強しているようです😃 そしてなんと、基本情報の試験に合格しました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 基本情報の試験には午前の部と午後の部があり、午前の部は先に試験を受けて免除となっていました。 午後の部は10月に受けていましたが残念なが落ちてしまい…。 ですが諦めること無く12月に2回目を受けていました。 そして結果発表が今月の18日にあり、見事合格🌸 バイトをやりつつよく頑張ったと思います😊 …

  • 新年のご挨拶

    🎍明けましておめでとうございます🎍 詩佳(@shiikamama)です。 今年もどうぞよろしくお願いします🙇⤵️ ということで、2024年になりました~🎉 早いです!早すぎます!! 去年新年を迎えた時に、「1年が始まったな~長いな~」と思っていたのに…。 とりあえず新しい1年が始まったので、新年の抱負といきましょう😃 まずは資格の勉強について! もちろん中小企業診断士試験合格!! 御朱印巡りでも初詣でもお願いしていますが、さすがに神頼みでは合格しないので、試験まで試行錯誤しながら勉強を進めたいと思っています。 次に仕事について! 娘が高校3年生になるので、来年卒業します。 同時に私も今の会社を…

  • 年末のご挨拶

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今年も早いもので大晦日となりましたΣ(`Д´ ) あまりブログは更新できませんでしたが、何とか1年を終えることができそうでホットしています😃 この1年、仕事と子育てと勉強と、今になるともっとできたんじゃないかなと思いますが…。 息子の進学とバイトを始めたことでガラリと変わった生活。 娘の課題で学校まで送り迎えをしたり、目まぐるしい日々。 娘は県の高校美術展デザイン部門で最優秀賞を受賞するなど、結果を残すことができました😊 来年は全国の美術展に出展などなど、引き続き忙しくなりそうです💦 高校3年生になるので、受験と卒展が控えていますからね~f(^…

  • 息子がアルバイトはじめました。

    こんばんは! 詩佳(@shiikamama)です。 世間ではお盆休みですが、私は通常運転で土日以外は仕事の生活を送っております…。 自分で選んだ仕事だから仕方ないんだけどね(;^_^A さて、今回は息子の話になります。 中学3年生まで不登校だった息子。 高校生になり、無事に不登校を克服いたしました。 www.shiikadiary.com そして高校も無事に卒業! 今年の春には専門学校へと進学しました( *´艸`) www.shiikadiary.com 進学してから生活も一変し、資格の勉強も大変そうですが、順調に勉強を進めているようです。 体調不良も無く、お友達とも仲良くしている様子。 息子…

  • 中小企業診断士試験を受けてきました!

    こんばんは! 詩佳(@shiikamama)です。 前回の記事が3月⁉ あっという間に8月(;´Д`) 時が経つのは早いですね~💦 その間何をしていたかというと、8月5日、6日と2日間に渡って開催される、中小企業診断士試験を受けてきました( *´艸`) 7日には公式の解答も発表され、自己採点も行いました~。 合格発表は9月なので正式な成績はまだ分かりませんが、自己採点の結果までいってみよ~! 中小企業診断士を受けようと思ったきっかけ はい、まずは”何で中小企業診断士試験を受けようかと思ったか”ですよね~。 というわけで、過去記事に書いてあるので貼っておきます(*'ω'*) www.shiika…

  • 息子、卒業🌸

    おはようございます! 詩佳(@shiikamama)です。 桜も咲いて、春になりましたね~✨ そして3月、息子が高校を卒業しました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ! 中学時代は不登校だったため心配でしたが、頑張ってくれました✨ 過去記事はこちら⏬ https://www.shiikadiary.com/entry/futoukou50 そして来月からは専門学校へと進学します☺️ 進学のために資格取得も頑張ってくれました! 資格の方は残念ながら不合格でしたが、息子なりに精一杯頑張ったていたので、引き続き専門へ行って合格して欲しいです(^-^) やはり最初はちゃんと学校へ通えるか心配なところはありま…

  • 新年の抱負

    🎍明けましておめでとうございます🎍 詩佳(@shiikamama)です。 本年もどうぞよろしくお願いします🙇⤵️ ということで、やはり最初は新年の抱負でしょう! もちろん資格勉強を頑張る💪 今年は中小企業診断士の試験に挑戦したいと思います☺️ 第一次試験と第二次試験がありますが、まずは8月にある第一次試験突破を目指します! そして仕事も頑張る💪 実は上司が長期休業をしていて、なかなかにピンチな状態ですが💦 自分のスキルも上げて環境整備をしていきたいなと思います(*^-^) 息子が専門学校へ進学! 不登校だった息子が高校卒業、専門学校への進学となります(*ToT) 引き続き通学できるようにサポー…

  • 年末のご挨拶

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 またまたお久しぶりの更新になりますd( ゚ε゚;) ネット環境が悪くてスマホからの更新となりました(´;ω;`) 操作がイマイチよく分からないよ💦 今年も1年、資格の勉強を頑張りました~😆 簿記1級は残念だったけれど、FP2級、ITパスポートは取得することができました🥰 そして中小企業診断士の勉強へ! 決して順調とは行かないけれど、コツコツと続けています。 こんな私ですが、応援いただきありがとうございます✨ 来年も引き続き、よろしくお願いします_(._.)_ 最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m ブログランキングに参加中です…

  • 販売士2級更新

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 高校時代に日商販売士2級の資格を取得していました。 こちらの資格は5年ごとに更新が必要で、来年あたり更新かな~ と思っていました。 中小企業診断士の勉強がひと段落した頃かな?なんて思っていたら、今年届いてビックリ( ゚Д゚) 勉強計画がすっかり変わってしまいました…(T_T) どうせ勉強するなら早い方がいい!という事で、早速更新の手続きを開始。 通信講座に申し込み、テキストが届くのを待つこと数日。 140ページほどのテキストが届きました(*'ω'*) 勉強したら確認テストを受けて合格するというのが今回の目標です。 前回受けたイメージではそんなに…

  • 資格試験その後

    こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 しばらくぶりの更新となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 実は、パソコンがネットに繋がらなくなるという状況になりまして、とても不便な生活をしていましたが、何故か突然繋がるようになりました(;^_^A という事で、資格試験その後を書いていきたいと思います(*'ω'*) 資格の記事で最新のものはファイナンシャルプランナー2級でしたかね…。 www.shiikadiary.com その後、6月に日商簿記1級を受けてきました! なななんと、4回目にして4回目の不合格となりましたΣ(゚д゚lll)ガーン 私も色々考えてはいたんですが、こ…

  • 🌸祝🌸娘、高校入学!

    こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 本日は、娘の高校入学式が行われました✨ 残念ながら保護者は出席できないということで、入学式のライブ配信を視聴しました(*'ω'*) このブログでも中学校入学の記事を書きましたが☟ www.shiikadiary.com あれから早3年、色々な事もありましたが、今となってはあっという間に過ぎていったなという印象です。 娘は絵が得意という事もあり、美術科のある私立の高校へ進学しました( *´艸`) とても人見知りな娘は、お友達が出来るかとても不安な様子…。 小・中学校からのお友達もいるので何とかなるかな? (学部は違うけど) それよりも、ボケっとし…

  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能検定合格!

    こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 本日3/4はFP試験の合格発表日! ということで、1月に受けた試験の結果が分かる時がやって来ました💓 前回の記事はこちら☟ www.shiikadiary.com 前回の記事で勉強方法とか感想は書いてしまっているので、そんなに書く事ないじゃんΣ(・ω・ノ)ノ! (気になる方は過去記事を読んでね(^_-)-☆) なのでサックリ結果だけ書いて終わりにしたいと思います(;^_^A 結果は… じゃじゃーん‼ 学科・実技共に合格で、完全合格となりました🎊 いや~頑張って本当によかったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ これでFP試験も一区切り、簿記1級の勉強に…

  • ファイナンシャルプランナーの試験を受けてきました!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 以前の記事で、FP2級のの試験を受ける記事を書きましたが…。 www.shiikadiary.com 本日無事に受けてまいりました\( 'ω')/ ということで、どんな風に勉強していったかと、試験はどんな感じだったかを書いていきたいと思います。 ファイナンシャルプランナーとは 試験の内容は? 勉強方法と勉強時間 今回受けた試験の感想 ファイナンシャルプランナーとは ファイナンシャルプランナーとは税金、保険、年金、資産運用などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプランの設計を行うお金の専門家だそうです(*'ω'*) 今回はそんなFPになるための試験を…

  • 新年の御挨拶

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 🎍新年明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします<(_ _)> ということで、新年明けましたね! もう3日ですけどね💦 年が明けて最初の記事となります。 やはり新年の抱負でしょうか(*'ω'*) 今年はどんな年にしたいかな~というのをザックリ考えたいと思います。 今年やりたい事その① 資格取得を頑張る🔥 一つ目は、何といっても日商簿記1級合格! 何年勉強してるんだよって感じですが(;´Д`) 今年こそは合格したいです😱 ちなみに次の試験は6月にあります。 今までと同じ勉強法だとダメな気がするのでここは少し変えて、問題集で一通り…

  • 年末の御挨拶

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は大晦日ですね~ 1年が本当に早い(;^_^A 今年も色々な事がありましたが、中々ブログを書く事が出来ませんでした…。 3年前から簿記の勉強を始めて1級の取得を目指すまでになりましたが、これが難しくて勉強に勤しんだ日々…。 中々合格しないし、11月の試験の申込みには失敗する始末(;´Д`) 今年は簿記1級には縁の無い1年となってしまいました。 沢山の方に応援していただいているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そんな事もあって、ファイナンシャルプランナーの試験を受けたりもしました。 3級は無事に合格! 年明けには2級を受けてくる予定です…

  • 息子、歯科矯正完了!

    こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 いや~、息子の歯科矯正、ようやく完了いたしました(*'ω'*) 以前にも記事を書いていましたが、今日はまとめを書きたいと思います✨ 以前書いた記事はこちら☟ www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com あれ…意外と記事数少ないな~(;^_^A 歯科矯正でかかった時間 歯科矯正でかかった金額 器具装着時の痛み 親知らずは抜歯 歯科矯正をやってみて まずは、どれくらいの期間がかかったのでしょうか д゚) 歯科矯正でかかった時間 息子は小学4年生の頃から始めました。 終了は高…

  • 簿記試験の申込み失敗!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 あっという間に寒い季節がやってきましたね🥶 時が過ぎるのは早いもの…。 前回の記事では、FP3級の試験を受けるというお話を書きました。 過去の記事はこちら☟ www.shiikadiary.com 無事に試験を受けてきまして、結果は 学科・実技共に合格 でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 結果が分かったのが10月25日で、話しは少し前に遡ります。 FP3級の試験を終えて、自己採点では合格点を超えていたので、この調子で合格出来たらいいな~なんて思いながら簿記の勉強していたわけです。 試験申し込み開始が10月14日だったので、忘れないようにしなけれ…

  • ファイナンシャルプランナー試験まであと少し

    こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 もうすぐ8月も終わりですね。 毎日があっという間に過ぎ去ります(;^_^A そんな中、先日お誕生日を迎えました。 今年で4〇歳!アラフォーです(笑) 前回は簿記試験を受けてきた記事を書きましたが 結局不合格という結果で(T_T) www.shiikadiary.com 薄々分かっていた結果だったので、気を取り直して勉強に励んでいる所です。 そして今回は新たにFP3級の勉強も始めました(*'ω'*) 勉強方法としては ・テキスト&問題集を解く ☟ ・過去問題集を解く ☟ ・過去問道場でひたすら過去問を解く といった感じで進んでいます。 過去問も過…

  • 簿記試験を受けてきました!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 早いものでもう6月も終わりですね( ゚Д゚) 今年も半年が終わっちゃう…。 そして今月は日商簿記1級の試験もありました! 今回も微妙な感じで、不合格なのではないかな?と思います(>_<) 一生懸命勉強してきましたが、中々難しいですね…。 改めて、難しい試験にチャレンジしてるんだなと思いました。 今後の計画も立てています! 試験の前から、今回試験を受けたら別の資格の勉強もしようと思っていました。 候補としては、ファイナンシャルプランナー3級とMOS(Excel)です(*'ω'*) ファイナンシャルプランナーは、私生活でも役に立ちそうだし、前々から…

  • もうすぐ進級ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 しばらくブログを更新できない間に、子供たちも日々成長しています(^▽^)/ 楽しい事だけじゃなく、辛い事もありました。 不登校を克服した息子ですが、去年の10月頃から体調不良が続き、原因もイマイチ分からずに悩んだ時期がありました。 胃痛が続いたことから、ストレスではないか?と思い、息子にも何かあったか?を訪ねたり、担任の先生と話し合いをしたりと解決の糸口を探しました。 かかりつけ医では症状がよくならなかった為、別の病院を探して通ったりもしました。 運よくその病院の薬が合ったのか、症状が抑えられたため、しばらく薬を飲みながら様子を見ていました。 …

  • 簿記試験合格への道~SEASON3⑧~

    こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 簿記試験合格への道~SEASON3~ですが、しばーらく更新しないまま年が明け…。 新年の挨拶もしないまま、本日、日商簿記1級2度目の試験を受けてまいりました(;^_^A 本当は1度目の受験で簿記試験合格への道~SEASON3~は終わるはずだったんですけどね💦 2度目を受けているという事は、1度目はめでたく?不合格でした(笑) そして2度目も絶望的であります/)`;ω;´) 本日受けてきた感想は、「難しかった」でした! 難易度が高かったかどうかは分かりませんが、私にとってはとても難しく、何じゃこりゃな感じでした。 試験開始前の名前を記入する時に答…

  • 年末のご挨拶

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 とってもお久しぶりになってしまいました(;^_^A びっくりしたのが、意外とアクセスがあるんですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 見て下さってありがとうございます(人''▽`)☆ 気付けばもう年末!という事で、今年最後の記事を書いていきたいと思います。 いや~、今年も色々ありました。 不登校だった息子も無事に高校生になり、頑張って通っています! 途中疲れてしまって休みがちになってしまった事もありましたが、何とか冬休みを迎える事ができました(*'ω'*) まだまだ不安はありますが、見守って、時々フォローすれば大丈夫かな?なんて思っています。 www.…

  • メルカリで目標売上達成!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 いよいよ夏本番となりましたね! さて、今回はメルカリで目標売上を達成したので、その記事を書いていきたいと思います(*'ω'*) 以前にメルカリを始めた記事を書きましたが… www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com 実際に販売してみて、自分の作品が売れる喜びを感じる事が出来ました(*^^*) そして、最初に目標としたのが「売上¥5000」でした。 私が売っているのはアクセサリーで、ぶっちゃけ生活必需品でもなく、本当に売れるのか?不安がありました。 メルカリに出品するたびにTwitterでTweetしてみたり、…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part50(最終回)~

    こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 「まさかうちの子が不登校になるなんて」も50記事を迎える事が出来ました! これも、読んでいただいている読者の皆様方のおかげです(*´ω`*) 本当にありがとうございます✨ 息子も高校生になり、今月から本格的に学校が始まりました。 学校に通えるかどうか心配でしたが、今のところは体調も良く、元気に登校しています。 まだまだ安心は出来ませんが、ここで一旦「まさかうちの子が不登校になるなんて」を卒業したいと思います(*^^*) もしもまた不登校になってしまったら、その2があるかもしれませんが💦 今思えば本当に大変で、長いトンネルがどこまでも続いていくよ…

  • メルカリで売れました!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回は、メルカリを始めた記事を書きました。 www.shiikadiary.com おかげさまで売れる事が出来てルンルンな感じですがヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ なんと、お買い上げいただいた方がTweetしてくださいました✨ せっかくなので、紹介したいと思います(*^^*) ※ご本人の了承は得ています。 まずは、購入第一号のあい(@ai_boki)さんです! 簿記に合格できると噂のお守りを買いました(`・ω・´)これを持ってると試験は合格、玉の輿にのり、子宝にも恵まれ、空からはお金が降ってきて、庭から石油が噴き出してきます!(※個人差があります…

  • メルカリ始めました!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 コロナも落ち着いた感がありますが…。 今回は、ハンドメイドの素人がメルカリに出品してみた話を書いていきたいと思います。 外出もあまり出来ない中で何をしていたかというと、ハンドメイドのアクセサリーを作成していました。←勉強しろよ たまにTwitterでTweetしてはいましたが、まだ販売する気はありませんでした。 が、何故か売ってみたい気持ちがムクムクと湧いてきて、そこからは早かった! メルカリに登録し、作品を出品してみました(*^^*) (作ったものが溜まってしまって置くところに困ったというのもありますが…。) 最初に出品したのがチャームでした…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part49~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 コロナ、まだまだ収まる気配が無いですね(;´Д`) 前回の記事は、そんな中行われた卒業式の話でした。 ☟前回の記事はこちら www.shiikadiary.com 今回は入学式の話を書いていきたいと思います(*^^*) 一月ほど前の話になってしまいますが(;^_^A コロナの影響で縮小して行われる事になった入学式。 本来ならば、大きなホールで関連学校の新入生も合同でやるはずだったらしいですが、今回は息子が通う学校のみなので小ホールで行われました。 やはりコロナ対策もされており、入場前には手の消毒と、1m間隔を空けて並んでくださいというアナウンス…

  • 再就職しました!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 実は色々あって、転職活動をしていました。 せっかく決まって働き始めた職場でしたが、面接の時と仕事の内容が違っていました(T-T) また転職するのも大変だし、1度始めたこと、出来ることなら続けたいと思い、頑張って着いていこうとしました。 しかし、上司の対応と、新しい職場・仕事環境に疲れてしまったようで、適応障害が悪化し、うつ状態となってしまいました。www.shiikadiary.com どんな症状が出たかと言うと、 覚えられない(すぐに忘れてしまう) 思ったことが言えない 無表情 言動がおかしい ものすごく不安 体が震える 等でした。 娘からも…

  • お水取り

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 先日占いの話を書きましたが、その時にお水取りの話をチラッとしていました д゚)チラッ そして久しぶりにお水取りへ行って参りました\(^-^)/ 👇前回の記事はこちら www.shiikadiary.com お水取りには、方角と行く時間というものがあります。 さすがに自分でそこまでは調べられないので、知識がある方に聞くのが1番ですね❗ 私が行っている占い師さんは、お水取りについて教えてくれた方で、今回も2月と3月の情報を教えてくれました。 残念ながら2月は予定が合わず…。 3月も平日が多くて、唯一行けたのが7日でした。 なるべく遠くがいいよとは言…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part48~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 息子の進学先も無事に決まり、着々と準備も進んでいます(*^-^) www.shiikadiary.com 入学金の振込みも済まし、年明けには色々な案内通知が来ました✨ 制服採寸 諸手続き 卒業式 適応指導教室 制服採寸 制服採寸って、進学するんだな~って感じがしますよね😃 ドキドキワクワクな感じです\(^-^)/ 普段は知っている人に会うのが嫌な息子はあまり外出しませんが、さすがにそんな訳にはいきません(^-^; 良かった点は、息子の進学が決まったのが早かったこと❗ 皆まだ受験勉強中で、制服売り場でバッタリ💦なんてことはなかったです。 制服売り…

  • 占ってもらいました🎵

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回は、前回の話の続きを書いていきたいと思います(*^-^) 病院へ行った次の日、実は占いをしてきました❗ 色々忙しかったので、占いするのは1年以上ぶり💦 お水取りも行けずにいました(;´д`) ☟お水取り行った時の話はこちら www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com 前回占いをしてもらった時に言われたことが、当たってたんです( ゚Д゚) うわ~言われた通りになってる💦って思いました…。 (占ってもらった記事は書いてなかった~Σ(゚д゚lll)ガーン) 占いも、何かを決断する参考程度で、占いがないと生きて…

  • えっ?うつ状態⁉️

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 定期的に心療内科へ通っていますが、最近悪化しまして(;´д`) まぁ原因は仕事だと思うのですが、かなりいっぱいいっぱいになってしまったようです…。 一番悩んだのは、仕事にしても、勉強にしても、全く覚えられない・前みたいに出来ないということですね。 自分は何でできないんだろうと責めたりとか、そんな毎日でした。 ある時、からだが震えて本当に会社に行きたくなくて、でも病院の予約は1週間後で、どうしようもなくなってしまったことがありました。 そんな時にかおりん(id:kaori-t1228)が色々話を聞いてくれたりしたんですよね(*^-^) 本当に助か…

  • 簿記試験合格への道~SEASON3⑦~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 記事を書こうと思いつつここ迄きてしまいましたが、『簿記試験合格への道』って、最後に書いたのが去年の10月だったのね(;^_^A ☟前回の記事はこちら www.shiikadiary.com 前回は第1回定期テストの記事だったんですね…。 今回は第2回定期テストの記事を書いていきたいと思います💦 去年の年末のお話です(*^-^) 出発は前回と同様に いよいよ定期テスト ランチタイム 生解説 忘年会 教室に乱入 ブログ紹介 出発は前回と同様に 前回は4時半起きでしたが、今回も4時半起きでした(;^_^A 到着時間が同じなんだから当たり前ですよね(笑…

  • 新年のご挨拶

    少し遅くなってしまいましたが… 本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 年明け最初の記事なので、新年の抱負などを書きたいところですが、今のところ簿記1級合格以外は具体的な事は決めていないという…(;^_^A やりたいことは沢山あるのですが、行動が追い付いていません(;´Д`) 私の場合要領が悪いっぽいので、二兎を追ってもダメかな~と思い、とりあえず6月までは簿記の勉強に集中しようと思っています(*^-^) その後、何をやろうかじっくり考えればいいかなと💦 ブログの方は、自分のペースでコツコツ出来たらなと思っています。 細く長く続けていく事が目標ですかね(*^^*) ということで、短…

  • 大晦日~年末の挨拶~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回は簡単ではありますが、今年1年の振り返りと年末の挨拶を書いていきたいと思います(*^^*) 今年1年を振り返ると言っても、色々な事があってどうしよう💦 ・息子の進級 ・娘の中学入学 ・就活 ・日商簿記2級合格 ・日商簿記1級に挑戦 あっ、書いてみるとそうでもなかった(;^_^A という事で、とりあえずよく分からないうちに1年が終わってしまうという事です(笑) ですが、大変な1年だった気がします💦 息子の事にしても、就活にしても、自分ではどうにも出来ない部分があり…。 とりあえずやるしかない!という感じで突き進んできました🐗 簿記の勉強にして…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part47~

    こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 本日は報告になります! 何と、息子が高校受験で(奨学金共に)合格しました\(^-^)/ 既にTwitterでは報告していて、中々記事の更新ができずにいましたが(^-^; 簿記の定期試験が一段落したので、ようやく記事にできました💦 前回の記事の通り、面接+1教科を受けました。 ↓前回の記事はこちら www.shiikadiary.com 1教科受験の方はあくまでも奨学金の判定なので、ダメでも不合格にはなりませんが、やはり本人にとっては不安なところもあったのではないかなと思います。 いまだに、学校に週3日、適応指導教室に週2日通っていて、満足に授業…

  • ✨祝✨ブログ開始1年を迎えました(^^♪

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 何と、とうとうブログ開始1年を迎えてしまいました( ゚Д゚) 最近はあまり更新が出来ずにモヤモヤしていましたが…。 もしかしたらすぐに飽きちゃうかもなんてことも思ったりしましたが、出来ちゃうものですね✨ という事で、1年間の経過報告をしたいと思います(*^^*) ブログを始めたきっかけ PVを稼いでいる記事は⁉ 気になる収益・PVは(゚ε゚) 感謝です✨ ブログを始めたきっかけ 皆さんもきっかけがあって始めたんじゃないですかね? 私がブログを始めたきっかけと言えば、息子の不登校ですかね~ 本当に大変で、でも、不登校の子って思ったよりも沢山いるん…

  • 台風19号の被害は⁉

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回の台風19号ですが、思ったよりも酷かったというのが個人的の印象です。 テレビでも放送されていますが、河川の決壊が多発し、大変な被害となってしまいましたね💦 うちも川のそばですが、少し高い所に家が建っている為、難を逃れる事ができました。 事前準備は万端に 一時孤立しました 恐怖のエリアメール 被害の状況 事前準備は万端に 川のそばに家があると、台風が来るたびに洪水になったりします。 しかも、年々酷くなっているように感じているのは私だけではないはずです。 今回は特に大きな台風という事で、接近する前から注意を呼びかけられていましたね。 以前の経験…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part46~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 息子の受験もそろそろという所までやってきました。 受験する高校も確定し、現在は試験に向けて準備を進めています。 今回は、高校選び~現在までを書いていきたいと思います(*^^*) ☟前回の記事はこちら www.shiikadiary.com 高校は何処にしようか? 学校見学で決めました 選んでよかった所 私立ってお金かかるんじゃないの? 受験の内容 三者面談 高校は何処にしようか? 高校を選ぶのって悩ましい所ですよね…。 中学生で何になりたい?が明確になっていない子も多いのではないでしょうか。 特にうちの息子は不登校な為、成績・出席日数を考えると…

  • 簿記試験合格への道~SEASON3⑥~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回は何と、簿記の教室メイプルの東京教室で定期試験を受けてきました❗ その様子を書いていきたいと思います(*^-^) 試験の予定 突然の不幸が…。 定期テスト前日 定期テスト当日 試験の予定 定期テストは朝9時開始で、朝8時半までに教室に入ります。 ということで逆算すると、4時半起きですか!!( ; ロ)゚ ゚ 何も考えないでいたけど、めちゃくちゃ早くてビックリしました💦 体力が持つか心配なところはありますが、だからといって行きたくないという気も起き ずにいました。 ただ心配なのは、勉強不足な点で、全然点数が取れないんじゃないか?というところで…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part45~

    お久しぶりでございます(;^_^A 約1ヵ月前~の話になってしまいますが…。 新学期が始まり、登校初日から実力テストって( ゚Д゚) 中学生になるとなかなか大変ですね~💦 3年生はいよいよ受験に向けてという感じでしょうか。 息子は相変わらずのんびりしていますが(^-^; ☟前回の記事はこちら www.shiikadiary.com 成績は… ということで、テストもちゃんと受けてきたようでホッとしていますが、成績が伸び悩み…。 頑張って進めてるんだから、そろそろ結果がでてもいいと思うんだが🤔 数学、英語、社会は教えてもらっているのに、なぜか成績が上がらない…。 そして何故か国語だけ飛び抜けて成績…

  • お供え物に笹餅を

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 中々ブログを書く時間が取れないのは辛い…。 ちょっと気分転換もかねて、笹餅の話しを書いていきたいと思います(*´ω`*) 本当はお盆中に書こうと思っていた記事…。 時期外れとなってしまいました💦 うちの地域では、お盆に笹餅を作ります。 もち米を蒸かし、今は餅つき機でついています。 機械でも結構よくつけるものなんですよ~(*^^*) もち米を蒸かしたら、餅つき機へ投入してスイッチオン! 機械が頑張ってついてくれています(^^♪ 滑らかになりましたね✨ 兄と母が山で取ってきた笹の葉です。 (私はお墓に迎えに行く担当です。) 餅を包む為、葉っぱが4枚…

  • 御礼(*'ω'*)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 久しぶりの更新となってしまいました💦 前回の記事で、沢山のお祝いコメントを頂き、ありがとうございます✨ とても嬉しく思います(*´ω`*) 今回はお礼の記事とさせていただきます。 www.shiikadiary.com さて、前回の記事でちょろっとしか触れていませんでしたが、なんと、あの北野トマレ(id:kitano-stop)さんが誕生日会を開いてくれました✨ (紹介が遅くなってしまいました💦) おめでとうございます。 pic.twitter.com/3kfaWrvGQZ— 北野トマレ (@kitanostop) 2019年8月28日 私がt…

  • 誕生日を迎えました д゚)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 気が付けば、ブログ開始9ヵ月を過ぎていました(;^_^A 最近はたまに更新という感じで、特に情報提供できる程の事もしていない…という事で、経過報告はしばらくお休みしようかと思っています💦 あと3ヵ月程でブログ開始1年となるので、その時に反省やらをやろうかなと考えています(*´ω`*) そしてちょうどブログ開始9ヵ月目の日は、私の誕生日でした(((o(*゚▽゚*)o))) 兄からはケーキのプレゼントを貰い、娘からハンドタオルのプレゼントを貰いました(*^^*) (ハンドタオルの写真を撮り忘れてしまった…( ;∀;)) 母は美味しい料理を用意してく…

  • パッションフルーツを収穫しました!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 青じそ枯れちゃった事件の時にちらっと出てきたパッションフルーツ。 ゴーヤが根切り虫にやられてしまって、母が追加で買ってきたんですが、順調に実がなり、無事収穫する事が出来ました(((o(*゚▽゚*)o))) ☟青じそ枯れちゃった事件の記事はこちら www.shiikadiary.com こちらは7月23日に撮影したものです。 母が、”受粉をしてあげないと実がならない”と言っていましたが、特にそんな事しなくても7つも実を付けました(*^^*) 食べ頃は何時なの? という事で、ネットで検索…。 茶色くなって自然に落ちたら食べ頃との事で、とても待ち遠し…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part44~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回はちょっと感情的になってしまいましたが(;^_^A その後、息子ともちゃんと話しをしております(*´ω`*) ☟前回の記事はこちら www.shiikadiary.com 結論から言えば問題は解決といったところですが、よく見守る必要がありそうです! 問題集が終わったよ! 知識は沢山あった方がいい 趣味とか、勉強とかやってみる 問題集が終わったよ! 前回の記事から程なくして、 「理科の問題集終わったよ!」 と息子から声がかかりました。 息子曰く、 「ちょっとずつ進めていて、他のも色々あったから…。」 との事でしたが、言われて進めた感は否めませ…

  • 簿記試験合格への道~SEASON3⑤~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 連休もあっという間に終わってしまい…。 色々悩んだりもしましたが、ある程度進める事が出来てホッとしています(*´ω`*) ☟前回の記事はこちら! www.shiikadiary.com 勉強の進捗 悩んでしまった事 原因不明の発熱(笑) 今後について考える 勉強の進捗 実は、勉強をどのように進めていくかという事で凄く悩んでしまい、一時的に不眠症になるところまで行ってしまいました💦 ちょっと睡眠導入剤にお世話になってしまいましたが、今は復活しております(*^^*) 連休中の目標 今迄のまとめ 個別問題集第1章~復習 総合問題集第1回~第3回まで復…

  • 御朱印巡り~今宮神社~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 中々進みません御朱印巡りの記事(;^_^A 今回は6月にお参りした今宮神社を紹介します。 今宮神社 今宮神社は、人皇第七十代後冷泉天皇の康平三年(1060)に、素戔嗚尊を祭神として創建せらる。下野国史に宇都宮朝網の三男公頼始めて此の氏家に城を築きし時に、己が産土神たる宇都宮明神を合祀して、城中の守護神としたとあり、その後人皇第九十三代後伏見天皇の正安二年(1300)城主公宗の崇敬により社殿を改築し、塩谷郡の北は三依、塩原より南は高根沢に至る二十四郷に毎年交営繕せしめしを以て社殿荘厳に崇敬厚かりき、されば明治五年郷社列せられ同三十九年神饌弊帛料供…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part43~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 お盆休みを終わろうとしています( ;∀;) 連休だわ(^^♪なんて思っていたけど、終わってみれば あっという間! その間は出かける日もありましたが、家にいる事も多く、子供たちの様子を観察していました。 ちゃんと勉強しているかな? 来週から適応指導教室がはじまります 新学期早々学力テストが…! ちゃんと勉強しているかな? 特に気掛かりなのは息子の様子。 もうすぐ2学期になりますが、私が見ている限り勉強をやっている様子はない…。 「やってる!」 と言っていたけれど、どういう事かな( ゚Д゚) 受験生だよね? まだ1年生の問題集も終わっていないよ? …

  • 山本印店番外編(予約を取るには?)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 しばらくぶりの記事のようなそうでないような(;^_^A 今回は、山本印店さんの話しを書いていきたいと思います。 ☟山本印店さんの詳しい話しはこちら。www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com 実は、度々このブログにも登場しているたーさんから連絡があり、たーさんの息子さんが予約を取れた!との事。 私の周りでは、私を含めて4人目です(*^^*) そこで、いつ電話をしたら繋がりやすいのかを考えてみました。 狙うのは大型連休の間の平日 たーさんがブログを始めた…! 桃仙さんは凄い 狙うのは大型連休の間の平日 今回分か…

  • 簿記試験合格への道~SEASON3④~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 暑い日が続いていますが、ようやくお盆休みに突入しました(*´ω`*) 今回は9連休という事で、色々出来るんじゃないかとウキウキしています。 ☟前回の記事はこちら。 www.shiikadiary.com 勉強の進捗 勉強の環境を整える 書類を整理する 単語帳を作る 工業簿記も始まりました 勉強の進捗 今週は月曜日から何か調子がおかしい…。 胃のムカムカというか、気持ち悪さがずっと抜けず、食欲減退と、水分を取る事すらままならない状態でした。 胃薬を飲んでも効果がなく、熱中症か?とも思いました。 なるべく水分を取るように心がけて休むようにしていたら…

  • 熱中症警報

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? いや~暑すぎます💦 娘は夏休みに入っても、部活でほぼ毎日学校に行ってます(;´Д`) 夏休みに入ってすぐに、3年生にとっては最後となる大会もありました。 熱中症にならないか、お弁当が悪くならないか、心配ではありましたが、大丈夫だったようでホッとしました(*´ω`*) こんなに暑いと”運動は控えましょう”という言葉も聞きますが、学校ではどのように対応しているのでしょうか? 帽子は必ず着用(忘れたら参加させてもらえない) 水筒はスポーツドリンクで! 暑くなり過ぎたら早めに部活終了 こんな感じのよう…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part42~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 あっという間に夏休みですね(;´Д`) 息子はというと、最終日迄学校に行く事が出来、通知表も自分で持ち帰る事ができました(^^♪ ☟前回の話しはこちらです。 www.shiikadiary.com 夏休みに入ってすぐに、衝撃的な事実が判明しました💦 今回はその話しも書いていきたいと思います! 宿題も沢山持ち帰ってきました 受験する学校は… 衝撃的な話し 宿題も沢山持ち帰ってきました 1学期の最終日、無事に終えてホッとしています(*^^*) 1学期は週に3回も学校へ行く事になり、もしかしたら疲れちゃうかも…と心配していましたが、頑張りました✨ や…

  • 簿記試験合格への道~SEASON3③~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 簿記1級の勉強も本格的に始まり、悩みも出てきました。 覚えられないのに忘却が早い(;´Д`) 今月は予定が多かったというのもあり、週末も出かける事が多く、疲れがたまっていた事も原因の一つだと思います。 ようやく落ち着きを取り戻し、ゆっくり考える時間が出来ました(^^♪ ☟南先生とお話しした時の記事です。 www.shiikadiary.com 勉強の進捗 勉強を始めてからの流れ (大まかな流れですね) テキスト・個別問題集・確認テストがUPされる。 ☟ 期日までに確認テストを提出する。 ☟ 総合問題集がUPされたらやる。 プラス 合間に3級・2…

  • ナスときのこのつけ汁

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 夏本番で暑くなってきましたね~(;^_^A 前にちょこっと紹介した、ナスときのこのつけ汁を作ってみました!www.shiikadiary.com ちょうどおばさんの所にお中元を持って行ったらナスを貰い、これは作るしかない!という事で、早速調理にかかります(*^^*) 青じそなんですが、近所のおじさんの畑に生えており、残しておいてくれたのでありがたく使用させていただく事になりました✨ まだちょっと小さ目ですが、青じそのいい香り💕 ナスときのこを油で炒めます。 鍋だと炒めにくいので、いつもフライパンを使用しています。 よく炒めたら、だし汁投入。 少…

  • 御朱印巡り~池尻稲荷神社~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 最近は前よりUPする記事数が減ったので、書きたい事が書けないまま消えているような気がする(;^_^A 忘れないようにメモしないとねφ(`д´)メモメモ... 今回は、御朱印巡りの続きを書いていきたいと思います💦 続きと言いましても、実は、行っていたけど紹介していなかった所があったんです…。 日にちは前後してしまいますが、せっかくなのでそちらから紹介します! 池尻稲荷神社 池尻稲荷神社は、今から350年前の明暦年間(江戸時代の初期)に旧池尻村・池沢村の両村の産土(うぶすな)神(がみ)として創建鎮座になったもので、それより村の共同生活と信仰の中心と…

  • お祭りがありました

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今年は梅雨が長かった気がしますが、子供たちも夏休みに入りウキウキ?な感じです(*^^*) 夏の行事の一つがお祭り! 去年までは育成会に加入していたので、毎年お祭りに参加していました。 お昼ぐらいにはお神輿を担いで歩き、夕方はちょっとしたお店を出すのでそこで買って食べたり、花火をしたり、くじ引きをしたり…。 今年はのんびり出来るかな~と思いきや、お祭り当番なるものがあるんです(;'∀') お祭り当番とは、お神輿を担いで地区内を練り歩くので、休憩できる場所を提供したり、飲食物を用意したるすんですよね。 自治会から予算を割り当てられ、去年のレシートや…

  • 西新井大師露店の指輪をゲット!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 挑戦すること3回目、ついに、西新井大師にある露店の指輪を購入して参りました❗1度目は天気が悪くて断念。 2度目は行ったけど露店がお休み(T_T)www.shiikadiary.com そして今回、電話も無事に繋がり、やっていることを確認しました✨ やったー😆🎶 午前中は簿記の教室メイプル代表の南先生の所へ伺いましたが、そこから割りと近いということで、帰りに寄ることにしていたんです。 ☟先生と会った時の話しはこちらです。 www.shiikadiary.com 天気予報ではずっと雨マークで(T_T) ”雨降らないで~”とお願いしたら、曇りでした。…

  • 簿記試験合格への道~SEASON3②~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ブログ日数・記事数共に200を越えました!!( ; ロ)゚ ゚ いつも応援ありがとうございます✨ さて、前回簿記試験の新しいSEASONの記事を書きましたが☟ www.shiikadiary.com なんと、簿記の教室メイプル代表の南先生に会う為に、東京へ行ってまいりました(*^^*) 実は先月からアポを取っていて、早くお会い出来る日を楽しみにしていましたが、やっと当日を迎える事が出来ました✨ 教室近くにたどり着いたものの、入り口が分からずウロウロしてしまいました💦 スマホを見ながら怪しい動きをしていたのは私です(笑) ようやく発見し、同期の人…

  • うちの子が不登校になるなんて~part41~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ☟前回は、息子が頑張っているな~という記事を書きました。 www.shiikadiary.com この時からもう半月以上も経っているのね( ゚Д゚) 息子はますますやる気を出し、頑張っているところでございます✨ そう簡単にはいかない… 勉強優先で 矯正器具を壊したので… 3者面談 そう簡単にはいかない… 期末テストの成績表が返ってきて、今回はあまり思うようには行かなかったようですね(;^_^A 一生懸命勉強してはいますが、まだ2年生迄終わっておらず、私の方が焦ってしまいそうです。 ですがここはぐっと我慢して、あまり言わない事にしています。 「1…

  • 空手の大会

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 さて、部活の練習・練習試合・大会など、中学生になると土日も中々休みがありません(;^_^A そんな事で空手の大会も何回か見送り、今回ようやく今年初めての大会に出場しました。 娘もなるべく練習に行くようにはしていますが、平日はやっぱり難しいと感じます。 当初の予定では文化部に入るはずだったので、練習もある程度参加できると見込んでいましたが、予想外の運動部💦 ですが、本人は空手より部活の方が楽しいようで、部活優先のようです。 そんな中での大会の様子を書いていきたいと思います。 2種目に参加しました 1種目目 2種目目 2種目に参加しました 今回参加…

  • 奥歯が倒れている⁉歯科矯正(T_T)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 記事にはしていませんでしたが、先月歯科矯正に行った時にビックリする事を言われました。 娘なんですが、右奥歯が内側に倒れているとの事。 このままだと上手く噛むことが出来ず、倒れた歯を起こす必要があるようなんですね💦 その為には新たに器具を付ける必要があるとの事。 実は息子も両方の奥歯が内側に倒れていて、もしかしたら遺伝なのか?と…。 という事で、次回は平日に来てくださいと言われてしまいました(ノД`)・゜・。 しかも不幸な事に、息子が矯正器具(マウスピースのようなやつ)を破損してしまい、そちらも新しく作り直さないとΣ(゚д゚lll)ガーン 息子…

  • 御朱印巡り(御礼参り)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 何回か神社へお参りに行った記事を書きましたが、学問の神様の神社へは 2ヵ所行っています。 1ヵ所目はお正月にたーさんと『蒲生神社』へお参りに行きました。 たーさんの息子’Sが受験の年になるという事で、リクエストでだったんですよね。 ちょうど私も就活と資格試験があったので、一緒にお参りしてきました(*^^*) www.shiikadiary.com そして2ヵ所目は、ゴールデンウィークにやっぱりたーさんとお参りに行きました。 御朱印巡りはこの時からで、やはり学問の神様の『天満宮』へ行ったんですよね~ 懐かしい(^^♪www.shiikadiary…

  • 簿記試験合格への道~SEASON3①~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 日商簿記検定2級に無事合格し、しばらくはのんびり次の勉強を進めていましたが、いよいよ本格的に始動しようと思います(*^^*) 合格発表の記事はこちらです☟ www.shiikadiary.com 沢山のお祝いコメントありがとうございました✨ こんなに沢山の方が応援してくれていると思わなくて、本当に嬉しい限りです(^^♪ 勉強の期間は大変でしたが、大変だった事も吹き飛ぶ感じです( ゚Д゚) 1級の講座に申し込みをしました 早速勉強を始めてみました 最初の感想 1級の講座に申し込みをしました 学生時代からですが、一生懸命頑張った後は勉強に手が付かな…

  • 『ワンパンマン』

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 『ワンパンマン』をご存じですか? 最近まで、深夜枠で第2期が放送されていました。 実は子供のころは漫画もゲームも好きな方だったので、子供たちと話しを合わせやすかったかもしれません。www.shiikadiary.com ただ単に私が子供なだけかもしれませんが(;^_^A という事で、ちょっと紹介したいと思います。 『ワンパンマン』とは 『ワンパンマン』との出会い 第2期が始まってワクワク 第2期の感想 『ワンパンマン』とは 『ワンパンマン』とは、現在”となりのヤングジャンプ”で連載されている漫画です。 ウエブサイト上で連載されていたものの、リメ…

  • 子供は親とコミュニケーションを取りたがっている

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 子育てを始めて十数年になりますが、今になって分かる事ってありませんか? 最近になって、子供がどれだけ私とコミュニケーションを取りたがっていたかが分かるようになってきました。 コミュニケーションてやはり大切なんだと、改めて思った事を書いていきたいと思います。 一生懸命話題を探す お風呂は一緒に 子供は親が大好き 一生懸命話題を探す 子供たちが小さい頃から一緒にゲームをやったり、子供たちの中で流行っているものの話しをしたりはしていました。 もしかしたら子供たちが大きくなったからかもしれません。 最近気づいた事です。 特に息子が、一生懸命話題を探して…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part40~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ここのところ毎日お天気がイマイチで、洗濯物が乾かなくて困っています(;´Д`) そんな中でも順調に学校に通えている息子は頑張っている! という事で、今回は期末テスト・高校見学の様子を書いていきたいと思います。 もう⁉期末テストでした 高校見学へ行ってきました 先生が来なかった事件 食欲は元気の証! もう⁉期末テストでした 中間テストから1ヵ月程しか経っていないんですが💦 期末テストが実施されましたΣ(・ω・ノ)ノ! 7月には別のテストがあるようで、それが関係しているのかもしれません。 期末テストも無事に学校で受ける事が出来、ちょっとずつ採点され…

  • ブログ開始7ヵ月経過

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ブログを開始して7ヵ月! 我ながらよく継続出来たなと思っています(;^_^A ☟前回の記事はこちらです。 www.shiikadiary.com 今月は簿記試験と就職という2大イベントがありました。 試験は6月9日で、今月に入ってから試験日までは勉強時間の確保という事で、ブログの更新はお休みしました(~_~;) 仕事が始まり、勉強時間とブログ時間の確保は今後の課題ですね…。 という事で、試験後は1日おきのペースで投稿している感じです。 投稿数が減ったらどうなったのか ブログの記事について 今後について 投稿数が減ったらどうなったのか 以前は毎日…

  • 簿記試験合格発表(簿記試験合格への道~SEASON2⑥~)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 とうとう発表の日がやってきました! 発表迄半月程度でしたが、ドキドキソワソワで落ち着かない感じでした(;^_^A ☟試験を受けた時の記事はこちらです。 www.shiikadiary.com 結果は⁉ 良かったところ 悪かったところ 今後はどうする? SEASON②は無事?に終了 結果は⁉ なんと、『合格』でした~✨ 前回は不合格でしたが、諦めなくて本当によかったと思います(*^^*) ☟結果はこちらです。 5問×各20点(1~3問は商業簿記、4~5問は工業簿記)で100点満点ですが、94点取る事が出来ました! 試験後の自己採点で、第1・3・5…

  • 青じそ枯れちゃった事件

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 そう言えば、こんな事があったなと思い出すきっかけをくれたもへじ師匠の記事はこちらです☟ i-shizukichi.hatenablog.com 青じそ! 夏と言えば青じそ! という事で、今年は母が青じその苗を買ってきて畑に植えていたのです。 うちは毎年茶の間を日陰にすべく、緑のカーテン作りをしています。 4月下旬になると、ホームセンターでゴーヤの苗を売り出すんですよね。 そこで母が買ってきたのがゴーヤの苗2本と青じその苗1本。 夏になると風味付けにしそを使うんです。 ナスときのこを炒めてだし汁を入れ、味噌で濃いめに味付けしたところに青じそのみじ…

  • うちの父の日

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 6月の第3日曜日は父の日でしたね~ ブログの記事でも父の日にちなんだ記事を見かけましたが、うちは残念ながら、私も子供たちにも父がいません(;^_^A ですが、娘からビックリな言葉が出てきたので記事にしちゃいました! 父の日といえば 娘の言葉 父の日は何するの? 来年は… 父の日といえば 白薔薇をプレゼントしたりしますよね。 え?しない? 白薔薇の花言葉は『あなたを尊敬します』だったような気がします(;・∀・) (ちゃんと調べろよって感じですが💦) ですが、私も白薔薇をあげた記憶は無いですね~ そもそも父の日に何かをしてあげた記憶が無い…。 私が…

  • 新じゃが

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 新じゃがの季節ですね(*^^*) 息子が通う隣町の適応指導教室には、ちょっとした畑があります。 そこで畑の管理をしているおじちゃんがいて、子供たちはお手伝いをしているようなんですよね。 実は私も知っているおじちゃんで、会った時には立ち話なんかもしていました(笑) 収穫した野菜を分けてくれたりもするんです✨ この前はキュウリ、その前はラディッシュ。 新鮮な野菜サラダになりました😋 今回は、立派に育ったじゃがいもを頂きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ しかも、男爵・きたあかり・メイクイーンの3種類もです! 比較になる物が近くにないので大きさが分か…

  • 最近の娘は頑張ってるな~と思う事

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回の息子の話しに引き続き、今回は娘の話しを書いていきたいと思います。 入学当初はまだ小学生な感じもしていましたが、すっかり中学校生活にも慣れてきました。 随分成長したように感じます(*^^*) 娘なりにも中学生の大変さを身をもって体験し、考え方も変わって来たのではないでしょうか。 やっぱり小学校とは違う定期テスト 陸上競技大会地区予選 部活が楽しい 来月には空手の大会が…! やっぱり小学校とは違う定期テスト 小学校ではそれなりにいい点数を維持していた娘だったので、中学校でもある程度は取れるだろうと思っていたのではないかなと感じていました。 と…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part39~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 働き始めてから早2週間。 段々と落ち着いてきました(*´ω`*) 私が働き始めた事で、子供たちの動きも変わってきたように感じます。 学校へ行っています 隣町の適応指導教室 高校見学 学校の場合 適応指導教室の場合 学校へ行っています 何当たり前の事言ってるんだよ!なんて言われそうな見出しですが(;^_^A ☟前回の記事で書いたように、息子も色々考えて行動するようになりました✨www.shiikadiary.com その中で、家庭訪問支援を学校でという方向で話が進んでいましたが、何と、今は週3で学校に通えていますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ しか…

  • 家族旅行②(蔵王の御釜~こけし館~蔵王ハートランド)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回の家族旅行の続きを書いていきたいと思います(*^^*) 今回は2日目になります! 旅行も後半、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますね( ゚Д゚) 今思えば、もっと写真撮っておけばよかった(ノД`)・゜・。 出発~ こけし館 蔵王の御釜 蔵王ハートランド 旅行のまとめ 出発~ 朝食もバイキングではなかったので写真を撮ろうと思っていたのですが、うっかり食べてしまいました(;'∀') という事で、チェックアウトの時間ですΣ(゚д゚lll)ガーン 外に出てみると、子供たちの嬉しそうな声が! 「猫がいるよ‼」 猫ちゃんの写真を撮る事が出…

  • 家族旅行(福島県あぶくま洞~宮城県白石城)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 毎年恒例の家族旅行をしてきました✨ 楽しい思い出を残したいという事で始まった家族旅行ですが、今年で9年目となります(*^^*) 今迄に行った場所は、千葉、山形、山梨、箱根、長野、伊藤、松島、佐渡となっています。 1泊で行ける範囲の旅行ですが、結構行きましたね~( ゚Д゚) 最近は何処に行こうか?考えるのが大変になってきました(;^_^A そして今年はどうしても’蔵王の御釜’へ行きたかったので、福島→宮城方面となりました! いざ出発 あぶくま洞と星の村天文台 宮城白石城 鎌崎温泉木村屋旅館 いざ出発 いつもは私の兄がコースなど色々決めていましたが…

  • 日商簿記検定2級を受けてきました(簿記試験合格への道~SEASON2⑤~)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 久しぶりの更新となりました(;'∀') 今日は簿記試験があったんですよね。 前回は撃沈だったので、今回は絶対に合格しようと今日迄の1週間は勉強の方に時間を使っていました。 前回の合格発表の記事はこちらです☟ www.shiikadiary.com 今月から仕事が始まった事で、自由に使える時間が減ったのは痛かったです💦 ですが、仕事と勉強を両立している方も多く、時間を調整しながら進めていくのは本当に大変で、本当に凄いなと思いました。 就職が決まった時の記事はこちらです☟www.shiikadiary.com 勉強について何回か記事を書いてみました…

  • 占いで本当に開運するのか?~当たった事~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 実は占いやスピリチュアル好きなのですが、このブログを始めた時も、縁起のいい日などを選んだりもしました。 『詩佳』というハンドルネームも、いい画数の文字を使用しております(*^^*) 特にブログを始めた頃は病んでいたという事もあり、占い師さんに占って貰ったりもしていたんですよね~ 過去記事でこんなものもあります☟ www.shiikadiary.com 宝くじは外れましたけど(;^_^A www.shiikadiary.comwww.shiikadiary.com この中で、『3月6日~6月5日の間、仕事が見つかりやすい』 と言われていました。 …

  • 雇用保険を受給するのはこんな流れでした

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 就職が決まりホッとしていましたが、職安に雇用保険の申請をしている為、認定を受けてこないといけません。 ちょっとその流れを書いていきたいと思います。 雇用保険を受給する流れ まずは申請 雇用保険説明会(講習会) 初回認定 就職が決まったよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 就職前認定 まだ終わってはいませんが… 雇用保険を受給する流れ まずは申請 退職したら、会社から離職票を貰います。 申請するときに必要な物 離職票(1・2) 雇用保険被保険者証 写真2枚 マイナンバーカード 印鑑 通帳 申請をすると、”雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり”を渡され…

  • キングダムを見てきました

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 記事を書くのが随分遅くなってしまいましたが(;^_^A 日曜日にけーさん(前職場の先輩♀)と『キングダム』を見てきました! 『名探偵ピカチュウ』とどっちにするか迷いましたが、口コミ等を見て、今回は『キングダム』を見る事にしました(*^^*) せっかくなので、見た感想を書いていきたいと思います。 ※あくまでも私が見た感想になります。 キングダムとは 実際に見て 余談ですが… キングダムとは 紀元前245年、古代中国の戦国時代のお話しです。 元々は漫画でしたが、実写映画化されたものなんですね~ 時々ブログ巡りをしている時に見かけたりもしましたが、評…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part38~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回はちょっと切ない感じの記事になってしまいましたが、今回、嬉しい進展がありました✨ ☟前回の記事 www.shiikadiary.com 適応指導教室を午後迄 家庭訪問支援が無くなる⁉ ちょっと心配な事 流れが出来れば勝手に進んで行く 適応指導教室を午後迄 今迄は、月・水曜日の午前中のみ登校していた適応指導教室ですが、私が就職をする為、お迎えは出来なくなります。 そして息子が出した結論は、”どうせ自分で帰るなら、午後まで居る”でした。 これも中々お昼を跨げなかった息子にとっては凄く進歩ですが、何と、お昼は給食を食べるとの事! お弁当を作る覚悟…

  • ブログ開始6ヵ月経過

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 あれよあれよという間にブログ開始から6ヵ月経過となりました✨ まさかこんなに続けられるとは思っていなかったので、本当に皆様には感謝しかありません。 ありがとうございます<(_ _)> 今月の成果 まとめ記事について まとめ 今月の成果 PVもちょっと下降気味になり、何となく続けている感じになってきてしまったのですが、事態は一変。 はてブ砲とグーグル砲により急激にアクセスが上がる事態となり、本人もビックリ仰天( ゚Д゚) はてブ砲は、2記事連続となりました! あ、でも凄くアクセスが増えたといっても通常の4倍位なので、少ない方でしょうね…。 ☟こち…

  • 簿記試験合格への道~SEASON2④~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 試験まで残すところ後2週間。 第152回簿記検定試験受験票が届きました! 申し込みをした前回の記事はこちらです☟ www.shiikadiary.com 受験票が届きました 第2回定期テスト 過去問と予想問題 試験に向けて 受験票が届きました 前回は2級・3級併願で受けましたが、残念ながら2級は不合格でした。www.shiikadiary.com せっかく勉強したのに、ここでくじける訳には行きません! しかも、第151回の第3問がめちゃめちゃ難しかったんです。 このままでは悔しい…! という事で、再挑戦の申し込みを済ませていました。 これが届く…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part37~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は、息子にとっては中学校最後の体育祭でした。 誰にも会いたくない息子は、お休みしました。 そしてテストの成績表が手元に届き…。 抜歯してきました 成長していたお友だち 沢山思い出を作って欲しかった テストの結果が意外でした 抜歯してきました ちょっと記事があちらこちらになってしまってすみません(~_~;) 歯科矯正をしている為、親知らずを抜歯してるんですね。 www.shiikadiary.com 1本ずつしか抜けないという事で、今回は2本目を抜いて来ました。 どうして体育祭の今日だったのか! 実は、紹介して頂いた先生(口腔外科の先生)が、…

  • 実は”はてブ砲”だったらしい

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 昨日も無事に記事を投稿してホッとしてそのまま今日を迎えた訳ですが、ブログのアクセスを確認すると何かおかしいんですよね…。 アクセス数が昨日に引き続き多い✨ 『www.googleapis.com』⁇ 調べたのですがイマイチよく分からず…もしやグーグル砲と言われるやつ? にしてはアクセスが凄く少ない(;´Д`) しかし、今回はやけに”はてなブックマーク”からアクセスが多いな~ ”はてなブックマーク”って凄いんだな(*^^*) などとのん気に過ごしていましたが、そこでようやく気付いたんです。 これはもしや『はてブ砲』というやつ⁉←気付くのが遅い💦 …

  • アラフォーから始めるブログ運営~その6~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 昨日の記事の反響が予想以上に大きくて、ビックリしております( ゚Д゚) Twitterだけではなく、ブログにも沢山のコメントを頂きました\(^_^)/ 本当にありがとうございます✨ 今回は、雑記ブログで良質記事を書くにはどうしたらいいか?を考えてみたいと思います。 雑記ブログって日記になっちゃうんだけど… まとめ記事を書いてみる 頑張った分だけ嬉しい事がある 雑記ブログって日記になっちゃうんだけど… ブログを始めてもうすぐ6カ月を迎えようとしています。 『3カ月は毎日更新した方がいい』とか、『100記事書けばアクセスが増える』とか、見かけたりし…

  • 就職が決まりました!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 履歴書を送る事数回…。 ようやく”採用”の連絡がきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ という事で、今回は報告記事となります✨ 就活をはじめました! 早期就職支援を受けてみました ようやく面接して貰えました 就活で大変だった所 嬉しかった事 就活をはじめました! 本格的に就活を始めたのは、1月からでした。 www.shiikadiary.com 売り手市場といわれていて、確かに求人も多かったですが、年齢制限や資格・経験必須など、苦戦を強いられました(;^_^A 当時はまだ有休消化の為前の会社に在籍していて、そこまで急いでというわけではなかったんで…

  • 自然の力は恐ろしい!

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ここ数日、集中豪雨の被害も出ていますね! 屋久島での救助の様子はニュースでも沢山流れていました。 詩佳家も災害とは無縁ではなく、むしろ何回も遭遇しています。 うちは川から近い場所にあり、川のすぐ傍には田んぼがありました。 数年に一度は洪水が起こり、その度に稲がダメになるという被害も多発していました。 うちはちょっと高くなっている所にあるので洪水の被害はありませんが、祖父の家は少し低い場所にありました。 床上浸水も数回経験しており、今では住めない状態です。 祖父が亡くなってからは貸家として提供していたので、家賃収入が無くなってしまったのは痛いです…

  • 初めての中間テスト

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 娘が中学生になって早1カ月半。 初めての中間テストを受けてきました。 初めての経験でドキドキだったようですが、どうだったでしょうか(;'∀') 意外と勉強が大変だった テストをやってみて 息子も受けてきました(おまけ) 意外と勉強が大変だった テスト前の3日間は部活もお休みになり、お友達と図書館で勉強したりもしていましたが、ビックリした事がありました。 娘「ママ、勉強教えて!」 小学校低学年の時は教えていましたが、中々理解出来ない娘にイライラしてしまい、喧嘩になるので教えるのをやめました。 娘もそれを分かっていたのか?自分で勉強していてあまり聞…

  • 写真の保管方法

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 『写真のデータが見つかりました✨』の記事を書いた時に、”皆さんはどのように保管していますか?”と投げかけてみましたが、多数のコメントを頂きました(*´ω`*)www.shiikadiary.com こんな感じでバックアップしていた 以前はCD-Rでした 思い出のアルバム こんな感じでバックアップしていた ミイナ(id:mi_monsto_baka)さんはクラウドにバックアップしているという事です(*´ω`*) どちらかというと、クラウドよりUSBやSDカード、その他のパソコン⁉、外付けHD等に保存されている方が多かったですね! やっぱり皆さん複…

  • 山本印店→西新井大師指輪の旅~その2~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回の記事の続きになります。www.shiikadiary.com 西新井駅で昼食を取り、西新井大師へ向かいます。 雨は上がったようですが、曇っていて怪しい感じでした。 露店、やっていると良いんですけどね~ 西新井大師 巣鴨とげぬき地蔵尊高岩寺 眞性寺 巣鴨大鳥神社 旅のまとめ 西新井大師 西新井駅から大師前駅迄はひと駅しか無く、あっという間に到着しました。 大師前駅を出て右側に行った所に、お寺らしき建物が! ここかな?と中へ入って行きました。 こちらが本堂です。 とても大きな建物でした! まずはお参りをし、露店を探す事に。 お守りも売っていま…

  • 山本印店→西新井大師指輪の旅~その1~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 またまた山本印店さんへ行ってきました(#^^#) 1年の間に何回行ってるんだよって話しですが💦 今回は、たーさんの判子が出来上がったという事で、引き取りに行ってきました(^^♪ どんな出来栄えなのか非常に気になります!www.shiikadiary.com 早めに出来ていた! 西新井大師露店の指輪 判子の出来栄えは? 西新井大師への前に昼食です 早めに出来ていた! 前回伺ったのは2月でした。 そしてその時に、出来上がりの日にちを教えてくれます。 大体3カ月位かかるようですね(;´Д`) それからあっという間に3カ月、早いものです…。 たーさんは…

  • 写真のデータが見つかりました✨

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ちょっと前にパソコンが壊れた記事を書きました。www.shiikadiary.com そして幸運な事に、今回は断捨離出来ない優柔不断な性格がいい結果となりました(笑) 忘れないうちにバックアップを SDカードの中身は… 残念だった最初の旅行写真データ データは消さないで保存しておく 忘れないうちにバックアップを 痛い目にあったので、忘れないうちにバックアップをしようと思い、以前使用していたスマホで撮った写真を保存しているmicroSDからデータを移動しようと思ったんです。 結構古い写真も残っていて、去年と一昨年の旅行の写真も入っていたんですね。…

  • 娘と話し合いました(反抗期は大変ね💦)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前にも娘の反抗期について記事を書きましたが…。www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com ああ言えばこう言う、人任せで自分ではやらないが本当に酷い(# ゚Д゚) 今回は、春季大会の地区予選があったので、その時の話しです。 今回の大会は、2・3年生のみ出場で、1年生はお手伝いと応援なんですよね~ 朝の準備手伝いの為、6時45分には現地に集合しなければいけません。 午後3時解散予定という事で、お弁当も持参です。 娘はと言えば、こちらが聞けば答えてはくれるけど、自分からは”何が必要”とかを言いません。 (答えてくれ…

  • 親知らずを抜歯してきました(歯科矯正)

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 息子の歯科矯正もあと少しとなりました(*´ω`*)www.shiikadiary.com 今は後戻り防止の為に、マウスピースのような器具で矯正しています。 矯正を進める中で、親知らずを抜く必要性も出てきました。 今回は親不知の抜歯の話しを書いていきたいと思います。 なぜ親知らずを抜くのか 子供のうちに親知らずを抜いた方がいいらしい 次回の予約とお薬 注意点 なぜ親知らずを抜くのか 小学4年生から矯正を始めて、歯並びはほぼキレイになりました。 キレイに並んでいる所に親知らずが生えてくると、また歯並びがガタガタになってしまいます。 親知らずが入るス…

  • まさかうちの子が不登校になるなんて~part36~

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ゴールデンウィークの10連休も終了し、最初の1週間が経過しました。 息子はというと、順調に毎日の生活をこなしています(#^^#) 最近ちょっとお腹がゆるい時があったようで、心配していたんです…。 あんまり心配している素振りを見せるのもよくないかな~と思いつつ、「お腹痛いの?」と声をかける程度でそっと見守りました д゚) レクリエーションをするんだって 金曜日の登校日はバタバタでした もうすぐ中間テストでした 学習の進み具合 レクリエーションをするんだって 前回、隣町の適応指導教室に行った時に言われたんですが、今度の金曜日にレクリエーションで出か…

  • 今年はPTAの役員です(;'∀')

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 新学期が始まり、1カ月経過という所でしょうか。 今年度は、PTAの地区役員をやる事になりました。 地区役員をやっている人は、学年委員をやらなくてもいいというメリットはあります。 毎年各地区から1名役員を選出しなければなりません。 プラス、当番制で地区役員の中からPTA会長・副会長・会計が選出されます。 恐ろしいΣ(・ω・ノ)ノ! 今年度は平役員の年だったのでホッとしました💦 来年度は会長だそうで、既にお願いしてやる人は決まっています。 (ご愁傷さまです<(_ _)>) まずは自己紹介と本日の流れ 特に難しい事は無かった 色々な考え方があるとは思…

  • 面接をしてきました

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 連休前に求人に応募をしていました。 求人広告を見て応募したんです。 電話で面接の連絡が来たのですが、の時に面接と筆記試験を行うと言われました…まじか‼ 求人広告には筆記試験なんて書いていなかったのに、あったんです( ゚Д゚) この年になると、筆記試験は避けて通ろうとしていました(;´Д`) まさかの筆記試験( ;∀;) しかも、午前中に筆記試験をやり、午後に面接という事でした。 お昼をまたぐのか…。 そして、後日詳細が書かれた書類が郵送されて来たのです。 しっかりしている印象 色々行き違いがありました 面接は勉強になりました しっかりしている印…

  • 病院に行ってきました③

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 随分ご無沙汰の記事でした💦 ☟前回の記事です。 www.shiikadiary.com この時はまだ簿記の試験を受ける前だったんですね(;^_^A 定期的に月1で通院していましたが、特に変化は無く、お話をしてお薬をもらってという感じでした。 今回変わった所と言えば、睡眠導入剤を飲まなくても眠れるようになった事! いつまで薬を飲まないと眠れないんだろう…と不安に思っていたのに、以外にあっさり眠れるようになりました。 元々先生からは”病気ではないからね~”とは言われていましたが(*´ω`*) 「まだ安心するお薬は飲んでいてくださいね!」 との事だっ…

  • 筍を食べてみました

    こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 季節は筍シーズンです✨ 田舎に住んでいると、筍が沢山やってきます(*´ω`*) 中にはあく抜きをしてくれる方もいて、とても助かるんですよね~ そんな事で、今回は筍料理を紹介したいと思います! 詩佳家定番混ぜご飯 これまた定番煮物 天ぷら 詩佳家定番混ぜご飯 混ぜご飯は結構具を細かく切るので大変ですが、味の調節も出来るし子供にも大好評です✨ 色々な材料を使うので、体にもよさそうですよね😊 うちの具材は 筍 こんにゃく ちくわ 鶏肉 人参 しめじ ごぼう 等です。 今回は油揚げも入っていますね✨ 具のみだとこんな感じです! ご飯に混ぜてみました(^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩佳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩佳さん
ブログタイトル
詩佳diary
フォロー
詩佳diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用